almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラス瓶

わたしはガラスが好きで、
ガラス瓶はどんなものでも捨てられないし、
中身はともかく、ガラス瓶がかわいくて買ったものもすごく多い。


そのガラス瓶は
けっこう重宝していて、
調味料やモノを入れて、保存したり、
最近はもっぱら花瓶になっていたり。


20090430 006



自分のこのガラス収集癖、
あんまり自覚がなかったのですが、
(今まで自然に行われてきてたんですね!)

この前、友達が来たときに、

『うちにある漬物なんかが入ってたガラスの空き瓶持ってきてあげようか?』

と聞かれて、
やっと自覚しました。(笑)


20090430 014



ちなみに好きなのは
透明のガラスみたいです。


色つきガラスはあんまり興味がないみたい。



そして、薄くて割れそうなワイングラスのようなガラスは嫌い。
ポテッとした、それこそ漬物なんかが入れられて、
コンビニで売られているようなガラスの瓶が好きみたい。



それがなんでかは不明。
好きなものや人って、あんまり理由が見つからない。
だって、
好きなんだもん!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/04/30(木) 16:36:42|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海南鶏飯

今日は。。。
ワークショップで習った海南鶏飯を家で復習して作ったという生徒さんが、
わざわざわたしと東南アジア料理の先生にと工作室まで持ってきてくれました!


20090429 002


わたしがチョコチョコと副菜を作って、
三人でランチ♪


教える側にしてみたら、
こういうふうにもう一度家で作ってもらえるのが
いちばんうれしいですね!


それはもうおいしかったですよ!


自分なりに少しアレンジして、
オリジナルとはまたちがったおいしさが。
しかも、20歳にもうすぐなるという男子が作ったんですよ!
ワークショップを開いたかいがあるというものです!


20090429 009


お料理をよくする人はわかると思うけど、
人が作った料理って、
特別おいしいですよね!

あははっ


ワークショップでちょこっと習って、
またそれが帰ってくる。。。。

いちばんうれしいことかも!



いや、わたしも作りましたから!



そういう人大歓迎です!(笑)
工作室にドシドシ持ってきてください!




ごちそうさまでした!
とってもおいしかったです!!
またよろしくね~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/29(水) 16:47:10|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知っていることと知らないこと

昨日

工作室でアートフラワーのワークショップがあったのですが、
先生がわたしがただ挿しただけの工作室の花をちょちょっとアレンジして、
こんな素敵なお花にしてくれました!

20090428 030


素敵~~~!


ただ見惚れるばかりで、
昨日はじっくりと観察してしまいました。


20090428 026


先生がこういう感じでアレンジしてみてね♪
と、方法を教えてくれたのですが、
それは本当にちょっとしたことなんです。


でも、


知っているのと知らないのとでは大きな差なんだな。。。
これが。


20090428 029


そう思って、
写真を撮っていたら。。。
いろんなことってそうだなあ~
ちょっと知っているのと、全然知らないのって、
ちがうなあ~
って思いました。


ましてや、
経験したことがあるのとないのとでは
もっと大きな差が出てくる。


20090428 046


例えば、
この花のように、
ちょっとしたこんな方法を知っているだけで、
生活の楽しみがひとつ増える!


そう思ったら、
工作室のワークショップって、
けっこういい場所なんだな(自画自賛ですが。。。)
なんて、思えてきました。あはははっ


最近、おかげさまで、
いい先生たちと知り合うことができました。
これもひとえにお友達の人脈のおかげ。



これからも、ずっとこの輪が広がっていきますように。。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/04/28(火) 16:15:35|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の雑穀パン

アティーちゃんはおかげさまで、まだ時間はかかりそうだけど、
ゆっくりと回復に向かっております。

まだ毎日病院に連れて行かなくてはならないけど、
毎日少しずつでもよくなってくれればそれでいいのだ!


がんばれ!アティー!!





さて。
今日もパン作りしてました。
今日はお世話になった人に、
お礼のパンです。


まずは。。。。
またメロンパン。
20090427 034


本当は今回は中身にカスタードクリームを入れようかと
思ってたんだけど、
めんどくさいから(笑)やめときました。
またまたフツーの。



あと、



雑穀パン系が好きだというお世話になった方に、
全粒粉、かぼちゃの種、クコの実、干しぶどう三種、松の実、胡桃。。。。
など盛りだくさんのヘルシーパンを焼きました。
20090427 040



これは!


なんと、わたしレシピ!
もう、レシピ本を見なくても、
大体の分量で、
自分の思ったパンが焼けるようになって来ました!

うれしいっ~♪


中身はこんな感じ。
20090427 042
(暗くてあんまりわからないか。。。)



これは遊びに来てた友達みんなが、
おいしそう!
試食したひとも、
おいしいっ!
と大人気!


自然な甘みと、
ぎゅっと詰まったおいしさがたまりません!




最近、
またまたパン作り熱がやってきたようで、
毎日パンパン!パン!!!
と頭の中はレシピだらけ!


上手に焼けるようになったのもあるのかな~


明日は。。。
なに焼こうかな~(ってか焼く時間あるかな。。。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/27(月) 19:52:48|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アティーちゃん

うちのアティー。
もう年なんでしょうね。
もう猫生12年ですから年季も入っています。


最近免疫力が落ちてきました。



病気がちです。


20090117 011


以前は病院に行くためにキャリーバッグに入れるのもひと苦労なほど、
病院嫌いだったのに、

最近は病院に行くと楽になれるということを学習して、
素直にキャリーバッグに入っていきます。
それぐらい病院にお世話になっていると言うことです。


年を取って、体の調子が悪くなる。
いつかはお別れの日が来るっていうのも
重々承知なのですが、
それでも、
物言えず、黙々と痛みや苦しみと戦っているとわかると、
なんともいえない気持ちになってしまいます。


毎日、家に帰って、
アティーがお出迎えしてくれたり、
いたずらしたり、
一緒に寝たり、
遊んだり。。。。。
当たり前の日々がなくなると、いつものことだけど。。。

やっとその大切さがわかります。





最近は家に帰って、まず真っ先にすることは、
アティーを探すこと。
体の調子はどうか、すみずみまでチェックします。



体の調子が悪いときは、
まるで、

『今日は調子が悪いんだ。。。』

と言っているような声を出します。
そして、
いつもは自分のお気に入りの場所で勝手に寝ちゃうのに、
わたしの足元でやっと安心したように眠りにつきます。



2008110902 002



調子が悪くなると、
またいつものように元気になるのかな。。。。
と、とても不安になります。



わかっているけれど、
いろんなことを考えたら、胸が押しつぶされそう。



今朝も朝一番で病院に。



早く元気になりますように。
2008110902 003
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/04/24(金) 14:49:13|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロエ②焼きなす風

今日は珍しく二連チャンアップ。


晩ご飯に残ったアロエでなにか。。。
と考えていたら、アロエの食感が少し焼きナスに似てるような気がしたっ!
トロッとした中にかすかにあるあの繊維の歯ざわり。。。。


これや~~~~~っっっ!



と思って作ったのがこちら。
2009042302 007


アロエの上にきざみ葱、おろし生姜をのせて、しょうゆを回しただけ!

あはははっ

簡単やな!




でも、予想外に(?)おいしかった!
なんかね、
焼ナスのようで、
刺身のようで、
なんか不思議な気持ちになりました。(笑)

2009042302 013




ふむふむ。


わたしはアロエは甘いのよりもおかず系が好きだとわかった!



っつーことは
ああいうのや、こういうのもいけそう。。。。
と、アイデアが頭の中を駆け巡る~~~~!




っつーことで、(笑)
まだまだ続く(かもしれない)
アロエメニュー乞うご期待!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/04/23(木) 19:55:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アロエ①わらび餅風

こちらこちらでアロエブーム。(?)


で、図々しくこちらの初老男にアロエを分けてくれ!と頼んだところ、早速自転車でお届けに来てくださいました!

すみません!
しかも、昼寝中だったので、ちょっとお待たせしちゃいました。。。。
申し訳ない!!




で!



早速その日のおやつに作りました!
じゃじゃ~~~~ん!
アロエわらび餅風!
20090423 026


生アロエを三回ゆがいて水にさらしたものです。
見た目がわらび餅風だったので迷わず、まずこれを作ってみました!


20090423 017

ゆがいたアロエにメープルシロップときな粉、胡桃、ゴマです。




味はね。。。。
好き嫌いが分かれると思う。。。
もちろんメープルシロップときな粉の相性はむっちゃグッド♪


でも。。。。。


アロエがね~
すごいトロトロねばねばプリプリなの。。。。
この食感は。。。


20090423 029
わかるかな?このネバ感。。。



わたし。。。好き嫌いはないんですけど、
唯一山芋のとろろが食べられないの。
食感が気持ち悪いんだと思います。
それを髣髴とさせる食感。。。



でも、食べられないことはない。
どちらかというとおいしい。。。かも。


そこで、
う~~~~~んと考えた結果、
甘いものとはあんまり合わないかも。
初老男が納豆と合わせていたのも納得。



で、



まだふたパックもある。。。ので、
アロエ実験は続くのであった。。。。。。






チンさんありがと♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/23(木) 16:39:48|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の一汁三菜

この前、古い友達が工作室に来て、話しをしていたときに、
今度お昼食べにおいでよ!おいしいの作ってあげるから!

なんて話をしていたら、


『あれ?ゆきの料理っておいしかったっけ?』


みたいな反応をされました!


何をおしゃる!
ほら!
見てごらん!


と、ブログの家ごはんの写真を見せていたら、
なんだか麺とかスープばかりの写真ばっかり
だということにいまさらながら気がつきました。(笑)


友達は写真を見て、おいしそう~~~っ!
とは言ってくれましたが、自分でなんだか
そんなごはんばかり作っていたことを反省。


早速、玄米を買ってきて、
今日は一汁三菜!(あまり物ほとんど)


20090422 015


玄米ごはん
みそ汁(小松菜、しいたけ、えのき、海苔、ねぎ)
バジル玉子焼き
昨日の残りの鶏と野菜の蒸し煮
友達のお母さんが作った大根の台湾漬物


ふ~~~~~~~~~~~~~~~っ。



やっぱり、こういうの食べると気持ちもお腹も満足です。
これからはちゃんとこういうの作って食べなきゃな~
とまたまた反省です。



みなさん、みそ汁に海苔(焼き海苔)ちぎって入れて軽く煮たら、
すごくおいしくなるって知ってました?
知ってたらすみません。
まだの人はぜひぜひお試しを!
コクが出て、なんとも言えないおいしさになりますよ!


あと、日本では生バジルって手に入りにくいのかな?
台湾は『九層塔』という名前でとっても安く手に入りますが、
これを玉子が固まる直前に入れて、玉子焼きにすると、
すっごくおいしいですよ!味付けはわたしは塩だけ。



最近、
ああ~幸せ~~~~っ!
って思う食べ物は何かな。。。
と考えたら、
おむすびとみそ汁でした。


日本人だなあ~
わたし。(笑)



みなさんは何を食べたら
ああ~幸せ~~~~っ!
って思いますか?















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/22(水) 14:27:00|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遅れてきた春

わたしが遅れただけ。
はっと気付けば花がいっぱい咲いていました。

最近の雨も関係があるのかな。

今日、工作室に着いたら近所のおばちゃんが
うちの花がきれいに咲いてるよ!

と教えてくれました!!


ちょっとお邪魔して、写真を撮らせてもらいました。

20090420 007


20090420 012


20090420 009


20090420 016


20090420 020
これは桂花!とってもいい香りがします。


20090420 015
この花は砂漠玫瑰  砂漠のバラ  というそうです。
素敵な名前ですね。



最近の雨で。。。
ひさびさのでんでんむし~♪
20090420 018


今日は朝からどんよりとした雨の一日ですが、
雨あがりの花を見ているとそれもまた素敵な一日になる予感。
台湾はそろそろ梅雨に入ってきたのかな。。。
雨が多い今日この頃。


以前は雨の日って嫌だなと思うことが多かったけれど、
最近は雨の日っていいな~
と思うようになって来ました。



雨のあとの植物って笑っているよう。




梅雨のどんよりした時期。
台湾の暑い暑い夏を迎える前の
植物にとっては恵みの雨。

機会があったら、足を止めて、植物の笑顔を見てみてくださいね。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/20(月) 16:15:16|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベリーベリーパン♪

もう一つのパンは。。。
お店で冷凍のミックスベリーを見つけたので、
自分で砂糖で軽く煮て、ジャムにして、
カップパンを作ってみました。


レシピもいろいろ参考にして、
わたしの配合で。


20090417 011


きれいな色でしょ♪


でも、調子に乗ってジャムを入れすぎて、
ベタベタになってしまった。。。

これをくるくると巻いて、

20090417 012
これは二次醗酵前。


20090417 016
二次醗酵後。カップいっぱいに膨らみました。


これを焼くと。。。
20090418 002
こんな感じ。



このままでもよかったけれど。。。
アイシングでちょっとお化粧してみました。
20090418 008


とってもかわいいベリーベリーパンのできあがり!


20090418 006

20090418 010

お味のほうは。。。
ジャムが甘酸っぱくて、アイシングの甘さとよく合ってたな~
でも、ベリーの種のツブツブ感がちょっと舌に残った感じ。
悪くないけど、もうちょっと改善の余地があるかも!


でも、なかなか満足のできでした!


最近、暖かく(暑く)なってきたので、
醗酵が早く、よく膨らむようになって来ました!
パン作りにぴったりの季節!
これからもパン作りに励もうっと~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/04/18(土) 21:32:41|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メロンパン♪

今日は。。。。実は昨日からパンを作りたい~~~~!
モードだったんですね!


でも、昨日はなんだかスロースタートな一日で、
しかも、雨だったのでちょっとあきらめて、
今日!
思いっきり焼きました!!


今日はスイートなパンを焼きたい気持ちだったので、
前々からもう一度焼いてみたかったメロンパンに挑戦!
わたしのパン作りメモによると、ちょうど一年前に初めて作っています。
当時は、オーブンも小さかったし、要領が得なかったので、
なんだか中途半端な出来だったのを覚えています。


ですから、今回は!


丁寧に!


心を込めて!


と自分に言い聞かせながら作ったら。。。。。



あ~ら!いい感じにできました!!
20090417 007


かわいいっ!



20090417 010


なんか上のクッキー生地がデコボコな感じがわたしは好き!
なんですが、好みによるのかしら?


でも。。。。
焼いている最中に片付けていると、
パン生地の部分を本来なら強力粉で作るところを、
バリバリ中力粉を使ってました!


何が丁寧!??(笑)


と思いながら、
ま、焼けてから、焼けてから。。。。


と思っていたら、見た目はいい感じでしょ!





で、ミルクコーヒーをいれて、
さあ、待望の試食タイム!

20090417 014



ふわ~~~~~~っ!
いつもよりもずっとプワンプワンだよ!
もうね!
触ると、本当に綿のよう!
気持ちいい!
クッキー生地のバリッとした食感とよく合います。
これは!中力粉がなせる業!??



しかも、今回すごくうれしかったのが、
これ。
20090417 015


パンの底がとってもきれいな色に焼けてます!
これはパンを焼いたときにわたしがとても気にするところ!
底だからと侮るなかれ!
底がきれいに焼けてるパンは大体において、
おいしいパンであることが多い!
焼きがきれいに入ってるという感じかな!


大変満足なメロンパンなのでした。





実は。。。。
このあと、もう一種のパンを作りました!
わたしレシピで!
ふふふっ!


それはまた今度!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/04/17(金) 18:30:33|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミルクコーヒー

最近コーヒーを飲みだしました。



実はかれこれもう15年以上はコーヒーというものを口にしたことがありませんでした。




台湾に来てすぐに神経性胃炎を持病として、
お医者さんにいろんなものを禁止されていたし、
実際コーヒーを飲んで胃を痛くしたこともあったので。



でも、2、3週間前に友達が差し入れで薄めのカフェラテを持ってきてくれたのです。
飲めない!
と、無下にもできない状態だったので、
恐る恐る口にしてみたら、大丈夫だった!!



それ以来、うれしくなって、食後に(空腹時はいまだに怖くて飲めない!)
うす~~~~~~~~~~~~~~い
コーヒー愛好家の人にしてみたら、
飲めないような(笑)コーヒーを自分でいれて、
牛乳と豆乳を半分ずつコーヒーと半々で


ミルクコーヒー


を作って楽しんでおります。

20090416 003



キビ砂糖の角砂糖を一ついれたこのミルクコーヒー。
初めて自分で作って飲んだときに、
思い出の味として脳裏に浮かんだことがひとつ。


子供の頃母方の祖母の家に遊びに行くのがすごく楽しみでした。
祖母は神戸に住んでいて、あの年代の人にしてみたら、
とても斬新な考え方を持っている人です。

小学生低学年の頃は母と姉と3人でよく祖母の家に遊びに行っていましたが、
高学年になると、姉と二人だけで電車に乗って、遊びに行っていました。


祖母の家に泊まった次の日の朝は、
近くの商店街まで菓子パンを買いに行って、
家ではまだ解禁されていなかった、コーヒーを
祖母はミルクと砂糖をたっぷり入れて作ってくれました。



その朝ごはんがうれしくて、うれしくて。
菓子パンもミルクコーヒーも家ではめったに食べられないものだったので、
なんだか大人の気分になれた思い出の味です。



自分で作ったミルクコーヒーを飲んだおかげで、
この思い出をしっかりと思い出しました。
祖母と姉と3人で朝の商店街を歩いて菓子パンを買いに行った気持ち。
祖母が入れてくれたミルクコーヒーの甘くてほんのり苦いコーヒーの味。


おばあちゃん。元気にしてるのかな。


事情で今は会えないのだけれど、
また、こんな思い出話ができるようになればいいな。。。。




なんて、思いながら、風邪気味で相変わらずボーっとした、
にわか雨が降る、薄暗い午後。
今日もミルクコーヒーを飲むのでした。


20090416 008



でもね!
自分で初めて工作室でこのミルクコーヒーを作って飲んだとき、
カフェインが体中をめぐって、少ししびれるほどでした!
目の前がクラクラッとして、いわゆるハイ状態に陥りました!!!

すごいぞ!
コーヒーパワー!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/16(木) 16:59:32|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

話せるということ

今日は朝起きるとすぐにのどが痛いな。
と思いました。

朝ごはんを食べるときには


ああ、風邪だな。


と思いました。


工作室に来てすぐに薬を飲んでみたものの、
ちょっとウィルスのほうが早かったみたい。
頭がぼーっとして、鼻水が。。。



でも、



わたしはこの風邪の引き始めの


ぼ~~~~~~っとした感覚が好きです。


浮遊感があっていいじゃない!



でも、早めに治すのに越したことはないので、
お昼ごはんはしょうがをたっぷり使ったうどんをいただきました。




最近ね、また英語の勉強を始めました。
20090411 007

工作室を始める前までコツコツと空いた時間を利用して、
勉強していたのですが、工作室を開く準備をしてから今まで、
約一年間英語なんかどうでもいいわ!
状態だったのですが、


最近になって、やっともっと勉強しなくちゃな!
という余裕ができてきたみたいです。



昨日はクラスの間の空いた時間を利用して、
文法、センテンスの整理、ネイティブの文章を読む。
などをして、なんだか満足。



帰ってからもちろん、家にいる先生に無料レッスンもしてもらいました。(笑)
家にとてもすばらしい先生がいるのだから、利用しなくちゃね!
最近は家での会話もほとんど英語にしてもらいました。


そうしたら、不思議なことに、今まで頭の引き出しにたまっていたものが、
スラリと出てきだしたのです。
今までになく、英語が自分のもののように話せるような感じ。
頭の中で少しの刺激でずっとしまっていた引き出しの鍵が開かれたというような感じです。


それでもまだまだつたないですけど。(笑)



話せるということの幸せを改めて感じています。



わたしのクラスに来る生徒さんも、

「会話だけの授業でいいんです。」

という人もとても多いのですが、
先生としては、文法なんかもきっちり勉強してもらいたくて、
ついつい文法の説明なんかしたくなっちゃうのですが。。。


語学を勉強して、それを発する相手を渇望する。
という気持ちを自分自身でもう一度学習したわけですね。

20090411 011


話せる道具を磨いて、
話す相手がいて、
意思疎通を図る。


時には勇気がいるけれど、
その目的を達成した快感。
ずっと忘れないようにしなくちゃな!


なんて、先生も初心に帰る日があるのです。
ありがたいことですね。




みんな一緒にがんばろうね!



この素敵な書斎はもちろんわたしの部屋!
ではなくて、とっても素敵な古本屋さんの一角です。

草祭二手書店

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/04/15(水) 13:37:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見弁当

もうひとつのブログにもアップしたのだけれど、
なかなかの出来だったので、
自己満足にもこっちにもアップしちゃいます。(笑)


今週のワークショップのメニュー花見弁当。
2009041303 007


昨日姉に見せたら、わたしらしからぬお料理だと言われました。
それって。。。
今まではどど~~~~んとしたお料理ばっかりで、
こんな手の込んだ料理は少なかったってことかしら。。。


おほほ


今回の申し込みが入っている生徒さんたちは
みんなかわいいギャルばかりなので、
ちょっとかわいい雰囲気のお弁当にしてみました♪



昨日は試作後、友達を呼んで試食してもらいましたが、
見た目のインパクトに感動してもらいました。
台湾のお弁当茶色いですから!(笑)


お皿に盛ったらこんな感じ。
2009041303 018


もっと明るい時間帯に作り上げて写真を撮りたかったんだけど。



姉からはハムが太いというダメ出しもいただきました。
クラスのときは気をつけます!!



さて、おにぎりに載っている桜の塩漬けですが、
姉がわざわざ日本から送ってきてくれたものです。


台湾では珍しい食材の一つ。


一度、以前の学校で日本の食べ物の説明をしているときに、
桜餅の説明をしていたのかな。。。
色はどんなもので、味は。。。。

桜の味だよ!

と言うと、みんな首をかしげて、
桜の味って一体。。。。??
というような顔をしたときに、


あっ!そうか!
台湾では桜の味って想像できないんだ!


と、ハタと気付いたことがあります。
当たり前と思っていることはお国が違えば当たり前ではなくなる瞬間ですね。
とっても面白く感じたことを今でも覚えています。


今回は生徒さんたちに桜の味を覚えてもらおうと思っています。


桜の味って。。。。
みなさん言葉にするとどんな味?















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/14(火) 17:04:04|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花とプリン

今日ね!
またまたうれしい♪ことに出会いました!


この花!


きれいでしょ~~!

2009041303 004


これね!
なんと!
拾ったんです!


今日の午後ちょっと付近で買い物をして、
工作室の前の公園を歩いていると、
ちょうど公園の植木の剪定をしていたのです。

花を切って、捨てようとしていたときに、
ちょうど通りかかったんですね!
花の整理をしていたおじさんに了解を得て、
持てるだけの花を持って帰ってきました。

2009041303 001


捨てられるはずだった花。
お水をあげると見る見るうちに元気に!
しかも、このお花しそ科の一種のようでいい香りがします。


わたしにとっても、お花にとってもラッキーな出会いでした♪




そして、このプリン。

20090413 003


なんと!
いつもコメントを残してくれるtakaさんが
日曜日にプリンを持って工作室まで遊びに来てくれたんですよ~~!
想像していたよりもずっとダンディーでした!(失礼!!)

初めて直接会ってお話ししたわけですが、
なんだか緊張もせずに、楽しくお話しできました!(わたしはね!)


takaさんのこれからの台湾生活が順調でありますように!
心からお祈り申し上げます!!

おいしいプリンありがとうございました!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/13(月) 21:17:49|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WIRE

同じようなものが好きな人は知らず知らずのうちに、
集まってくるもんなんですねえ~

最近わたしの周りの古いもの好きな人の情報交換が多くなってきました。


その中で最近知り合ったとある古いもの好きなお友達が、
これまたやっぱり古いもの好きなオーナーさんが作った
バーができたから、見に行こう!
と、誘ってくれたので、早速行って来ました。


場所は民生路のとても有名な果物、カキ氷のお店裕成冰果店から
10メートルも行かないところにある細い路地を入ったところ。


古い家を改装しています。

店内はオーナーさんが集めた古い家具がおしゃれにディスプレイされていて、
なかなか雰囲気のある感じ。

20090411 074

20090411 017

20090411 015

20090411 080

20090411 051

20090411 023


20090411 022


20090411 028


20090411 029


20090411 044


どこを撮っても絵になるので、
バシバシ写真を撮ってしまいました。



実はこのお店4階建て!
とても大きなおうちです。

ダーさんはこの家を見たときに、

『これは理想的なうちだ!』

と、いつも家を買う話しになると渋るダーさんにしては珍しい反応でした。
でも、なかなかそんな気になる気持ちのいい空間でもあるのです。



このお店、実は夜だけでなく、
朝10時から開いています。
ブランチメニューや、スナック類もあるし、
カフェとして、利用してもなかなか気持ちのいいお店です。


何を隠そう!(隠してないけどね♪)
わたしとダーさんは次の日にちゃんとブランチを食べに行きました!
わたしは昼に見るこの古い家はどんな感じなのだろうと、
ちょっと興味がわいたので。
(ダーさんはすでに気に入った場所となったようで、くつろぐのが目的で)


ブランチメニューもそれなりに。
こんな感じです。
20090411 088

とってもヘルシーでした。


20090411 084

ベランダで、ブランチを食べたり、本を読んだり、ビールを飲んだり!(また呑んでる)
わたしはこのブログをアップ!!


ちょっと近くで工事があったので、うるさかったのですが、
工事がなかったら、とっても静かな場所だと思います。
お休みのブランチにのんびりするにはなかなかの秘密基地。



最近、新規開拓してないんだよな~~
新しいお店ないかな~~~
なんていう台南在住の方、一度探しに行ってみて下さい。
なかなか落ち着く、おしゃれな古い家です。



20090411 035

WIRE(ワイヤー)
台南市民生路1段132巷5号
06-2287219

月曜日~木曜日&日曜日 10:00am~11:00pm
金曜日&土曜日       10:00am~2:00am
(火曜日休み)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/11(土) 17:27:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もちもちコーン

今日は久々に台湾のスナックをご紹介。
昨日生徒さんがおやつに差し入れを持ってきてくれました。


これ。


20090410 002


簡単に言うと、ゆでたとうもろこしにピーナッツの粉のタレを塗りつけて焼き上げたもの。
味的には甘じょっぱいという感じの味。


このとうもろこし。


日本でよくある黄色のしゃきしゃきした甘めのコーンではなくて、
とうもろこしのもち米版のような食感です。

かむほどにもちもちとして、なんとも不思議な食感ですが、
この食感が好きな人にはたまりません。
わたしもどちらかというと、こっちのほうが好きかも。

色は普通は乳白色のものが多いですが、
紫色のものもあります。



夜市とかでも売っているので、
台湾に遊びに来たことがある人にはおなじみかも。
こんな感じで、ピーナッツの粉のタレがよくあるパターンですが、
最近はこれに海苔やわさび(!)、クリーム味など
いろいろなタレをたっぷりと塗りつけて焼く屋台も増えてきました。



わたしも久々に食べたのですが、
おいすぃ~~~♪


これを差し入れしてくれた生徒さんも、
時々おやつの時間にこれを無性に食べたくなって、
買いに走ることがあるそうな。




こういうものは自分で進んで買うわけでもないので、
こんな感じで時々人にいただくと、
しみじみおいしいなと感じるのです。



ありがとね~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/10(金) 11:58:10|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢料理

今日は現在ロンドンに留学中の以前の生徒さんが一時帰国、
工作室でお料理を作ってくれました!!

彼は留学する前はお料理なんてできないよ~~~!

と言ってたのですが、ロンドンの物価の高さに
お料理を始め、わたしもレシピ本を送ってあげたりして、
密かに(?)ロンドンでお料理の腕を磨いてきたとのこと。


最初はおしゃれにパスタなんてどう?
と言っていたのですが、
日本人に自分の作った味噌汁を飲ませたい!
とのことで、味噌汁麺を作ってくれました!!



じゃじゃ~~~ん!
20090409 002

ザ・男の手料理!
まさしく漢料理!


っていう感じの盛り付けとボリューム!



もうひとつのお碗はもっと『漢』でした。
20090409 004


カニかまがぺろーんと上にのっかっています!




これをガツガツとかきこむわけですな!




実はわたし今日は久々のものすごい二日酔いでしたので
(昨日友達の誕生日で悪酔いしました。。。反省)
味噌汁が腹にしみわたる~~~~~っ!!

と、まさしく漢の世界なのでした。。。。



肝心のお味のほうは。。。。
ま、
味噌汁で、こんなに具が多いわけですから、
可もなく不可もなく(笑)



でも、二日酔いでふらふらになりながら
ノーメイクでいただいた温かいランチなのでした♪
ごちそうさまでした!


更に腕を磨いて、今度帰ってきたらまた作ってね!!!


さて!
スタバで働いていると言う彼の友達の差し入れラテを飲んで、
しゃきっとして、仕事始めるかな!!
その前に化粧するか!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/09(木) 14:39:44|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春だから

最近、工作室に来る人が増えました。
みんな悩みを抱えて。(笑)


一年にやはり何回かこういう時期があるんですね。
駆け込み寺状態というか。(笑)
わたしは今日はそういう人たちで
食事をする時間がありませんでした!びっくりです!!


特に春になって、
温かくなって、動き出そうとするのだけれど、
動き出したら、動き出したでなんだか迷っちゃうという感じなのでしょうか。

悩みがない人でも(わたし)
眠くて、だるくてしょうがない。。。
っていう人も多いいんじゃないでしょうか。。。。


20090408 002


昨日、あるブログを見ていたら、
こういうことが書いてありました。



『ぼくたちは若かった。
ぼくたちは若い。

不安でいっぱいだった。
不安でいっぱいだ。

希望にすがりついた。
希望にすがりつく。

信じられる友がいるならば
その手に触れて、ぬくもりを
感じたまえ。

心の宇宙の中で、神の真理と
手のぬくもりの占める大きさは
全く同じだ』








『現実ってさあ、絶対に理想通りには
ならないじゃん、ダメなやつとか、ダメな
ものとか、そういうものはいくらでもある。
だけど、そういうものにフォーカスしていると、
時間がもったいないと思うんだよね。
良いもの、素晴らしいもの、それを見つけたら、
それだけのことを考えていれば良い。
人間って、素晴らしいものの前ではついつい
幸福になってしまってエポケーしてしまうよね。
でも、エポケーの先に行くことが大切なんだ。
たとえば、日月山水図屏風。あれは本当に素晴らしくて、
その素晴らしい、という感覚のうちにエポケー
してしまいがちだけれども、本当はその先が
あるんだ。どんどんどんどん先に行くことが
できるんだ。
傑作のうちには、限りない秘密がある。
その秘密に寄り添って、全身全霊考え、
感じているだけでも、人生なんて終わって
しまうんじゃないかなあ。
本当は、退屈などない。マクタガートの時間論、
斎場御獄、モネの絵。バッハの音楽。
すばらしいものに
ついて考えているだけで、そこで良質の
精神運動が立ち上がる。
どんどんどんどん先に行くことができる。
斎場御獄の一番奥のところ、あそこは
なぜ、岩がもう一つの岩にあのように倒れかかって
いて、そこを抜けると、こんな輪の中に
久高島が見えるのだろう。なぜ、死者の魂の
ように黒地に白い帯のシロオビアゲハが飛んでいる
んだろう。そのようなことを考えて
いるだけで、どこまでもどこまでも行くことが
できる。最良の精神運動のうちに。
そう考えたら、朝から晩まで、良いもの、
素晴らしいもののことだけを考えて
いれば良い。全力で、もっと先へ、もっと先へと
行けば良い。
だって、一生かかったって、自分が愛するもの、
素敵だと思うものすべてについて、その先、
もっと先を見きわめることができないじゃないか。
それだったら、ダメなものに目をとらわれている
時間はないじゃないか。
ぼくは、そう思うんだよ。』








『「叫び」の夕日と、『太陽』の朝日は、同じ太陽である。
 太陽はものみな照らす。
 実存的不安は、生きている証し。
 ああ、確かに生きている。
 だからこそ、不安なのだ。

 逆説的ではあるが、『叫び』は、生命賛歌だとさえ言える。男は自らの不安に耐えかねて、鋭い叫び声を上げる。胸のうちには、言葉にもしようのない暗闇を宿している。しかし、一体どうなってしまうのかとうち震える「私」は、その瞬間、間違いなくこの地上に生きている。心臓を鼓動させ、息づいている。押しつぶされそうな不安を感じているからこそ、男は自分の生を実感することができるのだ。
(週刊『西洋絵画の巨匠』第21回「ムンク」の原稿より)

 生きていることに不安はつきまといがち
だけれども、
 しかしだからこそまた、
 生きていることは
太陽のように輝かしい。』





悩める人たちに。。。。
わたしはこのブログを読んでエネルギーをもらっています。
お時間がある人はどうぞ。

茂木健一郎  クオリア日記


20090408 015














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/08(水) 19:21:41|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起きは三文の得?

今日は野暮用で朝の5時50分に起きました。
(うちに泊まってた日本の友達が朝早く移動するので送っただけの話し・笑)


送ったあと、眠くてちょっとだけ寝ようかな。。。
なんて誘惑があったのですが、
今日は朝早くにクラスもあるし、
久々に朝早い台南の町を自転車で走りぬけよう!
と思い直し、ちゃっちゃっと準備して、いつもより早くに家を出ました。


言うほど朝早くもないのですが、
いつもより早い町並みは確かに新鮮だし、気持ちがいい!



工作室に着いてから、準備をして、ふたクラスこなし、
さて!気分もいいから久々に近くの市場に歩いてお野菜を買いに行こう!!



と、



テクテク歩いていたら!
運命の出会い!



20090406 001



廃品回収の山に埋もれてた~~~~!




速攻で工作室に連れて行きました。




外で、掃除!
二階に置くと。。。。。



20090406 002
もともとあったいすにも合うし!



20090406 003
ベランダを開け放してボーっとするいすにもぴったり!



20090406 012
どこに置いてもぴったり!




20090406 009

かっちょえ~~~~~~!



この出会いが朝早く起きたことと関係があるのかどうかはさておき(笑)、
得した!ラッキー!うれしい!
捨ててくれた人ありがとう!




今日は一日素敵な日になりそう~~♪
と、
野菜たっぷりのランチを作りながら、
スガシカオを聞きまくったお昼前なのでした。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/07(火) 13:17:36|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光陰矢の如し

日本から留学時代の友達が来ているのです。
何年かに一回に会うには会っているけれど、いつも
時間に追われて、ゆっくりと話ができなかった。

今回はお互いにゆっくりと話す時間がありました。


月日が過ぎるには本当に早い。
矢のようだとはよく言ったものです。

20090405 032


でも。。。。


話しをしていたら、いつでもあの時代に戻れる。
そんな友達です。



でもねえ~
すごくおもしろいの。



昔のことを二人でひとつひとつ検証してたんだけど、(笑)
二人が覚えていることが微妙に違っていたり、
一人ははっきりと覚えているのに、もう一人は全く覚えていないとか。。。



人の脳ってやっぱり頼りにならない!
自分の都合のいいことしか覚えてないんだな!


でも、そんなもんなんだろうな!
自分ではけっこう思い込んじゃってるけど、実は相手はそんなに思ってなかった。
っていうのはよくあること。

言葉に出して確認してもそれが本音かどうかもわからないしね。
『わたし』が存在する感覚的世界とは自分の脳が作り出した世界に過ぎないわけ。




そんなことを感じながら、
昔話に花を咲かせ、一瞬の間のタイムスリップを楽しんだのでした。


20090405 034


『何もなかった思い出より、いろいろあった思い出のほうが思い返すと話が尽きないな!』


と当たり前のことを感慨深げに話していた友達。
それほどわたしたちの時間には思い出が詰まっているっていうことですよ。
そして、これからも何年に一回でもいいから新しい思い出も作っていきたいな。

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/05(日) 21:51:18|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議なもので

最近。。。。
不思議。。。とかいうかそんなこともあるのかな。。。
と思うようなことがふたつ。

20090327 028



まずはこれは何年かに一回あるのですが、
一時期に集中して、海外からの長らく会っていない友達が会いに来るという現象。


今回は
姉→いとこ一家→日本の友達→もう一人の日本の友達

と、ほとんど一日の間もなく続いております!!



これってすごい!


でも、日本の友達は仕事で来ているので、
会える時間は限られているのですが、
それでも、会いたいときにすぐに会える人ではないので、
少しの時間でも会えればとてもうれしいのです。





もうひとつは、
今年の初め、姉が

『今年は火の一年なんだよ!火の一年っていう意味は、暗がりに火がともると、ほっとして、何かをしようというエネルギーが得られるのと同時に、火がともることによって、今まで暗がりに隠していたことが浮き上がって、目の当たりになるという意味でもあるのよ。』

というようなことを言っていました。


そのときは『んじゃ、悪いことできないね!バレバレだね!』とか言って、
ふぅ~~~~~~ん程度だったのですが、



最近。。。。。



身の回りの友達で、今までずっと大切な問題であったけれど、
面と向かわないで、地雷を踏まないように、避けて通ってきた人たちが、
面と向かわなければならないような事態に陥ってきました。


いろいろな面で。


わたしの友達も『今年に入ってから離婚したり、別れたりする人が多いなあ~』なんて
言ってました。



そんなときに姉の『火の一年』を思い出しました。
そういう年回りなのかしら。。。
とちょっと不安に。(笑)



20090403 007


何はともあれ。。。。
今問題に面と向かわなくてはいけなくなってしまった人たちには、
ちゃんと立ち向かえる勇気を。
そして、今まで運回りがいまいちだった人には、
火の力でエネルギーを。


と願う日々が続いてもおります。




ちなみに。。。
姉が言うには『火の一年』には
火の色の服を身につけると、エネルギーが沸くそうな。





わたしは。。。
真紅のパンツ一本購入しちゃいましたけど。
(でも、はくのがこっぱずかしいって言う。。。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/03(金) 18:13:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

みっけもの♪

わたしは前にも書いたけど、あんまり台湾のお弁当は食べません。
だから、このお店の前を何回も通っていたけど、通り過ぎるだけでした。


でも。。。
ある日、お店で食事している人をチラッと見たとき、
すごくおいしそうだったの!
そして、量が多くて、見た目がきれいだった!


これは一度試さなくては!


と、友達がお昼に来た時に、お弁当を買いに行きました。



それがこれ!
200903312 002


お野菜たっぷりで、五穀米!
色もきれい!

このお弁当を買うときに、おかずの野菜を自分たちで選んだのですが、
友達が二種類の緑色の野菜を選んだのです。
そうしたら、お店の人が

「なんだか色合いが悪いわね。。。かぼちゃも入れちゃいますね!色のバランスがいいから!」

と、入れてくれたのです!



弁当屋で、色合いなんて考えてくれる店の人なんて、初めて!!!!




友達と二人でびっくり!!




工作室に持って帰って、食べてまたもやびっくり!
すっごくおいしいの!
そして、油っぽくない!

台湾のお弁当は豚のラードを使ってこってり気味なのです。
食べ終わると、お弁当箱に油がべっとり。。。
という感じです。

ここのはそれがなくて、食後もすっきり!





実は今週もう二回も食べちゃった!
二回目はなんと、工作室までお届けサービス!
近いと、二個以上で宅配サービスまであるのです!
まあ、台湾のお弁当屋さんでは珍しくないけれど、
二個でも持ってきてくれるというのがうれしいところ。


このお弁当の名前は
招牌特餐  80NT

他にも単品でお弁当があるのですが、
そちらは普通の白いご飯に、台湾スタイルでした。
もうひとつ日式精緻便当というのも五穀米の同じようなスタイル。
こちらは120NT.



台南にお住まいで、お昼はお弁当が多くて。。。
もしくはちょっと変わったお弁当が食べたいという人は一度どうぞ!!





富仁屋(屋台風日本料理屋さんです)
朝10:00~夜8:00
台南市府前路一段59号
06-2155369















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/02(木) 18:28:35|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国料理

先週の土曜日に日本から出張に来ている友達がいるので、
ダーさんとお友達とお食事に行ってきました。
3月は忙しかったので、こんな風にのんびりと
気を使わない友達と外でゆっくり食事するのも久しぶりな感じ!


ところが、もともと行きたかったタイ料理屋さんが臨時のお休み中で、
どうしようかと話し合った結果、一人の友達がこの前食べたらおいしかったという
韓国料理のお店に行くことになりました。


わたしは台湾で日本料理と韓国料理はあんまり行きません。
おいしく感じるお店に出会う確率が低いからです。
日本で食べたほうがずっとおいしいもの!



でも、今回行ったお店は、お店の雰囲気も含めて、
なかなかよかったので、ご紹介です。


食器類もちゃんと韓国っぽいでしょ!
パッケージがかわいい♪
20090331 011


まずはビール!韓国ビール!
とっても爽やかでお料理に合いました。
20090331 012


それから、小鉢料理(小菜)を頼んで、おつまみに。
20090331 014


そして、焼肉~!
焼肉は銅版と鉄板があって、わたしたちは今回は銅版焼きを注文。
銅版焼きのほうは味付けされた肉を出っ張った部分で焼いて、
その下の溝の部分にスープと野菜が入ったもの。
20090331 017

これをサニーレタスで巻いて、もぐもぐ!
おいしい~!
ちなみにメニューに葱があって、それを頼んで一緒に包んで食べてもグッド!
この下にあるスープもこれまたおいしくて、最終的には一滴も残さずに飲み干しました!!!


鉄板焼きのほうは隣のテーブルの人が頼んだのを見ましたが、
いわゆる焼肉で、これもすごくおいしそうでした。
今度、トライするつもり!!


あと、ずっと食べたかったチジミ!
20090331 020

皮がパリパリで中身はしっとりの理想的なチジミ!



そして、忘れてはいけないビビンパ!
20090331 023
ちゃんと石のお鍋で、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、
天にも昇る気持ち♪
キムチビビンパと、豚肉ビビンパを頼みましたが、
豚肉のほうが味が濃くておいしかった!



それと、あともうひとつ、辛い豆腐のスープを注文したのが、
絶品でした!
わたしはこのスープだけでも二人前は絶対に一人で食べられる!
あまりにもおいしかったので、写真を撮るのを忘れました。(笑)



焼肉はセットで注文したあと、単品でお肉を追加しました。
それでも、一人300NTぐらいでお腹がはちきれるほど食べました!!!




店で、これまた初めて来たと言う友人にばったり出会ったのですが、
後日どうだったかと聞くと、すごくおいしかった!
という感想でしたので、確かにおいしいのだと思います。
お客さんもひっきりなしに来ていたので、台南に住んでいる人はもう知っている人も
少なくないかな?


このお店、五妃廟の斜め向かいにあるのですが、
実は五妃廟は陰廟といわれていて、ちょっとアレが出そうな感じなわけです。
でも、台湾ではアレが出そうな場所というのは客商売に向いているそうな。
アレが客を呼んでくれるそうです。

そういわれてみれば。。。
五妃廟界隈にあるお店はどの店も結構繁盛してるなあ。。。。
なんて話しをお友達としていたのでした。(笑)


でも、本当においしかったので、みなさんも一度ご賞味アレ♪




東春館
台南市五妃街204号
06-2140861















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/04/01(水) 13:25:59|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
