almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年6月16日端午節

今日は旧暦の5月5日。端午節。
もう台湾で何度も過ごした端午節。

端午節が来ると、暦的に夏が来たことになります。

実はわたしのこの短い人生
(わたしは短く感じる)
の中で、端午節の前後はけっこう変化があるおセンチな時期。

そして、今年もなんだか特別な端午節。
わたしの中では。




ま、

そんなおセンチな話は置いといて、


台湾の端午節といえば、いろいろあるけど、
代表的な食べ物と言えば、

粽(ちまき)

これがねぇ~~~
毎年大変なんだわ。
お料理上手なお母様たちがけっこう家で手作りするんだけど、
情熱的な台湾の血が騒ぐのか、お裾分けがすごいの!

毎年断るのに大変なんだわ!

もし、断らなかったらどうなるかと言うと、
冷蔵庫、冷凍庫の中は全て粽。
といった非常事態になりかねないので、
わたしは前もって、

『わたしは粽は好きじゃないからね!』

って周りに言っておきます。

実際食べないわけじゃないけど、
もち米と、具たくさんの粽は一個食べると、
もう十分!一年一個で十分!
なんだな!!
ときどきは具だけ食べて、一個も全部食べられないときもある!

でも。。。。

毎年、わたしのお断りをくぐりぬけて、
やっぱり何個かはおうちに来るので、
しかも、今年は南部粽と北部粽が一遍に来たので、
ちょっとご紹介いたしましょう。


まずは、南部(台南だけでしょうか?)の典型的な粽。
これは葉っぱで包んだ後、茹で上げるのです。
20100616 001

20100616 003


だから、ごはんもべちょっとしていて、
塩卵も火が通った感じになっているでしょ?
20100616 005



そして、北部の粽といって、渡された粽は、
大小ありました。
20100616 007

小さいほうはもしかすると、創作粽だったのかな?
紫米がすこし入った、ほとんどが豆やはと麦のようなもので
作られた最近のヘルシー感覚溢れる粽でした。
20100616 010


そして、こちらがゆでない粽。
20100616 014

北部が全部がこうであるのかは不明。
ちなみに、昨日の夜滑り込みで、
仲良くしてる友達から、


『うちの母ちゃんが作った粽はすごい特別だから、今から持っていく!
ゆでた粽ちゃうでぇ~!炒めてから包むだけやから、米がパラパラなんやでぇ~』



というお電話をいただいたので、
多分、こういう感じではなかったのかなと思います。
(ちなみにこのお裾分けも丁寧にお断りさせたいただきましたが)
このお友達は実は台南県出身。

こうやって見ると、一目瞭然ですが、
20100616 018

パラパラ米のほうは塩卵も全く火が通っていない状態ですし、
包んでる葉っぱの色が薄いままでしょ?
先に米と具を炒めるか何かをして、仕上げるのでしょうか。



で、肝心のお味のほうは。。。
いちばんおいしかったのは、
粽と一緒にいただこうと自分で作ったみそ汁がいちばんでした。(笑)

ふ~~~~む。
やっぱり、南部の食べなれたべちょべちょ粽がいちばん!
もう、半分台南人ですから!
べちょべちょ粽の中に包まれている豚の脂身が好きだっ!!!
と、いう結果にしておきましょう。

でも、やっぱり一個も食べられないのでした。。。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2010/06/16(水) 18:11:31|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MIT

ちょっとごぶさた。

先週は忙しかったというよりも、
少し時間ができて、いつもよりゆったりしていました。

毎月、大体月の最初の週前後は気持ち的にゆったりとしています。


今日はそんな日々に出会ったMIT(メイド イン タイワン)製品のご紹介♪


まず一つ目は北台湾啤酒(北台湾ビール)
20091013 010
iphone写真


いわゆる地ビール!
これがね!
すごくおいしいんですよ!!
モルトの味がなかなかで、ビールにはうるさいダーさんも、
おいしいって言ってました!

フツーのビールよりも少しお値段高めですが、
台湾のビールはあんまりおいしくないと思っている人に、
ぜひ飲んでいただきたい!


でも、量産ができないらしく、このビールを置いているお店や、
購入場所は限られているそうですが。
機会があれば、ぜひぜひ呑んでくださいませ!




もうひとつは友達が先輩にもらったという
澎湖のホタテXO醤!
20091013 012
ipnone写真


すごくおいしかった!
今回は麺がなかったので、春雨と野菜をゆでて、
絡めていただいたのですが、
20091013 011
iphone写真
中にはいろいろと入ったすごいXO醤で、
ホタテの貝柱がゴロゴロ入っている贅沢な一品!


食べだしたら、止まらないねえ~
と言って、春雨を食べ終わったあと、
饅頭(中華まんの皮だけの中華パン)
にベタベタつけて、食べました。



MIT製品!
なかなかすごいぞ!


もちろん、もともとMIT製品はたくさんありましたが、
最近よく目にするのは、
品質をよく考えている製品です。

MITがんばってます!



特にこの北台湾ビール!超オススメ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/10/13(火) 12:08:57|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教師節

実は昨日゛教師節゛でした。

孔子の誕生日です。


あいにく(?)わたしは月曜日はお休みデーなので、
カード一枚もらえなかったな~

とは、夜になって思ったことで、
わたし自身すっかり忘れていました。

あはははっ



でも。。。。


ひとり、まめなワークショップのお花の先生が、
用事があったので、工作室に来たときに、
なんと、こんな可愛いお花を

「教師節快楽~~~♪」

と言って、持ってきてくれました!!

20090929 014



粽の皮で作ったちょっとしたお花。
まめでしょ~~~~!
20090929 011


このお花の先生。
いつもいつも素敵なアートフラワーを思いつく人なのですが、
クラスのあった日は、余った花でちょこちょこっと工作室用にお花を活けてくれるのです。

しかも、いつもとっても可愛く活けてくれるので、
生徒さんや友達にとっても評判がいいです。


こういうちょこっとしたお花。
いただくととってもうれしいです♪


いつもありがとうございます。




実はわたしも「先生」業長いですが、
教師節って、あんまり祝ってもらったことがない。(笑)
やっぱり、まだ教師としての功労が足りないのでしょうか。

あはははっ

教師節を盛大に祝っていただけるように、
またまた精進に励みたいと思います。




お花の先生のお店はコチラ。→草花弄http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-339.html

先生のご活躍はコチラ。→http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-160.html


これからも末永くよろしくお願い申し上げます~~~!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/29(火) 14:53:53|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧暦の七月

旧暦の七月になりました!


台湾にお住まいの方はもうお分かりかとも思いますが、
いわゆる、

「鬼月」

の始まりなんですね。


まあ、日本で言うお盆と同じようなものなんですが、
日本ではご先祖様が帰ってくる。。。
みたいな感じですが、
台湾は

鬼=あちらの世界の有象無象

がこの世とあの世を隔てる門が開け放たれて、
この世にあの世のものがあふれる月なんですね!!



だから、旧暦の七月は水に近寄ってはダメ。
(水の事故に遭うかもしれない!)
夜遅くに外に出ない!
(『鬼』に出会う確率が高くなる!)
この一ヶ月は『鬼』などをあんまり口にするな!
(寄ってくる!)


みたいな感じです。



実は二日ほど前の旧暦七月一日のことなんですが。。。。。
門が開け放たれて、みんな興奮しちまったんでしょうね。。。。。



まあ、



詳しくは言いませんが、いろいろと不穏な変化を感じたわたしでした。(笑)




この一ヶ月。。。
ちょっと自重するかな!





最近焼いたパン!
来月のワークショップの試作です!

アンパンは生地自体はおいしかったけど、
あんこ作りがちょっと失敗。
あんこだけでもまたリベンジかな。。。。

20090821 002



20090821 011



最近、ちょっとクラス増加中で、
バタバタで~~~す!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/23(日) 01:56:24|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり温泉バイク旅行~美濃~帰宅

さて。

朝風呂が終ってから、支度をして、帰路に着きます。


帰りは少しルートを変えて、美濃、旗山から。


でもねえ~
あとでわかったんだけれども、このルートは
とってもつまらなかった(笑)

トラックも多かったし、景色もいまいち。
単一的な山道が続くので運転していると、
眠気が。。。(帰りはわたしが運転していました。)


美濃でお昼休憩に入りました。
美濃は南部のとっても有名な客家の村落です。


お昼はもちろん客家料理♪
20090601 104
板條(米で作ったもちもちっとした麺)

20090601 105
福菜という美濃特産菜っ葉。
これは歯ざわりがシャリシャリしていて、
わたしは(もちろんダーさんも)なんか、ちょっと。。。


20090601 107
客家小炒

このお店はちょっと観光客用のお店だったようで、
味もちょっと大味でした。

しかも、ダーさんは食べる前は客家料理~♪
と喜んでいたのに、一口食べてから食べられない宣言。。。。
念のためにフツーの牛肉炒めを注文しておいてよかった!(笑)


ダーさんと台湾国内旅行は楽しいのですが、
食事がね~
二人だとただでさえたくさん食べられないのに、
好き嫌いされちゃったら、ときどき珍しいものとか、食べられないのだ。。。



食事のあとは。。。
一気に旗山まで走り抜けたのですが、
旗山で道に迷って、
写真を撮る気にならず。


そのまま台南まで強行突破しましたが、
家に着くと、二人とも荷物を置いた途端に、
バタンキューでした。あはははっ




でもね。不思議なことに。
その日の夜から、肉体的には疲れていたけれど、
なんだかすっきりとしました。

浄化されたという感じでしょうか。
明日からまたがんばろうかな!
という前向きな気持ちになれたというか。



やっぱり、ときどきこういうの必要ですね。


人はなぜに旅をするのか。



それは。。。
毎日をもっと充実させるために他ならないのかもしれません。







20090601 100
なんだか、今回はあんまり写真撮れなかったな。。。(反省)



お付き合いありがとうございました♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/02(火) 13:15:38|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
