almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台南自転車ミニトリップ

久々のアップです。

しかも、これまたすごく久しぶりのお出かけ。

今日は朝も早くから(8時半だよ!!)台南市の文化資産保護協会主催の
”自転車で行く古跡巡り”みたいなのに参加してきました。

いつも古い家なんかを一緒に見に行く仲間
2010091201.jpg
に誘われて行ったのですが、
あっつくて、説明がすべて台湾語で何が何かよくわかりませんでしたが、
台南にもまだまだ知らない裏道がたくさんあるんだな~
と発見があってなかなか面白かったです!


なかなかいい写真が撮れたので、
少しばかり、見て行ってください。

2010091202.jpg


2010091205.jpg


2010091207.jpg


2010091208.jpg


2010091209.jpg


2010091210.jpg


2010091211.jpg


2010091216.jpg


2010091217.jpg


2010091220.jpg


2010091221.jpg


2010091224.jpg





  1. 2010/09/12(日) 20:40:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ORO咖啡

昨日の午後、友達から電話があって、
台北の友達が急遽台南に半日だけ来るとな!


わたしはクラスが午後と夜に入っていたので、
その合間を縫って、お茶をしに行ってきました!
(みんなはそのあと豪華なお食事会だったらしいけど~~~~っ!)


今回お茶しに行ったのは、泣く子も黙る(?)
台南カフェの家元


ORO
詳しくはコチラをどうぞ


こじゃれた高級マンションの一角に佇む、オサレなカフェです。
店内は。。。
20091118 001
格式高そうでしょ~~~!


格式高いです。


調度品も高そうだし、客層もお金持ち風♪
もちろん、静かで、ゆったりとすっごく長い時間かけて
いれてくれるコーヒーを味わいましたとも。
20091118 005
わたしのカフェラテ♪
ちなみにホットコーヒーはどれもおかわりOKです!



でもねええ~
格式高すぎて、おしゃべり好きで、
むっちゃ楽しい台北のお友達と、


がはははははっ


と笑えないで、声を殺して涙を流して笑ったので、
きつかった(笑)


今度この友達が来たときは、
OROは無理!
ということで、今度はどんなに大声で話しても、
大笑いしても大丈夫なオープンエアなお店じゃないとダメだねえ~



でも、午後にフラリとカフェでお茶をして、
しょーもない話で盛り上がって、
笑って(声は殺したけど)、
すっきりすると、夜のクラスの楽しかったこと!


いつもは火曜日のクラスはとってもきついのだけれど、
昨日はクラスが終ってもなんだか、
心が愉快で、よい一日の終わりを迎えることが出来ました。



持つべきものは、



いつ会っても、
何を話しても、
悲しい話でも、
愚痴を聞いても、
最後には

がははははははっ

と笑って終えられる友。



これにつきるなあ~~~~っ



と、しみじみ思ったのでした。



昨日はとっても楽しい午後のひと時を
くれた友達に感謝。
今日もまだその余韻があって、
(それほど楽しい友達なのだ!)
なんだか、元気です!!




あ。
このお店。
でも、ちょっと、セレブな気分に浸りたいとか、
お友達と囁きあいたいとか(笑)、
心静かに本を読みたいとか、
室内設計を参考にしたいとか。。。。


そういう目的ではOK!


っていうか、すごく人気のお店です。
朝ごはん。。。じゃなくて、ブレックファースト?ブランチ?
を気取っていただきたいときとかも。。。
(ブレックファーストは大人気で満員御礼の日も多いですよ!)


そういう気分になったときに一度行って来て下さいませ♪


でも、わたしみたいに『がはは友達』を連れているときは、
やめたほうがいいですよ~~~~!





ORO咖啡
台南市竹溪街70號
(06) 2159288














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/18(水) 14:02:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりもり証拠

立ち直り第一弾は
モリモリご飯食べてる証拠に、
台南おすすめレストラン情報で!(笑)



実はコチラのブログをよく参考にしています。


で、このレストラン。
家の近くなので、この前の土曜日にダーさんと早速食べに行ってきました。
ダーさんは『台湾料理』は苦手だけれど、
フツーのいわゆる『中華料理』系は自分で作るほど好きなのです。


でも、台南でここが一番!そして、安い!
というお店がなかなか見つからず(油っぽかったり、高かったりね。。。)
最近あまり行ってなかったので、このお店に行くときはちょっとうれしそうでした。

さて、さて、このブログの話は本当かな。。。
なんて思いながら食べますと。。。

20090511 019
わたしの大好物葱油鶏!

20090511 020
炒三鮮お魚がとろけるようでした。


20090511 025
ダーさん大好物魚香肉絲!


20090511 027
あちらのブログにも紹介があった、野菜豆腐スープ♪
あちらにはトマトらしきものが入ってたけど、わたしたちのにはなかった。。。
でも、スープ自体がおいしかったです!


全体的に油少なめで、味が濃く、
なかなかのおいしさ。
日本人向けだと思います。

お値段も安めです。


久々の中華三昧!


ごはんもモリモリ進んで、ビールもゴクゴク呑んで、
プハーッて感じです!

あと、サービスも中華料理レストランにありがちな、
投げやりではなく、オーナーさんも含め、とっても親切!



台南にお住まいの方、中華モリモリ食べたい!
って思ったら、行ってみてください!



楓林小館
台南市東寧路西段5号(勝利路との交差点近く)
TEL:06-2750909、2382388









↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/11(月) 23:18:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WIRE

同じようなものが好きな人は知らず知らずのうちに、
集まってくるもんなんですねえ~

最近わたしの周りの古いもの好きな人の情報交換が多くなってきました。


その中で最近知り合ったとある古いもの好きなお友達が、
これまたやっぱり古いもの好きなオーナーさんが作った
バーができたから、見に行こう!
と、誘ってくれたので、早速行って来ました。


場所は民生路のとても有名な果物、カキ氷のお店裕成冰果店から
10メートルも行かないところにある細い路地を入ったところ。


古い家を改装しています。

店内はオーナーさんが集めた古い家具がおしゃれにディスプレイされていて、
なかなか雰囲気のある感じ。

20090411 074

20090411 017

20090411 015

20090411 080

20090411 051

20090411 023


20090411 022


20090411 028


20090411 029


20090411 044


どこを撮っても絵になるので、
バシバシ写真を撮ってしまいました。



実はこのお店4階建て!
とても大きなおうちです。

ダーさんはこの家を見たときに、

『これは理想的なうちだ!』

と、いつも家を買う話しになると渋るダーさんにしては珍しい反応でした。
でも、なかなかそんな気になる気持ちのいい空間でもあるのです。



このお店、実は夜だけでなく、
朝10時から開いています。
ブランチメニューや、スナック類もあるし、
カフェとして、利用してもなかなか気持ちのいいお店です。


何を隠そう!(隠してないけどね♪)
わたしとダーさんは次の日にちゃんとブランチを食べに行きました!
わたしは昼に見るこの古い家はどんな感じなのだろうと、
ちょっと興味がわいたので。
(ダーさんはすでに気に入った場所となったようで、くつろぐのが目的で)


ブランチメニューもそれなりに。
こんな感じです。
20090411 088

とってもヘルシーでした。


20090411 084

ベランダで、ブランチを食べたり、本を読んだり、ビールを飲んだり!(また呑んでる)
わたしはこのブログをアップ!!


ちょっと近くで工事があったので、うるさかったのですが、
工事がなかったら、とっても静かな場所だと思います。
お休みのブランチにのんびりするにはなかなかの秘密基地。



最近、新規開拓してないんだよな~~
新しいお店ないかな~~~
なんていう台南在住の方、一度探しに行ってみて下さい。
なかなか落ち着く、おしゃれな古い家です。



20090411 035

WIRE(ワイヤー)
台南市民生路1段132巷5号
06-2287219

月曜日~木曜日&日曜日 10:00am~11:00pm
金曜日&土曜日       10:00am~2:00am
(火曜日休み)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/11(土) 17:27:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

孔子廟

草花弄に顔を出すついでに、久々に孔子廟にも行ってきました。
孔子廟は何にもないと言えば、何にもないところだけど、
ブラブラと散歩するにはやっぱりいいところだな。。。と思いました。


20090327 031

いとこが遊びに来たときも、家族でちょっと行ってきたらしいのですが、
以前はなかった入場料を取られた!
と言ってびっくりしていました。
確かに、入場料取ってました!とっても少ない額ですが。


20090327 030

わたしは台南在住で無料で入れるはず。(笑)
でも、結局有料部分の孔子廟のほうには入らなかったけど。ははははっ


20090327 042


なかなかのいい天気で、
家族連れや、意外にも若者グループなどが遊びに来ていて、
孔子廟も捨てたもんじゃないなと再確認。

20090327 032


大学で中国文学を専攻していたときは、
悩まされたもんですが(笑)、
今はもうきれいさっぱり忘れちゃったなあ~


20090327 036


これでも台南のちょっとした観光地。
今も一部改修中でしたが、大切に残してもらいたい場所のひとつでもあります。



20090327 046


光と影のコントラストがなかなか素敵ですので、
撮影にもぴったりです。



20090327 035


台南に遊びに来た人はもちろん、
台南在住で、長い間孔子廟行ってないなあ~
というひとも、一度ぶらっとお散歩にどうぞ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/29(日) 15:54:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
