almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ1年

何がもうすぐ1年かって?


まずは
10月でダーさんと籍を入れて1年目。
まあ、これは大切な記念日なので、
機会があれば改めてご報告したいと思っています。


もうひとつはカメラを始めて1年です。
去年のクリスマス前後に、家で昼間から呑んでたときに、
友達から

『前から欲しがってた一眼レフデジカメがセール中だから、今から見て来いっっ!』

と言われて、慌てて店に見に行って、
本当に安かったので、速攻で買ったのでした。
商品を受け取って帰るときに、

『あの。。。酔ってらっしゃるようですけど、カメラ。。。持って帰って大丈夫ですか?
気をつけてくださいよ♪』

と、イケメン店員に笑顔でささやかれて、
えらい恥ずかしい目にあったことを今でも昨日のように
思い出せます。


はい。




その後。。。。
写真の師匠(うら若き師匠であったけど、この師匠抜きにわたしのカメラ生活のスタートはありませんでした。感謝。)に褒められることなく、今まで来たけど。。。。



知らない間にそれなりに自分のスタイルなんかが
ちょこっと出てきたりして。
でも、基本的にはわたしは今まで自分が撮った写真で
好きなものは一枚もありません。
(そう師匠に言うと、自分に厳しすぎると言われましたが)

でも、本当に一枚もない。




そんなときに、
新しいカメラ友達ができて、
その友達がわたしがずっと買おうかどうか迷ってた
マクロのレンズを購入!!!!



き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!



そのレンズを借りていつものように撮ってみる。

20080929 003


同じように撮ってるのに、全然違うやん!

20080929 005

でも、こんな撮りかたしたら、マクロの意味ないやん!



とか、突っ込みどころ満載ですが、
これで、ショックを受けた次の日に、
以前一緒に古い家を撮りに行ったこともある、
もう一人のカメラ友達が工作室に呑みに来て、
二人で日本酒をちびちび飲みながら、
わたしの最近の作品を見て、

『そろそろ。。。。生きたもん撮る練習せなな。。。』



ああ~~~~っ
わたしのカメラ生活二段階目スタートみたいですわっ!




今年のクリスマスには
少しは胸を張って、二つ目のレンズを買えるように、
昨日から練習しておりますです。

はい。


がんばるぞ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!




2008092902 003

昨日の作品















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/09/30(火) 14:07:55|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚のスープ

最近はまりにはまっているスープをご紹介。

何でこれを飲み出したかというと、
実はわたしは今のお仕事、夕方から夜にかけて
忙しくなるので、ときどき、夕食を食べ損ねる時があるのだ!


そうすると、
変な時間にお腹がすいたりするので、
健康に悪い(体重に悪い)なあ~
と思って、スープを作りおきするようになったのです。
スープだったらちゃちゃっと飲めるでしょ?


で、


いろいろなスープを作っては飲んでいたのですが、
なんだかピンとこなくて。


で、


思い出したのが、
以前、友達が元気がないときに
魚を赤棗とクコの実で煮たものを毎日飲んでた。。。。
と言ってたこと!


それで、作るようになったのですが、
あまりにおいしくて(笑)
今はほとんど毎日作って飲んでます。
ちなみにわたしはひとつのことにはまると、
とてもしつこく続けるタイプ。

これっていいんっすかね?

2008092902 016


作り方は相変わらず簡単。(笑)
まず、魚。
脂がのってる白身系がおすすめです。
わたしは魚のアラをよく使います。
そのほうがコラーゲン効果ばっちりです!


魚は先にさっと下ゆですると、臭みが全くありません!
沸騰したお湯で色が変わる程度下ゆでしてください。


そのあとは。。。。
煮るお鍋(わたしはルク○ーゼによく似てる鉄鍋です!)
に、ゆでこぼした魚、大根、好みでえのきなど、
赤棗、クコの実、しょうがの薄切りを適量入れて、
水を入れてあとは30分以上大根が柔らかくなるまで煮るだけ!


でも。。。。。


もっとおいしくいただくコツは~♪
煮終わったら、一旦火を止めてスープを休ませます。(30分以上)
そして、温度が下がり、味がじわじわっとしみてきたところで、
塩をひとつまみずつ入れて(入れなくてもOK!もしくは微量でもOK!)
味の調整を!

そして、熱々よりも、少し冷めたほうが魚、赤棗、クコの実の甘みが感じられて更においしいです!!




このちょっぴり漢方仕様のスープ。
漢方初心者にもおすすめです。

このスープを飲み続けることで、
赤棗は血の量を増やして、血の循環をよくしてくれるはず。
クコの実は目にいいって有名ですよね。
魚はお肌にぴったり!滋養も満点。
そして、大根!

実は大根は食べ物自体は体を冷たくする食べ物ですが、
わたしのように火気が強いタイプ(冷え性にほど遠いタイプ)
の人はこういう滋養たっぷりスープを飲むと、
反対に火気が強くなりすぎて、肩が張ったり、吹き出物が出たり。
でも、大根を入れることで、『涼補』といって、
熱くなりすぎない程度に滋養を吸収できるらしいです。


漢方は奥深いのおおお~~~~っ!




で、



漢方ついでに。
この前の仙草茶。
苦かったと愚痴ってましたが
その後、台湾の友達に飲ませたら、
『味はおいしいけど、砂糖入れすぎ!甘っ!これから砂糖なしで飲む練習しなさい!』
と言われたので・・・・・・


もう一回チャレンジしました!

2008092902 026


写真もオサレになって~!
コーヒーみたい~~!

今回は煮終わってから、草をそのまま入れておかないで
すぐに引き上げてから冷ましました。

砂糖を入れないで、飲んでみると。。。。。



おいしかった!



これはおいしい!
コーヒー飲めない人(わたし)
にぴったりの食後のお茶だ~~~~!


煮るコツがわかったぞ!


これで、めでたく仙草茶工作室レギュラー化決定です!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/29(月) 19:25:36|
  2. ●クコの実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご一行様

先週の土曜日に日本からはるばるご一行様が
工作室まで来てくださいました!


コメントをよく残してくださるaki.twさんご一行です。


akiさんも、台湾にずいぶん長く住んでいらっしゃって、
しかも、ご主人が台湾の人で、お子様も二人!!
わたしにはできない荒業をやすやすとひょうひょうと成し遂げて
いらっしゃって、かっこいいです!


akiさんの会社の方のプライベートのご旅行で、
台湾観光中に寄っていただいたのですが、
みなさん、お疲れのところおもてなしもできませんで、
申し訳ございませんでした。


なんか、話に夢中になって、
写真を撮るのもすっかり忘れていました。。。。


最後に撮った集合写真です。

20080929 012

みなさんはこのあと、精力的に高雄へ回るとな!!
すごすぎる~~~~っ!



もう無事に日本に帰国なされたのでしょうか?
akiさんは台風に巻き込まれないで、
無事に帰路に着かれたのでしょうか?
北部のほう被害がすごそうでしたが。。。。。



こうやって、
いろんな人が工作室に興味を持って
見に来てくださるのは、本当にうれしい限りです!


また機会があれば、ぜひぜひ、
今度はゆっくり呑みに行きましょう!
お待ちしております!!



akiさんには長い間コメント残してもらっていただいてるのに、
akiさんのブログに気づかないで
本当にごめんなさいでした。。。。
早速、じっくりと読ませていただきました。
(わたしはそういうところすごい疎いので、ときどきねえ。。。。。)

興味のある方はこちらからどうぞ。
日本語と中国語併記で、お勉強にもなりますよ♪

akiさんのブログ



工作室でわたしとお話してダラダラしたい方!(笑)
いつでも、お待ちしております。
夜になると、YUKI'sBARにもなりますので、
尚よろしいかもです。(笑)



今回いらっしゃった皆様には
感謝の一言です。
ありがとうございました。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/09/29(月) 15:19:20|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういうときもある

今日と明日は台風だそうな。
今日は南部は今のところ少しおだやかな雨。

夕方から夜にかけて、
北部を中心にひどくなるそうな。
大きな被害が出なかったらいいけど。


20080605 003

先週はなんだか、変わった一週間だった。


ちょっと、いろいろてんこもりすぎて、
精神的にも肉体的にも疲れてしまった。



昨日の夜は夕食のあと、
疲れがピークにたまったときのいつものあれで、
部屋にあるナップベッド(昼寝用簡易ベッド)に横になったと思ったら、
泥のように夜中まで寝込んでしまった。


ダーさんもわたしのこの『週末泥寝』にはもう慣れたもので、
夜中の1時、2時になったら、シャワーを浴びて、
ちゃんと寝るように促してくれる。





何ヶ月かに一回。
こういう日もあります。

20080605 006








明日から気合入れてイコ~~~っ!

って思うんだけど、明日もすごい台風デーらしい。




こんなときもあるよね。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/09/28(日) 18:02:45|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢方系おやつ

今日は久しぶりに台湾チックな食べ物と飲み物。


ひとつは先日お友達の弟さん夫婦の赤ちゃんが出生後満一ヶ月を迎えたので、
そのお祝いのケーキをいただきました。

台湾では赤ちゃんが出生後、無事に一ヶ月を迎えたお祝いに、
親戚、友達、知り合いにケーキやおこわごはん、玉子(赤く染めたゆで卵!)
なんかを送る習慣があるんです。


そのときにいただく、ケーキとかおこわごはんが
すごくおいしいのです!



そういうお祝いを専門に扱っているお店もたくさんあるみたいで、
どの店のものが一番おいしいとか、
遠く離れた場所のお店のものをわざわざ注文したりと、
もらう人にしてみたら、ちょっと楽しみな贈り物でもあるのです。



ケーキはカステラ系のものが多いのですが、
今回はこんなかわいいケーキでした♪

20080924 017

袋に『桂圓糕』って書いてあるでしょ?
この桂圓は干した竜眼のことなのです。
竜眼ってなんやねん?っていう人はこちらからどうぞ

竜眼のほかにくるみも入った、ミニサイズのマフィン。
甘すぎなくて、竜眼の果肉がときどき口の中でプニュッと感じて
なかなかオツなお菓子です!

20080924 019





お次は、仙草茶。
台湾ではけっこうポピュラーな飲み物、デザートです。
夏には暑気払いによく飲まれます。
ゼリーみたいに固めて、ちゅるんと食べることもあります。
冬にも温かくして、お汁粉感覚で中にナッツ類やお餅を入れて食べたりもします。


今回は自分でパックになっているものを買って、
家で煮出してみました。

色は。。。。
真っ黒です。はい。

20080924 024

ちょこっと調べてみたところ、
この仙草茶。
活性酸素を体の中から出しちゃう効能がすごいらしいですよ!
いわゆるデトックス効果です!


最近、よく呑んでたので(もちろん酒を・笑)、
たまにはこういうの飲んで体内毒一掃!!!




しかし。。。。。。
苦い!と、わたしは思ったので、
砂糖を入れました。入れてから、蜂蜜にすればよかったと後悔しましたが。

台湾の外で売ってるもの、
けっこう甘みがきついのですが、元がこんなに苦かったら
万人受けの飲み物としたら、やっぱりあれぐらいの甘みにしなくちゃいけないのかな。。。

と、ちょっと納得。


ちなみに煮出したあとのブツはこんなものです。
草ですね。草。(笑)

20080924 023


でも、
宿便を取ったり、
体の熱を取ったり、
デトックス効果があったりと、
なかなかの仕事をする、

ストレスが多い現代人には欠かせない(?)
飲み物!
しかも、外で買うよりも自分で煮出すほうが、
濃くておいしい!
健康的だしね!



これから、これも工作室ドリンクに仲間入りさせようっと!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/09/25(木) 17:37:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スガまくり

今日は。。。。
最近のわたしのご報告。
(別に報告してもらいたくない?)


朝起きたら、パソコン→スガシカオ


工作室行ったら、パソコン→スガシカオ


家に帰ったら、パソコン→スガシカオ





しかも、リピートしまくって、同じ曲を聞きまくるので、
ダーさんはえらい迷惑でしょう。。。。



でも、なんだか聞きたくなるんです。



わたしって日本や台湾の流行の曲はまず聞かない。
歌手の名前とかもすごく疎いです。
けっこう、台湾の歌手の名前を知らなすぎて、
びっくりされたりします。

日本の歌手も最近の人は名前は見るけど、
聞いたことがない。。。というより聞きたいと思わない。


でも、スガシカオだけはなぜかちがうのだ。。。。




歌詞がいいのもあるし、
あの声がわたしにとってものすごく癒し効果がある。。。
とは思うけれど、
ほかになぜか。。。
惹きつけられるなにかが。。。。。



と思って、毎日しつこくリピートして聞きまくってます。


友達にスガシカオの新しいアルバムをもらったけど、
でも、わたしのリピート率一番なのが上の曲。



Progress



落ち込んだときや、
自分にパワーがほしいとき、
がんばりたい!と思うときに、
いやっちゅーほど聞きます。

そして、聞いたらまた、イチからやり直そう!
って思えます。



ダーさんは日本語わからないけど、
この曲を上手にハミングできるほど聞かされてます。
すんません。





今日は。。。
ちょっとしたわたしの日常生活のご紹介でした。






  1. 2008/09/24(水) 19:28:56|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿玲玲のマレーシアカレー

何回かわたしのブログにも登場した
マレーシア華僑の大学時代の同級生が、
今日、マレーシアカレーのテイクアウトのお店をオープンしました!


お店といっても、彼女の会社(貿易会社の社長さんです!)
の前で売っているだけなのですが、
台湾はこういう商売が簡単にできちゃうのが
いいところです!

日本の人たちは
『そんなことしていいの??』
なんて思っちゃう人がいると思いますが、

いいんです!

反対に日本のように何をするにしても、
がんじがらめで政府だけがお金を儲けるようになっている
のがおかしいのですっっっ!!!




さて、それではご紹介。
彼女手づくりのカレーは本当に


おいしいです。


わたしは学生時代から今まで何回も食べてきましたが、
本当に、旨みがあっておいしいです。


今日は初日とあって、緊張してたのか、
ばたばた状態でしたが、
こんな感じです。

20080923 011

野菜がたっぷりで、ヘルシー。
マレーシアカレーはインドカレーよりも
油っぽくなくてさっぱりした感じです。


ごはんが見えませんが、
ごはんもちゃんと香辛料を入れて炊き上げた本格派。

20080923 013


ごはんだけで、何杯か食べちゃうことができます!


おすすめはこのサラダ!
台湾ではどこでも食べられないです。
彼女特製のドレッシングで野菜とフルーツを和えています。

20080923 018

黄色いのはマンゴ!




店先はこんな感じ。

20080923 007

向かいが友愛街の郵便局です。

20080923 020


彼女の副業ですから、
毎日ではなくて、火曜日と木曜日の
お弁当販売になりますが、
がんばってやっていってもらいたいです!

メニューはこれからいろいろと変えていくつもりだそうです。



これはわたしが独立してからしみじみと思ったことなのですが、
自分でなにかを考えてお金を稼いでいこうとしたとき、
一生懸命考えて、
あえいで、
失敗したり、
人に何かを言われたり、
不安に襲われたりしながらも、

形にしていく。



これって、すごく疲れるのですが、
とても充実感を感じます。



今日の彼女も、そんな顔をしていました。
初日で緊張して、あたふたしているのだけれど、
自分のしていることに未来を見出す力が満ち溢れている。
いい顔してるなあ~
と思いました。



こういう出会いがこれからも増えていくことを願って。。。。。








阿玲玲馬來風味攤
住所:台南市中西区友愛街371号
電話:06-2410101















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/09/23(火) 19:41:48|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿官

今日は~~

ワークショップの三回目でした。
三回目になってくると、結構手順がわかってきて、
それなりに落ち着いてくるもんです。


しかも、今日の先生はわたしの仲良しお友達だったので
楽しく準備して、楽しくワークショップしてきました~~~!

ワークショップの様子はこちらでどうぞ!
↓↓↓
http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/




で、




そりゃあ~
終わったら打ち上げでしょ!
っつーことで、


実は今現在わたしが心から愛している、
寒い時期には毎週通う、
暑い時期でも一ヶ月に二回は行かないと気がすまない、
もう常連過ぎて、名前さえ言えば予約できる、
誕生日はもうこの店で。


と決めているお店に行ってきました。(笑)



じゃあ、どうして、今までブログに登場しなかったのか???


それは写真が上手に撮れなかったからです。
あはははははっ

だって、地味なんだも~~~~~~ん!



今日も満足はいかなかったけど、
まあ、今までよりはいいかな。。。
と思えたので、アップします。(笑)


わたしの心の拠り所♪


阿官


です。


20080921 033

ま。
なんてことない火鍋の店なんですけど。
香港系のチェーン店なのですが、
この怡東路の阿官じゃないとだめなんですっっっ!

ちなみに、なぜかすごくおいしいので、
いつ行っても行列です!
行く人は絶対に電話予約をお勧めします!
じゃないと食事の時間帯はすごく待ちますよ!


それぐらいおいしいんです。(でもこの店だけ!チェーン店なのに不思議でしょ)


これは友達の南洋カレー味とオリジナルスープのお鍋。

20080921 034


で、
更においしくなる食べ方があるので紹介。(笑)
オリジナルのスープに無料サービスの薬味(ねぎやにんにく、唐辛子)
などを入れて、スープを煮詰めるのです。
そうすると、すごく芳醇なスープが楽しめます。

風邪引きのときはわたしはここに来て、
スープにガッツリにんにく入れて、食べまくります!

わたしのは麻辣(辛い)とオリジナルスープ。
(半分個鍋にするときはひとつは必ずオリジナルです。ひとつのスープだけを選ぶこともできます。)

20080921 035


そして。。。。
セット(肉と野菜のセット)以外に単品で鴨血
(アヒルの血を固めたぷりぷりした食べ物。目下のわたしの一番の好物です!)

20080921 036

を頼んで、食べまくります!



阿官を食べ終わったら。。。。。

ただ。。。。。





幸せ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ♪




って思うだけです。




あはははっ




お腹いっぱいになって、
明日からまたガンバロって思える
わたしのエネルギーの元のお店なのでした。






阿官
住所:台南市東區怡東路48號
電話:06-236-8877














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/09/22(月) 00:44:20|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

由緒ある並木道

工作室がある開山路(工作室は開山路から更に奥に入っていくのですが)
に、『延平郡王祠』という鄭成功を祀った古跡があります。

200809018 008

台南市では結構有名な古跡に入りますが、
古跡としてよりも、散歩コースにぴったりの公園といった感じでしょうか。


この古跡の前の道が開山路なのですが、
この古跡の前の道の部分に素敵な並木道があります。
とても大きな古い、立派な木が並んでいます。

200809018 009


今までは緑が多くて、気持ちがいいな~
ぐらいにしか思っていなかったのですが、
ある日、ごみの車を待つために、開山路でボーっと立っていたときに、
ふと、こんな石碑があるのを発見しました。
(こんな大きな石碑なのに、そのときになってやっと気づいた。。。)

200809018 001

ひまに任せて、読んでみると。。。。

200809018 002

なんと!


この並木道の木は日本統治時代に
当時の皇太子(のちの昭和天皇)がここを
通るためにわざわざ作られた並木道だそうな!

当時はもっと長い距離だったそうですが、
戦争や災害を経て、今はこの古跡の前の部分だけ残っているそうな。




こんなに、歴史ある並木道がこんなに身近にあったのですかっっっ!
と、びっくり!!

さすが、台南。道を歩けば歴史にあたるです。




そういう事情がわかってから、
改めてこの大きな木を見上げると。。。

200809018 007

なんだか。。。
身近に、愛しく感じます。
相手のことを知る。。。ということは
何事に対しても、距離を縮める手段なのかもしれませんね。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/18(木) 19:41:49|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奶油馬鈴薯

わたしがよく行くスーパーで、
最近『奶油馬鈴薯(クリームじゃがいも)』という6個パックの
きれいな色のジャガイモを見かけました。


そんなに高くなかったので、
モノは試しに買ってみることに。


けっこう、ほかのお料理ブログで、こういう品種が
あるのは知っていましたが、台湾ではじめて見たよっ!



でも、わたしがよく行くこのスーパーは、
以前は台湾ではあまり手に入りにくい
レンコンもフツーの値段で売っていたので、
ちょっと変わりものを売ってみたい実験スーパーなんでしょうか。。。。



こんな感じの三種類。
200809017 001

手前が
赤色。
真ん中は普通のジャガイモに見えますが、
中身が濃い黄色。
一番向こうが
紫色。




さて。
色がちがうから品種も違うだろうし、
どうやって調理するかな。。。
と考えていたのですが、
こういうのはシンプルなのが一番だろうと思い、
薄めに切って、多目のオリーブオイルで、
フライドポテト。

200809017 004

みっつは多かったので、
今回は赤色と中身が黄色のを使いました。
仕上げに黒胡椒を挽いて、
バジル、パセリ、そして、イギリスのおいしい塩を振りかけて。



で、



お味のほうはというと。。。
黄色い中身のほうは確かにフツーのよりはクリーミー。
クリーミーというよりも。。。。
きめが細かくて、ふわっとしているけれど、
水分もあって、しっとり。そこがクリーミーたる所以かな。。。



赤色のほうはちょっと皮が苦かった!
(わかるように皮ごと使ったので)
でも、こちらも歯ざわりはクリーミー。



おいしかったですが。。。。
わたしはいつものジャガイモのほうが好きかも。(笑)


ネットで少し調べてみると、
やはり、品種改良されているものみたいで、
色がついているものはそれなりの栄養素が入っているみたいです。

ふむふむ。


でも、今日は少量でしたが、
これを大量に。。。となると、わたしはちょっと嫌かも。
(っつーか、大量に食べる必要もないけどね。。。)
ちょっと、味がしつこく感じられました。




さて、
このポテトと一緒に食べた下のスープ。

200809017 013

上にのっかっている瓜のようなもの。
なんだかわかりますか?
(スープ自体は残り物野菜がたっぷり入って、糸こんにゃくも入って、
わけわからなくなってますが、ポイントは上にのっかっているものです。)





これね。


青いパパイアなんですよ。

まだ熟れていないパパイアです。
タイではよくサラダに使われますが、
こうやって、スープに入れると、木瓜(パパイア)と書くだけあって、
まさしく、瓜の味がします。

ちなみに。。。。
この青いパパイアをスペアリブで煮たスープ。
(実はこのスープの元の姿)
女性が食べると、胸が大きくなるんですってよ!



でも、



毎日食べないと意味がないらしいけど。




ちなみに、わたしの胸は大きくないですけれど、
大きくするためにこのスープを作ったわけではありませんので。。。。(泣)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/09/17(水) 16:03:40|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子丼

最近、お料理ネタ少ないな。。。
なんて思っている人いませんか?(笑)


お待たせしました(?)
昨日のランチです。
実は来月の『日本おふくろの味教室』のメニューなんです。

いろいろと研究中なので、
今週はあと二回ぐらいは親子丼食べそうです。。。。。



今回はネットのレシピどおりに作ったのですが、
甘すぎた!
やっぱり、自分の好きな味は自分の舌で決めないと。。。

200809016 001

見た目はとろとろでおいしそうでしょ?
(ねぎが多すぎ。しかも、生)
おいしかったです。
鶏肉も胸肉を使ったのにパサパサしていないし、
なかなかの出来!




明日にもう一度
少しレシピを変えて
挑戦してみるつもりです。




ワークショップの教室用に
いろいろと料理の基本を見直すことが出来て、
これはまたこれでいい経験になります。





来月の教室。。。。
お楽しみに~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/16(火) 14:22:41|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中秋節の夜に

実はワインクラスがあった日。
中秋節だったんです。

でも。。。。

もちろん台風で、月見どころじゃなかったですけど。



例年はうちで、もしくはお友達のうちへ行って、
バーベキューを楽しむのですが、
(台湾ではなぜか中秋節はBBQ!外で月を見ながら家族団らんできるからなんでしょうか。。。。)

今年はワークショップもあるし、
台風だし。。。。
ということで、お友達のお店に行って、
高級バーベキューをいただいてきました。




実はこのお店は
ワインクラスのルイ先生のパートナーのお店。
彼女はわたしの台湾に来て以来の古い古いお友達でもあります。



とても感じのよい大人のラウンジバーです。
店名はBONANZA。
店に入ると、まずはそのお酒の種類の多さにびっくりするはず。
200809014 007


200809014 006


ほかにも。。。
シガーを楽しんだり、
二階にはソファーがあったりと、
大人がまったりとくつろぐのにサイコーの場所です。
200809014 012

年齢層も少し高め。(わたし年代)
若いぴちぴちした人がいると、
少し違和感を感じないでもないかな。。。
もしくは。。。しっとりとデートなんかにぴったり。



こんなお店のバーベキューですから。。。
200809014 015
カニ。


200809014 017
鶏丸焼き半羽。



200809014 019
ビールで蒸し煮したエビ。



200809014 001
200809014 022
子豚の丸焼き。


などなど。
サービスのスープもおいしかった~♪
200809014 020



一応8時半ごろからいただいて、
このお店で食べながら、呑んで、11時ごろまでまったりと。
外は土砂降り。強風吹きまくり。



さて。
それでは夜の街に繰り出すか!(!?)
っちゅーことで、友達に電話して、
お次はいつものお店『橋下』へ。


『橋下』はちょうど台南市在住の外国人(西洋人)の一人の
誕生日パーティーで大賑わいでした。
200809014 023



久々にナイトライフ満喫。
ダーさんも久々に酔っ払ってました。
タクシー移動でよかった!!
しかし、昼からワインにビールによく呑んだ!
(その前の日にも家で焼酎をしこたま呑んでいたわたし。。。)


たまにはストレス発散にいいかも~~~~~~~っ!!
(たまにか。。。。)



で、
昨日の日曜日からわたしとダーさんは
休肝週に入りました。(笑)
体のアルコール出そ~~~~~~~~~~~っと!









BONANZA(帝寶)
7pm~2am
週一(月曜日)店休
TEL:06-2283737
住所:台南市中西区環河街100号





橋下
TEL:06-2153128
住所:台南市東門路一段20号















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/09/15(月) 15:07:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二回目のワークショップ

最近、週末近くになると、アップが少なくなるのは、
毎週土曜日のワークショップのせいです。(笑)
別にすることは特にないのだけれど。。。
気持ちの問題でしょうか。


昨日は第二回目のワークショップ。

『ワイン教室』でした。


ワインって、ちょっと勉強するのと、勉強しないとでは
楽しみ方がグンと変わってくるお酒だと思います。

わたしとダーさんもそうでした。
以前は何も知らずに、ワインを買っては、
少し後悔する・・・

ということが多々あったのですが、
ある日、友達のお店のワイン品評会に参加してからは、
少し知識を得て、自分たちでも模索していくうちに、
おいしいワインに出会える確率が増えました。


そこで、台湾のみなさんにもワインをもうちょっと知ってもらえたらな。。。
と思って開いた『ワイン教室』です。



『ワイン教室』の先生は台北でもう十何年もワイン業界で活躍されている、


ルイ先生~~~~~♪
やっぱ、台北の人は洗練されてて、素敵~~~!
200809013 016



今回はワインの入門篇。
ワインを勉強するのに、これだけは必要という
基礎の基礎を勉強しました。

ルイ先生。。。。とっても熱く語ってらっしゃいました。
ワインへの情熱がよくわかる語り口!


聞いている生徒さんも。。。。
真剣ですね!
200809013 032


でも。。。。。


試飲になってからは。。。
和やかなムードに♪
200809013 057


これはみんなで白い紙をあてて、
ワインの色をチェックしている様子。
200809013 049


あ。
前のほうに見慣れた頭のひとがいますが、
ダーさんも参加しております。
ダーさんも一度ワインのいろはをイチから勉強してみたい
と言っていたので。

中国語でも大丈夫だったのかと聞いたら、
けっこうわかった!とのことでした!!





お酒が少し入ったクラスのあとは、
パンとチーズをつまみながら、
みなさん酔いが醒めるまで少しおしゃべり。


こういう時間の交流もとっても大切です。
参加者同士、先生と交流することで、
得る新しい情報も大切なものです。
200809013 058



今回もハプニングが起こることもなく、
台風のちょうど目の辺りだったのか、
雨も降らずに、風が少し強い程度で、
(わたしってすごい雨女だよね!しかし!!)
無事に終わって本当によかった。。。。。




そして。。。。。
また次に繋げていかなければ!!





参加してくださったみなさま。
本当にありがとうございました!
また、次のクラスも呑みに(!?)来てくださいね~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/09/14(日) 12:58:08|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長い道のり

台風みたいです。

でも、南部のほうは少しひっかる程度なので、
雨もまだ降っていないし、
風が少し強くなって、気持ちがいいくらい。。。。


でも、こんなちょっと、薄暗くて、風が強くて、
嵐の前ぶれのような日は、いつもとはちがって、
家の中でいろんなことを考えちゃいますね。




そして、



そんな日に限って、
たまたま昔のお友達(昔のって言うのはちがうな。昔からのお友達だな)
からとてもとてもとても久しぶりにメールがあったりします。


一人は、
ずいぶん前に連絡が途絶えたのだけれど、
わざわざネットで調べて、連絡をしてくれた友達。




もう一人は
わたしが若かりしころに、
夢見た青年。
今では何でも話すことができる、信頼できる頼もしい友達。



ともに、メールの内容は
少し弱っている(笑)内容でしたが、
そんなときにわたしを思い出してくれるのも。。。。
とてもうれしいもんです。




そして、
自然に歩いて来た道を振り返ってみる。
もうだいぶ前のことはつま先で立っても手をかざしても
見えないときもあるけれど、
それでも、ずいぶん歩いてきたみたい。


でも、
もう一度前に向かってみれば、
足元から先は何も見えない道。




でも、今までもこうやって一歩ずつ歩いてきたんだから。
となぜか、安心できます。



古い友達って、
そんな存在です。





20080712 025













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/12(金) 15:07:01|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メキシコ・メキシコ

今日はお友達のメキシコ料理のお店が新メニューを開発するので、
宣伝用に写真を撮りに行ってました。


わたしの写真の技術はまだまだですが、
なぜか。。。。

食べ物を撮らせたら、実力以上の能力を発揮するみたいなので、
はりきって撮りました!
やっぱり、好きなものを撮ると、上手に撮れるのです!
愛情ですっ!







こんなのや!

200809010 001


こんなの!

200809010 011


そして、こういうの、

200809010 023



新商品のタコライスだ!!!

200809010 039


見たいな写真をバシバシ撮っては、
試食。(笑)


というなんともありがたい撮影会だったのですが。。。



でも、誰かのために写真を撮るって、
いつもよりもずいぶん緊張します。

今日は外で撮っていたからかもしれないけれど、
いやな汗をたくさんかきました。。。。(笑)




何枚かはお気に入りがあればいいのですが。。。




でも、
最初は自分で満足してればいいや。。。
みたいな程度で始めたカメラがこういう感じで、
だれかの役に立つっていうのはけっこううれしいもんです。


最近。。。。
おそばせながら、
やっぱり、一度ちゃんとした撮影教室みたいなのに
参加しようかな~
と思案中。。。。






まあ、その話はおいといて。。。
友達のお店。
今月中には新メニュー登場です!
乞うご期待!!!



MEXICO TO GO
住所:台南市中成路50号















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/09/10(水) 22:41:28|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の到来!

今年は日本にいたほうが暑かったなあ~
と思えるような台湾の暑さでした。

暑かったけれど、そんなに暑く感じることもなく。。。。


もう9月ですね。



台湾も朝夕が結構涼しくなってきて、
風がなんだか秋を感じさせます。


そして、秋の到来を告げる風物詩も、
ちらほらと出現中。



まずは。。。。
秋といえば。。。。


蟹!

20080908 005

お友達にもらったのですが、
こんなにかに味噌が!

20080908 008

ひとつはそのまま(蒸したもの)、
もうひとつはトマトソースで煮て、いただきました!!
ごちそうさまでした!おいしかった~♪




そして。。。。
今週末はもう中秋節です。
柚子(ヨウズ)が出てきました~~!
これを見たら、もう台湾もすっかり秋です。


20080908 016
ミミちゃんと♪(生徒さんから預かってる猫ちゃん♪)



そして、柚子は必ずこんな運命に。

20080908 019
なんか、書きたくなる形なんだよね!



yuki画伯はむむむっと考えて、
思いついた!

この形は!

まさにこのお方!

20080908 021

みんな誰かわかった??


食べるのはもう少し待ってから。
結構長い間置いておけます。

しわしわになってからのほうがおいしいよって、
みんなに言われるので、しばらく放っておきます。


また中身の写真お楽しみに~~~♪
(フツーの柑橘類だけれどね。。。)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/09/08(月) 21:04:44|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SATCならぬ森山中

工作室の新しい使い方。。。。


女友達のしゃべり場。





今日は日曜日ですが、友達が販売中の商品の写真を撮ってほしい
ということで、工作室で彼女手づくりのランチを食べながら、



しゃべくりまくり。。。。。。



今日のランチは

20080907 001

あのマレーシアのお友達なので、
またカレー。
でも、彼女の作ったカレーはどこで食べるよりも、


うまいっ!!!


写真で見ると、色がちょと地味なので、わかりづらいですが、
そのうまさと言えば。。。
もう一人の女友達がこらえきれずにふた皿目をペロリンコと食べてしまったほど!!




で。。。。。




そのあと、三人の35アラウンド女子が
寄って話すことといえば。。。。


SATC(sex and the city)が好きな方には察しがつくと思いますが。。。
もう~~~~~~~~~~~~~~~~~っ



すごい話てんこ盛りです。
男性諸君は多分、聞いたら卒倒しますです。
はい。



そして、最後には夜になって、
(午後の2時から夜の9時までしゃべくり倒しましたとも!)
なぜか、これもお決まりのメイク研究会が始まってしまい、

熱くお互いに指導しまくる始末。

2008090702 005


こんな感じで真剣に流行の隈取メイクを研究するお三方。

2008090702 019


そして、最後にしゃべり疲れ、
記念写真を撮って、解散。


出来上がった写真を見て、


『これって。。。。SATCじゃなくて、森山中やん。。。。。』



と、これまた冷静に分析。。。。(笑)






でもねえ~
三人とも
『女友達で、こんなに女の話にどっぷり漬かったのって何年ぶりかな!??』


この年頃になると、
生活にしろ、仕事にしろ、恋愛にしろ、結婚にしろ。。。。
自分たちの生活自体が忙しくなってくる時期なので、
学生時代のように、
こういう時間をもてなくなっているのは事実。



でも。。。。
こういう時間もとても貴重で、
たまには必要なのかも。

と再確認。


しかも、この三人。
自営業の老闆娘(お店の女主人・笑)。
話し出したら、話が尽きないことがわかりました。。。。。



これからも、
なんやかやとお世話になりそうな三人組です。

また、集まっちゃおうね~~~~~♪


工作室のこういう使い方も。。。
また有意義なのでした。はははっ













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/08(月) 00:44:11|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのワークショップ!

ここ最近、なにやらバタバタとしていて、
アップがありませんでしたが。。。。

何をバタバタしていたかというと。。。。


なんと!


今日が記念すべきyukiワークショップの第一回目教室

『日本おふくろの味講座』

だったんですね!!




もちろん、講師はこのわたくし。
二三日前から緊張していたのか、
体調を崩しがちだったのですが、(緊張のストレスにめっきり弱いタイプ)


今日は雨女の名に恥じない雷雨の中(笑)、
みなさん工作室に集まっていただき、ありがとうございました!!


今日のメニューは

にくじゃが
白和え
味噌汁
きゅうりの梅和え
玄米ごはん

でした。


そして、もちろん”ワークショップ”ですから、
みんなで作って、研究研究!!

20080906 011


20080906 008

これは二組に分かれて、
白和えを作っているところです。

白和えって、日本人にはけっこう家庭の味として
ポピュラーですが、外国人が白和えを食べる機会って、
実は少ないんですよ。

家庭の味すぎるんでしょうね。
高級な日本料理屋さんにはない素朴な味ですから。
(まあ、素材しだいで高級にはなりますが。。。)



そして、
盛り付けをして。。。

20080906 013
なんて、ヘルシーな一皿。。。。みたいな感じでしょ♪


そして、みんなで食事タイム~~~!

20080906 018

20080906 020

みんな黙々とモリモリ食べてました。(笑)


けっこう、みんなで味について話し合ったり、
日本の味付けや、文化についても話し合ったりして、
とっても楽しい第一回目ワークショップとなりました。



ここまで来るのが。。。。
長かったような、短かったような。。。

まさか自分が料理教室を開くことができるなんて、
思ってもいませんでした。

でも、みんなが興味を持って、話をよく聞いてくれたり、
おいしい、おいしいといって食べてくれる顔を見たら、
心から、ここまでやってきてよかった!


と、



一人で感動してしまいました。(笑)




一応は。。。。
小さな成功ですが、ここまでやってこれたわたしには
大成功をあげたい気持ちです!

工作室に迎えに来てくれたダーさんの差し入れビール片手に、
喜びを体で表現しているわたし。(踊ってます!!)

20080906 024


そして、これからもこの感動を忘れずに、がんばっていかねば!!!




今日参加してくれたみなさん!
本当にありがとうございました!
また、機会があったら参加してね~~~!♪
心からお待ちしております!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/09/07(日) 01:19:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょこっと副菜

最近は工作室でランチを作るのも日課になって、
いろいろと新しいレシピ、というか、実験(笑)を行っております。


そのなかでも、
なかなかおいしかった副菜、ちょこっとしたおかずをご紹介!
何も考えずに作った割には、メインのお料理よりもおいしかったりして。。。


まずはちりめんじゃこサラダ

20080828 010

野菜を切って、(今回はにんじんとセロリの葉っぱ)
ちりめんじゃこ(ゆでたもの)を炒めます。よ~~~く炒まったら、
バルサミコ、ごまを振りかけて、煮詰めます。

それを野菜にかけたら出来上がり~~♪
簡単だけど、おいしかった~~!



あと、
もうひとつは適当に作って、
おいしくなかろうと思って食べたらすごくおいしくて、
びっくりした一品。

20080828 011

プチトマト、おくら(下ゆで)を適当な大きさに切って、
お酢(ワインビネガーなどのサラダにあうお酢がおすすめ)
はちみつ!(これがポイント)
醤油をほんの少し。
ゴマをがりがりとひき入れて。
これを混ぜるだけ!

わたしはここに大好きなコリアンダー(香菜)を入れてますが。


これがねえ~
びっくりするくらいにフルーティー♪

けっこう不思議な組み合わせですけどね~




最後に。。。。
わたしが最近はまっていたスープを紹介します。
工作室はキッチンが続いているので、やはり、
コトコトできるものが楽しくて。。。


20080829 001

しかも、ぶちこむだけですごくおいしいスープが出来上がります(笑)

これは
お鍋に水を張って、
そこに干ししいたけ、
鶏肉(骨付きがベスト)、
大根、
赤棗、
クコの実、
しょうがの薄切り、
を適当に放り込んで、
あとはコトコトお鍋の仕事。


こんな感じになります。

20080829 004

滋養た~~~~~~~~~っぷり。


って感じでしょ?
鶏のスープはコラーゲンプルプルだし、
赤棗にクコの実で、
女の子の体の補給にぴったりのスープ♪


写真はないですが、
これを作った二、三日後には
スペアリブとたけのこのスープも作りました~~!
作り方は中身が変わっただけで、おんなじですけど。


毎日毎日食べ物ばかりで、
太っちゃうんじゃない??
ってお思いでしょ?

でもね。。。

工作室を始めてから、わたしやせました。


以前は時間に追われて、
次はいつ食事できるかわからない!
という強迫観念から、お腹がそんなにすいてなくても
食べたりしてたのですが、
今はお腹がすいたときに、適量食べる。
というやっと、人並みの?食生活になったからでしょうか。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/09/03(水) 16:46:14|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達ランチ

今日はお友達のおうちでランチでした!


実は先週は同じお友達が工作室にランチに来てたので、
今日はそのお返しに・・・

これが先週のわたしが作ったポークソテー。

20080829 012

ちょっと生焼けで途中で火を入れましたが。。。
半日塩でしめた半塩豚仕様です。



そして、
今日は。。。。
お友達がマレーシアの華僑。
彼女のパートナーはドイツ人。
彼女も台湾の結構古い家を借りて、
オフィス兼住まいにしているのですが、
センスがなかなかやはり、外国っぽくて
不思議なセンスと雰囲気をかもし出しています。

20080901 001

こういうセンスとかね。
20080901 011

そして、ランチは本場マレーシアカレー♪

20080901 007

お友達のカレー超久しぶり♪

でも、相変わらずおいしかった!


先週も今日も
二人とも最近自分たちのビジネスを立ち上げたばかりなので、
ビジネス話で大いに盛り上がりました!


このお友達は台湾の大学で勉強していたときのクラスメート。
長い間音沙汰なかったのですが、
やはり、どこかで繋がっているのでしょうね。

連絡を取り出すと、
結構頻繁に会うようになりました。


募る話で盛り上がっていると、
お互いに学生時代よりもずいぶん成長したことが
よくわかります。

年を取ったともいいますが。。。。


彼女のビジネスもこれからが踏ん張りどころ!
お互いにがんばろうね!!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/09/01(月) 20:18:16|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
