almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎっくり腰

わたしじゃありません。

友達が。。。。。



この二日間ほど動けなったそうで、
今日はリハビリも兼ねて、工作室におしゃべりに来ました。

20081128 050


今日はわたしも日ごろの不養生がたたって、
ちょっと風邪気味。
味噌汁にしょうがとにんにくを入れて、えび団子を入れて、
見た目ちょっと早めのお雑煮風♪(餅は入ってませんが)



春雨を入れて、
食べ終わるごろには体もポカポカ~~~!




ぎっくり腰って、怖いですね。
やっぱり、健康第一。
健康じゃなくては何もできません。


早く治して、
バリバリ稼いでもらいたいもんです。(笑)




台湾も寒くなりました。
もう冷たい飲み物を飲みたくなくなりました。
女子はもともと冷たいものを飲まないほうがいいんだけど。。。。

20081128 003


わたしはミルクティー派!
毎日飲んでます!
ときには豆乳、ときにはミルク、ときには豆乳、ミルク半分半分で!




もうすぐ12月師走ですね。
日本のみなさんは忙しい時期。
台湾は気温の変化が更に激しくなる時期。



みなさん。
お体には十分気をつけてくださいね。
新しい、すばらしい年を健康に迎えるために。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/28(金) 14:26:18|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でかでかハンバーグ

昨日の夜。


四年ぶりの友達と再会。
ディナーを作って、お食事会となりました。

20081127 002


ワークショップの練習も兼ねてハンバーグを作りましたが、
余っていた肉を全部使い切りたかったので、
ものすごく大きなハンバーグになってしまいました。



みんな、もしゃもしゃ食べてましたが、
最後にはお腹を押さえて、苦しむことに(笑)

20081127 005


食事の後は
手土産にもらったケーキと、ワインで、
つのる話を。。。。。

20081127 014




この四年間、
別々の道を歩いてきて、
また出会ったわけだけど、
無駄ではなかったんだなと思えるいい再会でした。


人への思いっていうのは、
一緒にいると、伝わりにくいもんですね。
離れてみて、やっとわかることもたくさんあります。

四年間のつのる話は、
一晩だけでは終わりそうもないので、
これから、またゆっくりと聞かせてもらうことになりそうです。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/11/27(木) 13:36:15|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

路地裏

今週は新たな変化もあったのですが、
いい方向にシフト中です!


今まで悩んできたことが、少しずつ目の前で開いてきたように思えます。


いわゆる
アラフォー
ですか?


この年齢の女性(男性もそうかもしれないけど)
は今が悩み時。。。というか人生の中で、
大切なときなのかもしれないな。。。
なんて思いながら。



今日はクラスの間に、
外に出て、工作室の周りの
写真を撮ってみました。


今日は前から気になっていた、
へんな家の写真。

20081126 021

屋根にサボテンが生えまくってます。

誰かが住んでるようで、住んでないような。。。。


夜になると、結構不気味なのですが、
昼間に見ると、不思議な感じがする家です。

20081126 025

いろいろあるけど。。。
一生懸命悩んでみたら、それなりに道が見えてくるもんなんかな。。。

なんて、思った今日この頃でした。

20081126 010


先の道は。。。
まだまだ長いけどね!
でも、長いと思ってるだけで、実は短かったりもする。
そんな道だけどね!



ぼちぼち行きまっしょい!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/26(水) 19:00:03|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベジタリアンごはん

土曜日はワークショップがふたクラスもあって、忙しかったのだけれど、
夜に友達のおうちにちょこっと顔出しに行ったら、
友達の彼がちょうど、ベジタリアンなパスタを作ってる最中だったので、
ついでに(?)ずうずうしくペロリンといただいてきちゃいました♪


20081123 047

このすごい色のソースはかぼちゃとココナッツミルクと唐辛子としょうがが少し入った、
まろやかな中に、アクセントがある絶妙なソースでした!


付け合せのお野菜もシンプルだけど、ガーリックがきいておいしかった!!!



この彼は、
ある日突然、ベジタリアンになって、
一時期激やせしてしまったのだけど、その後、
それではいかん!

と、自分で食べたいものを作り出すようになったそうな。


毎日、こんなご飯が食べれるのなら、
ベジタリアンもいいな~
と思うげんきんなわたし。

でも、平日はわたしもほとんどベジタリアンのような生活ですが。。。。



先週はなんだか元気のない、乱れがちな日々だったので、
今週からは気合入れて、がんばろうと思ってます!

デトックスもかねて、今日からお野菜たっぷりメニューで始まりました!






今週はがんばるぞ!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/24(月) 16:32:02|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

辛ラーメン

最近。。。。
あんまりお料理気分じゃないので、
今週はなんだか外ものとかあまりものとかで、
ささっと済ませちゃってます。


そういうときもありますよね。


でも、この二、三日ほかの人のブログで見たり、
昨日の夜ダーさんが夜食に食べてた。。。。

かの

辛ラーメンが急に食べたくなった!!!



で、



この何日間の野菜不足解消のために
市場に野菜をちょろっと買いに行って、
キムチまでのせたのがこれ。

20081121 005


具が多すぎて、もりもりになってます。


でも、おいしかった!




インスタントラーメンなんてすっごく久しぶり!
以前時間に追われてたときは、よくお世話になったけれど、
工作室を開いてから、ほとんど食べてなかった!


でも、胃が小さくなったのか、
辛ラーメンは量が多いね!
お腹がパンパンになって苦しい~~~!



はあ。。。。。
来週からはもうちょっとましな生活しなくちゃいけないなあ~
もうすぐ年末だしなあ~
そろそろこの一年を振り返って、
反省と計画をば。。。。

と気持ちだけのわたしなのでした。


さて。
昼寝しよ~~~~~~~~~~っと!(笑)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/11/21(金) 15:46:07|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間

時間って何でしょう?


って思うような出来事に最近出会いました。



時間って公平ですよね。


20080922 012




でも、




時間ってときにはとても残酷で。




20081003 058





時間に助けてもらえることもあれば、
時間がいくらたっても変わらない事実もあったり。




20080901 009



自然の法則にある時間と、
人が形として作り出した時間。





時間って何なんだろう。。。。。







なんて。。。。
最近ちょっとおセンチなんですわ!

(年かな・笑)



  1. 2008/11/20(木) 22:26:19|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒くなった!

今晩から冷えてます!
日本も寒くなるみたいだけど、台南も冷えてます!


今日ミニスカートはいて、後悔してます!!



でも、うれしい♪
明日何着ようかな~


20081011 018


日本、台湾のみなさま。。。。
最近気温の変化が激しい(過ぎる。。。)です。

お体にはくれぐれもご注意を。。。。。。。!!


  1. 2008/11/19(水) 22:25:42|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すっきりした?

今朝(というよりも、お昼)。

工作室に着くと、工作室の前の道で、バイクに乗った
とある男性がじっとこっちを見てる。。。。


知り合いかな。。。
と思いながら、こっちも見返すと、
しばらく見ていたけど、バイクに乗って去っていきました。


誰。。。。?
と思いながら、彼が去ったほうを見ていると、
バイクの音が引き返してくる音に。。。。


そうこうしていると、その男性の姿が現れて、
工作室の前で止まりました。



『あの。。。。ここはレストランですか?』



いえいえ。ここはコレコレこういう場所です。
と、説明して、中に入って見学してもらうことにしました。




その男性によると。。。
ときどきこの付近を通って、通勤しているそうですが、
いつも工作室が気になってしょうがなかったそうです。
いったい何をしている場所なのか??

で、


今日、やっと、わたしに出会って、勇気を出して聞きにきたらしいです。(笑)



『これで、長い間の謎が解けました。よかった~~~』


と言って、彼は去っていきました。




わかりますよね~~~!
この気持ち!!!
なんだか、いつも通勤する道になんだか気になる建物とか、物とかありますよね~~!




彼は今日は一日なんだかすっきりとした気分で過ごしたことでしょう!







工作室の前にある隣の隣のおばあちゃんが育ててる花。
20081117 035


20081117 033


20081117 031
きれいでしょ!
週末は写真を撮りに来る人もいるんですよ!

工作室は魅力的な場所なんですよ♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/11/17(月) 20:18:38|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ち人来たる?

金曜日の夜。


週末だなあ~
と思って、友達に連絡してみるも、
こういうなんだか週末の予感でわくわくしてるときに限って、
みんなに連絡がつかない。。。




でも、
すぐに家に帰る気にもならなくて(ダーさんも呑みに行ってたし。。。)


いいもん!


じゃあ、一人呑みだ!
と思って、ワインを一本買ってきて、
一人の夜を楽しむのもいいかな♪

20081115 004

と思って、久しぶりにカメラと向き合ってみたり。。。。




そうしたら。。。。。




やって来ました。
やって来ました。




鶏一羽といっしょに。

20081115 011



鶏の丸焼きをむしりむしり食べながら、
最近の心のお話をしみじみと語り合って。。。




そうこうしていると、
一人、また一人と増えて、
結局最終的には6人。





またまた
週末の夜は更けていくのでした。





最近。
友達って本当にいいな。
と、しみじみ思います。
そして、心の底から感謝。

友達って。。。
家族とも、配偶者ともちがって、
なんだか、客観的に話を聞いてくれるし、
いろんな分析をしてくれるので、
自分をもう一度振り返ることができる。



そして、
距離を置いて見守ってくれている。
大切な存在です。

そんな大切な存在にめぐり合った
わたしは幸せです。ハイ。



これからも、
よろしくね~~~♪













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/15(土) 17:26:45|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注意!

この女に注意!
何されるかわかんないよ!!

2008111402 005



じゃなくて。。。。



最近朝昼晩の気温の差が激しすぎるので、
調子悪い人が多いなあ~
なんて思ってたら、自分が調子悪かった。。。。っていう話。

あはははっ


昨日は二日酔いだとばかり思っていたら、
昨日から調子悪かったんだね~


風邪です。



今朝起きたときに、違和感を感じて、
朝のクラスが終わってすぐに薬を飲んだんだけど、
お昼近くになって、ダウン!


体がいうことをきかない!
寒気がする!
のどが痛い!
骨が痛い!




しかたなく、二階の畳の部屋で横になること1時間。




目が覚めると、うん?
元気になってる!

どうやら。。。。
風邪菌が活躍する前に封じ込めることができた感じ!
さっきまでまったく食欲がなかったのに、
お腹もすいて、遅めの昼ごはん。



外はこんなにいい天気!
2008111403.jpg


自転車で少し外に出て、日光浴もしました。
工作室に戻って、最近はまってるサザンをガンガン聞きながら、
事務仕事を始めました。




風邪なんてひいてらんないのよね!
忙しいんだからさ!
したいことだっていっぱいあるのに!



ということで。。。。
みなさんもこの季節。
お体には


ご注意!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/11/14(金) 15:44:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陽春麺

このお店。

まだ紹介してなかったと思います。


工作室から徒歩5分もかからない近くの麺屋さん。
結構有名なお店で、以前は小さな店構えだったのに、
この何年かで少し店先が拡大されてます。

20081113 008


わたしは工作室を始める前から、
ときどき食べに行ってたのですが、
工作室を始めてから、自分でお料理をしておもてなしする以外に、
お友達が来たときなんかに、重宝して、よく連れて行きます。


今日も。。。。
十年ぶりぐらいに留学時代の後輩(と言っても同い年ですが)
がふらりと工作室まで来てくれたので、
行ってきました~~~♪


昨日に『行くからね~!!』みたいなお電話をいただいていて、
お昼ごはん何作ろうかな~
なんて、考えていたのですが、昨晩ちょっと呑んじゃったので、
今朝はちょっぴり二日酔い♪

こういうときは無理せずに、陽春麺におまかせです。。。。。。


20081113 004

いつものように。。。。
乾麺(汁なしの和え麺)
ゆでた菜っ葉(空心菜)
魯味(台湾の伝統的な煮込みみたいなもの)


この乾麺ね。
20081113 009
食べるときに、テーブルに置いてあるお酢を忘れずにちょろっと入れてください。
練りゴマの味がまろやかになって、スルスルいただけます。



20081113 010
魯味はわたしは辣油でいただく派です。




このお店の店主だと思うんだけど、
この麺を作ってるおじさま♪

なかなかの男前で、かっちょいいですよ~~~!
しかも、こういう麺屋の人って、ぶっきらぼうな人が多いんですけど、
ここの人はみんなニコニコしていて、注文するときも気持ちがいいです。

20081113 006


そして。。。。
忘れてはならないのが、このお店の名物!
無料のスープ!

大きなスープ釜に豚の大きな骨で煮出したおいしいスープが
無料で常備されています。
これは、ぜひぜひ!飲んでいただきたい!

とくに、今日のわたしみたいにちょっと二日酔い気味の人には
ありがたいスープですわ!!








陽春麺
開山路の延平郡王祠斜め向かい
赤い看板が目印です!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/11/13(木) 17:44:32|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜モリモリオリーブ煮

台湾もやっと寒く(涼しく?)なって来ました!
毎日長袖の服を着るのが楽しみで楽しみで!


さて。。。。


朝晩ちょっと冷えてくると、
食べ物もちょっと考えないとねえ~

しかも、最近ちょっと野菜不足だったかな。。。。


と思って、今日のお昼は久しぶりに和風の煮物でも
作ってほこっと食べようかな~
と思って、冷蔵庫をのぞくと、フォカッチャ作りであまったブラックオリーブを発見!


じゃあ、今日はイタリアンな野菜煮込みに!



というわけで、工作室から自転車で1分もかからない
市場へ行って、野菜をしこたま買ってきました!


で、


こんな感じ。

20081112 003


とりあえず、野菜を切って放り込むだけ!
今日の野菜は。。。

じゃがいも一個
玉ねぎ一個
ピーマン一個
エリンギ大きいの一個
しいたけ5個ぐらい
カリフラワー半房
トマト二個
にんじんひとかけら
にんにく大きいの一個


これに冷蔵庫に少し残っていた豚肉を入れて、


ブラックオリーブ!
月桂樹の葉
自家栽培ローズマリー
EVオリーブオイルをたら~~~り





次々に放り込んで、
このルクもどき鍋(ルクと全く同じ構造なんだけど、IKEAブランド)
で、水を少しだけ入れて、蒸し煮。約15分で出来上がり!



20081112 006



仕上げに塩を少し入れて、ひとまぜ!




激ウマでした!




お野菜ホコホコで、
野菜のうまみがぎっちりつまってます!
しかも、野菜たっぷり!
温かいのもおいしいのですが、
夜に冷めたものを食べましたが、
更に味が引き締まって、やめられないおいしさになってました。。。。



幸せ。。。。。。




野菜をたっぷり食べたときって、
なんだか元気モリモリになりますよね!



わたしはよくスープで野菜を取るのですが、
スープって煮込んでしまうので、
なんだか栄養が摂り切れてないような気がするんです。



でも、この方法だと、
固形のままなので、食べ応えもあって、
お腹もいっぱいになるし、
しかも、栄養満点という感じで、
すごく満足!



お鍋いっぱい作って、
明日も食べようと思ったけど、
夜に食べてしまいました!
お腹いっぱいです!!!




最近、寒くなってきたのか、食欲旺盛で
ちょっとこわい~~~~~っ!



寒い日に、あまりお料理作りたくないときに、
お試しあれ~~~~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/12(水) 21:19:42|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちのいい日

雨降りの日に変わって、今日はとってもいい天気の日でした!

朝は肌寒くて、少し冬がやってきた新鮮な空気!
昼に近づくにつれて、日差しが差し始め、気温が上がり、
でも、汗が出るほどでもなくて、過ごしやすい、気持ちのいい天気!


冬が近くなって、乾燥し始めたのも関係あるのかな。。。

洗濯物も気持ちがよさそう。。。

20081111 013
ちなみに、うちの洗濯物じゃありません。あしからず。。。
気持ちよく乾いていたので、思わずパチリ。






話は変わりますが。。。

最近、わたしがはまってるこのスープ♪
(はまってるものがスープばっかりって言わない。。。)

20081111 002


見た目はなんともシンプルな味噌汁って感じですけど、
実は一味違うんです!


普通にお味噌汁作るみたいに、味噌を入れる前までは同じように作ってください。


で、


味噌を溶くときに、味噌を少し少なめにして、練りゴマ!を足して
一緒に溶かし込みます。(網とか使って、きれいに溶かしたほうがおいしいです)
そして、仕上げにお玉一杯分の豆乳を!


そのあとは沸騰させないようにして(沸騰したら豆乳が粒々になるので)
熱々をいただいてください!


味噌汁のような、シチューのような、でも、なんだか懐かしいような。。。
不思議な味がします!


具はシチュー系のジャガイモとか玉ねぎとかがおいしかったですが、
何でも大丈夫だと思います。



ネットで、偶然見つけた作り方ですが、
日本ではポピュラーなの?
でも、すごくおいしいので、まだの人はぜひぜひ一度チャレンジしてみてください!
しかも、ヘルシーでしょ♪





明日もいい天気だったらいいなあ~
いい天気の日は元気モリモリ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/11(火) 20:26:15|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨降りの日

昨日から少し寒くなりました。
そして、久しぶりの雨。


夏の雨とはちがって、静かにしっとりと降って、心が落ち着きます。



そして、今日も。
朝からずっと雨ですが、さらっとした雨で、気持ちがいい感じ。
そして、気温が一気に下がりましたね。

おとといまで半そでで、汗をだらだら流してたのが嘘のよう。。。。




そんな、気温の激変に今日は布団にもぐりこんだり、
走り回ったりで大変だった、うちのねこにゃん。

2008110902 001


猫は今日は寒いな~ちょっと上着でもはおるかな~
っていう風にはいきませんからね。


2008110902 004


今日ブーツを出して、オイルでぴかぴかに磨き上げました。
去年も磨いてたのを思い出して、あれからもう一年か。。。。
早いですね~~~!

2008110902 003



今日はわたしも体調が優れなかったので、
一日中家で掃除や家事をコトコトとしてました。
夜はパソコン作業が終わったら、読書に没頭するつもり♪

雨の日の読書って気持ちがいいですもんね~




しかし。。。。
目下の問題は。。。
果たして冬服を出していいのかどうか???


それとも、夏服に厚めの上着でしのぐべきかどうか。。。。




そこが問題だね!

アティーさん!

ア:『知るかそんなこと!冬越の体力用に新鮮な魚買ってきて喰わせろっ!!』
2008110902 011


アイアイサ~~~~なのです。




そろそろ冬支度♪(だったらいいな)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!








  1. 2008/11/09(日) 19:13:44|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運が変わるかも?

最近のランチから。

この前これを使って何か作ってましたが、
今回は炒めないで、熱いうちに和えてみました。


20081107 005

炒めたときよりもぐんと香りがよくなりました!
香りがお届けできなくて本当に残念!


実はほかの日に、チャーハンを作って、最後に少し和えてみましたが、
これもなかなかよかった♪
これから重宝しそうです!!







実はですね。
今週はじめに、事故に遭いました。

でも、かすり傷程度なので、ご心配はご無用。



朝、交通ルールをきちんと守って、
自転車で工作室に向かっているときに、
後ろから若い男子が運転するスクーターに激突されたんですね。

ぶつかる前に、彼が急ブレーキをかけたと思われるので、
衝撃はそんなになかったのですが、
バランスを崩して、倒れこんでしまいました。


若い男子はもちろん、わたしを起こしてくれて、
『すみません。大丈夫ですか?すごく眠たかったので。。。』
と、まあ、反省の色はたっぷりと見られましたが、
ぶつかられたわたしは激怒!!!


その場で怒鳴りまくりました。(笑)




でも、まあ、かすり傷だし、大きな損傷はないし、
自転車は壊れたけど150NTで直ったし、
まあ、いいか。。。。

と、一応電話番号とナンバーを控えましたが、そのままです。




最近なんだかいろいろと悩むこともあったので、
こういう小さな事故は厄払いとして考えることにしました。。。。。
トラックとか車だったら、わたしは今存在していないかもしれないし。。。


そう考えるとね、前向きになりますが。

でも、後ろからぶつかられたら。。。。
どうすることもできないですねえ~~




みなさんも、交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね!!




20081107 002


奥に見えるのは豚のレバー入り酸辣湯です。
友達が疲れているときに豚のレバーを食べたら、
元気が出るよ!
(でも、朝ごはんに食べるのがいいらしい)

と言っていたので、早速作ってみましたが、
確かに、元気が出る感じ!


最近呑みすぎだ~
とか
徹夜明けだ~
とか
疲れてる~
とか
いうかたにおすすめです。
豚レバー。





★でも、わたしは現在は全くもって元気なので、ご心配はご無用ですよ!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/11/07(金) 19:35:46|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台湾の男子料理♪②

まさか、台湾の男子料理に②が出てくるとは思ってもいませんでした。
この前の記事はこちら

昨日はクラスが少なかったので、家のほうの掃除などを朝にしていて、
そろそろ工作室に行くかな。。。
と思っていたお昼ごろ。。。

男子お友達から電話があって、

『今、牛肉トマトスープ作ってるんだけど、あとで工作室に持って行くから一緒に食べようよ!』

と、サプライズ!!




電話によりますと。。。
このお友達は夜にお仕事をしているので、
いつもはお昼ごろまで寝ているのが、
昨日は家の前が工事だったそうで、
騒音で寝られなかったとのこと。


朝早くに外に出て、引越しを考えているので、
家を探しているときに、市場に出くわして、牛肉を購入。
スープを作ることにしたそうな。



このお友達、
ときどき工作室にふらっと来るのですが、
そのときにたまたまわたしが作ったスープやごはんを食べて行きます。
そういうのが、頭の中に残っていたのでしょう。

たまには僕が。。。。


とでも、思ったのかな。



何はともあれ、
とってもおいしい牛肉トマトスープ♪
春雨入りです。

20081103 031


シンプルだけど、牛肉の味がよく出ていて、
トマトの少しの苦味と、よくマッチした、
さっぱりとしたいいスープでした。


春雨はゆでたあと、ちゃんと氷水で締めていました。
こうやるとぷりぷりになるんだよ!
と言ってましたが、フツーは知っててもやりませんよね!(わたしは。。。)



いつもはどちらかというと、人に料理作って喜びを見出すことが多いわたしですが、
こういうふうに、思いがけずに人が作ってくれた料理を食べると、
すごくうれしいものです。

20081103 030



心もお腹もほかほかになって、
(台湾はほかほかというよりもまだ汗だらだらって感じだけど)
なんだか、ほうっとしました。






ありがとう!
すごくおいしかったよ!
わたしになんかより早く彼女にお料理を作ってあげられる日が来ますように。
心からお祈り申し上げます。(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/11/04(火) 14:24:19|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火鍋&BBQパーティー♪

昨日はお友達の家の屋上で火鍋&バーベキューパーティーでした~~!

20081103 018



いつも仲良くしているお友達に実は誕生日に韓国のキムチ大袋を二つももらっていて、
それを消化するために、キムチ鍋をしようと前々から話していたのですが、
もう一人のお友達がそれなら、うちに来て、バーベキューもついでにしよう!


ということに相成りました!



20081103 012



ひさびさにお友達の家でお食事パーティー(っていうほどでもないけど)
学生のときはよく友達の家に入り浸って、いろいろ食事作って食べてたけど、
大人になると、お仕事や家族や、諸々事情があって、めっきりそんな機会が減りますよね。


わたしもものすごく久しぶりだったと思います。


20081103 028

このチョコレートムース!
お友達の彼(ドイツ人)が作ってくれたんだけど、
絶品でした!

チョコとコーヒー、唐辛子!と生クリームで作ったまったりとしたムース!


もう一回食べたい!




お腹がいっぱいになったあとは、
音楽とワインで

大人の話。。。。。。。(ご想像にお任せ♪)





そうして、夜は更けていくのでした。。。。。。。

20081103 019














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2008/11/03(月) 18:44:26|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海角七号

やっと見ました!


台湾で信じられないブームを巻き起こした奇跡の映画です。

20081003 083
写真は映画とは全く関係がないです。イメージ写真。(笑)



上映したてのころは、
じわじわと。。。。。
人気が出だしてからは爆発的に!
そして、爆発してからが長かった!!!



実は何回か映画館まで足を運んだのですが、
いつ行ってもチケットが売り切れで、
(先に買えばいいのだけれど、そこまで見たいという気になれなかった)



しかも、



すでに見た人に外国人はあまり共感できないのではないか。。。
と言われていたので、ま、DVDが出るまで待てばいいか。。。
と思っていたら、さすが、台湾!



友達がどこからか入手したものをくれました(!?)
まあ、そこは台湾。お許しくださいませ。





それでも、ずっと見る機会がなくて、
今日やっと見終わりました。


純粋にいい映画だと思います。



今と昔のストーリーの絡め方も、
台湾語を大量に使った軽妙な台詞も、
南部の人にはたまらない墾丁の風景も、
台湾と日本の微妙な関係も、
音楽も、
俳優も、


なかなかでした。



が、



どうしてここまでヒットしたのかは。。。。
不思議。

これはやはり台湾人にしかわからない笑いや感動のツボがあったのでしょうね。






わたくし、台湾在住の日本人としては、

●主人公の男女が恋愛に至るまでの過程の濃さがいまいち足りなかった。
●主人公の女の子、友子の態度が一夜で一変したことにちょっと不満。
●最後の長い年月を越えて、本人がもうこの世の人ではなくなってから、伝えられた気持ちが切なくて感動。
●范逸臣かっちょい~~~~!
●各年齢層の俳優がとてもうまく使われていて、映画的にはそこがよかった。



みたいなところでしょうか。



悪くない映画です。
見終ったら、気分がスカッとします。
台湾の映画も最近は若い監督さんががんばっています。

11月から(来週からだね!)台南の映画ウィークも始まりますね!
久々に映画にはまってみようかな。。。。
と考え中です。


日本のニュース的には
http://www.recordchina.co.jp/group/g23878.html


http://www.livetaiwan.jp/news/newsc/news_page.php?act=281001330


http://www.recordchina.co.jp/group/g24634.html



こんなところから見ていただくと大体わかるかもです。
機会があれば、一度ご覧くださいませ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/11/02(日) 17:18:43|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若い女の子

わたしは若い女の子が好きです。


もちろん若い男の子も好きだけど♪



若い女の子を見ていると、
自然に頬が緩みます。

かわいいなあ~
と思ってしまう。

これって、在りし日の自分を見ているような気持ちになるのでしょうか。。。
異性に対してはない気持ちだと思います。

異性に対しては、もっとシビアになるでしょ?
かっこいいとか、
好みのタイプとか、
優しいとか(笑)。


この二人は大学の卒業制作に迷って、相談に来た二人。
ちょっと話すつもりで来たのに、
居ついてしまって(どうやら工作室はつい居ついてしまう雰囲気があるらしいです)
ついでに買ってきたお昼ごはんを食べている若い女の子たち。

お行儀が悪い座り方もいいです!

20081031 002


楽しそう!
20081031 004

20081031 005

20081031 006


若い女の子が二人話しているのを
横で聞いていると、思わず笑ってしまう。
かわいい話題が多い。

お金儲けの話や、
複雑な人間関係の話や、
お互いの腹を探るような話は、


ないです。




わたしもかつて若い女の子だったから
わかるけど、
若い女の子は自分の欲望にけっこう正直。
そして、
それが許される特権も持っている。


そして、その特権が与えられていることも知っている。





でも、
わたしはもちろん今更若い女の子には戻りたくない。
今の自分が大好き!
若い女の子が大好きな自分が大好き!



わたしだけこんなこと思っているのかな?
と思っていたら、
この前わたしのクラスが終わった直後に、
訪れた同年代の女友達が、
クラス後その場に残って、若い女の子二人が
今からどこへ遊びにいくかという相談をしている様子を見て、

目を細めて、さもうれしそうに、

「若い女の子っていいよね~見てて微笑ましいわ~」

って言ってました。





でも、こんな余裕をかませる熟女になって本当よかったよね!



と最後には結局自分のことになるんだけど。(笑)




若い女の子!
特権使いまくれっっ!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/11/02(日) 02:28:11|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
