almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

yukiちゃんスペシャル♪

ワークショップのほうで8月からカクテルクラスが始まるのですが
昨日は先生をお願いしているバーテンダーさんがいるお店へDMをお願いしに行っていました。


そして、


ついでに(っていうかそれが目的っていう話しも。。。)
yukiちゃんスペシャルカクテル作ってもらいました♪

ワークショップ用の写真としても使えるように、
ウォッカベースの甘くない(見た目甘そうだけど)
カクテル。
20090731 002


これが、思ったよりおいしかった!

腕を上げたな!!



カクテルを作っている姿もなかなか凛々しいでしょ♪
20090731 001


彼は見た目はすごいけど(笑)
とても親切で、お仕事熱心な若者です。



カクテルってわたしはそんなにいうほど好きでもないんだけれど、
お話を聞いていると、やっぱりそれなりに奥が深いようです。
センスがとても大切みたい!


どんなことでもやっぱり、
簡単そうに見えて、知ってみると、なかなか知らないことってたくさんあるなあ~っ
と思う今日この頃。



カクテルクラス成功したらいいなあ。。。。。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/31(金) 16:46:31|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピタパンサンド

来月のワークショップ用試作にピタパンを作りました。


ぷっくり膨れて、大成功!
20090730 002



今日のランチはこのピタパンを使って、
サンドイッチを作りました。


ピタパンは中近東のパンらしいので、
中身も牛ミンチとナス、たまねぎをカレー粉で炒めて、
それっぽく。
20090730 012

奥に見えるのは豆乳ゴマみそソース♪
これをタランとかけて食べると、もっとおいしくなりました!


昨日焼き立てを少し食べてみたけど、
焼きたてのときはオリーブオイルの香が際立って、
香ばしかったです。



しかも、こんなに見事に膨らんで、うれしかった!!
(膨れすぎ?)



久々にパンを焼いたけど、
(このあと同じく試作用にベーグルも久々に焼いた)
この季節。。。。。
こねるだけで、汗だくに。。。。(笑)

オーブン使うと、室内の温度も上がっちゃうしね!



それでも!



可愛いパンが出来上がったときの喜びには変えがたい?!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/30(木) 15:17:44|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンオリーブオイル

先週末は台湾帰国後の疲れがどっと出たのか、
何もする気になれず、ただひたすらうちで家事、雑誌、DVDと、ボーっと過ごしました。


そして、今週からは来月に向かって、鬼のようにしなければならないことが
山積みで、ちょっと大変気味。。。。


ま、


遊んで帰ってきたらこんなもんよね!



そう思って、一個ずつ片付けていくつもりですが。。。(泣)






さてさて、
今日の『レモンオリーブオイル』というお題を見て、
もしやっ!
と思ったあなた!
そう。
そこのあなた。

正解。


そう。これは

『誰かのお土産にでもして♪』

と、魔女が日本でくれたもの。
でも、包装を開けて中をよく見てみると、
瓶が可愛い!
しかも、レモンの味のオリーブオイルとな!


その時点で、
わたしのツボを二つもストライクですから、
すでに自分のものになりました~~!!


ごめんな!魔女!


ブツはこれ。
20090728 011
かわいい~~~!



で、



早速今日はパスタを作ってみました。
夏にぴったり!
レモンオリーブオイルがなくても作れると思うので、
みなさんもよかったらどうぞ~。
20090728 008


まずはパスタをゆでると同時に、
フライパンににんにくのみじん切りと、葱の青い部分のみじん切りを
フツーのオリーブオイルで炒めます。

香がたったら、きゅうりの輪切り投入。
塩と白ゴマを入れて味付け。


そこに茹で上がったパスタと、パスタのゆで汁を少し入れて、炒め合わせます。
(わたしはパスタが茹で上がる寸前にえのきも入れて、さっとゆでました)



お皿に盛って、


まず、上にスプラウト。
(今日は蕎麦の実のスプラウト!ピンクが可愛い!)
そして、白髪葱。


その上にレモンオリーブオイルをタラリンとたらして、
レモン汁をギュギューッと振りかけます。
黒胡椒をガリガリッとしたら出来上がり!

昨日作っておいたゆで卵があったので、飾りに。



爽やか~~~~♪
20090728 002



夏のランチにぴったりじゃありませんこと?
これね、かなりおいしかったです。
お店に出せるくらいに!(また自画自賛)



最近、
毎日暑いので、スプラウトとレモンを使った冷やし麺ばかり作っています。
昨日も友達に韓国風の冷やし麺を作ったけれど、
なかなか好評でした。
そのうちまたご紹介します!



冷やし麺でも何でもいいから、ガッツリ食べて、
今週いっぱい、することがいっぱいあるので、
お仕事がんばらないとねえ~~!




日本はそれでも大雨で大変そう。。。
みなさま、お体には十分お気をつけくださいませ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪







  1. 2009/07/28(火) 14:09:30|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

持って帰ってきたもの

もちろん、いつものようにいろいろと持って帰ってきたのだけれど、
今回は思い切って、ガラス製品や、瀬戸物などもぐるぐる巻きにして、
持って帰ってきました!!


その中でも、今でも見るだけでも笑みがこぼれるものをいくつかご紹介!

まずは、姫路の商店街の怪しいじーさんが開いていた、
ごちゃごちゃした雑貨屋からゲットした、ホーローコーヒーポット!
20090724 003

怪しいお店の割には商品がしっかりしていて、なかなかのもの。
しかも、半額ご奉仕でした!ラッキー!

琺瑯ものはかわいくて集めたいけど、微妙に高くて、
なかなか手が出ませんよね。。。


わたしは琺瑯ファンなので、今回のこのケトルを機に琺瑯集めにがんばろうと思っております。




お次は、昭和の匂いプンプンの水差しセット。
これは実家から。
20090724 005


20090724 007

母が、結婚のときに食器を分けてやろうと思っていたのに、
割れるかもしれないと思って、躊躇していて、まだあげていなかったから、
好きなものを選んで持って帰れ。。。と言ってくれたので、
弟嫁にお断りして、幾つかもらってきました。


これもその一つ。


これは子供のころからずっと好きだったもの。
子供のころから使っているのを見たことがないけど(笑)、
母のお気に入りだったのかなあ。。。。






お次はあの大阪の古道具屋さんで購入した急須とお茶碗。
20090724 011


お茶碗はセットではなくて、別に急須に合うように選びました。
20090724 015


急須のそこにも渦巻きが!かわいいっ!
20090724 016


この急須はかたちも素敵だけど、大きさが大きめでちょうどいい。
3~4人分は軽くいれられそう。
急須はいくつかあるのだけれど、どれも小さくて、不便だな。。。(不精なのか。。。)
と思っていたので、即買いです。



ほかにもあるのですが、それはまたお料理を作った機会にでも登場してもらうかな。。。




こういう台所お道具は、いくつあってもうれしいもんです。
工作室を始めてからお客様が多くなったので、
登場回数も増えるし。。。




でも、今は工作室に飾って、毎日眺めて満足していたいの!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/24(金) 16:51:19|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト呑み!

今日で一応日本帰国旅行篇は終わり。
(でも、まだ持って帰ったもの篇があるかもです。笑)


最後、大阪を再訪して、魔女様と最後の遊び収めをしたのですが、
もちろん、呑み呑みも忘れちゃいけません。


今回は魔女様のおうち近所のとってもスペシャルなバー二軒をはしごしました。(笑)



まずは、わたしたちが『潜水艦』と呼んでいる不思議なバー。
(本当は『潜水艦』っていう名前じゃないですよ。)
このお店は魔女がある人から紹介してもらった、
とってもスペシャルなお店なのだ!

まず、立地が民家の真っ暗な横道を入った畳二畳分ぐらいの幅のすっごく狭い場所。
そのせっまい場所をオーナーさんが友達と、潜水艦の中をイメージして作ったという、
すっごくクセのあるバーです。

暗いので、きれいに撮れませんでしたが、こんな感じ♪
20090721 021
別称『おにぎり』魔女命名。のオーナーさんがわたしのジントニックの氷の形を整えております。


店内はすごく凝った作りで、本当に昔の潜水艦ってこんな感じ!?
というような不思議な空間です。
20090721 024
照明をできる限り落としているので、深海で呑んでいるような感じ?



こういう照明はなんでも美しく見えるので、よろし。
20090721 026
おいしかったジントニック。
このグラスも薄くて、素敵なグラス。
何もかもがおにぎりのベストチョイスといった感じ。





しっかし。
あまりにも狭くて、今回はちょうど週末だったし、立ち呑みでした。
で、一杯だけにして、お次のバーに。


お次のバー。。。というよりもお酒が呑めるところは、
魔女が最近発掘したという、古本屋。
お昼は古本屋(といっても趣味の本ばかりの古本屋・笑)で、
夜はうち呑み状態のお酒が呑める場所に。

その名もサンダーボルト書林です。

こちらにも紹介があります。


20090721 034
見かけによらずフツーの名前の加藤さんがオーナーさんです。

これまた見かけによらず、とても気がつく、親切な素敵な青年です。(青年か?)


店内は一応(?)ちゃんと本もあって、
20090721 035
古本屋です。(笑)


このお店のすごいところは、
なんと、昔はお金持ちの一軒家だったのを各部屋ごとに
いろんなお店の人が借りて、経営しているところです!
こうすれば、店一軒を借りちゃうよりはぐぐんとお安くなりますよね!
しかも、大家さんは更に儲かるし!
なかなかいいアイデアですね!
20090721 047
家であったというのがいちばんよくわかるエントランス。



20090721 048
直木賞記念館というお部屋もございました。(夜遅かったので閉まってた)



加藤さんとお友達といろいろとお話ができて、楽しかったです。
魔女とダーさんは古本を読みふけっていましたが。
加藤さんとお友達が一日でも早く台湾にいらっしゃることを願ってやみません。(笑)
がんばってね~~♪



こんな感じで、日本の帰国旅行を終えたわけですが、

あ、

もちろんラストのラストナイトはダーさんリクエストのカラオケでしたが。
あはははっ



今、台湾に戻ってきて思い返しても、
なんとも楽しい帰国でした!
こんなに楽しかったのって、すごく久しぶりかも!!
本当によかった!


おかげさまで、今日から今まで以上にパワーアップして、
バリバリ仕事をこなしております!!
やる気満々です!(今日だけかも~~~~っ)

また、楽しい旅行ができるようにがんばってお金儲けしま~~~~すっ!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/23(木) 14:13:35|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さてさて

ちょっと日食楽しみにしてたんだけど。。。。
なんかフツーに終ってしまっていました。


さてさて、今日のお昼から水も戻ってきたので、
今日は工作室をきれいに掃除して、今後のために
ちょっと改造を考えてみなくちゃ!!


暑いけど、昨日も早めに寝て、睡眠をずいぶんとったので、
疲れもやっと取れて、完全復帰状態!(かな?)


日本でけっこう呑み食べしてたし、
鏡に映る自分もなんだか太って見えて、
ダーさんと二人で台湾帰ったら、デトックス&ダイエットね~
なんて言ってたのに、


台湾に帰って、二日もたつと、
なんだか前よりもやせた感じがする。。。。


ダーさんは早速体重と体脂肪量ってましたが、
(わたしはまだ勇気が出ないけど。。。)
変化なしでびっくり!



思うに。。。。
日本で太って見えたのは、
太ったわけではなく、緩みっぱなしだったんでしょうか。。。
台湾に帰って、現実モードに帰ったとたんに、引き締まったとか??


でも、よく考えたら、
日本ではいやっちゅーほど歩いたので、
その分カロリーも消費されていたのでしょうか。
そういわれてみれば、足が前よりも細く。。。というかスラッとした感じに!

台湾では自転車生活ですが、
何時間も歩くということは皆無ですから、
その影響は大きかったかも!!



それでは。。。安心して(?)
日本で最後に大阪入りしたときに、
最後の食い収めとして食べた物をご紹介!



まずは一度お茶をするために入ったフレッシュネスバーガーで、
ダーさんがどうしてもハンバーガーを食べてみたいといっていたので、
もう一度リベンジとして入ったフレッシュネスバーガー

まずはダーさんが食べたいちばん大きなダブルチーズバーガー!
太りそうだな。。。でも!
最後だからいいかっ!とビールと一緒にモリモリ食べてました!
20090721 011
肉汁がジュワーッとおいしいパテ!!


わたしはいろんなものをチョコチョコ食べたかったので、
ベジタブルバーガー
20090721 018
なんと、豆腐とアボガドが入ってます!
すごくさっぱりしていたので、お店においてあるワールドソース
(いろんなお国のソースが置いてあるのです)
をつけて食べたらおいしかった~♪

ほかにもポテトとチキンナゲットを食べましたが、
ポテト。。。。。おいしかった。。。。もう一回食べたい!


どうしてフレッシュネスバーガーに入りたかったかというと、


こんな秘密(?)がいっぱいあったから!
あと、社長さんの企業秘話もわたしは大好き!




ラストの日はダーさんが気をきかせて、
わたしと姉だけでお出かけしました。
ダーさんは家でお仕事!
(PCでできるお仕事だから、旅行中も金稼いでました。笑)


大阪のアメリカ村の更に向こうにある堀江というおされなお店があるエリアを散策。
お腹が減ったので、ベトナム料理屋さんに。
20090721 056
姉が注文した汁かけ麺のようなセット!


わたしはあまり食欲がなかったので(風邪気味だった。。。豚インフル??じゃないよ~)
20090721 060
デザートセット!


ごちゃごちゃした感じだけど、可愛くディスプレイしてあって、
台湾のベトナム料理屋とは大違いの店構え。。。
20090721 061
さすが日本!


こちらにお店の紹介が貼ってあるので、見てみてください。


こんなに食べたのにねえ~~~っ!




さて。。。長くなってしまいましたが、
まだラスト呑み報告がまだですので、
それは次回に!
(しかし、食べもんばっかりやね!)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/22(水) 15:45:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本帰国裏話篇②

昨日無事に台南に帰ってきました~!

台南あづいです~~~~~~!
すごく暑い~~~~!

日本はまだ完全に梅雨明けしていなかったので、
そんなに暑くなかったけれど。。。。



しかも、昨日家に着いて、
掃除、洗濯、荷物の整理と、せかせか動き回っていたところ、
お隣さんから

『明日から一日ちょっと断水よ~~~!』

と、お知らせが入って、がっくり。。。
ま、そんなもんです。
断水中に台湾に帰ってこなかっただけでも運がよかったのかも!



さて、今回の裏話はわたし篇で。



今回は個人的にすごく楽しい日本帰国となりました♪
去年は6週間も帰りましたが、
病院と家の行ったりきたりで、精神的にも肉体的にも
つらい日本帰国でした。


今回はダーさんも連れて帰ったし、旅行気分でとっても楽しかった!


よく考えたら、この一年間ちょっと、
工作室準備中に父の病気発覚、
去年の夏に日本に帰国して、父の看病、
台湾に帰って休むまもなく、工作室オープンに、
経営に没頭。。。。。


と、


気がつけば一年なんてあっという間でしたから、
とってもいいお休みになりました。


これから、また、がんばって工作室を続けていきたいと思っております!!



さて、



日本では
a 667283
実はわたしも鹿に襲われたり、



完全おば馬鹿状態だったり、
20090712 004



呑んだくれたりしてましたが。。。。
20090707 012



とにかく楽しかった!



日本は。。。。
不景気どっぷりと聞いていましたが、
去年よりは少し、活気づいているような感じもしました。

今回は工作室に参考になるような、
カフェや、おしゃれなお店なんかも、
いろいろとチェックしたりして、勉強にもなりました。

日本はやはり、お店に対する突き詰め方が、
細かくて、丁寧!
商品開発、サービス、プレゼンテーション、内装、商品の置き方ひとつにしても、
勉強になることいっぱいでした!


日本にいたら、それが当たり前に感じますが、
久々にそれらを目の当たりにすると、
すごいなあ~~~~と感じます。


まあ、それを維持したり、進化させたりするのにも、
それなりの精神力と労力が必要なのはそうなんだけど!



でもねえ~
今回、魔女とも話してたんですけど、
俗にいわれているように、日本の若者男子!
なんか、元気なかったなあ~~!
確かに女子化してきてるかも!


っていうか、こぎれいになったというかね!
わたしたち世代にしてみたら、やっぱり、ちょっと頼りなく感じるのは。。。。



年のせい????(笑)



今日から仕事を始めてますが、
なんか、どこか、疲れてる感じ!
でも、早く、工作室を軌道に乗せなくちゃね!!!
断水終ったら、本格的に始めるか!(笑)



しかし、暑いね!!



日本でお世話になった魔女様、家族のみなさま。。。。
ありがとうね~~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/21(火) 11:30:13|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本帰国裏話篇①

今回はとっても楽しい2週間の帰国でした!
(まだ台湾に戻っていないけど、そろそろ帰るので総集編!)


今までアップしたのは表面的な旅行記録篇もでしたが、
裏話篇もご紹介!(笑)


今回は日本3回目のダーさんにスポットライトを当ててみましょう!
3回目にもなると、いろいろと観察する余裕が出てきたようで、
珍行動、珍発言も飛び出しました!

まず、ダーさんはお国柄ガーデニングに興味があるのですが、
今回は日本庭園の

『苔』

に興味を大いに持ったようで、
写真を撮りまくっていました!
a 667321





そして、


コンビニに貼ってある『EXILE』のコンサート情報のポスターを見て、


『「EXILE」ってさ。。。。人数多すぎなくない?こんなにたくさんの人数で儲かんの??」


と、びっくりしていました。
いや~~~っ
確かにそうですよねえ~~~!





実家では子守もがんばりました!
最初は姪っ子もダーさんも様子をうかがっていましたが、
慣れると、言葉が通じなくても、二人でよくコツコツと遊んでいました。

お疲れさんです!
20090713 033



そして。。。。。

よく寝た!寝た!
20090712 026

ダーさん曰く、
日本の家は(特に実家は全室和室なので)地べたに座るので、
西洋人にしてみたら、なんだかリラックスモードになってしまって、
眠気を誘われるそうな。

いすに座らせたものの、みんなが畳の上でくつろいでいるのを見ると、
違和感を感じたらしく、やはり、畳の上に座ってみるけれども、
やっぱり眠かったそうです。


さすが西洋人!(笑)



そして、今回は食事もがんばって、
今まで見るだけでも食べなかったものにもチャレンジしてました!
でも、一口食べて吐きそうになったものは、


●鶏のたたき(軽くあぶってサラダ仕立てにしたもの)
鶏を半生で食べるという行為と、ねちょっとした食感が耐えられなかったようです。
●鰯のおすし
中にマヨネーズはいってんのか!?何だこのクリーミーさは!と言ってました。
鰯ってけっこう脂のってますからねえ~青背の魚はやはりちょっと癖があったようです。


そして、どんなにすすめられても頑として食べなかったものは、

●イカの塩辛
気持ち悪すぎ!内臓で漬けてんねんで!!???という感じで。




反対に、今回チャレンジして意外にいけてたものは。。。



●奈良漬
なぜか食べてみたらうまかった!あんなにクセのある奈良漬がよかったとは!!
●タコ
奈良で食べたお弁当に少し入っていたものを食べてみたそうです。
今までは軟体動物は食べない主義だったのですが、
お腹がすきすぎて、食べてみたらなかなかいけたそうです。



そ、そ、そ、そして!
今回の日本滞在でいちばんおいしかったものは!

大阪の一風堂で食べたラーメンだったそうです!
っつーか、ダーさんに付き合って、ラーメンよく食べたなあ~!




ああ~
あと、缶コーヒーにはまりまくってました。
写真撮るほどに。日本の缶コーヒー技術はすごすぎるってさ!
(いや確かに!)
DSCN1717.jpg





こんな感じでダーさん日本満喫してました!
よいバケーションになってよかったね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/18(土) 22:06:44|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母の手料理

実家に帰ると。。。。

太ります!確実に!

いつも2~3週間の滞在で3キロは太るので、
わたしはもう覚悟して帰ります。(笑)
今回は一週間だけで、けっこう動いていたから、
そんなにひどくはないと思うけど、
それでも太っていないわけがない!!!

ダーさんは実家最終日の夜、体重を量ってびっくりしていましたが。


まあ、姫路の片田舎にいるので、
何もすることがないし、母親も弟のお嫁さんも
テキパキと、家事をこなすので、わたしはお手伝い程度だし、
へたをしたら一日中家でゴロゴロしていた。。。
なんてこともよくあるパターン。


今回はダーさんがいたので、ちょくちょく出て行ってましたが、
それでも。。。。。


もちろん、母の手料理がおいしくて、ついつい食べ過ぎる。。。
というのももちろんあります!

しかも、たまの実家帰りに、ご馳走且つたっぷり。。。。
わたしはこれは覚悟して、いつもの体重のことは忘れて、
お腹いっぱいいただくことにしています。
これだけは食べたいときに食べられると言うわけにはいかないので。。。。


母の手料理の数々!
20090712 010
かつおのたたき


20090712 013
鱧(はも)鍋



20090717 010
てんぷら



20090717 013
舌平目の煮付け




20090712 012
あじの南蛮漬け



20090713 060
スペアリブのマーマレード煮とタンの味噌漬け


これ以外にもおかずがた~~~~~っぷりと!
白米を食べるのはもったいないので、
ビールでおかずをモリモリ食べていました~(笑)


いつもは偏食のダーさんも(ま、半分気を使っていたのだろうけど)
モリモリ食べて、モリモリ呑んでいました!


そら太るわな!



しかも、うちの夕飯はせっかち父がいるので、
5時には食べ始めることがよくあります。
そうなると、夜が更けてくるころには、
お腹がすいて、果物とか、お菓子タイムに突入するんですね。。。。


でも、これはわたしが帰っているからというのではなく、
みなさんの毎日の習慣です。
いっつも、こんなに料理作って、冷蔵庫満杯で食べきれるのかな。。。


と、心配しますが、なぜかいつか食べ終わっているすごい胃袋家族。。。



こんな家族の中で育ったのですから、
わたしが食いしん坊で、食べ物大好きな理由がわかろうものです。。。ハイ。




でも、実家で母の手料理を食べて太っても悔いなしっっ!!!
台湾帰ったら、すぐに元に戻るからいいのだ!
(台湾に帰ったら帰ったで、体重が気になるので、何とかするのだ!)



しかし、今回も食った食った!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/07/17(金) 23:19:17|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甥っ子自慢

おば馬鹿丸出しで、甥っ子も自慢します!(笑)


まだ生まれて半年の人間ホヤホヤです。

20090712 006


この甥っ子は生まれたときから、
ちょっと家族内で物議をかもしていたんですね。

というのも、顔つきがおっさんくさかったから!(笑)
おっさんくさいといったらなんだかご本人並びにご両親に失礼ですが、
なんだか、悟りを開いたような、大人な顔だったんですね!

20090713 046

一体誰に似たのだ。。。
と、みんなで話していたのですが、
そんな話はどこ吹く風で、本人は一日一日、
大きく成長しています。


赤ちゃんは、三日も経てば、成長が目に見えておもしろいですね。

20090714 010

寝返りもわたしが実家にいる間にできるようになりました!



姪っ子はまだ赤ちゃんのときは、
眠くなるとママかばあば以外の人は受け入れませんでしたが、
甥っ子はさすが男の子!


泣くときは自分が気に入らないときだけ!
誰でも面倒見てくれや!
と、懐は大きいです!
眠くなると、ぐずりますが、誰かの胸の中ですぐにスヤスヤと、
眠りについて、目覚めても、泣きません!


なかなか、扱いやすい男子になっております。


食事中に、一体誰に似たのか。。。という話をしていたときに、
じいじが顔はともかく、この肉つきのいい体格は、

『ゆきを思い出す。』


20090713 058

ふ~~~~~む。
確かにこのむっちり感覚は、写真で見る限り、
わたしの赤ちゃんのころにそっくり。。。(笑)


んじゃ、
将来は美男子決定ですわね!
おほほっ!
20090713 054

んなこといらんお世話や!
わいはわいや!



っていうような雰囲気を醸し出している甥っ子なのでした!


はああ~~~っ
でも、これまた中学生ぐらいになると、
ぶっきらぼうになって、話しかけても無視とかされちゃうんだよね~(泣)

今のうちに思いっきりチューしとこっ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/16(木) 21:14:41|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書写山 圓教寺

今日はダーさんと姫路でスーパーママチャリの旅。
片道約1時間の書写山への旅です。
書写山には圓教寺という千年の歴史を誇るお寺があるんですよ!

なんと、あの映画『ラスト・サムライ』で渡辺謙が写経をしていたお寺です!!

書写山 圓教寺とは。。。こちらからどうぞ。


20090715 028




まずはママチャリで書写山麓のロープウェイ乗り場まで。
しかし、ここまで行くのが大変だった!
いつものようになるようになるだろう旅行だったので、
近くまで行って、道に悩み(道に迷ったんじゃなくて、悩んだんだよ!)
ドラッグストアの店員さんに鉛筆手書きの地図を書いてもらったのですが、
これが、かなり正確で、すぐに着きました!

どうもありがとう!!


ロープウェイで上まで上がって、そこからは本堂まで歩きます。
参道の道々にはいろいろな仏像が。
20090715 008

本堂のほうはこじんまりとした感じなのだけれど、
やはり、映画の舞台となった『食堂』という、
昔お坊さんたちの宿坊だったところが、なかなかの佇まい。

建物の木の質感がとても気持ちがいいのです。
20090715 067

ここが映画の中で渡辺謙が住んでいたとされるロケ地です。
こんな角度だったんじゃないかな。。。。
今は写経の場となっております。
20090715 056


素足に伝わる木の質感がこそばがゆくて気持ちがいい。(笑)
20090715 071



樹齢700年もの神木があったりと、
山の中の自然も歴史を感じさせる、そして、作られすぎていない、
観光地化されていない感じがなんだか心地がよいのです。
20090715 050

こんななんだか素朴な飾り立てられていない、
山道の仏像。
味があるでしょ?
20090715 048


順番にウロウロと見回っていたら、
約3時間!
ちょっと疲れたので、お寺の一部にひっそりと
存在するお茶屋さんで、ひと休み。
冷たい麦茶とくず桜。おいしかった~~~!
20090715 088



展望台から姫路が一望できます。
姫路港、瀬戸内海(播磨灘)、そして、その向こうの四国まで!!
20090715 080

姫路っ子のわたしはちょっとうれしい♪



実は小学校の林間学校はここでした。
ちょっぴり懐かしい!
そして、この年になって来てみると、
新しい感じ方はもちろん、小学生のころに戻った、
あの懐かしい香まで、頭にフラッシュバック。。。。


いいもんですね。

ふるさとは。



帰りは、ママチャリで家に直行!
どうしてかというと、お腹が減って、フラフラだったから!
家に着くと、ちょうど夕飯の時間でした!

母作の自慢のカレーライスと鰯のおすし!
(すごい組み合わせですけど)
20090715 093


運動したあとはまたポンポンいっぱいですわ!(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/07/15(水) 22:31:40|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

灘菊酒蔵見学

実はですね。

実家のすぐ近くに姫路の銘酒(?)「灘菊」の酒蔵を改造した、
ちょっとしたお食事処と、お土産処みたいな場所があるので、
今日はダーさんとお昼ごはんを食べに自転車でフラリとやってきたのですが、
あいにくとお食事処は定休日!

お土産は買えるということで、先に近くでお昼を食べて、
(ダーさんの希望でラーメン。。。)
もう一度お土産購入&ちょっぴり見学してきました。


灘菊はこんなロゴ。
20090714 025


今日の今日まで、『灘菊』は神戸のブランドと思っていたわたし。。。
だって、『灘』っつったら神戸でしょ!
と、お店の人と話していたら、

『いえいえ。播磨灘の灘なんですよ~~!』

って教えていただきました。


お酒のラベルの住所を見ても、
正真正銘の実家付近。
こんな近くに地酒がっ!!!


といまさらながらの驚き。あははは!


中に入ると、
20090714 027

昔の道具や、

20090714 028

こんな階段があるので、上には何が???
と、期待して上っていくと、
20090714 029

ま~~~~た!修学旅行生たちだよ!!
小学生酒蔵来ちゃっても、酒のお土産買えないよ!

20090714 035




20090714 034
ちょろっと見学を終えた後は、
もちろん、試飲♪

気前よく、(っつーかわたしたち以外にお客さんもまばらだったし♪)
次々にお酒を注いでくれたので、
7種類ぐらいのお酒をじっくりといただいて、
お土産をつまみにまったりと過ごさせていただきました。(笑)


もちろん!お土産もたんまり買いましたよ!!


だって、こんなこと書いてましたから!
20090714 036

うはははっ~~~!





さて。
実家でゴロゴロもかなり飽きてきたわたしたち。
明日はやっとのこさで重い腰を上げて、
ちょっと、姫路名所でも行って来るかな!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/14(火) 22:48:04|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年ぶり

実家に帰ってからは、毎日のんびりと、
姪っ子、甥っ子の世話と、家事の手伝い、
ダーさんと自転車探索以外は。。。。


ボケーっとしております。


そのせいか、眠くて、眠くてしょうがない!(笑)


今回の実家でいちばん楽しみにしていたのは、

姪っ子!


去年はまだ2歳前でまだ、話すこともできないままだったので、
どれだけ成長したか、とっても楽しみにしていたのです!


去年の姪っ子はこんな感じ!まだまだ赤ちゃんです。


今年は。。。弟ができたのもあるのか、
しっかりとしたお姉ちゃん!
お手伝いもしっかりとするし、
お話もできるし、
ごはんだって一人で食べられます!!
20090712 014


去年と同じように花火をしましたが、
もうひとりでも持てるようになったしね!
20090712 068



でも、おしゃまなのは変わらず!
20090712 096



大きく成長した姪っ子なのでした!
2歳のいやいや期。。。
ときどき、ちょっと素直じゃなくなるときもあるけれど、
周りに合わせちゃって、疲れちゃうときもあるけれど、
素敵に大きくなっている自慢の姪っ子なのでした!!
20090712 122


おば馬鹿だな。。。わたし。(笑)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/12(日) 21:35:36|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都の台所

京都でお寺観光の後は、
市街地に戻って、ブラブラと。


そして、京都の台所(?)錦市場へ。


錦市場は細長い食品商店街。

20090709 072


京の食材やおみやげ物や日常雑貨。。。などがたっくさんあって、
冷やかして、試食を食べるだけでもとっても楽しいです!
20090709 071


20090709 074



20090709 075


さて。。。。
テクテクと歩いていると、
なんだかそろそろお腹も減ってきて。。。
そして、今回の旅行で共通したのが、
お腹が減ってくると、急激に減りだして、(笑)
パワーがなくなってしまうのです。


それだけ、知らない間に歩いているのだと思うけれど、
行き当たりばったりでお店に入るわけで、
おいしいかどうかは運任せ!


でも、今回は奈良のお店といい、今回といい、すごくラッキーでした!
今回も目についた見かけはまあまあ。。。
期待せずに入った居酒屋さんでしたが、
すっごくよかったです!!


20090709 079


20090709 112

お料理もばっちり!
京野菜のサラダ、串揚げなど、いろいろと楽しみました♪
20090709 086



20090709 098



歩き疲れたけど(笑)なかなかいい小旅行でした。
ダーさんも満足のご様子。
よかった!
これも、全て魔女のおかげ♪
ありがとね~~~!
20090709 107


さて、さて。
やっと実家に戻ります。
あはははっ


わたしは子供のころから鉄砲玉で
外に出ると音沙汰なしの風来坊。
両親も


『やれやれ。やっとお帰りですか。』


状態だと思います。
だって実家に帰ってもすることないんだもん!
(甥と姪のお守りが待ってるけどね!)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/07/10(金) 21:34:05|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ぶらり

そして、京都。。。。

今日という今日は目覚まし時計で早起きして、
京都へ向かいました!


今回はダーさんリクエストメインで、(初めてなので!)
ガーデニングの国から来たダーさんは京都の日本庭園に
やはり興味があったようです。

まずは

禅の庭。竜安寺。
20090709 013



わたしはもう何回目かなので、おなじみですが、
ダーさんは竜安寺の周りの木々に感心していましたが、
かの有名な石の庭には。。。

「あれ?こんな小さかったっけ?」

とちょっとがっかり。
っていうか、見た人みんなこの感想だと思うけど。
よっぽどの境地でないかぎり理解できないのでしょうか。。。。
でも、今回は残念ながら半分修復中で、ちょっと禅気分にはなりきれなかったか?


それよりもわたしも周りのお庭が気持ちよかった!
マイナスイオンたっぷり♪
20090709 009



20090709 035



20090709 039



そして、竜安寺から徒歩で金閣寺へ移動。

庭師の友達によると、
金閣寺は日本でも最高の日本庭園なのだそうです。
周りの木々、池、そして池に浮かぶ金閣寺全てを合わせたものが
日本庭園の最高傑作なのだそうです。

でも、残念ながら、いちばん美しく庭を展望できるポイントは
一般公開されていないとか。。。

でも、庭師になるなら必ず金閣寺は見に行かねばならないのだ!
と語気を強めて教えてくれたので、
心して見ました!(が、やはりその真髄はわからずじまい・笑)

20090709 042
お決まりのアングルで。


そして、散策中の何枚か。
20090709 052
帆掛け舟に見立てた松!


20090709 059
なぜか地面にお賽銭。



なんだか庭らしい写真を撮っていないことを発見!(笑)


でも、金閣寺。。。。
やっぱり相当観光化してる。。。
金閣寺も何回か修復されて、あまりにも金ぴかで。。。
いいんだけど。


ちょっと情緒がね!



でも、ダーさんも庭の木々がすばらしかった!
と言っていたので、とりあえずはよかったのでした!


ダーさんはアジアにすでに長く住んでいるので、
お寺系にはそんなに興味がないみたい。
それでは!


んでは!お次は京都のお台所!
錦市場にレッツ ラ ゴー~~~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/07/10(金) 10:33:38|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良ぶらり

奈良といえば、やはり大仏さん。
奈良駅を降りて、ブラブラと歩きながら東大寺まで。


20090708 033


遠くから見ると東大寺、そんなに大きくないですが、
実はとっても大きいんですよ!



大仏さんです。
大仏さんも大きいのか小さいのか、サイズがよくわからないけど、
それでも大きいんでしょうね。
20090708 053


20090708 054


お決まりの修学旅行生鼻の穴くぐり!
この柱にある穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、
子供が潜り抜けられるぐらいです。

わたしも修学旅行で潜り抜けたなあ~~!
20090708 060



さて、鹿に大仏が終ったら、
奈良に住むお友達と落ち合って、
夕食に。


行き当たりばったりで見つけたお店ですが、
なんと築200年の古い旅館を料理屋に改装したお店です。
お値段もそんなに高くなく、なかなかの雰囲気。
20090708 126


20090708 130


わたしたちが注文したのは「かみつみち弁当」。
20090708 159


このお弁当で感動したのは、これ。
20090708 169
日本のごはん!

すっごくおいしかった!
友達によると、奈良も日本屈指の米どころ!
台湾の米とは比べ物にならないこのおいしさ!


わたしふだんは白米はほとんど食べないのですが、(玄米です)
このごはん!二杯もペロリンと食べちゃいました!!


今のところ、一番感動した日本の食べ物!!


友達と日本酒の冷もグビッといただいて、
20090708 167



ポンポンいっぱいで帰路に着きました!
20090708 177
(友達のお子達!!たくさん食べて大きくなりまちた!!)



魔女の家に着いて、疲れ果てたのですが、
疲れている場合ではないのです。
なぜかというと、その次の日、京都ぶらりがまっているからです~~~~!(疲)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/07/09(木) 22:00:13|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿尽くし

今日は起きたらもうお昼近くでした♪


本当は早起きして京都に行くはずだったんだけどな~
もう、間に合わないや!

ま。

いっか!


っちゅーことで(今回の旅もすごくテキトー)



んじゃ、近場でポイントがあきらかな奈良へ行くことになりました。
どうして、奈良はポイントがあきらかなのかというと、



鹿
20090708 086
ですから。




はい。では、鹿祭りで。


20090708 016
東大寺ご門と雄雄しい鹿。



20090708 071
鹿のおちり♪プリプリで可愛い♪




20090708 024
豚インフルの影響で(皮肉なことに更に感染者が多くなっている)今頃修学旅行のみなさんと鹿。



20090708 094
そして、お約束の鹿に襲われる女学生。



20090708 078
無謀な鹿せんべいやりにトライする女と鹿。




20090708 001
そして、すごいキャラのせんとくんの上をいくダーさん鹿。





さて、もちろん奈良は鹿だけじゃないよ!
大仏さんとお食事風景は次回に!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪






  1. 2009/07/08(水) 22:57:00|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪ぶらり

昨日は遅くに起きて、
大阪をブラブラ。

魔女の家(谷町四丁目)から、歩いて船場、心斎橋。。。。
とテクテク歩きながら、問屋街、心斎橋筋、アメリカを冷やかしながら、
歩くこと、7時間!!


帰ったらバテて、ひっくり返りました。(笑)


日本に帰るとこんな感じ。
何もかもがやっぱり新鮮で、
新しいものがたくさんあって、
見ていて飽きません。
(でも、歩きすぎた。。。。)



さて、お昼はこれまたダーさん念願のラーメン♪
わたしはラーメンってあんまり好きじゃないけど、
ダーさんは日本のラーメン大好き!
大阪で日本でかの有名な一風堂のラーメンを食べました。
2009070702 006
これはわたしと魔女のつけ麺!

2009070702 014
一口食べて、『しょっぱい!!』
すでに台湾舌のわたし。


でも、ダーさんが注文した辛目のスープ麺はコクがあっておいしかったです。
2009070702 015




さて、ブラブラ歩いていると、のどが渇いたので、
カフェでも入ろうかと、魔女の導きのもと、一本横道に入ると、
思いがけず!素敵な古道具屋さんに遭遇!
2009070702 020


>2009070702 018

こういう古道具屋さんは一見何もなさそうだけど、
見れば見るほど、お宝発見で、結局長居してしまった。。。
そして、ちょっとお買い物も!

工作室用に急須とお湯茶碗をバラで買いましたが、
セットのような感じで。
またご紹介しますね♪



そのあと、
わたし念願(?)のフレッシュネスバーガーでお茶。
2009070702 023


日本はカフェのレベル高いなあ~~~
いいなあ~~~~~
と思いながらの休憩です。



日本満喫中です♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/08(水) 12:08:59|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

到着当日

昨日の夜に大阪入りです。

実家には帰らずに(笑)、まずは直行で大阪に住む魔女の家に。
何日間か滞在して、今回はダーさんに関西小旅行をしてもらうつもり。


じゃないと、いつも実家と大阪だけじゃかわいそうだし。。。。


到着してからは、荷物を置いて、
早速夜の街へ!


まずは魔女行きつけのB級グルメ居酒屋。「ほむら」へ。
20090707 003

ここは日本帰国のたびに寄っているので、
記憶に残っている人も??

コチラに以前の紹介が。



今回もおいしかったですよ~~~~♪


20090707 016
アボカド刺し

20090707 023
マスカルポーネの酒盗かけ
ダーさんは食べられず。


20090707 025
つくね


20090707 030
鶏のたたき
これはダーさんが一口食べて、気持ち悪くて吐きそうって言ってました。
鶏肉が半生と言うことが耐えられなかったみたいですわ。


20090707 033
ほたるいかのするめ!
いかのみそがウマウマでした!


ほかにもちょろちょろと食べて、
生ビール!




そして、お腹がいっぱいになってからは、
ダーさんの二年間の夢。


日本のカラオケでいやっちゅーほど歌う。


を夜中の3時過ぎまで堪能しに行って来ました。(泣)
それでもまだ歌い足らなそうだったので、
また行っちゃうかも。。。。




ま。




こんな感じで日本滞在始まりました!
今回は去年とちがって、
(去年は家族が病気だったので暗い帰国だった。。。。)
今年はホリデー気分♪
楽しみます!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/07/07(火) 12:03:50|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動中

20090705 004

写真とは全く関係ないけれど。



今、桃園の中正空港です。

昨日からダーさんと興奮しすぎて、あまり眠れなくて、
空港にも早く着きすぎました。。。。


ちょっと疲れ気味。(笑)



この二週間は日本からです。




  1. 2009/07/06(月) 14:39:16|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あまりものごはん

日本帰国に向けて、家のほうも工作室のほうも冷蔵庫一掃整理祭り中!

今朝は家の冷蔵庫とにらめっこをして、
ダーさんからミニトマトと、牛ひき肉の処理任務を受けました!


工作室の冷蔵庫もそろそろ整理終了に近くなってきたので、
さて。。。。
何が作れるかとにらめっこ。


ニンジン半本とひじきに切干大根。。。
おととい衝動的に買ってしまった枝豆。
冷凍庫の玄米ごはん!



よっしゃ!
全部つこたろ!



っちゅーことで出来たのがこれ。
20090702 013

ちょっとメキシカンな焼き飯というか、混ぜごはん。


乾物は戻して、
材料は切っておいて、
オリーブオイルでにんにくを炒めたところに
牛ひき肉と、野菜を入れて、軽く炒めます。
ハラペーニョの代わりに柚子胡椒を入れて。

塩と胡椒、ナツメグ少々で味付け。




まあ、それなりに食べられるかな。。。
と期待していなかったんだけれど、
これがすっごくおいしかった!!

腹八分目にしておこうと思っていたのに、
結局腹いっぱい食べてしまった。。。


20090702 009


あとから、目玉焼きでも載せたら完璧だったかも!
っちゅーか、店に出せるでこれ!


ぐらいにおいしかったのでした。



勝因は牛ひき肉!
トマトとすごく合ってた!
あと、ひじきの旨みと切干大根のコリコリ感が最高でした!!



最近、切干大根にはまっているので、
日本帰国時には大量お持ち帰りすでに決定!

子供のころはあの独特なにおいが鼻について、
あんまり好きじゃなかったのに、
やはり。。。年でしょうか。(笑)

でも、今でも切干大根の煮物は苦手だけど!



工作室は明日が帰国前最終日!
冷蔵庫もうちょっとだけがんばろう!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/07/02(木) 14:02:23|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向いてない!

今日はのんびりスタート!

夏休みに入ってクラスが減ったので。
お昼まで家でゆっくりして、お腹が減ったころに、
工作室に向かいました。


途中で、何を食べようかな。。。
日本帰国前はできるだけ自炊したくないしな。。。
(冷蔵庫に物が残るので)
と考えていたら、ああ!
長い間、行く行くといって、
ずっと行っていなかった生徒さんが開いた
ベーグルのお店に行ってみよう!

20090701 001



と思い立ったのでした。



いつもなぜか、行こうと思って足が向かなかったお店。

そして、

今日足が向かなかった理由がわかりました。(笑)


このお店のオーナーさんの一人、
わたしの元生徒さん(女性)なのですが、
すっごい商売人なんですよ!!

で、

いっつもわたしに
『商売どないだ~!なんかええ商売ないかあ~』
としつっこく聞くんですね!
ある意味すっごい台湾人!(笑)


で、


今日は
『先生は商売人には向いてないから、商売はやめとけ!日本語教えてたらそれでいいやんか!』

となぜか説得モードに。


しかも、
『商売したら、絶対に失敗する』
とまで言われました。


そして、わたし(オーナーさん)を後見人にすると絶対に成功すると言われました。(笑)




すっげ!



あははは



でも、こういうアクの強い人、わたしけっこう好きです。
そして、なぜかすごく好かれます。(笑)

でも、このお店の手作りベーグル!
おいしいですよ!
ちょっと噛みごたえがわたしには物足りないけど、
食べやすいかもです。
20090701 004



サービスにもらったチョコ味のベーグルとってもおいしかった!




コーヒーもなかなか♪
あ、ちょっとだけ甘みも入れてね!
というと、

『うちのコーヒーは甘み入れなくてもすっごくおいしいんだよ!』

と、またまたダメだしもらいましたが。
あはははは




そんなすっごいオーナーさんですが、
とってもいい人なので、
一度このオーナーさんを見に行きましょう!




Katsuyo
(コーヒー、ベーグル、ベーグルサンドのお店)
住所:台南市長榮路一段246号
電話:06-2080116















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/07/01(水) 19:28:13|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
