almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTSD

最近ふと気付いたのだけど、
わたしもそうなんだけど、周りの人も疲れてる!


これは、わたしが回復してきて、自分に余裕が出てきたから、
感じたのかもしれないけれど、

そういわれてみたら、みんな疲れてるな!!


と、思いました。


友達と話していても、なんだかいつものような活気がない。
ダーさんもなんか、胸の辺りがモヤモヤするって言ってました。
この二、三日会う人はみんななんだか顔がどんよりしていました。
そして、誰かに何かを打ち明けたいという衝動がある人が多かったような。。。
(工作室にそういう人がたくさん来たので、わたしが疲れたというのもある)



わたしが思うに。。。。
やっぱ、今回の台風の影響かな~


台風と断水が終って、ちょうど二週間だし、
精神的にちょっと影響が出るころなのかな。。。
と思いました。


まだまだ普通の生活に戻れない被災者の方の心の影響は
計り知れないけれど、
そんなに大きな被害は受けなかったわたしたち。。。
それでも、あの何日間かの不安と緊張と閉塞感。
水がないという恐慌的緊張感。


思っていたよりも、心に跡を残していったのかも。

20090827 021

それなのに、あんまり被害を受けなくて、すぐに普段の生活に戻って、
台風のことを忘れてしまったような気がするのに、
ニュースでは連日悲惨な画面が。。。。
自分たちは何ともなくてよかったけど、被災者を見ていたら、
素直にそれを喜ぶこともできない。
自分たちがなんともないことがなんだか悪いことのような。。。。

といった感じで心のバランスが知らない間に崩れていたのもあるかもしれません。


これも一種のPTSD?



なんだか、そう思いついたら、わたしは妙にすっきりしましたけど。(笑)

いやいや。

なんで、こんなに疲れて、全体的に落ち込んだ気持ちを引きずっているのか、
いまいち自分で受け入れることができなかったんです。
正直言うと。

そういうときもあるとは思いながらも、
おかしいなあ。。。と。



で、



そう思ったわけ。
ちがうかもしれないけれど、そうかもしれないという原因がわかったら、
なんだか、ちょっとすっきりしました。
これって、精神的回復に必要ですよね。


あとは更に引きずらないように、
自分で気持ちよく過ごせるように、コントロールしていかなくちゃね。


毎日の生活が忙しかったり、あまりにもルーティンに時間がすぎて、
心のバランスって忘れがちですけど、
よく観察してみたら、
人間っていろいろなものを吸収して、いろいろな反応を知らない間に起こしているわけです。



やれやれ。


生きていくっていうのは、相も変わらずこうやって自分を持て余すということか。
と思う今日この頃。
20090827 006




今日のブログを見て、
ああ。
わたしもそうかもしれないと思った人。。。
そうかもしれないと思った時点で、半分治ってます。
あとは。。。。
ゆっくりと休んで、自分の心の声を聞いてあげましょう!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/30(日) 16:06:18|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

今日生徒さんと暑いね~
と話をしていたら、

それでも夜はずいぶん過ごしやすくなりましたよね~

と言われて、そういわれてみたら、なんだか暑いけれど、何かが違う感じ。



今日は午後からなんだか、やっと調子が戻ってきた感じで、
外に出て、写真を撮ってみたら、
密かな秋の気配を感じました。


20090827 010


日の当たり方がちがうというか。。。。


20090827 013

外の花たちも盛夏を過ぎて、ちょっとくたびれていながらもほっとしているような


20090827 014


昨日写真を撮らなくちゃな、って思って、今日撮ってみたら


20090827 015


なんだか秋の気配を感じてちょっぴりうれしくなりました。


20090827 017


毎日いろいろあるけれど、


20090827 020







しょうがないよな~~~!




只今回復中!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/27(木) 17:49:11|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アラーキー風?

最近これと言った写真を撮っていないので、

理由はこっちで忙しくて、こっちの写真を撮ったら
得心してなんだかほかの写真を撮る気になれない。。。。

いけませんな!


っちゅーことで、今日は写真をいろいろと見ていたら、
見つけたダーさん必撮のアラーキー風妻写真。

ははははっ


DSCN1799.jpg
盗撮風





DSCN1804.jpg
セクスィ~?




デジイチ写真を撮っている人は同じ状態だと思うんだけど、
自分の写真が極端に少なくなります。
旅行に行っても、自分の写真を撮ってもらおうにも、
少しばかりのコツがいるので、人に頼むのも面倒くさくて、
自分で自分を撮ろうとしても、ブレちゃう確率が多くて、
更に面倒くさくなるのかな。。。



だから、



旅行に行ったら、いつもダーさんにわたしを撮ってもらいます。(笑)



ダーさんはけっこういろいろ実験写真風な写真をよく撮るので、
おもしろいですし。


こんな写真も撮ってました。
DSCN1659.jpg
ガイジン イン ジャパン風





DSCN1668.jpg
何か禁止されてます。




なかなか観点がおもしろくて、
あとでなぜ撮ったのか聞いてみないとわからないものもたくさんありますが、
あまりかっこつけていないこういう思いのままに撮る写真も
いいですね!!



わたしも時間を見つけては写真を撮りに行かなくては!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/26(水) 19:04:27|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いたら

もう8月も終わりなんですね。。。。


今月は波乱万丈な一ヶ月だったので、
長かったような、短かったような、なんだか
頭の思考がまとまらないうちに、もう8月も終わりなんですか?

って感じです。


台湾は台風の後遺症が思っていたよりも更にひどくて、
今でもニュースを見てはため息が出るばかり。


みなさんも時間があれば、台湾の様子を見守り続けてあげてくださいね。




そんな一ヶ月だったので、
8月も終わりに近づいた今、なんだか、体調も気持ちもなんだか落ち着かない感じ。
どこが悪いというわけではないのですが、
なんだか疲れが体にたまっているという感じ。

それに加えて、
今月は食生活がものすごく乱れたので、
(断水期間も含めて、クラスがたて続きであったりで。。。)
体の循環機能もなんだか低下しているような感じ。。。



今日はお野菜を意識して摂るようにして、
やっぱり冷蔵庫一掃整理。(笑)

20090825 031

残り物パン(ワークショップのときに作ったもの)
冷蔵庫にどちらも少しだけ残っていたブリーチーズとブラックオリーブのオムレツ
そして、これがまたすごくおいしかった
ニンジンとツナの和え物


今日はとても暑くて、
台所でこれだけのものを作るだけで、
大汗をかきましたが、
それでも、ちゃんと作ったものを食べると、
それだけで元気が出ますね。


なんというか体がシャンとした感じになります。



このニンジンの和え物!
食べてみてすごくびっくりしたんですが、
砂糖も何も甘みは入れていないのに、
ふんわりと優しい甘みがするんです。

20090825 034

味付けはシンプルに昆布茶とオリーブオイルとレモンだけ。
この甘みは。。。
多分、一握り入れた切干大根、
そして。。。
ニンジンだ!


このニンジンもオーガニックのお店で購入した無農薬栽培ニンジン。


皮をむくと、あの土臭いニンジンの香がして、
その香がいまいち好きになれないわたしは失敗したかな。。。
なんて思いながら、味見したら、ニンジン臭いのではなくて、
やさしい甘さに変わってる!


これって、ニンジン本来の味なんでしょうか?


よく考えれば、野菜本来の味って、今の人ってよくわからないですよね。
本当の姿に出会ったとしても、本当の姿がどんなものなのかを知らなかったら、
それが本当かさえもわからなくなる。
今の時代は野菜だけじゃなくて、何でも本来あるべき姿って、忘れがち。
作られたものをあまりにも無尽蔵に受け入れてきたから?



そんなことを考えながら、汗をかきかきランチを食べていたら、
わたしってやっぱり疲れてる。。。?
なんて、思われてくるのでした。あははははっ


(壊れかけとも言う。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/25(火) 14:41:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんやかやと

最近、なんやかやと忙しくなってまいりました!

そういうと、みんな忙しいのはいいことじゃないの~~~!


みたいな感じで言ってくれるのだけれど、
確かにうれしいことなんだけど、
けっこう疲れるな!(笑)


年のせいだろうか。。。。。。あははは



まあ、忙しいときにがんばっておかないといけないのが
自由業のつらいところ!
がんばって乗り切ろう!

20090715 044





忙しかったり、ちょっとアクシデントに見舞われたりと、
最近精神的に緊張していたのだけれど、
そんなときに
やっぱり、ホッと自分を取り戻せるのは、
友達とおしゃべりをしているとき。


かけがえのない時間です。



最近、忙しくて食生活も乱れてるしなあ~
と、反省中です。
(とか言いながら今日もなんだかわけのわからないもの食べてたなあ)




今日の写真は心を落ち着かせてくれる、
日本のお寺の植物です♪
20090709 029

今週はもうちょと余裕が持てるように!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/08/24(月) 21:35:27|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧暦の七月

旧暦の七月になりました!


台湾にお住まいの方はもうお分かりかとも思いますが、
いわゆる、

「鬼月」

の始まりなんですね。


まあ、日本で言うお盆と同じようなものなんですが、
日本ではご先祖様が帰ってくる。。。
みたいな感じですが、
台湾は

鬼=あちらの世界の有象無象

がこの世とあの世を隔てる門が開け放たれて、
この世にあの世のものがあふれる月なんですね!!



だから、旧暦の七月は水に近寄ってはダメ。
(水の事故に遭うかもしれない!)
夜遅くに外に出ない!
(『鬼』に出会う確率が高くなる!)
この一ヶ月は『鬼』などをあんまり口にするな!
(寄ってくる!)


みたいな感じです。



実は二日ほど前の旧暦七月一日のことなんですが。。。。。
門が開け放たれて、みんな興奮しちまったんでしょうね。。。。。



まあ、



詳しくは言いませんが、いろいろと不穏な変化を感じたわたしでした。(笑)




この一ヶ月。。。
ちょっと自重するかな!





最近焼いたパン!
来月のワークショップの試作です!

アンパンは生地自体はおいしかったけど、
あんこ作りがちょっと失敗。
あんこだけでもまたリベンジかな。。。。

20090821 002



20090821 011



最近、ちょっとクラス増加中で、
バタバタで~~~す!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/23(日) 01:56:24|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソース焼きそば

この前の日記でやせた!なんて書いた途端に
食欲全開で、この二日間、モリモリ三食おやつ付きで食べております。

ハイ。

やはり、体は正直で、今まで飢餓状態だった分、
栄養を取り戻そうとしているみたい。(笑)

お腹が減るのだ!


今日も、わたしにしては
ものすご~~~~~~~~く珍しく、
ソース焼きそばが食べたくなった!


わたしは関西人にしては珍しく、
(関西人はお好み焼きやたこ焼きに代表されるようにソースが好きらしい)
ソースの味があんまり好きじゃない。
ちなみにケチャップも好きじゃない!
マヨネーズもそのまま食べたら気持ち悪くなる。


でも、今日はなんだかソース焼きそばな気分だったのだ!!

20090820 034


しかも、麺は油麺ではなくて、パスタ!
でも、このパスタ、ゆでる時間が短くてすむ、
線入りパスタで、パスタとして食べると、コシがない!
でも、焼きそばにぴったりでした!


どうやら、ソースと油麺の組み合わせもあんまり好きじゃなかったんだと発見!


おいしくて、すんごい量を食べてしまって、
午後はちょっとお腹が張って気持ち悪かった!(笑)





さて、こちらは昨日お花のクラスがあったので、
その作品。
この先生が指導するお花は独創性があって、
見ているだけでもおもしろい!!
20090820 024

お花のいろいろな可能性が思いもかけない方法で表現されるのであった!!




今日はパンの試作三昧デー!
最近、ワークショップのクラスが安定し出した感じで、
ちょっぴり忙しい毎日!


モリモリ食べてがんばらないとね。。。(泣)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/20(木) 15:54:19|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲するものを食べるということ

村上春樹の本を読んでいると、
なんだか頭に浮かぶフレーズがムラカミっぽくなりますな!
(全然?)


今朝起きたら、なんだかやせているような感じ。


体重を量ってみると、やっぱり、やせてました。
この何年かでいちばんやせてた体重でした。



よく考えてみたら、台風から断水の一週間、ろくなものを食べていなかったかな。。。
台風の間は家にあるもので済ましていたし、
運動量がないので、食欲もなかった。

断水の間は外で食べるのは衛生上はばかれたし、
家でも工作室でも自炊もできなかったので、
クラッカーに果物、そして、ビール。
みたいな食事でした。


断水が終ってからも、野菜の高騰や忙しさに
あるものでささっと済ましていたような。。。。



精神的なものもあったのでしょうか。



そして、今日からまた、ばっちりと日常に戻った途端、
なんだか、食欲がうんと湧いてきました。


今日は今朝からお昼に何を作って食べようかな~
と考え出すほど。

そのときにふと食べたい!
と思ったのが、ひじきの煮物。
ひじきの煮物のあの甘辛い味を思い出すと、食べたくてしょうがなくなりました。

お昼に早速大量に作って、常備菜として、作り置き。
もちろん、お昼にもたっぷりいただきました。
20090818 018


断水後、炊事ができるようになって、いちばんに食べたい!
と思ったのは、みそ汁と梅干。
写真には撮っていないですが、玄米ごはんといっしょに食べました、
ほっとしました。



やっぱり、日本人!
と思う瞬間ですね。
精神的にまいっていたり、ほっとしたいときには
やはり、子供のころから慣れ親しんだ味を体が欲するのでしょうか。

ちなみに、うちのダーさんはそんなときは
いつもイングリッシュトーストとバターです!!
ごはんと梅干みたいなもんなんですね!



お昼はご飯とひじきもいいな。。。
と思ったけれど、やっぱり、さっぱりと冷やし麺。
野菜をたっぷりと入れて、これまたなんだか癒しな味。
20090818 017


干ししいたけと昆布でとったお出汁にしょうゆのさっぱり和風味。
こういうのも、なんだかほっとする味。。。。



そして、お腹が満たされると、
いつものようにパワーが出てきて、
やっと、体も正常化したような感じ。


体が欲するものが食べられるって幸せ。。。。。


でも、ここだけの話し、

体重を量って、やせていたときは
心の中でバンザイ状態でしたけどね。(笑)
やせた分またモリモリ食べるかな!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/18(火) 14:04:15|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後

お久しぶりです!

断水後、徐々に日常を取り戻していますが、
被災地のほうはまだまだひどい状態が続いています。


今回は場所も近く、天災の恐ろしさを身に沁みて感じました。


ニュースを見るたびに、驚きとその被害の甚大さに心が痛みます。
被災地の方の一日でも早い回復を心から願います!





わたし個人の生活は断水回復後、
クラスも増え、バタバタと忙しく過ごしていました。
今回の断水の間にたまっていた洗濯と掃除もけっこう時間がかかりましたし。



今週からは全くの平常を取り戻せそう。








20090601 098
奇しくも。。。
6月に訪れていた今回いちばん被害が大きかった場所の山々です。


今は見るも無残な状態に。。。。。。



いつもは忘れてしまっている
生きていくということの無常さを強く感じた一週間なのでありました。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/08/17(月) 21:34:30|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

断水のお供

断水四日目です。

今日から水が出るともっぱらの噂だったのですが、
(ちなみに水道局の正式発表にもそうあったにもかかわらず。。。)
未だ出ずじまい。。。。


でも、被害地のひどさを目の当たりにすると、
水がないくらいでへこたれてはいけません。。。。
我慢をすればいつかは戻ってくるのですから。


今回の台風で大切なものを失ってしまった方々のことを考えるとね。。。。
もう戻ってこないものばかりですから。




さて。
台風で家に閉じこもった三日間、
そして、この何日間の断水、被災ニュースと閉塞感を感じる中、
唯一現実逃避をさせてくれたものがありました。




20090812 003




姉に予約してもらって、わざわざ送ってもらった本。
期待を裏切らないストーリーにハードカバーを持ち歩いて時間があれば読んでいます。
でも、読み終わるのがいやだから、ちょっと我慢したり。(笑)





新作が出なかったこの何年間。
実は村上春樹関連の分析本みたいなのを
何冊か読んでいたのですが、
そのあとに

この新作を読むと、
また違う視点から感じることができるし、
年齢のせいか、この本の内容のせいか。。。。
いつもよりも更なる深みを感じます。


すごいな。
村上春樹。


本を書くために生まれてきた人って、
やっぱりいるんだな。。。って思います。



よく考えると、
村上春樹の本には。。。。


人間が生きるうえで必要なものが詰まってるんですね。


食べ物、飲み物、睡眠、セックス。



そして、それが営まれる描写が詳しいので、
特別な境遇の登場人物が自分とも簡単に置き換えられることができるのかも。



しかし。
登場人物の人たち。
よく食べて、よく飲んで、よくセックスして、よく考えるわ!!




こんな閉塞感を感じる日々に読むと、
わたしは。。。。
ちがう世界に入り込んでそこを冒険しているような気持ちになって、
少しラクになるけれど。



読み終わるのヤダナ~~~~~!




あ、そうそう。
この本ではジントニックを呑む回数が多いのだけれど、
最近ジントニックにはまっていたわたしにはドンピシャ!

もうちょっと落ち着いた日々になったら、
ジントニックを呑みに行こう!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/12(水) 15:29:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽が出たよ

台風後、今日やっと太陽が出ました。

大雨の後は太陽が出るとうれしいものですが、
今回は断水中とあって、
ちょっと不安要素も。


断水になって、今日で三日目ですが、
そろそろ家のタンクの水も心配になってきた人も多くなってきたのか、
水の調達に出る人も増えてきました。
(予定では断水は明日までですが、一体明日の何時まで??)


わたしもそのひとり。



家のほうは二人住まいには大きめの家を借りているので、
タンクも大きく、うちのダーさんが雨水をタンと貯めてくれたので、
(自宅でお仕事なので細々とやってくれるのです)
とりあえずは心配ないのですが、


工作室は古い家で、タンクがもともとなく、
断水状態に入ってしまうと、
水がない状態に。。。。



どうしようかな。。。
と思っていたら、昨日お向かいの奥さんが近くに
地下水をくみ出せるポンプがあるから、
そこにお水を汲みに行きなさいと教えてくれました。

20090811 003

日本時代のもの?と思われるこんな手動式の古いポンプ!
現役だったんですねえ~
いつもは道の片隅にひっそりと忘れさられているのに、
いざとなると、大活躍!!
みんな並んで水待ちです。


幸いに工作室から歩いてすぐのところにあるので、
バケツ一個ぐらい分は問題なく、運べることができます。

工作室では不衛生なので、断水中は炊事はやめておいて、
とりあえず、バケツの水はおトイレ用に。。。




水を汲みに行ったついでに近所の様子を見てみると、

20090811 006

女の子がなにやら不思議なポーズで。。。。

20090811 007

アンテナ修理のお手伝い。




表通りの樹は無残にも折れていました。
こんなに大きな樹でも枝の揺れで根元から折れちゃうんですね。

20090811 010


雨水いつでも来い~~~~っ!
と気合の入ったおうちも。

20090811 011




そして、あんなひどかった風をしのいだ花が、
太陽の光を喜ぶように咲いていました。

20090811 009



こういうときに。。。
毎日自分が使っている水の量を省みます。
そんなに水を使わなくても生活はできるのにね!



あともうちょっと。

わたしたちは水がないだけだけど、
今回で家がなくなった人、
大切な人やものがなくなってしまった人も多いです。。。

愚痴は言っていられません。
できることから始めないとね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/11(火) 11:59:39|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わけありパン

このパン。

かわいいでしょ~♪

20090809 006


実はですね。。。
ちょっとわけあり。

というか、残念だったパンです。



というのも生徒さんにとってもおいしいサツマイモをいただいたので、
そのサツマイモを使って、パンを焼いて、お礼にしようと思って焼いたパンなのです。


でも、焼きあがったのが、台風の前日夜。



次の日にクラスがあったのでそのときに渡そうと思っていたのだけれど、
結局、その夜のうちに台風がひどくなって結局渡せずじまい。。。


ふわふわの生地にサツマイモのフィリングが巻き込んであって、
すごくおいしく、しかもとっても可愛くできたのに。。。



もちろん、しょうがないので家に持って帰って、
台風の間のわたしの朝ごはんになりました。
それはそれでよかったのだけれど。。。


残念でした!!


写真だけでも楽しんでください。テイさん!
また今度おいしいパン作るからね!

20090809 003

でも、本当においしかったのになあ~~~


残念!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/08/10(月) 17:06:15|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風後

いやあああああああああっ


今回の台風はすごかった!

風もすごかったけど、雨がね!
50年来の水害だそうです。

ニュースで見てみると、村全体が洪水で沈んでしまっているところもありました。


災害に遭ってしまった方。。。
一日でも早くいつもの日常に戻れることを心から願っております。



そして、
台風後の静けさの中、


断水。


台風前は水不足で節水状態だったのに、
今はこんなに水が多くても清浄システムが限界で、
断水です。
電気が通らないところもたくさん出ているようなので、
今回の被害は思ったよりもずっとひどかったようです。



わたしとダーさんは家に二日間こもりっきりで、
あの執拗な雨の音を薄暗い家の中で聞いていて、
なんだか頭がおかしくなりそうでした。(笑)


今日はやっと、家から出てきて、
とても心配だった工作室を見に来ました。
この古い家。

全く水漏れもなく、頑丈な家です。
なんともありませんでした。
植木鉢一つひっくり返っていない!

家が込み入った小さな路地裏の家だからか、
昔の家で、よっぽど頑丈なのか。。。


ひとまずよかった。安心です。




さて、



実は金曜日の台風一日目にも工作室が心配で、
大風の中(マジで飛ばされる!と思ったことが何回かありました。)
見に来ていたのですが、


なんと、


そのとき、工作室の玄関前に珍客が。。。。



こいつです。
20090809 022

この赤玉君。
お店の開店祝いとかに軒先に飾るもの。
どこからか飛ばされてやってきたみたい。


でも、


なんだか微笑ましいし、
いいことがありそうなので、
そのままにして、家に帰りました。(笑)


台風後今日やって来てみたら、
お向かいの玄関口でヘタヘタになって、まだいましたが。。。。


これからいいことありますように。。。。。(泣)

20090809 025
きれいな赤色なので、思わずいっぱい写真撮っちゃった。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/09(日) 14:52:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風前

台湾はやっと台風です!

やっと。。。って。。。

被害を受ける地域の方には大変なことなのですが、
やはり、季節によって来るべきものが来ないとなると、
それはそれで水不足などの変化も起こるので、
難しいところです。


最近になって、夜間の水道の水圧などを調整しだした途端の台風だったので、
心配半分、期待半分といったところでしょうか。

この何日間のカンカン照りの太陽を考えると、
どんよりとした今日の天気なんかは、
わたしは鬱陶しいけれど、動きやすい。。。


今日は朝からクラスにお料理にパン作り、
夜に入ってから、ワークショップにクラスとフル回転中です!



これは昨日のごはん。
20090806 012

実は昨日こそ、夏ばてピークで、
食欲なしで、午後二時ごろまでボーっとしていたのですが、
これではいかん!

と思い直し、

先日作っておいたナスと豚肉の味噌和えを
トマトとナンプラーで炒めなおした、
ちょっとエスニックなごはん。


食欲のないときには、レモンとお野菜たっぷりで、
リフレッシュかな~
と思いついて作ってみました。


そして、


いつもの通り、栄養補給すると、元気になるものですね(笑)
少なくとも、夜までは元気でした。


でも、夜からまたばて気味。。。。
今週は月曜日からきっちりと11時就寝です!!


でも、今日は比較的涼しいので、
ちょっと体力回復です。




今週はホント養生の一週間に。。。。



実は週末から予定が詰まっているので、
早めの体力回復を願っております!



台湾のみなさんは台風気をつけてね!
日本のみなさんも今年は気温の変化が激しいようなので、
くれぐれもお体にはお気をつけあそばせ~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/06(木) 17:51:02|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニックなお店

今日は先週の不摂生とお仕事、心、体の調子といろいろと重なって、
ちょっとダウン気味。


今週は健康におとなしく過ごそう。。。
と心に誓った昨日。


昨日の夜は11時に就寝しました。今朝は6時半起床。エライ!


しかも、今日は自転車で台南市を走り回るべく予定(宣伝です!)なので、
あっさりと、それでもって、体に優しく、パワーが出るものを!
と、温かい(熱いのじゃなくてね)麺をランチに。

20090804 002


豚肉とお茄子をゆでて、お味噌で和えたものを載せた温かい麺!
優しい味だけど、ボリュームがあって、おいしかった♪
(スープに灰汁が浮いてるけどね)


さて。



この麺。
蕎麦じゃないんですよ。
五穀麺。
蕎麦よりもくせのない味。。。かな。

そして、

最近お料理によく使ってあるスプラウトやお野菜は
ほとんど、工作室のすぐ近くにできたオーガニックのお店里仁のものです。


宗教(仏教だとおもう)関係のお店なんだけど、
宗教色はほとんどなくて、体と環境に優しい食品を主に扱っているお店です。
商品をよく見てみると、


オーガニック?


って思えるような(笑)ものも少しあるし、
お野菜は割高かもしれないけど、
それなりに安心して買えるかな。。。
と思って、よく買いに行きます。


スプラウトの種類もたくさんあって、
わたしのお気に入りは蕎麦と今日使った油菜のスプラウト。
運がよければ台湾では手に入りにくい貝割れも買うことができます。


麺もこの五穀麺は少量でけっこう腹持ちもいいし、
クセのない優しい味が好き。
大家族の大購入!には向いていないけど、
ちょっと安心なオーガニック食品を買いたいなと思うときに、
なかなか便利ですよ。


わたしはここの無糖豆乳もよく買いますが、
おいしいので、けっこう一気飲みします。(笑)


まあ~
なんじゃらかんじゃら言っても、
工作室から歩いて30秒ぐらいの近さが決めてかも。あははっ



工作室に寄る機会があれば、ぜひ一度のぞいてみてください。
っつーか反対か?
里仁に来る機会があれば、工作室まで歩いて30秒なのでぜひ寄ってください。
って感じか?





里仁
台南市開山路127巷口
(府前路との交差点のすぐ近く。目の前に鄭成功が馬に乗ってる銅像があります)













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/04(火) 13:50:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だろ?

と、


思うようなことが日曜日に起こったので。。。
ご報告。



日曜日は朝から何回も洗濯機を回して、
濡れ雑巾で家中のほこりを拭って。。。

と、汗水タラタラで家事をがんばっていたのですが、


三階で洗濯物を干していたときに、
朝は元気いっぱいだった、うちのアティーちゃん(猫:推定年齢13歳ぐらい)
の様子がなんだかおかしい!

わたしの横をすり抜けて、ソファーの背に乗ったので、
何気に見てみると、呼吸がすごく速い!!


そして、顔がすごく驚愕しているような顔だったのよ!
で、
ちょっと変に思ったわたしはダーさんを呼んで、見てもらうと、
ダーさんも確かに呼吸は速いし、
顔がなんだか、驚いた顔してるよね!
と、
二人でしばし観察していたのですが、
鼻も乾いていないし、ウンコもおしっこも正常!見た目は健康そのもの!


でも、様子がおかしい!!



しかも、いつもはキッチンで冷蔵庫のドアが開くたびに、
缶詰がもらえると思って、走ってくるんだけれど、
それもなし。。。。

病気のときはひと目のないところでひっそりとしているのに、
今回は人がいるところいるところに移動しては、
抱っこしてもらいたそうにしている。。。。(抱っこ嫌いなのに!)


これはおかしいね!


でも、今日は日曜日だから行きつけの病院は開いていないし、
これといってすごい症状はないので、(体中チェックしたけど問題もなかったし。。。)
明日まで様子を見て、まだおかしかったら朝一で病院だね!
という感じになっていたのですが。。。



今朝。



アティーちゃん。



めっちゃフツー。



呼吸も正常、缶詰くれくれ攻撃も、
触るなよキックもいつもどおり!!!
気持ちよさそうにクカーッと伸びて寝てるし。。。。



???????




やっぱり。




あれですかね。




そろそろ、




そんな季節ですしね。




見ちゃったんかな。。。。。。。。





な~~~~~~んて思ったけど。。。。




そう???






どう思う????

20090117 015
あ、あそこ。。。。


20090117 018
あれ?ここも。。。。













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/08/03(月) 19:29:13|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
