almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OROの朝ごはん

お久しぶりです!

元気にしてます!

この何週間は、わたし自身ではなく、
なんだか周りの人の変化が大きくて、
それにいろいろと時間を使っていたという感じ。

それに、あっついっっ!

日中の気温は晴れの日は30度超えなんて普通。。。
わたしは暑いのはけっこう平気で、
汗がダラダラっていうのが好きなタイプ。

でも、

今年はなんだかいつもとちょっとちがうな。。。
と、思うのが、

紫外線が強烈っ!!!


肌に悪そ~~~~うな感じがして、
日中は外には出ないように、
外出するのは朝のうちか夕方か夜!!

最近は洗濯物もあまりもの紫外線パワーで、
痛みそうなので、家の中で干していますが、
それでも、かっちりすぐに乾いてくれます。





さて、昨日は実は以前住んでいたおうちの、
お世話になった老夫婦のおじいさんのお葬式でした。
すごく元気だったのに、
浴室で足を滑らせ、転んで10分後には旅立ったとおばあさんが
泣く泣く教えてくれましたが、人生。。。本当に一歩先は何が起こるか
わからないね、と、当時一緒に住んでいたルームメイトと
式場に向かったのはいいのですが、
式場に着いたら、




お式がすでに終っていた!!!




ものすごく遅れていったわけではなく、
開始から30分後に到着したのに、
誰ひとりいなくて、式場はもう片付けムード。

でも、確かに、おじいさんの名前が書かれた告示版もあり、
聞いてみると、あっという間に終って、
あっという間に引き上げていったそうな。。。。

おばあさんが体の調子が悪そうだったので、
簡単に済ませたのかな。。。。
とも思いましたが、
なんだか、びっくりしちゃいました。



で、



元ルームメイトと、朝早く出てきたのに、
なんだかこのまま帰っちゃうのもなんなので(笑)、
台南のカフェで、知名度が高いOROのブレックファースト♪
を食べに行くことにしました。


このお店はこのブログでも一回ご紹介していますが
台南ではすでにそれなりの知名度がある有名なカフェ。
ちょっぴり格調高い内装と、おいしいカフェ。
そして、この朝ごはんで有名になったお店です。

実はわたし初めて!

いろいろな人に評価を聞いていましたが、
そのほとんどが高い割にはフツーというものでした。
確かにそうでした!(笑)
20100703 017

20100703 023

20100703 004

それでも、お客さんが絶えないのは、
やはりそれなりの雰囲気とパンとコーヒーのおかわり自由。。。。?

わたしたちはパンを少しおかわりしました。
時間がもう少しあったら、コーヒーもおかわりしてたかも。

ここのコーヒーは丁寧な味がして、おいしいですよ!!




ふふふっ
なんだかいつもとちがう感じで始まった日は、
やはり、いつもとちがう一日でした。
昨日はなんだか変な一日だったな。。。。(笑)







ORO咖啡
台南市竹溪街70號
(06) 2159288














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/07/03(土) 10:35:44|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉鍋リベンジ!

前回の牛肉鍋に懲りずに、
(こういういきさつ)
またまた、生徒さんが紹介してくれた牛肉鍋に行って来ました!
今回は台南市内から車でちょっと行ったところの永康市!

そんなに期待していなかったのですが(笑)、
これがすっごくおいしい牛肉だったので、
ちょっとご紹介!

前回は実は輸入肉であったというオチつきでしたが、
今回はれっきとした台湾産!
その証拠にお店の横(市場の中です)で、
ご主人がお肉を下ろしておりました。
20100602 012



お肉は見ただけでわかるように、
とっても新鮮!
20100602 042

20100602 055


これをお鍋でしゃぶしゃぶっとして、
いただくのですが、
すっごく柔らかくて、甘いの!
脂身がないに等しいのに、なんでこんなに柔らかいのかな!
新鮮なんだろうな!!
20100602 035



その証拠にお鍋を食べ終わったあとのスープはとってもクリアー!
灰汁が全くなかったです!
20100602 034


脂身が少ないのと、
新鮮だからに尽きると思いますが、
あんなに強火でガンガン炊き込んでも
このクリアさはけっこうびっくりもんですよ!

お鍋にお野菜とか、肉団子系も少し入れたのですが、
それらを食べるのがいやになるほど、
おいしいお肉でした!

しかも、このお店はお鍋だけでなく、
焼肉や炒め物、簡単な牛肉スープなど、
牛肉関係は何でもあり!

今まで何で誰も紹介してくれなかったの?

というほどおいしいお肉なのでした!!
お値段も相場で、高くない!
20100602 051

たくさんお肉を食べても、それだけの価値はあると思います。


いやあ~~~~っ


最近すっごく『口福』!!

中国語で口に福がある。
おいしいものにありつける!
っていう意味ですが、

幸せです~~~~っ!





劉家荘牛肉炉
http://taiwan.blissful.com.tw/front/bin/ptdetail.phtml?Part=f-000213&PreView=1














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/06/03(木) 11:18:25|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渣渣麵

実は昨日のさっむいなか、
生徒さんと朝の7:30に待ち合わせして、
台南の朝市の隠れおいしい麺を食べに行ってきました。


朝からお昼ぐらいしか、売ってないらしく、
お昼前には売り切れといううわさの麺屋さんらしいですが、
場所は

鵝母寮という成功路にある市場の奥の奥。


わたしは一人では二度と行けないような、
(っていうか一人では二度と行けないと思う)
隠れた場所でした。


雰囲気的になんだか、いけない場所のような、
秘密な感じの朝市の裏側にあるお店なのですが、
朝っぱらから、お客さんいっぱいで、
みんなこの朝から、食べる食べるっ!!!!

20100423 009

この写真を撮り終わったあと、
店のおばちゃんに、

『妹妹!(久々に知らない人に妹妹って呼ばれちゃった♪)
何してんの~~っ!(写真とるな!っていう意味)』


って怒られたので、
肝心の麺の写真がブレブレですが、
こんな感じ。

20100423 011

メニューはこの渣渣麵と呼ばれる麺の
汁麺か、和え麺(乾麺)、ワンタンを入れるか入れないか、
大盛りか普通か、魚団子スープはいるかいらないか、
みたいなシンプルなものだけ。


この日は寒かったので、
ほとんどの人が汁麺を食べていましたが、
生徒さんが注文した乾麺のほうがおいしかった!


まあ、普通の麺といえば、
普通ですが、上に載せてある肉そぼろのようなものが
脂身が多くて、フワフワしてる感じ。。。。
でも、味は。。。

ふ~~~~~~ん

ま、

汁麺はこんな感じかな。



乾麺をもう一回食べてみたいなって思うけど、
こんなに早く起きてわざわざ麺を食べることも
もう二度とないような。。。(笑)





みなさんももし機会があったら、
一度探しに行ってみて下さい。
(朝早いですけど)



台南の人でも知ってる人は少ないみたいですよ。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/04/24(土) 19:03:45|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牛肉麺

お休みしている間、
それでも、写真は撮っておいた。

というものがいくつかあるので、
アップしていかなくちゃな!


まずは、


実は工作室の近くにあって、
以前一回食べに行ったことがあるような
おぼろげな記憶がある牛肉麺のご紹介。
今回は友達数人のあっついオススメで連れて行ってもらってきました。



台湾の牛肉麺といっても、
スープが煮込みに煮込んだ濃い色系の牛肉麺と、
透明なスープで、あっさりといただく系の牛肉麺と、2種類あります。


どっちがおいしいかといえば、
もちろん個人の好みの問題ですが、
ものすごく当たり前のことを言わせてもらうと、



おいしい店なら、スープがどんなのでもおいしいのだ!



っちゅーことです。(当たり前ですけど)
まあ、言えば、
牛肉麺のお店はたくさんあるけど、
本当においしいお店はとっても少ないという意味でもありますが。




さて、




このお店は透明のスープ系のお店。

20100320 096

友達に連れて行ってもらって、
友達に注文をお任せしたので、
牛筋の麺を食べましたが、
あっさりとして、すっごくおいしかったです!

でも、あとで、いろいろ聞いてみると、
肉をさっと湯通ししただけの牛肉麺のほうが
牛肉の旨みが感じられておいしいよ。
ということでした。




このお店で、牛肉麺もおいしいのですが、
超オススメは!!!!


なんと、


豆干!(豆腐の水分を少なめにした固めのお豆腐)



見よ!!!この薄さとネギの量!!!
20100320 100

このお店のこの豆干を切る係りの人は
(確かご主人だったと思う)
どんなにお客さんが多くて、込んでいても、
こんなに薄く切るそうです!


写真じゃよくわからないけど、
まじで、すっごく薄いの!
これだけ薄かったら、食べるとき空気感があるほわっとした食感になるんですね!



これもあとで聞いたんだけど、
このお店は牛肉麺もさることながら、
この豆干もすごく有名なんだそうです。



わたしはこの豆干だけ食べたいぐらいファンになりました。(笑)


ちなみにこのお店は朝の10時から午後2時までとありますが、
お昼の12時ごろには売り切れるほどのお店なので、
食べに行くときはお早めに。。。。







廟口牛肉麺(お店というよりもガレージのようなお店です)

府連路と樹林街の四つ角
電話:06-2358357
営業時間:朝10時~午後2時
陰暦の2、3、16、17日はお休みです。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/05(月) 11:54:31|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうなんでしょう牛肉鍋

実はですね~
昨日の月曜日に屏東という台南よりも車で
1時間ほど南に行ったところに連れて行ってもらっていたのです。

高雄のはずれの北京ダックのお店へ連れて行ってくれた生徒さんが、
前回わたしの反応がいまいちだったので、
今回はリベンジに

『先生に必ずおいしいって言ってもらいたい!!』

と、張り切って連れて行ってくれたのですが、
牛肉鍋食べに行くだけに車で1時間も!
しかも、屏東ですから!

どうなんでしょうこれ!



と、



この時点で少しクレィジーだったのですが、
その顛末もなかなかクレィジーだったのでご報告。(笑)



まず、せっかくおいしいものを食べに行くのだからと言って、
生徒さんの友達をピックアップしまくって、
実際には1時間半ほどかかって屏東に着いたのです。

でも、久々の遠出のドライブ。
しかも、とってもいい車だったので(笑)、
気持ちよかったですけどね。



さて、



先に、問題のお鍋のお肉を見ていただきましょう。


20091215 023
いい感じの霜降り!


台湾の牛肉はおいしくなくはないのですが、
わたしは兵庫県、牛肉の三大産地に囲まれた場所出身ですから、
子供のころから高い牛肉を食べていたわけではないですが、
それなりに牛肉にはちょっとうるさいかも。(エラソーだな)

台湾産牛肉は水牛の肉質で、
固いというかちょっと臭みがあるように思います。


それなりにおいしいけれど、
わたしは進んで食べたいとは思わないかも。。。。


台南県においしい牛肉鍋があると連れて行ってもらったこともありますが、
ま、
それなりにおいしいかなといった程度。



でも!!



ここのお肉はいつもの台湾牛よりも、
脂が甘くておいしい!



ということで、
とにかく味的にはクリア!


しかも、この卵の黄身!
地鶏の卵です!
見たときからいつもとちがう卵に牛肉よりも反応するワタシ!
20091215 019


そして、この卵の黄身をタレに混ぜて、白身を牛肉に絡めて、シャブシャブ。
20091215 024
口に入れると、脂が溶けて甘い!旨い!


とぱくついているわたしを横目で見て、
生徒さんは今回は成功したかな~♪
と言って胸をなでおろしていました。




でも。。。。。。




食べ続けているときに、


フト、


わたしの頭に疑問がよぎったのです。




こんなにおいしい牛肉がどうして、この店だけで食べられるのだろうと。。。
おいしかったら競争相手が出てくるのも商売の掟ですから。



で、


周りの人に聞いてみたら、

『部位の違いじゃない?』
『自分で飼ってるとか?』
『企業秘密じゃねえ?』


と言うので、まあ、そんなもんかなと思って、食べているわたしの目に飛び込んできたものは、



店の壁に貼られたアメリカ牛の部位を説明するポスター!!



それを指摘すると、


『台湾牛の業者にはこんなこじゃれたポスターを作る人なんていないから、貼ってるだけだよ!』


という周りのお答えが、なんとも腑に落ちない。。。
だって、二枚も貼ってあるんだもん!



で、



わたしがあまりにもしつこく聞くので、
帰るときに一緒に食べてたある一人が店の人に聞いてくれたのだ。
こんなにおいしい牛肉はどうやって仕入れているのかと。



どうしてこの牛肉はこんなに柔らかく、甘いのか。その答えは。











アメリカ牛だから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!










この事実を店の人の口から聞いた一同揺らぎましたとも。
もしくは一種の喪失感。


おいしかったよ。
確かに。
でも、なんだか騙されたような気になるのはなぜ。。。。。
いや、アメリカ牛でもちっとも気にしないんですよ。
狂牛病で一時期台湾も騒然としたけれども、おいしかったら、
それでいいんです。




でも。。。。。




1時間かけておいしい牛肉鍋食べに行ったら、
アメリカ牛だったという喪失感。
わかるかしら?






ま。






いいんだけど。(しつこい)







でもねえ、本当にすごく久しぶりの遠出だったし、
いっしょに行った人たちがみんなすごく楽しい人たちだったので、
ものすごくいい息抜きになりました。



連れて行ってくれて、本当にありがとう!
実際すごくおいしかったよ!



短い時間だったけど、(車に乗ってる時間のほうが長かったとも言う)
屏東のまちをテクテク歩くこともできたしね。
古い家が多くて、楽しかった!
20091215 033


テイさんに告ぐ。
もう一度リベンジしてもらいたい!(笑)
今度こそ正真正銘心から感動しようではないか!(しつこいね。アハハッ)



おいしかったけどね。(笑)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/15(火) 17:22:36|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
