almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつこくパン♪

しつこくパンを焼いております。

実はしつこくパンを焼く理由ができたので、
毎日嬉々として作っております。


というのは、わたしの友達の彼はベジタリアンのドイツ人なのですが、
パンがなかったら生きていけないのに、外で買うパンには少し疑問が。。。
(成分的にね。最近いろいろ食品問題がありますしね~)
あるというので、わたしが作ったパンなら安心して食べれるということで、
バリバリ作り出しました。



まずは。。。。



この前リベンジした成功写真から。
こんな感じです。

20081029 002


本当はこんなにきれいなパンなのですわよ!
これはみなさまに納得してもらいました。
よかった!
中にも外にもローズマリー、オリーブオイルが入っているので、
薫り高く、さくっとモチモチ♪




そして、お次は見た目は何の変哲もない
ベーグルですが、
半分全粒粉に甘みは完熟バナナと蜂蜜だけ、砂糖不使用、胡桃入り、オイルカットの
なんとも健康的なベーグルです。


20081030 002



そして。。。。。
なんと、粉をこねてから18時間冷蔵庫に寝かせ、
一次醗酵3時間、二次醗酵に4時間も使った
ふわふわパン。

しかも、あのウイキョウをたっぷり使用!


20081030 008


時間をかけて醗酵させただけあって、
なんともいえない気泡ができて、ふわふわになりました。
気泡がきめ細かくて、とても柔らかいのです。
醗酵している最中は思わずなでなでしたくなるような赤ちゃんのようなお肌でした。。。

20081030 014

ちょっと焼きすぎたかな。。。感がありましたが、
なかなかの出来だと思います!!
お味のほうはウイキョウ、初めて使いましたが、
なかなかの香り!


このパンもサンドイッチにしたり、
オリーブオイルをつけて食べたらおいしいだろうなあ~



お友達にもお友達の彼にも気に入ってもらえたようで、
よかった!!



来週はお友達の彼のために、
ドイツブレッド(黒くて硬いの)に挑戦してみようかな!

そして、最終的にはおいしいバゲットが作れるようになりたいなあ~!




がんばるぞ~~~!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/10/31(金) 12:48:50|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイキョウ

今朝市場に行ったら、
見慣れない葉っぱものが。

20081029 011


とってもきれいな葉っぱだったので、
おばちゃんに何かと聞いたら、『茴香』と答えました。


ああ


これがあの!
日本ではウイキョウとかフェンネルとか呼ばれてる
ハーブの一種です。

わたしの中ではタイ料理のスープに入ってたかな。。。

というイメージ。




昨日サンドイッチ作ったときに、
塩鶏を作っていたので、
塩鶏でスープを取って、さっそく東南アジア風の春雨を作りました。


20081029 008


作り方は。。。。。

塩鶏というのは
鶏肉(今回は胸肉。ささみとか脂が少ない部分がいいです。)
に多目の塩を振って、ラップできっちり包み、
冷蔵庫で一日以上寝かせたものです。


これを水できれいに洗って、塩分を取り、
ゆでて、灰汁を取って、
ゆで上がってから、冷めるまでお湯の中に置いておきます。
冷めたら、鶏肉を取り出し、裂いておきます。



残ったスープに、ウイキョウの茎の部分と、
葱の青い部分、しょうがを入れて、
ひと煮立ちさせて、塩で味を調えます。



お椀にゆでた春雨や麺、野菜、鶏肉をのせて、
ウイキョウの葉っぱの部分をたっぷり。
その上に熱々のスープを注ぎます。

食べる直前にナンプラーを振っていただきます。



混ぜ混ぜしたらこんな感じ。

20081029 009


さっぱりとして、ウイキョウの爽やかな香り(少しパセリに似ています)が
食欲をそそります。



レモンがあったらもっとよかったかな♪




ウイキョウは胃を整えてくれるそうです。



実はウイキョウ一束で売っていたのですが、
まだまだあるので、明日はウイキョウを使った
パンを作るつもり。(笑)


美しいウイキョウ。

20081029 015

絵になりますね。
日本ではこういうハーブ系高そうですね。
もし、見かけたら、一度お試しあれ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/10/29(水) 16:22:57|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジならず

毎日パン焼いてます!
ずいぶん長い間焼いていなかったし、
新しいオーブンにも慣れなきゃいけないし、
なによりも、わたしは手ごねパン作りが心から好きみたいです。

何も考えずに集中できるから、
癒し効果があるんですね。きっと。

難しく考えるきらいのあるわたしには
こういう頭を空っぽにして、何かに集中する時間
というものが必要なんでしょう。




実は先週の金曜日に工作室に親友が集まって、
また呑み会していたときに、
酔っ払いながらパンを作っていたら、
とんでもないものが出来上がって、
親友たちから酷評。。。。。


くっそ~~~~っ



と思って、月曜日に一念発起して、
作り始めたのが、夜の9時ごろ。
こりゃ、醗酵、焼きを入れたら、
夜遅くなっちゃうな。。。。
ま、成功したら、帰りに友達の家に寄って、
渡してきてもいいな。。。

なんて思いながら、
醗酵OK!
成形OK!
すばらしい出来!



あとは焼くだけ!
というときに、やっちゃいました。





焼きすぎて、焦げ~~~~~~~~っ!

20081028 003


しかも、温度が高すぎたのか、
二次醗酵が長すぎたのか、
膨れすぎて、フォカッチャに見えないよ!



この時点ですでに夜の11時。



あきらめて、自分で食べることに。。。。トホホ





で、




今日のランチ。

20081028 014


大好きなファカッチャサンド。
でも、これも見た目はいいけど、
チキンをしめていた塩を洗い流すのを忘れて、
しょっぱくなっちまいました。


あはははっ


でも、食べられない代物ではなくて、
それなりにおいしくいただきました。
(けっこうおいしかったと思う)


添えてあるスープはこれまた冷蔵庫野菜一掃スープですが、
お出汁は即席、片栗粉でとろみをつけて、溶き玉子。
そこまでだったら、フツーのスープですが、
そこにバターをひとかけ溶かしたので、
不思議な洋風スープになって、まろやかにおいしくいただきました。

今度、ちょっと変わったスープを。。。
と思ったときに試してみてください。


最後にちがう角度でもう一個。

20081028 018



実は。。。。
再びリベンジチャレンジ中です!
(ただいま醗酵中。)
できるまであきらめない!


しつこい
わたしです。ハイ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!








  1. 2008/10/28(火) 15:30:55|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン♪パン♪パン♪

なんとパンですよ!

パン!!!


20081024 003



やっと~~~!



新しいオーブン来ましたあ~~!






しかも、大枚はたいていいオーブン買ったので、
焼き上がりが全然ちがう~!



チーズもちょっと入れたけど、
もうちょっと入れたほうがよかったかな。。。。

20081024 008



とにかく
パンが焼けるようになってよかった!
パンをこねるってやっぱり癒される~~~!


今回はささっと作ったので形が。。。。
でも、おいしかったです。
来週から毎日焼いて感覚を取り戻さないと!




がんばるぞ~~~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/24(金) 22:20:47|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の工作室

最近工作室の報告がありませんでしたが、
少し変化があったので、ご報告♪


最近アンティークを個人的に集めているお友達と仲良くなったので、
二階にお友達から購入した家具を置いてみました。


20081023 011


このいすとテーブルのセットと
このちっこいサイドテーブル(?)を一緒に購入。


20081023 020



かわいいでしょ!



古い家に古い家具。





そして、古いグラス。
これはそのお友達からの誕生日プレゼント!

20081023 017

11個もセットで!





そして、今日もお友達の倉庫に行って、
ちょっと見てきましたが。。。。。
買いたいものがたくさんあって、困る~~~~~っ!




工作室。。。。
進化中です!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/23(木) 21:33:47|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々のランチ

最近悩んでたことがやっとさっぱりと解決したので、
食欲が戻ってきた!

っちゅーことで、
今日は久々にランチ!



今日は先日お友達にもらったこれ!
20081022 001


を使ってみることに!

わたしはなぜか客家人の人とご縁があって、
仲良くなる可能性がとても大きいです。
今回も、仲良くしてる友達が、
家族に送ってもらった、客家料理には欠かせない

『紅葱油』

をおすそ分けしてもらいました。


これは豚のラードで紅葱(エシャロットのようなにんにくのような形をしたもの)
を炒めた油で、台湾にいる人だったら、
この『紅葱油』のにおいを嗅ぐと、
インスタントラーメンについている油の匂いを思い出すはず!




今日は冷蔵庫の整理に残っていた野菜とめんを炒め合わせて、
醤油と塩少々で味付け。

20081022 005


香りがすごいことになってました!
香りをお届けできないのが残念!




そして、麺と一緒に珍しいこのスープ。

20081022 003


このスプーンにのっかってるもの、なんだと思いますか?


答えは


『菱角』


菱角ってこんなもの



中身の実です!
不思議でしょ!



食感は栗のようにホクホクとしていて、
とってもおいしかったです。

いつもは蒸したものを皮をむいてそのまま食すのですが、
お友達がスペアリブとスープにしたらおいしいですよ!
と教えてくれたので、作ってみました。



このスープの色は菱角の色のようです。
最初に水にさらしておくと、そんなに色が出ないそうなので、
今度もう一回試してみようと思います。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/10/22(水) 21:44:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安平サイクリング

久々のお出かけで~~~す!


日曜日にダーさんと、仲良しお友達と自転車でふらり安平の旅。

20081019 001


旅っていうよりも、ちょっと遊びに行ってきました。
っていう距離ですが、友達とわいわいとおしゃべりしながら、
遠出するのもひさしぶり!

楽しかった!!




11時過ぎに着いたので、
まずは腹ごしらえ。
とりあえず、暑いし、クーラーのきいた店で。(笑)

20081019 004
安平といえばこれ。本物じゃないかもしれないけど、えび巻き。

20081019 006
ダーさんが頼んだベジタリアンチャーハン。意外に一番おいしかった。

20081019 007
安平のもうひとつの名物。牡蠣のお好み焼きのようなもの。甘トロのたれがたっぷり。

20081019 008
わたしは今日は実は風邪っぴきだったので、温かい鍋焼春雨。


安平は台南が始まった歴史ある港町です。
古跡がたくさんあって、お休みの日は大賑わい。

昔ながらの古い町並みを観光横丁にして、いろんなお店を冷やかしながら、
ぶらぶらと歩きます。

こんな昔のパチンコなんかで遊んだりして。

20081019 010


で、


次はどこに?
ということになって、『樹屋』という古い倉庫と古い大きな樹が一体となった
観光地を見に行こうということいなって、言ってみたら、
なんと!
ラッキーなことにオランダのイベントをしていました!
開催されていた場所が昔オランダと関係がある古跡だったので、
そこで、オランダの教育機構と台南の市役所が一緒に開催したものだったみたいです。


20081019 014
とりあえずはオランダの世界のビールハイネケン♪

20081019 015
こんな衣装を変えて写真を撮ろう!みたいなのもありました。

20081019 020
オランダといえばね!



ほかにも、食べ物や、小物、ゲームなんかの出店が出ていて、
なかなかおもしろかったですよ。
ちょろちょろと見たあとは、『樹屋』のほうに移動。


この『樹屋』は長い間放ったらかされていた間に、
樹と倉庫が一体化してしまったものを
ある建築家が安平の観光地のひとつとして改造したものです。

20081019 025

20081019 032

20081019 036


ただ、樹と倉庫。
なんですが、なんだか不思議な、ほっとする空間になっている
不思議な場所です。
機会があれば、一度行ってみてくださいね。





ぶらぶらと、だらだらとして、
またまたぷらっと自転車で帰途につきました。




こういう、友達とのちょびっとサイクリングもなかなかいいもんですな!
いい気分転換になった!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/10/20(月) 11:16:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気でね!

前回一度台湾男子が作るお料理を紹介しましたが、
その男子生徒がとうとう兵役に行くことになりました。


そして、兵役へ行く前最後のクラスのときに、
もうすぐ誕生日のわたしに、
こんな素敵なプレゼントを!

20081018 002

うふふ。
台湾の永遠のベストセラー。
大同の炊飯器です。


これねえ~
昔ながらの作りながら、
(加熱する部分とお釜の部分が分離していて、水を差して使うの)
台湾ではこよなく愛されていて、
ご飯を炊くのはもちろん、
スープを作ったり、
蒸し物を作ったり、
何かといろいろと愛用されております。


留学生はどの国へ行くにも、
この大同電鍋を連れて行きます!!



前回、お料理を作って食べたときに、
スープはこの大同電鍋で作ったほうが、
おいしいし、節約できる(ガスを使わなくていい)
って、ずっと言われてたんです。

それでも、わたしが買わなかったので、
お誕生日プレゼントとして送ってくれました!

しかも、教室でも使えるようにと、
大きな十人分用!


感激!!!





しかも、大きなケーキは太るから嫌だろうと思って、
小さなケーキでお祝いです。

20081018 006

はてなマークが反対になってますが、
『はてなマークでよかったですよね~♪』
と、どこまでも気がつく男子!



台湾の男の子は本当に、気がついて優しい!
(例外ももちろんいますが)






この彼とは、
二ヶ月間だけでしたが、
いろいろと問題もあった学生だったので、
プライベートなことでも、よく話し合っていました。
思い出深い、たぶん、一生忘れない生徒さんの一人になることでしょう。




台湾の男子は、
兵役に行って、帰ってきてから、
第二の人生が始まるといっても過言ではありません。



無事に兵役を終えて、
新しい人生の出発を迎えて欲しいと願うばかりです。




がんばってね~~!
帰ってくるの、
いつまでも待ってます!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/19(日) 00:03:58|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それでも。。。

最近いろいろと考えることがあって、
久しぶりに脳みそが活性化しすぎてる。(笑)


20081003 011



わたしがんばれ!
ということで、わたし写真(笑)






いろいろと考えながら、
実行に移せない自分が嫌だなと思って、
それでも、しなければならないことが
たくさんあって、それで少し救われたりして。。。。





なんて、思いながら、今日、工作室のグリーンのお世話をしていると、
花を見つけました。


20081016 003



工作室の前にかけてある、
『天使の涙』
というグリーンです。

20081016 005

わたしは植物をよく枯らしてしまうのですが、
この『天使の涙』はなぜか何もしていないのに(水やりだけ)
のびのびと育ってくれております。



今日、花がついているのを見て、
とってもうれしかった。


どれだけ、わたしが悩もうが、
どんな変化が起こりようが。。。。
それでも、世界は回るし、時間は経つ。
そして、植物は花をつけ、実を結ぶ。




そういう強さがうらやましく思う今日この頃でした。



久々に愚痴愚痴モードですね。。。。。あはははっ
ま、こういうときもありますよね。
来週には元気になっていますように!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/16(木) 13:13:32|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

伝わること

今朝。。。。
遅めに目が覚めたら、
うちのネコ 阿TEA がダーさんの足元で
ぐっすりと寝ていた。


わたしの足元ではよく寝るのだけれど、
ダーさんの足元で寝るのは珍しいので、
しばらく、顔を近づけて、
阿TEAの寝顔を見入っていた。

CIMG5596.jpg




ダーさんが
工作室を始めてから、わたしはお昼近くになると
工作室に行って、夜遅くまで帰ってこないので、
阿TEAは寂しがってるんじゃない?


と最近そんな話をしていて、
そう言われてみれば、最近ダーさんのほうによくなついてる。
そんなことを思いながら。。。。

CIMG3879.jpg





そっと、
阿TEAをなでてみると、
腰の辺りがやけに痩せているような気がして、
ちょっと切なくなった。

もう、十三年目ぐらいのお付き合いだからね~
お肉も落ちてきたなあ。。。。





と思っていたのだけれど、
なでなでしていたら、
何かがちがう。。。。。。。



とピピンときました。






こういう時って、
不思議ですよねえ~~
やっぱり何かが伝わるんですね。
言葉がなくても。

20080223 003


阿TEAは何かがおかしい!
そう思って、わたしは嫌がる彼の体をくまなく調べてみると、



ありました!


お尻の近くに傷口がっっ!



しかも、ちょっと炎症を起こしてる!


わたしは飛び起きて、
顔も歯も磨かないで、日曜日の朝に開いている
獣医さんを阿TEAを連れて探し回りました!

幸いに、家の近くに見つかって、
治療をしてもらうことができました。
わたしが心配していた、体の内部からの発症ではなく、
ただの外傷だということで、ホッとしました。。。。

20080223 002



でもね~~
つくづく不思議だと思うのは。。。
今までこの13年間ほど、病気一つ、けがなんてそれこそ
一回もしたことのない彼が、
毎日、家でゴロゴロして、外に行っても庭どまりで、
外敵なんていない彼が、
なんで、こんなけがを作ったんだろう。。。。。?


子供とか動物ってそうですよね。
親とか、かまってもらいたい人が忙しかったり、
旅行でちょっと家を空けるっていうときに限って、
病気やけがしますよね。



わたしは最近忙しくて、
あまり阿TEAをかまってあげられなくて。。。
ほかのことで頭がいっぱいだったから、
家族のこともっと考えてよっ!

っていう警告なのかしら。。。。。。。

20080531 003



なんて、ちょっと考えちゃった日曜の緊張した朝の一幕でした。






阿TEAが早くよくなりますように!
(今日の写真は阿TEA祭りにして見ました!)

20080531 005

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/10/12(日) 12:20:07|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

若者よ!

工作室には毎日いろんな人が来ます。


そして、工作室を開くときにそうなればいいな。。。
と思ったように、みんな話をしに来ます。


わたしと同年代ぐらいの友達は
やはり、仕事や自分のビジネスについての悩みが多いけれど、



やはり、年齢に関係なく、
だんとつで相談されるのが、
恋愛問題。



まあ、これは歳を重ねるごとに
複雑な問題になりがちな問題ですが(笑)、
若者にも若者なりに、
いろんなシチュエーションが起こりうるわけです。




毎日、いろんな話しを聞いていると、
本当に、人の心って、
ほかの人には理解できない部分があるんだな。
ということを思わずにはいられません。


以前はこの部分に否定的だったときもありましたが、
今はわたしは全て肯定的に受け止められることができるようになりました。





ひとはひと。





いい意味でね。






でも、共感できる部分で、
相手の気持ちに寄り添っていってあげたい。






最近の若者も
昔の若者も
環境や教育や生活が変わっても
結局は出発点では同じ問題なわけですから。





こんな若者の悩みを聞けるわたしは幸せ者です。


20081009 014
戯れる姉妹






20080922 006
熱弁する青年





みんな思いっきり話して、元気になって、
次の問題に取り掛かっていこうね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/10/10(金) 13:00:00|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすすめの一冊

食いしん坊のわたしには。。。。
食いしん坊の友達や知り合いがやっぱり多くて、

生徒さんももちろん食いしん坊が多いです。(笑)



そんな、

食いしん坊の生徒さんの一人が、とても素敵な本を
貸してくれました。


この本です。
20081009 001


内容は
台南で生まれ育ち、日本で結婚、離婚、日本定住
という作者が、子供のころからの台南の食生活を
当時の生活の細部を温かく描きながらも、紹介しています。

なかなか上品で、素敵な、そして、おいしそうな(笑)
雰囲気を楽しむことができます。


生徒さんがいうにはこの作者の実家は
台南市では誰もが知っている、名家だそうな。



確かに、文章からも、平民の暮らしとは
少しちがう、リッチな雰囲気が窺えます。



しかし、そのリッチさが鼻につかずに、さらりと
日常的に書かれていてたり、
また、リッチだからこそ、味わえるすばらしい食生活や文化、
反対に、リッチな人も楽しみにしている庶民の食べ物。。。。



など、昔のよき時代の台南市が食べ物を中心に生き生きと書かれています。




日本でもまだ見つかるかな。。。。この本。




今度日本に帰ったら、
手に入れたい、素敵な本です。
みなさんも機会があったら一度読んでみてくださいね。



20081009 002















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/09(木) 16:34:49|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真展

今日は午後から少し時間があったので、
新光三越でやっている写真展を見に行ってきました。


国際写真展みたいな広告だったけれど、
主に台湾の素人の作品が多かったです。

無料だから、まさかそんなすごい人が来てるわけがないとは思っていましたが。(笑)



わたしのカメラの師匠が、
技術を教えるだけの下手な教室とかに出るよりも、
すばらしい作品をたくさん見たほうが
ずっと自分のためになるよ。。。。

と言っていたので、じっくりと見てきました。





感想は。。。。
わたしでも撮れそう。
あはははははっ




いやね。
世界級のカメラマンの作品ももちろん幾つかありましたが、
それは、一目ですばらしいものなんですよ!


でも、素人の人のコンペ作品は。。。。
参考になるものはありましたが、
わたしだってこれぐらい撮れるよ!
と思うものが多かったな。。。。




そう考えると、写真ってものすごい主観的ですよね。






最近のお気に入り。
20081003 075



こんなにもデジタルカメラが普及してしまった今。。。
写真そのものというよりも、
写真をとる人の視点がものすごく大切なんですね。

これはデジタルカメラが普及する前からそうなんですが。
以前は技術ができない人にはその機会さえなかったわけですから。







わたしがいいなと思う写真は
ほかの人はあまり好きじゃなくて、
わたしがあんまりよくないなと思う写真が、
ほかの人のお気に入りだったり。



結局なんでもそうなんだけど。
人間っておもしろいね。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/10/06(月) 18:29:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾の男子料理♪

うふふ。


昨日は台湾男子がわたくしに晩ごはんを作ってくれたの~♪



もちろん。
生徒さんの一人ですが。

彼は今月半ばに兵役に行くのです。
兵役に行く前の男の子はみんな少し不安定になるもので、
この生徒さんも、いろいろと悩んでいたみたいで、
そんなときは勉強しないで、おいしいものでも食べようかっ!


ということになって、お料理会になったのでした。
この男子はお料理が得意ないいダンナ系男子♪



昨日作ってくれたのは。。。。

20081004 005
鶏肉の麻油炒め。



と、



20081004 002
タラの塩蒸し薬味添え。



おいしかった~~~~♪



20081004 009


わたしは奥にちろっと見える豚汁作りました。
これも自分で言うのもなんだけど、おいしかった~~~!
久しぶりの味だった。。。



で、



日本酒(姫路の地酒!)をちびちびとやりながら、
うだうだと話をして、バカ受けしながら、楽しく若い男子と二人でディナー♪




彼も。。。。
少し元気になったかな。。。
そう願うばかりです。




兵役って、
男子にとったら、とっても嫌なものだと思います。
行きたいわけでは決してないわけだし。

時間の無駄だとみんな愚痴ってます。



待つ人にしてみたら。。。
行かなきゃ行けないんだからしょうがないけど。。。
無事に、元気に帰ってきてもらいたいって、
願わずに入られません。


元気で行って、
元気で帰ってきてね!!!
いつでも待ってるからね!!!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/10/05(日) 01:42:24|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姉妹

工作室のクラスにとっても素敵な姉妹が通ってます。

台南の女の子にしたら、とっても垢抜けた(失礼!)
お年頃のお嬢様です。


なぜか、とても気が合って、生徒さんと言うよりは
仲のいい友達。
という感じです。

2008100202 003





二人は別々の時間にクラスを受けているのですが(レベルが違うので)、
二人別個に話をしていると、
姉妹という関係がとてもいいなと思えます。



わたしも姉がいるのですが、
姉は姉なりに、
妹は妹なりに、
それぞれの役割があって、
性格があって、
でも、お互いによく信頼しあっていて、
ときには励ましたり、
ときにはけなしたり、
ときにはけんかしたり、
ときにはかばいあったり、
見ていて、姉妹っていいな~としみじみ思います。



わたしの姉とも一度、
姉の性格は、妹の性格は、
と話したことがあるのですが、
ここの姉妹はわたしと姉の姉妹関係にも
似通っていて、
特に親近感が沸くのかもしれません。



簡単にどんな感じかと説明すると、
姉はやはり、しっかりとしている部分があって、
親と面と向かって話をつけたり、
妹のことを心配しながらも冷静に分析してあげたり、
でも、自分の嫌なことは人に押し付ける図々しさもあって、
堂々としています。


でも、ボケ係。


笑っちゃいけないけれど、
一度授業中に真剣にすごいボケをかまして、大笑いしたことがあります。


例えば。。。
『これは拍手(はくしゅ)って読むよね?じゃあ、この握手はなんて読む?』

と聞くと、

ものすごく真剣な顔で、う~~~~~んと考えて、出た答えが、



『お手?』



すっごく受けちゃいました。
(彼女が言うには『握』の漢字は中国語で『ウオ』と読むので、そう思ったとか。)






妹のほうは。。。
見かけはとってもクールで、ちょっと近寄りがたい感じなんだけど、
打ち解けると、人懐っこくて、とてもかわいいのです。
でも、親と面と向かって話ができなかったり、(お姉ちゃんがしてくれるので)
物事の詰めが甘かったり、
自由な雰囲気をかもし出しているけれど、
実は臆病な部分があって、一旦考え込むと、
なかなかそこから抜け出すことができない。






わたしは。。。
もちろん妹の気持ちがよくわかります。(笑)
でも、
そんな女王様のような姉が大好きで、心から頼っていたりします。







姉妹っていいなあ~~~~っ
と思い出させてくれた素敵な姉妹です。







いつも、仲良くしてくれてありがとう!
これからよろしくね!!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/10/02(木) 22:43:29|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
