almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スープの季節到来

昨日の夜工作室から家に帰るときに、
少しひんやりした感じがしました。

昼間は台風の影響で少し鬱陶しい日が続いていますが、
もう10月だしなあ~
と、改めて実感。


そこで、スープの季節到来です。


夏はスープを飲むだけで、汗がダラダラでスープなんて考えもしないのですが、
少し肌寒くなってくると、スープはクラスが立て込んでいても、作り置きができるし、
野菜もたくさん摂れるので、たくさん作って、毎食いただきます。


今回はオーソドックスな豚のスペアリブベースのスープ。
気持ち的に健康になるので、クコの実と棗を入れて。
野菜は大根と、たけのこのようなもの(こちらでは白筍と呼ばれるもの)、エリンギを入れて。

20090930 003

緑のものはあとで入れた菜っ葉類。
胡椒をかけて、いただきます。


もうスープを飲んでも、あんまり汗をかかなくなったな~
と思えば、もう夏も終わりです。
もう10月ですしね!
今週の土曜日は中秋節ですし。
まさしく秋の到来です。


なんだか、毎年この季節はこんな感じの写真ばっかりです。(笑)



中身も味も変えているんだけど、
スープって見た目が地味ですから。



でも、スープを飲むと。。。。
しみじみするのだ。。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります



  1. 2009/09/30(水) 18:46:28|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教師節

実は昨日゛教師節゛でした。

孔子の誕生日です。


あいにく(?)わたしは月曜日はお休みデーなので、
カード一枚もらえなかったな~

とは、夜になって思ったことで、
わたし自身すっかり忘れていました。

あはははっ



でも。。。。


ひとり、まめなワークショップのお花の先生が、
用事があったので、工作室に来たときに、
なんと、こんな可愛いお花を

「教師節快楽~~~♪」

と言って、持ってきてくれました!!

20090929 014



粽の皮で作ったちょっとしたお花。
まめでしょ~~~~!
20090929 011


このお花の先生。
いつもいつも素敵なアートフラワーを思いつく人なのですが、
クラスのあった日は、余った花でちょこちょこっと工作室用にお花を活けてくれるのです。

しかも、いつもとっても可愛く活けてくれるので、
生徒さんや友達にとっても評判がいいです。


こういうちょこっとしたお花。
いただくととってもうれしいです♪


いつもありがとうございます。




実はわたしも「先生」業長いですが、
教師節って、あんまり祝ってもらったことがない。(笑)
やっぱり、まだ教師としての功労が足りないのでしょうか。

あはははっ

教師節を盛大に祝っていただけるように、
またまた精進に励みたいと思います。




お花の先生のお店はコチラ。→草花弄http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-339.html

先生のご活躍はコチラ。→http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-160.html


これからも末永くよろしくお願い申し上げます~~~!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/29(火) 14:53:53|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい始まり

先週は個人的にいろいろとあって、
疲れていたみたい。
(いっつもいろいろあるけどね)



土曜日は自分でも気付いていないうちに、疲れがピークに達していたみたいで、
はっと気付けば、気絶したように眠っていました。


しかも、ワークショップのカクテルクラスの課外授業で訪れたとあるバーのソファーで。


友達からの電話で目を覚ましましたが、
そんな場所で眠りこけていた自分にびっくり!

あはははっ



クラスが終ってから、家に帰って、DVDをやっとこさ見終わった時点で、
また、知らない間にその場で眠りこけて、はっと気付いたら、
ダーさんはもう一本DVDを見終わって、もう寝るところだった!


わたしも慌てて、シャワーを浴びて、1時ごろベッドに入ったとたんに、
また、眠りこけて、朝まで。
ぐっすり熟睡。


次の日、目が覚めたのが11時でした。



ひさしぶりに徹底的に疲れていたみたい。
しかも、自分で疲れているのに気付いてなかった!!
実は一年に何回かこういうことが発生します。



ぶっ倒れて、その場所がどこであろうと、気絶したように眠りこけるのです。




週末は実はぶっ倒れながらも、家でもいろいろと仕事をしていて、
日曜日の夜に仕事が一応完成!
なんだか、ほっと息抜きしたくなって、
友達の家へ行って、ダラダラとおしゃべり。



このお友達とはなんだか、他愛もないことをグダグダとしゃべって、
はっと気付けばもう夜中ということがよくありますが、
目下のところ、わたしのいちばんの息抜きの方法。



おしゃべりも終るころには、なんだか気分がすっきりとして、
また、がんばるかな!
と思えます。



なんだか、わたしの元気のもとはやはり人なんですかね。(笑)




20090928 035

カメラの先生に酷評されてから、
いろいろと研究をしています。
これはいろいろと実験をしながら撮った一枚。


いまいち自分の思った通りには撮れなかったけど、
ちょっぴり加工してみたら、なんだか素敵な空になった。


夕方の空ってなんでみんな魅了されるんでしょうか。
色がきれいだもんね。
ああ、今日も一日終った。。。という感傷もちょっとあるのかしら。。。



今週はどんな一週間になるのでしょうか。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります



  1. 2009/09/28(月) 22:02:07|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風は秋色

まだ暑いといえば暑いのだけれど、
もう風は秋色。


そんな感じです。


今日は少し厚めの綿の七分袖のTシャツを着ていますが、
暑く感じるかな。。。と心配したけど、ちょうどいい感じ。




昨日は朝から晩まで30分休憩を挟んで、
ずっとクラス!!
そのあと、急ぎの翻訳の原稿を片付けて、
12時間フル回転したあとに、
午後にふらっと顔を見せに来ていた、とあるお店のオーナーさんと、
フル回転した後の頭を休ませにちょっと一杯行って来ました。



なんだか、疲れてはいたのだけれど、
外の空気を吸いに、頭を休ませたくなるとき。。。。
まさにそういう感じだったのかな。



そのとあるお店のオーナーさんとはときどき会って、
お互いの経営状態とか、
苦労話とか、(彼のほうがずっと苦労した人だけど)
将来の計画なんかを、語り合うのだけれど、


なかなか勉強になります。


弁が立つ人なので、
わたしはずっと聞き役に回るのだけれど、
話がおもしろくて、話題が尽きない人なので、
みっつ年下なのだけれど、
経営者の先輩として、人生の先輩として、
話しを聞かせてもらっています。


オーナーさんはオーナーさんで、
自分の弱さも見せてくれつつ、
譲れない自分を語り明かします。



ちょっと一杯のつもりが、話がおもしろくて、
長くなってしまった。
いつものことなんだけど。



でも、今朝もお仕事のために早く起きて、少し寝不足なんだけど、
とてもすっきりとした気分になっている自分に気付きます。
精神的にどっしりと、錘を下ろした感じのような。




多分。。。。
最近工作室がだんだん忙しくなってきて、
本格的に回転しだしてきた感じがして、
うれしい反面少し不安だったのかな。。。

構えすぎていたのかな。。。

ちょっと浮かれてもいたのかもしれない。。。



そういうちょっとグレーなぼやけた部分を取り払ってもらえたような、
そんな気分になりました。



オーナーさんの話を聞いて、
初心忘れるべからず。
わたしが思うように、やっぱり一歩ずつ進めばいいや!
まだまだ。。。。先は長かった!!

そう思えました。






そう思うとね。
不思議にひとに優しくなれるのね。
心に人が入ってこれるだけの隙間が少しできたのですね。






風はもう秋色。





そんな風を感じられる自分がうれしい一日の始まりなのでした。



20090831 042
少し前からずっと工作室の近くの道に放りっぱなしにされているバスタブとスクーター。
バスタブのタイル張りでレトロな感じと、人に使われるべきものが放置されたままの寂寞感。
そして、道に存在する違和感がなかなか素敵だと思うわたし。


昨日、オーナーさんが工作室に来たときも、
このバスタブを見て、エラク気に入ってました。


そういうところも妙に気が合うのでした。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/25(金) 14:09:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怠慢的

来月にワークショップでデジカメ撮影のテクニック教室を開くことになって、
昨日はその先生とミーティングしていたのです。


なかなか情熱的な先生で、
頼もしいかぎりなのですが、


わたしのカメラと写真の話しになって、
何枚かブログに載せた写真を見てもらうと、
けっこう酷評されました。。。。


でも、なかなか的を得たご指導だったので、
耳が痛い。。。。


先生の話をまとめてみると、
一眼デジカメのくせにその機能をあんまり使わないで、
手抜き撮影している!

料理の写真を撮るときとかに、小道具にもっと力を入れたらどうか?

光線の使い方が単一的である!


などなど。。。。要するに。。。。。。




すごく怠慢的。




ということが判明。




いや~~~~っ
そうじゃないかな~
とは思ってたんだけど、
もう慣れちゃって、なんだかそのままになってしまってたのよね~~~



反省反省。



ということで、来月からはカメラの教室の盗み聞き
(そのときわたしはほかのクラスがあるので。。。)
しながら、もうちょっと腕磨くかな~
と思った昨日なのでした。。。。とほほほっ


20090921 137
この写真もベタな黒い部分が多すぎるっっっ!
もっと影のグラデ感を出せっっっ!!


って自分でもよくわかってるんだけどね。。。。(笑)





怠慢的なんだ。わたしは。写真においては。




反省。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります




  1. 2009/09/24(木) 22:51:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり。。。

水曜日は午後にぽっかりと時間が空くので、
いつもパンの試作の日にしています。

だから、水曜日の夜のクラスの生徒さんはとっても幸せ♪
おなかいっぱい試食ができます。


今日は来月のワークショップ用に写真を撮っておきたかったので、
ハムコーンマヨパンとシナモンロール♪


ハムコーンマヨはマヨが嫌味っぽいかな~
と不安に思ったんだけど、おいしかった~~~!
ひさびさにこういうおかずパン作りましたが、けっこうおいしいなあ~
20090923 036



シナモンロールは実は生徒さんのリクエスト!
20090923 048


シナモン味って好き嫌いがあるからなあ~
と思って、この前のワークショップのときに聞いたら、



好き~~~~~~~~~~~~~~っ!
焼きたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!




と、すごい反応だったので、来月のワークショップに組み込まれました♪


このシナモンロールの生地!!
ぷわぷわのふわふわで、一口ほおばると、
衝撃が走ります!!(笑)


焼く前の醗酵全開のときの生地なんて、
触ると、もう~~~っ
天使のお尻ってこんな感じかしら♪
っていうぐらいのプワプワ具合で、とっても幸せになれます。
(天使のお尻ってどんなだろって想像してみてくださいね♪)



最近手際よくなってきたし、
そんなに暑くもなくなってきたので、
ちゃちゃっと二種類日の高いうちに焼けるようになりました。
しかも、
自分で言うのもなんだけど、
上手になってきて、なかなか見た目もお味も満足満足。




やっぱりわたしって。。。。。




知ってる人は知ってるので、その後は言いませんが。(笑)
いつも耳にタコができるほど、
言い聞かされている水曜日の夜のクラスの生徒さんに
わたしって何か聞いてみてください。


あははははっ
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/23(水) 15:58:49|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

順調順調!

今週はまだ火曜日だけど、
週明けからなんだかいつもよりも、
精神的に落ち着いた、いい感じの日が続いております。
(まだ火曜日だから油断ならないけど)


昨日の月曜日は2年半ぶりに会う、
以前台南に住んでいた日本人ご夫婦が、
シルバーウィーク(知らない間にこんなウィークができていた。。。)
の連休に遊びに来てくれました!!


久しぶりに会って、以前あんなこともこんなこともしたねえ~
と話していると、以前の記憶がよみがえってきました。


思っていたよりも、よく夫婦同士で遊びにっていたし、
わたしがまだ補習班で日本語を教えていたときに出会ったので、
この何年間の変化にお互いに

へえ~~~~~っ

状態になったりで、新鮮でした。


お土産もたくさんいただいて、恐縮でした~~!
あの辛いラーメンのカップ麺!
食べるのがとっても楽しみ!(笑)


工作室に来ていただいたのだけれど、
パンがご所望だったので、
いちばん早くできちゃうベーグルを作ってプレゼントしました!
20090921 143

一応パッケージもそれなりに(笑)
20090921 146

しかし、味見はしていないので、おいしかったかどうかは、
知らないけど!(無責任!)


でも、わたしがパンを作り始めたときに、
時々食べてもらっていた人なので、
上達したね~と言ってもらえてとってもうれしかったです!



あと、なんか特別なお土産を持って帰ってもらおうかな~
と思って、前々から友達と一体どんなものか興味津々だね!
と話していた虱目魚(ミルクフィッシュ、サバヒとも呼ばれます)のお菓子!
を購入してプレゼント!


あとで、工作室に遊びに来た友達と、
そのお菓子の話になって、ちょっと味見してもいいかな。。。
という話になって、図々しく、その場で一個開けちゃいました。

20090921 140
見た目はこんな感じ。

中身は。。。
20090921 141
虱目魚がそのまま入っているのかと、期待していたのですが、
ふりかけ状態に加工されていて、ちょっとがっかり。
しかも、その魚のふりかけと、餅と、塩漬け卵のすっごい組み合わせ。


日本人にとったらちょっとありえない味に仕上がってたかも~~~!


まあ、
台湾土産の話題のひとつとして、
酒のさかなにでもしていただけたら光栄ですわ!
今度はもうちょっと考えてお土産送ります。


でも、
なんだか、久しぶりに会って、
いろいろとお話しできて、楽しかった!
今日もなんだかいい気分です!!


今日も以前の生徒さんから、
またまた兵役が終った報告がありました。
無事に兵役を終えてもらうと、本当にほっとします。


最近やっと、なんだか平穏な日常が舞い戻ってきたみたいで、
ちょっとほっとしています。
(ほっとしたら、またすごいことが起こりそうで不安になるのは貧乏性?)


今日から、また来月のクラスを組んだりと、
ちょっと忙しくなるので、このままいい気分のままお仕事ができたらいいなあ~~~♪













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/22(火) 18:28:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酸白菜火鍋

今日はむっちゃくちゃ久しぶりの外ごはんのご紹介!
最近ときに、ダーさんや友達とお食事には行ってはいたのですが、
カメラを持っていくのをすっかり忘れていたのです。。。


習慣の問題です。


これからはまたがんばって、ご紹介していきたいと思います!!



さて、日本はめっきり秋らしい天気になったらしいですが、
台南は微かに(笑)秋の気配を感じる程度で、
まだまだ暑い。。。



でも。。。。。
これからだんだん涼しくなっていくと思います。



そんなときにおすすめなのはもちろん火鍋。
(っつーかわたしは年中火鍋ですけどね)



で、



わたしが最近はまっているのが




酸白菜火鍋




これは大陸の東北地方の有名なお鍋の一種だそうで、
醗酵させて酸っぱくなった白菜を入れて食べるお鍋です。


すごく独特な味がするし、もともと酸っぱいものがあまり好きじゃないわたしは、
今までちょっと食わず嫌いだったのですが、
断水のときに開いているお店が少なくて、
その中でも、
唯一、火鍋なら火を通すから衛生的にもいいだろうと、
とある東北酸白菜火鍋屋に食べに行ってから、
ゆるやかにはまり込んでいます。。。。。




さて、今日ご紹介するのは。。。


専門店でもないのですが、
いわゆる中国東北地方の粉モノなんでもありの
お店です。


友達がこのお店のもおいしいからちょっと食べに行ってみよう!
ということで、行って見ました。


このお店は単品で刀削麺や水餃子なども注文できますが、
二人分から火鍋とセットでもいろいろと注文できます!


わたしたちが注文したのは、
二人分の火鍋セット。
セット内容は。。。

小菜ふた皿(好きなものが選べます)
20090921 062

巻餅(中華クレープのようなものに鶏肉、野菜を巻いたもの。お肉の種類も選べます)
20090921 063

水餃子10個
20090921 069
この水餃子!おいしいっ!
わたしは水餃子嫌いな派なのですが、
ここの水餃子はジューシーですっごくおいしかった!!!
超オススメ!!


そして、真打酸白菜火鍋!のご登場!!
じゃじゃーん!!
20090921 065


20090921 071
セットの鍋だからと侮るなかれ!
量も中身もなかなかです!

しかも、お鍋の形がコレ!
ちゃんと中に炭が入っているんですよ!


酸白菜火鍋のタレは基本的には豆腐乳です。
コレがおいしいんだよね~~!
20090921 070


こんなに豊富でこのお店はたったの550NT!!
二人でだよ!
安いですよね!!
しかも、ボリュームたっぷり!!!


お腹パンパンになります!


酸白菜火鍋はね。。。。
どのお店でもいえることだけど、
スープはあとのほうが酸味もまろやかになっていて、
おいしいです。

それでも酸味がなんだか気になる。。。
という人はスープを飲むときに豆腐乳のタレを少し入れると、
旨味がぐぐ~~~~~~んとアップしますよ~~!


この酸白菜の発酵食品独特の酸っぱさと豚肉の脂身が溶け合って、
なんともいえない味になるんですよね~~!



そして、最後にこの酸白菜鍋の威力のすごさをお教えしましょう!
発酵食品で、乳酸菌がすごいと思うのですが、
腸の動きがすっごくよくなります!

早い人なら食べてすぐに腸がゴロゴロと動いて。。。。そのあとは。。。
遅い人でも次の日はすっきり間違いなしです!!!
ちょっと最近便秘気味~~!
という人にもオススメです~~~!
(最近これ系の話多くてすみません!
でも、わたしが便秘気味というわけでもないのですが。。。というより快調♪)





同郷  山西刀削麺
台南市大同路二段197号 
電話:06-2153759
(ここの麺もすごかった!日本のラーメンの鉢よりも大きいぐらいの麺で60NT前後!!)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/21(月) 19:58:09|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大人買い

今日はひさびさにデパートに行って、大人買いしてきました。


ふふふっ


何をって?



ブ・ラ♪


ブラの写真を撮ろうかとも考えたけど、
やめときました。(笑)



実は今日から台南の新光三越新天地の6階催事場で、
下着メーカーの特売会をしているのだ!!

昨日友達が教えてくれて、
前々からそろそろ新しい下着買わなくちゃな~
と思っていたわたしはクラスの合間を縫って、
ちゃりんこでひとっ走り行ってきました!


実は情報を教えてくれた友達は朝の間に買いに行っていて、

『すっげー安いよ!タイムセールでブラみっつ99NTだった!』

と興奮気味に電話報告してきて、
なに~~~~~~~~~~~~っ???
と、目が点になりましたが、
わたしが行ったときはそこまで安くなくて、
でも、ブランドものの質のいいブラが破格のお値段で売っていました!!


かわいいブラを一気にむっつ(ブラの量詞って?本か?)
大人買い!!

でも、

たったの1800NT(日本円で約5400円ぐらい)
@@でした~~~~~~~~~~~~っ!
ひとつ1800NTじゃなくて、むっつで1800NTだからね!!
しかも、barbaraというフランスのブランドの!!




やっすい!!!




ま、



今日は台南情報のひとつとして、
ご紹介まで!
台南在住の女子はサイズがなくなる前に、
大急ぎで行ってみてくださいませ!




下着って、
わたしは以前はシンプルでいいわ。。。
使いやすいのがいいわ。。。
みたいな感じだったのですが、
最近、
なんだか、下着にも気をつけなくちゃおばさん化しちゃうかな~
と思ってみたり。


若いときはけっこういろいろと買っていたときもあったけど。。。


見えないところの自分のためのおしゃれ。。。
っていうのも、
やっぱ、忘れちゃいけないなあ~
なんて、思っていた矢先だったので、ラッキー♪


うほほほ~~~っ!



今日はブラ写真は控えて、
ちょっと加工した夏の終わり的写真を一枚。
20090705 043
ブラとは全く関係ないですけどね。(笑)



台灣奧黛莉集團內衣狂賣會
新光三越台南西門店6FC區

9/18~9/28



みんな急いでね~~~~っ!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/09/18(金) 21:39:58|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やって来たよ!

やって来た!
やって来た!

何がやって来たかというと、
やっといい日がやって来た!!!


最近なんだか暗い日記が多かったですが、
今週は月曜日からなんだかいい日が続いているのです!!!


月曜日は友達が来て、みんなでひさびさに食事にちょい呑みでしたが、
昨日の夜、家に帰ると、
兵役に行って、いろいろと悩んで、
一時は鬱病一歩手前にまで陥っていた友達から、

『やっと無事に兵役を終えました!』

という連絡が!!


話していても、朗らかになっていて、
将来は何を何をしたい!
と未来について語るまでに!
未来を語れるということは、もうすっかりよくなったのでしょう!


心からうれしくなって、ほっとしました!



ですから、今日はお赤飯を炊きました!
20090916 001
ちょっとべちゃっとした仕上がりだし、小豆が多すぎるけど、
おいしかった!


彼は台南に住んでいないので、
食べられないけど、わたしの気持ちとしては
赤飯もののニュースだったから!


そして、午後にはこれまた、以前、少しアルコール依存症になって、
崩壊寸前だった友達が近況報告に来てくれて、
少しずつ前進しているようで、うれしくなりました。

アルコール依存症で、家庭崩壊寸前までいった人ですが、
最近になって、やっと今まで支えてくれてきた人の気持ちが、
わかったと言っていました。
これからは何か身になることを勉強して、
いい仕事を見つけたい!と抱負を語ってくれました!

こんなこと今までなかったので、
またまた涙が出るほどうれしくなりました!
一歩ずつ前に進んでもらいたい!!!



そして、そのあと、もう何年も連絡していなかった友達が
ひょっこりやって来て、

『久しぶり~~!今日は急いでるけど、また時間見つけて遊びに来るね~!
また会えて、うれしいわ~~~~~っ!』

と、あいさつに来てくれました!
ビッグサプライズ!



そして、夜のクラスの生徒さんが誕生日だったので、
(本当は月曜日だったんだけど今日がクラスの日だったので)

お赤飯と、豚汁、生徒さんが持って来たケーキやプリンでささやかなお誕生日会!
20090916 006
ちょっとご飯の入れ方が汚いけど、
お祝い事はとにかく楽しいのだ!


ひさびさに食べたケーキもおいしかった~~~♪



ああ。



なんだか、やっといい日がやって来た!!
そう思えた日でした!
最近いろいろあったからねえ~!
こういう日が来ると、特にうれしくなりますねえ~~!


まさに人生山あり谷あり!!


鬼門ももうすぐ閉まるし、
このまま無事に暗いニュースの日々から
抜け出ていって欲しいもんです!!



そして、最後に夜にお花のクラスがあったのですが、
またまたお花の先生がきれいなお花の置き土産♪
20090916 058
もう、これでノックアウト!!!


感激しまくりの一日が終りました!
今日の日をまた忘れないように精進するかな!!



なんだか、みんなにありがとうと言いたい気分の一日でした。



暗いニュースを運んで来るのも人。
うれしいニュースを運んで来るのもまた人。
そして、そんな人の中のわたし。
そして、わたしも暗いニュースや、うれしいニュースを伝える人。
結局はお互いさま。
人は大切にしなくてはいけませんね。





みんないつもありがとうね!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/17(木) 00:24:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚肉麺と柚子

最近相変わらずバタバタしているのですけど、
昨日はお友達が豚肉麺を作ってきてくれて、
何人かの友達が工作室に集まって、
ひさびさに夕食&ちょい呑み会でした!!


お友達が作った豚肉麺!
20090915 090

骨付き豚肉と、漢方薬材、お野菜たっぷりで煮込んだスープに
麺を入れて。。。。ひさびさに台湾家庭料理という感じで、
大満足でした!

わたしは二杯おかわりしましたが、
友達の中には四杯おかわりも。。。。。それほどおいしかったです!



ありがとう!!



さて。。。。
食事が終って、おしゃべりタイムになったときに、
デザートとして、今工作室に大量に存在する季節の果物


柚子(日本の”ゆず”じゃなくて中国語でヨウズと読みます)
2009091502 004


中秋節(今年は10月3日!)に出る果物で、またの名を文旦ともいいますが、
詳しく分けるとちょっとちがう果物でもあるみたい。。。

今年はあの台風8号で、収穫前に大被害を受けて、
希少価値なのだそうですが、
生徒さんがひと箱も送ってくださいました。。。。


で、


今日はちょっとこのヨウズをご紹介すると、


●ヨウズは青々としたものを放っておいて、皮がしわしわになる頃が食べごろ。
長いときは一ヶ月ぐらい放っておいて、しわしわの茶色黄色になっているのが、
いちばんおいしいそうな。。。。甘さが凝縮されるのかな?中の水分はそれでも蒸発しないのがすごいね!(皮が厚いからね!)

●ヨウズは繊維質が荒いので、食べると、けっこう胃腸が活発に動く。
なので。。。。おならや便によく効く。特におならはくさくなるらしいです。食べ過ぎ注意。

●食べ終わった皮はカラカラに干して、火で炙ると、その煙が蚊取り線香代わりになる。


みたいな感じです。



で、わたしも二週間ほど放っておきました。
2009091502 006
そろそろ食べごろらしい。



中身はこんな感じ。
2009091502 026


味は。。。すごく甘いでもなく、すごくジューシーでもなく、すごく酸っぱいでもなく。。。
ちょっと渋みがある柑橘系。それこそ微妙な味です。
季節の果物だからこそ食べても、これが大好物で大好物で!!
っていう人はわたしはいないと思う!(断言してますけど)



で、



まあ、昨日デザートにこのヨウズを食べたわけです。
みんなで。



食べてから1時間後ぐらい、お腹がグルグルと動き出して、
なんだか張ってくる感じ!
帰宅後。。。。
効果覿面でしたよ~~~!

お・な・ら~!

すっごかった!(笑)
(こんなこと書いていいのでしょうか。。。。)



でも、もし台湾にいる人で、今までヨウズを食べたけど、
そんなこと気にしてなかった!
っていう人にちょっと気にしてもらいたかった(おなら効果ね!)
ので、特筆させていただきました~~!



お試しあれ♪(笑)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/15(火) 19:16:49|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんこちゃん

今日は金曜日!

いつもはええっ!
もう金曜日なの??
っていう感じだったけれど、
今週もいろいろとあったので、

今日はまだ金曜日か。。。。

といった感じ。



ちょっとお疲れ気味なんでしょう。



そういうときはスイーツ♪

20090911 001

明日のワークショップであんパンを作るので、
炊飯器で簡単に作ったあんこで、手抜きスイーツです。


あんまり甘くないように煮たあんこに
牛乳とコンデンスミルクをかけただけですが、
あんことコンデンスミルクがすっごいよいコンビネーション!


食べると、お豆パワーと甘みの相乗効果で元気が出そう(?)


今回は皮も柔らかく煮えて、なかなかおいしくできました~!




たまに煮たお豆さんを食べると、ほっとしますね。
しかも、自分で煮ると、甘さが調整できて、体にも優しい感じ。



そうそう。
コンデンスミルク。
台湾はけっこうチューブ入りが見つからなくて、
困っていたのです。
(缶入りはたくさんあるけど、そんなに使わないので、缶はねえ~)
うちのダーさんはベトナム風のコンデンスミルクを入れた濃いコーヒーが好きで、
チューブ入りコンデンスミルクを探し求めて、何ヶ月。


ない。
台湾には売ってない。


と、決断を下したのですが、
わたしがすぐ近所の雑貨屋さんで見つけたときに、
宝物を見つけたように喜びましたとさ。


ダーさん灯台下暗し。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/09/11(金) 21:28:37|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

好日

今日はなんだか全体的になかなかいい日でした。

昨日がけっこうバタバタロングデーだったので、
特にそう思ったのかもしれないけれど、
クラスも充実していたし、ワークショップの申し込みもたくさん入ったし、
そして、ハプニングやアクシデントや神経を使うことが何にもない
とってもいい日でした♪


ありがたい!


だから、午後からまたがんばってパンの試作続けました!


今日は~

可愛いパンの日♪


まずは帽子パン~!(またの名をUFOパンともいう)
20090910 004


20090910 008
きゃわい~~~っ!

でしょ~~~~~!

でも、ちょっと焼きが甘かったかな~
あと2分焼いたら完璧だったかも!!



お次は。。。。


ちょっと失敗。
ダッチブレッド。

本当はもっとピキピキが入るはずだったし、
最後の仕上げに卵を塗るのを忘れたので、ちょっと見た目が悪かった。
20090910 015


でも、中は。。。お手製カスタード♪
20090910 030
おいしくないわけがないのだ!!



はああ~~~~~~~~~っ!



疲れた!


パン屋さんって大変だなあ~!
と思った一日でした。(笑)


普通のシンプルなパンはそんなに疲れないんだけど、
こういう、菓子パン系はいろいろと準備するものが多くて、
けっこう立ち尽くめの3時間弱。

しかも、神経をすごく集中するので、
出来上がったら、達成感と、疲れが一度に出ます。
汗もいやっちゅーほどかきますしね。



でも、この好きなことに集中できる時間と達成感いうのが、
なかなか心の栄養になっていると思います。



たっぷり焼いたパンたち。
今日は今からお友達の誕生日会。
パンご持参で、おしゃべりして、更にリフレッシュしてきま~~す!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/10(木) 22:13:22|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろなこと

今日もすごい一日だった!(笑)


昨日もすごかったけど。


アハハッ


何がすごかったかは詳しくは書けないけど、
毎日電話に出るたびに、目がまん丸になるお知らせが。。。。
そして、東奔西走。。。。


そして、ほーっと一息つく。
と、やっぱり相変わらずの毎日。


でも、なんだか、免疫がついてきて、
もう何が起こってもびっくりしなくなってきたような。。。
(そういうのもあんまりよくないけどね。)



そんな合間を縫って、それでもパンの試作続けてます!
パンを作ったらそれなりに気持ちも落ち着くしね!
今日は。。。

バターミルククリームを中に塗った、もっちり生地のパン。
昔、こういうパン好きだったなあ~~♪
噛み応えもしっかりあって、見た目はフツーなんだけど、食べると妙においしいパン。
中のバターミルククリームの砂糖のジャリジャリがなんだか懐かしい。

20090909 079



お次は、これはすっごくおいしかった!!
黒砂糖とレーズンと胡桃ががたっぷり入った薫り高いパン♪

20090909 085

これは食べだしたら止まらなかった!
また自画自賛だけど、すっごくうまかった!!
みなさんに食べさせたい!(笑)



ワークショップの試作だからお仕事のひとつなんだけど、
でも、パンを作るのは心から楽しい!
パンの生地を触ったら、癒される~~~~っ!


明日も、なにが起こるかわからないけれど、
パンを作って、乗り越えていきますわ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/09(水) 21:45:42|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すっかり

元気になりました~~!

というより、最近なんだか運がついてきた!
毎日ハッピーに過ごしております。


ご心配かけました。


人生山あり谷あり。



先週の週末はワークショップがあったのですが、
それ以外の時間はDVDを見たり、雑誌を見たり、
ぼーっとして過ごしたのがよかったのかも。
頭を空白にしちゃうっていうのが今のところいちばんの回復方法かな。。。



その雑誌で見かけた勝間和代さんの特集。


日本に帰国していたときに、彼女の著書を何冊かちら見したのですが、
基本的にビジネス本や啓発本はあまり興味がなくて、
ふんふんと流し読みしていたのです。



あまり気にもしていなかったのですが、
たまたま雑誌に彼女の特集みたいなものがあって、
読んでみると。。。。



ああそうだなあ~
と思った言葉があったので、ちょっとご紹介。


ひとつめは


『怒らない、羨ましがらない、愚痴を言わない。』


怒ったときは客観的に自分を振り返って、怒った原因を考える。
というもの。
確かに。。。。これは実行するのは少し難しいけれど、
感情の起伏があるときに、人のせいにするなという意味でしょうか。
結局は全て自分に何らかの原因があるわけだから。
それを、解決すると、無駄に嫌な気持ちにならなくてすむということかな。



あと、もうひとつは


『ギブの五乗』


だったかな?
とにかくgivegivegivegivegiveしまくれ。
自分よりも先に人に何かを与える。
そうすれば、自分もひとも両方得るものがある。
という意味のことでした。



ほかにもいろいろ書いてあったのですが、
わたしの印象に残ったのはこのふたつ。
というのも、わたしも常々そう思っていたからなんですね!
(実行できているかどうかは別として)

でも、自分でなんとなく思っていたことが、
こういう風に活字になって目に飛び込んでくると、
ちょっと感動です。



この人は子供のころから順調に今までやってきた人ではなくて、
学生結婚で、離婚も二回経験しているし、
女性として、独立をしようとうたっているけれども、
その背景にはきっと彼女自身がとてもつらい時期を越えてきたのだな。。。
という部分が共感できます。
強いだけではなくて、自分にも弱い部分がある。
とても手痛い失敗をしてしまったことがある。
だから、方法を見つけようっていう姿勢にわたしは好感が持てましたが。


しかも、同じく青春時代をバブル期にすごしていますしね!(笑)




ちょっとささくれていたときに、
こういう雑誌の特集に出会うのも、
まあ、一種の啓示かな。。。
なんて殊勝に受け止めて、記録がてらにアップしてみました。



更なるアップ目指して、
長い人生またがんばっていかなくちゃね!!

20090827 018















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/09/08(火) 19:25:39|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厄落とし

いやはや。

この前書いた泥棒事件。


まあ、みんなでいろいろと考えたのですが、
やっぱり、泥棒に入られたのに、何も盗られなかった。。。
というのはものすごく運がよかったということだろう。

というところに落ち着きました。


そして、コメントに姉も書いてくれたのですが、
なんだか、今回のこの奇妙な泥棒事件でやっと、厄が落ちたような感じ。



二、三週間悶々と続いた、なんだか嫌な日々が、
泥棒事件を境に、なんだかさっぱりとなくなったという感じ。


目の前がパッと明るくなった!


という感じです。


昨日は久々にパワーが湧いて、
工作室の大掃除を滝のような汗を流しながらがんばって、
試作パンも作りました!

20090904 055
チーズナン!
ほのかなチーズ味がおいしかった♪



これは田舎パン。
20090904 084
わたしの中ではちょっと失敗作なんだけど、でもおいしかった。。。



そして、今日は厄落としの最後のキメ(?)に
これまた最近ついてなかった生徒さんと二人で
近くの土地公さまにお参りに行ってきました。

以前姉が来たときに展覧会成功を祈願してきたお廟です。


今回はひたすら
『無事でありますように!』
とお祈りしてきました。。。。



これで、なんとか心が収まったような気がします。



昨日は友達の一人が近況報告に来ていたのだけれど、
話をしていたら、やっぱり、その友達もこの二週間ほどは悶々としていたそうで、
昨日は久しぶりに二人とも笑顔で前向きに話ができました。


この前も少し書きましたが、台風や台風後の断水や連日の暑い気候が、
知らない間に心を蝕んでいたのかもしれませんね。


たまには、こういうときがあって、
自分を振り返りつつ、無事に感謝して、
日々を送るのですね。


でも、本当に抜け出てよかった!



泥棒に感謝(!??)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/04(金) 18:01:15|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小心!

今からすごいことを書くので、みなさんびっくりしないように。(笑)

少なくとも、ちょっと怖い話し。ちょっとね。


今朝、少し遅れて、工作室に着いたら、生徒さんもちょうど来てて、

ごめんね~~~~っ

といいながら、工作室の表引き戸の鍵を見たら、
なんだか不自然。

生徒さんが、

『これは。。。。泥棒かな?』

と言われて、びっくり!!
中の引き戸にも鍵がついているので、
と、思って鍵を差し込むと、やっぱり。。。開いてた!!


で、


緊張して中に入ると、
何事もなかったように、いつもの工作室。
パソコンも、カメラも(っつーかこの二つだけが工作室でお金に変えられる物。現金は一切なし!)
そのままだった。。。。。


引き出しも、台所も、冷蔵庫の中身も、たたみの部屋も、
全てが昨日のままだった。。。動かした形跡すらない。。。。
でも、絶対に中に入ってるはず!!


気持ち悪~~~~~~っ!



午後に、友達に連絡して、来てもらって、緊急会議。
まあ、いろいろなケースを考えたんだけど、
多分、中に入って、考えてたのとずいぶん違う雰囲気の家だったこと。
ぱっと、見て、現金はないとプロはすぐに判断して、
リスクを負う前にさっさと引き上げた。
(でも、ご丁寧に外の壊した鍵をちゃんと元につけ戻していた!)

っていうところでしょうか。


ちょうど電話してきた友達にも話したら、
不幸中の大幸い!
ラッキーだったね!
と言われたり、鍵屋さんに来てもらって、
頑丈な鍵に変えてもらったときにも、

『何も盗られなかったんじゃなくて、盗るものがなかったんだよ!泥棒も賢いからね!』

と、微妙なご意見。



まあ、わたしも確かに不幸中の幸いであったとは思ったけれど、
ちょっと気持ちが悪い出来事でした。




あとね。
実は疑わしい人をお昼に見かけたのだ!!
友達がお昼にやって来て、二人でお弁当を買いに行こうと、
外に出たときに、50歳ぐらいの日に焼けた、いかつい体格の、
真っ黒のサングラスをかけた人がちょうど外にいたのね。

で、

バイクをすごくゆっくりと運転して、工作室や並びの家を眺めながら、
(わたしたちは徒歩だったのに、それより遅いスピードだよ!)
角にバイクを止めて、携帯電話をかけたり、携帯を見ていたの。。。。


わたしはなんだか疑わしいなと思って、
角の植木の陰からずっと見ていたのだけれど、
その人は、しばし、携帯をいじくったあと、
またゆっくりと、角を曲がって、わたしたちを越して行ったのね。


そして、わたしたちを越していくときに、じろっとわたしたちのほうを見ていったの!!!



わたしと友達は


『可疑~~~~~~~~!(怪しい!!!)』


とその人の後姿を見送ったのだけれど。。。。



犯罪者は現場に戻るっていうよね。
警察に通報したかどうかチェックしに来てたのかな。。。。
でも、そのおじさんが犯人だったら、あんなにいかつかったら、たまたま出くわしてたら、
なんにも抵抗できないな。。。。と思ってしまいました。


怖いっっ!!



ほかのお店の人にも話をしたら、
その人のお店もちゃんと警備会社の防犯設備をつけていても、
防犯設備を切られた一分間の間に、お店のお釣りとカメラを盗まれたことがあるって言ってたから、
結局は泥棒に入られるときは入られるのかな。。。
って思ったり。。。。



不景気ですから。
みなさんも、戸締りには十分に気をつけてくださいね。
わたしは今日からパソコン(ノートブック)とカメラは毎日持って帰ります。。。
(重いんだよね。。。。)



ちょっと、怖かったのでここでご報告。
なんだか、最近さえない話が多いな。。。
拝拝行って来ようかな!!



最後にお口直し写真でも。

20090831 049
わたち見てたよ~~~!変なおぢさんだったよ~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/02(水) 18:02:15|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玄米パワー

今日から9月!

気分を一新してまたこの一ヶ月がんばらねば!


と、仕切りなおし宣言!


でも、最近新しいワークショップのクラス組みやら、DM作りで
ちょっと、頭がフル回転。


ここで、へばってはいけない!
と、思い、今日は玄米パワー!
力が欲しいと思ったら、わたしはけっこう玄米を思い出します!

20090901 023

玄米と、サラダ、レンコンとニンジンのきんぴらに、最近マイブームの目玉焼き!

この目玉焼きを玄米ごはんに載せて、
醤油をたらして、グチャグチュ混ぜて食べるのがいいのね!!


サラダのドレッシングも具だくさんで、
トマト、玉ねぎ、ベーコンが入っております!


実はですねえ~
これをお昼に食べたのですが、
こういうのを朝ごはんに食べたいのだなあ~~~!



実はこの一年間ほど、毎朝同じものをずっと食べていたんです。
フルーツ山盛りと、クラッカーやミューズリー、ヨーグルトなど。。。
健康的でいいのだけれど、
さすがに飽きてきちゃった。。。。


それで、何が食べたいかな~
と考えてみたら、和食の朝ごはん!
みそ汁に、ごはんに、漬物とか納豆とかね!
セットで食べたい~~~~っ!


でも、朝から自分でチョコチョコ作って食べる気は全くなし!(笑)
朝は火を使わないで、ササッと準備できるものがやっぱりいいんだな。。。


もう少し涼しくなってから、簡単に和食っぽいのが食べれるように
考えてみようかな~~



みなさんは朝ごはんってなに食べてるんですか?
毎日同じもの?
それとも、気分次第?



あ~~~~あ。
こういうときに朝ごはんとか作ってくれる『妻』がいたらなあ~
と、至らない妻は思うのでした。


あ。


ちなみにうちのダーさんは朝は最近食べません。
(食べても食べなくても自分で準備する人なんだけどね!あはははっ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/09/01(火) 21:29:37|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
