almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなでランチ

今日は実はお客様が。
元生徒さんなのですが、日本に留学、そのまま日本に就職して、
もう5年にもなるMAIちゃんです。

お盆休みで帰ってきてたMAIちゃんとお昼を工作室で一緒に食べようね~
と、お料理がほとんど出来上がったところで、
お友達から急遽電話があって、今から工作室に来るとな。。。。


で、


二人分だったランチが三人分に早変わりしてしまいましたが、
一人分の総量が減ってよかったのです。

それは。。。。
のちほど理由が出現します。うひひっ





今日のランチメニューは日本に5年も住んでたら、
台湾で和食もいやだろうにと思って、
台湾風の味付けにしました。


沙茶醤と関廟麺を使った炒麺。
沙茶醤って何?っていうひとはこちらへどうぞ。
関廟麺って何?っていうひとはこちらへどうぞ。

20080815 008

味付けは沙茶醤、酢、醤油、昆布茶のいつものゴールデン調味セットです。
ここに白胡椒をたっぷり目に入れると、味が引き締まって更においしくなります。


奥に見えるのは
破布子入り玉子焼き。
それと、きゅうりの塩昆布&昆布茶漬け。



三人でおいしくいただきました。
やっぱり、誰かと一緒に食べる食事はおいしいね♪
(最近食事は一人だったので)
20080815 013



で、




なんで、二人分を無理やり三人分にしてよかったかというと、
実はお友達が工作室に来た理由が。。。。


これを持って来てくれたのだ~~~~~!
20080815 015


豆腐ケーキとな。


四つの味があったので、
みんな三つに切って、味見味見~~~!
20080815 016


ん~~~~。

どこが豆腐??
と思って、成分表示を見ると、
豆乳は確かに入っているけど、
豆腐は。。。。


どうやら、形を豆腐に見立てているみたいです。
ただいまセブンイレブンの中秋節用御贈答品として、
売り出し中の微妙に高いお菓子です。


でも、
あっさり、しっとりして、おいしかった!!
一番おいしかったのは、
紫のタロ芋味で、次はゴマ味、小豆とお抹茶は。。。フツーといったところでしょうか。



ランチ、量少なめでよかった!
おかげで、おいしいお菓子いただけたもんっ!


とわたしと友達はおなかをさすって大満足でしたが、
MAIちゃんはそんなに食べられないと、ケーキに難色を示していました。




一番にランチを食べ終わって、
豆腐ケーキを食べるのを心待ちにしていたわたしって。。。。。。。






MAIちゃん!
いつも、連絡取ってくれてありがとう!
これからも、イケメン話で盛り上がろう!
(わたしのタイプ広すぎるけど♪)
日本でがんばるんだぞ!
ちょっとお姉さんみたくなって、成長したんだなあ。。。
と今日ちょっと思いました。フフフッ














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/15(金) 20:02:50|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沙茶醤で和え物

ひっさびさの家ごはん記事!

最近忙しかったり、体調を崩したりで、
なかなか家ごはんをちゃんと作る時間がなかったのだ!
簡単なお料理はしていたのだけれど、
どれも人様にお見せ出来るような代物ではなかったわけで。
(でも、個人的にはそういう料理のほうがおいしく感じると思うんだけどもね)


今回は以前に何回か登場している
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-2.html
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-16.html
お気に入りの沙茶醤を使って、
野菜の和え物を作りました。

ま、相も変わらず至極簡単なんだけどね。。。。
(これも人様に見せるほどのものでもないけどね。。。)

20080515 014


しかも、
ビジュアル的に同じような料理がたくさんあるっつーことも
突っ込まないでください。

味はそれぞれ違うんですからっ!!


でも、基本的にこういう
いろいろなお野菜がたっぷり入ったサラダっぽいお料理が
大大大好き!

こういう常備菜が冷蔵庫に入ってると、ちょっと安心します。



作り方はいつものように簡単です。
シャキシャキ系のお野菜を好みの大きさに切って、
(今回はもやし、皇帝豆、サヤエンドウ、セロリ、にんじん)

ゆでるものはさっとゆでて、

沙茶醤、酢、醤油、ゴマなどを適量混ぜて、和えます。
好みで砂糖なんかの甘みを少量加えてもグッド!
忘れてはならないのが、お酢!さっぱりと仕上がりますよ。


出来上がりの味は
少し韓国のナムル風。
ごはんにも、お肉料理のつけあわせなんかにも合うんじゃないかな!


バリバリっと食べてくださいませ。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/15(木) 17:30:57|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沙茶醤麺

今日は、出勤前に少し腹ごしらえをしておきたいな。。。
と思ってちゃちゃっと作った麺がおいしくできたので、ご報告♪

20080219 002


簡単にできて、しかも。。。。。

カレーうどんの味がする!不思議な麺です。



出勤前に何か食べたいなあ~
と、冷蔵庫をのぞくと、たいしたものがなかったので、

ま、素麺でいいか。と。


実は実家から毎年一箱の素麺が送られてくるので、家にはいつも食べきれない素麺が。。。




で、



ま、素麺の一束が、小腹にちょうどいい量なので、ちょこっと作るのですが。




今日は即席出汁の素と昆布茶で即席お出汁。
そこに、ゆでて冷凍保存している鶏のささ身を入れて、少し煮ます。
鶏のささ身は取り出して、裂いておきます。


沸いている出汁に、素麺を一束、半分に折って、入れ、さっと煮立てます。

塩少々、醤油少々で味付け。今回は片栗粉でとろみもつけました。
お好みで卵を入れて、半熟に仕上げてもいいですねえ~~~!


これをお碗に入れ、斜め切りにしたねぎと、鶏のささ身をのせて、出来上がりなのですが、
今日は、ふと、沙茶醤(ここにどんなものか出てます)を小さじ一杯添えてみました。写真の茶色いものです。



この麺をグチュグチュとかき混ぜて食べると。。。。。



うま~~~~~~~~~~~~~~っ!



ズルズル食べて、最後のほうになると、何となく、日本のうどん屋で食べたカレーうどんの味が髣髴としてきました。

もちろん、カレー味ではないのですが、なんとなく、カレー味を思い出させる味なのです!


不思議~~~~~~~。



今度は素麺じゃなくても、うどんや他の麺でもやってみようって思いました。

ポイントはやっぱり和風の出汁かな。。。。うん。






さて、





この沙茶醤はお鍋のタレにも、麺にもバッチリなのですが、
もうひとつ、おすすめなのが、この沙茶醤を使っての炒め物です。


材料は何でも!


お肉でもいいし、お野菜でもいいと思います。


わたしは今回は冷蔵庫に半端に余っていた、大根を細切りにして炒めました。


フライパンに油を熱して、材料を入れ、しばらく炒めて、火が通ったところで、
沙茶醤、そして、酢!(←酢をいれるところがポイントです!!!)、醤油で味を調えます。


こうして、炒めると、沙茶醤が酢で爽やかに仕上がります。
少し、ウスターソースに似た味になります。


わたしはこの炒め物が好きで、お野菜、(キャベツとかね)をよく炒めます。

20080217 034

ちょっとしたおかずにぴったりです。
ご飯にもよく合いますしね!


沙茶醤。。。。。。なかなか侮れない使い勝手のいい調味料なのでした!
おうちに一個あると、ちょっとした味のアクセントになっていいと思います。













↑ポチッとしていただくと励みになります!








  1. 2008/02/19(火) 23:11:03|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

胡椒+にんにく+鶏+鍋

今年の冬は寒くなりました。

胡椒蒜頭鶏


そういうときはこういうのに限りますね!


これはその名も『胡椒蒜頭鶏火鍋』。





作り方はいたって簡単。

まずはスープ取り。
お鍋に鶏肉(骨付きがベスト)、にんにく好きなだけどっさり(今回は15粒ほど!)、煮込み用の袋(もしくは出汁取り用パック)に入れたグリーンペッパーの粒、大さじ1多め。香味野菜(ねぎの青い部分、しょがなど)。お酒適量。


これをグツグツと煮込むだけです。



出汁が出たなあ~というころに、お塩で軽く味付けして、好きな具を入れて、熱々をいただくだけ。
わたし個人的にはスープは作ったその日ではなくて、次の日に食すのがベストだと思っているので、わざわざ次の日にいただくこともあります。



そして、台湾ならではのタレ。
わたしはいつも素食用の『沙茶醤』。
『素食』というのは台湾ではほとんどが仏教関係のベジタリアン(精進料理ですね)のことを指します。そのベジタリアン用のお鍋のタレです。

これがすごくおいしいんだなあ~~~♪


裏技?として、このタレに少しのお酢と少しの醤油(入れ過ぎ要注意です)、卵の黄身、薬味どっさりを入れて、グチュグチュ混ぜていただくと、いけない、いけないと思いながらも、タレを一瓶食べてしまう勢いです。。。。

everyday 044



ただ。。。。。。
にんにくがたっぷり入っているので、少し気になりますが。
でも、台湾だったら、そんなに気にしなくてもいいけどね!



















テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/07(木) 13:08:42|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
