almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台南自転車ミニトリップ

久々のアップです。

しかも、これまたすごく久しぶりのお出かけ。

今日は朝も早くから(8時半だよ!!)台南市の文化資産保護協会主催の
”自転車で行く古跡巡り”みたいなのに参加してきました。

いつも古い家なんかを一緒に見に行く仲間
2010091201.jpg
に誘われて行ったのですが、
あっつくて、説明がすべて台湾語で何が何かよくわかりませんでしたが、
台南にもまだまだ知らない裏道がたくさんあるんだな~
と発見があってなかなか面白かったです!


なかなかいい写真が撮れたので、
少しばかり、見て行ってください。

2010091202.jpg


2010091205.jpg


2010091207.jpg


2010091208.jpg


2010091209.jpg


2010091210.jpg


2010091211.jpg


2010091216.jpg


2010091217.jpg


2010091220.jpg


2010091221.jpg


2010091224.jpg





  1. 2010/09/12(日) 20:40:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

悪魔のパン

今月はいろいろあったけど、
お仕事もすごかった!



忙しかったな!



最近、ちょっとお疲れ気味。


でも、月末に最後の仕上げの二周年パーティーが控えているのだから
そんなこともいっていられないのに。




でも、明日からこの忙しい時期に
断水31時間。。。。
相変わらず、自由に断水してくれる台湾の水道局。グスン!





最近、試作も含めてパンもずっと作り続けていますが、
悪魔のパン系列が多いな!

悪魔のパンというのは、
とてもリッチな材料を使って、
甘くておいしいのだけれど、
カロリーが半端ないんではないか。

というパンのことを指します。


これは生徒さんが教室中に材料を入れ間違えたものを
82505.jpg
わたしが作り変えたもの。
バター、卵、牛乳たっぷりココア生地にチョコレートを包み込んで、
焼く前に切り込みにバターを散らして、
しかも、粉砂糖を散らして焼きました。
シナモンもちょこっと加えて、風味たっぷり!

おいしかったけど、さすがに一個食べる勇気は
わたしにはないので、生徒さんに分けて持って帰ってもらいました。
わはははっ




お次はこれも教室の材料で余った
825008.jpg
リンゴの砂糖煮とカスタードクリームを
これまたリッチな生地のパンに包み込んで、
焼き上げて冷めてから、粉砂糖をまぶしました。


これは端っこを一個試食しましたが、
甘い!
おいしいけど、わたしは甘いパンはあまりすかないので、
これも、今回二周年パーティーでお世話になる方々に配りました。(笑)





しかも、10月のパン用試作にブリオッシュも作ったりと、
047047.jpg
最近はリッチな悪魔パン系が多いなあ~!
夏も終わって、秋冬はちょっと濃厚パンがおいしいかな。。。
なんて思ってるんだけど。


食べすぎはもちろん注意です!!!














  1. 2010/08/25(水) 23:45:56|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

気づいたら!!!!

もう8月も最後の週に突入!

びっくり!!!




実は台北から帰ってきてから、
パソコンの修理やそれに伴っての仕事の遅れ、
そして、8月の夏休みに臨時クラスがびっくりするほどの
盛況ぶりで、



毎日バタバタと、走り回っていたら、
もう8月も終わりじゃん!!



でも、



最近物事がものすごくいい方向に
動き出した!!

久々に肌に感じる動き出した感!


そして、今日なんか、
心の中に引っかかっていたものが、
すべて解けてなくなったという感じ!




完全復活!!!





宣言しちゃうかな!


なんだか、最近ハッピー!
013013.jpg

この調子で来週末の
工作室二周年記念パーティー迎えるぞっ!


台南にお住まいの方、
8月29日の日曜日
お暇があれば午後の1時ごろから5時ごろまで
楽しくやってますので、
顔でも出してお茶のいっぱいでも飲んでいってくださいませ!












  1. 2010/08/22(日) 20:17:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台北から帰って

もう台北から帰って一週間になるのだけれど、
実は台北に行く直前にパソコンが故障!



台北から帰ってから修理に大変でした。。。。
639.jpg




最近になってやっと使えるようになったけど、
なんだか調子悪くて、
やっと落ち着いてきた感じ。
(でも、来週にまた見てもらいに行くんだけど。。。)
647.jpg


パソコンってあれば当たり前だし、
当たり前のときはそんなに気にもならないのに、
なかったらなかったでそれなりに不便なのが
困り者です。ハイ。


今回の台北旅行は
いつもと趣向を変えて、
(いつもは悪友たちとだらだらして過ごすのだけど・笑)
故宮博物館に行ったり、
(ただ単に暑いから行っただけって言う話も。。。)
電車に乗ってちょっと郊外まで小旅行。
いつもとちがうレストランに行ったりして、
656.jpg


すごく充実していました。


充実しすぎていて、今はなんだか休暇気分がまだ抜けない!?


写真はパソコンにまだ慣れていないので、
そんなに多くないですが、
猫村のネコさんたちです。
674.jpg



村上春樹の『1Q84』を読んだ人なら、
ちょっと猫村ってそそられますよね。
機会があれば行ってみてください。
それなりに。。。
心に沁みます。(笑)
696.jpg











  1. 2010/08/08(日) 17:58:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫の整理

実は今週は7月の第5週目。
わたしのクラスは4週周期で動いているので、
今週はパン教室がなくて、
週末、月曜日と3連休。


ちょっと台北の郊外に遊びに行く予定。


で、


昨日と今日は冷蔵庫の整理。
20100729 011

なかなかおいしそうでしょ?

最近お友達がレストラン開店予定なので、
メニューを一緒に研究していたりします。

その一環でちょっと作ってみたんだけど、
このオクラ肉巻き。

ちょっとしょっぱかった!
でも、このミニトマトを一緒に焼き付けて
ソースにするのお気に入り中で、
リピート中~~♪

あと、アボカドが出回るようになったので、
お肌にいいので、食べてます。


お昼においしいものをたくさん作って食べると、
元気になるね!!


さて。。。。
週末は台北で久々に国内旅行においしい料理!!
ちょっと羽伸ばしてきます!!









  1. 2010/07/30(金) 21:51:56|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
