almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお仕事事情

おおっ!
今日もアップしてる!
ってな感じでしょ!フフフッ

2010072502 050



実は少し企みが!(笑)

ひとつはお知らせ。
わたしの工作室yuki’s workshopのfacebookバージョン
作ったので、おひまな方はチョロッと見て行ってくださいませ。




facebookに負けた。。。

あれほど毛嫌いして絶対に使わないんだから!
って豪語してたのに、時代の流れに逆らうことができなかった。
ショップオーナーの悲しいサガですわ。



んでもって、
なんでまた今にfacebookかというと、
なんと!来月って言ってももうすぐだけど、
工作室が二周年を迎えるんです!!

で、イベントをちょっくら考えているので、
宣伝用に。

はっきり言わせてもらうけど!
宣伝用だから!(笑)
ま、facebookだってそのためにあるようなもんだしね!

ちなみにわたし個人のfacebookは実生活で連絡を取る可能性がある人
にだけ(一応)オープンマインドしております。
って言ってもほとんどリスポンスとかアップはしませんが。
(じゃないと面倒くさいもんね!mixiで懲りた!!)


ま、


ちょっと業務連絡っぽいですが、
一応近況報告として。




上の写真はパン教室前に最近参入した
アシスタントのボーヤオちゃんとわたしが作った
特製トマト冷やし麺をいただいているところ!

このアシがまた、
『先生にどこまでもついて行きます!』
てな感じのパキパキとお仕事をこなす優秀アシなのだ!

細身なうら若き乙女ですけど♪

巷ではyukiにこき使われてかわいそうに~~!って言われてます!
わははははっ











  1. 2010/07/26(月) 13:32:52|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格的に

この何日か風邪でなんだか冴えませんが、
先週は実は工作室のためにデザイナーさんとミーティングでした。


今回はとってもよいデザイナーさんとご縁があって、
カードや名刺、ロゴ作りをこの機会に本格的に考えよう!
という話に相成ったのです。


どうして、
そう思ったのかというと、
このデザイナーさん。

すごい経歴の持ち主で、
イギリスに何年か留学の後、
イギリスのデザイン会社でお仕事。
そして、日本語もままならぬうちに、
直接東京のデザイン会社で2年も働いていた!

その間、いろんな大手企業デザインに携わり、
各賞をもらっているというすごい人なんですわ!



去年、東京生活に疲れ(と、彼は言ってましたが)台湾に帰ってきて、
お休み中にお友達の紹介でであったのですが、
そんなすごい経歴の中で、
やはり日本で実務に携わっていたということが、
今回お願いした大きなポイントです。






実は以前は工作室をどのように経営していけばいいのかなんて、
深く考えずにスタートさせたのですが、
この一年間でようやく方向性がおぼろげながら浮かび上がって、
今はその方向に向かって歩き出そうとしているところ。



そろそろ、将来のことも考えて、
足元を固めていかなくちゃな。。。。
と思っていたのです。




以前の名刺やカード類も、
お友達に頼んで、それなりで済ませていたのですが、
心から納得の行くものではなかったし、


日本でお仕事をしていた人なら、
わたしが表現したい『センス』がわかってもらえるかなと。。。。
台湾のデザイナーさんもすごい人はたくさんいるのですが、
台湾のデザイナーさんの『日本』のイメージと、
実際の『日本』のイメージってちょっと違うかな。。。。と。





で、





先週の金曜日が一回目のミーティングだったのですが、
やはり、きっちりお仕事をなさる人で、



まずはわたしの求めているものを具体的に理解したいということで、
雑誌をお互いに持ち込み、わたしが気に入った写真などを
チェックし、気に入った理由を述べて、イメージ作り。
20100118 006



いろんなカテゴリーに分けて、
20100118 005
ボードに書き出していきます。



これがなかなか面白い作業でした。
自分でも自分で思いも寄らなかった
心の中にずっと感じていたことが表象化された感じ。



そっか~
わたしってそういうこと考えてたんだ!
という感じでした。




自分が求めている雰囲気やセンス的なものが、
以前は漠然としてしかわからなかったし、
ときとして、素直に表現できない部分も、
こうやって書き出すと、
なかなか統一性があって、おもしろかったです。




デザイナーさんは

『ふううう~~~~~~~~~む。』

といった感じでしたが、
とりあえず、もう一回よく見てみて、
デザインを考えて見ます!
ということでした。



一回目のデザインチェックは今週の金曜日♪



とっても楽しみです!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/19(火) 17:06:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事に終了しました!

ふう~~~~~~~~~~~~~っ!

長かったようで短かったような。。。


魔女のケーキソープ展示会。
昨日無事に終了いたしました!


来てくださった方々。。。。。
手伝ってくれたお友達。。。。。
応援してくださったみなさま。。。

みなさまみなさま
本当にありがとうございました!!!



何事もなく、楽しく、無事にこの日を迎えられて
本当によかった!




昨日はお世話になったお友達と工作室で打ち上げでした。
東南アジア風カレーとコーラ鶏、わたしが作った姫路名物かんとだき(姫路バージョン関東煮)
お隣さんにもらったゆでもちもちとうもろこし!

20090309 028




20090309 034





そして、みんなで持ち寄った酒!酒!酒!


打ち上げが楽しみでイベントやるのが半分ですよね!(?)



みんなおなかペコペコでモリモリ食べたあとは、
呑みましたよ~~~~!


魔女姉妹もやっと緊張がとけた笑顔!
20090309 080



工作室をオープンしてから初の一大イベントでしたので、
どうなることかと心配しておりましたが、
なんとか、乗り越えることができました。


今日はゆっくりと休んで、
また明日から反省点、改善点をふまえて、
更なるステップを!!




最後に。。。。




みなさま!
本当に感謝しております!

ありがとう!



魔女も異国でよくがんばったね!!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/09(月) 18:19:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女の石鹸クラス2

魔女の石鹸教室報告二弾目です。

無事に3クラス全部終了しました!

通訳を手伝ってくれた生徒さんのテイさん!
大活躍です!
彼は来年日本に留学して、観光関係のお仕事に就きたいという
夢と希望にあふれる好青年!

今回の通訳のお手伝いがいい経験になるといいのですが。。。。。

20090308 006



20090308 014



20090308 018




20090308 026



20090308 034


魔女といいコンビで、和気藹々と楽しい教室になりました!


参加してくださったみなさんも、楽しく、満足してくださったようで、
わたしもひと安心♪



手作り石鹸は興味のある方にはとても興味深いらしく、
質問などもよく出ました。

手作り石鹸は化学の実験のようで、
お料理のようで、
しかも、待つ楽しみもある、実用的ななかなかおもしろいものです。



みなさんも機会があればぜひ参加してみてください!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/08(日) 16:27:19|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魔女の石鹸クラス

魔女は台湾でクラスも開きました♪

昨日から日曜日まで、3クラス!


昨日はひとクラス目でした!!


詳細はコチラから!
http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-111.html



2009030103 085


あと一日!



がんばれ
魔女!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/07(土) 18:07:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
