almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流出したもの

ご無沙汰です!

この二三日ちょっと忙しかったのです。


自分のことではなくて、友達が急遽引越しすることになり、
引越し先のペンキ塗りにお掃除。。。。


この暑い中の作業はなかなかハードなものでした。ハイ。


作業中は本当にいやというほど汗をかいて、
体中の水分を入れ替えたような気分♪


でも、不思議なもので、
汗があれだけ流れると、やはり、それなりに塩分やミネラルが流れ出たようで、
次の日の朝に、

なんだかしょっぱいものが無性に食べたくなりました!!



体って正直ですね!



いつもの朝食はフルーツにミューズリー、ダーさん自家製ヨーグルト、クラッカー
なんかを食べるのですが、
今朝は朝からにゅう麺を作って食べてしまいました!



そして、ランチもいつもは暑いので、さっぱりしたものを
食べたくなるのですが、
今日はパンチのあるものをガツッと食べたくなったのです。
でも、
もうすぐ日本帰国だし、野菜とか買い込むのいやだな。。。
と考えた結果、あるもので、
味の濃い焼きビーフンを作りました!!


20090630 001


味付けは
コチュジャンと味噌としょうゆ、みりん!
にんにくもたんまり入れました!
辛味のある濃い味がビーフンに絡まっておいしい!


作業中は外食が多かったので、
久々の家ごはん!
野菜たっぷり!!



冷蔵庫にある野菜もあと少しで食べきれそうだし、
よかった!よかった!


今日はわたしも友達もあまりにも疲れたので、
ひと休み。
明日から、また時間を見つけてはお手伝いになりそうです。



引越し先を片付けていると、
また引越し気分が盛り上がってくるのですが
(わたしはけっこう引越し魔。台湾ですでに10回引越ししています~!)
引越しの過程を考えると、たいへん!

少なくとも夏に引越しするのはやめようかなと思う今日この頃でした。(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/06/30(火) 13:54:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食パン練習中!

昨日も食パン焼きました!

昨日はフラックスシードをたっぷり入れて、醗酵時間をレシピどおり忠実に。


こんな感じでフワフワになりました♪
20090625 003


しかも、フワフワなだけじゃなくて、
噛み応えがあるなかなか素敵な食パンになってました!


半分は自分に。(味見用にね!)
半分はダーさんに試食してもらうことに。


ダーさんはバターをたっぷり塗って、食べてましたが、
むっちゃおいしい~~~っ!
と言って、一瞬で食べ終わってました。
わたしも一口味見してみましたが、
予想よりもずっと香も高く、噛み応えもあって、なかなかのでき!



そして、今日はランチにまたワンプレートで。
20090625 015



玉子をムチュっとつぶして、パンにつけて食べると、
幸せ♪
20090625 017



この配合!
すごくおいしい!
醗酵もうまくいってるし、
でも、なんで大きく膨らまないのかな。。。


と考えていたときに、

ハタ!

と思いついたのが、そもそも量が少ないっていうこと!
200gだけだもんな~~!



ということで、
一体粉の量の問題なのかどうか、

今日は1.5倍の粉の量で只今またまた食パン製作中!
ご報告はまた今度!
(しなくてもいいか!?)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/06/25(木) 14:23:39|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ夏休み

そろそろ夏休み!

学生さんたちは今週から夏休みに入った人も多いのでは。。。
工作室の学生さんたちも、

夏休みに実家に帰る人、
子供が夏休みに入って身動きがとれないママ、
家族と旅行。。。

といった感じで、
7月はお休みを取る人が多いのです。

だから、わたしもこの時間を利用して、日本帰国なんですけどね。



さて、
今日は今からわたしのクラスにずっと来てくれている、
ママが夏休みに入る前の最後のクラスだから、
子供三人連れてくるね~♪
(三人ともわたしと仲良し~♪)

と先週言っていたので、


それでは!


と昨日から、パン作りに、マドレーヌの生地作りにと、
励んでいたのですが。。。



まずはパン。


ゴマ食パンなんだけど、
思ったより膨らまなかった。。。。


ちょっとがっくり。

20090624 002




そして。。。。


焦がしバターのマドレーヌ♪

と名前だけは聞こえがよいお菓子を作ろうと、
昨日から生地を作って(冷蔵庫で寝かせるとよいとあったので)
待機していたのですが、


焼いている途中で、
撃沈。。。
20090624 007


なんか中から出てきてる~~~~っ!



おまけに出てきた部分が生っぽかったので、
長く焼きすぎて、ちょっとおこげが。。。

しかも、ぶっさいく~~~~~!
20090624 022


でも。。。。
中身はこんな感じ。
材料が材料だけに、おいしくないわけがないのだけれど、
でも。。。。。。。。
20090624 013




悔しい~~~~~っ!

き~~~~~~~~~~~~~~~~っ!



ということで、今日またリベンジ予定。
食パンとマドレーヌ!

帰国前に成功するまで作り続けるぞ!

お~~~っ!

(それだけヒマになったということです・笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/06/24(水) 14:40:51|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰郷

週末は台風でした!
土曜日の工作室の教室に影響が出ないか、
心配だったのですが、ギリギリセーフ!

その日の夜に台風はやって来ました。


うちも工作室も全く問題はありませんでした。
夜のうちにひどくなって、朝型には収まりかかっていたので。


ただ、


土曜日の教室に行く途中、
うちのすぐ近くの中学校の校門近くにパトカーが三台もとまって、
人だかりができていたので、何かあったのかな。。。
と思って、夜にニュースをチェックしてみると、

なんと、

中学校校門前の大きな大きな椰子の木が実は中が空洞化していて、
今回の台風の風に耐え切れなくて、倒れて、
道行く男性を直撃!
病院で息を引き取ってしまったそうな。。。。。


台風の日はやはり、なるべく外に出ないほうがいいようです。。。。



なんともいえない事故。
被害者の方はまだまだ若い男性でしたので、
ご家族の無念さが。。。
心からご冥福を祈ります。。。。。




さてさて。

話は変わりますが、
わたしとダーさんは週末はもちろんホームDVD大会でした。


4本見ましたが、
その中でも日本映画の家族を描いた、
映画が二本ありました。
家族を見たかったわけでもなく、まだ見ていなかったので
なんとなくチョイスしたのですが、
なかなかよかったので、まだの方におすすめします。


まず、


一本目は「トウキョウソナタ」

じわじわと来るなかなかの映画でした。
少し、舞台っぽいオーバー気味な演技がストーリーによくマッチしていました。
ダーさんといっしょに見たのですが、(さすが国際映画祭出展!英語字幕つき!)

ダーさん的には、リストラされた日本人のあのプライドの高さが理解できないようでした。
わたしは理解したいような、理解できないような。。。
でも、ある意味ですごく日本人的な一面ですよね。



あと、



こっちのほうがおすすめ!
実は7月に急遽一時帰国することになったのですが、
(あ、ただのバケーションです!ご心配なく!!)
帰国する前に見て本当によかった!
と思った映画です。

「歩いても歩いても」


まるで、自分のうちに帰ったような、
そのままの映画でした。
そして、母なるひと、父なる人の、
子供が知らないある人間的な生の一面。
または親が知らない子供の一面。


心にしんみりとしみわたるいい映画でした!


この夏に帰郷をお考えの方は、
帰る前に一度見てください!
きっと、心の中のしこりが少しはほどけるかも。。。。




親子って、
夫婦って。。。


家族って。。。。。。



本当に複雑で大変な人間関係ですよね。
映画を観ていると、人ごとのような感じがするけれど、
実は誰もの心に居座っている不思議な人間関係。




7月に帰ったときに。。。
ちょっとは親孝行できるかな。。。

なんて、思っちゃいました!










  1. 2009/06/22(月) 18:08:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと週末

今週はすごく濃い一週間でした!
今日はやっと金曜日!?

という感じ。


わたしにしたら珍しい!?


しかも、雨が多くて、蒸し暑い毎日で、
なんだか悶々とした一週間でした。
(まだ終ってないけどね)


台湾はもうすぐ台風だし。


そんなときにはお花の写真で一服。
20090608 004
これは枯れているんじゃなくて、こういう微妙な色なの。


20090608 006
けいとうのような花。こういうがっちりした花も好きです。



20090608 008
この花は夜になると閉じてしまう花。花びらがとっても薄い!



20090608 012
なにかの実。


これは家の周りのご近所さんのお花たち。



家や工作室にはなぜか、花が咲く植物が少ない。。。。
そうそう、ダーさんご自慢のジャングル庭の写真を撮ったので、
みなさんにお披露目。
20090608 001
全く整理されていないようで、実はけっこう考えられている庭。

男の人が見ると、けっこう感心します。
ダーさんいわく、とてもオーガニックな庭なんだそうです。
(よくわからないけど)

でも、虫もカタツムリも土ねずみも!住んでいるので、
そういう意味ではオーガニックなんでしょうか。

わたしは時々ちょっと疲れて、ぼーっとしたいときに
この庭に向かっています。
うちのアティーさんもジャングルを探険するのが大好き。
そういう意味でも精神的にオーガニックなんでしょうか。。。


今日も家に帰ったら庭でボーっとするかな。。。
っていうような感じの一週間でした!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/06/19(金) 15:05:41|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康週間

いやあ~

先週は不摂生すぎたので、
今週は週明けから健康に気をつけてます。(笑)


早寝早起き、
食事はお野菜中心!
運動も忘れずに!
てな感じです。


さて、冷蔵庫の中の野菜もちょっとくたびれてきたので、
せっせと常備できるものを作って、
クラスの合間にもお野菜をたっぷり摂れるように心がけております。



今日のランチは色目がとってもきれいな、
ブロッコリーとコーンのそうめんアーリオオーリオ♪
20090617 001

パスタがなかったので、そうめんで作ってますが、
それでもおいしい~!
ブロッコリーだけでも十分おいしいですけど、
このコーンの甘みがなかなかのお味です!


麺は少しで、ブロッコリーはひと房ドカンと入ってますから、
けっこうお腹いっぱいになります。




お次は、ちょっと多めに作って、常備している、
香味野菜のデトックス肉そぼろをかけたそうめん。
(実はそうめん一束を上と下の料理に使ったので、麺の量は少しだけ!)
20090617 010

この肉そぼろ、
香味野菜、たまねぎ、ねぎ、セロリ、香菜(コリアンダー)が80%!
肉はほんの少しだけ。
そして、最後にとろみをつけるのに、乾燥めかぶが入っているので、
香味野菜デトックス万歳です。

しかも、コクがあって、すっごくおいしい!
ごはんにも合います!



そして、冷蔵庫の中でしなびていたニンジン一本を発見。
パプリカも使いかけで、しなびてきていたので、
このふたつを拍子切りにして、
じっくりとごま油で火を通して、(←じっくりと、ゆっくりと火を通すのがポイントです!)
昆布茶を少々、ゴマをたっぷりの常備菜。
20090617 011

これはしなびかけたニンジンが合う!
歯ごたえがなんかポリッじゃなくて、グキッて感じ!
わかりますでしょうか。(笑)
そして、じっくりゆっくり火を通すので、甘みが出て、
昆布茶だけでもけっこう味があります!


冷蔵庫に常備して、おやつ代わりにポリポリしてます。




こんな感じで、野菜三昧。
夜はもちろんお酒はがまん。
(我慢っていうところがこわいっすね!)



水分をたっぷり摂って、
体の毒を早く出してしまいたい
今日この頃でした。



んなら、不摂生するなよ~~~
って思いますが、

ま、

そういうのもたまには必要!
調整が大切!っちゅーことで!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/06/17(水) 13:55:39|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14年

実は先週末に長い間会っていない友達に会いました。

7,8年ぐらい会ってなかったかな、
と思っていたのですが、

なんと!

会って話をしてみたら、かれこれすでに14年ぐらい!!



びっくりした!



何にびっくりしたって、
そんなに月日が流れていたっていうのはもちろん、
自分が14年間も会ってない友達がいるっていうこと!
だって、24歳の14年前の友達って、10歳なわけでしょ?
わたしの14年前の友達。。。。すでにその時点で大人なわけですから。。。

あはははっ

年取ったってことですな!




でも、
こういう感動も年を取ったからこそ味わえるものです!!




その14年間会ってなかった友達が
今回は二人友達を連れて、台南まで遊びに来てくれたのです。
正味二日間の短い間でしたが、

濃~~~~~~~~~~~~~い

時間を一緒にさせていただきました。



最初会ったときは、ちょっと違和感。
緊張もしてたしね!
でも、不思議なもんで、
話していると、当時のままです。


精神的にとても頼りにしていた友達だったので、
(今でもそうですが)
素の自分でいられること。
昔のまま、学生時代のままの自分でいられます。


この14年間に、
お互いに経験してきたことは、
人生上でもとっても大きな変化の数々。


子供から大人に、
守られる側から守る側に、
頼る側から頼られる側に、
もらう側から与える側に。。。。


その変化の合間に起こる
葛藤、
決断、
挫折、
成功、
幸福、
別れ。



二日間の間に語り終われるものではないけれど、
会えただけで十分でした。



二日間はもちろん、痛飲!

あははははっ!


二日間、朝まできっちりお付き合いしていただきましたよ!




お互いにヘロヘロになりながら、(笑)
充実した時間を過ごしました!
(そう願いたい!)



2009061502 005


二日目の晩ご飯は工作室周りの小吃(台南名物の屋台風郷土料理)
をずらりと買い込んで、みんなで食べ比べ!
食べ終わったあとは、そのまま呑み会に突入~~~!



夜が更けるほどに盛り上がったのでした。




20090615 017
ぐははは~状態♪



毎日の生活は何が起こるかわからないからこそ、
生きててよかった!
って思える瞬間が一度でもあればそれで十分です!




田代君にもう一回会えて本当によかった!
会いにきてくれて本当にありがとう!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/06/16(火) 15:31:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

下横ジャム

下横さんが研究を重ね、丹精込めて作ったアロエレモンマーマレードを届けてくれました!
いつもありがとうございます!!


20090611 008


早速味見です!


大同電鍋パンにクリームチーズを塗って、
ジャムをのせて、3時のおやつにしました♪

20090611 004


おいしいよ!
アロエもちゃんと入ってました!(笑)
レモンもすがすがしいお味!

わたしも日ごろあまりジャムなど食べもしないのですが、
これはね!
なんだか、食べたくなるお味です!

甘すぎないのかな。。。?
たぶんレモンの爽やかさだと思います。

レモンの皮の苦さも全然ないですね~~!
さすが、です!
(魔女の指導が功を成したのか?!)





さて。




ついでといっちゃなんですが、
ちょうど、お友達のバースデーケーキを
(といってもすごく簡単なチーズケーキね)
を焼く予定だったので、ちょっぴり、下横ジャム入れてみました。


2009061102 008

はははっ!
ちょっと人にお見せするのが恥ずかしいようなケーキですが、
わたしケーキを焼くのはすっごく不得意なので、ご勘弁を!

そして、

お人にあげるものなので、中身が見れないのが残念ですが、
このフワフワチーズケーキの中に下横ジャムが入っております。
しかも、味見してないので、おいしいのかどうか不明です。(笑)

おいしかったとはもちろん言ってましたが、
本当のところはどうだったんでしょうね~あははっ





こんな感じで下横ジャムいただきました!
ありがとうございます!
アロエのこの活用法!なかなかです!
あと、まだアロエが19袋あるそうですから、
商品化して売っちゃってもOK!




そして、大同電鍋パンも下横ジャムでやっとフィニッシュ!(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/12(金) 14:21:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これはこれでカフェランチ風

この前焼いた大同電鍋パンをこんな感じにして、
オサレなワンプレートカフェランチ風にしてみました♪

20090610 018


かわいい~♪


でしょ!



でも、実は一個一個見てみると、カフェランチにはほど遠いものばかり。


まずは大同電鍋パンの上に載せてあるものは
20090610 015
これはね!
台湾ではおかゆと一緒に食べるたけのこのラー油漬け!
そこら辺のスーパーで缶詰で売っています。
これ、実はパンにもよく合うのです。
クリームチーズディップを少し塗った上にちょこっと載せています。


そして、これ。
20090610 021
豚レバーの葱塩タレ和え!
カフェランチメニューにはエエッ!って感じのメニューですが、
ばかうまです!

豚レバー大丈夫な人は一度召し上がってみてください。


作り方は簡単!
葱のみじん切り、セロリ、あればコリアンダー、塩、ごま油、レモン汁をよくなじませます。
そこにゆでた豚レバーを入れて和えるだけ!ゴマも忘れずにたっぷりと入れてください!
爽やかで、パンチがあって、夏にぴったりの女性向けメニューです!



奥に見える黒いものはなんと、最近の常備菜ひじきの煮物!



渋すぎるメニューです!


でも、盛り付けで結構オサレに見えるものですな!



わたしはパンはあまり食べないほうですが、
この大同電鍋パンは噛み応えがあって、
塩っけも結構あるので、食事によく合います!
新しい発見!


失敗に見えて、実は成功したかもしれないというパターンですな!



このパンを使って、もう一品!
それはまた、次回ご紹介!!
(一品っていうほどのものでもないですけど。。。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/06/11(木) 14:30:04|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台日辞書

いつもお世話になっている、下横さんが台日辞書があるといって貸してくれました!

実は

わたし何回も台湾語学習に取り組んでは、
挫折しております。

トーンが多すぎて、(8個半)無理。
聞き取れない!

それでも、できるだけ台湾語でコミュニケーションはとりたいと思うので、
ときどき友達に教えてもらったり、へったくそな台湾語を話して嫌がられたりしてます。


でも、
台南の人は台湾語を日常に使っている人がとっても多いので、
もし台湾語ができたら、またちがう世界に浸れるなあ~
と台湾語習得の夢はまだあきらめていません!!


さて、


問題の辞書。
20090610 003


時間があるときにパラパラとめくってみるのですが、
なかなかおもしろい!
ほとんどの部分が台湾語の単語をカタカナ書きで説明したものです。
そして、後ろの部分には日本語の単語(カタカナ表記)から台湾語の単語を調べる部分。


その部分を見てみると、やはり、辞書っておもしろい!
日本でも辞書ネタの本が一時期流行りましたが、
そんな感じで、一部ご紹介!

20090610 006
これを見つけたとき、ピクットシマシタ!!



20090610 007
そして、びっくり!エエッ!!エエ・・・?



20090610 010

台湾語のセワ(世話)の単語多すぎ!
台湾人世話好きか?(いや、間違いなく世話好きです!さすが、単語多し!)



みたいな感じで、楽しんでます!



だめよね~
もっとアカデミックに研究してみるべきよね~
と思いながらも、とにかくカタカナ表記だけど、
トーンがさっぱりわからないので、いまいち不便な辞書かも。(わたしにとったらね!)


台湾語ができる人が日本語を調べるのはいいかもね!(もちろんそれ用)




でも、おもしろいでしょ~~!
この一週間はこの辞書で息抜きしてま~~~す!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/10(水) 14:01:04|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実験失敗に終る?

実は毎週月曜日はクラスがなくて、基本的にはフリーなのですが、
月曜日を利用して、教室用や諸々の試作を作っています。
ときには朝から晩までパン作りや、お料理作り!
でも、一週間でいちばん楽しいひとときかも!!



さて。



昨日の月曜日は実験をしておりました。
何の実験かというと、




果たして大同電鍋でパンは焼けるのか??



という実験です。


大同電鍋というのは台湾の神器。(笑)
内鍋がある炊飯器で、内鍋と本体の間に水を差して、
炊き具合を調整するという、原始的といえば原始的だけど、
その分、炊く、蒸す、ゆでる、煮込む、温めるなどなどいろいろな利用方法が!


で、


ある日、わたしはこの大同電鍋の内鍋を取っ払った状態で、
実はものを炒めることができる!
という噂を聞きつけたのです。
炒めることができるのなら。。。。。
パンも焼けるのでは?


と、思っていたのですが、なかなか実験する気になれないでいると、
下横のほうで先に実験がなされているのを発見!
これはわたしも早く!


ということで、実験実行に相成りました。(笑)



さて、前置きが長くなりましたが、
大同電鍋はこんな感じ。
20090609 001

中身はこんな感じでパン生地を置いてました。
20090609 003
ちょっとぶれちゃいましたが、生地的には申し分ない素敵な生地♪



ちなみに、そこはぬかりないわたくし!
同じ生地でオーブンで焼く用も用意し、
比較します!


オーブンのほうは焼き始めて35分ぐらいで出来上がり!
こんな感じ!
20090609 005
もうちょっと窯伸びしてもらいたかったのだけれど、
これでも結構フワフワ♪


そして、大同電鍋のほうは、オーブンと同じ時間がたったぐらいで、
まだ生地が生っぽい!
でも、そのまま放っておけなかったのです!
約束があったので、30分後には外出しなくては!!

っちゅーことで、

オーブンに放り込んで、20分ほど焼いちゃいました。あはははっ!
20090609 004
出来上がりは、目がすごく詰まっちゃってますね!
ドイツのあのぎっちりとしたパンのような感じです。
低温でじっくり寝かされて、醗酵するにできなかった、
イーストの無念さがうかがい知れるような感じのパンです。
(どんなパンや!)


しかし、一晩置いて、今朝薄く切って試食してみると、
なかなかおいしかった!
薄く切って、バターとかチーズとかといっしょに食べるとよさげな感じ♪


もうひとつのオーブンで焼いた比較用パンは、
今日サンドイッチにして、ランチにしました♪
20090609 009



20090609 011


このパン!
むっちゃうまかった!
比較用だったし、フツーのパンだし、
と思って食べたけど、フワフワ加減がちょうどよくて、
おいしかった~~~!

しかも、サンドイッチの具も自分で言うのもなんだけど、
おいしかった!(いっつも自画自賛だけどね!)


ああ~
村上春樹的ランチ♪



さて。
大同電鍋パン作り。
もちろん一回で終らせることはできないので、
次回に続きます。(一週間後ね♪)


今回の反省点は、
パン生地がでかすぎた。次回は小さく成形!
焼き目がつかないので、焼き目があまり必要ないパンを。
低温でも焼き上げられるパンを。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/09(火) 14:33:22|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンデーナイト♪

さて。

昨日は午後から二本立ての再上映映画
(中国語では二輪片というのですが。。。)
を見に行ってました。

けっこう最近までやってたような映画なので、
見逃した映画があると、なかなか得した気分になります。


しかも、二本立てで、たったの120NT!
この金額じゃ、一本見るだけでもよし、二本ぶっ続けで見ると、
お尻は痛いけど、DVD借りるよりも安いです。



しかも、けっこうレトロな映画館で上映されて、
見に来る人は(すごく多いですよ~~!)
最新映画のときよりも、ずっとリラックスしているので、
素直に肩肘張らずにわはははは~っ!っていう感じで楽しむことができます。




昨日見たのは二本ともダーさんと見たいねえ~
と言っていたけれど、見逃した映画。

『スラムドッグミリオネラ』





『ベンジャミン・バトン』

です。



オスカー受賞の『スラムドッグ。。。』のほうは文句なしにいい映画でした!
インドパワーが感じられるし、
監督がすごくよかった!
イギリスの監督なのですが、彼の作品はダーさんが好きなので、
よく見てましたが、さすがです。

こういう監督さんって、これからも地道にいい映画を撮り続けてくれそうで、
バリバリハリウッドよりもずっと期待できます。


『ベンジャミン。。。』のほうは、

ま、

まあまあ。
なんですが、人生と年齢。。。
微妙な年頃のわたし(笑)にとったら
なかなかの問題作!
今日、思い返してみたのですが。。。
実際人間がベンジャミンのような年の取り方をする生物だったら、
現代社会のいろいろな問題がスムーズに解決できるだろうに。。。
と思いました。


なのに、わざわざ苦労するように作られているのですね。
人間って。





さて、4時間あまり、座りっぱなしで異世界に浸っていたので、
出てきたころは、ちょっとリフレッシュが必要!
っちゅーことで、
ダーさんとちょい呑みに行ってきました!

20090608 016


海安路にあるこのお店!
前々から、通るたびに、うまそうだなあ~~~
と目をつけていたお店!!


そして、思ってた通り、それ以上においしかったです!
サービスもなかなか!
バーベキューもありますが、炒め系がすごくおいしかった!

20090608 017

生ビール(台湾ビール)がむっちゃ安い!
ので、ビアガーデンが懐かしいお方はどうぞ♪

わたしもこれから夏の間はけっこうご利用しちゃいそう♪
(もちろんビール目当て♪)



非?(炭火焼・生ビール)
台南市海安路二段53号(正興街と海安路四つ角近く。伍巷の近くです。)
PM5:30~AM3:30
(06)2222350(金曜日と土曜日は予約したほうがいいとのことです!)




まったりしたいい週末過ぎて、
今日はちょっぴりブルーマンデー(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/06/08(月) 16:10:44|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まったり中

アティーちゃん。


とっても元気になりました!


毎日免疫力を強化する薬を缶詰に混ぜてあげているのですが、
それが大好きで、うるさいくらいに催促します。
(っていうかすごくうるさい)


20090606 014


時々ふっとした拍子に、
年を取ったな。。。
という感じがするけど、
まだまだ現役!元気いっぱい!

20090606 024
これはお気に入りの庭のチェアーに偉そうに座っているところ。


最近ゆっくり家で時間を過ごしていなかったので、
昨日と今日はわたしの部屋に入りびたりで、
わたしと同じく、まったりと過ごしております。

20090606 027




さて。さて。
今日は今から映画を見に行ってきます。
最新映画ではなくて、少し前に上映になった、
再上映のもの。

二本立てですごく安いので、
ぽっかり空いたお休みの日に、
よく見に行きます。


ああ。
いい週末だ!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/06/07(日) 15:23:58|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの庭

久しぶりに家のほうで写真を撮りました。
いつもは工作室界隈で写真を撮っているのですが、
この二日は家でまったりしているので。。。


久々の家の庭写真。


ダーさんが作ったミニジャングル。
相変わらず伸び放題ですが。(笑)


20090606 016
最近すっかり元気になったアティーちゃんとお庭探険してました。


20090606 020
葉っぱの陰にこんな実を発見!


実はうちの小さな庭には合わないような大きな木が
あったのですが、
あまりにも成長しすぎて、高くなって、生い茂ってきたので、
台風が来たときに危ないだろうということで、
最近切ってしまったばかり!


わたしは大家さんにあまり切らないで、剪定する程度にしてくださいね。
と言ったのに、
うちに帰ったら、ばっさりと全ての枝を切られていて、
ショックでした。


ダーさんもショックだったみたいですが、

『でも、今まであの大きな木の影であまり日光が入らなかったから、
これからは日光を浴びて、ほかの植物も成長するよ!』


と前向き発言。



それから一ヶ月。
切られちゃった木も新しい枝がニョキニョキ生えてきたし、
ほかの植物たちも元気に育っております。
よかった!


20090606 030


これから梅雨になって、夏真っ盛り!
ますます緑がきれいになるだろうなあ~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/07(日) 09:52:23|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンゴの季節

週末です!

今週は久々にやっと週末~!

という感じ。


今週もなぜかいろいろと盛りだくさんで、バタバタしてました。


今日と明日は家でまったりと好きなことをして過ごしたいと思っています。
旅行もいいけど、やっぱり、家でまったりゴロゴロっていうのがサイコー!(笑)



昨日生徒さんがわざわざ工作室まで大きなマンゴを持ってきてくれました!
ありがとう!!


大きさはこんな感じ。
20090606 013
でかっ!
しかも、とっても肉厚!

わたしはこの品種が一番好きです。
甘すぎなくて、さっぱりとしているのに、実はジューシーで綿密な歯ざわり。
しかも、繊維が細いので、あまり歯に詰まりません。(←重要!)



20090606 011



20090606 012
傷一つない美しいマンゴだな。。。



先日もうひとりの生徒さんから聞いた話なのですが、
わたしが旅行からの帰りに寄った美濃という町。

実は台湾でめずらしく断固として工業化を拒否した町らしく、
工業でお金を作るよりも、昔ながらの農作物を開発研究し、
農作物と観光で収益を得ることに成功した町なのだそうです。

美しく、傷一つない、そして、もちろんおいしいという付加価値がある果物を作っているそうな。

ですから、美濃で採れる果物はほかの場所のものよりも
ずっと美しいのだとか。




このマンゴも美濃産かしら。。。。





そんなことを思いながら、
20090606 036



20090606 038
カプッとな!


ん~~~~~~~~~~~~~~~っ!


うまっ!!!



ごちそうさまでした!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/06/06(土) 13:46:47|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の雨

最近朝方に雨が降っています。
6時ごろかな。
この三日間ぐらいそうなんだけど、
なんだか気持ちがいい。


朝の雨っていいですね。



でも。。。
そのあと、日が照ってくると、湿気がすごくて、
暑苦しくなるんですけど。(笑)










先週兵役中の生徒さんが会いに来てくれたんだけど、
ものすごくやせていて、びっくりしてしまいました!
話を聞いてみると、
いろいろと悩むことがあって、一時は早まったことを考えたりもした。
とのこと。
目もうつろで、ときどき話しに詰まって、じっとわたしの顔を見るばかり。



次の日の夕食は工作室でわたしが作った料理を食べようね!
と、約束をしました。
少しでも、栄養のあるもの食べてもらいたかったから。

20090601 007

その日のメニューは照り焼きチキン丼とトン汁、だし(野菜の和え物)を載せた冷奴。
簡単な食事だけれど、これを食べて、元気が出ればいいな~
と思いながら、野菜とたんぱく質たっぷり目のメニューにしてみました。



いっしょに食事しながら、とりとめもない話をして。。。



食事が終ってから、


『ああ~。おいしかった。お腹がいっぱいになった。
お腹がいっぱいって、こんなに気持ちがいいことだったんだ。』



と、ぽろっと。




作り手からしてみたら、とってもうれしいほめ言葉ですが。
この何ヶ月か、食欲もなく、ただ食べるためだけに食べていたのかな。。。
と思うと、これまた胸が締め付けられるよう。







台湾の男子は、
兵役中に失恋しちゃったり、
外で起こっていることに対してどうすることもできない
無力感を感じちゃったりして、
お年頃の男子にとっては、つらい期間になる人も多いそうです。


センシティブな男子はちょっと大変かもしれません。






そんなにも悩む原因はまだ言いたくないと、
心の中にしまっていた彼ですが、
過去のことも、現在のことも考えたくないと言うので、
じゃあ、未来のことを一緒に思い浮かべてみようよ!


というと、幾分か元気になってきました!!






未来を語るときに、元気になれる若者っていいですね!
若さってそういうことだよな~!



帰るときに、幾分か顔色がよくなっているような気がしたのが、
救いです。
あと、残り3ヶ月の兵役。
無事に終えて、未来に羽ばたいてもらいたいもんです!





ちなみに、未来を語る自分って。。。?















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/04(木) 11:30:46|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり温泉バイク旅行~美濃~帰宅

さて。

朝風呂が終ってから、支度をして、帰路に着きます。


帰りは少しルートを変えて、美濃、旗山から。


でもねえ~
あとでわかったんだけれども、このルートは
とってもつまらなかった(笑)

トラックも多かったし、景色もいまいち。
単一的な山道が続くので運転していると、
眠気が。。。(帰りはわたしが運転していました。)


美濃でお昼休憩に入りました。
美濃は南部のとっても有名な客家の村落です。


お昼はもちろん客家料理♪
20090601 104
板條(米で作ったもちもちっとした麺)

20090601 105
福菜という美濃特産菜っ葉。
これは歯ざわりがシャリシャリしていて、
わたしは(もちろんダーさんも)なんか、ちょっと。。。


20090601 107
客家小炒

このお店はちょっと観光客用のお店だったようで、
味もちょっと大味でした。

しかも、ダーさんは食べる前は客家料理~♪
と喜んでいたのに、一口食べてから食べられない宣言。。。。
念のためにフツーの牛肉炒めを注文しておいてよかった!(笑)


ダーさんと台湾国内旅行は楽しいのですが、
食事がね~
二人だとただでさえたくさん食べられないのに、
好き嫌いされちゃったら、ときどき珍しいものとか、食べられないのだ。。。



食事のあとは。。。
一気に旗山まで走り抜けたのですが、
旗山で道に迷って、
写真を撮る気にならず。


そのまま台南まで強行突破しましたが、
家に着くと、二人とも荷物を置いた途端に、
バタンキューでした。あはははっ




でもね。不思議なことに。
その日の夜から、肉体的には疲れていたけれど、
なんだかすっきりとしました。

浄化されたという感じでしょうか。
明日からまたがんばろうかな!
という前向きな気持ちになれたというか。



やっぱり、ときどきこういうの必要ですね。


人はなぜに旅をするのか。



それは。。。
毎日をもっと充実させるために他ならないのかもしれません。







20090601 100
なんだか、今回はあんまり写真撮れなかったな。。。(反省)



お付き合いありがとうございました♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/06/02(火) 13:15:38|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらり温泉バイク旅行~寶來~

さて。

目的地。(何の目的地かはコチラからどうぞ


寶來温泉です!


以前もダーさんと行ったことがあるのだけれど、
以前はバスで。
しかも、山道でむちゃくちゃに車酔いして、
二度と来るもんか!
と誓った場所でもあります。(笑)


でも、今回はバイクだったから、
お尻と腰は痛かったけど、着いてもすっきり♪



そして、前泊まったところと同じ場所。
ここは今回行く前にも二人の友達におすすめしてもらった
プライベート温泉が楽しめる山荘。
四連休で大丈夫かなと思ったけれど、
わたしたちが着いた四連休三日目にはもう人がまばらでした。
ラッキー♪

お部屋はロッジ風の完全個室。
ベランダに檜の風呂桶があって、山を眺めながら
(石風呂のお部屋もあります)
まったりとお湯に浸かることができます。

20090601 043


20090601 055
もうね。
晩ご飯と、寝る以外はずっと風呂の中でした。

午後4時ごろ着いて、夜は11時ごろに寝たのだけれど、
晩ご飯の30分以外はもうお湯の中。(笑)

次の日も朝7時に起きて、朝ごはんの30分以外は
チェックアウトのぎりぎりまでお湯の中状態でした。


工作室を始めてから、やっと頭を空っぽにできたような。。。

特に5月は頭の中がいっぱいいっぱいになって、
次から次へと思いもかけないことが起こって、
きつかった!!
大自然を前に、お湯に浸かって、頭の中の毒素を、体の中の毒素を、
溶かし出してきました。


目の前に広がる山の変化。
着いた日の午後。
20090601 044

次の日の朝。(あんまり変わんないか)
20090601 080

この辺の地名は桃源郷とか不老温泉とかすごい名前が多いけれど、
なんだか昔の人がそういう名前をつけた理由がわかる山々。


この山荘。
なかなかおすすめですよ。
20090601 062


20090601 102



湯上り美人の足♪
20090601 078



なんだか。。。。
やっと、心も体もすっきりした感じ。
6月からは心機一転。
素敵な毎日が続けばいいな。。。

お湯に浸かりながら心からそう願ったのでありました。
20090601 097




さて。
帰りもちょこっとあるので、
もう一回お付き合い願います。






竹林温泉郷
住所:高雄県六亀郷寶來村竹林7号(←すごい住所やね!)
電話:07-6882145















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/06/01(月) 18:09:38|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらり温泉バイク旅行~台南~善化~甲仙~

端午節から昨日の日曜日まで台湾は四連休でした!
わたしは金曜日までクラスがあって、週末のワークショップは
四連休と重なったのか、人数が集まらなかったので、キャンセル。

ぽっかり空いた土日の二日間、
ダーさんと二人でバイク(125CCのスクーター!でも新車♪)で
ぶらり温泉の旅に行って来ました!!


今回はダーさんがリサーチしてましたが、
出発直前に見せられた手書きの地図!
を見たときに、

ああ。今回は道に迷うな!

と確信したわたし。(笑)


ま、宿泊先さえもブッキングなしのぶらりぶらり旅行ですから、
いいかっ!


台南を出発して、
善化まで行ったら、早速迷いました。あはははっ
セブンでやっぱり地図を買って、ウロウロしていたら、
偶然!
台湾ビール工場に!!


この前友達が台南の台湾ビールは善化から運ばれてくるから、
むっちゃ新鮮なんやでぇ~~~!
と教えられたばかり!

20090601 016


20090601 018
不敵な笑みを浮かべるビールションベン小僧がお出迎え。。。


20090601 020
工場内のレストランに入って、生をグビグビッといきたいのをがまんして。
ビールたち!台南でまた会おうな~~~~!


なにせ、先があまりにも未知数なので、
先を急ぐことに。


でも、地図を見て、道を確認することで、
このあとはスムーズに。


途中、曾文水庫(ダム)だと思うんだけど、
こんな景色も。

20090601 021

水がだいぶ減っています。
雨降ってくれないかなあ~
夏に水不足だけは嫌だね~
とダーさんとしばし、小休憩。



その後もぐんぐんと山道を進んでいくと、
目的地のすぐそばの甲仙に着きました!
迷った割には結構早く着いて、ちょっと安心?



甲仙は芋の町で、
見渡す限り(といってもメインロード一本のみ!!!)
芋の店ばかり。

20090601 025

どんな芋かというと、日本ではサトイモと呼ばれる部類の
芋頭。

ほんのり紫がかった色で、
あんまり甘くないけど、ホクホクっとした食感が好まれて、
スープ、お菓子によく使われています。


しかし。
ダーさんは芋嫌いなので、そういうお店はスルーして(笑)、
山の幸を食べさせてくれるレストランへ。

まずは。。。
20090601 027
山菜の炒め物。

20090601 031
山の幸の王道!いのししの肉の炒め物。

20090601 032
そして、これまた名物川えびの揚げ物。

20090601 034
山といったら竹でしょ!っつーことでたけのこと豚スペアリブのスープ!


お腹パンパンです。



お腹パンパンといったら、デザートでしょ!
20090601 036
芋アイス!


でも、ねっちょり過ぎて全部食べきれなかった。。。。





さて。
台湾のみなさんはここまで来ると、目的地の温泉地は。。。
だいたいわかりました?
目的地の温泉での様子は次回に。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2009/06/01(月) 15:01:14|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
