almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔女疲れたら。。。

飯炊き女はいつも魔女様に今日は


『何をお召し上がりになりますか?』


とお伺いを立てるのですが、
石鹸作りの佳境に入っていたときに、


『お酢を食べたい!!』


とのご所望でした!


理由は、精神的ストレスが体にたまったときは、
お酢を摂取すると、緩和するそうな!
さすが国際中医師資格持ち!


で、


早速、この二、三日はお酢で作ったお料理を。


まずはカリフラワーのピクルス!
生のカリフラワーに熱々のピクルス液をかけるだけ!
2009022702 002




そして、オーガニックきゅうりの酢の物!
クコの実を入れて、彩りもきれい♪
20090227 006


う~~~~ん。



お酢を食べると、確かに元気になるような!



玄米ご飯と、お味噌汁で、更に健康的に!
20090227 007


こういうときは体が欲しているものを食べると、
確かにとってもおいしく感じますね!



みなさんもストレスなどがたまったとき、
お酢を使ったお料理、食べてくださいませ!




展示会準備はいよいよ会場設置までこぎつけました!
今日から商品包装や、ケーキソープの最後のデコレーションなど。。。
大詰めです!


日曜日のオープニング。。。。
うまくいくといいのですが。。。。
お酢パワーで乗り越える!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/02/27(金) 18:44:47|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女お参りに行く

おとといから、工作室の近くのお廟でなんかお祭りがあるな~
爆竹、花火うるさいな~
と思っていたら、


昨日生徒さんに
『あれは土地公の誕生日のお祭りですよ!』
と言われて、びっくり!
さっそく、魔女とお参りに行ってきました。


何でびっくりしたのかというと。。。
台湾では土地公といえば、商売の神様!
その神様の誕生日祭りが工作室のすぐ近くで行われているとなると、
行かなくてどうする!??
展示会成功をお願いしてくるのだ!



というわけで行って来ました~~!
20090226 015


まずはちゃんとお供えの品を購入して、
自分の名前と誕生日などを書いて、拇印を押します!


土地公ってこんな神様!
20090226 017

お供えを供えて、お線香に火をつけて、
20090226 021

ちゃんとお参りしてきましたよ~~~っ!


生徒さんに聞いたのだけれど、
土地公にお願いするときは、甘えた声で、
『お願い~~~~~っ』
と拗ねたように言うと、なかなか効果があるとか!

そこまではしませんでしたが、
展示会成功を一生懸命お願いしてきましたよ!

不景気のせいなのか、
若い人も混じって、みんな一生懸命お願いしていましたよ。
20090226 024




さて、



お参りが終ると、
この行列につきます。
20090226 009


実は土地公って太っ腹!
お誕生日に八宝菜のようなスープに麺を入れたものを、無料で大判振る舞いです!

20090226 033

みんなもちろん、並んででも食べてました!
一人で二杯食べてるすごいおばちゃんもいました!
20090226 034


お味のほうは少し甘め。
この甘み。。。実は味の素だと思います。
案の定、台湾の味の素に慣れてない魔女は
食べた直後から胸焼け状態でした。


ま、


これだけの人数のまかないですから、えらそうなこと言っていられないのですけど。
しかも、土地公がごちそうしてくださっているのですから!
ありがたや!ありがたや!



魔女もいい息抜きになったし、ちょっと台湾観光気分!
展示会まで秒読み!

土地公!
お願いします!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/26(木) 21:38:06|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女LBMに参加する

魔女も女ボスですから!

恒例の水曜日LBMに参加しました!
(っていうより、二階で石鹸を作っているので、参加せざるを得なかった?)


今日はちょっと台湾チックなモノを食べてもらおうと思って、
北京ダック!
20090226 001
玄米ミニおにぎり、わたし手作りミニパン!


このあと、お友達が台湾の煮込み料理(滷味)も持ってきてくれて、
おなかペコペコでうはうは食べました~♪


魔女は何回か台湾に来ているのですが、
意外にも北京ダックは初めてだったそうな~!
よかった!よかった!




おなかがいっぱいになったあとは。。。
みんなで石鹸まるめ会!
20090226 004
ケーキソープをつくったあとの端くれをちゃんと、こうやってまるめて、
きれいに成形中です!
魔女を中心に手でクルクルまるめてます!


そして、ポスターのデザインをしてもらったり、
結局は仕事をしながらの呑み会になりましたが、
これこそ、LBMの本領発揮(?)
頼りになります!


魔女も二階に戻って、ケーキソープの製作を夜中まで!
あと二日で展示会。。。。
緊張とプレッシャー、

そして、

楽しみと、だんだんとボルテージアップ!





魔女あともうちょっと!
わたしへこたれるな!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/26(木) 14:36:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魔女のお食事

魔女が工作室の二階でケーキソープの缶詰状態になっている間、
何が変わったかというと、食生活がすごく正常化しました!


今まで、ほとんどわたし一人で食事だったので、
お腹がすいたら食べるとか、
適当でいいわとか、
食べるのを忘れてたとか。。。


だったのが、


魔女のためにお食事を準備せねば!
という感じで、お野菜中心のお食事を
時間通りに準備させていただいております。



今日のお昼は鮭(よりキャベツのほうが多い)玄米チャーハンとお団子スープ♪
(写真はありませんが)

晩御飯は
冷蔵庫にまだあったこの前の臘肉でまたスープを作りました。
しかも、魔女御所望の平べったい春雨入り。
あと、早く食べてしまわなくてはならなかったベーグル。
変な組み合わせでしたが、とってもおいしかった~♪

20090224 013




そして、何日か前に待ちに待ったあるものがやってきた!
と書いた覚えがありますが、
今日、やっとそれを使いました!


じゃじゃ~~~~~~~~~~ん!!
20090224 012

なんと、大理石(の一種)の作業台です!


パン作りをはじめてから、ず~~~~~~~~~~っと欲しかったものです!



最近お友達が旧正月のときに実家の花蓮から持って帰ってきてくれたものです!
そのお友達のおうちはこういう石のお仕事をしているんです!
家の中にゴロゴロ転がっているので、ひとつ分けてくれることになりました~♪



で、



さっそくパン作りました。
この作業台の上でいやっちゅーほどこねました!
気持ちいい~~~~!

20090224 018

今日のパンは緑豆の粉を練りいれて、表面にも緑豆の粉をまぶした
ミニミニパン!
一個の大きさが2~3センチぐらいのミニパンです!

この前ネット上でレシピを発見して、(それは黄な粉を使っていましたが)
ちょっと変えて作ってみました!

ミニミニサイズのパン!
今まで考えたことなかったな!
でも、焼きあがったら、すっごくかわいいの!

お味のほうは、
ほんわかとしていて、飲み込んでから、口いっぱいに
緑豆の味がふわわ~~~んと広がります!





こんなこと書いてると、毎日料理ばっかして、
仕事してないようだけど、
この合間を縫って(?仕事の合間を縫ってか?・笑)
相変わらず走り回っております!




あと4日間!

がんばれ!魔女!
がんばれ!わたし!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/02/24(火) 20:29:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女がんばっとります!

魔女!
がんばって、ケーキソープの仕上げに朝昼夜無く、
黙々とがんばっております!

ケーキソープって何ぞや?という人はコチラへどうぞ


20090223 001
日本から持って来た!


20090223 005
持って来た!


土台は日本で作って、飾りはこの一週間で仕上げます。




20090223 003
夜遅くまで、カシャカシャと石鹸をまわし続ける魔女!



お疲れさんです!




こうやって。。。。
展示会には美しいケーキソープがお目見えします!





がんばれ!魔女!
そして、魔女のために宣伝部長(←わたし)
走り回れ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/02/23(月) 21:28:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女来ました

魔女。。。。。。来ました。
台湾に。


魔女って誰??と思う人はこちらからどうぞ



まあ、来る前にいろいろとありましたが、
無事に台湾に着きました。

そして、今日から展示会のために忙しくなっております!
わたしは今週は宣伝に更に力を入れなくては!
がんばるぞ!!


20090222 003
これは魔女のために作らせていただいた
お昼ごはんのオニオンベーグルサンド♪

キャベツのバター炒めと、卵とチーズのスクランブルエッグに、粒マスタード!



おいしかったのかな?(わたしは食べなかったけど)






いつも魔女が来るたびに、東奔西走して、魔女が帰るころには、
げっそりやせるわたし。。。。
今回はどのくらいやせられるか楽しみですわ。。。。


今回の魔女台湾滞在テーマはヘルシー&ビューティー&節約(笑)
お昼ごはんはなるべく冷蔵庫にあるものでお願いいたします。




さっそく今日から石鹸作りに入った魔女。
がんばれ~~~!
展示会成功のためにおいしいもの作らせていただきます。ハイ。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/22(日) 18:42:34|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臘肉

臘肉。
って知ってますか?

広東料理でよく使われるのですが、
肉に味付けをして、生のまま何日も乾燥させて、
脂肪分が蝋のようになっている肉のことをそう呼びます。

実は旧正月前に友達のお母さんのお手製臘肉をいただいていたのですが、
お料理できずじまい。
2009021902 001


昨日やっと、冷凍庫から取り出して、
しかも、言われたとおりに作らない!(笑)
友達にはご飯と一緒に炊き込んで臘肉ご飯にしたらおいしいよ~♪
って言われてたのですが、ご飯食べたくないしな。。。
と思って、いつもの通りにこの塊の半分をスープにすることにしました!


またスープだよ!


とか言わない!!




今回もお野菜たっぷり入れて、ポトフに。
でも、
今回はちゃんとお出汁をとって、超和風にしてみました。



作り方はいつものように簡単。
鍋に野菜を(今回は6種類!)入れて、
臘肉を厚めに切って、ぶち込みます。
昆布といりこでとった出汁を入れるだけ!



野菜が柔らかくなったら、お酒・塩少々で味付け。完了です。

2009021902 012
キッチンで写真を撮ったら変な色合いに。




そして。。。。。。




スープを食べるときに、
鰹節と、切り海苔、葱をふりかけて食べるのですが、
鰹節と海苔がいい仕事してくれますよ~~~~!

2009021902 019

最近、タッパーに鰹節と海苔(寿司海苔をはさみで小さく切ってます)
を大量に冷蔵庫に保存していて、
いろんなものにふりかけて食べるのがマイブーム♪
すごくいい味になるんです!

『旨み』成分たっぷりですか!




今回も、
『う~~~~~~~~~~~~~ん』
とうなるほどおいしかった!


でもねえ~
台湾はそろそろ熱いスープの時期は過ぎちゃいますねえ~
今日も扇風機かけながら食べたけど、それでも汗が出ました!
もう半袖だしね~~!





とにかく。
おいしかったので、日本だったらフツーのお肉でもチャレンジしてみてください。
ウマウマですよん♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/20(金) 12:02:51|
  2. 台湾料理アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気を出そう会

いつもの水曜日のLBM。
(LBMとは何ぞや?という人はこちらへ)

いつもは仕事が終って、ひと段落して、集まってお酒を呑みながら。
なんですが、昨日は友達の何人かが元気がなかったので、
お料理を作って、おいしいものでも食べて、がんばろう!な会になりました!

20090219 002

ま、


簡単なありあわせですが。。。


奥から
これは買ってきた葱油鶏
お碗に入ったものは出汁をとった昆布で作った昆布カツオ炒め
キャベツのナムル二種
オイルサーディンのマリネ



そして、
これをつまみながら
スキヤキ丼を作っていただきました。
20090219 007
奥の右手にあるのがスキヤキ丼!
温泉卵が脇に寄っちゃいましたが、おいしくできました!




このあと、食欲に任せて、
ラーメンを作ったり、おにぎりを食べたり。。。。
元気がないときは食べて、呑んで、おしゃべりするのが一番ですね!




つらい話しはおいといて、
みんなで頬の筋肉が痛くなるまで、笑い続けました。





そして、最近、美容院で働き出した友達がマッサージの練習に、
みんなをマッサージしてくれました!
20090219 013
痛そう~~!





不景気ですから。。。
なんだか嫌な話をよく耳にします。
眉をひそめるような話しも多くなりましたが、
それでも、がんばって生きていかなくちゃね!
そして、こんなときこそみんなで励ましあって、協力しなくちゃ!



みんな疲れたら、また集まっておいしいもの食べて、しゃべくりまくろう!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/02/19(木) 16:51:38|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

季節の花

今日生徒さんが花束としてではなく、
新聞紙にくるんだ花を持ってきてくれました!

名前はわからないそうですが、今だけの花で、
しかも、すぐにしおれちゃうらしいです!



これがね!


かわいいの~~~~~!

20090218 005


こんなかわいい花はじめて見た!



アップでみるとよくわかりませんが、
花の割には茎が細くて、
頭を下げているような!
恥ずかしがっているような!
けなげな感じがいいじゃないですか!!

20090218 019

あまりにもかわいいので、
写真いっぱいのせちゃおう~

20090218 015



色もわたしの色だし(この色はいつもyuki色と言われるの!好きだし、よく似合うから!)
すごく気に入っちゃいました!


こんな風にさりげなく、花のプレゼント。。。
花束じゃなくて、あなたの好きな風に飾ってください。。。
というプレゼントって素敵だな~

実はこの花を贈ってくれた生徒さんは
わたしよりも少し年上の3人の子持ちの
素敵な奥様。。。

いつもセンスのいい気持ちのよさそうな服を着ていて、
まじめだし、かっこいいなあ~とは思っていたんだ!



こんな感じでさりげなく気がつける女性に憧れてるんだけど、
もう遅い??ははははっ


20090218 012



そんなわたしは今日は工作室の木工関係の修理をして
大工してました!

お花を見ては癒される~~~♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/18(水) 18:31:41|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親交を深める

最近、お友達との親交が深まっております。(笑)


まずはですね。
実はまたこのブログで出会ったあるお方が台湾旅行のついでに、
わざわざ台北から半日、新幹線に乗って工作室まで会いに来てくださったのです!!


とってもうれしい!


同年代で、台湾が好きで、いろんなお話しをして、工作室周りを少し紹介して。。。
簡単ですが、いっしょに夕食を食べて。。。
時間が短かったのが残念ですが、
また、ゆっくりと会えそうな気がします。



そのお方からの日本からのお土産。
またまたご当地ラーメンです。(笑)
これも、うれしいです!!
20090217 001


昨日、お友達があるものを工作室に持ってきてくれたので、
(あるものはまた次の機会にご紹介したいと思います。わたしがとてもほしかったもの!)
早速、作って一緒に食べました!


20090216 003
こんな感じで、野菜炒めをのせていただきました。
ふむふむ。
確かに、和風なとんこつです。
さすがSUGAKIYAさん。麺がなかなか!


mimozaさん、本当にありがとうございました!!
またゆっくりといらっしゃってくださいね!






あと、もうひとつ。
実は昨日こちらのお友達からのお誘いで、
とある特別なイベントに参加してきましたよ!
それはですね、香港映画『葉問』のプレミア上映会です!!


どうして、またそんなイベントに参加できたのかというと、
ジャジャ~~~ン!
2009021602 012
コンデジなのでちょっと画像が悪いです。

この一番前でポーズを取っているカンフーお師匠!


実は彼はドイツ人なのですが、カンフーの名手!
台南で道場を開いている特異なお方なのです!!
で、このカンフー映画『葉問』のプレミア上映会のショーに出たんですね!

彼とは夫婦(奥様は台湾のべっぴんさん!)
で、お友達!
なので、特別にチケットをいただいたんです!
ほかにも仲のいい友達大勢で押しかけて、すごく楽しかった!



しかも、この映画!
みなさん見ました??
(日本ではDVD出てるみたいですよ!)
むちゃくちゃ感動します!
2009021602 014
実在のカンフーの名手の半生記の映画で、
戦争中に日本軍に不屈の精神で立ち向かった!という内容ですが、
すごくいい映画に仕上がっています!


わたしは久しぶりに映画館で大泣きしました。(笑)


旧正月休みに台北で予告編を見ていて、カンフー映画ファンとしては
絶対に見なければと思っていたけれど、
実際に見て、感動しました。。。。

わたしは基本的に戦争を扱う映画はあまり好みません。
ある人の主観が強すぎて、戦争自体がゆがんで見えてしまうからです。
戦争はある国の人が悪いのではなくて、
利益のために戦争を起こした人が悪いのです。
勝った国も、負けた国も結局は関係のない人がどれだけ苦しめられたか。。。
そういうことを公平に表現できる映画はとても難しいからです。


その点、この映画は『葉問』という人の一本通ったカンフー精神を中心に、
エピソードとして戦争が描かれていて、人間の強さがよく伝わってきました。
そういう意味でも感動する映画です。


最近の大げさなCGがかりのカンフーではなくて、
基本に戻ったカンフー映画です。
必見!



主人公の葉問さん。
かっちょよくて、卒倒しますよ!





こんな感じで。。。。
忙しい忙しいといいながらも、
息抜きしながらマイペース♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/17(火) 12:19:15|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレ読書

すみません。
こんなタイトルで。
きたない話しですみません。
(でも、個人的にはきたない話しだとは思わないので。不快を感じた人がいたら申し訳ない!)







わたしはけっこうある部分コツコツ派。
性に合うと、けっこう驚かれるぐらいにコツコツと続けることができます。
もちろん、三日坊主で終ることもたくさんありますけど。


そして、ずっと続いているもののひとつに『トイレ読書』があります。


一冊の本を毎日トイレに入った時にだけ読んで読破するのです。
それ以外のときは一切読まず、すでに読破した本は数え切れず。
なかなか効率よく読み進んでおります。



最近読み終えたのは
これ。
20090216 002

とってもいい本でした。
世界文学の紹介だけではなくて、池澤夏樹氏が大学で世界文学について講義なさっている
口述体そのままで、池澤氏の文学、世界、思想についての考え方を伝えた本になっています。

結構分厚い本なので、時間がかかりそうだな~
と思っていたら、あまりにもおもしろくて、すぐに読んでしまった感じ。
読み終わった今、少し寂しいです。
もっとこの世界に浸っていたかった。。。(トイレで。。。すみません)





でも、よく考えたら、毎日2~3ページですが、毎日ですから、
三ヶ月で200ページぐらいは読めるペースなんですよね!
そう考えたら、週末にまとめ読みや暇を見つけて読むなんか
よりはずっと効率がいいのかもしれませんね。


しかも、完全個室(笑)なので、集中して読むことができるでしょ?
そうすると、読後の頭への刺激もボーっと読んでいるときよりも強いようです。




わたしはこんな感じで、
家(のトイレ)に一冊。
工作室(のトイレ)に一冊。
週末用に一冊。
暇なとき用に一冊。
といつも4冊ぐらい並行して読んでいます。



こんがらがりません。
読むときにその世界にすっと入っていけるタイプです。




家のトイレ用が終ったので、次は何を(トイレで)読もうかな~
と本選びをするのも楽しみの一つです。

みなさんもトイレ読書してますか?
(わたしはたいていの人がしてるんじゃないかな。。。って思うんだけど。どうだろ?)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/16(月) 15:02:53|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エジプトレストラン

実はもう一週間も前の話です。
すみません。

アップしなければ!
と思いながら、はっと気付けばもう夜で。。。
という日々でした。
(っていうかこれからの何週間かもっとそんな感じ。。。)


昨日のバレンタインデーもはっと気付けば、
日にちが変わっていました。
あはははは



ま、先週このレストランでゆっくりダーさんと食事してたので、
一週間早めのバレンタインディナーっちゅーことにするか!



20090209 001


実はこのお店。
何年か前のオープンしたてのころに一回行ったことがあります。
オーナーさんが台南の女性と結婚したエジプト人のかたで、
外国人知り合いとして顔見知りですので、
その関係で。

オープン当時はけっこうメニューとか雰囲気にエジプトを感じたのですが、
今回2年ぶりぐらいかな?行ったら、少し変わっていました。
メニュー自体はエジプト料理というよりは、
普通の洋風豪華コース料理。。。といった感じに。


やはり、地元の人には、変わりすぎるお料理って
そんなに受けないのかもしれませんね。
実際、わたしの台湾の友達の中でも香辛料がきつかったりすると、
ちょっと受け入れられない人も多いです。


でも、雰囲気も広々としていいし、
チョコチョコとエジプトを感じるものもあったりして、
デートとかにはぴったりです。
お料理ももちろんそれなりにおいしいですよ。

20090209 005
まずはスティックサラダとエジプト豆。

このエジプト豆!むっちゃおいしいです!
実はこのスティックサラダと豆。ダーさんとおかわりしまくりました。すみません。
しかも、この豆、帰りにレジの脇に売っていたので、買って帰りました。
それぐらい気に入ってます。
ヒヨコマメに香辛料がこれでもかっ!というほどまぶさっているもので、
一袋150グラムたったの50NTという価格でしたので、即座に購入。
わたしの今のフェイバリットおやつです♪



そして、スープ。
20090209 007
お豆のスープ。これはエキゾチックなお味。まろやかでおいしいです。



そして、前菜があって、わたしのメインです。
この日は魚モードだったので、白身魚のフルーツソース添えです。
上のこんもりした部分はなんと、バナナ!ソースはマンゴ!
タイ風な味付けで悪くなかったのですが、バナナが。。。。やはり。。。。
20090209 012


デザートにはエジプトのお茶とエジプト棗を。
20090209 016


これはゴキブリみたいに見えますが、棗(なつめ)です。
20090209 018



全体的に悪くないのですが、
なんだかエジプトの特色にかけるというか。。。
わたしはもうちょっとエキゾチックなほうがいいな~
でも、ほとんどの客層を考えると、一般受けするほうがいいんでしょうね。

異国料理、入門レストランとしては
優秀なレストランです。
台南のちょっと、エキゾチックすぎる料理はちょっと嫌だけど、
変わったものが食べたい。という方にはぴったりです。


詳しくはこちらからどうぞ。
オーナー夫妻のラブストーリーもなかなか感動しますよ♪




特別な日のお食事におすすめです。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/15(日) 13:50:01|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備中~♪

実は最近忙しくなってきました!
仕事が忙しくなるっていうことは、自由業の身にとってはすごく幸せ♪


でも、毎日ばたばたしちゃって、
はっと気付けば、ブログ忘れちゃってますね!
いけませんね!


何をそんなに忙しがってるのかというと、
うちの姉ちゃんがもうすぐ台湾に来て、
ケーキソープ展示会を開くのだ!


詳しくはこちらからどうぞ!
http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-103.html
こちらもどうぞ!
http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm


わたしはもちろん台湾地区宣伝広報部長ですから、
毎日飛び回っております!


台湾に住んでる方!
お時間があればぜひぜひ遊びに来てください!
展示を見て、お茶でも飲んで、のんびりしましょう♪




今日はちょっと頭が展示会のことでいっぱいになっている自分にも
癒しの写真を。。。。

20090111 07002


安平港です。
夕日。。。。。。。



明日も飛び回るぞ~~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/02/15(日) 02:49:37|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉まん

昨日の夜。。。。
なぜか。。。
急に肉まんを作りたくなった。。。

ネットですごく簡単にできるレシピを発見して、食べたくなったというよりも、
作りたくなったんですね!


結果は本当に簡単にできた!

20090212 001


ちょっと不恰好だけど、
これから何回か作ると、それなりに上達もしそう!




っつーか、
これも冷蔵庫整理大作戦のひとつだったんだけど!
豚ミンチが使えました~~!


20090212 012


写真はちょっとブレブレだけど、こんな感じ♪




友達がちょうどおなかをすかせて遊びに来て、
あっという間に全部平らげていきました。(驚)




このお友達。。。。
最近不景気の影響で、お給料の一部を払ってもらえなかったそうな。。。。
会社が儲かったときに、その一部を払ってもらえるはずなんだけど。。。

これから一日25NTで過ごすそうです。。。


そんな人のおなかにこの豚まんが納まってよかった。。。




みんなでこの不景気の嵐の中、いたわり合って無事にやり過ごせたらいですね。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/12(木) 19:49:19|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拝拝

昨日は友達の会社が今年初めての営業(ちょっと遅いんだけど)
で拝拝(バイバイ:商売の神様に食べ物などを供えてお参りすること)
するから、お昼ご飯食べにおいでよ!と誘われていました!


2009021002 007


この風景。
台湾に来たことがある人なら一度ぐらいは目にしてるんじゃないでしょうか。
商売をしている店先で折りたたみ式のテーブルにこんな感じで、
お供え物を供えて、線香を焚き、神様に捧げるお金(もちろん専用のものがあります)を焼きます。


商売の業種によっても拝拝する時間が違ったりするんですよ!
わたしは。。。。
もちろんしていません。(笑)


まあ、日本人だからいいんじゃない~~
と言われたので、やってません。あははは



お昼ごはんは友達が拝拝に供えたものをいただきました。
鶏肉の丸焼きや
2009021002 009


こんなお餅
2009021002 001


フルーツや
2009021002 002


写真を撮るのに失敗したのでありませんが、
台湾春巻き。。。。
などおなかいっぱい食べました。


食べませんでしたが
こんな拝拝専用に作られたカップケーキもよく見ますね!
2009021002 008



こういう拝拝用の食べ物なんかは
市場にちゃんと作られたものが売られているのです。
どうせ拝拝用だから。。。おいしくないんじゃない!
って思うでしょ?


それがちゃんとそれなりにおいしいんですよ!



拝拝のお供え物をお下がりをいただいて、
わたしもちょっとは稼ぐことができるんでしょうか?(笑)

便乗しちゃったら効果はやっぱりないんででしょうか。。。。。
神様教えてください!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/11(水) 10:00:00|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元宵節

昨日は元宵節でした。

元宵節とは何ぞや?こちらへどうぞ。



いつもはなんとなしに過ごしている元宵節ですが、
午後に友達が家でお団子スープ作るから一緒に食べようよ!
とお誘いが!


この元宵節に食べるお団子。
ほとんどが甘いもの(中にゴマやピーナッツの餡が入ったもの)なんですが、
友達が作ってくれたのは、中身が豚肉とシイタケのもの。
(もちろん甘くないですよ。それなりの味です。)

豚骨でスープを取ってくれた本格的なものになりました。

20090210 001


中身はこんな感じ。

20090210 005


なんだか、食べるとポカポカと温かくて、
今年一年もがんばるかな!
という気持ちになりますね!


こういう季節の節目はやっぱりそのお国に従って過ごすと、
いい一年になっていくような気がします。
長い間受け継がれてきた風習にはやはりそれぞれに残された意味があるのだな。。。
と、しみじみ思います。



今日これを作ってくれたお友達は
遠地から台南でお仕事をしている人ですから、
一人で元宵節を過ごしたくなかったようです。
そんな気持ちになるのも。。。。

たまには必要ですね。。。。





さて。


旧正月気分もこれで完璧におさらば!
新しい一年バリバリやっていかなくては!!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/10(火) 12:59:41|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さい豆

工作室の二階のベランダに植木を置いてあるのだけれど、
前々から雑草が生えてきたなあ~
と思っていたんです。


でも、きれいな雑草(?)だったので放っておいたら、
ある日よくよく見てみると、
小さな豆でした。


あの、手でさわ~~~~っとするとはじけ飛ぶやつ!

20090209 022

もちろん。
思いっきり触りまくって、飛ばしまくりました。(笑)

20090209 024





植物って、
ときどきふっと変化があって、その変化を見つけたときって、
なんだか妙にうれしくなりますよね。
その存在がとっても気になったりして!



気が済むまで飛ばしまくったら、
ふと下を見ると、ミニミニ豆がいっぱい!
白いのじゃないですよ。
その周りにあるもっと小さい粒々です!

20090209 027


これがまた風で飛ばされて、
新しい仲間を増やすのだな。。。
と思いを馳せるのもまた楽しいもんです。



春だなあ~♪













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/09(月) 15:12:02|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉団子スープ3パターン

さて、冷蔵庫の中身消化料理。(笑)

まずは冷凍庫に眠っているすごい量の牛肉と豚肉のミンチ。
食べてしまわなければ。。。


そして、今が旬のキャベツ。
とてもおいしいし、安いのだけれど、だから大きなひと玉でしか売っていない。
ひとりで食べるのは大変なのだ!
(ダーさんはキャベツはあんまり食べない)


キャベツはいろいろと作って食べても、まだ半玉!




で、



いつものように手っ取り早く、スープにしちゃうことにしました。
牛ミンチは豆腐と合わせて、牛肉団子にして、まずは牛肉団子スープ!



味は薄めに仕上げて、
まず、一回目はお碗に盛って、ナンプラー、コリアンダー(香菜)、レモンを絞って、
タイ?ベトナム?料理風に。
20090206 006


薄味で牛肉の味が感じられて、なかなかいい感じ。




二回目はちょっとガツンと食べたかったので、
冷蔵庫に中途半端煮の残っていた生クリームと豆乳を混ぜてクリーム煮風。
ついでに春雨も入れました。
春雨はタイ風に方に入れたほうがよかったかな。。。。
20090206 017




三回目は豆腐、にんじん、わかめを足して、
酢としょうゆ、白胡椒をたっぷり目に入れてサンラータン(酸辣湯)風に。
20090206 035
これが一番おいしかったかな!
乾麺を直接入れて、すこしとろみもついています。




しかしね。。。。



キャベツと牛肉団子はもう当分いらないわ。(笑)





ああ~



来週は丸々一個残ってるかぼちゃと豚肉ミンチ格闘予定。。。。(泣)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/07(土) 10:00:00|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

是吉祥

久々の外ごはん情報!
しかも、今回はすっげーおいしいよ!

このお店を発見したのはすごく偶然で、
このお店の近くに実はすごくおいしいタイ料理のお店があって、
(このお店はまたの機会に絶対に登場すると思います!)
そのタイ料理のお店に食べに行ったときに、
近くにお客さんがたくさん入っているお店を発見。

気になって、何日かあとに友達と食べに行ったのがきっかけですが、
この約二週間の間にすでに三回も食べに行っているほど気に入りました!!


お店の名前は

『是吉祥』

ま、日本語直訳すると『これ吉祥なり!』みたいなインパクトのある名前ですね。



簡単に言うと、火鍋のお店です。
店も店とは思えないほど、フツーの店で、
火鍋自身もこんな感じで、フツーです。
20090206 026


20090206 028



が、



一口スープを飲むと、誰もが


『ん?』


と思うほどおいしいんです!




実は先日食べに行ったときに、名刺をもらうついでに
お店のご主人と少しお話しをしたのですが、
このご主人自身が台湾中、または海外にまで赴いて、
おいしい食材を集めて作ったお鍋だそうです!


写真に見える、練り物には
北海道まで行って仕入れた北海道チーズをやホタテを使ったもの、
写真にはないですが、お店にゴロゴロ置いてあるカボチャや
この手作り緑豆麺!
20090206 030

は花蓮からわざわざ取り寄せている最高級のものだそうです!
この麺ね!むちゃむちゃうまいですよ!
わたしはこの麺だけお腹いっぱいに食べたいくらいに好きです。
日本のラーメン系の麺に似ているかな。。。。
歯ごたえも、味もいつもの麺とは全然違います!


あと、このタレ!
20090206 029

タレはセルフサービスで自分で薬味や調味料を合わせることができるのですが、
わたしはもっぱら葱と、ピーナッツの粉、そして、お酢、
そして、そして、お店特製(っぽい)出汁しょうゆ!
おいしすぎます!


スープにこのタレを混ぜて飲むと、それこそ、『これ吉祥なり。』状態になります。(笑)



しかも、一枚目の写真の奥に見える飲み物。
蜂蜜が少し入ったお店には『養生茶』とありましたが、
これも太っ腹にサービス!
そして、食後には台湾の伝統的なこんなワラビ餅のようなものが出ます!
20090206 032
これがもう~~~~~~~絶妙においしいです!




これで。。。。。



さらにびっくりなのが、
むっちゃ安いねん!!!(びっくりしすぎて関西弁です)




大きなお鍋でおなか一杯、
こんなおいしい食材で、
この写真の昆布スープ鍋は

たったの   160NT    ぽっきり!!!(一人分)



ほかのお鍋も約200NTぐらいで、高くても330NTまで!


でも、お鍋をひとつ頼んで、二人で食べて、ほかに単発食材を頼むのもOK!
そうしたらさらにお安くなります!
ほかの食材もご主人が各地から集めた最高級食材です。



あと、お店の人のサービス!
すっごくいいですよ!
すごく気がついて、優しい!そして、清潔!




最高ですね!



そして、最後にご主人から聞いたお話をご紹介。
わたしがじゃあ、そんなにいい食材を集めて、しかもこんなにたくさんの
店員さんを使って、どうしてこんなに値段が安いんですか??
と聞くと。。。。。



『店員が安定した生活を送っていると、笑顔になる。それでわたしも笑顔になる。もし、わたし一人が笑顔で、店員に笑顔がなかったらだめなのです。人は一日に9碗のご飯を食べることができるといわれています。それで十分なのです。それ以上を望むことは欲張りなのです。』



と、お説教されました!



よく見ると、仏教関係の物がお店によく飾られているので、
ご主人は敬虔な仏教徒の方なのかもしれませんね。
店名の名前からしてそうなのですが。
この

『是吉祥』

というのは仏教の『卍』の意味なのだそうですよ。
知りませんでしたが。。。。



まあ、こんなすごい店!
まだ行ったことがないあなた!
ぜひぜひ一度行ってみてくださいませ!
安くておいしい!
不景気のこの時代にぴったりの火鍋屋さんなのでした~~!








是吉祥
住所:台南市新孝路128号(新興中学校校門向かい)
TEL:(06)263-5398・263-1338















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/06(金) 18:02:48|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

すっきり

今日は工作室をきれいに掃除しました!

前々からオープンしてから今までのガラクタを片付けたいなと思っていたのだけれど、
旧正月休みは家にずっといたし。。。(言い訳)
一度一回いらないものを整理してほこりをきれいに払って。。。
とずっと思っていたのを今日できる範囲で(まだまだ課題はあるのだけれど)
やっちゃいました!

20090106 03602

すっきりした!



工作室は収納空間が少ないので、ものを貯めこめられないのだ!



あと。。。。。。。



問題の冷蔵庫の中身を早く片付けてしまいたい!




そう思って、最近一生懸命に冷蔵庫中身消費に燃えているのですが、
今度冷蔵庫のもの消費料理でもアップしようかな~
満ぱんの冷蔵庫何とかしてくれい~~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/02/05(木) 19:24:59|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお菓子

今日もまだまだ研究中~!

今日は豆腐プチフール二種。


まずは甘酸っぱいりんごを白ワインで煮たものが入った豆腐プチフール♪
20090204 002


今日の研究でわかったことは豆腐が入ったケーキは
一口目は

『ん?』

という感じなのですが、そのあとに口いっぱいに甘さが広がり、
最後にメイプルシロップのまろやかな甘さに包まれて、幸せな感じ♪

そして、豆腐が入るからなのか、けっこう噛みごたえがあります。




お次はサツマイモを黒砂糖で煮たものを入れました。
20090204 009


20090204 011


こちらはお芋のふわっとした甘さが口に広がって、
やさしいお味に。。。。
後味に残るメイプルシロップがやっぱりいい仕事してます♪



大きさは写真では大きく見えますが、
とっても小さくて、二口ぐらいで(一口でも大丈夫・笑)食べられる大きさ。
しかも、おなじくベジタリアン(動物性の油脂、材料が一切入っていない・ビーガンスタイル)
仕様で、材料の半分がお豆腐。


なんてヘルシー♪


何個でも食べられます!




こうやって毎日お菓子を焼いていると、
だんだん慣れてきて、コツがわかってきました。
おもしろい!

これからもいろいろと研究していくつもり!



わたしはいつもひとつのことをやりだすと、
なぜか止まらなくなるタイプ。。。
周りの人は当分はいやっちゅーほど食べさせられる羽目になるのだけど。。。(笑)




物理的に周りの人みなさんよろしく!
ガッツリ食べてください!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/02/04(水) 15:45:50|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和風お菓子

この二日間ずっとお菓子を作ってました~
しかも、ちょっと特別な♪

まずはこれ。
みそチーズビスケット
20090203 002

これおいしいの~
みそで作るお菓子って最近流行って来てるみたいですね!
みそって結構チーズにも合うし♪



お次は枯れ木じゃないよ~
豆腐スティック♪
これは豆腐に豆乳、練りゴマ、ゴマ、小麦粉少々、塩、だけ!
バター、牛乳、卵を使ってないベジタリアン(ビーガン)仕様!
20090203 009

カリカリ  ポリポリ  食べだしたら止まりません!



調子に乗って、
豆腐バナナケーキも作っちゃいました♪
20090203 016
これも、ベジタリアン(ビーガン)仕様。


普通はみんなお菓子とかで始まってパンに行き着くのかな?
わたしは最近お菓子をすごく作りたい気分。
お菓子は醗酵とか気にしなくていいからラクだわ~
何を入れたら固さが決まるか。。。焼き加減は。。。。
それなりに考えなくちゃいけないけど、
パンとはまた違った楽しみが♪



しかも、ちょっとちがう材料を使って、
気持ち和風なお菓子作り。
これからも研究は続きます!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/02/03(火) 20:20:37|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人と人

こんなに長かった旧正月中休みの間いったい何をしていたかというと、
友達が大勢台南に遊びに来てたので、
台北から帰ってきてから、ずっとお友達といっしょでした。


実はわたしは男性の女性の同性愛の友達がたくさんいます。


最近男性の同性愛の友達、いわゆるゲイですね。
と、いろいろと話す機会があったのですが、
今回は親にカミングアウトするべきか否か。
の話しでけっこうまじめに語り合いました。呑みながら。(笑)


20090106 05702


台湾は日本よりも同性愛受け入れ率は高いと思います。
それでも、わたしたちのこの年齢の親的には幸せな結婚をして、子供を産んでほしい!
という年代です。


しかも、男子一人っ子となると、本来感じなくてもいい自責の念を感じるみたいです。
難しいですね!


でも、同性愛の人でも、
『異性愛には同性愛のことなんかわかんないよ!』
って言う人がいるのですが、わたしはこれもあまり好きじゃないです。



わたしは人はみんな同じ。
男も女も同性愛も異性愛も性転換しちゃってても。。。。
みんな人なんだから!

悩むことの内容はそれぞれ違うかもしれないけど、
本質的なものはまったく変わらないと思います。

人と人が一緒にいる。
そのことの難しさ、楽しさ、歯がゆさ、愛しさ、つらさ。。。。。
みんな一緒なんじゃないかな。

もし、わたしの子供が(産んでないけどね!)
同性愛だとわかっても、わたしはまったく揺るがないです。
これは自信を持って言えます。
子供がそれで幸せならそれでいいんじゃないんかな。。。




って思う人がたくさんいる世代にシフトチェンジしていけばいいなあ~
なんて思いながら、またこんなに呑んじゃって!
という、旧正月休み後半戦でした。。。。あははははっ















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/02/01(日) 10:00:00|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
