almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過ぎた。。。

今日で2009年の1月も終わりですか!
今年ももう一ヶ月が過ぎました。

クリスマスから今までなんだかそれこそ怒涛の日々を渡ってきたような。。。



明日の2月からは心して日々を過ごそう。。。
と、反省するのでした。

20090106 01702


なんだか今朝から頭も仕事にシフトチェンジしてきたようで、
アイデアがいろいろと浮かんできました。。。


しなくちゃいけないこと山積みだな!




がんばらなくちゃ!



と気合を入れるわたし。



やらなければならないこと
●姉の展覧会の準備
●新しいクラスや事業の下準備
●ダイエット(というよりもデトックス。。。毒抜きですわな!)
●新しい生活の計画

などなど。。。。


十分すぎるお休みのあとはわたしはけっこうやる気になるタイプ!
貧乏暇なし!やるときはやらなくちゃね!



台湾のみなさまも長い長いお休みご苦労様。(笑)
今日、明日と調整してすばらしき一年をスタートさせてくださいね♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/31(土) 21:05:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧正月の台北③

さて、最終日。
高鉄(台湾新幹線)のチケットは午後6時半なので、
まだまだ時間があります。


実は今回台北行きのもうひとつの目的はこれ!
20090129 079
でした!

台北は時々びっくりするような展覧会が来るので、要注意なのです。
前回(ずいぶん前だけど)ダリ展にも行って感動した覚えがあります。



中正紀念堂で催されています。
20090129 063



MRTで中正紀念堂に入ると、国家音楽廰のほうに出ちゃうので、
歩くのに一苦労。。。。
しかも、会場までずいぶん迷いました。(田舎もん)

20090129 062


久しぶりだな~
20090129 061

とってもいい天気でしょ!
雨女のわたしには珍しいくらいに晴れました。(笑)



中正紀念堂の中に入ると、
人でごった返し。アンディーウォーホル展もすごい人でした。

展覧会自体はまあまあかな。。。
やっぱり作品数が少なかったし、特色が生かされてなかったような感じ。
もう少し変化がほしかったなあ。。。
まあ、入場料が安かった(大人250NT)ので、
こんなもんなんでしょうか。。。。


台湾での知名度が低かったのもあったかも。




旧正月はやっぱり、ちょこっと外出するほうが気が晴れますね。
去年は休みが短かったので、家で過ごしたのですが、
ちょっと気が滅入りました。
今回のようにちょこっと外出して友達に会ったりするのが
ちょうどいい感じ。


実は台北から帰ってもまだまだお休みがあります。
2月2日から正常に戻ります!(わたしだけじゃなくて世間一般!!)
今日は今から家の整理でもしようかな。。。
こんなに時間があるのも珍しいので、物置になっている部屋を一回すっきりと整理しようと
ダーさんと計画中。。。。(どうなるかわからないけれど)




20090129 078
最後に不思議な写真で締めくくり♪




旧正月の台北①
旧正月の台北②














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/29(木) 14:39:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧正月の台北②

今回台北行きの目的がもう二つありました。

そのひとつは友達に会いに行くこと!



台北のお友達とは何年間か会ってなかったんですね!
この何年間の間に台北にいくチャンスはもちろんあったのですが、
以前は仕事が忙しくて、休みになると人に会うのが結構億劫だったり。。。
お互いに年齢的にそういう何年間かだったのかもしれませんね。


工作室をオープンしてから、やっと、
あの友達にも!この友達にも会いたい!
と心から思えるようになりました。



ということで。。。。。



でも、サービス業をしている一人の友達とは旧正月も仕事だったので、
一杯(どころじゃなかったけどね♪)行ってきました。

さすが台北。
バーもおされで素敵♪
2009012902 053
コンデジ撮影なのでちょっと画質が悪いです。

しかも、酒がうまい♪


ここで、一杯おいしいカクテルを飲んだ後、
友達がこんな堅苦しいとこは一杯でOK!
次はすごいとこ行こう!っちゅーことで、
移動したところはどこかあえて言いませんが、
友達がば~~~~~~~~~~~んとひと箱(24缶)注文して、
それを台湾式乾杯(一杯一杯飲み干さなければなりません)で、
がんがん飲みだしました。



正月です!めでたい!みんな無礼講じゃっ!呑めっ!
2009012902 062

という感じで呑ませていただきました。





そして、次の日。。。。
もう一組のお友達から遅めのブランチのお誘い。
西門町の飲茶に行ってきました。
これもお正月気分♪

20090129 030
20090129 029
20090129 032


友達は。。。。
みんなそれぞれにこの何年か分だけ成長していた
という感じでした。
仕事にもそれなりの自信がついて、自分の生活をエンジョイしているような感じ。
雰囲気もそれなりに大人を醸し出していて。。。。

若くて渋かったときよりも、お互いに居心地がよくなっていたりしてね。。。



そのあと、友達とはいったんお別れして、
ダーさんと101へ行ってきました。
20090129 034


最近の101付近はすごくおされになってました~!
一年ぐらいでこんなにも変わるもんなんですね。
わたしが知らなかっただけ?いやいや。
変わってる!!確かに!


101付近だけで十分にショッピングに食事、ナイトライフ楽しめちゃいますね~!



骨の髄まで田舎もんのわたしは台北に住もうとは決して思わないけれど、
(今回もなんか台北の店員さん冷たいな~って思いました)
遊びに行くには本当にもってこい!
気晴らしにはちょうどいいです!



実は二日目のこの日は新しくなった故宮博物館に行くつもりだったのですが、
遠いという理由で(笑)軽く却下。あははははっ


それより近場でだらだらしようよ~
っていうダラダラ見物になった次第です。
でも、友達に会えて、熱い抱擁!
これだけでも来たかいがあったというもんですな!



そして、最終日。
旧正月の台北①はこちらから














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/29(木) 14:19:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧正月の台北①

帰ってきました~♪

思ってたより寒くなくて、よかった!
最終日の昨日は昼間は暑くて、長T一枚だけでも汗がにじむほどでした。



さて、さて。


まずは初一(旧正月一日目、1月26日月曜日)
朝早くの高鉄(台湾新幹線)で台北へ出発!
高鉄は最近時間帯で大幅に値引きをしているので、
ネットでじっくりと検討してから、許せる範囲の時間帯の中で
(極端に早いとか遅いとかじゃなくて)
値引きされてるチケットをゲットしました。


高鉄は本当に便利!
時間の効率がとってもいいと思います。
疲れないし!
ぱっと到着!ぱっと行動!っていうのがすごくいい!




ということで、台北に着いたらさっそく常宿にチェックインして、
いつものレストランでブランチ♪

前回とほぼ同じような写真です。


でもね、このお店は本当にいい!
おいしいっていうのもあるけど、全体的な雰囲気、スタッフの対応、
一階のオープンキッチンと、台湾のレストランにしたら高級とかいうレベルじゃなくて、
サービス的にとても満足できるいいお店です。


まずはいつものダーさんダブルチーズバーガー!!
20090129 017

肉汁アップ!
20090129 018


そして、約一年これが食べたかったわたし。
イングリッシュトラディッショナルブレックファースト
20090129 022

このお店では。。。。
隣で食べてる人のものが全て自分が注文したものよりおいしく見えるの!(笑)
これも前回行ったときにわたしが食べ終わるころ、隣の人が食べていたのを見て、
食べたくてしょうがなかったもの。

満足。


で、次は最終日にもう一回行って食べたパンケーキ。
20090129 036

パンケーキが突如食べたくなって食べたので、これも大満足♪



今回はお店の雰囲気がわかる写真も何枚かご紹介。
まず店内二階はこんな感じ。
20090129 005


そして、こんなスタッフも迎えてくれます。
20090129 008


窓際のテーブルから見える外の雰囲気もちょっとヨーロピアン風。
20090129 012


ここで、お茶(ホットコーヒーと紅茶はセルフサービスで飲み放題!)
を飲みながら本を黙々と読み続けるのがとっても好きです。

20090129 014



台北にお寄りの際はぜひ!
もしくは台北近郊にお住まいの方、一度行ってみてくださいませ♪
スーパーお薦めでございます。


中西美食餐廰
GRANDMA NITTI'S KITCHEN

台北市師大路93巷8号
TEL:02-2369-9751-2
20090129 004


週末は先に予約したほうがいいと思います!


台北行きの半分の目的がこのお店。(笑)
お次は台北録②です。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/01/29(木) 13:37:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年快樂

新年快樂


20090106 02002


今日は旧暦の一年の最初の日。


そして、このブログを始めて、旧暦で丸一年。
去年の旧暦の最初の日に始めています。



ブログは写真日記。
振り返ってみると、とっても遠く感じることもあれば、
最近のことのように感じたりすることもあって、
あやふやなわたしの記憶を喚起させてくれます。


また一年後も振り返られるように、
今日から心を入れ替えてがんばるかな!




そして、そして。。。。。
この一年の間にこのブログを見に来てくれた方全ての方に感謝いたします。
ブログっておかしな存在で、人に見せることを前提にした日記でしょ?
でも、誰かが読んで、誰かが何かを感じる。。。
何かを伝えたくて、何かを受け止めてもらっている。。。
というような共鳴を感じるんですね。


それが作られたある『わたし』であっても、それもわたしの一部分です。
受け止めてもらってありがとう。




旧暦のお正月三が日は台北入りです。
また、帰ってきてからご報告させていただきます~!





新年快樂
萬事如意




yuki


  1. 2009/01/26(月) 10:00:00|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうすぐもうすぐ

20090116 009

これは。。。。。


この手形はわたしの手。



実は工作室の近くの豪邸のガレージのシャッターなのですが、
一度、自転車に乗っているときに、バランスを崩して、激突したときに
つけたわたしの手形です。


あはははっ


この前前を通ったらまだあったので、記念に写真撮っときました。





この写真を見たら、今年もいろいろあったなあ~
って思っちゃいました。


わたしはもう台湾の旧正月を迎えるほうが新しい年を迎える
という考えに頭が切り替わってるみたいです。
元旦のお正月の時にはあんまり感慨深くならないんだけど、
今のこの時期、周りの人がそわそわし出したら、
いろいろと今年一年を振り返ってみたりする習慣がもう身についてしまっているみたい。


明日の日曜日は除夕。
旧暦の三が日は実は台北に遊びに行ってきます。
旧正月中の台北は人が少なくて、また違った雰囲気で好きです。
美術館や博物館巡りをする予定。
あと、ぶらぶらして、本なんかを読んで、ボケーっとしに行きたいなと思ってます。









話は変わって昨日は友達の誕生日でした。
友達のお店ですき焼きを作って、
20090124 019

友達がもらったお酒を呑んじゃった!
おいしかった!今年の騒ぎ収めだったかな。。。(笑)
20090124 017



今日と明日はうちでゆっくりして、月曜日は台北!
やっとホリデー気分になってきました♪
(っつーか年末年始からずっとホリデー気分だったりして。。。)







台湾のみなさまはよいお年をお迎えくださいませ♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/01/24(土) 18:58:27|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうちに帰ろう♪

台湾の旧正月除夜は1月25日。


もうすぐです。


この二、三日早めに実家に帰る人なんかがわたしの周りにも出てきました。
この旧正月前は台湾の外国人であるわたしは結構寂しいです。

みんなおうちに帰って新年を迎えるんだなあ~
ひとりひとりと周りから友達が消えていく感じ。。。。
しょうがないですけど、なんかね。


今年を振り返ると、
本当に友達のお世話になりました。
あの友達、この友達。。。。

友達がいなかったらこの変化の大きかった一年、
乗り切れなかったかもしれない。

悩んでたときにいっしょに愚痴ってくれた人。
楽しい時間をくれた人。
厳しいことを言ってくれた人。
仲直りしてくれた人。。。。。


工作室を開いてから以前にも増して友達のありがたさがよくわかった一年でもありました。




そこで、実家に帰るお友達にささやかながらケーキを焼きました。
とっても簡単な素朴なケーキですが、実家で家族と一緒にお茶でも飲んでほしいな。。。
と思って。


20090122 001


普通のパウンドケーキよりも軽めの仕上がりのケーキです。
この手のケーキは混ぜるだけなので、ケーキ苦手のわたしでもOK!


このクグロフ型はケーキを抜くときに苦労しました。
くっついちゃって形が欠けてしまったり。。。。


20090122 003



味も素っ気もない普通のケーキですが、
愛はこもってます!


みんなよい年を迎えることができるように愛を込めました!



みんな今年は本当にありがとう!
来年もずっといっしょにいてね♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2009/01/22(木) 17:48:32|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羊城油鶏

今日は友達と久しぶりに外ランチに行って来ました。
どうしてかというとですね。。。


工作室のすぐ近くに『羊城油鶏』の店が引っ越してきたからなんです。

改装しているときからそういう名前のお店ができるというのは知っていましたが、
その店がなんと!60年もの老舗だとは知りませんでした!

20090121 001


どうして知ったかと言うと、ある食いしん坊の生徒さんが
クラスに来たときに、

『羊城油鶏がここに引っ越してきましたね!この店の料理は台南では老舗のひとつで
有名なんですよ!でも。。。。油鶏はおいしいんですけどほかの料理がね。。。』

と教えてくれたからなんです。


で、元の場所を聞いたら、わたしも以前誰かに連れて行ってもらったような気が。。。


以前の場所はここ。
http://www.ag007.com.tw/travel/snack/w0140.htm



で、



今日早速食べに行ってみたわけです。



20090121 004



これがうわさの油鶏。



ほかにも野菜炒めや豆腐スープなんかも食べましたが。。。
わたしと友達の感想は、生徒さんと反対のもので、

油鶏は特別おいしかったわけではなかったけれど、
ほかのお料理がおいしかった!


ははははっ


これってどうなんでしょうか?



ま、台南の人に慣れた味っていう感じなんでしょうか?


また食べに行くかといえば。。。





ま、経験っちゅーことで。
でも、一度行ってみてくださいね!


場所は台南市開山路と府前路の四つ角から開山路に入ってすぐ左手にあります。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/01/21(水) 21:46:23|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運がついて来た!

旧正月を目前に、昨日いいお知らせが舞い込んで来ました。

お友達から新しい出発をするための場所を見つけた!

という電話を受け取りました。



そのお友達とであったときは

お金がない
運がない
元気がない
恋人もいない
何もかもうまくいかない


というどん詰まりの時期だったのです。


何かの縁で知り合って、いろいろ話しをして、
お互いにがんばろうね~!
と、よく励ましあっていました。

そのころ友達は少し自暴自棄だったのですが、
その後話しをしているうちに前向きになってきて、
自分がやっていきたい方向を明確にすることができたようです。


そんな友達が数ヶ月の間探しに探した理想的な場所。
何をするかは完成してからお披露目します!

またまた工作室に次ぐ古いおうちの改造です。


この何日間友達自身で改装中!

2009011902 009




2009011902 024




2009011902 008



昨日写真を撮りついでにちょっと顔を出すと、
であったころの死んだ魚のような目(失礼だね!)
が生き生きと輝いてました。

せかせかと動いて、充実していました。


工作室を改装していたころの自分を思い出す。。。。



そして、
そばには付き合って間もないという恋人の姿が。。。。






旧正月前になんともいいお知らせ!
やっと、幸運の女神が友達に微笑んだという感じかな。。。

あとは友達がどこまでがんばってやっていけるかです!



すばらしい一年になるように心から祈るばかりです!!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/01/20(火) 18:28:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

この二、三日はお天気が本当によくて、うれしい♪


布団干して幸せモードでした。


今日も汗ばむほどの陽気で、うれしい♪




さて。
この前ダーさんが帰ってきて、
増えたもののひとつ。


ダーママが作ったパッチワークのベッドカバー。

20090119 001


少し日本を意識して作ってくれたそうです。


とっても大きくて、作るの大変だっただろうな~
ベッドがすっぽりとカバーされます。
しかも、ちょっと厚めなので、この寒かった何日間には
お布団の上からかけて重宝しました。


パッチワークってけっこうかわいいタイプのものが多いけれど、
渋めのこの柄にはダーさんもご満悦みたいです。


お部屋もなんか一気にすっきりしたしね。

20090119 005



お礼を早く言わねば!
と思いながら、一週間。
今朝ダーママが先にメール送ってくれてました。。。。
ダメだなわたし。。。




台湾で年を越す前に。。。
感謝の気持ちを。。。。。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/19(月) 15:11:46|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆっくりと。。。

ひさびさのアティちゃんです。


アティちゃんの写真ということは家でのんびりしております。
今日は日中、いいお天気で、ポカポカで気持ちよかったですね♪

20090117 008
太陽光線を浴びる猫


今日はうちのダーさんが帰ってきた初めての週末だったので、
久しぶりに家でゆっくりとしました。
ダーさんもこの一週間時差もなく、帰ってきた次の日からフツーに仕事してました。
すごいやっちゃな!


20090117 014
何かを考えていそうで実は何も考えていないと思われる猫


寒い日が続いたあとのこういうポカポカ日和はいいもんですなあ~
お布団干していたので、夜が楽しみです。


20090117 018
興奮して飛び出そうとする前の猫



明日もいい天気だったらいいなあ。。。。。


20090117 017
写真を撮られるのにうんざりする猫



こういう日は思考回路ゼロ。



20090117 020
何もない空間を見て驚かせる猫




日向にいる猫と同じです。。。。。。。。眠い。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/01/17(土) 19:36:36|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

台南も連日寒い日が続いています。
今年は世界中どこも例年より寒いみたいですね。

この何年かの暖かい冬に慣れちゃってたので、打撃が大きい。。。。。



しかも、最近になって、工作室がよく冷えることを発見しました。(遅いですね)
しかも、クラスが立て込むと、座りっぱなしで動かないのでよけいに寒く感じるみたいです。



だから、時間を見つけてはちょこちょこ散歩に出て、体を温めています。



短時間なら、工作室の周りを。
ちょっと時間があったら、1時間ほど買い物しながらテクテク歩きます。
もちろん。
ちょっと重いけど、カメラを持って。



今日は朝から午後まで座りっぱなしだったので、
午後3時ごろから本屋へ行くついでにまたぶらりと歩いてきました。
外に出て、太陽光線に当たる喜び。。。。。。はああああっ
テクテク歩いて、少し汗ばむほどに。
やっぱり、循環させて、自分のエネルギーで温まるのが一番です!

20090116 008
散歩の途中で出会った花。




でもなあ~~~~~っ
来週も寒くなるって言ってたし、
月末は旧正月で一番寒くなるんじゃないかな。。。。
でも、旧正月が過ぎたら春だしなあ。。。。。
今年は寒いけど、温暖化がひどくなったらいるかなあ。。。。。。


なんて



電気暖房気を買おうかどうか今ちょっと考え中。。。。。。はははっ
寒がりのくせに今まで台湾で暖房器具を使ったことがないのはこのわたし♪
だって、台湾の冬数週間で終っちゃうもん!


ま、わたしがそんなに迷うほど工作室は寒いっちゅーわけですわ!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/16(金) 18:50:04|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お好み焼きパーティー

今日は久しぶりのお友達が彼女を連れて工作室に遊びに来たので、
卓上お好み焼きパーティー♪やってました~!


彼女はわたしの娘になれるぐらい若いのですが、
なかなかしっかりした、かわいいお嬢さんでした♪


その彼女が一度焼いてみたいと言うので、指導中。

20090115 016


みごと、失敗しましたが(ひっくり返すの難しい~って言ってました)
お好み焼きって目の前で焼いていると、
妙に焼いてみたくなるもんなんですかね。




子供のころ、家でよく週末にお好み焼きを卓上ホットプレートで焼いて、
一家団欒してたのを思い出しました。。。。

わたしはお鍋でも、お好み焼きでも最後の最後まで残ってモリモリ食べていたので、
両親にしてみたら、たくさん食べてくれてうれしい反面、食費がかかったんじゃないかな。。。
なんて、この年になって、いろいろ考えてしまいます。ははは

20090109 005




母が焼いてくれたお好み焼き。。。。
おいしかったなあ~
わたしが焼いたお好み焼き。。。。
いまいちなにか味に引き締まりがないような気がするんだけど。。。
やっぱり、あのこんにゃくと筋の煮込みが足りないからかな。。。。

今度母に聞いてみよう!
わたしの料理の師匠は母ですから♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/01/15(木) 19:51:06|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い日の飲み物

寒い日が続きますね~!


わたしは人一倍寒がりなので、けっこう毎日きついです。。。。。



寒い日は朝から晩まで温かい飲み物が手放せないのですが、
お茶ばかり飲んでいたら、胃の調子もあんまりよくないし。。。。


そう思って、お湯を飲んでいたのですが、
ある日、はたと気づいたのが、
お湯に何かを入れて飲んだら一石二鳥?



そう思って、今日、常備している赤棗とクコの実を入れて、
色が少し変わってきたところで飲んでみると、
まろやかで、ほんのり味があって、おいしい♪

2009011402 007



なんかねえ~
赤棗の香りだと思うんですけど、
この香り。。。。猫が陽だまりで日向ぼっこしていて、
その毛に顔をうずめたような香りなんです。

まあ、飲み物としてはどうかな。。。と思うような香りですが、
個人的には大好きです。



その夜に、生徒さんが梅を入れてみたらどうかと言い出したので、
ちょうど冷蔵庫にあった台湾の少し甘酸っぱい、塩が吹いたような梅を
(紹興酒によく入れるような梅ね)
入れてみたら、もっと味が濃くなっておいしくなりました!


これからの寒い日はこれで行くか!


赤棗にクコの実、そして、梅子!


体にもいいし、温まるし、言うことなし!




ただ、何回もトイレに駆け込まなきゃいけないのが玉に瑕ですが。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/15(木) 13:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炒米粉

なんだか久々に自分のランチのためにお料理したという感じ♪


昨日生徒さんがなぜか。。。ビーフン一袋をくれました。
何の変哲もないフツーのビーフン(その人はけっこう美食家だったので)
だったので、たくさん買いすぎたか、誰かにもらって食べ切れなかったのかな。。。
なんて、変な詮索しちゃいました。はははっ

でも、ありがたくいただいて、今日早速炒米粉(焼きビーフン)作ってみました♪

20090114 008


日本でも焼きビーフンセットって売ってますよね?
まあ、作り方はおんなじようなもんです。



材料を切って、炒めて、スープを入れて、調味、少し煮立たせ、
そのスープをビーフンに吸わせる。。。。
「炒」、「焼き」なんてついてますが、実際は『汁吸い込みビーフン』
って感じです。


20090114 004



しかしね。。。。。
いつもこういう大きな袋のビーフンを買ったり、もらったりして、
袋を開けて、いざ調理に入ろうとして、いつも嫌になるのが、
このビーフン。。。。。長いままの物を折りたたんで乾かしてあるので、
一人分や二人分をほぐして取るのに、一苦労すること!!!


バリバリっと折ろうものなら、そこら中に短く折れたビーフンが飛び散るし、
そろそろ折っても、なかなか折れなくて、引っ張っている間にやっぱり、くずビーフンが
そこら中に。。。。。。



なんで、冬粉(春雨)みたいに一人分ずつ加工してくれないかなあ~
って言うかわたしが知らないだけで、実は一人分ずつ加工されてるものがあるのかな??
それとも、みんなこの一袋いっぺんに使っちゃうの?(それはないよね!膨大な量だもの)
それとも、こういうスタイルがおいしいっていう象徴なの????



もし、お友達や親戚の方で米粉(ビーフン)製造業に従事しておられる方がいたら、
ぜひ、一人分ずつ分けたビーフン作ってくださいって伝えておいてくださいませ。





さて、この湯気の向こうにあるスープ!
今わたしの大大大ブームの鴨血入りです♪

20090114 005

昨日の夕方に鴨血の煮たものが食べたくなって、
三人分!も買って帰って食べようとしたら、
二人分でお腹いっぱいになってしまった!(そりゃそうだ)
その残りを、昨日作ってあったスープに放り込んでまたちがった味で♪


鴨血ラブ♪





最近と~~~~~~~~~~~っても寒いですよね!
台湾も日本も!
温かいものを食べて、お酒を呑んで(?)体を温めて乗り切りましょう~~~!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/01/14(水) 13:38:22|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宜蘭の名産

これねえ~
友達が宜蘭という地方に遊びに行ったときにお土産に買ってきてくれた


鴨(月賞):二つでひとつの漢字ね!


あひるの肉のベーコンみたいな感じですかね。

20090112 004


ちょっぴりスモーキーな塩が利いたにくいやつです。



友達にお土産買って来いと言ったのはいいけど、
いったいどうやって食べればいいのかわからなくて(笑)、
いろいろ聞いたところ、そのまま食べてもいいし、
塩っ気が強かったら、レモンを絞って冷菜にするのもいいかも。
と言われましたが、このくそ寒いのに、それもちょっとね。。。。



と思って、少しかじってみると、まるでベーコンのような感じだったので、
ベーコンと同じように野菜と一緒に蒸してみました。




これがね!




超ヒット!




20090112 002



ものすごくおいしかったです!



写真的にはいつも同じような感じ
(わたしってこの手のお料理本当に多すぎますよね)
ですが、毎回味はすごく違ってるんですよ!


野菜を大きめに切って、このアヒルのベーコンもどきを
少量入れて、酒を振って、水を少し入れて、蒸すだけです。


調味は一切なし!


食べる直前に黒胡椒をガリガリと!




肉のうまみが出て、うまうまでした~~~!
実はあまりにもおいしかったので、二日連続で作りました。
しかも、お野菜がたっぷりとれます!
あったかいし、今の季節にぴったりのお料理♪



日本に持って帰るのは無理みたいだから、
(お肉の官制厳しくなったしね)
台湾で手に入れた人は一度作ってみてくださいませ!
台湾の人はこんな食べ方しないと思うな~(してたらごめん)



機会があればぜひぜひ♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/01/13(火) 17:08:18|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花物語

工作室から20歩ほど行ったところに花の卸のようなお店があります。
もちろん花屋で買うよりもぐっとお安いです。

花の種類は多くないのですが、
そこそこ揃っています。



わたしは工作室に飾る花をちょくちょく買いに行きます。
工作室は地味なのできれいな色の花を飾るようにしています!
前回行ったときに、きれいな色の花があまりなかったのですが、

ひとつ、目にとまったのが丸い黄色の菊。

20090112 008




一目見てかわいいなあ♪


と思ったのですが、台湾の人って
けっこう菊の花とか縁起が悪いとか気にしそうだな。。。
と、ちょっと考えて、
お店のおばちゃんに

『やっぱり、菊の花ってねえ。。。。。』


と聞くと、






『そういうことはね、人間が勝手に決めたこと!』







ひゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!
おばちゃんかっこよすぎる!
花には何の罪もないものね!
わたしも一目見てかわいい!と思った気持ちを大切に買って帰りました。


2009011202 003







世の中には゛人間が勝手に決めたこと″が多すぎるのかもしれませんね。
そして、本質を見る目を忘れていくような。。。。
最近思うことのひとつです。



このおばちゃん。。。。
花がとっても好きなんだろうな~
なんて思っちゃいました。
(ただ単に売りたかっただけ?はははっ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/12(月) 15:43:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~新春豪華版~めでたいっ③

①と②をまだお読みでない方はこちらからどうぞ~!
①始まるぞ~
②お料理大公開


さてさて。


お腹いっぱいになったらどうするのか?

答えは、さっさと帰ります!
あははっ

このへんがさっぱりしてていいところ!
ぐずぐずだらだらしないで、お腹いっぱいになったら
さて帰るかな!ごっそさん!

あっという間に帰って、片付けられる席。
20090111 042



おおっ!
残った料理はもちろんビニール袋に入れて、持って帰るよ!
20090111 043


出口では新郎新婦がキャンディーとタバコを持ってお客様を送ります。
20090111 046


外で知り合い同士がおしゃべりして、
個々に帰っていきます。



以上こんな感じです!
けっこうみんなラフな格好をして参加でしょ!
日本みたいに披露宴のたびにお金や気を使って
きれいな服を着る必要なし!
純粋にみんなにお披露目のお食事!
という感じです。



今回のお料理は食材が高級な、なかなかのお料理だったそうですよ!
ちなみにワンテーブル10人で約6000NTD以上するそうですが、
日本に比べたら安いですよね!
日本のみなさん!
日本の結婚式&披露宴高かったら、台湾でどうですか?
お安く、本場のお料理が堪能できますよ!




最後に。。。。。
妹ちゃん!
末永くお幸せにね~~~~!
20090111 047













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/01/11(日) 21:09:22|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~新春豪華版~めでたいっ②

①をまだお読みでない方は①のほうからどうぞ♪


さてさて、
お料理一気に大公開!


まずはオードブル!
この上にあるカラスミ!身が厚くておいしかった!!!

20090111 019


お次はふかひれのスープ!
しかも、テーブルの上で、温めて、食べるタイプ!
お肌プルプル間違いなしスープです!

20090111 021

もやしと香菜(コリアンダー)、赤い酢をチョコっとたらしていただきます。
20090111 024


この間に魚料理が二種類あったらしいけど、
席をはずしている間に食べ損ないました。(笑)


お次はロブスターのにんにく蒸し!
お肉がプリプリでうまかった~~~!
20090111 025



この間にお口直しの果物を挟んで、



カニ~~~~カニ~~~~!
20090111 027


このカニ味噌~~~!
20090111 028



お次は台湾チックなお味のあわび、なまこ、豚足の筋で煮込んだ料理。
20090111 031



ドイツ風豚足ともち米の炊き込みご飯。
20090111 033

切り分けて!
20090111 035



最後に出てきたのがこのスープ!
佛跳牆
坊さんでもこのスープを飲むと飛び出すとか、
精進料理の坊さんも壁を越えてでも飲みたいスープとか、
なんか、そういう意味のものすごく豪華なおいしいスープです。

ものすごくおいしかったです!
20090111 039


ほかにもえびのてんぷらサラダ風みたいなのと、デザートにお餅アイスが出てきて、
フィニッシュ!



一口一口食べるのですが、それでも、最後にはお腹いっぱいになっちゃいます。



じゃあ、お腹いっぱいになって、そろそろ帰りたくなったらどうするの???




それは続きでどうぞ♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/01/11(日) 20:35:21|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~新春豪華版~めでたいっ①

今日新春にふさわしいおめでた行事に参加してきました♪
友達の妹の結婚披露宴です。

20090111 017


ホテルや宴会場でするのが流行の今、
珍しく屋外の披露宴なので、
みなさんにご紹介です。


長くなるので何回かに分けて。(笑)


台湾では昔は家の近くの道路にテントを張って、
屋外の披露宴がフツーだったのですが、
やはり、衛生面や、天候の影響も考えて、
最近はホテルや宴会場で行う場合が増えています。


屋外のこっちのほうが台湾チックでわたしは好きなんですが。
でも、冬はまだいいのですが、夏はクーラーもなく、テントの中ですから、
とっても大変!しかも、夏は食中毒にも気をつけないと!!

ですから、今日みたいに冬のぽかぽか日和は理想的な屋外披露宴の日!


まずは入り口はこんな感じ。

20090111 001

派手な色のテントに、ハートのバルーンでなかなかの演出でしょ♪


入り口でお祝いを渡して、サインなどして、
中に入って座ります。


台湾では12時からと案内があっても、
ほかのお客さんが揃って、お嫁さんが出てくるまでに30分から1時間はかかるのが
フツーなので、テーブルに置いてある、飲み物や瓜子(瓜科の種のおつまみ)
をつまみながら、おしゃべりして待ちます。

20090111 008


お料理を準備している厨房(って言っても道端のテントですが)
をのぞくと、こんな風にスタンバイ中。

20090111 011


20090111 012

道端でときには百人以上の豪華料理を準備するなんて、
本当にすごいことです!



さて。。。。。



おなかも減ってきたことですし、
お次はお料理一気に大公開!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/11(日) 20:18:45|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラのジャム

先日生徒さんが『有名な香港のホテルのバラのジャム』をおすそ分けしてくれました。

確かにいい香り!


ネットで調べてみると、
中国語名は『文華東方酒店』
英語名は『Mandarin Oriental(マンダリン オリエンタル)』
という高級ホテルのアフタヌーンティーで出るローズジャムだそうな。

どうやって味見するかな。。。
やっぱりパンよね!
と思って、さっぱりとしたテーブルパンを作って早速味見です。


20090109 021


食べた感想は。。。

甘っ!
そして。。。。。

バラの香料くさっ!



全然ダメ!


いただいたものだからこんなこというのもなんですけど。。。
高い割には全くおいしくないです!
確かに香りはすごいけれど、香料の香りなので、
トイレの香り。。。。

しかも、バラだけで作ったというわけでもなくて、
イチゴのジャムにバラの香料を混ぜてるみたいな中途半端なジャムだし。



酷評ですね~~!



でも、いただいた本人にもちゃんと感想を伝えておきました。(笑)



20090109 025


写真はきれいなんだけどね♪
しかも、このパン!最高においしかった!
自分で作ったんだけどね♪



まあ、なにごとも経験っつーことで。


余ったジャムをどうしようかな。。。
と考え中。
ケーキにしちゃうか!
で、人にあげちゃうか!ははははっ















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/01/10(土) 13:00:00|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のお客様

昨日は素敵なお客様が♪

ふわふわのジャンボ君で~~~~す!

20090108 001

ママと一緒に遊びに来てくれました!!


かわいい~~~~~~~~~~~~~~っ!





子供みたいに、抱っこしてえ~~~
とねだる姿がとってもかわいかったです!


ママに抱っこされていたら、おとなしくしているのですが、
わたしが抱っこすると、落ち着かなくなって。。。。


ママとわたしがお話に花を咲かせてると、
こんな顔して待ってます。

20090108 008


まだ二歳だし、甘えたい年頃なんでしょうか。。。。
犬っていいなあ~~!

猫も大好きだけど、
久々に犬を飼いたいなあ。。。
と、心から思ってしまいました。



ま、



どっちにしろうちのご隠居さん(アティーちゃん:12歳ぐらいの猫ちゃん♪)
が元気なうちは新しい家族は飼うつもりはないですけど。




心が癒された朝のひとこまでした♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/09(金) 13:00:00|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばーさんのお菓子

去年の反省点のひとつとして、写真を後半期あまり撮れてなかった。
というのがありました。

で、

最近は積極的にカメラを持って、外に出ています。


昨日のお粥をお呼ばれに行った友達の家の斜め向かいに
味のあるじーさんばーさんが開いてるレトロなお菓子屋があるので、
早速、激写してきました。


ばーさんが店番してたんだけど、
友達のタバコを購入しながら、おしゃべりして、警戒心を解き(笑)
必殺理由日本人だからこういうの珍しいんだよ!
と言いながら激写してたら、暗いだろうから電気つけたげるよ!
と、ばーさんものりのりモードに。あはははっ

20090107 016

このお店の前にあるディスプレイもレトロでかわいいの♪
(ディスプレイっつーか、陳列棚だな)

20090107 010


20090107 011


じーさんとばーさんが二人で作ってるお菓子たちです。
作ってる場所はこんな感じ。

20090107 028


年季が入った道具たち。
わたしが図々しくパシャパシャ撮っていたら、
『汚いから恥ずかしいよ!』と、ばーさん。



最後にわたしがこの店で一番好きなクッキー
(以前一回味見をさせてもらったことがある)
を1パック買って帰りました。

20090107 031

このお菓子ね。。。
何の特別な味もしないんだけど、
素朴で、紅茶やコーヒーとおやつにちょろっとつまみたい。
そんな感じの味です。


外国のおされなクッキーやケーキもいけど、
こういうお菓子もたまにいただくと、ほっとします。

台湾にはまだまだこんなお店が街角に存在します。
旅行のときにでも見かけたら、敬遠しないで一個でも食べてみてくださいね。
ノスタルジックな気分に一気に浸れます♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/01/08(木) 13:00:00|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お粥

今日は日本は七草粥。

台湾ではそんな習慣はないんだけど、
たまたま友達がとってもヘルシーなお粥をお昼にご馳走してくれました!


20090107 035


十一穀米(すごいね!)
かぼちゃ
昆布
ごまめ(あの小さい干した魚ね)
ごま


なんかが入ったスーパーヘルシーお粥!



たまたま七草粥の日だったので、
うれしかった!


年末年始は暴飲暴食してましたから!
やっぱりこうゆうのがホカホカして身も心もあったまりますな!

お粥でも食べて、体調を整えて、
もうすぐやってくる旧正月のために鍛えるぞ!(何を!!??)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/07(水) 17:37:31|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インスタントラーメン万歳♪

この二週間ほど海外からのお客様があったのです。

まずは大学のときの(台湾で大学卒業しました~~!)クラスメイトに
マレーシアの華僑の子がいるんだけど、その子の高校のときのクラスメイト
(ややこしい)
がマレーシアから遊びに来てるんです。3週間も!
(もちろんわたしの友達を訪ねて)

友達が。。。。
わたしが前からマレーシアに行ったときに買って帰った
マギーのインスタントラーメンがうまかったとしつこく言っていたのを
覚えていてくれてて、高校のクラスメイトに頼んで持ってきてくれたんです♪

これで~~~す♪

20081222 014
カレー味


20081231 017
チキン味


わたし個人はチキン味のファンです。
実はわたしのもうひとりの日本人のお友達がマレーシアにお嫁に行ったので、
一度遊びに行ったのですが、そのときにこのインスタントラーメンを
薦められて食べたのが初めてだったような。。。。それから機会があるごとに
手に入れては食べております。


このね!
クルクル@@@@麺がいいのね!

20081231 018




そして、お次は名古屋名物味噌煮込みうどん!

20090105 021



これは、なんとこのブログで知り合った(コメントを何回か残してくださっていた)
mimiさんが年末年始に台湾旅行したついでに工作室に寄ってくださって、
いただいたお土産なんです!!


こうやって実際に工作室に来ていただくと、
とってもうれしいんですが、反面なんだか期待に添えなかったら
どうしよう。。。。ってちょっと緊張もしちゃうんですが。


mimiさんとは工作室で少しお話してから、
食事に行って、夜市、夜呑みまでお付き合いいただいて、
遅くまで連れまわっちゃいました。


お疲れ様でした~♪

20090105 026

お正月にお客様って寂しい台湾のお年賀にはうれしい限りです!
しかも、いろいろとお話を伺って、とっても楽しかったです!


この味噌煮込みうどんも、思ったよりもさっぱり味でちょっとびっくり!
もっとコテコテかと思ってたんですが!
おうどんも歯ごたえがあって、おいしかったです~~~~っ!


ありがとうございました~~~~!



新年早々インスタントラーメンですが、
お土産にインスタントラーメンってわたしは大好き!
自分で買えないようなご当地インスタントラーメンってうれしいと思うんですけど!?
(でも、家に台湾のインスタントラーメンを持って帰っても不評なのはなぜ???)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/01/06(火) 15:00:00|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メンテナンス

もう5日ですか!
早いな~~~!

20090105 015


この二週間ほど浮かれまくっていたので、
なんだか夢から覚めた人みたいな今日です。(笑)


実はこの1月はすごくヒマなのだ!


新年お正月4連休に、1月の最終の週から旧暦のお正月休み(今年は9連休!)
に入るので、この一ヶ月は台湾のみなさまは旧暦のお正月に向けて
ラストスパート中なので、
お仕事で忙しい人もいれば、
家事に忙しい人もいて、
期末テストに喘ぐ人なども。。。


ということで、みなさまが忙しいと、わたしはヒマになるので、
今月は腹を据えて、ヒマなのでした。(笑)

20090105 012


そこで、いろいろと今まで放っておいた体やモノのメンテナンスしよう~~~!
と思いつき、今日は早速歯の洗浄(っていうのか?結石取りだな!)
に行ってまいりました。


歯医者さんが虫歯もなくて、なかなかいい状態をたもっとる!
って言ってくれましたあ~~~っ!

今週は産婦人科に行って、久々に6分間検査(子宮頸がん検査)にも行って来なくちゃな!

20090105 016


さて、今日の写真は歯医者さんに行ったついでに、歯医者さんの裏手にある
路地を撮ってきました。
台湾の路地裏は本当に。。。。いい顔してる。

20090105 007

今年はもうちょっと落ち着いて、いろんなことに取り組まなきゃ!
この1月の時間を利用して、いろんな画策を練るつもり!ふふふっ



あと。。。。
家と工作室のメンテナンスもがんばらなくちゃな!

20090105 014


今日からぼちぼちスタート!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/01/05(月) 14:54:03|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます

20090102 008

今年もよろしくお願い申し上げます!!


一日遅くなりましたが、新年のご挨拶です。


台湾は旧暦のお正月がメインなので、なんだか毎年気が抜けたお正月です。
今日も工作室に来ております。



でも、今年は元旦から四連休の人も多くて、
例年よりはにぎやかなお正月休みになっております。


わたしは今日はお客様があるので、工作室で待機中。。。。。楽しみ♪




今年は更なる飛躍を願って!
心も体も健やかにのびのびと(これ以上のびのびしてどうする?っていう話ですが)
やっていけたらな~と思っております。



みんな!
今年もよろしくね♪




yuki


  1. 2009/01/02(金) 15:38:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
