almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷宮入り

世の中には
こんなにも選択したり、決定しなければならないことがあったなんて!

と、

驚愕の毎日です。

今まで、なんと、ルーティンに、
変化なしの生活だったんだと、

今更ながらに気付く始末。


あまりにも、忙しくて、弱音を吐いたら、
ダーさんに
『じゃあ、元の生活に戻ればいいじゃない。みんなよくぞ戻ってきてくれたって歓迎してくれるよ!』
と言われて、


即座に


『ノー!』


と答えたわたし。



そこはもう決まっているらしい。


20080517 025




今、しばし。。。
決定に迷っているのは、
とある決心。

ちょっと、迷宮入り。


いくつになっても、な~~~~~~~~んも変わらんもんね!


と言うのが最近のわたしの悟り。


さて。。。
どうするかな。。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/29(木) 01:01:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうちょっと

今、工作室内装の一番忙しい時期にさしかかりました。
内装施工はほぼ終わったのですが、

お掃除や、ペンキ塗りなど自分でする分(笑)が回ってきました~~~!


でも、これが終われば。。。。
ほぼかっこだけは完成。


がんばろっと!


というわけで、今日は手抜き。

20080523 040


でも、
なかなか気に入ってる写真です。



今日こそは。。。
早く寝よ。。。。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!








  1. 2008/05/27(火) 23:01:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モノクロ2

最近。。。。

忙しさと、諸々のプレッシャーで壊れ気味。


週末は酒に始まって、映画、買い物。。。。と自分にアマアマでした。

でも、けっこう気が晴れたし、だんだん吹っ切れてきた。
人生で今までしたことがないことを
できるかどうか未知の世界であることを
自分の中で手探りで始めるのは

20080523 072


刺激的で
楽しいけれども、
その分、今までの穏やかな生活を
パズルのピースを少しずつ変えていくように、
緊張と焦りが蝕んでいく。

20080523 073

今日読んだ本に
ある作家はそんなときに走ることを始めたと書いていた。



自分の中のバランスを保つために。

20080523 074

わたしは
今写真を撮ることで、少し自分の中のバランスを取ろうとしているのかも。。。
と思った。

写真を撮る一瞬の無心さは
心が限りなく静かになる瞬間。


息を止めて、
全神経を指と自分の視線に集中させる。
撮り終えた時の安堵さ。

20080523 078



そんな気持で撮った最近の写真たち。


今まで、自分の撮る写真が未熟で、
自分の思い通りに撮れなくて、
時々見るのも嫌だったけど、

やっと、

自分の写真が好きになってきたかも。
と思い出してきた。



もちろん。
技術的にはまだまだなのはわかってるけれど。


写真は写真を撮る人の
世界観の全て。
ある芸術評論家もそう言ってたな。。。。



そんなときに撮った
モノクロームです。

20080523 080
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/05/25(日) 22:55:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚土魚乇魚火庚

魚土魚乇魚火庚

ってなんじゃらほい???


実は

「魚土」 「魚乇」 魚 「火庚」

こんな感じで、「 」の中の二つの漢字でひとつの漢字です。
「魚土」 「魚乇」 魚 は日本のいわゆるサワラです。

けっこうプリプリな肉感の白身魚です。


「火庚」っていうのはあんかけ。
スープにとろみがついているお料理によくこの漢字が使われています。


こんなもの。

20080523 014


魚の具合はこの写真がわかりやすいかな?

20080523 012


台湾では(台南では?)けっこうポピュラーな
お料理の一つで、普通はビーフンか、油麺のどちらかを選んで、
サクっとお昼ご飯、小腹が減ったときのスナックに!
という感じで時々無性に食べたくなります。


味は魚の唐揚げが衣がサクサクでけっこう味がついていて、
アンは少し甘みが強めのとろみがかったやさしい味。


黒酢を少しかけて、絡めながら食べると、
魚の旨みでサクサクズルズルっと、あっという間に食べ終わっちゃう、
けっこう悪魔的なお味です♪





実は
食いしん坊には食いしん坊のお友達ができるもので、
食いしん坊仲間で、ときどきあるお料理の『品評会』を開きます。

今まで
『ショーロンポー(小籠包)』
『和え麺(乾麺)』
『焼きビーフン(炒米粉)』
の品評会をして、台南市内のどこの物がおいしいか、研究したことがあります。
5~7人で、自分がここぞと思うお店のものを買って来て、みんなで品評しあうのです。


今回は
一押しのお店がお休みだったところも多くて
(漁師さんが海に出ない日だったみたいで、魚が手に入りにくかったのかも)
ちょっといまいちのラインナップだったけど、
なかなかのできでした。


毎日食べなれたこういうものを
いろいろと一度に食べ比べてみたら、
実はそれぞれのお店で味がけっこうちがうので、
びっくりさせられますよ!


頭の中で、
こういう料理は
こんな味!
とインプットされてしまってるし、
いつものお店で。。。
ということも多いので、けっこう新鮮な発見になります。


みなさまも一度機会があれば
こういう試み、お試しくだされ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/05/24(土) 22:18:01|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨あがり

今日も朝から工作室のほうで、請負人といろいろとミーティング。

そのあと、一人工作室に残って、電気のシェードを組み立てていました。


完成して、ふと、気がつくと、この二、三日降っていた雨があがって、お日様が出ていました。




工作室の周りに住んでいるご近所さんは
みんなおばあさま、おじいさま級の方々なのですが、
さすがみなさん。
家の周りに植木をたくさん置いているのですが、
どれも、きれいに手入れが届いていて、
立派な花が咲いています。


雨あがりの一番美しい花・緑たち。


20080523 041



20080523 045



20080523 049



20080523 051



20080523 056



20080523 052





無心に写真を撮って、雨あがりの正午近くの真っ白い太陽光線を浴びたら、
この一週間、内装が入って緊張していて、ちょっぴりヘコミ気味だった気持も
晴れてきたよう。。。。。。


あともうひとふんばりっ!
がんばろ~~~~っっっ!!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/05/23(金) 15:45:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内装中~物篇~

さてさて。

実は内装中でもちろん、自分の城が出来上がっていくのも
うれしいものなのですが、
もうひとつすごく楽しみにしていたのが、
内装中には、遠慮なく、じっくりと、大工さんの道具が見られることです!


嬉々として変なものばかり写真を撮っていたので、
大工さんたちに
『カメラマンなの?』
と質問されること数回。


いえいえ。
ただ、こういう『道具』をじっくり見て、写真に撮ることに喜びを感じる
ただの変な人です。。。。


はい。



20080520 003


コード!コード!コード!

20080520 040


20080520 045


コードかっちょい~~~~~~!



実は。。。
一番近くでじっくり見たかったものは。。。
これ。

20080520 016

C O O L!

現場で立てられる、
木を切る電動のこぎり台(って言うのかな?)

前々から、一度じっくり観察したいと思っていたので、
(できれば使いたいんだけど)
今回は上から下からじっくりと観察して、堪能しました。(笑)



こういうのにも
心惹かれます。

20080520 037

これは直線を糸をパシッとさせて引く道具。
色合いもなかなかいいわ~~~~!


上から激写!

20080520 034


そして、
現場にある

こういうのや

20080520 036


こういうの

20080520 021


そして、こういう、大工さん臨時メモ。。。に

20080520 030




萌えまくってしまうわたしって。。。。





やっぱりヘン。。。。。。。。。



明日もまた現場監督&カメラ撮影大会ですわっ!
うほほほっ













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/21(水) 22:49:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

内装中~人物篇~

ただいま内装中。。。。

今日はいろいろと決めなくちゃいけないこともあったので、
現場まで行ってきました。ついでにチェック!チェック!

一応(っていうか事実。。。)オーナーさんですから♪


いや~~~~~~っ


実際ね。
初めてこういうのに出会うと感動しますね。
自分のカスタマイズで動いてくれるわけですから。。。
この全てがわたしのため。。。
と思うと、感無量でした。

この人が今回の請負人。
なかなか貫禄がありますが、わたしよりも年下の三十代前半!
この若さで、何人もの職人さんを使って、職人の連絡、指図、自ら施工と。。。
すごいもんですね!

お腹もすごいけどさっっ!!

20080520 026


そして、
このお二人。
大工さんです。
仲良くおしゃべりをしたり、方法を二人で話し合ったりして、
楽しそうに作業を進めていました。

大工さんって。。。
しかし、かっこいいね~~~!
見てるだけでほれぼれします!!

20080520 043


この脚立に乗ったまま自由自在に移動するんですよ~~~~!


今日は畳屋のオヤジさんも来てました。
二階に和室を作るので、寸法を測りに来てたんですね!
さすがだと思ったのが、畳を敷く場所に何の躊躇もなく、
履いていたスリッパを脱いであがったこと。

まだ掃除も何もしてなくて、木屑だらけで、わたしなんか靴を脱ぐという発想もなかったのに、
畳屋としての慣れなんでしょうね!

そして、けっこうご年配なのに、
丁寧にテキパキと寸法されて、かっこいい~~~~!

20080520 031


畳屋の親父さんにダメ出しを喰らう請負人。
ベテラン職人には勝てません!!

20080520 028


そして、請負人と同じ体型なので、弟かと思った人がひとり。
友達だと言っていたけれど、若い感じがしたので、弟子なのかもしれませんね。
大きな体で細かい作業を黙々と。。。。。

20080520 025



今回、三つの内装屋さんに見積もりを出してもらったのですが、
最終的にこの内装屋さんに決めたのは、
とても仲のいいお友達の紹介であったこと。
安くしてくれたこと。

そして。。。

わたしの話をよく聞いてくれそうであったことです。



やはり、
職人さんとのコミュニケーションは大切で、
わたしが遠慮せずに、甘えたり、文句を言える関係が作れそうな関係ができそうだったので、
決めました。


そして、
今いい感じで内装進行中です。


請負人のおおらかな性格の関係だと思いますが、
入ってくれている職人さんみんなが気さくな人達です。


よかったよかった。


こんなにたくさんの人達に助けてもらっている自分のことを幸せ者だな。。。
としみじみ思います。


これはこんなにたくさんの人がこの工作室に携わることになったという記録です。
そして、更に多くの人が携わるわけですから!

感謝!感謝!感謝を忘れずに!!!

20080520 012















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/20(火) 23:45:29|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明太子バター

この前の明太子

衝動買いしたはいいけれど。。。
やっぱり、臭みが鼻について、そのまま食べる気になれない。


ので、
家にあった無塩バターと混ぜて、
明太子バター作ってみました~~!

200805162 005



無塩バターに明太子を入れて、
ぐりぐり混ぜるだけ!


これを早速冷蔵庫に残されていた
トーストに塗ってかりっと焼いてみたら。。。。

200805162 015



なんとも。。。
うまかった。。。。


海外にいると、
たまに食べるこういう味がものすごくおいしく感じるんです。

このバター
いいなあ~

今度はこれを使って、
明太子スパだな!絶対!
と思いました。


あ~うまうま。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/19(月) 23:56:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高雄へ③

一服したのは夢時代の中に入っていた『天仁茶』という台湾では
知らない人はいないお茶の有名メーカーが出しているお茶屋さん。

カフェというよりは、お茶屋さんというイメージです。


軽く飲み物だけ飲みましたが、
さすが、お茶専門のお店。
少し高かったけれど、おいしかったです。

20080517 027


ここで、
本を読んだり、
仮眠をとったり(!?)
して疲れた足を休ませて、

夢時代はもう用済み。


次のステージへ移動です。


お次は夢時代からタクシーで5分ほどの
『IKEA』

実はここが今回の高雄行きの目的地。(笑)
着いたときはすでに午後五時でしたが。。。。
(朝から張り切って出発したのにね)

IKEAでまずしたことは、
腹ごしらえ(笑)

20080517 032


ここはわたしの大のお気に入り!
高雄に来たらここははずせません。

おいしいかどうかという観点からは少し、意見が分かれるところではありますが、
わたしはここの学生食堂風な雰囲気が大好きです。

なんだか、自由な空気があって、ショッピングの意欲が湧きます。

さすが。
世界のIKEA商法だね!!
合理的なのに、冷たくなりすぎないほどほどの空気。
しかし、客が必要としていることをちゃんと把握している。
完璧です。


IKEAではじっくりと夜の8時まで品定めしました。
おかげで当初の目的は達成。

大荷物をぶら下げて帰路に着きます。

帰路はMRTなんて言ってられないので、
電車で直行。

帰りの電車の写真です。
電気がつく前。
20080517 035


電気がついた!
20080517 037



台湾鉄道って素敵でしょ?



帰宅後は
疲れてしまって、
ダーさんはDVDを見て、ボーっと。
わたしは
ブログを少し作成して、
すぐに寝ました。

今日は日曜日。
基本的には丸々おやすみ。


お疲れさんでやんした!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/18(日) 12:50:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高雄へ②

もちろん。
今回高雄へ向かったのはMRTに乗るため!

ではなくて、

新しい工作室(これから工作室って呼びますね。そのほうがしっくりするので
中国語で個人のアトリエみたいな感じです)
の電気(照明ですね)なんかを買いに来たのです。

台南には。。。。
わたしが想像しているようなデザインはありませんでした。。。。


でも、せっかくの独立!
妥協したくない!
っつーことで、高雄まで足を伸ばしたわけです。


でも、


わたしとダーさんが高雄へ行く時は、
ブラブラショッピングは無し!!
最初からどこへ行って、どこで食事するか決まっているのです!!!

そこ以外はちょっとでも行きません!
効率よく!
欲しいものはわかっている!
時間を有効に使え!
という感じで、サクサクと決まったルートを回ります。


まずは、
高雄の外れにある『夢時代』モールへ行きます。
ここは日本の阪神デパートと台湾の統一企業がいっしょに投資している、
でかすぎるモール。
何回行っても、動線がはっきりと把握できないぐらいに無意味にでかい。

基本的にはあまり好きではないのですが、
必ず行く理由のひとつに、
昼ごはん。(笑)

ラーメンなんです!!!

20080517 015


夢時代の7階にある『翔太』というラーメン屋さん。

確かに、日本の味です。
しかし、値段も日本の値段ですが。。。。


わたしはおいしいとは思うのですが、
もともと日本のラーメン自体があまり好きではないほうなので、
一、二回食べたら気が済むのですが、
ダーさんが異常に日本のラーメンが好きなのだ!!!

だから、いつもここでお昼ご飯。。。。

わたしはこのねぎたっぷり豚骨チャーシューと、
ギョーザ。

でも、ギョーザは一目見て、
『焼きが足りねーんだよっ!もう一回焼きなおして来い!まだまだ甘いんじゃ~~っ!』
と、つき返してやりたい気持をぐっとこらえた代物で、
案の定べちゃべちゃしておいしくなかった。。。

20080517 022


昼間っから、もやしサラダをあてにして、
ビール呑んでるのわたしたちだけだったけど。。。

20080517 020


休みの日の昼間のビールは確かにうまい!

お腹いっぱいになって。。。
夢時代であと二つ回らなければならないところがあるので、
腹ごなしに突き進みます。


その二つのお店で
たっぷり時間を費やしたあとは。。。。


ちょっと一服。
そして、高雄行き③に続きます。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/18(日) 00:39:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高雄へ①

今日は朝から高雄へ行ってきました。
台南から高雄まで車で行けば片道約50kmの距離。

わたしたちは車がないので、
いつも電車で行くのですが、今回はなんと!

高雄の新しいMRTで行ってきました~~!
開通時に試乗期間として無料だったのですが、
すごい人出と聞いていたので、少し熱が収まった今、お金を払って乗ってきました。


ちなみに、MRTというのは市内をバスの変わりに駆け巡る、
市内専用の電車みたいなもんですな!

台北にはとっくの昔からありましたが、
高雄は遅れを取って、台湾新幹線完成後の今になって開通です。

しかし、高雄市内を駆け巡るわけですから、
もちろん台南にはMRTの駅はないのです。
まずは電車で『橋頭』という駅まで出てから、乗り換えて、高雄市内に入るのです。


それでは、まずは台南駅の様子から。

20080517 005


ちょっぴりノスタルジックな田舎の駅って感じでしょ!
これでも、駅的にはまだまだいいほうで、鈍行しか止まらないようなホントの小さな駅なんかは、
昔ながらの寂れた駅で、台湾鉄道は日本の鉄道ファンにもけっこう人気があるみたいですよ。

これは切符。

20080517 008


鈍行で橋頭まで行きます。


橋頭の駅に着いて、改札を出たらすぐにMRTの駅が!
乗り換えは文句なしにスムーズ!
いいよっ!

今度はコインで。

20080517 011


乗り心地はよかったです。
しかも、たくさん駅に止まるのですが、止まっている時間が短いので、
思ったよりもすぐに目的地に着きます。

なかなかです。

ただねえ~~~


駅のデザインがなかなかいいと聞いていたのですが。。。。


わたしは
『やっぱり南部チックだわ~~~』
という感想でした。


台北の垢抜けたデザインにはちょっと。。。
かないっこないか(すみません)

ま。

南部は南部の特色があっていいさ!!(笑)

この写真を見て、
わたしがどの駅で降りたかわかった人は、
もう高雄MRT通です!

20080517 013




さて。
お次は高雄にて。
②に続きます














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/05/18(日) 00:13:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りなめたけ

今年もなめたけ作りました~~~!

毎年夏になると、常備します。
市販のなめたけは、表示を見たらわかりますが、
砂糖や保存料がいっぱい入っているので、買いません!!

しかも、とっても簡単ですし。

20080516 001


わたしはいつも、なめたけふた袋をザク切りにして、
お鍋に入れて、出汁少量(面倒であれば、昆布茶を少々。その場合は少量の水と共に)
お酒適量を入れて、弱火で煮ます。

最初は乾煎りっぽいのですが、
だんだんと水分が出て、あ~ら不思議。
えのきひたひたの水加減になります。
(ひたひたになるのが理想的なので、最初からたくさん水分を投入しないでください)

最後に醤油を大さじ3ほど入れて、少し濃い目に味付けして、
ひと煮立ちさせたら、火を消して冷めるまでそのまま放っておきます。

冷めたら、保存容器に入れて、冷蔵庫に。
一週間は大丈夫です!

ほかに、コチュジャン、豆板醤、干ししいたけ、ごま油。。。。なんか入れて、
アレンジしてもおいしいですよ♪



さて。
さっそく、なめたけを使った、お昼ご飯を作りました。
ゆでた素麺に、さっとゆでたオクラと、
なんと!昨日デパ地下で衝動買いした、
冷凍の日本からはるばる来た、明太子!!!

冷凍されて、保管もちゃんとされてなかっただろうし、
安かったから、おいしいものでもないだろうとは、
わかっているのだけれど。。。

ときどき、無性に食べたくなっちゃうんだよね~~~
こういう日本食品。

20080516 008


撮影後、
この倍の量の具を入れて、(ちなみに海苔はもちろん自分で切りました~)
まぜまぜして、じゅるじゅるわしわし、
昨日の和え物をポリポリバリバリしながらいただきました。
しあわせ♪


でも。。。。。
やはり、あんまり質のいい明太子じゃなかったみたいで、
食べたあと、ちょっと口の中が生臭い。。。

ので、
お友達のお母さんが作った
『海燕の巣』
をいただくことに!

20080516 018


ふ~~~~~~~~っ!
さっぱり!

実はこれ名前は『海燕』ですが、
海草の一種(天草みたいなものです)を
クコの実とナツメ、冬瓜を煮詰めた甘味料で
作ったデザート。

ゆる~~~~~い
ゼリーのようなものです。

お友達のお母さんがたまに作るのですが、
大鍋いっぱいに作るみたいなので
(わたしも以前一回作ってみたことがあるのですが、量をたくさん作ったほうが作りやすいのです)
いつも、分けてくださるのです。

ほんのり甘くて、
口の中がさっぱりして、
健康的な言うことなしのデザート!
最近のお気に入りです。


週末前に
体調が回復してよかった~
食べたいものが食べられる幸せ!大切にしないとね~
週末はちょっとお出かけなのだ!!

みなさまもよき週末を~!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/16(金) 14:43:10|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロ

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を始めてから、
モノクロ写真を撮るのを禁止していました。

理由は。。。

モノクロは何を撮っても、いい写真に見えるから。(笑)


でも、最近少し腕も上がってきたし。。。
モノクロ写真もいいかなあ。。。
と思ってきて、今日少し撮ってみました。


20080515 016


やっぱり、上手に見えますね。(笑)

カメラ師匠に怒られそう。。。。

20080515 019


でも、モノクロ写真は
色彩がないようで、色彩が見えてくるような、
想像力の空間がいいのかも。

20080515 021


そして、光と影。
究極の光と影の世界。

今日の午後はとてもいい天気で、暑いくらいだったので、
さぞかしいい影があるだろうと思って、
外に出たのです。

20080515 022


でも、結局影を意識する写真が撮れなかったのが
残念。

まだまだです。

20080515 023


でも、モノクロ写真って、見ていたら
なんだか懐かしい気持になってきません?

わたしはいつもちょっと、少しセンチメンタルな気分になります。

20080515 024


でも、わたしの目標は
モノクロで、ガツ~~~~ンと思えるような写真を撮ること。



まだまだ先だな!



でも、たまにはモノクロもいいな!
と思った暑い午後なのでした。


また師匠にこの写真見せて、
お説教してもらおう。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/15(木) 23:21:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沙茶醤で和え物

ひっさびさの家ごはん記事!

最近忙しかったり、体調を崩したりで、
なかなか家ごはんをちゃんと作る時間がなかったのだ!
簡単なお料理はしていたのだけれど、
どれも人様にお見せ出来るような代物ではなかったわけで。
(でも、個人的にはそういう料理のほうがおいしく感じると思うんだけどもね)


今回は以前に何回か登場している
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-2.html
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-16.html
お気に入りの沙茶醤を使って、
野菜の和え物を作りました。

ま、相も変わらず至極簡単なんだけどね。。。。
(これも人様に見せるほどのものでもないけどね。。。)

20080515 014


しかも、
ビジュアル的に同じような料理がたくさんあるっつーことも
突っ込まないでください。

味はそれぞれ違うんですからっ!!


でも、基本的にこういう
いろいろなお野菜がたっぷり入ったサラダっぽいお料理が
大大大好き!

こういう常備菜が冷蔵庫に入ってると、ちょっと安心します。



作り方はいつものように簡単です。
シャキシャキ系のお野菜を好みの大きさに切って、
(今回はもやし、皇帝豆、サヤエンドウ、セロリ、にんじん)

ゆでるものはさっとゆでて、

沙茶醤、酢、醤油、ゴマなどを適量混ぜて、和えます。
好みで砂糖なんかの甘みを少量加えてもグッド!
忘れてはならないのが、お酢!さっぱりと仕上がりますよ。


出来上がりの味は
少し韓国のナムル風。
ごはんにも、お肉料理のつけあわせなんかにも合うんじゃないかな!


バリバリっと食べてくださいませ。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/15(木) 17:30:57|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩一歩

おかげさまで。。。。

やっと回復の実感。


今回はけっこうからだがきつかったなあ~
結局は胃痛だったんですけど。


持病なんです。



時々、
姿勢が悪かったり、
食べてはいけないものを食べたり、
食生活が不規則だったり。。。

すると、胃が痛くなります。

いつも気をつけているんだけど、
やっぱり、忙しかったり、油断していると。。。。

こんな風になっちゃうのだ。。。




でも、昨日、いろいろと胃痛の緩和方法を教えてもらって、
実行したら、けっこう効いたので、これからひどくなる前に対処できそう。。。
(そう希望するばかり)

写真は
希望的な写真を。。。

200803029 017



アトリエのほうは
やっと見積もりが決まり、来週から施工に入ります。
施工に入ってからも、けっこう落ち着かなくなりそうだけど、


とりあえずは
来週まではちょっとホッと一休み。
今週末は久々にダーさんとふたりで、ゆっくり休みたいと願っています。
(でも、アトリエのための買い物になりそうだけど。。。)



ま。


一歩一歩ね。


一歩一歩階段を上っていきます。


ハイ。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/14(水) 23:18:45|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボチボチね

お仕事の進行状態は。。。

まだ見積もり中。(遅いな!)


でも、なんとか予算内に収まりそうでよかった。
明日に決定します!
そして、今週中には施工開始!!



写真は関係ないけど、うちのアティちゃん。
週末いい天気だったので、洗いました。

20080510 006



洗われるのが嫌いで、洗い終わったら
なめまくるので、毛玉が心配なんだけど。。。
季節の変わり目はマメに洗って、冬毛を抜いてやります。

20080510 001


週末はいろいろとあって、
日曜日の午後から調子をくずしております。。。。

日曜日の午後から夜にかけてはぶっ倒れたように眠り、
胃が痛くなり、
今日、朝からなんか調子でないな。。。
と思っていたら、夜になって、ゾクゾクしだしてきました。


風邪みたい。


今から、体を温めて、薬を飲んで寝ます!
慣れないことをすると、病気になりやすいな~!


最近は気温の差が激しいので、
みなさまもお気をつけあそばせ。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/12(月) 23:27:50|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅露沙インド料理

おっ!

久々の?ちゃんとした外ごはん記事?


昨日は家の改装見積もり後、古い家ミニツアーと、
遅い朝ごはんを少し食べただけだったわたしはなんと、5時ごろまで、
お昼を食べなかったのだ!


食いしん坊のわたしが珍しい!!!


見積もりのあとに、何か食べようと思っていたんだけど、
古い家ツアーについつい便乗してしまいました。

それほど、古い家にはわたしにとって魅力があるのです!



さて、



おなかがペコペコで、家に待機しているダーさんに連絡すると、
ふたりとも、おなかがぺこぺこのペコペコだということが判明。


こういうときは。。。。。
濃い味でがっつり!しかし、お野菜たっぷり、健康的な料理を!
ということで、インド料理に決まり!

やってきました。
梅露沙インド料理!
実はこのお店は先日紹介したギリシャ料理のオーナー(兼シェフですけど)
が経営するもうひとつのお店!
オーナーシェフがわざわざインドまで修行に行って学んできたそうな。

そして、これまた古い家をリフォームしているのだ!!
(どんだけ好き!?古い家!!!)

20080510 106

エキゾチックな電灯に迎えられて。。。

20080510 107

ガーデン部分と、家の中の部分があるのですが、
中はこんな感じで、日本時代の日本仕様の家を改造しています。

今、自分が古い家を改造中なので、
最近はその店のオーナーの改装時の苦労がよくよくわかります!
大変だっただろうな~(でも、わたしとは桁違いでお金いっぱい使われてるなあ~)


20080510 125

まずはインド料理のお店に来たら、絶対に食べる
ポポドン?とかいう爆弾のような名前の薄い皮。
これにいろんなタレをちょびっとつけて食べると、おいしいのだ!


20080510 128

今回の注文は、メインひとつをコースとして頼むと、7種類のミニプレートがついてくる
というものをひとつと、メインを単品、ナン、ライスなどを頼みました。


ダーさんはフツーのナン。
わたしはチーズナン。これがけっこうおいしかった!
20080510 133



しかし。。。。。。
おなかがすきすぎているところに、
わんさか食べたので、血液が胃に集中。
食べたあとはしばらく動けませんでした。


やっぱり食事は規則正しいのが一番!


帰りに、お店の人が、
『あっ!この前結婚の時にうちでケータリングされた方ですよね~』
と声をかけてくださいました!

こういうさりげないサービスもこのお店(ギリシャ料理のお店も含めて)のいいところ。


台南にお住い、台南にいらっしゃった方、
ぜひぜひ一度ご賞味あれ。




梅露沙インド料理
住所:台南市觀亭街54號
(公園路にある中央保健所の向かいの道を入って、最初の交差点の左手にあります)
電話:(06) 221-1410
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/05/11(日) 10:38:42|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古い家仲間ミニツアー③

ミニツアー②の場所から自転車で約2分ぐらいの近さにあるあるお廟。

名前は失念!申し訳ない!
しかし、場所はすごくわかりやすい場所にあります。
民生路にある郭総合病院のまん前にあるお廟です。


今まで何回も前を通り過ぎるだけで、
中に入ることなんてなかったけど、今日は改めて入ってみました。


そういわれてみれば、他のお廟よりも、なんだかいい意味で古いいい感じがする。
このお廟は古い時代に何回かに渡って、三つのお廟が、合体してできたものだそうです。

20080510 093

入り口天井にはすばらしい彫刻がたくさんあります。
よくよく見てみると、ものすごく細かく作られています。


20080510 095

これがその隊長いわく台南で一番古いお廟の檀だそうです。

当時、日本時代にやはり動乱が起こり、
たくさんの人が亡くなられたとか。。。
その後、お廟などの人が集まる場所を作ることを禁止され、
この檀が回しまわされて、このお廟の『裏』に安置されるようになったとか。

この檀はこのお廟の道路に向かった正面の檀ではなくて、
その正面の檀と背中合わせになった、お廟の中にあります。
興味がある人は、一度中まで入って見てみてください。


お廟の写真は少し暗く、
うまく撮れなかったので、少ないですが(人にお見せできるような写真が。。。。)
なかなか、充実した午後のひと時でした。


隊長の『緑茶』に感謝!!


ちなみに、『緑茶』隊長があまりに古い家について精通しているので、
いっしょに回った『緑茶』の先輩にあたる人に、
『緑茶』はすごいね!

と褒めると、


『最近建築史の試験を受けたばかりだから、ずっと覚えてるだけだよ!!』


とのお言葉が。



ははははっ!
学生らしくて、なかなか清々しいのでありました。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/05/11(日) 02:44:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古い家仲間ミニツアー②

さて。

ミニツアー①のカトリック教会からバイクでゆっくりと走って、(隊長が自転車だったので)
約7分ぐらいの民生路から西門路の入ったとある路地裏の道を曲がりくねって入っていくと、
隊長いわく『すっげー古い家』があります。

20080510 062

確かに古い。


この家は台南でもけっこう有名なのだ。
わたしも話には聞いていたのですが、なかなか来るチャンスがなかったので、
ご縁が巡ってきたということでしょう。

実はわたしが以前めぐりあった劉瑞山の家と並ぶ、
台南では珍しくきれいに残されている清時代の建物なのです。

20080510 042


この家の特徴は『挙人』の家であること。
『挙人』というのは科挙に合格し、官となった人のことを指します。
そして、数ある官の中でも成功して、立派な家を建てた人の家なのです。

劉瑞山の家は商家だったので、やはり趣が違いますね。


成功した官の家なので、調度品が半端なくいいんだとか。。。


20080510 074

凝ったつくりの彫刻や、

20080510 049

このレンガはよく見ると、色がまばらにちがいます。
これは中国大陸で作られたもので、当時お金がなくては手にいれることが難しかった
レンガだそうです。

色がまばらなのは、製造過程で、堅い、いいレンガを作るために、
冷たい水で冷やした部分とそうでない部分で色が変わるからだそうです。

20080510 084

窓の格子として使われているこの石。
当時、船で物資を運ぶ時に重石として使われていたもので、
とても質のいい石だそうです。

これも、普通の人には手に入らないすばらしい石だそうです。
確かに、百年以上もたっているのに、くずれることなく、形を変えるわけでもなく、
きれいに並んでいるのです。

20080510 040

家の前にある(正確には当時は家の真ん中にあった庭)庭です。
緑の服を着た人が隊長の『緑茶』です!

20080510 066

見渡すと、となりにこんな建物が。
屋根の部分をよく見ると、カギ型の飾りがあるでしょう?

これは、なんと当時オランダから伝わった建築方法のひとつで、
屋根の梁を外からあのカギ型の鉄のようなもので固定しているそうです。

ちょっとびっくり!

歴史を感じさせる貴重な建築物!!


20080510 089

庭には可憐な桂花が。。。


さて、歴史的なスケールを感じさせる家を久々に堪能したら、
緑茶隊長が、

お次は近くにあるお廟に祀られている台南で一番古い神様を祀る檀を見に行こう!

と言い出したので、またまた隊長のあとについていくと。。。


③に続く















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/05/11(日) 02:24:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い家仲間ミニツアー①

アトリエ(って呼べばいいのかな。。。)のほうの見積もりも、バッチリ予算内に収まりそうで、
なんとかモヤモヤモードから抜け出しました~!

何事も、悩むよりは、行動行動!



さて。



今日も知り合いの紹介の業者が見積もりに来ていて、
見積もりが終わったあと、紹介してくれた学生(建築学科の院生)たちが、
今からどこそこへ行こうと話し合っているのを耳にしました。


それが、

『今から、すっげー古い家を見に行くんだ~』

だったので、聞き捨てならぬっ!
どこへ行くのだ?
わたしも混ぜろっ!
えっ!みんな古い家好きなの?
な~~~んだ!早く言ってよ!!!


ということで、かわいいイケメン君三人を引き連れて、
即席古い家ミニツアーと相成りました♪


まずは、わたしが借りているアトリエのすぐ近くにある、
天主教(カトリック)の教会なんだけど、思いっきり台湾デザインのけっこうおもしろい教会。
前々から知っていたけれど、中には入ったことがなかったので、
みんなでついでに見学に行くことになりました。

20080510 012

天井からして、こんな感じ。

20080510 013

いらっしゃいますとも。

20080510 019

掃除をしていた信者さんから興味深いお話を真剣に聞いているイケメン君たち。
わたしも少し聞きましたが、聖書のお話でした。
敬虔なクリスチャンのお話はなかなか興味深いものがあります。

20080510 021

十字架のバックにはこんなふうに。
やはり、少し違和感が。
しかし、荘厳な感じは従来の台湾のお廟とちがって十分に演出されています。

20080510 031

ロウソクもこんな感じにそれらしく作られています。

20080510 035

玄関天井は台湾風と西洋アンティークな花を感じさせるデザイン。
素敵。


さて、見終わったあと、即席古い家ミニツアーの隊長(とわたしが心の中で決めました)
の『緑茶』クンが、

さあ!今からすっごい古い家見に行くからね!!

と、元気よく宣言したので、
一路隊長のあとについて行ったのでした。。。。


②に続く
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/05/11(日) 01:52:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と影

昨日から。。。

なんだか日が長くなったなあ~
と感じだしました。


ふと、今日の午後、庭を見ると、光と影のコントラストが、
なんともくっきり。



夏がやってきました。

20080509 002


暑い暑い夏。
これから年々暑くなっていくのだろうな。。。。

そう思いながら、
スニーカーを洗いました。

スニーカーにも濃い影が。

20080509 008


足元に映る影を見ながら、
写真を撮りだしてから、光と影にとても敏感になった自分に気付きます。

新しい目の使い方を
手に入れたようで、人体的能力がアップされたようで、
なんだかうれしいのです。
単純だな。。。

20080509 009




台湾はもう夏です。
暑いです!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/09(金) 16:04:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

切り替え

なんだか悩んでもしょうがないし。。。

今日はちょっと開き直って、切り替え日。


仕事に行くと、わたしよりも10歳は上だと思われる女性に、

『母の日おめでとうございます~~~』

と、カーネーションをもらってしまった。。。
なんで??

と、思いながらもありがたくいただいて、家に飾ってみる。
切花が嫌いなので、家には花瓶らしきものがなくて、空き瓶に。

20080508 004


そして、

お次はダーさんとの共通のお友達から、

『二人で飲んでください』

と、ベルギーのりんごビールをいただきました。
一本けっこういい値段がするみたいなので、感謝です。

20080508 006



そして、
昨日までミニ・デトックスと称して、ストイックな食事をしていましたが、
今日から解禁!(3日間で1.5キロ落としたぞ!)


チャーハンなんかをガッツリ食べたかったのですが、
それはデトックス明けにダメでしょう!ということで、
うちの近くのベトナムのお嫁さんが開いている麺屋でベトナムフォー。

20080508 016


いつも元気に頑張ってるベトナムのお嫁さんを見て、
わたしもガンバロ!と思うのでした!

ちなみに、このお店のご主人は『劇団ひとり』に激似!
でも、ダーさんに言っても、台湾の友達に言っても、反応がないだろうし。。。
わたし一人でいつも心の中で納得しているので、今度誰か日本の友達が来たら、
絶対に連れて行くつもり!!

20080508 018



お腹いっぱい食べたら、
なんだか元気になって、この2、3日よく眠れなかったんだけど、
昼寝もいっぱいできました。(笑)


なんだか、
ささやかな幸せを感じられる、
切り替え日なのでした。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/05/08(木) 17:26:27|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩みどき。。。

すごく気に入って借りた家ですが。。。

いろんな人に見てもらって、


思っていたよりもずっと古いことが判明。


今日、わたしが借りた家を見たことがある建築学科の院生が
『もしかしたら、古跡に認定されるかも!』

なんていいだす始末。。。



今週の週末に、更に専門の人に見てもらって、
いろいろと整理するための見積もりをたててもらうつもりです。


予算に内に収まりますように~~~~!


さて、一眼レフじゃないので、あまりいい写真ではないですが、
記録用に、また写真を何枚かのせておこうと思います。


すごく気に入っている階段。木製です。

20080507 009


二階の道路側の部屋。この開きドアにも惚れた~

20080507 011



キッチンは一から作り直しと言う感じ。

20080507 004



お手洗いもなかなか趣があっていいでしょ。

20080507 006




実際は。。。
シンプルなデザインを考えているので、
難しいことは何もないのだけれど、
いろいろと考慮してしまうのは仕方がないことかな。。。



でも、
よく考えたら、
自分のお金で、
大好きな古い家を改造して、利用するという、
今まで、ずっと胸にしまっていた夢がかなうときが来たわけなのだから、
毎日を楽しんだもん勝ちかな!
とも思ったりして!



見積もりが終わって、
施工が始まったらちょっと緊張が解けるかも。。。


それまでは、
ちょっと頭の上のほうに雲がかかっているような気持。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/05/08(木) 00:19:06|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デトックス・スープ

先週は忙しさにかまけて、外食と飲酒が多かった~~~~!


週末にもなると、
体重が極端に増えたわけではないけれど、なんだか、むくみ気味。


で、


今日からちょっとミニデトックス。
昨日の夜からデトックス・スープを作って、
今日は朝昼晩。基本はこのスープ。
そして、水。

炭水化物は抜きます。

20080505 001


実はこのスープ。
二年前にダーさんと二人で敢行した、ダイエットスープを少し変えたもの。

そのダイエット自体は、
スープと決められた食事を一週間続けるもので、
けっこうつらいダイエットでしたが、

その一週間が終わったあと、
確かに体の浄化作用を感じました。



でも、
今回はそんなことをする時間も体力も精神力もないので、(笑)
とりあえず、この2、3日このスープを基本の食事にして、ちょっとリセット。


入っているものは
たまねぎ、ピーマン、セロリ、トマト、えのき、鶏のささみです。
えのきとささみはダイエットスープには入っていません。

味付けは塩だけ。
食べるときに胡椒をガリガリとひきます。




久々に食べると、
おいしい~♪
こんなシンプルなものをおいしいと感じるということは、
体が欲していたのかな。。。
おなか減るけどガンバロ。






忙しくなるにつれて、ストイックになっていくのはうちの遺伝だと思います。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/05(月) 13:32:09|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改装スタート

この週末から、やっと改装に入りました。

と言っても、まずは基本のお掃除と、いらないものを除く。といった感じで細々と。(笑)



大家さんには

『基本の骨組みを残してくれれば、好きなように改造してもらってけっこう!』

と言われているので、いろいろと夢は膨らみます。
今回ラッキーだったのが、大家さんはご年配の方なのですが、
家のリフォームに興味がある方みたいで、とても協力的なことです。



さて。
昨日は大家さんに了解を得ていた、二枚の壁をぶち抜きにいったのですが、
一枚はベニヤだったので、面の分は簡単に。

こんな感じで。

20080503 012


ぶち抜いて、はがして。。。

20080503 014




しかし、

もう一枚が実は中にとても分厚い木材が使われていることが発覚。



結局。。。。
やはり、業者さんに入ってもらうことに決めたのでした。。。
(でも、電動のこぎりがあったら、自分でできるんじゃないかな!と、まだ考えているのだけれど)





来週は、
水道、電気の業者さんにもチェックと見積もりに来てもらって、
来週末はみんなでペンキ塗り塗りパーティーだよっ!
(ペンキを塗りたがる、もしくは自分はペンキ塗りが得意という人が意外に多いのはびっくり!)




お仕事しながらなので、かなりスローペースですが、
今日は家具なども見に行く予定なので、
ある程度までできちゃったら、あとは勢いで!!



がんばるか!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/05/04(日) 13:27:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽくぽくパン

最近独立準備が本格的に忙しくなってきました。。。。
少し、緊張。少し、期待。少し、心配。

でも、

なかなかいい精神状態だと思います。



さて。

そんな忙しい中でも、パン作りは欠かせません!


今回はディナータイムのお誕生日パーティー用に、ちょっとお腹にたまるようなパン。

20080502 002


生地は玉子とバターを使ったフカフカの柔らかいもの。
その中に、チーズがたっぷりと入ったポテトサラダが入っています。

焼きたてはこんな感じで、チーズトロトロ。。。。

20080502 010


生地がフワフワで、
ポテサラがしっとり、
チーズの味がしっかりと!

という感じで、これまた久々に『天才』を感じました。(笑)




あと、
もうひとつは、シンプルに、ウインナー(台湾のじゃなくて、ドイツっぽいの)
を巻いたパン。

ゴマをたっぷりと振って。

20080502 020


これは、けっこう評判がよかったのだけれど、
わたしは、少し物足りないな。という感じ。

マスタードかケチャップで、味付けしてもよかったかも。。。。?
今度試してみよう~~~~~っと。




さて、さて。
こんな感じのぽくぽくとしたパンは、いつものように
派手にお嫁入りではなくて、
こんな感じで、袋に入れてそのままに。。。という感じが似合うかな!
(象さんがちょっとあれだけどね!)

20080502 013



今まで、うちのダーさんがこういうおかず系のパンがあまり好きじゃなかったので、
作らなかったのですが、作ってみて、個人的にすごく好きなんだと発見しました。(笑)
これからもっと開発していこうと心に決めたのでした!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/05/02(金) 12:15:41|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
