almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辣醬麵

先日お友達のお店に行ったときに、とってもおいしい辣醬(辛いXO醬みたいなの)
を買ってきたので、早速、麺に絡めていただきました。


20090327 016


麺をゆでて、写真の後ろに見える葱油を混ぜて。。。。


葱とこの辣醬をフライパンで少し炒めて、水を少量入れて、ソースを作り、絡めます。


20090327 006


これが。。。。
もう、ぐっと来るほど、おいしかったのです!!
この記事をアップしていたら、また食べたくなってきた!!

20090327 014



この辣醬にはお肉も入っているので、開封後は冷蔵庫で保存ですが、
お肉が入っている分、コクがあってただ辛いだけではありません。
ほかにも、お野菜と一緒に炒めたり、和えたりしてもおいしそう~!


味を簡単に説明すると、麻婆豆腐の豆腐を入れる前のような味かな!
これで麻婆豆腐作っても簡単でおいしくできそう!
一瓶使い切っちゃうかもしれないけど。(笑)




このお友達のお店
わたしがよく使う調味料はここでよく購入します!
(たとえば お酢 とか、 ごま油 とか)

本当においしくて、安心できる調味料や食品がたくさんあります。
オーナーさんもお人柄もよく、日本語もぺらぺらなので、
機会があれば、一度見に行ってくださいね!
きっと、おいしいものたくさん見つかりますよ!!




巧食舗
台南市中西区湖美街179号
06-2588522















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/31(火) 12:31:11|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孔子廟

草花弄に顔を出すついでに、久々に孔子廟にも行ってきました。
孔子廟は何にもないと言えば、何にもないところだけど、
ブラブラと散歩するにはやっぱりいいところだな。。。と思いました。


20090327 031

いとこが遊びに来たときも、家族でちょっと行ってきたらしいのですが、
以前はなかった入場料を取られた!
と言ってびっくりしていました。
確かに、入場料取ってました!とっても少ない額ですが。


20090327 030

わたしは台南在住で無料で入れるはず。(笑)
でも、結局有料部分の孔子廟のほうには入らなかったけど。ははははっ


20090327 042


なかなかのいい天気で、
家族連れや、意外にも若者グループなどが遊びに来ていて、
孔子廟も捨てたもんじゃないなと再確認。

20090327 032


大学で中国文学を専攻していたときは、
悩まされたもんですが(笑)、
今はもうきれいさっぱり忘れちゃったなあ~


20090327 036


これでも台南のちょっとした観光地。
今も一部改修中でしたが、大切に残してもらいたい場所のひとつでもあります。



20090327 046


光と影のコントラストがなかなか素敵ですので、
撮影にもぴったりです。



20090327 035


台南に遊びに来た人はもちろん、
台南在住で、長い間孔子廟行ってないなあ~
というひとも、一度ぶらっとお散歩にどうぞ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/29(日) 15:54:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草花弄♪

昨日はちょっとお友達のお店に顔を出しに行ってきました。

20090327 024


孔子廟の前の道、府中街を入ったところにあるこのお店、
知っている人も少なくないはず。


ひょんなことから、お友達の紹介で知り合いました。



お花のお店なのかな。。。
と思いきや、花も売ってないし。。。
でも、お店の前には乙女心をくすぐるものがたくさんあります♪

20090327 023


実はこのお店のお友達(もう友達だもんね!)
20090327 050


アートフラワーのデザイナーさん。
お店は彼の工作室なんですね!
あと、ちょこっとした花器やお皿など関連商品をちょこっと置いています。

とっても柔和な方で、お話ししていたら、思わず微笑んでしまいます。
そして、お店にはちょこっとお花が活けてあって、それがまたかわいいのです。


わたしもまねっこして、花器を購入!
工作室で活けてみました!

20090328 004


これも!
この焼き物のクネクネ!かわいいでしょ!

20090328 015

先生どうですか?
うまく活けてますか?
なんか、もうちょっとすっきりした感じで活けたいな。。。
また練習してみます!!


そして、4月の教室用に桜のお皿セット。

20090328 027

どれも、これもかわいいわあ~~~~っ!



またまたお友達のご縁で素敵なお店が見つかりました!
孔子廟に行ったついでに、ちょっとのぞいてみてくださいね!
もし、お店が閉まっていたら、外でお店のお花なんかを活けている出張サービス中です。
名刺にある電話番号に電話してみてください。
すっ飛んで帰ってきますから!!(笑)







草花弄
台南市中区府中街97号(孔子廟の向かいのストリート)
06-2229718















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/27(金) 21:48:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青いパパイア

実は姉が来ていたときに、わたしの友達が胸が大きくなるよ!
と言って、青いパパイアを使ったスープを作ってくれたのです。

実際、

パパイアは青くても熟れていても、定期的に摂取していると、
胸は大きくなるらしいのです。
女性ホルモンの促進?


でも、一回食べたからって、大きくなるものでもないし。(笑)



その友達がじゃあ、台湾にいる間に忘れないように一回自分で作って、おさらいしてみなさいよ!

と、

青いパパイア二個!と豚のスペアリブを買っておいてくれたのです。



でも、姉とわたしは仕事に追われて、はっと気付けば、
姉はもう日本。
わたしの冷蔵庫には大きな二個の青いパパイアとスペアリブ。


場所をとりすぎるので、昨日はがんばって使い切りました。


まずは簡単青いパパイアスープ。
正式(?)なのはちゃんと作り方があるのだけど、
わたしはとりあえず青いパパイアを消費したかったので、
家にあるもので、勝手に作っちゃいました!

20090326 005

青いパパイア一個半とたまねぎ一個半、カリフラワーたっぷりを
スペアリブでコトコト煮ました。
野菜が鍋からあふれるほどだったのですが、
だんだんかさが減って、カリフラワーとたまねぎ効果で、
ちょっとトロッとした食感になりました。


作り立てを食べたときは、いまいちはっきりしない味だったのですが、
一晩置いて、今日食べてみたら、まろやかにスープもパパイアにしみていて、
おいしくなっていました!

わたしは個人的にはスペアリブを使ったスープはこのスペアリブをしゃぶるのが、
とっても楽しみ!すごくおいしいもん!

ゴマを振りかけて、気持ちアンチエイジング!





さて、もう半個分のパパイアをどうしようかな~と思っていたのですが、
タイの青いパパイアの和え物風にしました。

20090326 006

タイに行ったときに、タイのクッキングクラスに参加して、
本格的に習ったのですが、これも自己流に家にあるものでささっと作りました。


パパイアのスライスと、トマト、セロリ、ピーナッツをにんにく、砂糖、ナンプラー、レモンで和えました。
和えるときに押しつぶすように和えるのがコツかしらん。



これも、作りたては『?』っていう感じでしたが、
一晩寝かせて、今日食べると、おいしくなっていました!


本場もんは干しえびとか入っているので、
やっぱり、動物性アミノ酸が入っていたほうが、もうちょっとコクが出るかな。。。
とも、思ったけど、これはこれでさっぱりと、コリコリといい感じになっていました。




こんなにパパイア食べたんですけど。。。。
しかも、スープも和え物もまだ残っているので、
晩ご飯になる可能性すごく大きいし。。。
しかも、家には熟れたフルーツとしてのパパイアも待ってるし。。。







大きくなるんか!!??
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/26(木) 14:09:37|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さっぱりインスタントヌードル

今朝起きると、いつもよりも冷やりとしてたけど、
お昼にはとってもいい天気になりました!!


今日はなんだかすごくいい気分だったので、
早起きして、早めに工作室に向かいました。

お花を買いに行って、活けたり、姉が借りていた自転車を返しに行ったり。。。。



工作室に帰ってから、お昼は何を食べようかな。。。
と考えていたら、とりあえず、
野菜をたっぷり食べたい!
そして、なぜかインスタントヌードルを食べたい!

というような気分だったので、

ハタ!

と思いついたのが、以前タイ料理屋で食べたインスタントヌードルを使ったサラダのようなもの!


20090325 016

ちょうど、友達がマレーシアで買ってきてくれてたインスタントヌードルもあるしね~♪


野菜もたんまり!
たまねぎ
小松菜のゆでたの
セロリ
コリアンダー(香菜)
トマト


それをインスタントヌードルの粉末スープの素と、ナンプラー、
そして、レモン半個分をぎゅーっと絞って和えていただきました!



うまかった~~~!
お肉やにんにくを入れたらもっとお店のっぽくなったかな~
でも、野菜たっぷり、レモンさっぱりで、
すごく満足のいく、半(インスタントヌードルを使ったので・笑)ヘルシーランチの出来上がり♪




さて、
さっぱりヌードルの後ろに見えるお花。
かわいいでしょ~


この花瓶というか、入れ物。
20090325 017

ダーさんと一度おフランスに行ったときに、
パリのパン屋さんで買ったヨーグルトの空き瓶!

わざわざ持って帰って、
家のキッチンに放っぽりぱなしだったんだけど、
お花を活けてみたら、すっごくかわいくなりました~~!


さすがパリ♪

ヨーグルトの入れ物まで素敵♪
(でも、もう何年も見向きもしてなかったことは秘密。。。)




今日自転車を返しに行った友達のうちの路地裏で、
こんなもの発見!!
20090325 004


懐かしいひとには懐かしいポンプ!
(正式名称不詳)

20090325 006


しかも、これは日本時代のものかな?
わたしの場合は祖父の家にこれがあったので、
とっても懐かしい!



もう使えないものだけれど、
こうやって、ちゃんと道路の脇にぽつんと残しているところなんか、
台南人の古いものを大切にする気持ちが伺えますな!



ちょびっとだけど、早起きすると、
いい気分で、いろんなものに出会えるんだな!これが!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/03/25(水) 14:45:53|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花冷え

今日は少し肌寒い。


と言っても、昨日まで夏のような天気だったから、
今日のほうがちょっと春らしい気温。


今日は朝からなんだかお客さんが続いて、
お昼前に顔を見せに来た生徒さんたちと、
WBCの決勝戦をハラハラしながらネットで見てました。


よかったね!やっぱり、うれしいもんでした。

200903224 016


そのあと、遅めのお昼ご飯を食べて、
ほっとしたときに、なんだか春らしい写真を撮ってなかったな。。。
と思って、ちょっと外に写真を出てみると、お隣さんの花がきれいに咲いていました。


200903224 018


ちょっとどんよりしている天気だけど、こんな天気もまたいいかな。。。



200903224 022


最近、いろいろと考えることがあって、自分で進化中と確信。
忙しかった中にも得ることがあったみたいです。
人間って、時間があるときに考えることと、
実際に経験して感じて考えることに、大きな差があるんだな。
と改めて実感しているところです。


200903224 010


お花でも、いろんな角度から見ると、ちがって見えるように。。。
いろんなことはちがう角度から伺ってみると、
まるで違うように見える。


忘れがちなんだけどね。





そんなことを考えてしまう、薄暗い午後なのでした。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/24(火) 15:47:45|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人のお疲れさん

昨日の日曜日。

寝まくり倒しました。


朝起きて、朝ごはんを食べて、眠くなって寝て。
起きて、お昼ご飯を食べて、雑誌をパラパラめくって知らない間に寝て。
起きて、晩ご飯を食べて、一杯引っ掛けたら眠くなって寝て。
夜にこんなに寝たのだからもう眠れないだろうと思ったら、ベッドに倒れこむように寝て。

今朝十時まで熟睡してました。


でも、すっかり元気になりました!


睡眠ってやっぱり体力回復に大切なんですね!!
実感です!



さて、



わたしが寝ている間、わたしの横っちょでわたしよりも脱力して寝ていた人がもう一人。



この人。
20090117 017



何人も見知らぬ人が家に入れ替わり立ち代りで、
この4週間安心した日がなかった彼。
昨日、わたしがずっと家にいて、眠っているのを見て、やっと気が抜けたみたい。

その寝姿を見ると、
どれだけ気を張っていたのがわかるよう。
だらっと、体中の力を抜いて、口を緩めて寝ていました。(笑)


猫も知らない人がいると緊張するんだね。
っていうよりも人間よりも警戒するんでしょうね。
だって、どんな関係で来ているのかさっぱりわからないものね。



かわいそうに。
でも、彼も昨日一日寝倒して、今日は元気になっていました。
20090117 007




今日から、やっと、完全に正常な毎日の日々に戻った感じ。
なんだか、ちょっと寂しい感じもするけど。。。。
また、がんばらなくちゃ!

そう思って、今日はいろいろと張り切ってお仕事しました!


明日からまた気張っていくかな!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/23(月) 22:10:48|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとひとやすみ

今朝、いとこ一家を朝の6時半に見送って、
そのあと、少しまた眠って、午後から久々のワークショップでした。



ワークショップが終ってから、久々にちょっと友達に会いに行こうかな。。。
なんて、思っていたのだけれど、急に疲れを感じて、さっさとうちに帰りました。



うちに帰って、ブログの記事なんかをアップしていると、
やっと、なんだかちょっと落ち着いた感じ?
長い旅から戻ってきたような疲労感と充実感。(笑)

20090316 041

明日はゆっくりと心から休もう!
でも、たんすの整理もやっておきたいし、
あれも、これもと後回しにしていたことを思い出してはやりたくなってくる始末。

貧乏性だなわたし。

20090316 075


でも、来週から一番やりたいのは。。。
デトックス!(笑)

この4週間、忙しさとお客様が来てるというエクスキューズで、
呑み放題、食べ放題していたので、
体が重く感じるし、実際なんだかお腹が大きくなったような気が。。。


姉と一緒にいたときは仕事メインだったのでいつもの気疲れ(?)で、
やせたような気がしたけれど、
いとこ一家とおいしいものを食べていたら、なんだか太った??

ま、こういうときもあるか!

っつーことで、明日はまたダーさんとおいしいもんを食べに行って(懲りてない)、
月曜日から二人で究極デトックスだ!
と張り切っております。はははっ


でも、月末に友達の息子さんの結婚式と、
またまたデトックスに程遠いイベントが組み込まれているんだけれどね。。。。



20090316 087

ま、


今日と明日はそんなことを考えないで、
ゆっくり、のんびり、まったりするかっ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/21(土) 23:15:20|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駆け足の3月

もう3月も20日なの!!???
信じられないよ!


ってなぐらいに毎日がすごいスピードで終っています。
でも、ま、楽しいスピードだからいいんだけど!



姉が帰国するのとほぼ入れ違いで現在はいとこ一家が(ダンナとお子連れ)
うちに遊びに来ております。
明日台湾を離れるのですが、もう駆け足で日々を過ごして
はっと気付けばもう姉が来て、いとこが来てバタバタと4週間。

あはははっ!


でも、この実の姉妹のように仲のいいいとこ一家は海外に住んでいて、
会いたくてもそんなに簡単に会えないので、
どんだけバタバタしていても、一緒にいる時間を作りたいのです。




それに、とってもかわいいちっちゃいボーイフレンドもいるしね♪
20090318 012
腕時計がうれしいお年頃♪



20090318 073
ちょっとおすまし顔。(っていうか一瞬気が抜けた顔)




何年かに一回しか会えないので、
このボーイフレンドもものすごいスピードで成長しているように感じられる。(笑)
いくつまで

『ゆきちゃ~~~~~~~~~~~ん』

ってなついてくれるのかな。。。。
いっちょまえの『男』になっちゃったらちょっと寂しいな。あははっ
でも、その反面いっちょまえになるのも楽しみ!!




今度はいつ会えるかな~~~~~!?















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/20(金) 18:17:52|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女滞在裏舞台

今日はなんだか疲れがどっと出ちゃいました。


ま、いつものことなんですが。(笑)


でも。。。。
実はまだ心の底から休めないのです。


なんと!


魔女と入れ違いで、いとこ一家が遊びに来ているのです!
このいとこ一家は以前長い間台南に住んでいたので、
言葉も通じるし、お世話要らずなのですが、
いつものようにダラダラとはできませんわな!あははっ


いとことも何年かに一回しか会えないので、
とてもうれしいのです!

でも、いつも一年に一回ぐらいこういうふうに人が会いに来てくれる日が
集中するときがあります。
今まさにその時期!という感じです。
来週あたりに更に疲れがどっと出て、体調崩しちゃうんじゃないかと
ちょっと心配なわたし♪
もう無理もきかない年ですから。うふふ♪





さて、今日は魔女が来ていた間の展示会の準備や食べていたもの、
お世話になった人などの裏写真を大公開!(しなくてもいいか)
表舞台があれば、裏舞台もあるという話!


20090313 042
これは展示会直前に友達と夜中に飾りやポスター、石鹸を準備中!by魔女写真

わたしの疲れが目に見えるような写真ですわ!



20090313 078
これは会場用の布を買いに行ったときに、
ついでに魔女と食べた台南で一番有名な江水號というお店のカキ氷。
優しい味でおいしかった!by魔女写真



20090313 153
ご近所の92歳のおばあさまも遊びに来てくれました!
日本時代に日本で学校に入っていた方なので、
日本語がわたしたちより丁寧で上手!
by魔女写真




20090306 026
展示会開催中に追加注文を受けて、またまた夜中に石鹸を作っているときに、
とうとう疲れ果てて、石鹸に塗る食紅で、
鼻血を流して遊んでいる馬鹿になったわたし。





1918708949.jpg
お友達が開く塾の美術クラスの子供たちが見学に来てました!




20090313 131
20090313 236
20090313 443
そして、差し入れならぬ、料理人たち!
おいしい料理を魔女のために工作室で作ってくれました!by魔女写真





20090313 308
打ち上げのときにシャンペンで乾杯するときに、栓に手をかけた途端に飛びぬけて、
びびるわたし。by魔女写真





あははははっ!
たいへんだったけど、とっても楽しい3週間でもありました!
今、写真を見て思い出すと、苦労よりも楽しいことばかり!
結局楽しかったんでしょう!




わたしもそろそろ日常の生活に戻りつつあります。
体もちょっと休めて、体力回復、調整しなくちゃな!(眠くてしょうがない!)





みなさんも今まで魔女記事に長々とお付き合いくださいまして、
ありがとうございました!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/17(火) 16:55:48|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女帰国しました!

魔女は今日無事に日本へ帰国しました。



この土日。
台北へ魔女と行ってました。


魔女が行きたかった迪化街へ行ってきました。
ここは旧正月前になると、年貨といって、正月用品を売ったりする、
乾物問屋街。
20090316 014



昔は港口で乾物卸や布卸で栄えた町です。
当時の古い建物も残っていて、
なかなか観光するにも面白い場所ですので、
台北へお寄りの際にはぜひ一度足を運んでみてください。
20090316 026



魔女は国際中医資格も持っているので、
ここでちょっとした漢方生薬を仕入れ。


20090316 017


わたしたちが北上した土曜日はちょうど寒波が来ていて、
寒いの何の!
魔女が嬉々としてお店巡りをしている間、
わたしたち(わたしと台北の友達)は外でぶるぶる震えていました。



それでも、魔女が買いたいものは揃えなければなりません!
薬草も買いに行って。。。
20090316 029

ちゃんと手に入れましたよ!




買いたいものを買ったら、あとはフリータイム!
土曜日後半と日曜日はゆっくりとしました!





魔女は実は台湾は4回目。
いつも来た後は、魔女が去るときに、とっても寂しくなるのですが、
今回は三週間みっちりと朝昼晩一緒にいたので、
去るときはそんなに寂しく感じなかったのです。
かといって、さっさと帰れ、という感じでもなくて、(笑)
やるだけのことはやったという充実感がありました!はははっ



二人で大きな仕事を(わたしたちにしてみたらね!)こなしたからでしょうか?
なんだか姉妹の絆が強くなったようないい経験でした。
年もとったからなんでしょうね。
姉妹の確執なんかもなくなって、
疲れたけれど、とてもいい時間を過ごせたと思います。


自分でも少しだけ。。。
成長できたような。
わたしひとりじゃないんだ。。。。
っていう気持ちは年を経るごとに強くなるけど、
必要です。

心と心のつながりって大切だなとも思えた日々でした。




またこんな日が迎えられるように、
お互いにまた別の場所で成長していかなくちゃね!



魔女にもいろいろと気を使わせてしまいました。
伝わらない言葉がもどかしかったのではないでしょうか。
でも、お互い精一杯がんばったね!
また次の機会もがんばろうね!

20090316 024














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/03/16(月) 22:21:06|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女台南を去る

今日は魔女の台南市ラストデー!
台南に来てから毎日仕事に追われて、
今日の午後、やっと掃除を済ませて、一応全て終了!

お疲れ様でした!


今回姉妹で大きなお仕事をして、なかなかいい経験になりました!
これからも一緒に成長して行きたいと願っております。

3339743159_c2c883d422.jpg


明日から二人で台北へ行ってきます!
二日間だけですが、半分お休み、半分お仕事の仕入れです!
月曜日に帰ってきてからまた記事をアップしたいと思います!


みなさんいろいろとありがとうございました!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/13(金) 20:25:03|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魔女七面鳥を食べる!

今回魔女は台南に来てから、ほとんど缶詰状態でお仕事だったので、
外のおいしいお料理を食べる機会があまりありませんでした。


今日は久々に外に出て、
お友達の屋台で買い物をしたあと、
近くのおいしい七面鳥ごはん(火鶏肉飯)を食べに行って来ました!


このお店、わたしはすごく好き♪
青年路の波哥の近くのお店です。
いつ行ってもお客さんが多い、なかなかおいしいお店なの!!
200903111


おいしそうでしょ~~~!
とってもおいしいんですよ~~~~!
200903112


日本語で話して、写真を撮りまくっていたら(笑)
お店のご主人がこれをサービス!
200903113


みんなこれ知ってた?
わたしははじめて知りました!
一緒に食べに行った台湾の友達も初めて!
と言っていたので、もしかしてちょっぴり裏メニュー?

火鶏肉!(そのままのネーミングです!)
火鶏尾椎(尻尾の部分)
火雞翅膀(ウィングの部分)

じっくり煮込まれた、七面鳥の肉がついた皮や骨の部分を
しょうがとねぎ、豆板醤で食べるのですが、
美味!


これは今度のLBMの酒のつまみに決定!(笑)
すごくおいしかったです。
火鶏飯よりもおいしかった!!



まだの人はぜひぜひご賞味あれ!!!





最近、わたしも家と工作室の行ったり来たりだけだったので、
久しぶりに外の空気を吸った感じ!
少しの時間だったけど、ちょっとした息抜きになりました!
たまには外に写真を撮りに出ようかな。。。
と思った今日のお昼時なのでした。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/03/11(水) 14:22:57|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだこれから

展示会が終って、昨日はちょっとゆっくりと。

でも、今日からまた次のお仕事へ。。。。
貧乏暇なしとはこのことですな!


わたしは次の教室の試作へ。


今回は手打ちうどん。

2009030101



なんとなく成功。
もちろん夕食になりました。
今回魔女におねだりして持ってきてもらった
関西人の心のふるさと天かすをどっちゃりいれて、
鶏出汁でいただきました。


うまい~~~~~~~♪
2009031032


ただ、麺の太さが太すぎたので、
今度の試作時にもうちょっと細めに切ってみようっと!



魔女はお客様にお送りするためにケーキソープをラッピング中。
注文してくださったみなさま、もうしばらくお待ちくださいませ!
魔女がきれいにきれいにラッピングしております!



さて、展示会開催中に人気投票を行ったのですが、
その結果が出ました。
コチラからどうぞ!

http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-113.html




やはり、本物と見間違うケーキソープが人気でした!
わたしは3位のケーキソープが好きです!
いつか自分で作ってみたいと思っているケーキです。


毎日がばたばたと過ぎていくようで、
今週はまだまだ展示会の片付けなどで、
魔女も帰国前まで大忙しです。

週末に二日間ほど台北に行くまでは、
まだまだ日常には戻れません。。。。
これもまたこれで楽しいのですけど!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/10(火) 21:10:50|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事に終了しました!

ふう~~~~~~~~~~~~~っ!

長かったようで短かったような。。。


魔女のケーキソープ展示会。
昨日無事に終了いたしました!


来てくださった方々。。。。。
手伝ってくれたお友達。。。。。
応援してくださったみなさま。。。

みなさまみなさま
本当にありがとうございました!!!



何事もなく、楽しく、無事にこの日を迎えられて
本当によかった!




昨日はお世話になったお友達と工作室で打ち上げでした。
東南アジア風カレーとコーラ鶏、わたしが作った姫路名物かんとだき(姫路バージョン関東煮)
お隣さんにもらったゆでもちもちとうもろこし!

20090309 028




20090309 034





そして、みんなで持ち寄った酒!酒!酒!


打ち上げが楽しみでイベントやるのが半分ですよね!(?)



みんなおなかペコペコでモリモリ食べたあとは、
呑みましたよ~~~~!


魔女姉妹もやっと緊張がとけた笑顔!
20090309 080



工作室をオープンしてから初の一大イベントでしたので、
どうなることかと心配しておりましたが、
なんとか、乗り越えることができました。


今日はゆっくりと休んで、
また明日から反省点、改善点をふまえて、
更なるステップを!!




最後に。。。。




みなさま!
本当に感謝しております!

ありがとう!



魔女も異国でよくがんばったね!!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/09(月) 18:19:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女の石鹸クラス2

魔女の石鹸教室報告二弾目です。

無事に3クラス全部終了しました!

通訳を手伝ってくれた生徒さんのテイさん!
大活躍です!
彼は来年日本に留学して、観光関係のお仕事に就きたいという
夢と希望にあふれる好青年!

今回の通訳のお手伝いがいい経験になるといいのですが。。。。。

20090308 006



20090308 014



20090308 018




20090308 026



20090308 034


魔女といいコンビで、和気藹々と楽しい教室になりました!


参加してくださったみなさんも、楽しく、満足してくださったようで、
わたしもひと安心♪



手作り石鹸は興味のある方にはとても興味深いらしく、
質問などもよく出ました。

手作り石鹸は化学の実験のようで、
お料理のようで、
しかも、待つ楽しみもある、実用的ななかなかおもしろいものです。



みなさんも機会があればぜひ参加してみてください!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/08(日) 16:27:19|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魔女の石鹸クラス

魔女は台湾でクラスも開きました♪

昨日から日曜日まで、3クラス!


昨日はひとクラス目でした!!


詳細はコチラから!
http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-111.html



2009030103 085


あと一日!



がんばれ
魔女!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/03/07(土) 18:07:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会差し入れ!

展示会のときは外に出て食事。。。。
というわけにもいかないので、毎日お料理を作っていたのですが、
お友達もときどきおいしい~~~~~~~~~~~っ差し入れを持ってきてくれます!


これは。。。。
20090306 001
ホワイトバランスがちょっと悪いですが、
お友達が持ってきてくれた北京ダックと油鶏の差し入れ♪


これはいつ食べてもおいすぃ~~~~~~~~~っ!!





そして、今日は生徒さんが手作りの
紅油抄手(ワンタンのラー油和え)、焼きビーフンとピーナッツ豚足スープ!
うわ~~っ!
うまい~~~~~~っ!!!
20090306 039


20090306 041


20090306 043

みんなで楽しくお食事!
20090306 048


こういう差し入れ!
本当にうれしいです~~~!
心もお腹も温まります~~~~!


みんな本当にありがとう!
いっぱい食べて、元気モリモリで今日もがんばります!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/06(金) 16:10:19|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女取材裏話

実はですね。。。。

昨日の取材の後にテレビ局の方がお食事に誘ってくださいました!
わたしたちがごちそうしなくてはならない立場なのに、

『台南の人は人を歓待するのが好きなんだよ!そこが台南人のかわいいところさ!』

とおっしゃって、ごちそうしてくださいました。


行った場所はここ。
お友達が開いている牛肉麺のお店です。
20090304 035


お店のオーナーさんがなかなか風流な人で、
骨董を売ったり、
絵を描いたり、
ジャズバンドを組んでいたり、
コーヒーを研究していたりする
素敵なおじ様です。

店内はこんな感じ。
20090304 036


わたしたちがいただいたのはオリジナル牛肉麺。
20090304 037
クセがなく、あっさりとしたいいお味でした!
しかも、おおきな丼にお肉や野菜がたっぷり、果物、お汁粉のセットでたったの80NT!
お安いですね!



お食事をごちそうしていただいただけでも、顰蹙なのですが、
そのあと、オーナーさんの骨董品屋の店の前に移動して、
台湾のお茶までいただいちゃいました!

20090304 048


お茶をいれてくださったオーナーさんのお友達!いいお顔!
20090304 066


おいしそうなお茶の色!
20090304 069


それもそのはず、このお茶の葉。
高山の手摘みお茶。
20090304 068
こんな感じで、ひと茎に二、三枚の完全な形のお茶の葉がついているのは
手摘みのいいお茶の証だそうです。
機械摘みは葉が切れていたりするそうです。



展覧会の合間のちょっとした息抜きにもなって、
楽しいひと時でした。

台湾の方は、本当に親切です。
もちろん、外国人だから親切にしていただいているのだと思います。
でも、その歓待したいという気持ちがとてもうれしいです。

その気持ちにこたえられるように、
甘えることのないように、
これからもできるだけのことはしていきたいな。。。
と改めて考えさせられます。




品嚐牛肉麵館
住所:台南市永福路二段178号
電話:06-2229281
AM11:30~PM2:30
PM5:30~PM8:30












↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/03/05(木) 17:01:14|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女テレビに出る!

魔女!





わたし。


テレビに出ます!
あと、インターネットニュース!!



今日はその記者さんが来てました!!


朝に
『1時ごろか2時ごろに伺います!』
そういうお電話があったので、早速準備に入ったところ、


なんと!


朝の11時に来ました!
台湾時間です!
約束の時間はあてになりません!


もうあたふたで準備~!

20090304 030


20090304 021


台南地区の人は
三冠王の夜6時から7時の台南地方情報番組でご覧ください!


緊張して、何を言ったのかよく覚えてませんが、
(きっとひどい顔をしてると思います)
機会があれば、見れるかもです!


インターネットの台南情報サイトも!
http://www.uutw.com.tw/index.asp



yuki姉妹はコチラから!
http://www.uutw.com.tw/shownew.asp?id=1353&model=A&page=




うははははははっ!
(でも、わたしは緊張しすぎてブス~~~~!)








↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/03/04(水) 22:00:33|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

展示会始まりました!

昨日から展示会です!

爽やかな朝です!
玄関の引き戸を開け放して。
一回部分は販売商品を並べて。

2009030102 023


一人目のお客様は、外にポスターをはるために
気前よく壁を貸してくださった、ご近所のおじさまです。

2009030102 039
魔女と話し込んでます。
(でも、ケーキソープじゃなくて掛け軸が気になったみたい。。。)



お隣の人も、いつもにぎやかにして、ご迷惑をかけているのですが、
やっと、わたしが何をしている人なのかわかって、かなりほっとしていたようでした。(笑)
2009030103 018
どのケーキソープが一番好きか投票していただいているのですが、
お二人で熱く話し合って、決めていました!



午後にはたくさんの方が駆けつけてくださって、
2009030103 133
紹介にも熱が入ります!



一階部分の奥で、ちょっと座っていただいて、
お茶を飲みながらおしゃべりを!
2009030103 042
友達もたくさん駆けつけてくれて、にぎやかに!




見に来てくださった方はみなさん、

『ほお~~~~~~~~~~~~~~~~~っ』

っと感心してくださっていたようなので、魔女と二人とりあえず安心!





準備期間が長くて大変だった魔女!
この日を迎えることができて本当によかった!
そして、まずまずのスタート!
まだ一週間あります!
先は長いので、改善できるところは改善して行き、
ラストの日までがんばります!


そして、


毎日美しくね!
2009030102 027
展示会にスキンケアラインの商品を出品しているお友達と三人で!


ケーキソープも美しい!
2009030103 122



。。。。。。。夜になると、
おなかも減って、疲れも出てきて。。。。


そんなときは炊き出し!
玄米おにぎりをたんまり作って、
友達が持ってきてくれた魚団子味噌汁、
魔女が一人で(!)外で買ってきてくれたお野菜の揚げ物
で、オープニングのミニ慰労会!
2009030103 145


みんな!
お疲れ様でした!


今日も一日がんばろう!!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/03/02(月) 12:36:58|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
