almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を!

このブログに遊びにいらっしゃった全ての皆様。

今年はブログに遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました。



2008年最後の日、みなさまはどのようにお過ごしですか?


わたしは今晩、友達のお店でスキヤキを作って、紅白を見ながら過ごすつもりです。

今年はあっという間だったけれど、工作室を開いて、濃い一年になりました~~!
来年もがんばるぞ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!


2008072402 085


それでは、みなさま。
よいお年をお迎えくださいませ!


そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!



yuki

  1. 2008/12/31(水) 16:43:33|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それからのクリスマス

クリスマスネタひっぱりすぎっ!!??


って感じ?



実はクリスマスパーティーの次の日、テーブルの上に残されたまだまだ
10人分はありそうなお料理を目の前に、どうしようかと思っていたときに、
来ました。来ました。


午後の4時ごろからぞろぞと集まったいつものメンバーで
25日、本当のクリスマスディナー始まっちゃいました。(笑)

200812226 011


でも、今回はまったりと。

ターキーを焼いてくれた友達の彼氏がこれまたクリスマスにぴったりの
デザートも作ってくれました。
りんご丸ごと一個にマジパンを入れて焼いたドイツのお菓子♪

200812226 019


中身はこんな感じ。
200812226 017


アイスクリームを添えて。
200812226 020



そのあと、まったりと思い出話に花を咲かせて、
夜中まで。。。。。
今年は本当に十分すぎるクリスマスでした。(笑)



わたしは過去何年かクリスマスパーティーにはほど遠かったので、
今年は一気に固まってやって来た感じでしょうか。


来週は大晦日、お正月。。。。
まだまだ続きまっせ~~~~!
(自分でもすごい体力だなと思う今日この頃。ははははっ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/12/27(土) 21:01:46|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★クリスマスパーティー★

24日の夜に工作室でクリスマスパーティーをしました~~!

200812224 180


朝から買出し、準備、お料理にと大忙しでしたが、
そのかいあって、とっても楽しいパーティーになりました!!

メインはもちろん。。。

200812224 184

ターキー~~!
買ったんじゃないですよ!
お友達が何時間もかけて、作ってくれました!!


すっごくおいしかった!!



200812224 217


テーブルいっぱいの手料理と、ワイン(以外にもありましたけど)。。。。。



時計の針が12時を過ぎて、25日になったら、みんなお待ちかねの
プレゼント!

順番を決めて、持ち寄ったプレゼントを選びます!

200812224 279

プレゼントを交換することもできて、
これにはみんな大興奮!
いくつになってもプレゼントを選んで開けるという行為は
わくわくしちゃいます♪



そのあとはまったりとお酒タイムに入って、
みんなそれぞれに交流~

200812224 327



200812224 341
お気に入りの一枚。
どんなに楽しかったか伝わるいい写真です。はい。





本当に楽しかった!


200812224 136


みなさんも楽しいクリスマス過ごせましたか?
来年も楽しいクリスマスが過ごせますように!(早すぎ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/12/26(金) 14:39:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おいしい烤鴨とは

ある生徒さんが、以前から高雄郊外にすごくおいしい烤鴨(いわゆる北京ダック)
があるから、食べに行こうとずっと誘われていたのですが、


生徒さんの試験や諸々で伸ばし伸ばしになっていて、
昨日やっと行ってきました。


今年の約束は今年中に果たさないとね!



しかし。。。。。


一体。。。。烤鴨のおいしさとは??
わたしはよくわからないので、ピンとこなかったのです。



さて、そのお店。
高雄の郊外、店というよりはガレージを改装したような店構え。

2008122202 008

でも、開店と同時に行列ができるすごいお店だそうな。


店内の様子。

2008122202 007


お店の中でも食べられます。



さて。
問題の烤鴨。

写真がちょっとぶれてます。(最近新しいレンズの練習中)

2008122202 013

2008122202 022


わたしの感想は。。。。
確かにほかの烤鴨に比べると、しっとりとしていて、ぱさぱさしていない感じ。
生徒さんが言うには皮も口に入れると、とろけるようだと。。。

ふむ。

確かに、そう言われればそういう感じがしないでもない。




それよりも、それよりも!!



こっちの

2008122202 021


皮をとった後の、骨付き肉!
普通は甘辛いたれで炒めるのだけど、
こうやって、切ってもらって塩コショウで食べると、
肉のうまみがよくわかります!


この骨付き肉をせせって食べるのがすごくおいしかった!!




そして、そして、更においしかったのがこれ!

2008122202 010


烤鴨を作る窯で作ったチャーシュー!
余分な脂が落ちて、皮がパリンパリン!
食べると、皮が噛み砕かれる音が聞こえるほどに!





これがものすごくおいしかった!

ビール持ってこ~~~~~~~~~い!
って感じでした。(クラスが控えていたのでさすがに呑みませんでしたが。。。)





結局のところ。。。
やっぱり烤鴨のおいしさについていまだに少しわからないわたしだったけど。


興味のある方は、一度行ってみてくださいな!



仁武烤鴨
高雄県仁武郷鳳仁路與中華丁字路口
TEL:07-371-9315








↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/12/23(火) 19:10:43|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐクリスマス♪

おとといダーさんが一人でイギリスへ帰りました。
一人で帰るの~~~?って聞いた人はみんなびっくりするけれど、
国際結婚って、時には一人で里帰りって大切なんです。


たまにしか帰れないので、
帰るときは二人一緒というパターンが多いのですが、
たまには家族水入らずっていうシチュエーションも
それぞれの家族には必要なんですね。


同じ国同士のカップルだって、そうでしょ?
でも、同じ国同士だったら、フツーに里帰りするので、
あまり気にならないだけで。



わたしは夏に6週間も一人で日本に帰ったので、
ダーさんがじゃあ、今年はクリスマスホリデーに一人で帰るかな~
ということになりました。
ダーさんもクリスマスホリデーは何年ぶり!
西洋人にとって、クリスマスを家族と過ごすのは
日本人や台湾人がお正月を過ごすのと同じことですから。




で、




わたしは今一人で独身生活(?)満喫中♪





ダーさんが出発する前に
ダーさんパパからちょうどいつものクリスマスプレゼントとカードが届きました。

20081222 001



このカード。




実は中身はこんな感じ。

20081222 002


日本語で



『メリークリスマス     あけましておめでとうございま』



と書いてあって、しかも、逆さに張ってまります。




ダーさんパパの知り合いに日本語ができる人がいるみたいで
ときどき、季節の挨拶を日本語で送ってくれるのです。
ダーさんパパはさすが元外交官(軍関係の)だけあって、
よく気がつく人なのです。



こういうところやはり、感動します!



しかも、字足らず、逆さ張りまでされたら、
そうしたわけじゃないけれど、なんだか微笑んでしまう、
素敵なカードになりました。




わたしも、ダーさんにダーさんファミリー用の
プレゼントを持って帰ってもらいましたが、
電子クリスマスカードもそろそろ送らなきゃなあ~~~~!





日本は忘年会続きで忙しい(?)時期でしょうか?
みなさんも、今週からお休みに入る人も多いと思いますが、
楽しいホリデーを!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/12/22(月) 14:51:20|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

影響

年末ですね。


そして、不景気です。すごく。



不景気なのは今知ったことじゃないけど、
最近いろいろと不幸な話を聞くようになりました。


じわじわと現実の生活に影響が出てきたって言うことでしょうね。



年を越える前に、こういう話を聞くのもけっこうつらいものがあります。
みなさんにはささやかでも無事に年越ししてもらいたいと
願うばかりです。

今、困難な状況に陥ってしまった人には
せめて、来年は少しでも巻き返しができるように
これもまた願ってやみません。










さて、今日は時間があったので、
以前の写真を加工してみました。
(簡単な加工だけど)

20081114 008
工作室付近にある昔ながらの理容店。
このお店のおじ様がまたかっこいいのだけど、
写真撮るのはちょっと恥ずかしくてできなかった。。。。









20081126 001
工作室付近の裏道は本当に味があって、タイムスリップした感じ。
加工したらもっと雰囲気出た感じ?











20081201 010
ちょっとぼやけた感じがまた耽美的に仕上がった(ような気がする)
ピンクのバラはやっぱり好きな花のひとつ♪







影響が出たといえば、もうひとつ。
最近2キロも太った!!!

瞬間太りかと思ったけど、この一週間体重量って、
やっぱり実際に体重計的には太ったと確信。


しかし、体脂肪は変わっていない。。。。



ダーさんに
果たして、毎日の筋トレが功をなして、筋肉分太ったのか?
果たして、冬に突入して、脂肪を蓄えるようになったのか?
果たして、寒いのでチョコチョコ食べるのがいけなかったか?


と、困った顔をして聞いてみたら。。。。




『単なる呑みすぎっしょ~~~~お酒控えればあ~~?』









ズバリ指摘。






アイアイサー!
今週はまだ呑んでませんから!
体重戻ってくれ~~~~~~~~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/12/18(木) 19:47:18|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完全ベジパスタ

今日のお昼は久々にパスタ!
というよりも、久しぶりにまともな昼ごはん!


この二、三日お昼に何を食べたか思い出せないくらい!
ちょこちょことつまんだり、あっという間に夜になっていたり。


忙しかったわけでもないのだけれど。。。
いまいち食欲がわかないという感じ。
唯一理由っぽいのが、
最近寒いからか、腸の調子がよくないのかな。
(一説によると不摂生のつけが回ってきたらしいですが)




そんなわたしが昨日お人様のブログを見ていて、
ちょっと興味がわいたパスタを今日作ってみました。

これ!
20081217 001


見た目はイカ墨っぽいでしょ!
実は海苔!
なんですよ!

パスタをゆでている間にフライパンにみじん切りのにんにくを炒めて、
パスタのゆで汁をお玉にふたつ、みっつ!
海苔一枚(一人分ね)をちぎって入れて、ソース状にします。塩で調味。

そこに硬めにゆでたパスタを入れて、ソースを絡めるだけ!
最後にエキストラバージンオリーブオイルをひとたらしすると、
いい香りになります!

パスタだけだと、なんなので、冷蔵庫の残り野菜炒めといっしょに。
肉類なしでもおいしい完全ベジパスタの出来上がり!!



昨日見たブログには海苔の風味は残るけど、
臭みが消えて、なんとも言えないおいしさが!
って書かれてありましたが、その通りでした!


わたしはコクを出すために昆布茶を少々入れましたが、それもグッド!




久々に満腹昼ごはんでした!







あと。。。。。。。






来週のクリスマスパーティーのために
シュトーレンを作っておいたのです。
これは一ヶ月ほど保存できるお菓子で、
焼いてすぐよりも、置いていた方がおいしいそうなので、
一週間置いていたものを昨日から少しずつ切って、生徒さんに出していますが、
好評です!

20081217 018


ラム酒がきいて、なかなか大人の味に♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/12/17(水) 19:20:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻油鶏

最近はそうでもないんだけど。。。。
何日間か寒い日が続いた日。。。。。


夜のクラスが終わって、
ふと気づくと、体がすごく冷えてる!


どれだけ冷えてるかというと、
なんだか、体の心が冷えて、水を使うのもつらいくらいに。


たまたま、その日は友達に会う約束があったので、
友達の店に行ったのですが、
わたしがあまりにも寒そうにしてたので、
みんながびっくり!


実はその日はそんなに寒くなかったそうな!



そんなわたしを見て、
友達が体が冷えすぎてるんでしょ!

『補』しないとだめ!


と言ってくれました。



台湾で言う『補』は体の芯から温めて、
循環をよくするという感じでしょうか。



そんなときにぴったりなのが、


『麻油鶏』


この麻油=とっても濃いごま油


が体を温めて、不要物を体から排出してくれるそうな!


20081211 005


今日早速作りましたよ!



作り方は簡単です。(いつも簡単だけど)
まずはしょうがを薄切りにして、(たっぷりめに用意してください)
そして、まず、このしょうがをごま油でじっくりと炒めます。
しょうがが乾くくらいに。


そこに鶏肉(ベストは骨付き)や鶏の内臓系を入れて、
軽く炒め合わせます。


そこに、水を入れて、わたしは今回クコの実も入れました。
お酒(台湾では米酒、わたしは清酒を入れました)
をたっぷり入れて、あとはゆっくりと煮るだけ。


そんなに長い時間煮なくても、
20分ぐらいで十分かな。


あとは塩を少し入れて、味付けして終わりです。




このスープ。



飲むとすぐにわかりますが、
体が温まって、顔なんか、ほんのり赤くなります!
汗かきの人なら、汗をじっとりとかくほど!



冷え性で困っている人なんか、時々飲むと、いい効果が出ると思いますよ!



女性は生理が終わったあとに飲むと、
子宮に残った血なんかが排出されるそうです!



台湾では、
ものすごくポピュラーな、簡単にできる『補』スープ。
日本の寒い寒い冬に一度お試しあれ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/12/11(木) 15:42:21|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試作オムライス♪

ああ~~~~~~~~~っ!
おいしそう♪

20081209 043


これもワークショップ用の試作です。


タンポポオムライス。
豆乳クリームソースとカレーソース添え。
中のご飯は炒めたものではなくて、ピラフです。


思ったよりもずっとおいしかった!
今日は友達がお昼に来ていたので、
三人でペロリンといただきました。









最近。
工作室に花を飾っています。
以前は花ってあんまり好きではなかったのです。
高い割にはすぐに枯れてしまうし、
なんだか、花を虐待しているようで。


でも、工作室の近所に花の卸のお店があって、
一度買って、工作室に飾ってみると、
これがなかなか!



一気に工作室が明るくなりました!

20081209 029


お花のパワーってすごいなあ~!
って思ってしまい、それから飾るようになりました。


できるだけ長持ちするように、
お水をまめに替えて。


ある友達に、
花はすでに市場がある以上買ってあげないと、
反対に売られている花がかわいそうだと思わない?
と、言われてからそれもそうだな。。。
とも思い直して。


20081201 005


ちょっと考え方を変えて、
違う角度から物事を捉えると、
実はすごく素敵なことだったりして。


毎日の生活の中の小さな発見や、花を見て微笑む余裕って
やっぱり大切だな~~。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/12/09(火) 16:39:48|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LBM

実はですね。
わたしたち自営業仲良し三人女子で、
毎週水曜日に(どうして水曜日かというと、週の真ん中の中休みという感じで。。。)
呑みながら、仕事や生活のことを報告しあっていたのですが、
それが、何ヶ月か続いて。。。。


今では仲のいい友達が水曜日に声を掛け合って、
集まるようになりました。


以前は呑み屋で集まっていたのですが、
なかなかの酒豪ぞろいなので、
費用がもったいないということで。。。。



最近では工作室に持ち寄りで集まるように自然になってきました。(笑)

20081205 021


でもね。。。。

ただ単に呑んでるっていうわけでもなくて、
仕事で疑問に思うことや、心配なこと、相談に乗ってもらいたいことを、
みんなで話し合って、参考にする。
ということもけっこう真剣にやっています。
仕事以外でも、生活上、恋愛上、人間関係上。。。の問題なんかもね!


わたしのように独立してまもなかったり、
新しい会社を作って、四苦八苦していたり、
会社で嫌なことがあったり。。。
そういうときにみんなで結構まじめに話し合う機会があって、
お互いに刺激しあうという場所があるということは
本当に力強いです。


そして、とてもありがたいことですね。



みんな、それぞれの分野に優れていたり、知識が豊富であったりするので、
情報交換の格好の場所でもあります。



20081205 030





でも。。。。。。


調子に乗って、深酒になる日もありますけどね。。。。。
しかし!
LBMのモットーはどんなに呑んでも次の日は正常に仕事を執り行うこと!!!
ですっ!!!



あ、
ちなみに『LBM』はうちのダーさんが名づけたのですが、
ladies' boss meeting
の略ですが、

中国語ではわたしたちは
『老闆娘聚會』と呼んでいます。

実際 ”老闆娘”  は老闆(ボス)の奥さんっていう感じですが、
まあ、女子ボスという意味で使っております。
もともとは女子ボスで始めた会ですからね!


人は一人では生きていけない!
こうやって、いろんな人に助けてもらって、
成長していくのだな。。。
と、
わたしはよく思います。


LBMがなかったら今のわたしはなかったかも!




これからもLBMのみなさま。
よろしくお願いいたします。



そして、LBMに参加したい方。。。
毎週の水曜日に工作室に寄っていただくと、
もしかしたら。。。。
LBM開催中かもしれません。(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/12/08(月) 00:52:13|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台南弁当考

わたしは実は台湾のお弁当をほとんど食べません。
これは台湾に来てから、ずっとそうだったかも。


どちらかというと麺派だし、
台湾のお弁当はヘビーで、あまり食べる気がしない。。。。
お昼ごはんは自分でちょこっと作ったりするほうが好きかな。。。
という理由で一年に二回食べるか食べないかぐらい。


そういうと、結構びっくりされるんですけど、
本当にそんな感じ。




そんな、一年の何回か分が最近回ってきたので、
今日は早速紹介しておきます!
(じゃないと今度いつになるかわからないしね!!)



今回はお友達が急遽工作室にお昼ご飯を食べに来たので、
工作室のすぐ近くにある『府南便當』(開山路と府前路の交差点近く)です。

けっこう、生徒さんの評判もいいおいしいお弁当屋さんみたいです。

府南スペシャル
20081205 006


すげーでしょ!
これはお野菜系のおかずは3種類その場で選べて、
そのほかにメインが手羽の煮込み、手前の色の濃いのが豚のから揚げ、
色の薄いのが魚のフライ。煮玉子も半個入ってます!
これでたったの75NT!(200円程度!!)

安すぎる~~~!


しかも、台湾のお弁当やさんには無料のスープが置いてあるので、
それをしっかり持って帰って、モリモリ食べるのです。



わたしはもちろん食べきれずに、お肉系はほとんど残してしまって、
夕方のクラスのときに、お腹のすいた生徒さんと一緒に温め直して、
つまみました。それでお腹いっぱい!晩御飯代も浮いて節約弁当!(笑)







数日前に友達が少し遅いランチに、
散歩がてらに工作室に行って、弁当食べようかな~
といって、台南市では知らない人はいない
かの有名な『永吉便當』を持ってきました。

20081205 002


わたしはパソコンで作業をしながら、
目の前でむしゃむしゃ食べる友達を見ていたのですが、
その食いつきっぷりが、すごい!


うまいうまいといいながら、
がしがし食べてる!


しばらくすると、
「あ~~!お腹いっぱい!満足!」
というので、ちらっとみると、

こんなことに!!!!
20081205 001


飯粒一つ残さないこの食いっぷりは一体!!!???


ちなみにその友達は
30代前半、
女性
身長150センチのミニ体型
いつもは食事が全部食べきれないと
2割程度残すタイプ
です。


その食いつきっぷりがおわかりになるでしょうか。。。。


食事前の写真も撮っておくべきだったのですが、
こんなことになるとは思ってもいなかったので、
撮ってません。すみません。


ちなみに、誰に聞いても、この店の弁当はおいしいと言います。
そして、毎日このお店の前は大行列!

でも。。。。

わたしも然り、日本人の友達は
少し油っぽいと感じる人が多いような気がします。
このすごい食いっぷりを見せた友達も
この店がおいしいのはラードをたっぷり使ってるせいだと言っていたので、
そう頻繁には食べないほうがベターだそうです。



でも、



永吉デビューがまだの人は、
ぜひ一度、台南にお寄りの際には食べてみてくださいませ!





永吉經濟快餐
青年路と民権路の四つ角にあります。
行けばすぐわかります!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2008/12/05(金) 13:56:12|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近撮りためた写真から。


壁シリーズです。


20081126 018



20081126 002



20081126 020



20081126 017



20081126 031



20081126 033






壁壁壁。


建物には必要不可欠な壁。



いろんな顔の壁があります。


壁があることで、
安心することもあれば、
邪魔になることも。。。。。。。。




心とおんなじ。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/12/04(木) 23:18:44|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとクリスマス

しつこい!(笑)
クリスマス楽しみにしすぎっ!


ははははっ


これはワークショップ用の試作。
ちょっとクリスマス気分にポテトサラダをデコレーションしてみました♪

20081202 001

本番では飾ってるパプリカが丸になって、
下のエンドウのところにゆで卵の輪切りでも飾ろうかな~
って思ってます。

結構かわいいでしょ?

20081202 009


お子ちゃまがいるご家庭のクリスマスディナーにぴったりじゃございませんこと?
もちろん。
お味のほうもばっちりです!




さて、こんなかわいいポテトサラダにはまったく合わない
スープが今日のランチのメインでした。


それは

20081202 011

豚レバーのみぞれスープ!



スープ自体は昆布出汁に塩、紅葱油。
今日は切れてたから入れてないけど、できればお酒も少々。
紅葱油がない場合はわたしはいつもごま油(麻油)をたっぷりと。
今回はしょうがも入れて、体もポカポカです。
お野菜はおろした大根と、ニラ、もやし。
菊菜とかもいいですねえ~~!


実は今わたしたち友達の間で豚レバーミニブーム。
日本でもレバニラとか、スタミナ料理ですが、
ある日、友達がどうも元気が出ないので、
豚レバーを朝ごはんにたっぷりと食べたら、その日一日元気百倍だったそうな。



それだったら、まあ、ふう~~~~ん。食べてみようかな。。。
で終わるのですが、
実は、それを聞いた、わたしともう一人の友達が豚レバーを食べた。。。。


その次の生理のとき!!
(男性は以下の内容を読みたい人だけどうぞ。。。。)






血の量がグンと増えたのです!
そして、サラッとした血の質感で、
終わるときもだらだらと少し残る感じがなくてきれいにぴたっと終わりました!


しかも、豚レバーを食べた三人とも!
これは豚レバーでしょ!


豚レバーはもともと補血(血を増やす)作用があるそうですが、
こんなにはっきりと効果が出るとは!




というわけで、生理が来る前に今回も食べてみました。
今回も同じような効果があったら、またご報告しますね!
でも、生理のために食べるのだったら、量は多めに食べたほうがいいみたいです。

生理の量が理想的でない人は試してみるといいかも。
生理の量が少ないって言うことは、子宮の中に血が残っているみたいで
気持ちが悪くないですか?
わたしは時々そう思うときがあるので、
今回はとてもうれしかったです。


豚レバーの臭みが気になる人は、
豚レバーを切ったあとに水できれいに洗って、水に少し漬けておくだけで、
だいぶ違いますよ!



お試しあれ~~~~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2008/12/02(火) 15:26:29|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちクリスマス

工作室もちょっとクリスマス気分にしてみました。
台湾は日本に比べたら、そんなにクリスマス気分じゃないけれど、
独立してから。。。
季節ものにはちょいと気をつけるようにしています。

外はこんな感じ。

20081201 016


にせもののクリスマスツリーは
一年に一回だけのわりには高くつくので、
本物の樹を購入して、簡単、シンプルに気分だけクリスマスです。



中も同じく、本物(っていうか、らしい本当の樹ね)に電飾。

20081201 021


でも、クリスマスツリーを飾るときは、
やっぱりワクワクしました~~~♪

まだ、子供の気持ちがわたしにも残っていたみたい(笑)


クリスマスを指折り数える気持ちもよくわかる!




わたしも実は指折り数えてます。
今年は友達と、工作室でクリスマスパーティーするのだ!
お料理上手な友達がターキーも焼いてくれるらしいし♪

楽しみ楽しみ!



最近、やっと身辺も落ち着いてきた感じ。
このまま心安らかに、新しい一年が迎えられますように。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!

  1. 2008/12/01(月) 19:15:31|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
