almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷蔵庫の整理

実は今週は7月の第5週目。
わたしのクラスは4週周期で動いているので、
今週はパン教室がなくて、
週末、月曜日と3連休。


ちょっと台北の郊外に遊びに行く予定。


で、


昨日と今日は冷蔵庫の整理。
20100729 011

なかなかおいしそうでしょ?

最近お友達がレストラン開店予定なので、
メニューを一緒に研究していたりします。

その一環でちょっと作ってみたんだけど、
このオクラ肉巻き。

ちょっとしょっぱかった!
でも、このミニトマトを一緒に焼き付けて
ソースにするのお気に入り中で、
リピート中~~♪

あと、アボカドが出回るようになったので、
お肌にいいので、食べてます。


お昼においしいものをたくさん作って食べると、
元気になるね!!


さて。。。。
週末は台北で久々に国内旅行においしい料理!!
ちょっと羽伸ばしてきます!!









  1. 2010/07/30(金) 21:51:56|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭が通る

この一週間は風邪、
(まだ治ってないんだよね!今は喉がちょっとおかしいのと、鼻水鼻声で、
今日も電話に出たら知り合いに本人って信じてもらえなかった!!)
や、仕事のことや、個人的なことでいろいろと考え込んじゃって、
昨日がピークだったのかな。

でも、昨日の夜、寝るときにうんと苦しくなって、
汗をどっぷりかいて、朝、虚脱状態で起きたら、
なんかすっきりしてた!

頭がすっきり通りました!
っていう感じ!!

でも、風邪はまだ治ってないけどね!(笑)


で、


食欲がわいてきて、
このくそ暑い日に何を食べようかなと思った結果、
さっぱりとサラダ玄米ごはん!
20100618 015

涼しげでおいしそうでしょ~~♪
おいしかったです~~!
シラスを酒炒りして入れたのと、隠し味にちょこっと、
母ちゃん手作りの紅生姜入れたのが勝因だった!
しかも、最後にレモンをぎゅぎゅ~~~っと絞ったのもさっぱり感倍増!


で、


このあと、こんなまるっきりさっぱりしていないものも
作っちゃって食べちゃったけどね!
20100618 021

でも、これもむちゃくちゃうまかったです!
最近、市場に行くと、立派なアスパラが並んでいるので、
食べたいなあ~って思ってたところ!
冷蔵庫に余っていたクリームチーズと合わせて、
焼いてみました。
20100618 022


一口食べたら、

『白ワイン持って来~~~~いっ』

ってな感じでした。あははっ



おいしいもの食べて、幸せ感が倍増したら、
元気モリモリになりました。

んで、元気モリモリになったら、
運気が上がるのか、
さっき、とってもうれしいお電話が入りました!

それはまた今度ご報告♪





いわゆるアラフォーってさあ~
ご本人のみなさまがたにはよぉぉくわかっていただけると思うけど、
いろいろ考えちゃうことってありますよね~!

仕事のこと、自分のこと、身の回りのひと、こと。。。

そして、ときどき深みにはまり込んじゃって、
落ち込むときもあるけど。。。
でも、なんか、

ま、それでもいっか!

って頭がすっきり通ったときの爽快感ってけっこう素敵じゃないですか?

わたしはそう。

それでも考えちゃうけど、いつかは『そうなる』っていうことを
経験値からだんだんわかってくるようになってきたんでしょうか。

そうなったときのすっきり感は気持ちがいいですもんね!
また、元気なうちにぼちぼちはりきっちゃうか!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/06/18(金) 14:16:32|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョギング食生活

その後もジョギング続いてますよ~~!

しかも、パワーアップして、1時間10kmはもう普通。。。
毎週コンスタントに週四日きっちり走りこんでいます。
自分でも何でこんなに走れるのか、けっこう不思議。

こうなりゃ、
年末にレースにでも出ようかな~
と、思い出して、生徒さんに聞いてみると、
台湾はけっこうマラソンやトライアスロンのレースが
たくさんあるのだ!

しかも、出場経験のある人もチラホラ。

トライアスロン。。。
ちょっと心が惹かれましたが、
ネットでチェックしてみると、
無理無理!!


わはははっ


って感じでした。(笑)


でも、年末にハーフマラソンに出て、
来年はフルマラソンは絶対にいけると確信しております。


しかも、走り出してから、全ての調子がすごくいい!
そこで思ったのですが、
身内の人(もしくはすっごい近しい人)
ならすごくわかると思うのですが、
うちの家族みんな、(特に女系)はパワー溢れてるんです。(笑)

わたしも多分そういう血を多分に引いているはずなので、
パワーをある程度発散させないと、
なんか、体や頭がうまく回らないのかな。。。
と、この年になって、やっと悟ってきました。
今までは『若さ』で、勝手に発散されて、なんとかやってきたけど、
年を取って、体にはパワーが溢れているけど、
体力的に衰えてきて、そのパワーのバランスが崩れてきたんだろうな!

まあ、いわゆる老化ですが。(笑)


さて、そんなわたし。
食事にも気をつけてるんですよ~~~!

高蛋白、低カロリー、カルシウム、コラーゲンたっぷり!

そこで、最近のお気に入りはこれ!
とりのむね肉のゆでハムっぽいの!
これをこうやって、トマトのマリネと一緒に食べるのが、
今いちばん好き!

上のは一回目に作った、自家製イタリアンバジル巻き。
下のはパプリカや枝豆を巻き込んだもの。
20100607 022

20100607 044


そして、こんな感じでパンと一緒に食べたり、
(もちろんパンも自家製。夏野菜のオリーブパン♪)
20100607 042
欠かせないのが、奥に写っているスープ。
豚の軟骨でじっくり煮出したスープ。
今回はダブル筍入り。(二種類の筍類が入ってる)
カルシウムとコラーゲンいけそうでしょ?
もちろん軟骨もバリバリコリコリ食べちゃいますよ!!

毎日豆乳とミルクもがっぷり飲んでるし、
小魚やナッツ類、ドライフルーツも相変わらずまめに摂取中。
やるときは凝りだしちゃう性格はまだまだ健在!
(いつ飽きるのかはまあ、情況次第。あははっ)


これからは魚料理を開発しようともくろみ中~!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/06/08(火) 00:52:55|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金蘭淡色醤油~やっぱり関西人だね~

台湾にこんなに長い間住んでいて、
やっと、この醤油の存在に気付いたわたし。
20100522 014


でも、

出会えて本当によかった!

実はもう10年も前ぐらいに在台日本人先輩に
この金蘭醤油は日本人の舌に合うとは聞いていたのに、
その後腰をすえて、毎日料理をするということもなかったので、
簡単に手に入る醤油でことを済ましてきたのだけど、

最近バッチリお料理するようになって、
この醤油にすっかり惚れこんでしまいました。


何がいいって!
色が薄いのだ!!

台湾の醤油は全体的に塩っ辛いわけでもないけど、
色が濃くて、何にちょびっと入れても、
黒っぽくなるのが

関西人

のわたしにはどうも。。。。


ところがこの醤油♪
色が薄いし、少しの量でおいしいの!!


最近は出汁をばっちり取って、
この醤油で煮浸しを作って、
キンキンに冷やして食べるのがマイブーム♪

こんなエメラルド煮浸し(名前は美しいね)
20100522 012


そして、毎日のように作っている、
ナスの煮浸し!
20100528 035

これがねえ~~~うっまいの!
大量に作っては冷蔵庫に常備しております。


ちなみに、このごはんは生の枝豆が入った枝豆玄米ごはん。
20100528 041


これも、むっさおいしかった~~!
最近夏のお野菜がすっごくおいしい!
スイカもとっても甘くておいしいし、
水不足(雨量不足)で、野菜や果物がうまく育っていないようだけど、
夏野菜に関しては、水分が少ない分、甘みがぎゅっと詰まっています!
今のスイカやおナスは最高においしいですよ!


台湾在住の日本人の方々。

で、とくに関西人の方。

このお醤油まだお試しでなかったら、ぜひ!
お料理してるときに感動します!!
しかも、防腐剤などが入ってないらしく、
封を開けたら冷蔵庫に!

っちゅーとこが憎いでないの!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/05/29(土) 20:38:11|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プニュプニュ豚肉冷やし麺

またしても冷やし麺。
20100507 016


暑いからねえ~~~!


立夏を迎えてから、たちまちムンムン暑くなってきました!
わたしは暑いほうが調子がいいほうなので、
苦にはならないのですが、やっぱり暑くなってくると、
お台所に長くいられない。。。

で、

こういう簡単さっぱり系のものが多くなってくるわけですな!

でも、毎日冷やし麺ばかりかというと、
そういうわけでもなくて、
昨日は写真には撮っていませんが、
鶏つくねと牛蒡の甘辛煮みたいな
ちょっぴり変り種を作ったりして。


そうなの!
(何がそうなのかはおいといて)
最近、なんだか、料理熱復活中!!
しかも、ちゃんと、レシピ本を読んで、
もう一度基礎から、調味料の加減なんかを
チェックして研究しています!


今までは、アレンジ料理というか、
いつもの慣れたあの料理という感じでしたが、
最近、もう一度お料理にじっくり取り組んでみようかな
という気持ちになってきたのです!

でも、このあっつい夏に台所にこもるのも
ちょっと考えもんですがね。

でも、お料理は本当におもしろい!
レシピ本を見ながら、
冷蔵庫で保存できるソースを作って
活用してみたり、
基本の料理をもう一度、見直してみたり。
いつもの味と、ちょっとちがって、
これまた新しい発見につながるというものです。


今回の冷やし麺のタレもそういうもののひとつ。
レシピに忠実に作ってみて、
なかなかおいしくて満足。

でも、

冷やし麺にのってるお肉はわたし流のアレンジ。
台湾の市場で買った豚肉って、
薄く切ってもらっても、けっこう分厚くて、
ゆでると、ちょっと固くなっちゃうのね。

で、

先にお酒と塩少々に漬けこんで、
ゆでる間際に片栗粉をまぶして、
ゆでると、プニュプニュなゆで豚になります。
片栗粉効果で、タレも絡みやすいしね!

20100507 022


お野菜も軽くゆでて、たっぷりとりたいものです。
ちなみに麺は五穀麺!ヘルスィ~~~!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2010/05/07(金) 16:34:08|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
