almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花・はな・ハナ

日本の花は台湾の花とちがってしっとりと、静かな感じ。



20080627 011

特に今の季節のこの花。

紫陽花。

このくすんだパステルトーンは台湾にはない色。




20080627 009

野の花。







20080627 024

もうすぐ夜が訪れる。。。。





そして、夜の花。
20080628 026

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/30(月) 20:12:46|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな町・ツリーハウス

地元のお店を紹介しても、行ける人は少ないと思うけれど、
とっても素敵なお店だったので、やはり紹介しておこうと思います。

20080627 049



田舎町にはけっこう個人経営の素敵な空間のお店って、
少ないですよね。
わたしの地元もそうでしたが、最近はなかなかどうして!

探せばあるものです。



このお店は二軒続きで、一軒が古本屋さん。
一軒がカフェ&ミニバー

20080627 056



20080627 055

正面から見るとこんな感じ。


中は。。。
20080627 047



二階は。。。
20080627 036



こじんまりとした
素敵なお店です。


若いオーナーさんも感じがよくて、
いろいろお話をさせていただきました。


オーナーさんが選りすぐった古本屋さんって、
大好きです。
普通の本屋さんより、なんだか本の重みがちがってて。

20080627 058




こういう素敵な空間が増えてくれればいいのだけれど。。。
そうなったら、帰る回数が増えるかも。(笑)






小さな町 ツリーハウス
住所:兵庫県姫路市本町68番地
電話:(079)-284-8844

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/29(日) 23:10:57|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

探索

病院にいると、時間をもてあましがち。
そんなときはちょっと散歩。


病院はけっこう郊外にあるので、
うちの周りとはまたちがった雰囲気。


20080627 013

田舎のパチンコ屋。




20080627 016

町工場の窓。




20080627 014

懐かしい波波の外壁。




20080627 021

駐車場。




自転車でうちから30分足らずの場所なんですけど。
なんだか新鮮です。

カメラがあると、いつでもどこでもちがう世界にワープできるようで、
こういうときの気分転換にぴったりです。





外で、ちょっぴ別の世界をのぞいて息抜き。

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/28(土) 22:25:19|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッド・クロス

実は今回日本で病院通い。

もちろんわたしではありません。
わたしはぴんぴんしております。

ちょっと、家族が。。。。。
でも、いい方向に向かっておりますので、
ご心配御無用です。

20080627 003



なかなかきれいな病院で、
しかも、設備もよく、スタッフもすばらしい対応で、
今のところ気分よく過ごさせてもらっております。
ありがたい。

20080627 005

とっても病院らしい一枚。



病院って暗いイメージがあったけど、
建築デザインや、
そして、人の対応でこんなにも差があるのだと
改めて実感です。


わたしが以前入院していた病院とは大違い!



20080627 006




医療方法も、
対応も、
日々進歩して、変化しているのだと
感心の毎日です。




でも、
いくら気持ちがいいからといって、
長居はしたくないですけどね。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/27(金) 22:48:29|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ところ変わっても

心惹かれるものは変わらないのです。


写真を撮るようになって、初めての生まれ故郷。
いつも見慣れているはずなのに、カメラを構えると、少し違った雰囲気に。

2008062302 076

昔からずっとある謎の食堂。




2008062302 078

ハンコ屋さん。




2008062302 074

囲碁サロンって。。。。







そして、さすが日本一(?)の城下町!
うちのすぐ近くにはこんな道筋がたくさん残っています。
20080625 013




日本にずっと住んでいたら、
見過ごしていたかも。
今まで、見過ごしてきたわけだし。
20080625 025



今回の帰国はいろんな意味で自分探し。
忘れていた「自分」がそこかしこに。
故郷ってそんなところです。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/06/25(水) 20:13:58|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆかた祭り

昨日はゆかた祭りでした。
2008062302 079



ゆかた祭りなんて何年ぶりかな。。。。!


仕事を始めてから、夏はかきいれどきで
この時期に日本に帰ってきたのは約10年ぶり。
しかも、ゆかた祭りなんて、子供のとき以来だから。。。。。


月日は流れて、両親と姉とそして、姪と。。。。。
感慨深いですね。



最近は若い人が自由にゆかたを着こなしていて、
見てるだけでも、なかなか楽しいです。

しかも、いろんな屋台が出ていて、けっこうぶらぶら歩くだけでも
物珍しくて(←すでに外国人)、見入ってしまいました。

そんな中で、インド料理や
2008062302 062



シシカバブなんて屋台も出てて、
2008062302 065



さすが、世界遺産の町!
国際色豊か!



そして、飲み屋街のお店も外でおでんや、
2008062302 016



鮎焼き!なんてものまで!
2008062302 021



出ていました!!





そして、お決まりのこの笑顔!
2008062302 053






今回の日本滞在で、姪の写真だけでン百枚いっちゃいそうだな。。。。。
この年頃の子供って表情が豊富でどの一枚も捨てがたい!









しかし。。。。。
日本に帰って、しみじみと。。。。。

物価が高い!!!



ま、いまさら始まったことではないけれども。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/06/24(火) 11:17:19|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なじむ

昨日日本に着きました。
でも、八ヶ月ぶりぐらい。

いつもは一年半から二年のスタンスで帰っているので、
今回はそんなに変化が感じられないかな。

でも、その分なんだか肌になじむ感じ。


こういうかーちゃんが作ってくれる料理とか。
やっぱりいいですね。
20080623 005



前回はまだ赤ちゃんだった姪もちょっぴり成長して、
意思の疎通ができるようになっていました。
今までは人見知りで寂しかったのですが、
今回は熱烈大歓迎振りで、写真が増えまくりそう!(写真を撮れとすごく催促される)
20080623 047

大サービスの変顔。



20080623 018

女の子は年齢に関係なくにこういうの大好きなんです♪




久々の家族団らん。
今回はダーさんもいないし、ゆっくりできるな。(笑)







日本は今梅雨です。
20080623 039
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/23(月) 15:34:31|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニミニ

お仕事を辞めてから、もちろん自由な時間がたくさんあります。
昨日はお友達が今作っている建築事務所用の模型を見に行ってきました。
20080620 040



相変わらず。。。
こういう小さいものや、それをちまちまと作り上げる作業に弱いわたし。


しかも、日ごろ見ない模型用の道具とかもたくさんあって、これまたワクワク。
20080620 026




大きさがよくわからないかな。。。
例えば、この出窓。
1センチぐらいの大きさです。
20080620 053




それをちまちま、ちまちまと作り上げていくのです。
20080620 024





実はわたしも少しお手伝いしたのです。
この部分。
20080620 048


結構難しい!
でも、もちろんこういう作業、大好き!



そして、ひたすらちまちまちまと。。。。。
作業は進められていくのでした。。。。。。
20080620 043








~。~・~。~。~・~・~。~・~。~・~お知らせです~・~。~。~・~・~。~・~。~・~~。

いつも、このブログをのぞきに下さって、本当にありがとうございます。


実は明日6月22日から一ヶ月ほど日本へ帰ります。
いろいろとヤボ用です。(最近ヤボ用多いな!)

ブログはもちろん続けてアップしていきますが、
内容がalmosttaiwanじゃなくて、almostjapanになっちゃいますよね。(笑)

もし、日本でご連絡など取りたい方は、
almosttaiwan@gmail.com
までメールを送ってくださいね。



~。~・~。~。~・~・~。~・~。~・~通知~。~・~。~。~・~・~。~・~。~・~~。~・~。

謝謝過來看我的部落格.

我啊六月二十二日回日本.會待大約一個月吧.(好久喔!)
如果要跟我連絡 ,可以留部落格的回應或MAIL給我.
almosttaiwan@gmail.com


大家一個月後見囉~~!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/21(土) 17:32:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひさびさの

母校です。
20080619 020



今日はちょっとヤボ用で母校に行ってました。




以前の職場の目の前にあったのに、
働いていた時には行く機会もなかったし、
行く気にもならなかった。。。。



でも、今日ちょっと用事があったので、
母校の、自分が通っていた学科の校舎に行ってきました。
ひさびさに行くと。。。。


変わってないようで、
すごく変わっていたりして。


でも、相変わらず緑が多くて、
太陽光線の下を歩いていても、
気持がいい。。。。






これから散歩にちょくちょく来ようかな。。。




今までは散歩に来ようかな。。。
なんて思う余裕もなかったのかもね。。。
なんて、思ったりして。



きっとこれはリスが食べたマンゴ。
20080619 014




十年なんて、


あっという間ですね。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/19(木) 23:53:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じです

工作室。

一階はほぼ完成。

玄関口から見るとこんな感じ。
20080617 006



左奥にあるのが、キッチンに続くドア。
20080617 003



奥の奥に見えるのがお手洗いです。
キッチン、お手洗いはまだ殺伐としていますが、
来週にはお料理できるはずです。



そして、メインの部分をこんな感じで撮ると、
20080617 001

素敵!
映画のセットみたい!



ぶははははっ
言いすぎですな!

でも、それくらい愛着あります!!!




こんな読書用コーナーも作りました。
20080617 004

落ち着いたら、ここで、本をむさぼり読みたい!
と思っているのですが、そんな日がやってくるのかしら。。。。。。。。。




すでに、主婦業に飽きたわたしです。
(結局一日で嫌になった)
昨日はエネルギーが余って、上手に寝られなかった。。。


でも、今日からまた走り回っております!
そして、明日も!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/18(水) 01:53:44|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

主婦の気持

離職後の平日一日目。

朝から大雨。
起きたら、ダーさんはもう仕事に行っていた。。。。

でも、起きたのは朝の8時。
ダーさんは大雨だから、いつもよりも早めに家を出たのだな。。。。


さて。
天気がよかったら、いろんなところを回りたかった
(冷蔵庫を買いたかったし、インターネットの申請も行きたかった。。。)
んだけど、あまりもの大雨に、ちょっと怠け心発生。



でも、洗濯して、掃除し出したら、
断然やる気が沸いてきて、今まで放ったらかしていた、
棚なんかもふきまくりました。

それから、お料理もひさびさに!!


今日はお友達からいただいていた有機栽培、農薬検査済みのかぼちゃと、
出汁に使った昆布やしいたけ、出しパックを使って、
体によさそうな常備菜を作りました。
20080616 001



作り方はまたまた簡単です。
材料はかぼちゃ、出汁取りに使った昆布や干ししいたけ、出汁パック、ベーコン、にんにく、ゴマです。

まず、それぞれ材料を適当な大きさに切って、(かぼちゃは5ミリほどの厚さがベスト)、
フライパンにまず、ごま油を入れて、みじん切りにしたにんにくと、切ったベーコンを入れて、かぼちゃを入れて、弱火で炒めます。

少し色目がついたかな、というころに昆布やしいたけ、出汁パックの中身を入れて、油が回るように更に炒めます。

そこに、わたしは自家製つゆの素(みりんと醤油、出汁で作ったもの)を少しひたひたになるくらいに入れて、そのまま汁気がなくなるまで煮て終わりです。
市販のつゆの素でもOK。つゆの素がないときは、みりん、しょうゆ、出汁の順番に入れて煮ます。濃い目の味がおいしいですよ。


これはねえ~
文句なしにおいしいし、栄養満点ですねえ~!
しかも、この有機かぼちゃの実の厚さ!おいしさ!甘さといったら!
無口にモグモグと食べいってしまったほど!




さて、ほかにも冷蔵庫がちょっと込んでいたので、
あまりもの全てを使って、春雨スープを作成。
20080616 009


冷蔵庫に残っていた
出汁
サラダの材料の残り(ハム、玉子焼き、きゅうり)
大根の切れっぱし
冷蔵庫の片隅に忘れ去られていた絹さや
少しだけ残った豚肉

などを入れて、煮ます。
味付けは塩とごま油、醤油少々。
そして、食べる直前にすり生姜を大量投入。


梅雨には生姜が体によいそうです。
体が温まるから、体から湿気が取れるのだそう。。。。





いやいや。
今日は『主婦』ですよ~~!
結婚してから、仕事しなくて、平日にこんな主婦っぽい生活したの初めてかもっ!
お昼過ぎにダーさんが帰ってきたときに、玄関まで迎えに行って、
『わたしって主婦みたい!』
って感動しました。


でも。。。
何日持つかな。。。。。



雨早くやまないかなあ 。 。 。 。 。 。 。 。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/06/16(月) 17:04:48|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家具を入れたら

工作室。。。

ちゃくちゃくと進んでおります。
先日一部家具を入れたのですが、
まだなんだか殺伐としていて、まだまだこれからという感じです。


でも、こんな感じで、夜にライトをつけて
写真を撮ったらそれなりにステキな雰囲気。。。。
20080613 029



うしろにごちゃごちゃとゴミが置いてあるのは
見逃しといてください。




今は一階部分を先に完成させちゃおう計画進行中です。
今日は観葉植物を買ってきました。
植物の力ってすごいですよね。
植物をそこに置いただけで、またまたガラリと雰囲気が変わって、
素敵になりました。
(植物の写真はまた今度になっちゃいますが)


最近忙しくてわたしの工作室に来てなかったダーさんは
今日一緒に植物を運んで、

『こんな工作室が持てるなんて、きーーーーっ!嫉妬!』

って言ってました!
ふふふふ  ふぁふぁふぁふぁ  ははははははっ!




って感じ。(←どんな感じ?)



10年間働いたご褒美に
時計を買ったり、アクセサリーを買ったり、
ブランドの靴や、カバンを買う人もいるけれど、
わたしはその手のものには全く興味がないので、

同じような金額で工作室を手に入れた。と思ったら、

うん。なかなか素敵なプレゼントかも。



今日も、少し工作室用の食器や器を買っていたら
とっても幸せな気持になって。。。。今までの苦労を忘れました!



明日からは、一日中工作室にこもれるので、
進化が速くなる予定です。

全体的に落ち着いたら、また全体写真をアップしたいと思います。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/15(日) 21:22:38|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おやじ

昨日呑みに行った新しいお店を紹介しておきます。
その名も『おやじ』。

バーベキューというか、串焼きの一杯呑み屋。


お友達のメキシコ料理のお店のとなりのとなりにあります。
お店自体はとても小さいのですが、路上にテーブルを出して、
台湾式に。


20080614 003


ちょっと日本の一杯呑み屋を意識した作り。


けっこう安くて、
串焼き一本が20NTDからです。

20080614 007

生はアサヒ~~~~!
日本の焼酎もけっこうあります!
ボトル入れておこうかと思ったけど、
昨日はみんなで生をグビグビ呑みました。


でも、
ここはおなかがすいたから、がっつりと。。。
というタイプのお店ではなくて、
あくまでも一杯呑み屋。

仕事のあとに、ちょっとひっかけて、、、、
っていう感じがぴったりなお店な・の・に。。。。



わたしたち!
アラウンド35の女子5人!
と、ダーさん、ほか二名男子(その後男子一人脱落)
で、呑んでたのですが、
ちょっとひっかけるどころか、話しが盛り上がりに盛り上がって、

金儲けの話しから、
以前の恥ずかしい体験暴露、
なんじゃら、かんじゃらで、


見回りに来たパトカーに

『もっと小さい声で話しなさい!』

とたしなめられました。。。。。。



恐るべし!アラウンド35女子!あはははっ



お店の方には
ご迷惑をおかけいたしました。

でも、昨日の夜は最高に楽しかった!
笑いすぎて、ほっぺの筋肉が痛くなるほどに。
こんなに笑ったのはものすごく久しぶり。

たまには、同世代女子で(男子もいたけどね)
がはははっ~と騒ぐのも楽しいね!




でも、
みなさんはこのお店では静かにね!
路上なので、近所迷惑になります。

本当にすみません。
もうしません。





おやじ
住所:台南市中成路54号














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/06/14(土) 21:07:12|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一段落

実は。

6月13日(金曜日)を以って、10年間勤めていた
語学学校(台湾では補習班と呼ばれる機構ですが)
を辞めました。


10年間!
実にいろいろなことがあったけれど、
充実した、楽しい日々でした。


だから、今まであまり辞めようとは積極的に思っていなかったのですが、
わたしが辞めようと思ったのは、この10年間にあまり起こったことがなかったような
嫌なことが(主に人との関係なんだけれど)重なって、

そのときに、ふと。。。


『ああ、もう潮時かな。。。』


と思ったのでした。




人生には、そんな転機が訪れるものなんですね。
今回はしみじみと思いました。



さて。
そんなわたしを送り出す会。が今週はたくさんありました~~!


20080613 005


まずは、木曜日に教室でポットラックパーティ~♪
みんな一人、ひとつ料理を持参して、食事しながら、おしゃべり!
カクテルを作ってくれる生徒さんまで出現です。

みんなありがとう~!
おいしかったね!!
20080613 027




そして、金曜日の最後の最後のクラスは
ちびっ子クラスでした。お菓子を食べながら、ゲームをしました!
何年間か通っていた子供たちなので、お別れの時は寂しそう。。。。
だから、みんなで変な顔をして明るくお別れしてきました。
20080614-2 015




そして、そして、そのあとは。。。。
ダーさんや、仲のいい内輪友達で、
友達のお店のとなりのとなりに出来た、
バーベキュー飲み屋で、痛飲!あははははっ!!

見よっ!
この会心の笑み!!
20080614-2 026



そうなのだ!
寂しいとかあんまりなくて、
(だって、ずっと台南市にいるし、みんなとはまた工作室で会えるもんね!)
ただ、ただうれしいのだっ!


新しいスタートが切れること。
あることをやり遂げたという達成感。
わたしの人生のあるページが一段落。
これから分裂しなくてもいいんだな。。。
わたしが戻ってきたんだな。。。という喜びでいっぱいです。



そして。。。。
今日から早速わたしの新しいお仕事の第一歩が始まります!
(貧乏ひまなしだね!笑)


それは、またのご報告にて。。。。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/14(土) 12:43:07|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

工作室近所

昨日床を入れていたときに、
完成までけっこう時間があったので、
ブラブラとカメラを持って、工作室ご近所の写真を撮りました。


実は、工作室ご近所は
古い家が立ち並ぶ、路地裏なのです。
ステキな昔ながらの風景が今だに残っていて、
わたしは何回通っても飽きないのです。

20080610 010


こんな路地が深く深く張り巡らされていて、
曲がりくねって、辿っていけば、ばったりと、
思いがけない大きな道に出たりします。

これが古都台南市の特徴です。


20080610 014

こんなお家や、


20080610 017

こんな門構えがあったりして、
飽きないのです。
(でも、キョロキョロしながらカメラ構えてたら、
変な人だってちょっとひいて見られるけどね)


こんな不思議な門の飾りがあったり。
20080610 016



工作室のすぐ裏側には、
50年になる老舗のアイスキャンディーのお店があるので、
(奥っちょの青い看板がそれ。)
20080610 021

工作室に遊びに来たときは
ここでアイスキャンディーを買って、
(店の人の態度はすっげー悪いんだけど、おいしいです。)


ご近所をグルグル探索してね♪




最後に、ご近所さん。
20080610 019

ハルキさんです。
ダーさんが名づけました。(ムラカミハルキから)


彼?(彼女?)とは『んこ』友達です。
いつも工作室の前で置き土産をしてくれるからです。
でも、かわいいから好きです!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/06/11(水) 22:55:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

床入りました!

今日やっと床が入りました!

床が入るとものすごく雰囲気が変わって、大満足!


いっしょに見守ってくれたデザイナーの友達も
出来上がりに、けっこう満足げでした。
よかった!!

20080610 024

サクサクと床を張っていく職人さんを見守るデザイナー。



20080610 028

最後の部分を入れているところ。




そして。。。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
20080610 029

ス・テ・キ♪



なんだか、今までの雰囲気とガラリと変わっちゃって!
感動しました。

これで、
この一ヶ月の苦労が報われました~!(笑)




なかなかでしょ?
いろいろあったけど、これでちょっと落ち着くわ。。。
木曜日に家具を入れて、
とりあえずは仕事もできるようになるはずだし。。。


インテリアはこれから
ぼちぼちと
やっていきたいと思っております!
来週から時間がたくさんあるわけだしね!!



とりあえず、床報告でした!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/10(火) 23:37:50|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sunny day

今日は太陽がピッカピッカで、
気持がよかった!
台湾は今日は端午節だったのだけれど、
わたしにとったら、なんもなし!

個人的にはわたしとダーさんが初めてデートしたのが
端午節のドラゴンボート観光だったことぐらいかしら。ウフ♪


でも、朝はこの一週間の肉体的疲労と、精神的ショックからか
11時ごろにやっと目が覚めた。
いつもはお休みでも9時には起きて、ちょろちょろと『休みの日のこと』をするのですが。


でも、でも、でも!
いっぱい寝て、太陽に当たると、
ものすごく元気になりました。
この一週間のじめじめした天気も精神衛生上悪かったなあ~

今日はなかなか前向き!


で、
午後からダーさんと、本屋や街をぶらぶらして、
そのあと、ひっさびさのカフェ。

20080608 011


カフェのサラダとサブマリンサンド。
20080608 012




そして、そして、
ミルクティーを頼んで、
読みかけでずいぶん長い間放ったらかしていた
本を集中して読みました。

ひさびさに活字にじっくりと目を通した感じ。

20080608 022




実はですね。
この余裕。

来週には一応外見上の工作室が出来上がるのですよ!
火曜日に床を入れて、
木曜日に家具を入れて!


昨日は友達のデザイナーが来て、
飾る絵をもう決めてるから!
と、涙が出るようなお言葉もいただきました。


わたしの写真も飾るつもり!


それから、グリーンや冷蔵庫も買わなくちゃ!


いちばん大切なホワイトボードや本も買わなくちゃいけないんだけど、
いつも忘れてる。(笑)



なんて考えてたら、疲れも吹っ飛びます。








でも。。。。。
カフェのあと、ひとりで工作室の後片付けに行ったのですが、
帰りにやっぱり案の定。。。
立てないくらいにくたびれて帰ってきました。


今はビールで復活中。。。。。





でも、来週には工作室の素敵な感じ!
伝えることができるかも~~~~~~~♪♪♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/06/08(日) 23:37:39|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初マンゴ

昨日お友達にかわいいマンゴをいただきました。
よく考えたら、初物!

20080607 001



実は、
お友達が言うにはこのマンゴ。
少し変わっているのだとか。

大きさがよくわからないと思いますが、
長さが10センチにも満たない大きさ。
まだ、実がなりたての青い時期に採ってしまい、
人工的に追い熟させたものだそうです。


そうすることによって、どうなるのかというと、
とっても柔らかい実になって、繊維質がそんなに気にならないんだとか。


確かに、切ってみると、
種もものすごく薄っぺらくて、
小さいのに、実がけっこう取れる!

実のテクスチャーも溶けるような柔らかさ!

20080607 002



へえ~~~~~~~~~~~~~っ!
いろいろあるんだねえ~
マンゴの季節到来だねえ~


と感心していたら、
お友達が
『だから普通のマンゴより高いのよ!』
と。


はい。
心していただきました。
おいしかったです♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/06/07(土) 11:55:24|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雨休み

今週はずっと雨だったのだけれど、
今日は朝から大雨。
台湾中南部は集中豪雨なんだとか。


わたしは台湾のこの時期のすごい雨が嫌いではなくて、
確かに、バイクで外出する身になると、
不便なのは不便なのだけれど、
この雨のおかげで、暑い暑い夏の水を心配しなくてもいい。
と、ちょっとホッとするのです。

20080605 001


そして、


この大雨が終わったら、
あの夏がまたやってくるのだな。。。。
という心構えも。

20080605 003





最近は
一日中工作室のことや、新しい仕事のことで
走り回っていたのだけれど、

今日の午後はぽっかりと
時間ができた。
この3日間仕事の後でペンキ塗りをしていた
寝不足解消のために
雨音を聞きながら昼寝。。。。


そして、
ひさびさにカメラを構えてみた。
最近庭に異常発生している
カタツムリを撮りたかったのだけれど、
夜になるとあんなに(すっごい量!!)
出てくるカタツムリが昼には跡形もなく消えうせているのはなぜ???

20080605 009



今日は
思いがけない電話をもらって、
少し、心も動揺しているみたいで、
午後、写真を撮って、このブログをアップしながら、
少し『生きる』ことに思いを馳せてみた。

20080605 010



『生きる』
って結局は
『いかにして死んでいくこと』
なんだな。。。とぼんやり考える。







でも、
こういうことを考えられる
余裕を取り戻した自分を雨休みの日に思ったりしたのでした。。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/06/05(木) 15:53:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今んとこ。。。

こんな感じになってます。

こうやって比べたら、変化がわかるかな。。。?


一階以前
20080507 001


現在
20080604 026



二階以前
20080507 010


現在
20080604 028

ちょっと角度が違うんですけど。
ちなみに、畳が入ります。


キッチン以前
20080507 004


現在
20080604 030




まだまだなんですが、
ちょっと変化が感じられるようになったかな。。。


今週でやっとペンキ塗りが終わり(けっこうやりだすと、止まらなくなります)
来週に床を入れてもらって、一番ハードな部分は出来上がりです。


来週は床を入れてから、家具も入れてもらって、
来週末にはちょっとインテリアコーディネイトを楽しもうかな♪



自分でペンキを塗り出して、
やっと自分がこの店のオーナーになるという実感がわいてきました。
今までの苦しかった日々もそれなりに糧になったようです。

これからが勝負なんだけど、
その勝負を楽しもうという気にスイッチしてきました!!

あともう少し!
がんばるぞ~~~~っ!!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/06/05(木) 02:00:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダーさんも!

ちょっとお知らせ。

というかひさびさに我が家によいニュースが来たので。


うちのダーさんも
とうとう台湾の永住権ビザを取りました!

20080413 037



これで
二人で
安心して台湾に住むことができます!


永住権ビザは申請するときの証明書集めがけっこう大変なので、
しかも、イギリスから取り寄せるものも多いのですが、
時間がすごくかかりました。


わたしのときも(わたしはすでに取得済み)大変だったけど、
今回も半分あきらめていたのでうれしさもひとしお。



よかった。
よかった。




みなさんにご報告まで。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/03(火) 16:04:13|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

科学の癒し

週末をペンキ塗りに3日間も費やし、
さぞかし、憂鬱な週明けかと思ったら、

朝からどしゃ降りなのに、すごくパワーがあふれて、
ポジティブシンキングだった。


で、


どうして迷いを切り抜けた?
と考えてみたら、


まずは
最近いろんな人の話が聞けた。
工作室の完成のめどが想像できるようになった。
新しい仕事がボチボチ入るようになった。


そして、
そして、


けっこう大きかったのが
これ。
サイエンス・サイトーク

サイトの下のほうを見ていただくとわかると思うけど、
最前線の科学者のいろんなお話が聞けます。


日本ではラジオで聞けそうですが、
わたしはこれをMP3に落として、
ペンキ塗りの間、何時間もぶっ続けで聞いていました。


科学っていいですね。

こういう確かに存在するのに、今まで知らなかったり、
科学者の科学者たる部分と人間らしい部分を垣間見たり、
ときには壮大で、時には微小な科学の世界に浸っていると、
今の悩んでる自分がなんともちっぽけで、バカバカしくなります。




そして、不思議なんだけど、当たり前のこと。
生かされているということに気付きます。





わたしにとっては
とても大きな癒しになりました。





あっ
うちにも心から癒してくれる存在が。
20080531 004



最近、あんまりかまってやれないので、少しすね気味。
20080531 006

この写真はちょっとぼけてるけど、
よく見るとおもしろいので。




今日から二、三日仕事が終わってから、
工作室でペンキの最後の仕上げに入ります。

でも、
サイエンス・サイトークを聞けるかと思うと、ちょっとワクワクです。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/02(月) 13:28:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜猫子

今工作室のペンキ塗りの真っ最中。
ペンキ塗りは自分でやろうと思っていたので、当然の成り行きなのですが、

これが!

思ってたよりもすごく大変。


まず、建物が古いので、壁にでこぼこがあって、
ペンキを塗る前に「補土」という粘土のようなもので、
表面を滑らかにしなければならない!!

はうっ。。。。。。。。




そして、
金曜日はわたしとイケメン兄さん二人(お友達~!)
昨日はイケメン兄さん二人のお手伝いとダーさんとわたしで
バリバリ塗ってきたのですが。。。

疲れた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!



しかも、まだ終わらないので、
来週も時間を見つけては塗りにいかなければならない感じ。。。。


ちなみに、工作室のオープン予定の期日、
6月中旬からのお仕事もちらほらと入りだしているので、
今日もまた工作室缶詰ペンキだなこりゃ。。。。(泣)





ま、
ということで(?)
ブログのアップが滞りがちなのは
大目に見てもらって、

昨日は夜にお兄さん二人組みのねぎらいと、
お兄さんのうちのひとりが来週にはロンドンに留学ということで、
さよなら呑み会も兼ねて、台湾の居酒屋みたいなところで、
グビグビっと、バクバクっとひさびさに
大呑み、大喰い(あ!大呑みは最近ちょくちょくありますが。。。)してきました~!



このお店は
ダーさんが独身時代にひとりでフラッと寄って一杯呑んでいた時代から、
6年間ぐらい通っている、台湾では『啤酒屋(ビアホール)』と呼ばれている、
まあ、日本の居酒屋みたいなお店です。


ここは
お料理も味がしっかりしていて、おいしいし、
サービスも迅速にて、態度がよし!
というなかなか気持がよいお店なのです。
毎日毎晩、夜な夜なお客さんでごった返していて、
さぞかし儲かっているだろうな、と思うのですが、

ここのオーナーさんはそれでも、まったく驕りがなくて、
オーナーさん自身が自らテーブルの片づけをしたり、外に止めてあるバイクを
整理したり、お料理を運んだり、お客さんにはちゃんと腰を折って挨拶するとか
とにかくオーナーさんの態度で感動します。


それでは、
まず、突き出し。

20080531 008



そして、ビール!ビール!生!生!
20080531 009


このお店は炭火焼の焼き物がおいしいので、焼き物中心で。
まずはさっとあぶったピーマン!
20080531 011


串焼き!
20080531 018


今回いちばん食べたかった、これ。
椒塩花枝(イカのフライをにんにく、唐辛子、にんにく味のねぎ、塩、胡椒で和えた一品)
バカウマです!ビールに合いすぎ!
20080531 014


しかし!
わたしのこの店ナンバーワンは実はこれ。
しいたけの焼き物!肉厚しいたけにすごく上手に火が入れてあるのだ!20080531 021



この辺になってくると、ちょっと酔いが回って、ピンボケですね。
20080531 019


いや~~~~っ
昨日はわたしってこんなに呑めたっけ?
と思うほど、呑んだ!

多分、一日中暑い中でペンキ塗りをして、
体中の水分が汗となって出てしまっていたのだと思います。
集中していたら、けっこう長い時間水分補給も忘れてしまいますからね。。。。


それと、
このお手伝いしてくれたイケメン兄さん二人組みが
すごくいい人達で、話も弾んで、ひさびさに
ダーさんとお友達で楽しく和気藹々とおしゃべりを楽しみました!

Hankさんと Ericさん!
本当に心からありがとう!
とっても助かりました!
そして、楽しい時間をどうもありがとうっ~~~!






夜猫子啤酒屋
住所:永康市中華路107号(中華路のKFC横)
電話:06-3115775(毎日満席になるので予約しておいたほうがベター)













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/06/01(日) 11:30:13|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
