almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルクコーヒー

最近コーヒーを飲みだしました。



実はかれこれもう15年以上はコーヒーというものを口にしたことがありませんでした。




台湾に来てすぐに神経性胃炎を持病として、
お医者さんにいろんなものを禁止されていたし、
実際コーヒーを飲んで胃を痛くしたこともあったので。



でも、2、3週間前に友達が差し入れで薄めのカフェラテを持ってきてくれたのです。
飲めない!
と、無下にもできない状態だったので、
恐る恐る口にしてみたら、大丈夫だった!!



それ以来、うれしくなって、食後に(空腹時はいまだに怖くて飲めない!)
うす~~~~~~~~~~~~~~い
コーヒー愛好家の人にしてみたら、
飲めないような(笑)コーヒーを自分でいれて、
牛乳と豆乳を半分ずつコーヒーと半々で


ミルクコーヒー


を作って楽しんでおります。

20090416 003



キビ砂糖の角砂糖を一ついれたこのミルクコーヒー。
初めて自分で作って飲んだときに、
思い出の味として脳裏に浮かんだことがひとつ。


子供の頃母方の祖母の家に遊びに行くのがすごく楽しみでした。
祖母は神戸に住んでいて、あの年代の人にしてみたら、
とても斬新な考え方を持っている人です。

小学生低学年の頃は母と姉と3人でよく祖母の家に遊びに行っていましたが、
高学年になると、姉と二人だけで電車に乗って、遊びに行っていました。


祖母の家に泊まった次の日の朝は、
近くの商店街まで菓子パンを買いに行って、
家ではまだ解禁されていなかった、コーヒーを
祖母はミルクと砂糖をたっぷり入れて作ってくれました。



その朝ごはんがうれしくて、うれしくて。
菓子パンもミルクコーヒーも家ではめったに食べられないものだったので、
なんだか大人の気分になれた思い出の味です。



自分で作ったミルクコーヒーを飲んだおかげで、
この思い出をしっかりと思い出しました。
祖母と姉と3人で朝の商店街を歩いて菓子パンを買いに行った気持ち。
祖母が入れてくれたミルクコーヒーの甘くてほんのり苦いコーヒーの味。


おばあちゃん。元気にしてるのかな。


事情で今は会えないのだけれど、
また、こんな思い出話ができるようになればいいな。。。。




なんて、思いながら、風邪気味で相変わらずボーっとした、
にわか雨が降る、薄暗い午後。
今日もミルクコーヒーを飲むのでした。


20090416 008



でもね!
自分で初めて工作室でこのミルクコーヒーを作って飲んだとき、
カフェインが体中をめぐって、少ししびれるほどでした!
目の前がクラクラッとして、いわゆるハイ状態に陥りました!!!

すごいぞ!
コーヒーパワー!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/16(木) 16:59:32|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い日の飲み物

寒い日が続きますね~!


わたしは人一倍寒がりなので、けっこう毎日きついです。。。。。



寒い日は朝から晩まで温かい飲み物が手放せないのですが、
お茶ばかり飲んでいたら、胃の調子もあんまりよくないし。。。。


そう思って、お湯を飲んでいたのですが、
ある日、はたと気づいたのが、
お湯に何かを入れて飲んだら一石二鳥?



そう思って、今日、常備している赤棗とクコの実を入れて、
色が少し変わってきたところで飲んでみると、
まろやかで、ほんのり味があって、おいしい♪

2009011402 007



なんかねえ~
赤棗の香りだと思うんですけど、
この香り。。。。猫が陽だまりで日向ぼっこしていて、
その毛に顔をうずめたような香りなんです。

まあ、飲み物としてはどうかな。。。と思うような香りですが、
個人的には大好きです。



その夜に、生徒さんが梅を入れてみたらどうかと言い出したので、
ちょうど冷蔵庫にあった台湾の少し甘酸っぱい、塩が吹いたような梅を
(紹興酒によく入れるような梅ね)
入れてみたら、もっと味が濃くなっておいしくなりました!


これからの寒い日はこれで行くか!


赤棗にクコの実、そして、梅子!


体にもいいし、温まるし、言うことなし!




ただ、何回もトイレに駆け込まなきゃいけないのが玉に瑕ですが。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/15(木) 13:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方系おやつ

今日は久しぶりに台湾チックな食べ物と飲み物。


ひとつは先日お友達の弟さん夫婦の赤ちゃんが出生後満一ヶ月を迎えたので、
そのお祝いのケーキをいただきました。

台湾では赤ちゃんが出生後、無事に一ヶ月を迎えたお祝いに、
親戚、友達、知り合いにケーキやおこわごはん、玉子(赤く染めたゆで卵!)
なんかを送る習慣があるんです。


そのときにいただく、ケーキとかおこわごはんが
すごくおいしいのです!



そういうお祝いを専門に扱っているお店もたくさんあるみたいで、
どの店のものが一番おいしいとか、
遠く離れた場所のお店のものをわざわざ注文したりと、
もらう人にしてみたら、ちょっと楽しみな贈り物でもあるのです。



ケーキはカステラ系のものが多いのですが、
今回はこんなかわいいケーキでした♪

20080924 017

袋に『桂圓糕』って書いてあるでしょ?
この桂圓は干した竜眼のことなのです。
竜眼ってなんやねん?っていう人はこちらからどうぞ

竜眼のほかにくるみも入った、ミニサイズのマフィン。
甘すぎなくて、竜眼の果肉がときどき口の中でプニュッと感じて
なかなかオツなお菓子です!

20080924 019





お次は、仙草茶。
台湾ではけっこうポピュラーな飲み物、デザートです。
夏には暑気払いによく飲まれます。
ゼリーみたいに固めて、ちゅるんと食べることもあります。
冬にも温かくして、お汁粉感覚で中にナッツ類やお餅を入れて食べたりもします。


今回は自分でパックになっているものを買って、
家で煮出してみました。

色は。。。。
真っ黒です。はい。

20080924 024

ちょこっと調べてみたところ、
この仙草茶。
活性酸素を体の中から出しちゃう効能がすごいらしいですよ!
いわゆるデトックス効果です!


最近、よく呑んでたので(もちろん酒を・笑)、
たまにはこういうの飲んで体内毒一掃!!!




しかし。。。。。。
苦い!と、わたしは思ったので、
砂糖を入れました。入れてから、蜂蜜にすればよかったと後悔しましたが。

台湾の外で売ってるもの、
けっこう甘みがきついのですが、元がこんなに苦かったら
万人受けの飲み物としたら、やっぱりあれぐらいの甘みにしなくちゃいけないのかな。。。

と、ちょっと納得。


ちなみに煮出したあとのブツはこんなものです。
草ですね。草。(笑)

20080924 023


でも、
宿便を取ったり、
体の熱を取ったり、
デトックス効果があったりと、
なかなかの仕事をする、

ストレスが多い現代人には欠かせない(?)
飲み物!
しかも、外で買うよりも自分で煮出すほうが、
濃くておいしい!
健康的だしね!



これから、これも工作室ドリンクに仲間入りさせようっと!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/09/25(木) 17:37:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケツメイシ

コメントで最近食ってばかりだというご指摘がございましたので。。。。
今日は飲み物で。(笑)


そういう問題じゃあないですけれど。


最近は工作室にリズムが出てきて、
しかも、おかげさまで忙しくなってきたので、
外に出て、ブラブラすることがなくなってしまいました。

まだ、そんな余裕が出ないっていうのと、
日中は暑くて、外に出たくないっていうのが正直なところでしょうか。


でも、このブログは当初フード中心のつもりだったので、
わたしはすごく満足なんですけれど。
おほほっ


さて、


今日は『ケツメイシ』。
っていってもあのケツメイシではありません。

じゃあ、どのケツメイシかというと、これ。

20080825 005

日本では『ハブ茶』ですね。


これねえ~
小学校の帰り道に道端にたくさん生えていたので、
よく中の実をしごき取っては、チョコレート
(よく似た小さい粒々のチョコありますよね!)
だと言って、持って帰ってました。


懐かしい。。。。。。。



今工作室のお客様用に麦茶をいつも常備しているのですが、
なんだか、麦茶ばかりだとつまらないな。。。
と思い始めて、紅茶を作ったのですが、ほかに。。。。

と思って、このケツメイシ(決明子)を麦茶の中に入れて
一緒に煮出してみました。

20080825 007

色が濃くなって、苦味が出ます。
わたしはすごく好きな味!
麦茶も決明子もカフェインは入っていないので、
夜のレッスンとかでも安心です。(みなさんお仕事のあとにいらっしゃるので)
昨日はこれに豆乳を入れて飲みました!
おいしかった!



でも、



昨日のレッスンに来てた20歳のお嬢さんに出したら、
何口か飲んだあとに。。。
『先生は甘いお茶って飲まないんですよねえ~』
と言うので、聞いてみたら、苦くて飲めないですと!!

ですから、蜂蜜を入れてあげたら、おいしそうに飲んでいました。(笑)

彼女はいつもお茶は甘~~~~~~~~~いのがお好みなんだそうです。
若いっすね~~~~!


決明子は目によくて、目の周りの血行を促すそうな。
目の周りの血行がよくなると、それに伴う頭痛なども改善されるそうです。
偏頭痛持ちのみなさん。。。お試しあれ!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/08/26(火) 15:22:29|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショック!

せっかくブログ用にきれいに撮った野菜の写真を消してしまった。。。。。



そういうこともあるわな~~~


と思いながら、自棄酒。

というのは冗談で、んじゃあ、今日はお酒をご紹介!

200803011 011



わたしはあまりお酒を呑むことができない人だったんです。


呑んだとしても、すぐに顔が赤くなって、なんだか、具合が悪くなったり。。。。
ですから、家にお酒を置いて、晩酌するなんて自分では考えられなかったんですが、





それが。。。

ある日を境に、急にお酒が無性に呑みたくて、呑みたくてしょうがなくなったんですね!
で、そのときは焼酎(日本のいい○こ)を一本家に置いて、毎晩呑んでました。。。。
それから、なぜか、普通に(?)呑めるようになったんです。



夫がお国柄(イギリス:イギリスはペットボトルの水よりビールのほうが安いお国ですから)、よく呑む人なので、わたしの豹変振りにそれはそれは喜びました。


で、


ふたりで、ワインを始めました。
ワインは以前はあまり呑み慣れなかったので、なにがどうおいしいのか、
いまいちわからなかったのですが、ワイン好きのお友達にとりあえず、いろいろ呑んでみて、
自分の好きな味を探ることが一番!


と言われて、毎週1~2本ぐらいのペースで、いろいろ試してたんです。




かれこれ半年。。。。。




最近このワインに出会って、ふたりとも意見が一致。
安いのに、おいしい!

200803013 006


カリフォルニア産です。



高くておいしいワインはたくさんあるんですが、安くておいしいワインはそうそうはありません。


ラッキーです!





買占め中。





そして、もうひとつ。
最近台湾のファミマで見つけて、ちょくちょく呑んでるのが、

200803013 007


台湾にヱビっさんが入ってくるのも珍しいのに、
今は二本目からは50%オフのセール中。


これも夫から買占め命令が出てます。


うまいです。
イギリス人も驚くうまさ!



台湾にお住まいの方はお早めに。
















↑ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/03/13(木) 16:47:34|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
