almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪魔のパン

今月はいろいろあったけど、
お仕事もすごかった!



忙しかったな!



最近、ちょっとお疲れ気味。


でも、月末に最後の仕上げの二周年パーティーが控えているのだから
そんなこともいっていられないのに。




でも、明日からこの忙しい時期に
断水31時間。。。。
相変わらず、自由に断水してくれる台湾の水道局。グスン!





最近、試作も含めてパンもずっと作り続けていますが、
悪魔のパン系列が多いな!

悪魔のパンというのは、
とてもリッチな材料を使って、
甘くておいしいのだけれど、
カロリーが半端ないんではないか。

というパンのことを指します。


これは生徒さんが教室中に材料を入れ間違えたものを
82505.jpg
わたしが作り変えたもの。
バター、卵、牛乳たっぷりココア生地にチョコレートを包み込んで、
焼く前に切り込みにバターを散らして、
しかも、粉砂糖を散らして焼きました。
シナモンもちょこっと加えて、風味たっぷり!

おいしかったけど、さすがに一個食べる勇気は
わたしにはないので、生徒さんに分けて持って帰ってもらいました。
わはははっ




お次はこれも教室の材料で余った
825008.jpg
リンゴの砂糖煮とカスタードクリームを
これまたリッチな生地のパンに包み込んで、
焼き上げて冷めてから、粉砂糖をまぶしました。


これは端っこを一個試食しましたが、
甘い!
おいしいけど、わたしは甘いパンはあまりすかないので、
これも、今回二周年パーティーでお世話になる方々に配りました。(笑)





しかも、10月のパン用試作にブリオッシュも作ったりと、
047047.jpg
最近はリッチな悪魔パン系が多いなあ~!
夏も終わって、秋冬はちょっと濃厚パンがおいしいかな。。。
なんて思ってるんだけど。


食べすぎはもちろん注意です!!!














  1. 2010/08/25(水) 23:45:56|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

病気のメロンパンダ

最近も試作試作試作ラッシュ!

9、10月になったらもうちょっと涼しくなって、
パンも楽しめるかな?
と、思いながらいろいろと作っております。


昨日もオフでしたが、朝から雨だったので、
おうちにこもって試作に励んでおりました。


そんな試作の今日は失敗作品ご紹介!
わははっ!
もちろん試作品ですから、
失敗して当たり前。

そこから改良されておいしいパンが出来上がるわけですが、
今回は最近の失敗作品でなかなかおもしろかったものを。




まずはこれ。
2010072502 006


見た感じおいしそうでしょ?
これはプリンを練りこんだ生地に
上にカスタード(お手製)を載せて焼いたもの。

これを聞いただけでも
甘い物好きにはちょっとそそられる?

でも、

なぜかむっちゃまずかった!(笑)
わたしが甘いパンを好まないという理由を除いても、
まずかったです。ハイ。

やはり、パンは見た目に騙されちゃダメよ!



そしてお次は、
見たらわかる、ホラーなメロンパンダ。
2010072502 030


皮膚病?
それとも、エイリアン侵入?(古いか)

これはでも、お味はとってもおいしかったので、
お花の先生やお友達の古本屋のスタッフに
配って食べていただいたのですが、
みんな一目見て、
絶句してました。あははははははっ~~~~!

お花の先生も、
『このパンダ病気?』
って言ってました。ごめんね。
でも、おいしかったでしょ?


こうやって、日々のたゆまぬ努力も忘れずに。
挫けずに、一歩一歩。(笑)






  1. 2010/07/27(火) 12:25:28|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市松パン

何とか風邪が治まってきた感じ!
今晩からまたジョギング行ってみよう!
(雨が降らなければ。。。)


さて、今日はオフでした。
朝から雨だったので、ゆっくり起きて、
朝ごはんを食べて、掃除、洗濯。。。

そして、パンを作りながらDVDを見てました。

今日のDVD号泣した!
実は最近よくDVDで映画を見て号泣してます。(笑)
この前号泣しちゃったのが、
『グラン・トリノ』

わたしはへそ曲がりなので、
当時みんなが感動したという映画は、
みんなが忘れ去ったころに見て、一人で感動するのが好き♪
確かに感動した!!
クリント・イーストウッドかっちょよすぎる!!


そして、今日、
パンの中にもわたしの涙の雫が入ったと思われるほど泣いたのが、
『容疑者Xの献身』

もともと、見る気もなかった(主役の人があんまり好きじゃなかった)
んだけど、生徒さんの一人が、原作がすごくいいので、
ぜひ見て欲しい!と、特別にオススメしてくれたので、
見たら、感動した!

こういう絶対に泣いちゃうぞ!みたいなストーリーは
あんまり好きじゃないんだけど、
見たらやっぱり泣いちゃうんだよね!(笑)


人が一人生きていく過程というものは、
本当にいわゆる『ドラマティック』。
誰の人生でもそうなんだけど、忘れがち。

たまにはこういうの見て、
思い出さなくちゃね!


さて、そんな感動の涙と、雨の日の蒸し暑さでダラダラだった汗が
入った素敵なパンはこれ。

市松パン~~~!
20100614 052



かわいいっしょ!
ちゃんと中身も入ってます。
黒いのはチョコ!白いのはクリチです!
20100614 055



一個ずつ並べてるんじゃなくて、
みんな合体してるんだよ~~~!
20100614 056

誕生日とか、贈り物になかなかいいでしょ!


プワンプワンの生地で、お味のほうももちろんおいしい!
しかも、今日は特別涙も入ってるしね♪
(誰が食べたんでしょ♪フフフッ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/06/14(月) 18:51:20|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後の自家製天然酵母

台湾は今週末は雨がたくさん降りそう。
今も雨の真っ最中。

夏に向けて、ダムにたっぷりと水を蓄えて欲しいものです!
水不足が少しでも解消されますように!
(でも、山の災害に至らないようにっていうのが。。。難しいところですが)


さて。
とんと話に出てこなった、
自家製天然酵母ですが、
地道に研究を続けております。

現在はいろいろ試して、
元種を一週間ほど追加醗酵した
こういうものを作って、試作中。
20100522 003


まずはイチジクとレーズンが入ったカンパーニュ。
20100522 017


20100522 028



そして、小さめの食パン。
20100528 021

20100528 027


こちらはこんな感じでサンドイッチにして食べましたが、
きゅうりと卵のサンドイッチってキング オブ サンド!
最近作りまくってるコールスローといっしょに♪
20100528 031


只今、『1Q84』の三冊目を読んでいるところなので、
村上気分でサンドイッチ♪


自家製天然酵母で作ったパンは、
本当になんともおいしいのだ!
なんでだろ?
って思うほどおいしい。
噛み締めれば噛み締めるほどおいしい!

でも、このおいしさって、
パン好きにしかわからない微妙なおいしさなのかな。。。
と、最近いろんな人に食べさせて思うんだけど。

ま、

おいしいものはおいしいってことかな。。。。


ちなみに今回はオレンジ酵母でした!
柑橘類は成功率高しです!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/05/29(土) 02:02:48|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさのパン♪

最近パンネタ少なかったでしょ?
それでもやっぱり焼いてます!

いろいろと試作中です!

その中でも、とってもおいしくできたのがコチラ!
20100518 055


シンプルなライ麦生地に、たっぷりとナッツやレーズンが入ったパン!
成形も素朴に長細く握るだけ!


この前のランチのお呼ばれのときも
これを作って持って行ったのですが、
大好評でした!

こういうパンは飽きが来なくていいですね。


そして、台湾でありそうで、なかなかないパンでもあります。


わたし自身もけっこう気に入って、
残ったパンをこんな感じに輪切りにして、
クリームチーズとはちみつをかけて、
おやつにしました!
2010051903 001



むふふ!
おいしい~っ!


最近ジョギングし出してから、
午後になると、甘いものがちょっと欲しいな~
と思うようになりました。
(そして、走ったあとは一杯呑みたいな~と思うようになりました。。。)
そんなときにちょうどよいおやつという感じ♪


ま、そんなに頻繁には食べられないけどね。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2010/05/20(木) 23:48:34|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
