almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気づいたら!!!!

もう8月も最後の週に突入!

びっくり!!!




実は台北から帰ってきてから、
パソコンの修理やそれに伴っての仕事の遅れ、
そして、8月の夏休みに臨時クラスがびっくりするほどの
盛況ぶりで、



毎日バタバタと、走り回っていたら、
もう8月も終わりじゃん!!



でも、



最近物事がものすごくいい方向に
動き出した!!

久々に肌に感じる動き出した感!


そして、今日なんか、
心の中に引っかかっていたものが、
すべて解けてなくなったという感じ!




完全復活!!!





宣言しちゃうかな!


なんだか、最近ハッピー!
013013.jpg

この調子で来週末の
工作室二周年記念パーティー迎えるぞっ!


台南にお住まいの方、
8月29日の日曜日
お暇があれば午後の1時ごろから5時ごろまで
楽しくやってますので、
顔でも出してお茶のいっぱいでも飲んでいってくださいませ!












  1. 2010/08/22(日) 20:17:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台北から帰って

もう台北から帰って一週間になるのだけれど、
実は台北に行く直前にパソコンが故障!



台北から帰ってから修理に大変でした。。。。
639.jpg




最近になってやっと使えるようになったけど、
なんだか調子悪くて、
やっと落ち着いてきた感じ。
(でも、来週にまた見てもらいに行くんだけど。。。)
647.jpg


パソコンってあれば当たり前だし、
当たり前のときはそんなに気にもならないのに、
なかったらなかったでそれなりに不便なのが
困り者です。ハイ。


今回の台北旅行は
いつもと趣向を変えて、
(いつもは悪友たちとだらだらして過ごすのだけど・笑)
故宮博物館に行ったり、
(ただ単に暑いから行っただけって言う話も。。。)
電車に乗ってちょっと郊外まで小旅行。
いつもとちがうレストランに行ったりして、
656.jpg


すごく充実していました。


充実しすぎていて、今はなんだか休暇気分がまだ抜けない!?


写真はパソコンにまだ慣れていないので、
そんなに多くないですが、
猫村のネコさんたちです。
674.jpg



村上春樹の『1Q84』を読んだ人なら、
ちょっと猫村ってそそられますよね。
機会があれば行ってみてください。
それなりに。。。
心に沁みます。(笑)
696.jpg











  1. 2010/08/08(日) 17:58:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日よく降るね!

今朝は雨音がしない目覚めだったので、
なんだか不思議な感じが。
少しの間だけだけど、太陽が出ていました。
少し曇りだけど、今日はそんなに降らないのかな。。。
と思えば、

ザーザー降りに。

天気予報では明日から回復のような感じで、
週末は晴れそうだけど、
本当かな??(笑)


去年の今頃も、
ひどい台風で、毎日大雨だったっけ。。。
去年も最初の三日間ぐらいは、
涼しくていいや。

なんて思っていたけど、
結局ひどい災害や断水になって、
たいへんだったな。。。


さっき、台湾のニュースを見てみたら、
やっぱり、山間は被害にあっているみたい。
そろそろやんでほしいな。。。


うちにも、そろそろやんでほしいな
と、切に願っている人が。
20100728 025


朝、雨が降っていないときは、
いつもの定位置の椅子の上だったんだけど、
雨が降り出すと、
なぜか、収納室の奥の奥に引きこもってしまう。


猫の耳には雨音が耳障りなのかな。


でも、炎天下が続いた日よりは
過ごしやすいみたいで、
食欲も行動力もいつもよりもあって、
元気そうなんだけど。


昨日は雨続きで体がなまってしまうので、
家でヨガマットを敷いて、筋トレしてました。
20100728 021

20100728 020

20100728 019


ちょっと目を離すと、
ちょこんと座られるのです。

かわいいから、ちょっと撮影会。


早くやめばいいけどね。

















  1. 2010/07/29(木) 11:21:52|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に

今日は三日ほど土砂降りだった雨がやっと小雨になって、
やんだり降ったりに。



台湾南部は去年のひどい台風から、
ダムにドロやゴミがたまって、
思うように水を供給することができなくなっていて、
いつもより少ない水をフル回転していたから、
いつ、水不足になるかと心配が続いていたんだけれど、
今回の集中豪雨で一応解決されたみたい。


これはよかったけど、
この三日でダムが解決するくらいだから、
きっと被害に遭った人もいたんだろうな。







バイクに乗って移動する人は
土砂降りの日は危険だし、
面倒だから、外出も億劫だけど、
わたしはもうずいぶん前から、
バイクには乗っていないので、
実は雨の日が好き。


雨の中を傘を差して歩き回るのも
苦にならないタイプ。

反対にいつもと同じ道がちょっとちがう感じに思えるのが
好き。


そして、雨がやんだあとの植物も大好き。
20100728 012
雨をイチバン喜んだであろううちのアジサイクン。




緑がきれいだし、積もったホコリもきれいになって、
水分が満ち満ちて、植物がうれしそう。
20100728 017


でも、今回はちょっとtoo muchだったかな。(笑)


最近やっとこさ、写真を撮ろうという気になってきた。
記録用のどうでもいい写真じゃなくて、
ああ写真を撮りたいなあと思うには、
まず心が健康じゃないとダメだな。
20100728 003


っていうのがわかった。

心に余裕がなかったら、
周りの景色なんて見えないもんね。
20100728 011



今朝は写真を撮ろうという気になった。
20100728 033














  1. 2010/07/28(水) 20:06:07|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15年

最近やっと、なんだかまたパソコンの前に座れるようになりました。
とっても暑かったのが、最近は夕方のバケツをひっくり返したような
カミナリ付き夕立が続いて、なんとなく過ごしやすくなったので。

夕立で夕方に気温が下がるので
夜はなんと、扇風機なしでも眠れるようになりました!

よかった!

おかげでベランダ栽培の植木たちにも水やりしなくてもいいし、
昼間は太陽が出るので、植物たちもスクスク育っております。
うれし!!






昨日はすっごく久しぶりのお友達のうちへ行って来ました。
なんとこの夫婦とは彼らが恋人同士のときからの知り合いで、
わたしが彼らと知り合って、かれこれ15年になるそうな。
20100725 011


確かに、上の子供はもう小学四年生。
下の子供ももう5歳!
20100725 001


実は彼らとは彼らが結婚してから、
なんとなく疎遠になり、
この7,8年ぷっつりと連絡がなかったのですが、
最近会う機会が増えて、
昨日はちょっとした用事で、
おうちにうかがったのですが、
(用事が終ったらすぐ帰るつもりだったのに。。。)
久々だったこともあり、
夜中までワイン片手に語り合っていました。
20100725 004



この年になると、いろいろあるよね~
みたいな話が主ですが(笑)、
お互いにそれなりに成長していて、
当時は素直に受け入れられなかったこと、
話したくても話せなかったこと、
意地をはって認めることができなかったことが、

なんだか自然に話せるようになっていて、
時間というものはこういう効果もあるのだなと
改めて感じました。


会わなかった時間がうそのような、
いい時間だと思いました。
20100725 012


友達って本当にありがたいな。

別れ際のハグはとても温かくて、
心が和んで、これからもがんばろうと思いました。
(でも、今朝起きたら、すっごい二日酔いだったけど わははっ)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/07/25(日) 18:53:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
