almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生活

新しい生活が始まりました。


この何日間は日本にいた日々がうそのような濃い日々でした。
何が濃いって、することが山積みで、
しかも、仕事がどんどん舞い込んできて(ありがたいですけどね)、
毎日すごく忙しくて、あっという間に夜です。

はい。

貧乏人は本当に暇なしですなあ~


さて。
でも、自由な新しい生活には変わらなくて、
この生活のどこが一番いいかというと、自分で時間が選べるところ!
今まではクラスの時間中心だったので、ときには分刻みで
行動していたのですから、
これは大きな変化です。



例えば、
先日は同じく自営業の友達と朝ごはんデート!

友達の友達が開いたアメリカンなお店で朝ご飯いただいてきました!
平日に朝ごはんを優雅に食べに行くなんて、
何年ぶり???

このお店、
2008073101.jpg
こんな感じや、


2008073102.jpg
こんな感じ。


2008073103.jpg
またはこんな感じのアメリカンなブレックファーストが売りです。




台北に行けば、こういうお店もたくさんあるんだけど、
台南ではけっこう貴重な存在です。
朝からモリモリ食べて、友達とおしゃべり。


楽しかった~♪


平日にこんなこと今まで考えたこともなかった!
週末でも、家でゴロゴロしていたら、
あっという間に朝ごはんの時間終わっちゃうしね!



なかなか、新しい生活のスタートが感じられた、
記念すべき朝ごはんデートでありました。







ちなみに、これもとっても記念性がある写真。。。
2008073104.jpg

これは。。。
工作室のキッチンで初めて入れた
豆乳ティー!
やっとここまで来たか!



そういう気持ちでいっぱいになりました。









MY WAY
(朝ごはんだけでなく、ランチもあります)

住所:台南市樹林街一段36号
(樹林街といっても、東門路を一本入ったほうの樹林街です。府連路の近く)
電話:06-209-4706















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/31(木) 23:37:46|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

台風女

帰ってきたら、すぐに台風です。
って言うよりも、台風とともに帰ってきたというべきかしらん。。。


わたしねえ~
雨女よりひどい台風女なんですよ。(笑)


ちなみに、結婚パーティーの日もすっごい台風でした。。。。


『嵐を呼ぶ女』とでも呼んでください。(古いな)




今日は台湾中、学校、お仕事台風休みでした。
けっこう風もすごくて、雨も降っています。
外には出たくない状況なわけです。


おかげさまで、
今日は更にゆっくりと休ませてもらいました。


昨日はわたしの帰りを待っていたダーさんにつきあって、
買い物に行ったりしていたのですが、
体がまだまだ深く疲れていたようで、途中で帰ってきて、
寝てました。



だから、今日も一日休んで、
DVD三昧!昼寝三昧!そして、
完全復活!
のような感じです。

台湾感覚(?)もよみがえって来ましたし。



明日からも雨がひどいそうですが、
明日からがんばっていろんなことを処理していかなければ。。。。


20080627 032
写真は台風と関係なく、日本の空です。


日本の空は台湾の空より変化があって、おもしろかった。
台湾は雲の変化が少ないように思うんだけど。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/07/28(月) 23:21:45|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰ってきました!

無事に帰ってきました!

荷物が大きくて、重くて、移動に難儀しましたが、
なんとか帰ってまいりました!


でも、家に帰って、トランクを開けて、ダーさんにお土産をあげたら、
どっと疲れが出ました。


今、ひとっ風呂浴びて生き返ったところです。





いつものように長いようで。。。終わってしまえば短い滞在でした。





台湾から日本に帰るとき、飛行機の窓から日本の陸地が見えると、
気がどっと緩むのですが、
台湾に戻ってきて、同じように飛行機の窓から陸地を眺めると、
よ~~~~~~~~~~~し!がんばるぞっ!


と思います。
今回も、がんばって仕事バリバリしちゃうぞ!
と思いながら台湾入りしました。あはははっ




20080717 021
写真は、今回日本ではまりにはまった茗荷。

買い物に行く母に買って来て~~~!
とねだりまくった物です。


おいしかった!





みなさん。
いつも見に来てくださって本当にありがとう。
また、台湾の紹介を続けていきたいと思うので、これからもよろしくお願いしますね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/07/27(日) 00:10:40|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪③

そして、昨日の大阪ラストデイは姉とランチとお買い物。


ランチは大阪①でご紹介したほむらのすぐ隣にある姉曰く、
最近できたフレンチのお店。

こじんまりとしたアットホームなお店でした。


まずはスープ
20080725 050
にんじんのひんやりスープでした。



そして、ランチメインの鹿児島黒豚の低温処理されたソテー。
20080725 059


切るとこんな感じ。
20080725 062


すごいボリュームで、けっこう満腹に。(パンおかわりもしましたけど。。。)



そして、プラス料金でデザートと飲み物もいただきました。
20080725 065

このブリュレ。濃くておいしかった~~~!


そして、この茶器。
かわいい~~♪
20080725 066



なかなかアットホームな雰囲気の中、
姉とゆっくりとランチ。
こういう雰囲気も長らくなかったなあ~~(笑)


食事が終わった後は
徒歩で!地下鉄ふた駅分を歩いて、
本町のほうへお買い物。
何も買うつもりはなかったのに(荷物がすごいので)
船場の問屋街で靴を三足も買ってしまった。。。。。。

だって、安いんだもん!




さてさて、大阪で十分『遊び』の日本を堪能して、今日は移動日ですよ。




PARIS ORANGE(パリスオランジュ)
AM11:30~PM14:00
PM17:00PM21:30(L.O)
大阪市中央区谷町3-2-15
松本ビル一階
TEL:06-47930266














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/26(土) 12:20:36|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪②

そして、昨日は姉とプチ旅行に行って来ました。
日帰りの『高野山』の旅です。


わたしが今回はどこも出られなかったので、大阪に遊びに行ったときに、
少し旅行のようなものがしたい。
と、姉にリクエストしていたら、高野山行きになりました。


高野山って、遠いイメージがあったのですが、
大阪中心部から、電車の乗継がうまくいけば、一時間半程度。
しかも、山の上なので、ひんやりと涼しくて、大阪近辺の人には
高野山日帰り旅行お薦めです。


世界遺産ですしね!!

2008072402 009


南海電車でその名も極楽橋駅まで、乗り継いで、そこから更にケーブルカーで上へ行きます。
2008072402 100



しかし、こんな山の上にみんなよくお寺建てたなあ~!
というのが第一感想。


さて、高野山の聖地に入ってしまえば、
あとはお寺が並んでいるので、お好きなお寺を見るのもよし、
奥の院という一番奥の御廟まで先にバスで行って、
そこから歩いて、散策するもよし。


わたしたちは着いた時間が少し遅くなってしまったので、
高野山メインのお寺金剛峰寺をじっくりと見学することに。
2008072402 083


日本一大きな石庭や、
2008072402 035


中から見る絵のような庭をボーっと眺めます。
2008072402 043



わたしが一番興味を引かれたのは、
一番奥にある、お台所。
大きなお釜がたくさんあって、宿坊に住むお坊さんたちの
まかないをせっせと作っていた風景が頭をよぎります。
2008072402 078
しかし、梁の大きいこと!昔の建物は骨組みが本当にしっかりとしています。




わたしと姉は結構旅行に出れば、
目的地で楽しむというよりは、移動の過程を楽しむタイプです。



金剛峰寺見学のあとは、ぶらぶらとして、
歩いて、2500メートルの山道を極楽橋駅まで
下山しました。


誰もいない山道を二人で黙々と歩いて降りるほうが、
よっぽどいい癒しになりましたよ。
緑がとても美しかったです。
2008072402 085




がんばって旅行する!
というよりは少し遠くまで出てみました。
というようなこんな旅もいいもんです。


大阪近辺の方々、もしくは高野山行ってみたかったのよね!
という方、お気軽に、ちょこっと旅行行ってみてください!
癒されますよ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/25(金) 19:23:07|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪①

ただいま大阪で羽を伸ばし中です!


昨日の午後についたのですが、姉と積もり積もった話をして、
夜は姉がお世話になっている(?)飲み屋へ出撃。

このお店は初めてだと、なかなか入りづらい店構えなのですが、
一旦入って、マスターの考えた独創的なお料理と、焼酎、お酒の種類の多さに圧倒されて、
ついつい常連さんになってしまうという、伝説のお店です。(笑)


まずは、生を頼んで、つまみ頼むよ!大将!
っつーことで、マグロのほほ肉ステーキ。(ちょっとぶれ写真)
20080724 004

そして、
20080724 007
牛筋の煮込み。激ウマです。


ちょっとおしゃれな盛り付けの野菜のグリルもうまかった~~~!
20080724 010


そして、今回どうしても食べたかったおいしい焼き鳥。
20080724 012



ほかにも島らっきょ、イカスミ麺、エイヒレ。。。なんかをつまみに
20080724 014
日本の心!!焼酎!


大阪の谷町3丁目付近に出没する機会があれば、必ず寄ってみてくださいね!
本当においしく親父っぽくお酒とお料理が楽しめます!!




和魂 ほむら
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目2-14戎谷四ビル1F
TEL/FAX 06-6941-3322
営業時間:PM6:00~AM3:00
定休日:日曜・祝日




んで、実はこのあと、姉と二人で二次会。(笑)
近くの今度はガラリと趣向を変えて、おしゃれなカフェバーに行ってきました。

20080724 018
今度はカクテルで。。。。。





そして、たがが外れた夜は更けていくのでありました。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/07/24(木) 22:28:16|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

実家ラスト

今日は実家滞在の最後の日でした。
明日は姉がいる大阪に移動です。

土曜日の便で台湾へ帰るのですが、
その前に少し、親元を離れて、息抜き。(笑)


親元は心からリラックスできる本当にいい場所ですが、
独立した子供にはときどきいい子にしてなくちゃならない
気も使っちゃうというもの。(笑)



ですから、
日本帰国中はいつも実家でほとんどを過ごして、
最後の2、3日を大阪の姉の家で過ごします。
関空まで近いっていうのも理由のひとつですが。




さて、
そんな今日の今回最後の母の手料理。

まずは、
日本の心。
切干大根と、厚揚げとぜんまいの煮付け、かぼちゃのたいたん。
20080722 005

こういう料理は簡単なんだけど、
やはり母の味。なんだか慣れたこの味じゃないといけないのです。
自分で作ってもおいしいのだけれど、それはわたしの味であって、母の味ではない。

不思議ですね。



そして、
最終的な食卓。
わたしのリクエストで散らし寿司。
実は今回帰国中にすでに母お手製の散らし寿司、手巻き寿司、アジの握り寿司。。。。
とすし好きの父の影響でおすし漬けだったのですが、
最後に食べたくなったのも、やはり母お手製のお寿司でした。


母に
『お父ちゃんと好物が一緒になってきたね』
と言われてしまいました。



今回は少し変わりネタで、味の干物と、きゅうり、みょうがのお寿司。
20080722 006



しかし。。。。
日本人の食卓は皿が多いね!!!
台湾の食卓に慣れちゃうと、こんなに器出してどうすんの???
って思っちゃうほど。

今回はこれでも、大盛りにして、お皿の数を控えたのですが、
もし、全部ひとつずつ小分けしてたら、すごい数の器が並ぶことに!!








実家滞在。
今回は父の入院で、
いろいろありましたが、無事に何とか乗り越えることができました。

ご心配かけました!



でも、まあ、そんなことでもない限り、
五週間も日本に滞在することもないので、
いい機会ともなりましたが。


あまりにも実家慣れしてしまって、
『わたしって結婚してたっけ?』
っていう娘返りもしてます。ハハハハッ





明日からは大阪!
久々に都会の空気でピリッとしてきます!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/07/22(火) 22:37:23|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ観光

日本に帰ってくる前に、
建築関係の友達に、
『どうせ長く帰るんなら、安藤忠雄の建物でも見に行ってきなよ!関西たくさんあるでしょ!』


と言われていたので、ほっと一段楽したときに、
少し調べてみると、なんと驚くことに、
姫路市の姫路市立文学館というこれまた、お城のすぐ隣に
安藤忠雄設計の建物がありました。


ちょっとびっくり!!



で、



今日は買い物がてらに、ちょこっと見学に。
20080718 002
入り口入ってすぐの、この長い通路が安藤風?


20080718 004
打ちっぱなしの少し幾何学的な設計が安藤風?



20080718 005
お隣にはもちろん姫路城。




20080718 010
建物の中ももちろん安藤風。





現在は
天障院篤姫・宮尾登美子展をしていました。
わたしは見ませんでしたが。







安藤建築を見学した後は、
お城の中にある道を自転車で駆け抜けていきます。
お城の周りには覆い茂る樹があって、
その下を自転車で駆け抜けるととても気持ちがいいのです。

20080718 023


秋になるときれいだろうな。。。
20080718 024



もし、姫路市に遊びに来る機会があったら、
レンタサイクルで、お城の周りも探索してもらいたいです。
いろいろな施設もあるし、お城の周りをぐるりと走るだけでも、
とっても気持ちがいいですから。



20080718 026
われらが姫路城。
今日はちょっと小さいけれど、正面から。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/07/18(金) 23:26:05|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デート

あれですか。
日本にもデートのお相手が!?

だったらいいんですけど、今日は久々に母と二人水入らずのデートです。


父が退院して、経過も順調で、ほっと一息。
母はいつもは姪の面倒で忙しくしているのですが、
(わたしがいるときはわたしも保母さんですけど。。。。)

今日はひょっこりと弟夫婦のお店が臨時休業。


ぽっかりと時間が空いたので、
父を家において(すでに普通の生活を営んでいるので。。。)
母と娘でデートと相成ったわけです。



まずは、
やはりおいしいものをゆっくりと味わおうということになって、
家の近くにある料理屋で、お昼の天そば御前。
20080717 003


家の近くの料理屋だからといって侮るなかれ。
このお店は素材から、お料理まで手を抜かないなかなかのお店なのです。
おそばも手打ち。
天ぷらもぱりっと揚がっておいしかったです。




食事のあとは、
美術館まで足を運びました。
今、姫路市立美術館で、モディリアーニ展をしていたので。


この姫路市立美術館。
建物がなかなか渋くて素敵なのです。
お城のすぐ後ろにあるので、お城との調和を考えられた、
シックな建物です。
20080717 008


ホール前には素敵な彫刻が。
20080717 010


空も絵に描いたような美しい暑い日でした。
20080717 012



そして、すぐ後ろにはわれらが姫路城。
白鷺城とも呼ばれています。
その真っ白い壁が特徴です。
ちなみに、世界遺産です。

美術館側は側面になるので、ちょっと豪華さには欠けますが、
それでもなかなかの威厳あるお姿です。
20080717 016




いつもの日常的な日本の実家生活になりつつあります。
今までご心配かけた皆様方、
励ましをどうもありがとうございました。

あと、少しの日本滞在。
楽しい思い出も作って帰らなくちゃね!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/17(木) 21:32:28|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩

なんだか、こっちの生活にもリズムが出てきたので、
時間があると、ぶらりと散歩に出て行くようになりました。


今日はうちのすぐ近くにある、
堀川。


城下町なので、こういう『堀』がたくさんあるのです。
正式名称は外堀川。

お城の外側のお堀だったのですね。



20080713 002



あまりお世辞にもきれいな川とはいえないけれど、
子供のころからの思い出がたっぷりある、
そして、なかなか雰囲気のある川なのです。


20080713 007



川の両岸には、
樹がもう長い間、ずっとそこにいます。
雨上がりにその並木を通り抜けるととても気持ちがいいのです。


20080713 009




今日は、
ふと、
年をとって、町の雰囲気がすっかり変わってしまったとしても、
この並木を歩いたら、それで十分かも。。。
なんておセンチなことを考えたりして。



20080713 001




散歩に出ると、
こういうちょっと心の栄養になるのがいいですね。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/07/13(日) 22:54:01|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変化

日本に帰ってから、ばたばたと三週間が過ぎましたが、
それなりの変化を感じる今日この頃。


まず、
姪が急成長したこと。
帰ったばかりのときは、まだまだ大きな赤ちゃんだったのに、
この三週間で、体も精神的にも大きく成長しました。


今日はなんと!
生まれてはじめてのお手伝いをしました!

枝豆を枝から一人で全部取りました!
20080712 019


そして、その枝豆をゆでてもらい、
自分で殻をむいて食べました!
20080712 024


子供ってのは、
すごいですね!!
成長が目に見える速さというのは久々の感動です。




実は。。。。。
うちにはもう一人(一匹)大きな赤ちゃんがいるのです。

姉が飼っている子猫。
姉が実家と自分の住居を行ったり来たり(家族の入院で)になるので、
いっそのこと、実家に預けてしまった子猫です。
20080712 005


目の下に傷跡があるでしょ?
先住猫にやられたのです。

でも、来た当時はまだまだ赤ちゃんで、動きが子猫だったのに、
今では高いところにも上れるし、
一人(一匹)で、窓の外を眺めながら優雅に猫らしく落ち着くようにもなりました。
動物の成長も瞬く間です。






ほかの変化といえば。。。。。
すっかり夏になりましたね。

今日は病院に自転車で行くときに、
ある中学校の横を通っていくのですが、
土曜日の人気が少ない午後の中学校の音楽室からブラスバンドの練習の音楽と、
横にある小山からセミの声が鳴り響いて、
照りつける太陽と、色濃い影に日本の夏の気配。
20080712 027





そして、
わたし自身の変化といえば。。。。
実家に戻るといつものことなのですが。。。。


体重が2kg増えてました。。。。


三食昼寝つきじゃあ。。。。しょうがないんですけどね。
でも、姉とも言っていたのですが、
実家に戻ると、ボヤヤ~~~ンとなるのはやっぱり、
緊張感が皆無なんでしょうね。

そんな場所がまだあるということは
とっても幸せなことですけど。
(でも、台湾に帰るまでにちょっとやせたいな。。。。。)



















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/07/13(日) 01:29:15|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三週間目

仕事を始めてから、一気にこんなに長く帰国したのは久しぶり。
いつもは長くても二週間ぐらいだったので、買い物をして、休んで。。。。
もう終わり。


みたいな感じで、
『日本ってなんて楽しいんだろ!』
そう思っていつも台湾に戻ってました。



でも、今回はみっちりと長いので(五週間!!)
すでに三週間目で、日本のいろいろなところにチェックが入ってしまいます。



例えば。。。。
日本はやっぱり過剰包装!
こんなのエコエコっていってる意味なし。


テレビ番組のなんとつまらないこと!
(台湾のテレビ番組はもっとつまらないけど日本のはレベルが低下している感じ)


物価が高すぎ!


そして、そして。。。。。


みんなきれい過ぎ!(笑)



男子も女子もおしゃれさんですね~~!
これは本当にびっくりしました。

でも、わたしはこういうおしゃれ主義の日本には半分半分の気持ちが。。。


ま。おしゃれはおしゃれなんだけど、
よく言われるように、みんな同じようなおしゃれなので、
没個性。
これも本当に身にしみました。

だって、どの服屋さんも売っている服がほとんど同じようなデザインなんだもん。
これはちょっとつまらない!



そして、きっついお言葉を添えると、
日本は外見ばかりで中身がやっぱり伴ってないな。。。。。
と、長居するとそう思ってしまうわたしなのでした。


20080627 035









もちろん。
いいところもあるけどね。
でも、
わたしは日本は肌に合わないや!


なんて、思ってる今日この頃。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/10(木) 13:21:25|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メイメイ

今日は日本に帰ってきてからダントツで写真が増え続けている

姪(めい)の写真一挙公開(笑)です。


20080628 008

お気に入りの傘を持って。



20080628 039

花火に興奮気味。



20080703 036

わたしたちのハネムーン・カンボジア土産の服がやっとぴったりサイズに。





20080703 045

20080703 046

一心不乱に大好物のトマトを丸かじり。





実家に長く帰ると、なつかれるのです。
今は一日とは言わないけど、べったりで、どこに行くにもついてきます。


わたしも最初はうざいなあ~っ
と正直思っていたのですが、まあ、付き合っているうちにリズムもわかり、
今はそこそこ仲良くやっています。


しかし。。。。



このぐらいの子供と遊ぶのには
『あほ力』
が必要ですな!

『あほ力』
というのは、
あほになれる力のことです。(わたし命名??)


例えば、
混雑しているバスの中で、平気で歌を歌ったり、シマジローの人形を片手に一人芝居をする。
大人の家族と難しい話をしていても、急にあほな人のような顔と話し方で姪の対応ができる。
子供には難しいことでも大人だったら足の指で済ませるようなことをまじめな顔で一緒にする。
擬音がやたらに多い会話。



などなどいろいろありますが、毎日一歳と八ヶ月の脳みそに付き合うために
あほになりきっています。



こんなあほな姿は。。。。
台湾にいる生徒さんたちには見せられない。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/07/04(金) 23:32:39|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食事事情

今日は今まで日本で食べたものでも。



まずは。。。。しし鍋。
20080625 005


こ、こ、この季節にしし鍋ですか!?
でしょ~~~~~~っ!

ちなみにしし鍋のししは「イノシシ」(山猪)です。
わたしも今回はじめて知ったのですが、うちの弟の奥さんのお父様が

猟師

なんだそうで、冷蔵庫にはお父様が仕留めたイノシシのお肉が
一年中たんまりと保存されておるそうな。。。。。



そして、これは弟の奥さんが小さいころから食べていたというしし鍋。
とってもおいしかった!!
クセになるお味です!!








お次は。。。。
20080625 046

ちょっと盛り付けが汚いですが、穴子丼。


実はわたしはウナギが大嫌い。
油っぽすぎて胸焼けがするのです。

家族が入院する前に栄養をつけようと、
家族はうな丼。わたしは穴子丼。
実は穴子(あなご:星鰻)は地元の名産品です。







そして。。。。
記念すべきすき焼き。
20080703 026

このすき焼きは家族の手術が無事に終わって、
みんなほっとした夜の夕食。


なんだか
みんな放心状態で、ため息(安堵のため息ね)をつきながら、
黙々と食べて、なかなか思い出深い食事となりました。





なんだか、毎日ばたばたとしていて、
実は毎日何を食べているのかよくわからない状態なのです。

外食も多いのだけれど、
時間との戦い。
みたいなシチュエーションが多くて、
ゆっくりと食事を楽しむ余裕がないのです。。。。。。




そんななかで、
わたしが写真に残した食事は、
きっと、これからも心のどこかに残っていく思い出の食事ばかりかも。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/07/03(木) 23:04:49|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
