almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裕成水菓店

老舗でガイドブックにもよく紹介されているので、
知っている人も多いと思いますが、
この裕成水菓店。
20100601 007


わたしも久々(本当に久しぶりに!)に友達といってきました。


いろいろ果物の盛り合わせ150NT!
20100601 005


プリン小豆ミルクカキ氷70NT!
20100601 008


と、少しお値段がお高めなのが特徴です。


でも、すっごくおいしいの!
わたしは体の半分は果物でできているような
果物大好き人間なので、果物にはちょっとうるさいのですが、
ここの果物はやっぱり選りすぐられたレベルの高い果物だと思います。

トマトは台南特有の生姜のすりおろしととろみのある醤油ベースのたれと
砂糖を混ぜたものでいただきますが、本当においしい!

小豆もむっちゃおいしかった!
プリンも最高!

と、

久々に友達とモリモリ食べていたら、
横のテーブルに、ちょっと厚化粧をした、
それなりのおしゃれをした50歳代以上の奥様が
パパイアのお皿をふた皿も注文して、
それだけを黙々と食べていました。

帰り際にふと見ると、真っ赤なBMWに颯爽と乗っていたので、
友達と、

『やっぱ、お金持ちの奥様はこういうところでさらっと果物食べちゃうんだね~さすがだね~』

なんて、話していたのですが、
その夜、別の友達と一杯呑んでいて、その話をしたら、
もっと面白いお話が聞けました。

実はこの裕成水菓店が有名なお店になったのは、
その昔、まだ民生路付近にスナック系のお店がたくさんあったとき、
そのお店で働くお姉さんたちが仕事が上がってから、
そこのお店で果物を食べて一休みするようになって、
お客さんが着いたのだそうな。

だから、値段も相場がちょっと高めに設定されてるんだそうで。

だから、わたしたちが見たそのお金持ち風の奥様は、
普通のお金持ちの奥さんと言うわけではなくて、
多分若い時分にスナックで働いていたお姉さんが、
その後、自分でお店を持って、ママさんになって、
もう何十年も食べ続けている常連さんだろうと言うことでした。


そんなはなしを聞くと、

かき氷ひとつ食べるのもなんだか感慨深くなっちゃいますね。


ちょっと、お値段は高めですが、
品質は高いです。

台南にお越しの際は、一度お寄りくださいませ。

そして、お店の歴史を感じてくださいませね♪



裕成水菓店
http://tw.eliwp.com/062296196/














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/06/01(火) 17:47:18|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして白柚

中秋節の柚子(ヨウズ)実験が終わり、
やっとのこさヨウズがなくなったと思ったら、

さっそく白柚(バイヨウ)がやってきました。。。。


しかも、またこんなでっかい。
20091117 020


どれだけでっかいかというと、
20091117 024
台湾レモンに比べたらこんな感じ。
これで、この白柚のふた房、み房ぐらいのものでしょうか。。。


一粒一粒がすごくでかいでしょ!


でも、わたしがヨウズは水分が少なくてあんまり好きじゃない。
というと、みんなが


『んじゃ、白柚食べてみたらいいよ!おししいから!』



といっていた通り、ヨウズよりも甘みがあってジューシー♪
おいしい~~っ!


でも、こんな大きいの一気に食べられない!


っちゅーことで半分実をむいて、冷蔵庫に冷やしてあります。
後の半分はまたこの二、三日で片付けることにして。





さて。

この何日か(約一週間)の体調の具合がよくない理由が
今日やっとわかった!

というのも、今日わたしと同じ日に体を壊して
一週間お休みしていた生徒さんが今日やっとクラスに出てきたのだけれど、
症状を聞いてみると、わたしと同じだった!

彼は子供さんがいるので、念のために病院で見てもらったそうですが、


『胃腸性風邪』


だったそうです。
最近の風邪は胃腸に来て、吐くや下痢やで大変らしいそうな。

わたしもそうだっ!

吐くや下痢やらが終ってからも、
風邪の症状が続いて、
なんともだるくて、体力がなかったし、
ちょっと節々が痛かったので、
風邪薬をずっと飲んでいたのでした。。。。


『胃腸性の風邪』と聞いて、大きく納得。



そして、やっと治った。。。。
(今日は風邪の症状がやっとひいたので)
と思った今日の午後でした。



そういわれてみれば、
先月ダーさんがひどい風邪を引いて、
わたしはなんともなくて、おかしいなあ~
って言ってたんだけど、風邪の菌は体に残ってたんだな。。。


そして、体力がなくなったときに、一気に出撃したんだと思います!!



なんか、病気って原因がわかると、半分治っちゃうね!



ま。
風邪を引きやすいこの季節。
皆様もお体にはしつこいようですけど、
くれぐれもお気をつけあそばせ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/11/17(火) 20:13:35|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実験結果発表

台湾の中秋節の果物。

柚子(ヨウズ)まだお覚えになってますか?
忘れた方はコチラ→http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-451.html

実はこのヨウズに伝説のように付き纏う、
ある食べ方があったんですね。(過去形)


それは何ヶ月も置いておいて、皮が黒くなってから
食べたら信じられないくらいに甘くなっている!

というもの。


今年はたくさんヨウズをいただいたので、
食べ飽きちゃった分は黒くなるまで待ってました。


で、ふたつ完全に黒くなったので、
そろそろ。。。。
これ。
20091103 004
食べてみようと思いついたんです。



で、



持ち上げてみると。。。
微妙な重さ。
やっぱ、皮が厚いから、乾燥はしちゃわないんだな。。。
これは。。。

と思ったけど、

皮を引っ張ると。。。。。



腐ってた。



中もちょっとかびてて、食べる気にはなれない。。。
でも、がんばって、二つに手で割ってみると
(皮は手で割れるほど柔らかくなってた)
ヘタの部分は腐ってたけど、
中身はけっこうまだフツーに水分も残ってる!


勇気を出して、かぶりついてみました。




う~~~~~~~~~~~~~~~~~む。




別に。
コレといって。。。。




変化はなし。




ちょっとかび臭い。






で、




お次はコレぐらいのシナシナ加減のを剥いてみると。。。
20091103 001
おおっ!

微妙においしい!
水分がちょっと減ってるような感じだけど、
味がぎゅっと詰まってる感じ?

でも、そういう気がする程度で、
ものすごい変化と言うほどでもない。



っちゅーことで、
まあ、実験結果から言うと、
とりあえず、ヨウズは二ヶ月放っておいても、
食べられると言う証明にはなりましたが、
皮が黒くなったヨウズは劇的に甘い!
という伝説は。。。。


わたしの場合には敗れ去った結果と相成ったのでした。


ま、何事も

子曰:『過ぎたるは猶及ばざるが如し』(?)




真っ黒になる前にヨウズは食べましょう!





あと。。。
今日友達にもらったどでかい梨。
20091103 003
写真ではいまいち大きさがわかりませんが、
直径約20センチはある梨!



すごく水分があって甘いんですよ!



楽しみ♪



台湾果物情報でした!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/11/04(水) 17:36:54|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚肉麺と柚子

最近相変わらずバタバタしているのですけど、
昨日はお友達が豚肉麺を作ってきてくれて、
何人かの友達が工作室に集まって、
ひさびさに夕食&ちょい呑み会でした!!


お友達が作った豚肉麺!
20090915 090

骨付き豚肉と、漢方薬材、お野菜たっぷりで煮込んだスープに
麺を入れて。。。。ひさびさに台湾家庭料理という感じで、
大満足でした!

わたしは二杯おかわりしましたが、
友達の中には四杯おかわりも。。。。。それほどおいしかったです!



ありがとう!!



さて。。。。
食事が終って、おしゃべりタイムになったときに、
デザートとして、今工作室に大量に存在する季節の果物


柚子(日本の”ゆず”じゃなくて中国語でヨウズと読みます)
2009091502 004


中秋節(今年は10月3日!)に出る果物で、またの名を文旦ともいいますが、
詳しく分けるとちょっとちがう果物でもあるみたい。。。

今年はあの台風8号で、収穫前に大被害を受けて、
希少価値なのだそうですが、
生徒さんがひと箱も送ってくださいました。。。。


で、


今日はちょっとこのヨウズをご紹介すると、


●ヨウズは青々としたものを放っておいて、皮がしわしわになる頃が食べごろ。
長いときは一ヶ月ぐらい放っておいて、しわしわの茶色黄色になっているのが、
いちばんおいしいそうな。。。。甘さが凝縮されるのかな?中の水分はそれでも蒸発しないのがすごいね!(皮が厚いからね!)

●ヨウズは繊維質が荒いので、食べると、けっこう胃腸が活発に動く。
なので。。。。おならや便によく効く。特におならはくさくなるらしいです。食べ過ぎ注意。

●食べ終わった皮はカラカラに干して、火で炙ると、その煙が蚊取り線香代わりになる。


みたいな感じです。



で、わたしも二週間ほど放っておきました。
2009091502 006
そろそろ食べごろらしい。



中身はこんな感じ。
2009091502 026


味は。。。すごく甘いでもなく、すごくジューシーでもなく、すごく酸っぱいでもなく。。。
ちょっと渋みがある柑橘系。それこそ微妙な味です。
季節の果物だからこそ食べても、これが大好物で大好物で!!
っていう人はわたしはいないと思う!(断言してますけど)



で、



まあ、昨日デザートにこのヨウズを食べたわけです。
みんなで。



食べてから1時間後ぐらい、お腹がグルグルと動き出して、
なんだか張ってくる感じ!
帰宅後。。。。
効果覿面でしたよ~~~!

お・な・ら~!

すっごかった!(笑)
(こんなこと書いていいのでしょうか。。。。)



でも、もし台湾にいる人で、今までヨウズを食べたけど、
そんなこと気にしてなかった!
っていう人にちょっと気にしてもらいたかった(おなら効果ね!)
ので、特筆させていただきました~~!



お試しあれ♪(笑)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/15(火) 19:16:49|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンゴの季節

週末です!

今週は久々にやっと週末~!

という感じ。


今週もなぜかいろいろと盛りだくさんで、バタバタしてました。


今日と明日は家でまったりと好きなことをして過ごしたいと思っています。
旅行もいいけど、やっぱり、家でまったりゴロゴロっていうのがサイコー!(笑)



昨日生徒さんがわざわざ工作室まで大きなマンゴを持ってきてくれました!
ありがとう!!


大きさはこんな感じ。
20090606 013
でかっ!
しかも、とっても肉厚!

わたしはこの品種が一番好きです。
甘すぎなくて、さっぱりとしているのに、実はジューシーで綿密な歯ざわり。
しかも、繊維が細いので、あまり歯に詰まりません。(←重要!)



20090606 011



20090606 012
傷一つない美しいマンゴだな。。。



先日もうひとりの生徒さんから聞いた話なのですが、
わたしが旅行からの帰りに寄った美濃という町。

実は台湾でめずらしく断固として工業化を拒否した町らしく、
工業でお金を作るよりも、昔ながらの農作物を開発研究し、
農作物と観光で収益を得ることに成功した町なのだそうです。

美しく、傷一つない、そして、もちろんおいしいという付加価値がある果物を作っているそうな。

ですから、美濃で採れる果物はほかの場所のものよりも
ずっと美しいのだとか。




このマンゴも美濃産かしら。。。。





そんなことを思いながら、
20090606 036



20090606 038
カプッとな!


ん~~~~~~~~~~~~~~~っ!


うまっ!!!



ごちそうさまでした!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/06/06(土) 13:46:47|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
