almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炒泡麺の作り方

この前、ご紹介した府中街の炒泡麺を家で作ってみましょう!
(みんなもう知ってる!??)

作り方はものすごく簡単!
しかも、むっちゃおいしいです♪


まずはお気に入りのインスタントヌードルを準備してください。
わたしは府中街と同じく、台湾の永遠のインスタントラーメン
これを使いました!

20090528 008



まず、袋を開けて、中身の調味料パックをお碗にあけておきます。



そして、お鍋に適量(いつもの量でOK)の水を張って、
沸騰してから、先に煮えにくいもの(お肉とか硬い野菜とか)
を入れて、麺を投入。


麺が9分煮えたら、穴あきお玉ですくって先ほどのお碗に入れます。
調味料パックとよくあえておきます。


そのあと、好きな野菜や玉子などを入れて、火が通ったら、
それも穴あきお玉ですくって、先ほどの麺に上に載せて出来上がり。


残った汁に乾燥わかめや刻み葱を入れてスープにします。
(味付けしなくてもけっこうしょっぱいですよ!!)


出来上がりはこんな感じ。
20090528 010

わたしは冷蔵庫に残った野菜などの残りをどっさり入れました!
それでもけっこう味が濃かったです!
玉子が崩れちゃったけど、
混ぜ混ぜして、いただきます。

20090528 012
なんか、わけのわからない写真ですが、おいしいです!(笑)


これから暑い夏の日にインスタントヌードルを食べたくなったら、
これだったら汗をかきかき食べなくても大丈夫!
しかも、お野菜もおいしく、たっぷり食べられるので、
罪悪感もあんまり感じない?


ほかの麺でまだ試したことはないけれど、
麺自体に味付けがしてあるものとか味が濃くなっておいしいんじゃないかな。
日本のインスタントラーメンだったら。。。

塩ラーメンとか
イトメンのちゃんぽん麺(ローカル?)

とかで試してみたいなあ~
(っていうか個人的に好きなだけ。笑)

日本の方で台湾に遊びに来た方は、
この麺を買って帰って、ぜひお試しいただきたい!
この麺はフツーに食べても結構おいしいと思いますけど。。。



この作り方、実は結構ポピュラーでした?
タイとかではよくあるようですが。。。

ほかにコチュジャンとか、お味噌とか、キムチとか入れて、
味に変化をつけてもよさそうな。。。



一度お試しあれ♪













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/29(金) 17:16:39|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

端午節

今日は台湾は端午節。

一般的には休日。


わたしは試験前の生徒さんがいるので、
お休み返上で特訓しなければなりませんが。


台湾の端午節に欠かせないものといえば、
まずは


これ。香包
20090526 023
動物ものとか


20090526 035
粽ものとか


いろいろあります。
今回は生徒さんにいろいろいただきました。
香包というぐらいだから、いい香りが。。。。
するのですが、漢方薬臭くて、わたしはちょっと。。。(すんません)
かわいいのですがね。


香包と端午節の関係はコチラ
下横さんのほうからどうぞ。




そして、もうひとつはコチラの粽。
20090528 005

端午節近くになると、
粽を家で作るお母さんが多いので、
よくおすそ分けしていただくのですが、
実は、わたし粽も苦手。(笑)

なんだか一個食べたら、お腹がパンパンになって、
損した気分になるの。あはははっ


だから、できるだけご遠慮させていただいているのだけど、
それでも、毎年10個ほどもらっちゃいます。




そして、行事的にはドラゴンボートレースがありますね。
今回もお誘いがありましたが、
ま。。。。。
機会があれば。。。
という程度で、これまた積極的には参加しないわたし。(笑)




わたしにしてみたら、なんとも味気ない日なのですが。




でも、暦の上では端午節が来るということは、
本格的な夏の到来です。
台湾は今年は梅雨が少し遅いので、
今の梅雨が終ったころに、


カラッとした青空が広がる、
暑い暑い台湾の夏の始まりというわけです。




端午節を迎えて、梅雨が終ってから、
お布団をしまって、衣替え。






季節の節目の大切な日でもあるわけです。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2009/05/28(木) 15:44:54|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び草花弄と炒泡麺

今日もちょっと用事があったので、
この前紹介した『草花弄』へ行って来ました。

20090527 003


今日は雨が降った後だったので、
緑がいつもよりもきれい。

20090527 002


20090527 004


20090527 051


そして、花に愛された男が経営するお店は
お店中、乙女泣かせなものがいっぱいあります。

20090527 012


20090527 017


20090527 010



このお店、前にも紹介しましたが、
孔子廟向かいの府中街にあるのですが、
府中街といえば、


これ。
20090527 033

炒泡麺。
20090527 035

簡単に説明すると、
インスタントラーメンの汁なし麺です。


孔子廟から入った府中街の右手の一つ目の小道を入った、
保哥輪というお店の名物です。

週末とかに行くと、
これを食べるだけに30分も1時間も待たなければならないほどの、
名物ぶり。


今日は時間が早かったので、すぐに買えました~♪
おいしいのですが、唯一の欠点は
これだけでお腹いっぱいにならないことでしょうか?(わたしだけか?)




実は作り方は簡単で、お家でも作れます。
作り方はまた今度ご紹介。





なんで、『草花弄』へ?
それもまたご紹介するとして。。。
(今日はなんだかすっきりしないな~・笑)



今日はやっと雨が降りました!
この一週間ほど、雨が降りそうで降らない
すっきりしない天気で、偏頭痛に悩まされてました。
雨が降ってくれてやっと頭もすっきり!

気圧の変化ってけっこう体に来ますよね。。。。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/05/27(水) 14:55:42|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン祭り♪

昨日から狂ったようにパンを焼き続けているわたし。


まず、昨日はずっと前に仕込んでおいた抹茶クッキーを使い切りたくて、
抹茶メロンパン。


ちょっと、クッキー生地がゆがんじゃいましたが、
ミルキーでおいしかった!
今までパン生地にバターを入れていたのだけれど、
今回は牛乳で仕込んでみたら、こちらのほうがさっぱりとした甘さで、
おいしかった!

20090526 001


そして、ピザパン。
日曜日に焼いたピザの材料を消費してしまいたかったので、
昨日今日と二日連続で焼いちゃいました!

昨日の分。
20090526 008


今日の分。
20090526 031

上に載ってるのは枝豆♪




そして!!

今日のメインは!


おっとこ前の!!!



アンパンマン!(笑)
20090526 009

わはははっ!
なんだか九州男児のような男っぷりじゃありませんこと?
20090526 013



フツーのアンパンも焼きました。
中身のあんこももちろんお手製。
甘さ控えめで、一口ほおばると、微笑が勝手に浮かぶあんパンです。
20090526 019


何でこんなにパンを焼いているのかは不明。(笑)


趣味ですから。



でも、アンパンマンは今日誕生日のお友達のお子ちゃまに送る予定♪
喜んでくれるといいけどな~


ほかのパンはほとんど自分では食べません。
味見は必ずしますが、
そのほかは全てお友達に食べてもらいます。



でもね~
今日の例外はあんパン。

一口食べたら、あまりにもおいしくて、
ぱくついちゃいました!
しみじみおいしいってこんな味かな~~♪



今回のパン生地はレシピにあったものを自分で改良したのですが、
なかなかいい感じに出来上がりました!!



今日はアンパンマンがすごく上手にできたので、
ものすごい達成感と満足感。
脳内にすごくいいモルヒネが出て、
久々に精神的健康に効いている状態。



ありがとうアンパンマン!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/26(火) 15:37:39|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二空絵画展

この二三日、なんだか忙しかったのです。

まずは金曜日にはパウンドケーキを9個焼いて、
3個は焼きが甘かったので、ボツ。


20090524 004


今日は朝から巻き寿司を17本。
大きな手作りピザを四枚。

20090524 035


どうしてかというと。。。。



お友達のお店通称『二空』で今日は絵画展があったのです。
そのオープニングのお料理を作っていました~~~!

20090524 039
わたしが写真を撮りにいったときはすでにほとんどなくなっていました。。。
ちゃんとした写真を撮りたかったけど、
まあ、これだけみなさんに食べてもらったと思えば、うれしい限りです♪


それでは、
二空の様子を少し。
20090524 063


20090524 069


20090524 078


20090524 087


20090524 090


20090524 071


このお店は通常は午後のティータイムから夜のお酒の時間まで。
午後は芝生でまったりとくつろいで、
夜は開放的な自然な空気の中で落ち着いてお酒を呑むことができる、
なかなか雰囲気のあるお店です。


(通称)二空
台南県仁徳郷仁愛村512号(空軍後勤司令部の向かい)
0930133392






しかし。
この二三日は今日のパーティーのことばっかり考えて疲れちゃった。(笑)
やっと終って、やれやれ。



でもね。。。。。。
ここだけの話。
今日の朝早くから工作室でただひとり、黙々と料理を作っていたとき。。。


ものすごく幸せだなと思いました。
わたしは子供の頃からずっとお料理が好きで、
中学校、高校のお弁当、弟のお弁当。。。。
何年間も毎日5時に起きて、お弁当を作っているときも、
全く苦に思わなかった。


そして、いつかレストランじゃなくて、
お料理と関係のある仕事をしたいと思っていました。
一度、フードスタイリストの人に弟子にしてもらいたいと、
手紙を出したこともあります。


その後、台湾に来て、
料理とは全く関係のない仕事をずっとしていたのに。。。。




そんなわたしが、
いつの間にか、お料理を人様に出す仕事をしている。
そう思うと、感無量でした。



やっぱりね。
わたしは希望とか、目標とか、自分のしたいことって
あきらめちゃいけないなと思う。
そうなりたいと思っていると、そっちの道に知らない間に
歩みだすみたいです。


でも、
歩みだす前に、自分が何を欲しているか。
運がめぐってきたときに準備はできているか。
それを実行する勇気とバックグラウンドはあるのか。


そんな心構えはとっても大切。



そして、
巻き寿司を作るときいつも思い出すのが母。
母が作るお寿司は多分、わたしの中で一生のお袋の味になることでしょう。


母が作るお寿司にはほど遠いけれど、
わたしが作るお寿司はわたしの味がするんだろうけど、
お寿司を作るたびに母を思い出します。




そして、最近亡くなった辛口批評の友達がこの料理を食べたら、
きっと、
『まだまだ!こんなじゃダメだよ!もっと精進しなければ!』
っていわれるだろうな。。。



そんなことを考えながら、
感謝の気持ちでいっぱいになったお料理の時間を過ごしました。



これからもっと前に進んでいこう!
一歩ずつ。
わたしのできる限り。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/05/24(日) 17:48:54|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の到来

最近台南はめっきり暑くなりました。

昨日までは雨が空にたまっているという感じの天気で湿気もひどくて、
肌がベタベタになって、夕方ごろになると、皮膚呼吸ができない!
というぐらいの気持ち悪さでした!


今日は突き刺すような日差しだけど、
風が少しあって、過ごしやすいかな。。。

そんな台南の夏の雰囲気を少し。


夏の強い太陽が産み出す、
濃い影です。

20090521 014

1時過ぎに撮ったので、影が短いですね。


20090521 015


20090521 017

色濃く落ちる影に夏を感じる季節です。




そんな暑い午後にティータイム。
相変わらず飲んでいるミルクコーヒーアイス版。




問題のラムレーズンケーキ。
これもお土産にもらった神戸北野の手作りケーキですが、
賞味期限不明(笑)

20090521 002

でも、とってもおいしゅういただいております。


午後のほっとひととき。
少し甘いものがあると幸せです。


おやつを食べて、

さ!

午後からもがんばるかな!!




チンさん!ケーキ大丈夫だったよ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/21(木) 14:53:20|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミーシャム

今日のお昼。


まずは暑い夏には欠かせない、
冷たいサラダ系のお野菜♪

20090520 010
きゅうりに、昨日の刻みめかぶ、そして、母に送ってもらっていた茎わかめにクコの実。
上にちょこんとまだある巻き寿司の残りのツナ。

それに、今日はきな粉ドレッシング!
ネットで見つけたレシピですが、なかなかきな粉の味が
アクセントになっておいしかった!
香ばしいっていうのかな!




そして、
今日のメインは。。。。
昨日もう熱いものは食べられないと書いておきながら、
見た目も実際食べても熱いだろうと思われる
これだ!!

20090520 001


シンガポールに住むいとこがこの前台湾に遊びに来たときに
持って来た


ミーシャム!


わたしがシンガポールで一口だけ食べた
ミーシャムをもう一回ひと碗食べたい、食べたい
とうるさく言っていたので、
ミーシャムの素をわざわざ持ってきてくれたのであった!


その存在を最近になるまで忘れていたのだけれど、
昨日ふと目に付いて、とっても食べたくなった。


で、


今日、汗だくだなあ~
と思いながら作ってみました!


20090520 012

食べる前にレモンをキュキュキューッと絞っていただきました。


が、


ミーシャムってこんな味やった?



というような味。わはははっ
一口しか食べていないので、
きっと想像力が膨らんだのであろうと思われる。


なんか、見た目は辛そうなんだけど、
辛いっていうよりは、なんか甘辛。
コチュジャンみたいな味噌っぽい味がする。。。



こんなもんなんですか?



こりゃあ~
またシンガポール行って
いやっちゅーほど食べなくちゃならんの。。。
と思いながら汗をかきかき食べたお昼ごはんなのでした。



でも、
おいしかったよ!
いっぱい食べちゃいました!
暑いときは熱いものを食べるのが一番!(嫌だけど)

姉ちゃんありがとう!
今度はシンガポールに本物食べに行くわ!
ラッフルズも待っててなあ~~!(まだ言ってる)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/05/20(水) 14:04:21|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刻みめかぶの冷やしうどん

生徒さんが淡路島のお土産にと、
刻みめかぶ(とそのほかたくさん!)を今朝手渡してくれました。


お昼になって、冷蔵庫を見てみると、
昨日作った巻き寿司の残りのものがたくさん。。。
うどんの乾麺もみつかって、
それなら、冷やしうどん。決まり!


そして、刻みめかぶたんまり絡めて、
ズルズルドロドロうどんに♪

20090519 001
きゅうりや玉子のサイズが大きいのは巻き寿司用っていうことで、
スルーしてください。。。



うどんに絡んだめかぶちゃん。
すっごく粘ってました。

20090519 009


ただ、
すっごく水分吸い込むんですね!
なんだか、うどんの水分が全部吸い込まれて、
重たい感じに!(笑)


しかも、写真を撮っている間に
タレの水分を吸い込んじゃったみたいで、
食べる頃には、タレがなくて、
混ぜるのにひと苦労!


でも、
と~~~~~~~~~~ってもおいしかったです。



台湾はもう夏真っ盛り!(笑)
あっついあっついです。
っていうか、夏に突入した今の時期が一番暑く感じるかな。
気温の変化っていうやつです。

慣れると、それなりなんですけど。。。。



そろそろ
ほとんど毎日冷やし○○食生活に入るわたし。。。
サンドイッチとか、お寿司とか、冷やし麺とか。
夏は熱い食べ物はお昼にゃー食べたくないです。


冷やし麺の一番好きなタレは今日作ったこれ。

醤油、お酢、砂糖、塩ほんの少し、ごま油、ひきゴマを適量

ポイントは砂糖。


砂糖ってあんまり摂らないほうがいいなとは思うんですけど、
このタレは砂糖が味を引き締めてくれます。
フツーの味なんですけど、
わたしはちょっとノスタルジックな味に思えて、
時々食べたくなる味です。


チンさん。
お土産ありがとう~♪
またいろいろお料理に使ってみますね~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/19(火) 13:46:04|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気になりました♪

ご心配かけたアティーちゃんも元気になりました~!


一時はどうなるかと、ハラハラしましたが、
とってもいい獣医さんに巡り合って、
一難を逃れました。

20090518 065

一ヶ月ほど、いわゆる"エリザベス"(自分で舐めないように、首の周りにつけるガード)
をつけていたので、週末から完治して、エリザベスを取ってからの、
この開放感!


わたしのケータイ入れを枕におくつろぎ中です。



今回は簡単な手術だったけど、麻酔をしたので心配でした。
年を取ってからの動物の麻酔はとっても怖い!

無事に家に戻ってきてくれて、
とってもうれしかった!



エリザベスをつけている間、
自分で毛の手入れができなかったので、
コームを買ってきて、ずっと毛を梳いてあげていました。


そして、とっても気持ちよさそうにするので、
毎日コーミングが習慣に。



そのコーミングの際に取れた毛で。。。。
お決まりの
20090518 067
かつら。茂木健一郎風。(笑)



この毛を収集して、ときどきその毛を匂っているわたしを
ダーさんが気持ち悪そうに見ます。(笑)




ダーさんいわく、わたしがアティーを見る目は
誰を見るときよりも、愛があふれているそうな。



そりゃそうよ!
台湾でいちばん長く一緒に住んでいるひとだもの!



そして、これからもまだまだ元気でいてもらわないとね!


20090518 052
ね!アティー♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/05/18(月) 13:55:01|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抜け出る

毎日が少し落ち着いてきたな。

と思ったとたんに、堰を切ったようにとても忙しくなってきました。

一週間ふさぎこんでいたつけが回ってきたように。。。



こういうのってやっぱりあるのかなとも思ったり。
なんだか、詰まっていたものがスコーンと抜けて、
違う次元に足を突っ込んだようです。


でも、


今回のことで少し人生観というか、
生活や生き方に対しての考え方が
少し変わってきたような気もします。

20090420 008


なんだか。。。
前よりも何もかもが愛しく、大切に感じるようになったような。。。
今まで気付かなかった、些細な心の動きとかが、
よく感じるようになったというか。。。。



いつまで、この殊勝な気持ちが続くかは不明だけど(笑)、
いい傾向なので、
変化を受け止めながら、
この忙しさを楽しんでいこうと思っている今日この頃。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/05/15(金) 14:45:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タワシ

ワークショップに高雄からわざわざ参加しに来てくれている生徒さんが、
この前、


『ハイ!これ手編みのタワシです!』


と言って、こんなかわいいものを手渡してくれたのです♪

2009051203 001

抗菌素材の特殊毛糸で編んでくれたタワシです!
洗剤がなくてもきれいに洗えるそうです!


しかも、きっちりときれいに編んでいて、素敵ですね♪



今日試しに白いカップの茶渋を洗ってみると、
ぴっかぴかになりました!

2009051203 004


キッチンにあるだけでもかわいい!


荒いものが楽しくなるグッズ!
しかも環境に優しいし!


すばらしい贈り物どうもありがとうございました!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/05/13(水) 11:41:38|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コロッケ・焼そばパン

昨日、ワークショップの試作、手作りピザ!
を一生懸命焼いていました。

成果はコチラ!


そして、そのあと、調子に乗って、
コッペパンを焼いてみたのです。

なぜにコッペパン??
といいますと、ネット上で焼きそばパンを見て、
急に食べたくなったのです!



でも。。。。
ピザで疲れ果てたのか、
醗酵がいまいち。。。
ギチギチのコッペパンになってしまいました。。。。
20090512 001



ちょっと不満。。。
でも作っちゃったもんはしょうがない!
今日のお昼に、焼そばを作って、冷凍庫に残っていたコロッケも揚げて、
惣菜パンランチになりました♪

20090512 003


でもなあ~
パンがもっとふわふわしてたらなあ~
と思いながら、かぶりついて、微妙に満足。


このパンは単独でパンとして食べたらおいしいかもしれないけど、
コッペパンとして、何かをはさんで食べるには。。。。
見た目はかわいいんだけどね。。。




焼そばもそのまま食べたほうがおいしかった。(笑)



ま。


昨日はピザで力を使い果たして、
醗酵させる時間を気長に待つことができなかった。
そういうことにしましょう!



今度(それはいつかわからないけど)。
また、コッペパン系が食べたくなったら、
改善してみます。


まだまだパン焼き続きそうです~~~~~♪
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2009/05/12(火) 13:36:00|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もりもり証拠

立ち直り第一弾は
モリモリご飯食べてる証拠に、
台南おすすめレストラン情報で!(笑)



実はコチラのブログをよく参考にしています。


で、このレストラン。
家の近くなので、この前の土曜日にダーさんと早速食べに行ってきました。
ダーさんは『台湾料理』は苦手だけれど、
フツーのいわゆる『中華料理』系は自分で作るほど好きなのです。


でも、台南でここが一番!そして、安い!
というお店がなかなか見つからず(油っぽかったり、高かったりね。。。)
最近あまり行ってなかったので、このお店に行くときはちょっとうれしそうでした。

さて、さて、このブログの話は本当かな。。。
なんて思いながら食べますと。。。

20090511 019
わたしの大好物葱油鶏!

20090511 020
炒三鮮お魚がとろけるようでした。


20090511 025
ダーさん大好物魚香肉絲!


20090511 027
あちらのブログにも紹介があった、野菜豆腐スープ♪
あちらにはトマトらしきものが入ってたけど、わたしたちのにはなかった。。。
でも、スープ自体がおいしかったです!


全体的に油少なめで、味が濃く、
なかなかのおいしさ。
日本人向けだと思います。

お値段も安めです。


久々の中華三昧!


ごはんもモリモリ進んで、ビールもゴクゴク呑んで、
プハーッて感じです!

あと、サービスも中華料理レストランにありがちな、
投げやりではなく、オーナーさんも含め、とっても親切!



台南にお住まいの方、中華モリモリ食べたい!
って思ったら、行ってみてください!



楓林小館
台南市東寧路西段5号(勝利路との交差点近く)
TEL:06-2750909、2382388









↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/11(月) 23:18:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そして腹は減る

ご心配かけました。



元気になりました。







生きるということ。
とても大切なんだと、本当に身をもって教えてくれました。

感謝します。

今までありがとう。

20090508 055







そして、
わたしは生きているという証拠に。。。。
どんなに悲しくてもお腹は減りました。(笑)
友達が心配して、

『ちゃんと食べるんだよ!』

と言ってくれましたが、
ちゃんと食べてました。しっかりと。
泣くと、お腹減るんです。
生きているとお腹が減るんです。



お腹が減ることっていいことだな!
そう思った今日でした!!

今日は気持ち的にも一段落したので、
更にモリモリ食べました!



また、一日一日を大切にがんばっていこうと思います!

20090508 053









  1. 2009/05/08(金) 21:02:43|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

all the same pain

このブログには
こんなこと書きたくないなと思ったけど、
あまりにも苦しいので心の整理として、

また

同じ気持ちのひとがいたら
少しは
何かを埋められるのならそれでもいいかと思って
書きます。

20090503 015




人が生きている限り、
死ぬのは当たり前だとわかっているのに、
誰しも、
いつか死ぬのはわかっているのに、
突然それがやってくると、
とっても悲しい。

20090503 022




とっても悲しくて、悲しくて、
苦しい。
苦しくて、苦しくて、
何かをして気を紛らわそうと思うし、
もっとしっかりしなくちゃ!
この死でもっともっと苦しんでいる人がいると
わかると思うけど、
それでも、悲しくて、苦しい。

20090503 081







死を受け入れるということは
この痛みをしっかりと受け入れて、
体に刻むこと?




これからきっと何回もこの痛みを経験することになるんだろうな。
この苦しみを何回も受け入れなければならなくて、
わたしも一回だけ、
人にこの苦しみを与えることになる。
わかっているけど、目の前に差し出されたら、
みんな戸惑っちゃうよね。




わたしは。。。。。
悲しいときは
しっかりと心に受け入れて、
心の底から悲しいと思うほうが
無理やりに忘れるよりはずっといいと思う。

20090503 036





みんな悲しいんだから、
ひとりだけ悲しい顔しないでよ!
なんて、
ナンセンスだよね。




心配しなくても、
わたしはわかってます。
ただ、
しばらくこの悲しみと共存させてください。
この悲しみを思い切り受け入れたいので。




自分でもこんなに悲しいなんて思いもしなかった。
もう一度会いたいな。
って思う気持ちがこんなに悲しいなんて。

20090503 078





もう一度だけでいいから会いたいな。




all the same pain




バカ!
何で死んじゃったんだよ!
もっと聞きたいこといっぱいあったのに、
もう聞ける人がいないよ!

20090503 060



そして、しばらくは悲しいまま。




それでよし。






  1. 2009/05/04(月) 13:52:26|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

存在感

寂しさ。。。。。


というのは



何かが欠けているらしいです。



昨日



友達とじゃあ、何が欠けているのかな。。。
という話をしていました。




そして、




今朝起きたときに、
それがしみじみとわかりました。







存在感。






遠く離れて、連絡できないまま十何年も何十年も平気なのに。。。
ただその人がもうこの世に存在しなくて、
二度と会えないとわかると、
なぜ、こんなに寂しいのでしょうか。




生きているというだけで、
その圧倒的な存在感。




今日、改めて、実感。




20080420 087

2009年5月1日
午後6時53分


旅立ちました。







  1. 2009/05/02(土) 17:13:19|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生キャラメル

少し前に生徒さんが北海道で買ってきてくれた
生キャラメル♪


実は初めて食べます!!


パッケージがかわいいの!
日本はパッケージでやられちゃいますね。
わたしもこのパッケージ見つけたら即買いかも。

2009042302 001


日本ではとっくの昔に流行った
生キャラメル。

やっと、口にすることができる♪

と思いながら食べると。。。。
2009042302 004


溶けたよっ!
今口の中で溶けたっ!


と、生徒さんと大騒ぎ!



あはははっ



ただの砂糖の塊とわかってはいるんだけど、
やっぱり、
こういう甘さ。。。
たまにはいいかも♪


まだまだあるので、
午後ちょっと疲れてきたなあ~
というときにミルクコーヒーと一粒生キャラメルが
今の憩いのひと時。。。



先週後半から今週にかけてはdo it listを作らなければならないほど、
しなければならないことがあったので、
なかなか思ったとおりの生活ができなかったような。。。

しかも、水曜日、木曜日あたり
疲れちゃって、元気がなかった。



今日は明日から三連休!
(今週は週末ワークショップがお休みなので月曜日は定休日)
と思えば、元気モリモリです。(笑)



ゆっくり充電して、
来週からまたがんばるかな!



日本はゴールデンウィークですね!
台湾も5月はいろいろ行事が目白押し!
(今日はメイデー、来週は母の日、月末は端午節!!)


今月もいい月になりますように!
みなさんもまずはよいお休みを~~~!


最後にバンビちゃんアップ♪
2009042302 002


















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/05/01(金) 15:04:42|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
