almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MaSaLa

今日はまたまたおいしいレストランのご紹介。


またまたインド料理です。(笑)
ダーさんがイギリス人なので、
インド料理にはうるさいのです。
(なんで、イギリス人がインド料理??という人は
イギリスとインドの切っても切れない歴史を振り返ってみましょう!)


今までは台南においしい本場インド料理がなかったときは
高雄まで遠出してでもわざわざ食べに行っていたし、
台北に遊びに行ったら、必ず食べに行ってました!!


そんなダーさんが

『これからは高雄までわざわざ行かなくてもよくなったね~』

とまで言ったつわものインド料理レストラン登場です!



と言っても、わたしたちが知らなかっただけで、
結構前からあったみたいなんだけど。
(しかし、最近の台南インド料理ラッシュはすごいね!成功大学に感謝しなくちゃね!)

お店の名前は
MaSaLa(瑪薩拉印度餐廳)

実は先週も行ってます。(笑)
あまりにもおいしかったので、今日も。

先週はアラカルトで味見。
今日は思い切って二人で999NTのコースを頼んでみました。


まずは、ビールね~♪
インドビール。
20080830 005

店内はこんな感じ。
おいしいものが食べられるので、ワクワクしている図。
20080830 002

久々にダーさんがいける写真を撮ってくれたので、のせとこ。
20080830 003

さて!コースが来た来た!
まずはスープ!これがとっても香辛料でびっくりします。
20080830 008

そのあとはあれよあれよという間に。。。。。
20080830 009
20080830 012
20080830 013
20080830 016

こんな感じでズラズラズラと出てきます。
写真には少ししか写っていませんが、ライスと、
薄いクレープのようなものもついてきます!

タンドリーチキンうまうまうま♪


これでお腹いっぱいです!
わたしたちは食いしん坊なので、食べきりました!(スゴッ)
が、小食気味、または味見で。。。もしくは予算が。。。。
という人は三人~四人でもこのコース楽しめると思いますよ!

そう考えたら、むちゃくちゃ安い!
二人で999NTもこの量なら文句なしだと思います。


しかも!
最後にデザートと飲み物!
飲み物はマンゴラッシーですよ!
デザートもお米でできた特別なデザート!(これは必食です!ムチャうま!)
20080830 017


大大大満足なランチでした~♪
お腹も満足~♪


インド料理はお腹いっぱい食べても、
ヘルシーな気がして、(気がするだけだと思うけど)
そんなに罪悪感もないし、すぐに消化されます。

しかも、最近の医療関係のニュースによると、
カレーに使われるターメリックは物忘れに効くらしいですよ!



シェフは日本でも腕を振るったことがあるそうな!
もちろん本場インド人のシェフです。



一度、お試しあれ~~~~♪



MaSaLa(瑪薩拉印度餐廳)
●台南市東豊路247号(わたしたちが行ったほう)
TEL:06-2008855

●台南市五妃街196号
TEL:06-2153238

ともに営業時間は11:00~14:30  17:00~22:00

999NTのコースはランチ、ディナーどちらでもいただけると思いますが、
先にあるかどうか聞いてみてくださいね!



おっ!そうだ。
工作室に今お客様が来てます。
興味のある方はこちらからどうぞ~~~!












↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/08/30(土) 22:51:56|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の出来事

今朝。

工作室の床をしゃがんで雑巾で拭いていると、
救急車の音がして、すごく近くで止まった。


『最近救急車の音をよく聞くな。。。』


と思いながら、起き上がると、
目の前に救急隊員が担架を持って工作室の前の家にいた。





おばあちゃんが運ばれた。





このおばあちゃん。
実はわたしが工作室を探していたときに、
このおばあちゃんのおかげで今の大家さんに連絡がついた。

そして、毎日自分の家の前=工作室の前に立って、
門番していた。

ときどき、ずっと長い時間立っていたこともあった。

もう90前なのに、元気だね~!
とみんなでよく話してた。


台湾語しかできなくて、
わたしはあまりお話できなかったけど、
時々友達が話しかけたら、
近所の話なんかを面白そうに話してた。


わたしが時々
二階のベランダのドアを閉め忘れて、
外出したら、
帰ってきたときに、二階のドア閉め忘れてるよ!
と、注意してくれた。


わたしがいつもより遅い時間に
工作室に行ったら、今日は遅いじゃないか、
とチェックしてた。



この一週間ほど、
外に出てこないし、
人の出入りがよくあるな、
と思ってた矢先だった。






そんな。。。。。
なんともない毎日が、
もしかしたらもう帰ってこないかと思ったら、
ちょっと、悲しい。


台湾語がわからなくても、
もっと話しかけたらよかった。。。。





担架に乗せられた
おばあちゃんは表情の動きはあったけれど、
体はもう動いてないように思えた。








生命がもうすぐ
使える時間を終えるときって、
やっぱり、
あっけない。

そして、切ない。


それが誰であっても、どんな生命体であっても。






そして、
時間はいつかは終わることを
忘れてはいけない。



2008072402 085


  1. 2008/08/29(金) 18:19:38|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作室グルメプチ★パーティー

昨日の夜、以前の学校で仲良くしていた女の子が遊びに来てくれました!
この女の子はただいま大学三年生なんだけど、
将来のことをしっかりと考えていて、向上心があって、
かわいくて、優しくて、しかも、食いしん坊(笑)!!

なので、大好き!


工作室に遊びに来た理由は、
工作室のすぐ近くにある老舗のアイスキャンディーが食べたくなったから。(笑)


ちょうどごはん時だったので、
何を食べようか。。。
という話になって、彼女はわたしのブログで見た
臭豆腐が食べたいと。。。

でも、臭豆腐だけではお腹いっぱいにならないし。。。


それじゃ、工作室付近でおいしいといわれているものを
少しずつ買って、プチパーティーだね~♪


ということに相成りました。
食いしん坊ならでは!


で、


こんな感じ。

20080828 017


手前は以前にも登場した臭豆腐
あのおじちゃん、やっぱりお金払うときに
ものすごくうれしそうな顔をしてた。。。

真ん中の麺はこれも工作室の開山路側にある
むっちゃ有名な『陽春麺』のお店です。


ここのこの乾麺(汁なしでたれで和える麺)。
すっごくおいしいの!
生徒さんと何回も食べに行ってるので、常連化しております。


そして、向こうにあるのが、
臭豆腐の屋台の斜め向かいにある鹹酥雞
(いろいろなものを揚げて、仕上げに塩コショウ、バジルで味付けしてくれるもの!)
これも、工作室付近のは結構有名なのだ!


ここの若き店主さんは実は二代目!
鹹酥雞一筋二代目ってすごいでしょ!
それだけおいしくて、儲かってるっていうわけ!




これを二人でつまみながら、
思いっきりしゃべくり倒しました!
ははははっ

今から考えたら、ビールがあればもっとよかった!
(家に帰ってから呑みましたが。。。)



そして、しゃべくりつかれた後は、
お決まりの、アイスキャンディー♪

20080828 019

ちょっとピンボケですが、
工作室の本当にすぐ近くにある
この老舗アイスキャンディーのお店は
店員のおばちゃんの態度は激悪ですが(笑)、
確かに。。。さっぱりとしていておいしい!

ちなみにわたしはいつも咖啡牛奶(ミルクコーヒー味)。
ほかにもたくさんフレーバーがあります。
人気は梅。

一個16NTだしね。

あともうちょっと優しく対応してくれたら、
もっと足繁く通うんだけど。。。。



たまには、
こういう女の子?二人、
スナックつまみ~のガールズプチパーティーも
ストレス解消にサイコーです!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/08/28(木) 13:19:56|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケツメイシ

コメントで最近食ってばかりだというご指摘がございましたので。。。。
今日は飲み物で。(笑)


そういう問題じゃあないですけれど。


最近は工作室にリズムが出てきて、
しかも、おかげさまで忙しくなってきたので、
外に出て、ブラブラすることがなくなってしまいました。

まだ、そんな余裕が出ないっていうのと、
日中は暑くて、外に出たくないっていうのが正直なところでしょうか。


でも、このブログは当初フード中心のつもりだったので、
わたしはすごく満足なんですけれど。
おほほっ


さて、


今日は『ケツメイシ』。
っていってもあのケツメイシではありません。

じゃあ、どのケツメイシかというと、これ。

20080825 005

日本では『ハブ茶』ですね。


これねえ~
小学校の帰り道に道端にたくさん生えていたので、
よく中の実をしごき取っては、チョコレート
(よく似た小さい粒々のチョコありますよね!)
だと言って、持って帰ってました。


懐かしい。。。。。。。



今工作室のお客様用に麦茶をいつも常備しているのですが、
なんだか、麦茶ばかりだとつまらないな。。。
と思い始めて、紅茶を作ったのですが、ほかに。。。。

と思って、このケツメイシ(決明子)を麦茶の中に入れて
一緒に煮出してみました。

20080825 007

色が濃くなって、苦味が出ます。
わたしはすごく好きな味!
麦茶も決明子もカフェインは入っていないので、
夜のレッスンとかでも安心です。(みなさんお仕事のあとにいらっしゃるので)
昨日はこれに豆乳を入れて飲みました!
おいしかった!



でも、



昨日のレッスンに来てた20歳のお嬢さんに出したら、
何口か飲んだあとに。。。
『先生は甘いお茶って飲まないんですよねえ~』
と言うので、聞いてみたら、苦くて飲めないですと!!

ですから、蜂蜜を入れてあげたら、おいしそうに飲んでいました。(笑)

彼女はいつもお茶は甘~~~~~~~~~いのがお好みなんだそうです。
若いっすね~~~~!


決明子は目によくて、目の周りの血行を促すそうな。
目の周りの血行がよくなると、それに伴う頭痛なども改善されるそうです。
偏頭痛持ちのみなさん。。。お試しあれ!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/08/26(火) 15:22:29|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魚のソーセージのようなモノ

昨日の夜。

ダーさんがビールをもう少し飲みたい!
と言い出して、近所のコンビニに出かけました。


行くときに、

『このまえさあ、コンビニで日本の魚でできたソーセージ売ってたけど、食べる?』

と聞いてきたので、わたしの頭の中に浮かんだのは
もちろんあのピンクの魚肉ソーセージ。

久々にいいなあ~~~っ!


と思って、買ってきてもらうことに。




が。




『ほらっ!』

といって見せられたものは、
魚肉ソーセージではなくて、
いわゆるおでんにいれるような天ぷら。

まあ、魚肉で作られていて、コンビニ用に、ソーセージのように
細長い形で売られていたから、魚肉ソーセージにはちがいないよね。。。





その天ぷらは今日のわたしのランチ。
カレーうどんならぬカレー関廟麺になりました。

20080825 002

手前のがその魚肉ソーセージのようなモノ。

おいしかったですけど。
(でも、あまりにも添加物が使われまくっていたので、
これからは買わなくてもいいと言ってはおきました。)




昨日から、刺激的な食べ物がすごく食べたいの!
昨日の夜は自分でトムヤムクンスープ作っていっぱい食べちゃった!
夜のビールのおつまみも辛い魚の干物のお菓子だったし!

そして、今日はカレー!


火気が上がっちゃうね~~!

どうしよう!!??












↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/25(月) 15:21:22|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Caランチ

でもやっぱり作り続けているランチ。(笑)

今回は先日たまたま試作で作ったので、
ブログに載せるつもりはなかったのだけれど、
食べている途中に、とても気に入ったので、急遽撮影。

20080822 003

名づけてカルシウム(Ca)ごはんです。



玄米ごはんの上にのっかているものは、
高野豆腐、シラス、ゴマ、たまねぎ、ねぎです。
高野豆腐、シラス、ゴマでカルシウム三兄弟です!


しかも、味付けが少し変わっていて。。。
ナンプラーを使います!


まず、フライパンに油を引いて、にんにくをひとかけみじん切りにして、
炒めます。香りが出たら、戻した高野豆腐を手でちぎって入れて、
それからシラスを入れて、水少々、お酒少々を振り掛けます。
そこに、玉ねぎ、ねぎのみじん切りを入れて、
ナンプラーを一振り。そして、炒め合わせます。

そろそろ、いいかな。。。
と思ったときに、ここが肝心!
バターひとかけ!醤油一振りして、混ぜ合わせたら出来上がり!


実はねえ~
ナンプラーとバターってすごく合うのですよ~~!


最後に、ねぎのみじん切りをぱらぱら、ひきゴマを多めにかけて、
そして。。。。レモンをぎゅっと絞って、出来上がりです。



食べるときはよく混ぜて食べます。
なんか味が想像できないでしょ~~!
炒めた高野豆腐が本当においしいの!
高野豆腐はベジタリアンのお肉代わりにもよく使われる、
高たんぱく質、カルシウム、鉄分をよく含み、カロリーも低めの
女性に見方の食品です!見直してあげてください!

煮るだけじゃないのよ!!

こんなお料理もできます!!

わたしと姉は遠く離れていても、なんだかよく似たことをやっていて、
今回も何も言っていないのに、
ほぼ同じ時期に高野豆腐のお料理に挑戦していました。
びっくりです。






高野豆腐ではないけれど、
こういう組み合わせもなかなかカルシウム。

20080822 009


玄米のおじやなのですが、
出汁は昆布茶!
中身はひじき!
シラス!
のり!

た~~~~~~~~~~~っぷり入っております。

どれも、カルシウム含有量高いです!

しかも、どれもうまみ成分たっぷり、繊維質たっぷりなので、
これまた女性にぴったりですね!


この二三日は風が強くて、ちょっと肌寒くて、
おじやのような汁物が体にやさしく感じられました。



最近、
小豆とか、
カルシウムとか、
(ちなみに豆乳もいつもよりたくさん飲んでたなあ。。。)
女性に必要なものを体が欲していたみたいです。

PMS(生理時症候群)も然りですが、ストレスがたまったり、イライラしたら、
カルシウムがいいっていいますもんね。
やっぱり、体って正直だなあ。。。。。


みなさんも自分の体が欲しているものから、
自分の状態がわかるっていうことありますか?
よく、観察してみれば、体ってちゃんと意識に訴えかけてるもんなんですねえ。。。。




さて。
今日からのわたしの体は(っつーか食欲は)
ウェスタンモードに入りました。
サンドイッチとか、パスタとか、洋風のソテーとかが
すごく食べたいっ!!

これは。。。。。。





ただの食欲か!!??





中国語ブログにもちょっと台湾チックな写真をアップしました
よろしければ、覗いていってくださいませ♪












↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/08/24(日) 00:21:38|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しみじみウマイ

この前の記事に白和えにはまっていると書いて、
そういうものがおいしいと思える年になったのかしらね。。。

なんて、お話になりましたが、


確かにそうなんです。
年齢とともに体が欲求するものって変わっていくんですね。

わたしは最近、
油っぽいものは食べたいと思うときもあるけれど、
食べたら、胃が痛くなったり、胸焼けしたりで、
たくさんは食べられなくなりました。


そして、『しみじしたもの』が食べたくなるのです。


例えば。。。。
最近毎日のように作っているのが、
小豆とハト麦の煮物(紅豆薏仁)。
豆ものはやっぱり、何回か練習しないと、
コツがつかめない。。。


これは二回目。
20080820 008

水に漬ける時間が短かったのか、
ちょっと硬め。



これは三回目。
2008082202 008


なかなかそれっぽくなってきました!


ちなみに一回目は緑豆も入れて、一緒に煮てしまったので、
おいしかったけど。。。。ちょっとごたごたしすぎという感じで不満足に終わりました。




こういうのって、ちょっと甘目がおいしいのですけど、
砂糖類はできるだけ控えたいので、
ごくごく薄めの甘さにして、食べるときに蜂蜜をかけたり、豆乳をかけて食べます。


このコンビは女性にぴったりなんだそうです。
小豆は血の補給に。
はと麦は体にたまる余分な水分を出してくれます。





そして、昨日作って、冷やしておいたこちらも
しみじみ~~
20080822 006

こういう煮物ってわたしは冷えてるほうが好き。
味がじっくりとしみこんで、口に入れたときにじわじわっとしみじみ~~


こちらもごくごく薄味にして、お出汁と野菜の味を楽しみます。





こういうのを食べて、

はふ~~~~~~~~~~~~~っ

っとしてる自分が、最近は好きです。
こういうの。。。
以前の生活では作ることできなかったなあ~
ゆっくりキッチンで煮物をしながら、ほかの何かをする。
っていうことすら、する時間がなかったような。。。。



そういう意味でも、
こういうのを欲しているのかもしれませんね。



いやいや。
歳はとったと認めます!
そして、そういう歳になった自分が好きです。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/08/22(金) 14:32:56|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチオシ!タイ料理

というわけで(なにがというわけかは前の記事参照・笑)

昨日はダーさんと外でお昼ごはん。


実はですね。
わたしが本当に心から愛している食べ物屋さん。
というのはブログには出現していないのです!!

別に、人に知られたくない、とかいうのではなくて、
ただ単に、いい写真が撮れないから。(笑)

なぜか、わたしがとても好きなお店は、いい写真が撮れないのだ!


しかし、
今回はなぜかなかなかいい写真が撮れたので、
ご紹介。


以前にもタイ料理のお店は紹介したけれど、
イチオシはここっ!!
日本帰国中もここのごはんが食べたくて、しょうがなかった!

20080820 034

昨日はちょうど12時にお店に着いたら、
先客が一組だけで、
その先客がタイの女の子二人組み。
よくみたら、生ビールに炒め物を頼んで、真昼間から
楽しそうに呑んでる!!

かっこいいねえ~~~!

しかも、何年も前の日本のプロレスを楽しそうに見ながら!!!

こういうの。。。。素敵!!




で、わたしたちも昼から一本!
なぜかベトナムのビアハノイ。
20080820 035

東南アジアのビールって、台湾のもそうだけど、
爽やかで、ジュースみたいな感じで、スイ~~~~~~~~~~ッと
呑めますね~♪


そして。。。。
20080820 037
手前のはわたしの超お勧めチャーハン。
向こうに見えるのが、ダーさんお気に入りの牛肉炒めのせごはん。

空心菜のタイ風炒め物。。。。


そして、ソムタム!パパイアのサラダです。
20080820 040



このお店は開店当時はすっごくタイ過ぎて、
けっこう微妙な味付けだったのですが、
開店して、しばらくして、台湾人客も増え、
料理を作る人の味付けが板についてきてからは、
すごくおいしくなりました。


しかも、接待もぶっきらぼうながら、よくなってきたし。
(以前はけっこう怖かった。。。)



しかし、
もちろん、タイ人御用達の店には変わらないので、
週末に行ったら、タイ人に囲まれて、タイ人のカラオケを聞きながら
お食事。。。になる可能性は大!!
(それが楽しいっていう人もいるけどね)



場所は簡単に説明すると、成功路のモスバーガー前にある
大きな郵便局の間の道を台南公園近くまで行って、右手にあります。
タイ語の看板なので、すぐにわかると思います。
隣はインドネシア雑貨屋さん。
ここも、いろんなものが売ってて、よくダーさんと東南アジア食品を物色してます。



わたしのイチオシタイ料理。
本場タイの庶民のお味を台湾で♪




タイ料理のお店(名前はタイ語なのでわからず。。。)
住所:台南市北区西華街38-3号
電話:(06)228-5283















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/08/21(木) 15:40:35|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろ色

昨日ブログを見直してみたら、
最近は食べ物ばっかり!

ちょっとびっくりしました。


やっぱり、気が張ってたのかな。。。
と思いました。
がんばって、家のことも工作室のこともやらなくちゃ!
と、がんばりすぎちゃってたかな。。。


こんなときにブログって自分の気持ちがなんとなく窺えていいかもしれない。。。
なんて思っちゃいました。




そう思えば。。。
食べ物以外の写真も撮ってなかったなあ~
そう思って、昨日と今日。。。
少し写真を撮ってみました。


写真を撮ってみようと思わせる

『色』


があったので。

20080820 015

これは昨日の夕方、ぱらぱらと夕立が降ったときの
工作室の前の空。


20080820 011

同じときに玄関の引き戸からのぞいた外の色。




そして、
20080820 020

これは工作室の朝の色。
わたしはこのなんともいえない緑色がすごく好き。


毎朝(そんなに早くはないのだけれど)
この緑色を見ると、とても幸せな気持ちになります。


20080820 022

何気なく置いてあるこんなものまで素敵に見える、
魔法の緑色です。(笑)







こういうことをやっと発見できる余裕ができたってことかな。。。
今日は朝から、やっと憑き物が落ちたみたいな気分になって、
いろいろなものを見る自分の目が優しくなったみたい。


そして、そんなにがんばらなくても、
なんとかなるか!


と、やっと肩の力が抜けてきた感じ。



今日は真昼間からダーさんと一杯呑んだしね!
あはははっ!



ゆっくり。。。。。と!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/20(水) 15:32:41|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコライス

今日はランチにタコライスを作りました~♪


なぜタコライス??
それは簡単な理由。
また、誰かのブログで見かけたから。(笑)


そして、冷蔵庫の残り物がちょうどタコライスにぴったりであったから。。。


しかし!
思いがけなく上手にできて、
うまうまで、感激!
20080818 006

あまりにもおいしかったので、
明日ダーさんに作ってあげることに。
ダーさんはこのタコライスの写真を見て、
目だけ十年若返った!
と言ってました。あはははっ



20080818 007

作り方を簡単に記録しておくと、
今回の材料は豚挽き肉、レタス、トマト、青唐辛子、にんにく、レモンです。

まずはレタス、トマト青唐辛子などを適当な大きさに切っておきます。
豚肉はオリーブオイルで炒めて、にんにく、カレー粉、チリパウダー、オレガノ、塩、黒胡椒で
濃い目に味付けをしておきます。(カレー粉はおすすめです!!)


さて。
ポイントのサルサソース。
これがおいしかったら、メキシカンは味が引き締まります!
今回はケチャップ、レモン汁、にんにく一切れの半分みじん切り、青唐辛子のみじん切り、
プチトマトのみじん切り、を入れるだけにしましたが、ケチャップとにんにく、レモンがなんとも爽やかなソースになりました。


あとは、これをお皿に盛って、チーズをパラパラとかけるだけ。



ちなみに、チーズは大目のほうが断然おいしいっ!
ソースも大目のほうがおいしいっっ!!!

混ぜ混ぜしてガッツリいただいてくださいませ。



きゅうりとか、アボカドとか入れてもおいしそう~~!
明日はたまねぎとコリアンダー(香菜)をいれて、サルサソースをグレードアップしようと
たくらんどります。



あと、最近はまりまくってるのが、
白和え。
20080814 016
日本に帰ってるときから食べたくてしょうがなかったんだけど、
食べる機会がなくて、台湾で作りまくってます。



この写真は前回の。
今日はゴーヤ(白和えに入れると苦味がなくなります!)、にんじん、
小松菜、こんにゃく、焼き海苔の残りを入れて和えました。



今日はこのタコライスと白和えとランチにいただいたのですが、
数えてみたら、13品目ぐらいは食べてるよ!!!
すっげーヘルシー♪



みなさんも、残暑を乗り越えるためにいかがですか??
火もほとんど使わないし、結構ラクチンですよ~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/08/18(月) 19:07:47|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Tomato

今日は久々のレストラン紹介記事です。


日本に帰国して、家族の看病。
台湾に帰って、速攻で工作室に取り掛かって、
ひたすら一ヶ月(も経ってないか。。。)
相当なストレスが自分でも知らず知らずのうちに
たまっていたみたいで、土曜日に、少しくすぶりだし、土曜日の夜にはピークに。


それを受け止めてくれたダーさんが、
今日は豪華なディナーをご馳走してくれました。


Tomato義式餐廰(トマトイタリアンレストラン)です。



だいぶ前から、一回行こう、行こうと言いながら、
うちからも近いのに、なかなか来るチャンスがなかったレストランです。
ですから、もう来たことがある人もたくさんいるはず。


まずはスターター。
20080817 006
これがいまいちだったのだ!
少し不安が募る二人。



そして、お次はサラダ。
20080817 007
サラダは普通ですが、けっこうドレッシングが少し甘みがきいたもので、
ちょっと『おっ!』という感じでまずまず。



スープ。
手前はわたしのシーフードスープ。奥がダーさんのワイルドマッシュルームスープ。
20080817 008
これもなかなかのお味でした。




そして、メイン。
わたしは子羊のトリュフソース。
とってもやわらかくて、大きくて、ソースがなかなか!!
お肉の質は上々です!!!
20080817 011




ダーさんのサーロインステーキ300グラム!トリュフソース。
20080817 012
こちらも、柔らかくて、なかなかですが、特別おいしいかといえば、フツー。
子羊のほうがおいしかったです!!




デザートはこんな感じで、少量が3種類。
それぞれ手づくり感が感じられて、好感持てました。
20080817 014



全体的に、なかなかおいしくまとまっていて、
特別感動する。。。というほどでもないのですが、
デートなどに、ちょっと間違いなく安心して楽しめるといったレストランでしょうか。

雰囲気としては、高級感よりはアットホーム感があって、
子連れの家族で食事を楽しんでいる人が多かったです。

気になるお値段はディナーは600~1000NTD。
ランチは300~600NTD。このレベルのレストランだったら、
まあまあ納得ののコストパフォーマンス。

ただねえ~
下の写真のように、窓から東寧路と長榮路の交差点が丸見えなんですよ。
これはこれで、台湾チックなネオンがあって、いいんですけれども、
もし、交通事故なんかが目の前で起こったらどうすんのかな。。。
なんて思いながら、窓の外を見つめていたわたしです。
20080817 005
わたしがそういうことを懸念しているなんて露ほどにも思わずに、
お食事を楽しんでるダーさんですが。





今日は、骨付きの子羊を手で持ってかぶりついてたときに、
脳内にエンドルフィンが出たのがすごくわかりました。(笑)

ダーさんにそういうと、
ストレスでまいっているときは、そういう野生の喜びを感じるのが一番いいんだよ!
と言われました。

確かに。。。。。
その後、すごくハッピーな気持ちになりましたから。。。。




確かに。。。
最近集中して、気が急いていたので、
食事するのを忘れたり、一日中何かしなくちゃ!!!と動き回っていたり、
人とのコンタクトで、精神的に参っていたな。。。。。。


なんて、ちょっと反省。




工作室の女主人として、
もうちょっと余裕を醸し出さなければ。。。。
と猛反省をした週末なのでもありました。




ダーさんありがとう。
ご馳走様でした。








Tomato義式餐廰
http://box-efood.com.tw/tomato
住所:台南市東寧路51号2F(明新囍餅東寧總店2樓)
電話:(06)234-6000













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/08/17(日) 23:35:33|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんなでランチ

今日は実はお客様が。
元生徒さんなのですが、日本に留学、そのまま日本に就職して、
もう5年にもなるMAIちゃんです。

お盆休みで帰ってきてたMAIちゃんとお昼を工作室で一緒に食べようね~
と、お料理がほとんど出来上がったところで、
お友達から急遽電話があって、今から工作室に来るとな。。。。


で、


二人分だったランチが三人分に早変わりしてしまいましたが、
一人分の総量が減ってよかったのです。

それは。。。。
のちほど理由が出現します。うひひっ





今日のランチメニューは日本に5年も住んでたら、
台湾で和食もいやだろうにと思って、
台湾風の味付けにしました。


沙茶醤と関廟麺を使った炒麺。
沙茶醤って何?っていうひとはこちらへどうぞ。
関廟麺って何?っていうひとはこちらへどうぞ。

20080815 008

味付けは沙茶醤、酢、醤油、昆布茶のいつものゴールデン調味セットです。
ここに白胡椒をたっぷり目に入れると、味が引き締まって更においしくなります。


奥に見えるのは
破布子入り玉子焼き。
それと、きゅうりの塩昆布&昆布茶漬け。



三人でおいしくいただきました。
やっぱり、誰かと一緒に食べる食事はおいしいね♪
(最近食事は一人だったので)
20080815 013



で、




なんで、二人分を無理やり三人分にしてよかったかというと、
実はお友達が工作室に来た理由が。。。。


これを持って来てくれたのだ~~~~~!
20080815 015


豆腐ケーキとな。


四つの味があったので、
みんな三つに切って、味見味見~~~!
20080815 016


ん~~~~。

どこが豆腐??
と思って、成分表示を見ると、
豆乳は確かに入っているけど、
豆腐は。。。。


どうやら、形を豆腐に見立てているみたいです。
ただいまセブンイレブンの中秋節用御贈答品として、
売り出し中の微妙に高いお菓子です。


でも、
あっさり、しっとりして、おいしかった!!
一番おいしかったのは、
紫のタロ芋味で、次はゴマ味、小豆とお抹茶は。。。フツーといったところでしょうか。



ランチ、量少なめでよかった!
おかげで、おいしいお菓子いただけたもんっ!


とわたしと友達はおなかをさすって大満足でしたが、
MAIちゃんはそんなに食べられないと、ケーキに難色を示していました。




一番にランチを食べ終わって、
豆腐ケーキを食べるのを心待ちにしていたわたしって。。。。。。。






MAIちゃん!
いつも、連絡取ってくれてありがとう!
これからも、イケメン話で盛り上がろう!
(わたしのタイプ広すぎるけど♪)
日本でがんばるんだぞ!
ちょっとお姉さんみたくなって、成長したんだなあ。。。
と今日ちょっと思いました。フフフッ














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/15(金) 20:02:50|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

破布子

みなさん。

「破布子」

って知ってます?

台湾の方はもちろん知っていますね。


一種の木の実なのですが、
その実を食べると、子宮や消化、解毒に効くといわれていて、
特に、マンゴが出回るこの時期、マンゴを食べてアレルギー
を起こした場合は、この実を食べると解毒できるので、
マンゴの季節になると、同時に出回る木の実でもあります。



この木の実を塩やしょうが、にんにくなどで
加工したものをお友達からいただきました。
お友達のお母様お手製です。


20080815 003


簡単に卵に混ぜて焼くとおいしいですよ。
と聞いたので、今日はとりあえず、卵に混ぜて
焼いてみました。

20080815 006

写真的にはものすごく地味ですね~~(笑)



ちょっと入れすぎて、
しょっぱくなっちゃいましたが、ご飯に合わせると、
食が進みそうなお味です。



ただね。。。。。。
難点がひとつ。



この破布子の一粒一粒に
すごく硬くて、実の割には大きな種が入ってるんですよ。
それをねえ。。。。
いちいち口から出さなくちゃならないのがねえ。。。。

面倒くさいんですよ!




レシピを検索してみると、
魚や貝を蒸しているものが多かったので、
今度挑戦してみたいと思います。
調味料としてだったら、種を食べなくてすむしね。(笑)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/15(金) 19:16:30|
  2. 台湾料理アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

臭豆腐

先日、わたしよりもずっと食いしん坊で、
台南で生まれ育ったお友達の車に乗って、
工作室まで送ってもらってる途中に、

『この辺に、臭豆腐の屋台出てませんか?
僕は子供のころから今までで、ここの臭豆腐が一番おいしいと思うんです。』


な、な、何~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!


それは聞いてないで~~~っ!!



しかも、工作室から出てすぐの、
開山路と府前路の交差点のセブンイレブンの前っ!!


近すぎる!


っつーことで、昨日さっそくいただいてみました。


このおじさんです。
20080814 003

このおじさんね。
なんだか、ボーっとしているように見えるんだけど、
お金を払うときだけ、ニコッとうれしそうに笑うんですよ。
それがとってもかわいかったです。


さて、工作室に持って帰って、
遊びに来てた元生徒くんと食べよう~!
とお皿に盛ると、


『僕。。。。臭豆腐食べられないんです。。。。』


『。。。。。。。。。』


そういう台湾人もいるわよね。
でも、食いしん坊さんがおいしいって言ってたから、
もしかしたら、すっごくおいしいかもしれないよ!
と、そそのかして食べさせてみました。(笑)


20080814 008

確かにね。
生臭くないの!
臭豆腐のにおいって、発酵臭はそうなんだけど、
食べたときのいやあな、臭みが問題なんだと思います。

この臭豆腐は確かに、そのいやみな臭みがなくて、
にんにくが妙に利いているわけでもなくて、
なかなかいいお味。

一緒についてくる台湾キムチもちょうどいい味加減。


20080814 009

こういう感じで、キムチと一緒に召し上がれ♪



ちょっとチーズっぽい
なかなかの臭豆腐でした。
生臭さがちょっと。。。という人にはぴったりですよ!



さて、
問題の元生徒くん。
一口食べて、


『キムチだけ買うっていうことはできるんでしょーかね。キムチがうまいな!』


とのことでした~~~!



ちなみにキムチだけ買うことももちろんできますよ!


工作室に来たら、一緒に食べましょうね~~~~!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/14(木) 14:41:22|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あともうひとつ

お先に。
今日の昼ごはんです。

とあるブログで納豆おじやを見てから、
食べたくなって、今日、とうとう作りました。

以前の時間のなかったわたしは、
材料を放り込むだけでしたが、今日は納豆おじやの上に
豚肉とねぎ、にんにくをごま油と塩で炒めたものを
のせてみましたが、これがすっごくおいしかった!

20080813 001

バカうまっ!!


おじやの中身は玄米ごはんに残り物整理。
出汁をとったあとの昆布のみじん切りや、残り野菜。
そして、納豆。最後に卵。
味は昆布茶のみで。

その上にごま油でにんにく、ねぎのぶつ切り、豚肉の順番で炒めて、
塩で味付けしたものをのせただけです。
でも、納豆のあの香りが、豚肉の香ばしい香りと相まって、
気にならないような気が。。。
(わたしはもともと気にならないので、よくわからない。。。)
しかし、おいしかった!

ごっそさま。



しかし、この二日間のメニューを見て、
ダーさんもこれ食べた!??
と思っている人います?(いないか)

もちろん食べませんよ!
納豆なんて、ゲテモノを見る目で見ますです。はい。
実はダーさんは夏の超忙しい時期が少し過ぎて、
時間が少しできたんです。


それで、
彼は彼でうちで好きなお料理を作って、
楽しんでおります。

わたしたちはそういうカップルなんです。
自分の好きなことをして、
時間と気持ちがあれば、二人で過ごす。
お気楽カップルです。はい。






さて。。。。
実は最近、工作室について、
熱く語っておりますが、
最後に。。。。(熱いのばっかもいやですから。。。)
どうして、工作室という交流の場を作りたかったかというと、
もうひとつの理由があります。




それは、
若者の育成の場です。

日本語を教えているときに、
たっくさんの若者と交流してきたのですが、
十代から二十代にかけての若者に
相談をされることがものすごく多かったのです。


シリアスなものから、恋愛のこと、将来のこと、進路のこと。。。
家族には少し話せないけれど、ちょっと大人の意見も聞いてみたい。
そんな感じでしょうか。


わたしはけっこう普通の大人よりも
オープンで、なんでもはっきり言っちゃうほうなので、
そういう意見が聞きたい子も中に入るんでしょうね。



あと、ワークショップを通じて、
自分の好きなことを見つけることができたり、
いろんな人と交流できたり、話し合うことができたり、
コミュニケーションの方法を培ったり。


最近は昔のように、いろんな人が
そばにいません。
若者は若者同士でくっついちゃって、
壁にぶち当たったら、一人で悶々と悩むか、
極端な方法に出てしまうんでしょうね。



若い人が少しでも、誰かに、自分の苦しみや悩みを
吐露できたら、凶悪事件も減るかな。。。なんて思っちゃったりもして。
今の時代は孤立化の時代です。
日本よりのんびりしている台湾でも、自分ひとりで悩んで、
殻から出られない人も多くなってきています。


そんな人が。。。若者じゃなくてもね。
工作室に来て、少しでも楽になってくれたら。。。
とも思っています。



ある元生徒さんから言われたのは、


『先生にいろいろ話したら、解決はしないんだけど、なんだかほっとしちゃうんだよね』



これって。。。。。。微妙ですか。。。。。。



でもね、工作室を作ってから、
愚痴りに来て、実に三時間も話しっぱなし!
見たいな人が多数いますから、この世の中。。。
見えないストレスを抱え込んでいる人って実は多いんですよ~~~~って!



ささっ!
みなさん、工作室へ来て、
すっきりしてくださいませ♪













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/08/13(水) 15:31:15|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工作室ができるまで

お先に。
今日のランチ。

写真ではいつもと全く同じですが(同じ材料だからね)
目玉焼きの後ろはレンコンきんぴら。
そのとなりは納豆、塩昆布、叩き梅、海苔のせ。
玄米ごはんです。


20080812 003


なんてヘルシー♪



さて。
工作室を作ったいきさつですが、
長くなりますが、ちょっと記しておこうと思います。





わたしは21歳で台湾に来ています。
そのときはとっても軽い気持で、台湾で日本語教師をやっていた
いとこを訪ねに遊びに来たのです。

そのとき、いろいろと事情があって、
職もなく、学生でもありませんでした。
ノービザで滞在できる、三ヶ月間全てを台湾で過ごした後、
一回日本に帰国しましたが、
そのときに、





絶対に台湾に帰ろう。
わたしの住むところは台湾だ。




と感じたのです。



そして、アルバイトをして、お金を貯めて、
再び台湾に舞い戻ってきました。
もちろん、その後の長期滞在中、
お金が足りなくなって、こっそりと日本料理屋さんで
アルバイトをしたこともありますし、
ビザのために危ない橋を渡ったことなど、
今から思えば。。。

笑い話ですが、



そのときは必死でした。




そして、今でも忘れないのは
日本料理屋さんの仕事が終わって、
店の前で佇んで、台湾のきらきらネオンを見ながら、
台湾に住めることに幸せを感じていました。





わたしが台湾に滞在することによって、
日本人から台湾人まで今まで、
実にさまざまな人からお世話になっています。

そして、わたしは運がいいのか、
今までとても好意的な人に恵まれました。



そして、
ある日。。。。
ふと思ったのが、



将来は絶対に台湾と日本の架け橋になる!
そして、人との交流の場を作って、
わたしがお世話になってきたように、
これからはわたしが役に立てば。。。


と、ずっと思ってきました。



一番最初に思いついたのが、


日本人留学生、観光者のための交流の場。
宿屋などを兼ねて。。。
なんて思っていたのですが、



そのときは資金も時間もなく、
ただ夢のまた夢という感じでした。





そして、以前勤めていた学校の仕事が
だんだん忙しくなって、毎日時間に追われるようになって行きました。
でも、そんな中でも、生徒さんたちとの交流は深まるばかり。



そんなときに、
ふと永久ビザを取ってしまえば、
夢に一歩近づけると気がついたのです。
自分の好きなことができると!


それからは
早かったです。
永久ビザの申請。
仕事を辞めて、工作室作りです。


そして、
わたしの頭の中には
「今までお世話になってきた人との交流」
これが一番でした。

友達には
「交流って大切だけど、ちゃんと利益も考えなくちゃね!」
と助言してくれる人もいました。

わたしも、そう思います。
なあなあで終わる交流は何事についても
長続きしません。
ちゃんとした、関係で楽しく交流するにはどうすればいいのか?


そう考えた時に、
今の工作室の運営の仕方を思いついたのです。
もちろん、これがベストなのか?
本当にこんな形でよかったのか?
自分のしたかったことに近づいているのか?



なんて考え出したら、
胃が傷む日もありました。
でも、



とりあえずは夢に一歩近づいたわけですから。










わたしはとっても強気な人なので、
素直に人にありがとうと言えないときがある。


わたしはとっても臆病な人なので、
人と付き合うときに緊張して、自分の表現したいことが上手に表現できない時がある。


わたしはとっても寂しがり屋なので、
人が去るときに、自分はその人が嫌いなんだと思わせるふしがある。


わたしはとっても口が悪いので、
人を深く傷つけてしまうことがある。




でも。。。。。。
そんなわたしに今までいろんなことを教えてくれた
台湾の人達、
台湾で出合ったひとたち、
台湾を架け橋に知り合った人達、
今まで友達でいてくれた人達、
大切な家族、



そして、『台湾』に自分ができる範囲で
何かできたらいいな。。。
そう思って、工作室を作りました。




これからも。。。。。
自分が何のために工作室を開いたのか
忘れないように。
心して頑張っていかないとね!

ゆきさん!!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/08/12(火) 23:46:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オープニングパーティー♪

今日は工作室のオープニングパーティーでした。

20080810 003


思ったよりも、たくさんの人が駆けつけてくれて、
感動しました!
喜びと感謝の気持ちがあまりうまく伝わらないと思いますが、
涙が出るほどうれしかったです。

20080810 001


そして、これからも今日来てくれたみなさんのためにも、
そして、これから来てくださるであろうみなさんのために、
がんばって行こう!!
と、心に決めました。


20080810 008




わたしが、どうして工作室を開いたか?
そして、どうしてこういう形の場所を作ったのか?



それを、何回かに分けて、
ブログに綴っていこうと思います。
これは初心を忘れてしまうかもしれない自分のために。
そして、どうしてわたしがこの場所を作ったのかをわかっていただけるために。。。








ま。
とか、かっこつけても、
結局のところは、わたしはみんなで和気藹々!
っていうのが大好きなんだろうと思うんだけど。
ナハハハッ!



今日は今から打ち上げに
友達とダーさんと焼肉食べ放題に行ってきます!
ガッツリ食べて、明日からまたがんばらなくちゃね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/10(日) 19:44:34|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちょっぴり緊張

明日は。。。。

一応オープニングパーティーです。


何もしなくてもいいわ。。。
と思っていたのですが、たくさんの方から、
いつがオープニングですか?
オープニングパーティーをしたほうが縁起がいい!

なんて、言われてしまったので、
簡単なティーパーティーでいいわ。。。


なんて、思ってたら、
なんだか、たくさんの人が来てくれそうな予感で、
ちょっと緊張気味。


緊張なんてしなくてもいいのだけれど、
やはり、頑張って作った愛しい工作室のお披露目となると
なんだかね。。。

20080617 007
これは、台湾に帰ってから、
工作室に二週間いたとき、すでにいろんな人が
遊びに来てくれたのだけれど、
一番人気だった『エアープラント(空気鳳梨)』です。
少し不気味な感じがインパクトが強かったみたいなので、
明日用にまた買ってきました。(笑)


今日は工作室をきれいに掃除して、
家に帰ってから、明日用にパンを焼きました。


なんだか慌しくて、
疲れた。。。。




今から、
お風呂に入って、
明日のためにちょっとお肌のお手入れでも
やっとくかな!(笑)





日本はお盆休みですね。
日本のみなさん。
夏休みエンジョイしてくださいね~~~!




中国語工作室用ブログはこちらです。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/08/10(日) 00:49:28|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ

工作室のオープニング。

毎日優雅に暮らしているように見えるけれど、
実は水面下でいろいろと準備中です。(笑)


でもねえ~~~


毎日が楽しくてしょうがないです。
学校に勤めていたときとまるで人が変わったよう。

一番の大きな変化は

急がなくなった。

今まではクラスの時間に合わせて毎日が、一週間が、一ヶ月が、一年が
過ぎていたのだけれど、今は誰のためでもない、自分のためだけに時間を決められる。
それだけで、することひとつがとても丁寧になるのです。

これって、とっても大きな変化。


例えば、
食事。
今日もダーさんと工作室でわたしの手づくりランチ。
今日は純和風の豚肉のしょうが焼きとひじき煮、味噌汁。玄米ごはん。
20080808 005

こんなこと今まで無理でした。
二人で、落ち着いて、音楽を聴きながら、
いろんなことを話して、ゆっくりと妻が作った食事を摂る。
多分、結婚してから昨日と今日と二回目です。


今まで、休みの日に食事を作っても、
あたふたと作って、あたふたとそれぞれ休む。
平日なら、自分の時間管理でお互いに精一杯で、
食事もほとんど別々でした。
二人の食事は面倒くさくなって、外で解決。


今日、二人で食事しながら、
そんなことを話しているうちに、
毎日の忙しさの中で、得たものもたくさんあるけれど、
知らず知らずになくしていたものもあったのだと、深く反省。



今日のこの食事を二人で食べた。
ということだけでも、工作室作ってよかった!
なんて、おセンチになっちゃいました。。。。。。






でもっ!!!!!!





もちろん。
ダーさんとの食事だけでこの工作室が終わったら
もちろんだめなので、(そりゃそうだ)
9月からYUKI工作室が本格的に動き出します!

そのために
中国語バージョンYUKI工作室仕様のブログをもう一つ作ったので
ごらんあそばせ♪




yuki's workshop



実は工作室はワークショップの場なのです。
『お教室』という感じではなくて、
みんなでわきあいあいと交流する場。
交流しながらみんなで学習していく場。
という場所を台湾に来てからずっと作りたかったのです。


夢への第一歩。
始まりそうですよ!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/07(木) 15:32:02|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キムチチャーハン

そして、今日のお昼は。。。。
玄米キムチチャーハン!!


ま、

結構ベタな料理ですが、ベタなりにしっかりとおいしいのです。
黒ごまをがりがりと振りかけて!
200808062 002
作り方は書くほどのものでもないけれど。。。
コツといえば、調味料をまとめて入れるのではなくて、
卵に塩、キムチ、最後に鍋肌醤油と別々に味をつけると、
チャーハン、焼き飯にありがちなアジの塊ができません。



しかも、今日はダーさんといっしょのお昼。
ダーさんと初めて、工作室で二人でお昼です。
お昼の後は、工作室でそれぞれ、お仕事。
(わたしは微妙なお仕事。。。)


だんだん、工作室のある生活に慣れてきました。



軌道に乗るまではまだまだ時間がかかりそうだけど、
一歩一歩進むのみ!




でも、あ~おいしかった。








~・~・~・~・~工作室情報~・~・~・~・~・


YUKI工作室即將開幕了!

這星期日(8月10日)
上午11:00~下午3:00
在YUKI工作室開個開幕小茶會喔!
有時間過來喝個茶聊一下天吧!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/06(水) 14:49:24|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初料理

今日はやっと、工作室のキッチンで初のお料理を作りました!
いやあ~ここまで来るのに、時間がかかった!


さて、記念すべきランチとなったのはこちら。
20080805 002
玄米ごはん。
チキンと野菜の酢炒め。
目玉焼きつきです!!

奥に見えるのは箸休めの大きいきゅうりの塩昆布和え。




この、酢炒め。
簡単なのに、むちゃくちゃおいしいので、
一度作ってみてください。

作り方はいつものように簡単です。
材料はにんにく、ねぎ、チキン、お野菜(好みで。今回はおくらとえのきです。)

にんにく1~2かけの薄切り、ねぎのぶつ切り(2センチほど)をオリーブオイルで炒め、
香りが出てきたら、肉を入れます。
肉の色が変わってきたら、酢を大さじ2~3ほど(好みで)入れて、炒め合わせます。
酢がなくなってきたら、野菜を入れて、オレガノ、ローズマリーなどのハーブを少し、
塩を少し。全体が炒め合わさったらOKです。


暑い夏は「酢」を摂ると体にいいってよく聞きますよね!
こうやって食べると、酢のツンとした味がなくなって、
まろやかにいただけます。

お野菜だけでも十分においしいと思います。



あんなに汚くて、何もなかったあのキッチン
今はこんな感じになりました。
20080805 007


ま。
まだまだ簡素なキッチンだけど、
これから、ぼちぼちと使い込むことによって、
味が出てくるのではないかな。。。
と期待しております。



これからは、毎日ランチを作っていくつもり!
明日のメニューは。。。
もう決まってます!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/08/05(火) 17:57:23|
  2. ●香酢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日の早いこと!

日本から帰ってから、
最初の何日間はまだドキドキ気分で
新しい工作室を楽しんでいたのだけれど、


あっという間に忙しくなってしまった。。。


なんだか、
この二年間ぐらい、休むことなく、次から次へと
勝手に物事が転がり込んできては
手配や処理に走り回る。。。。

というような感じなんですけど。




毎日。。。。
よくわからないけれど、
走り回って、
一日が過ぎて行きます。。。。。





2008073105.jpg




今の
一番の悩みは
工作室の二階をどうするか。。。。



ちょっと日本っぽく飾ってみたけれど、
なんだかなあ~~~

インスピレーションがわかないんだなあ~




今週末はオープニングのささやかなお茶会を考えてるのに。。。



インスピレーション早く来い!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/08/04(月) 03:06:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
