almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋真っ盛り

台湾もやっと秋っぽくなって、
ひんやりとしてきましたね!

わたしは今週からブーツ♪

やっぱり、ブーツが登場してくる季節になると、
長らく着てなかった長袖登場で、
ちょっとうれしくなります~~!



しかも、涼しくて、よく寝ること!
おほほっ


最近昼寝が気持ちよくって困ります。


でも、感傷の秋なのか、
ちょっと心の調子が悪い人もよく見かけます。
人恋しくて、寂しくなる時でもありますよねえ~



そういうときは。。。。



わたしはカラオケかな~(笑)
そう思って、最近はまた歌の練習に励んでおります。
毎朝部屋で何曲かマジ練習するので、
ダーさんが部屋のドアを閉めてしまうほど。


ごめんね。ダーさん。


コレもストレス発散の一環として、
大切な行為なのだ!
あはははっ


今週末はワークショップがないので、
わたしは久々の三連休!
この三連休の間に、絶対にカラオケに行ってやる!
そして、
練習した歌を何回も歌ってやる!
(一緒に行く人ごめん!)




20091029 031
これはいつものワークショップのお花の先生の作品の残り。
それに先生が余ったお花でまた活けてくださいました。

20091029 029
いつもコレが楽しみなの!


いつもありがとうね!
癒し系國銘老師!
本当に心が癒されます!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/10/30(金) 18:23:24|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の夢

今日は珍しく二本目。


実はさっき仕事の中で一番嫌な作業を半分終えたところなので、
息抜きに。(笑)




昨日は久々に夢をたくさん見ました。


しかも、夢は二本立てだったんだけど、
その二本は違うシチュエーションで、違う登場人物で、同じ内容でした。


その内容とは。。。。




人を罵倒し倒す夢。。。。。。




そらあ~~~~すごかったですよ。
夢の中のわたし。
血管ブチ切れるかと思うほど。
あれだけ人を罵り倒したら、スッキリするわなあ~
というようなすごい夢でした。


しかも、罵ると言っても、ケンカじゃなくて、
『道理』を大声でいきり立って、相手に思いっきり投げつけてると言う感じ。
相手の人は確かにわたしの罵倒には『道理』があるので、
シュンとして聞いていました。


だから、後味は悪くない、
罵った後は大声で叫んだあとのような爽快感。


でも、さすがにすごい剣幕だったので、
自分自身がびっくりして起きちゃった。
起きたときが明け方の4時ごろだったのを覚えています。


そのあと、トイレに行って、
もう一回寝ようと思ったけれど、
なかなか寝付かれずに、ちょっと困った。。。


その後の睡眠は質が悪くて、
1時間ごとに目が覚めて、
ちょっと今朝は少し寝不足気味でした。
興奮しすぎたんでしょうね。




よく考えたら、(っていうか考えなくても)
こんな夢を見た原因はよくわかっているんです。
そして、一週間前からこんな状態に陥るだろうということも
わかっていました。

でも、しょうがないんだよねえっ~~~!


ただ、わたしが感動したのは、
わたしの脳ってすごいなあ~!
夢の中でちゃんとストレス発散させてくれるんだなあ~
という点です。


夢はそういう効能もあるそうですよ。
日ごろの鬱憤をある形で夢の中で発散させてくれるそうです。
反対に夢を見ないというような人(夢は必ず見ているそうですが)
はけっこうストレスがたまりやすいそうです。

わたしはけっこう夢を見ない派。
日ごろ知らない間にストレスを溜め込むタイプかもしれません。


パソコンで言ったらそうだな、
もう必要でなくなった映像やプログラムをデリートしてくれるような
そんな機能なのかもしれないですね。



わたしはきっともう一週間前からこんな状態になるかもしれないと思っていたので、
直接的な形でストレスを発散させてくれたのかな。。。
とも思ったりして。


おかげで、今日は少し気が少し晴れました。



すごいぞ!
わたしの脳!



だって、明日からまたストレス抱え込みそうだもん!
今のうちに発散させなくちゃね!(泣)

20091025 060
こんな感じで眠りたいですけどね!



20091025 025
ちなみにこちらは悪友が
『お前はこうやって顔隠してるときが一番きれいやっ!』
と言った写真。。。。。


でも、確かにきれいかも!(笑)



明日からまた元気出していこう~~~!
今週末は三連休!(わたしだけね♪)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/27(火) 20:49:00|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと練習

iphoneは記録する用にちょこっと写真を撮るのも便利なのですが、
どこまでちょっぴりオサレ写真を撮れるか?
というのも目下の目標の一つ。


ことあるごとに練習していますが、その成果は?


20091025 012


けっこう難しい。。。。(笑)



更なる研究を。。。。




台湾は二三日前からやっと気温がぐんと下がったという感じ!
やっと、長袖でも汗が出ない季節になりましたね~!

ダーさんは早速かぜひいてますが、
みなさんも風邪、インフルエンザにはくれぐれもご注意を!



わたしは冬支度っぽく。。。。
毎日すごい食欲!
冬に向けて、体がエネルギーを蓄えようとしているのでしょうか?
コワイっす!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/10/27(火) 11:57:30|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか!

一週間の練習で、なんとかここまで来ました!
それなりにパックリいきました!

20091024 018

ひびも入って素敵!!


んで、こっちはこんな感じ。

20091024 031


20091024 025


クープのコツは。。。
思いっきりスカッと切ること!

一回目はどうして成功したのかというと、
きっと何も考えずに、スカッと切ったからかも!

そう思って、今回はスカッとスパッと切ってやると、
なかなかいい感じにパックリいってくれました!

よかった!!


まあ、まだまだ改善の余地はあるけれど、
とりあえずはそれなりの形になったかな。。。



最近、あまりにパンを頻繁に作るので、
ダーさんにちょっとひかれていたところ。。。



今回のバゲットたちははこちらの豆乳健康パンと一緒に、
20091024 007


友達にもらってもらいました。
ちょうど、ドイツから彼氏のお父さんが台湾に遊びに来ていたので、
プレゼント♪


見栄えがよくってよかった!



ああっ。
ちょっと一息。




最近なんだかまた忙しくなってきている予感。。。。
体力つけてがんばらなくちゃなあ~~~














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/24(土) 18:06:48|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然だけど。。。

いやあ~っ
最近平穏無事な毎日を送っていたのですが、
こういうときに、ドキッとするようなことが起こるもんですね!



実は、



今日の午後のクラスの生徒さんを待っていると、
その生徒さんの彼からの電話で、彼女が交通事故に遭ったから、
クラスに行けないとの報告が。。。


しかも、わたしのクラスに来る途中で交通事故に遭ったそうな。


彼女にすぐに電話してみると、
彼女は救急車の中でした。

泣きじゃくっていたので、とても心配したのですが、
その後の彼からの電話によると、かすり傷ですんだそうですが、
ショックが大きかったとのこと。


でも、かすり傷ですんでよかった。。。。。。



実は昨日のクラスでも、
生徒さんの一人が、最近交通事故に遭っちゃって。。。
なんて、話をしていたのです。
しかも。。。。
わたしの誕生日プレゼントを買いに行く途中で、
交通事故に遭ったらしいのです。

彼女も、たいしたけがもなく、
少しムチウチ程度で済んだそうですが、
なんだか。。。
複雑な気持ちになりました。



こればっかりはどうすることもできないけれど、
みんな本当に気をつけてくださいっ!





さて、パン作り。。。。
精出してます。
バゲットは昨日お休みしただけで、
一週間、毎日研究しております。
いろんな作り方があるのだけれど、
ワークショップ用に、できるだけ短い時間の醗酵で、
それなりのものを焼きたいので、
水の量や、焼き加減、そしてクープ!!!
を研究しているのですが、なかなか思った通りにはいかないもんです。


今日は、まあまあ。。。
20091022 024

20091022 015
焼きが甘かった!
もうちょっと高温でパリッと色濃く焼くべきだった!


クープはまだまだですが、なんとなくコツがわかってきたような。。。


クープを入れるように、わざわざ通りすがりのチンさん
(昨日のコメントにも『酷評』がありますが)
がかみそりの刃を買ってきてくれたんですよ~~っ!

いつもすみません。

でも、まだまだ技術が追いつきません!
道具がよくても、技術がなかったらやっぱりダメですね。。。。

ううっ

明日もまたガンバロ。。。。



もうひとつ焼いた三食チーズパンはすっごくおいしかった!
20091022 001

こういうパンは慣れれば、もうプロ並ですよ!(笑)
今日も試食させた生徒さんが

『これは外で買ってきたやつ?』

と、びっくりしていました。
うははははっ
こういうパンで自信回復!



でも、バゲットはチンさんの酷評にもありましたが、
見た目はまだまだですが、
味はすごくおいしいです!
ゆっくり醗酵したパンは、すごくおいしいという発見にもなりました!




パンは奥が深いのだ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/22(木) 22:23:49|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベストブレッド

昨日はクラスが終るまでは静かに誕生日を噛みしめていたのですが、
結局、いつものお友達と工作室で呑み会に突入してしまって、
いつものようにはじけ飛んでしまいました。


あはははっ


いつものことだけど。
でも、とっても楽しい誕生日でした!

みんな本当にありがとう!


そして、お疲れ様でした!!(笑)



実は昨日も誕生日でクラスが立て込んでいながら、
バゲット修行と、来月のワークショップ用のパンを試作していました。


シンプルな田舎パン。
20091021 013

20091021 011

プリッと可愛くできました♪

こういうシンプルなパンはダーさんに受けがいいので、
ふたつともダーさんにプレゼント!


で、


今日このパンをお昼にチーズと一緒に食べたらしいのですが、
今まで食べた中で最高にうまかった!
というお褒めのお言葉をいただきました!!!

ベストブレッドだそうな!

ちょっとびっくり!


でも、時間をかけて、じっくりと醗酵をしたので、
まろやかな味になっていたのかな??


こういうシンプルなパンをほめてもらえると、
やっぱりうれしいですね!
ダーさんはパンにはうるさいので、なかなか褒めてくれないし!



お次はバゲットの成功率を上げたい~~~!
というのが目下の目標です!


また、明日からがんばるかな!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/21(水) 22:55:27|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生日

今日はわたしの30代最後の誕生日。

去年はハチャメチャな誕生日を過ごしたので、
(思い出したら恥ずかしいので、できれば少し忘れたいぐらいのハチャメチャ振りだった。。。)
今年はじっくりと、静かに過ごしたいな。。。
と思っております。



今日は、一日中クラスで満杯だしね。
仕事で忙しく過ごせる誕生日も、幸せなことだ。
と、自営業になってからつくづく思います。



今朝はダーさんが誕生日ランチを朝早く起きて作って、持たせてくれました。
簡単なサンドイッチだけど。
パンはわたしが今修行中のバゲット。

20091020 022

お昼に感謝していただきました。



工作室にも昨日からお祝いに来てくれる人がいて、
感激です!!


わたしは自分のも、人のも誕生日が大好き!
誕生日ってやっぱりその人にとって、とても大切な日ですよね。
この年になると、やはり生命が誕生すると言う
そのすごい意味がよくわかってきます。


そして、いろいろあるけれど、それなりに無事に一年ごとに年を重ねていく、
これって、やっぱり奇跡に近いことです。
だって、無事に過ごせない人も何人かはいるわけですから。
それが生きていくっていうことですからね。



そして、無事に今日まで生きてきて、
出合った人に祝福してもらったり、祝福してあげたり。
ある意味で、


『あなたに出会えてよかった!』


と言われているのと同じことですから。




もちろん。
わたしを生み出した両親にも心から感謝。
両親がいなくては、この世に生まれて、
今日という日を迎えることができなかったわけですから。


誕生日は。。。。
そういうことを自分に思い出させてくれる、いい日だと思います。




今年の誕生日はそういう気持ちを大切にすごしていきたいと思います。






とある悪友は、



『静かに過ごしたいって言ってるけど、本当は現実に目を向けたくないだけじゃないの?』



と、年齢の高さを指摘していましたが(笑)、



そんなことないよ!
来年の大台に乗ったときは、
ドカンとお祝いしますから!
あと一年待っときなっっ!!!



今日は夜の10時までクラスが詰まっていて、
そのあとに一杯飲んでお開きとなりそうです。




みんなありがとうね!
そして、みんなに出会えて本当によかった!
全てに感謝の気持ちで一杯です!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/20(火) 15:01:23|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の変化

最近、涼しくなってきたので、
ダーさんと庭の改造計画中です。
(わたしは口だけで、ダーさんが実行係)


今まで、庭の植木はそれなりにダーさんがチェックしていたのですが、
あんまり庭を利用していなかったのです。


でも、最近友達が庭付きの家に引っ越して、
庭で過ごす時間もいいなあ~
と、思い直し、二人で、もうちょっとくつろげるスペースを考え中。


昨日はダーさんが整理してくれて、
ちょっとすっきりしました。

2009101902 003
まだまだ雑然としていますが(笑)、
これでもスペースが大きくなったのです!


ここにあと、椅子とテーブルなんかを置いて、
もう少し気温が下がってから、ここで食事!とかもいいねえ~!


夜はここで、ワインを飲みながら、
ボーっとしたり、
今朝はコーヒーを飲みながら、読書していました。
緑に向かっているとやっぱり気分がいいもんです。




あと、最近の変化と言えば、
iphoneを使い出してから、
外で思いついたときに写真を撮るようになりました。
わたしの携帯は今までカメラ機能がない、
かなり古いタイプだったので、
けっこう新鮮!(笑)


しかも、いろんな写真ソフトで加工がすぐにできるので、
なかなか楽しいです。
こんなのとかね!
2009101902 002

こんなの!
2009101902 001
あははははっ!
暇つぶし!



2009101902 029
しかも、大きなカメラじゃないので、
うちのアティちゃんも警戒しないのか、
けっこう自然な写真が撮れる。


猫のこういうアングルって珍しいっしょ?



ちなみにiphoneはもちろん、こういう子供だましのソフトばっかりじゃなくて、
ちゃんと、実用的な機能もたくさんついております。はい。


最近、外で、ああっ!こういうときにこの機能が役に立つ!
と言って、iphoneを使っていると、
ダーさんが必ず

『誰に買ってもらったんだっけ?』
『ありがとうは?』

と、しつこく聞いてくるので、ちょっとうざい。(笑)
誕生日まで聞かされるそうです。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/10/19(月) 18:41:54|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初パン!!

昨日はお昼からまたまたパンの試作に!
今回は難度が高くて、敬遠していた


クロワッサン   と   フランスパン


に挑戦しました!!



今まで何回も挑戦しようと思って、
なかなか手が出せなかった。。。。
醗酵時間は長いし、失敗度高いし。。。。



でも、ワークショップでいつかは通りたい道だったので、
早めに挑戦して、腕を磨くことに!

おかげさまで躊躇している間に、
いろいろと情報を集めて、どうすれば簡単においしく焼けるか、
それなりに研究はしていたので、
今日は緊張しながら、初試作!


まずは!
クロワッサン!しかも、メープルクロワッサン!
2009101602 001

ちゃ、ちゃ、ちゃんと、層になってる~~!
感動~~~!
ちょっと成形が不細工になっちゃったけど、
味は信じられないぐらいにおいしかった!
(っていうかあれだけバター使ってたらまずいわけがない。。。)

でも、中もちゃんと層になってて、感動しました~!


あとは、もうちょっと形をきれいにして、
更にサクッと焼き上げたいかな!



お次はフランスパン!
いきなり、長いあのバゲットはちょっと無理なので、
半分の大きさのミニバゲット!

2009101602 027
ちょっと焼き色がつきすぎたけど、
見た目はそれなりにフランスパン!でしょ??


しかも、ちゃんとクープが開きました!
感動!!
一個はちゃんと開いたんだけど、
もうひとつはクープの入れ方が浅かったのか、
今ひとつクープが開きませんでした!
残念!!


オーブンから出したあとは、
いわゆる『天使の拍手』が聞こえて、
ピキピキっとひびが入りました!

いっちょまえやん!
かっこええ~~っ!



あああ~~~~~っ!



この感動を誰かに伝えたい~~~!
と思って、工作室で一人で吠えまくったあとに、
ダーさんと友達に電話したけど、


『ふ~~ん!よかったじゃん!明日の朝ごはんに残しといてね』


ってなんか、感動を分かち合えられないっっ~!!!





そうなんです。
クロワッサンとフランスパンを作るこの達成感。
パン作りしてない人にはわかってもらえないだろうなあ~!

まあ、趣味の世界ってこんなもんですよね。
作り手じゃないとわかってもらえないのは
重々承知の上なのですが、
この感動を誰かと!!


ということで、ブログで発表してみました。(笑)



フランスパンは色をもうちょっと抑えて、
クープがもっと開くように、クープの入れ方研究しよう~!
さっき、試食したけど、むっちゃうまかった!
フランスパン!

なにこれ!

やっぱり、根気よくあんなに長い間醗酵したんだもんね~!
おいしくないわけないか~!
(でも、失敗したらもちろんおいしくないし~!)


ただ、この二つとも、時間が半端ななくかかるので、
毎日っていうわけにも行かない。。。
でも、このフランスパン。。。。
こんなにおいしいなら、毎日習慣的に作ってみてもいいかなあ~


と思うぐらいにおいしかったっていうわけさ!



とりあえず、感動したわけ!



以上!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/10/17(土) 13:44:28|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

XO醤キタ?

この前XO醤がどうのこうのと紹介をしたところですが、
またまた生徒さんにちがう種類のXO醤いただいちゃいました!


今回のはちりめんじゃこの様なものが入ったXO醤です。
20091015 027



味見に先日ポトフを作ったときにタレとして、つけて食べたのですが、
前ほどの衝撃的なうまさではなく、ソコソコいけるかなあ~
と言った感じでした。


やはり、ホタテの威力がなかったせいでしょうか。
沙茶醤に似たような味で、感激は薄かったかな。



でも、生徒さんが炒め物とかにいいですよ~~!
と言っていたのを思い出し、最近ちょっぴりマイブームのチャーハンを作ってみることに。


20091016 001
お米は玄米(チャーハンに玄米はぴったりです!)
具はシイタケと葱と卵。


XO醤たっぷりと、醤油少しで味付けしましたが、
なんだかパンチに欠ける味だったなあ~
なんだか、それなりの味で、感動がやはり少なかったような。。。。


でも、もちろんそれなりにおいしくて、モリモリ食べちゃって、
足りないぐらいでしたけど。(笑)



こうも立て続けにXO醤をいただく機会があるということは、
もしかして、今台湾はXO醤ブーム??
最近市場ばっかりで、スーパーに顔を出す機会が
めっきり減っているので、今度XO醤探検に行ってみようかな!



みなさんオススメのXO醤があったら、また情報お願いいたします。
便利よね!
XO醤!

以前のはなんだか練り物状だったのが多くて、
使い方がよくわからなかったけど、
最近のは具で勝負!みたいな感じみたいだから、
和えるだけ、炒めるだけ、ソースに、そのままお酒のつまみにと、
あるだけで心強い調味料だと思います。



こういうのをいろいろと試せるのも、台湾ならではですからね~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/10/16(金) 16:29:10|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンの日

昨日も試作のパンを作っていました。


今回はまずはシンプル蜂蜜全粒粉パン
20091015 004
かわいいでしょ!

お味のほうもほんのり蜂蜜で、全粒粉が入っているので、ヘルシー♪
朝ごはんにぴったりのパンです。
今朝はこのパンにたっぷりバターを塗っていただきました。

秋の朝に合うなかなか素敵なパン!




そして、もうひとつはパンの基本。
バターロール。
20091015 019
ちょっと目を離している間に、焼き目が濃くなっちゃったけど、
なかなかのできでしょ!



このバターロールはお昼に、こんな感じでサンドイッチにして、いただきました。
20091015 065
ひさびさの卵サンド!
懐かしい味だ!!

付け合せに野菜のマリネと、お野菜たっぷりの豆乳スープ♪
幸せ~~~~♪


最近毎日野菜たっぷりのスープをいろいろ作って食べております。
昨日はポトフでした。
秋から冬にかけて、わたしは毎日スープ三昧!
具沢山だと、便利だし、野菜もたっぷり摂れるし、言うことなしです。(笑)

体の冷え予防にもなるしね!




パンのワークショップのクラス。
なかなか好評で、順調です。
やっぱり、粉からパンが出来あがると、
達成感&食欲が満たされる!

しかも、家族や友達に喜ばれる。(又は自慢ができる・笑)
という感じで、パン作りにはまっちゃう人大勢です。


実は簡単に作れますからね~~~!


でも、いろいろな人のパンをみていたら、
それなりにその人の性格が出ていて、
なかなかおもしろいのです。


何回も作るけれど、なかなか上手にできない人もいれば、
一回作れば、次からはスラスラと作れちゃう人もいるし、
こねたり、醗酵は上手なんだけど、成形がうまくできなくて、不細工なパンになったり。
とっても甘いものが好きで、甘いパンを更に甘く作る人もいるし。。。

とっても上手にできても、喜びをあまり見せないので、
不満があったのかなと思うと、
自分のブログで自慢をしていたり、
反対に、
自分のパンが世界一だと豪語する人もいるし。。。。



見ていて、飽きません。あはははっ




わたしは。。。。
もちろん。
自分で作ったパンがいちばんかわいくて、おいしい派。

クラスがもっと楽しくできるように、
わたしももっと腕を磨かねば!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/15(木) 14:38:43|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんびん座ラッシュ

昨日は友達のお誕生日でした。

先週も一人、お友達の誕生日で、
実は明日は今入院中の知り合いの誕生日。
土曜日も日本の親友の誕生日で、

そして、

来週はわたしの誕生日で、
その三日後は今年亡くなった友達の誕生日。
来週末は仲良し友達の弟の誕生日!




てんびん座バンザイなのだ!!




今月は誕生日が多すぎて、何がなんだか!
昨日はうっかり忘れちゃうところを、
友達の電話で急遽思い出して、(失礼!)
工作室でささやかなお誕生日会でした。



ワインとケーキ。
そして、ちょっとしたスナック。
でも、仲良し5人で、話が弾んで弾んで、とっても楽しかった!

笑いすぎて、久々に頬が引きつりました。
最近、こんなに笑ったことなかったかも!



こんな、笑って、笑って、誕生日を過ごせたS!!
この一年はいい年になるぞ~~~!
よかったね!!



みなさんまとめてお誕生日おめでとう!(笑)
来年の誕生日まで、実りあるよき一年を過ごせますように!

20091014 052














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/10/14(水) 14:21:55|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIT

ちょっとごぶさた。

先週は忙しかったというよりも、
少し時間ができて、いつもよりゆったりしていました。

毎月、大体月の最初の週前後は気持ち的にゆったりとしています。


今日はそんな日々に出会ったMIT(メイド イン タイワン)製品のご紹介♪


まず一つ目は北台湾啤酒(北台湾ビール)
20091013 010
iphone写真


いわゆる地ビール!
これがね!
すごくおいしいんですよ!!
モルトの味がなかなかで、ビールにはうるさいダーさんも、
おいしいって言ってました!

フツーのビールよりも少しお値段高めですが、
台湾のビールはあんまりおいしくないと思っている人に、
ぜひ飲んでいただきたい!


でも、量産ができないらしく、このビールを置いているお店や、
購入場所は限られているそうですが。
機会があれば、ぜひぜひ呑んでくださいませ!




もうひとつは友達が先輩にもらったという
澎湖のホタテXO醤!
20091013 012
ipnone写真


すごくおいしかった!
今回は麺がなかったので、春雨と野菜をゆでて、
絡めていただいたのですが、
20091013 011
iphone写真
中にはいろいろと入ったすごいXO醤で、
ホタテの貝柱がゴロゴロ入っている贅沢な一品!


食べだしたら、止まらないねえ~
と言って、春雨を食べ終わったあと、
饅頭(中華まんの皮だけの中華パン)
にベタベタつけて、食べました。



MIT製品!
なかなかすごいぞ!


もちろん、もともとMIT製品はたくさんありましたが、
最近よく目にするのは、
品質をよく考えている製品です。

MITがんばってます!



特にこの北台湾ビール!超オススメ!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/10/13(火) 12:08:57|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしよう?

実は。。。。


最近家のほうでちょっと心配なことが発生中。
(今日の記事内容はちょっとグロイので食事中の方はやめといたほうがいいですよ~)



と言っても、我が家のメンバーのことではなくて。。。



庭に居候している野良ニャン。




前々から、朝早く玄関のドアを開けると、
ズサササ~~~~~~~ッ
という音ともに、茶トラの猫が塀を越えて、外に逃げ出していたのを
わたしもダーさんも何回か目にしていたのです。
しかも、
庭に置いてある、ディレクターズチェアーの上にもびっしり猫の毛がついていたので、
きっと、夜はここで過ごしてるんだねえ~
なんて話をしていたのです。




つい先日。




わたしは朝早くクラスがあったので、目にしなかったのですが、
わたしが家を出たときは異常はなかった我が家の庭に、
遅く起きてきたダーさんが見たものは。。。



ダーさんがいうには。。。。

『とても大きなウ○コのような塊で、でも、ウ○コじゃなくて、
猫の毛や、ねずみのような小動物が中に絡んでいるようで、
見た目がものすごくグロテスクな上に、強烈に臭いもの』

が玄関のドアを開けたマットの上にあったそうで、
ダーさんは泣く泣くそれを処理したそうですが、
その匂いが鼻について、午後にカフェでお茶をしていたときにも、
思い出して、涙目になったほどだったそうな。




次の日、
わたしが家を出ようと、庭に出たときにも、
自転車のそばに、それと似たような小さなものがありました。
その塊の中にはゴ○ブリのようなものが見られました。




ふ~~~~~む。




ダーさんと話し合った結果、
多分、居候中の猫ニャンがちょっと変なものを食べて、
弱っているか、
病気にでもなっちゃったんではないか。。。。
という結論に。




と思っていた矢先の今朝。
わたしが家を出ようとしたら、
また物音がしたので、見たら、
茶トラが塀を越えて逃げようとしていたところだったのですが、
一回ですばやく塀を乗り越えることができない!!


やっとのこさ塀に上がったと思ったら、
塀の上で、ちょっと躊躇して、外に出て行きました。



こりゃ~やばいなと。



猫にすばやさがなくなったら、
ちょっとやばいですよねえ~~~




さっきも、ダーさんと話し合っていたのですが、
庭で死なれちゃっても困るよね~
何とか助けてあげたいけど、どうすればいいものか、
わからないねえ~


うちにはアティーちゃんもいるしねえ~




ということで、ちょっと悩み中。



元気になってくれたらいちばんいいんですけどね。
庭に居候してもらうのは、全然問題ないのですが、
置き土産もちょっと困りますしねえ。。。。



困ったな。



20090928 055
あ。この子は問題の茶トラじゃないよ!お友達の阿福ちゃん。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/08(木) 15:16:56|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パートナー♪

いやああ~~~~~っ!


中秋節はしゃぎすぎました。


土日二日間。
同じ友達の家で、ほとんど同じメンバーで
二回もバーベキュー大会で、はしゃぎすぎました。


で、



今週は月曜日からダレダレモード!
ま、こういうのもたまにはいいっすね!
っていうか、今月から、徐々に年末モードにも移行するので、
これから肉体的にハードな日々が
(しかし、精神的には快楽的な♪)
続きそうで、コ・ワ・イ!!



でも、



中秋節の日に何でそんなにはしゃいでいたのかと言うとですね、
実はひとつ大きな原因があったのです。




それは。




iphone



購入~~~~~~~♪





ちょうど、以前の携帯を変えたいなあ~
(すでに4,5年はこっきり使いましたよん!)
と思っていた矢先に、
中華電信にiphoneの得々サービスプラン。。。


もともとそういうのにあんまり興味がないわたしだったけど、
友達があまりにもオススメするので。。。。

しかも、

ダーさんが誕生日プレゼントとして、
iphoneのお金は出してくれた!
(電話代は自分で出しなさいと、釘を刺されたけど。。。)



20091007 022



購入してから、使い方がよくわからなくて、
後悔した日々もあったけど。。。



今はそれなりに使えるようになって、
毎日ハッピー♪

バーベキュー大会の日にも、自慢しすぎて、
みんなに一週間もしたら飽きるよ!!
と、言われましたが、今んとこ、まだ愛してます!!



20091007 025



さすがに、写真加工系のソフトが気になって、
いろいろダウンロードしちゃいました!



20091007 032


そんなの、パソコンでできるじゃん!
って言われれば、みもふたもないけどね!
でも、なかなか便利なのだ!





でもね。。。

はしゃぎすぎて、今日から風邪で~~~す!
気温も一気に下がったしね!
今日から、ちょっと体の調整に入らなくては。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります




  1. 2009/10/07(水) 13:59:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆腐ステーキ

またまたごはんネタ。
最近にしては珍しい連続ですね!

暑くなくなって来て、キッチンに立つのが苦にならなくなってきた証拠!(笑)



今日はいつもお世話になっているお友達のお店「巧食舗」
でもらってきた黒豆のお豆腐で豆腐ステーキを作ってみました。


豆腐の水を少し切って(でも、この豆腐は固くて少し水を切ったらそれでOK!)
塩コショウ少々、小麦粉をつけて、カリッと焼くだけ。


焼いたあと、葱としょうがをのせて、
ねりこちゃんにもらった塩ポン酢と、醤油少々を
かけていただくと。。。。

20091002 005
うま~~~~~~~~~~っ!!


お豆の味が凝縮~~~!

けっこう大きかったけど、もりもり食べちゃいました!!


このお店の豆腐。。。
いろいろこだわりがあるみたいで、
中国語の紹介はコチラ

よい大豆の品種を科学添加物なしで豆腐にしている、
台湾では珍しいこだわりお豆製品です。

実は油揚げももらっていて、昨日同じようにして、
食べたんだけど、すっごくおいしくて、
写真を撮るのを忘れたほど。(笑)


わたしは台湾の市場で買う豆くさい固いお豆腐が大好きだけど、
ここのはそれに輪をかけて、安心して食べられます。
製造工程が掲示されていて、お店の人自身が食品検査の資格を持っているようですし。


これからまたこのお店で定期的に買うものが増えてしまった。。。(笑)



おいしいものを安心して食べたいですもんね!



興味のある方は(台湾在住の方ですが。。。)
一度お店のほうに行ってみてくださいね!
ご主人ご夫婦は日本語が日本人より上手ですから、
中国語がちょっと。。。という方でも安心してください!!




巧食舗

台南市中西区湖美街179号
(06)2588522

月曜日お休み















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/10/02(金) 16:56:57|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お持ち寄り

昨日はとあるクラスで先週、家で食べる料理でどんな料理がいちばん好き?
という話しで盛り上がったときに、んじゃ、次の週のクラスのときに、
持ち寄りで夕食を一緒に食べよう!
と言うことになりました。


わたしはごはんと、野菜と、スープを準備。
20091001 001


一人の生徒さんはお母さん作、肉燥。
(台湾の代表的な家庭料理で豚肉を煮詰めたもの)
実はお父さんが作ったもののほうがおいしいそうですが、
お父さんは誰かに食べさせるとなると、緊張して上手に作れないらしく、
お母さんが作ってくれたそうな。

20091001 004

このお料理は各家庭で作り方や味付けが微妙に違うので、
いただくときはけっこう楽しみ♪
この家の肉燥は肉や豚の皮が大きめに切られてあって、
甘めの味付け。
味がすき焼きっぽくておいしかったです。

20091001 010
ご飯にかけていただきます!
卵がいい色に煮詰まっておいしそう!


これはもう一人の生徒さんが家で食べる料理でいちばん好きなもの。
シンプルな玉子焼き。
白醤油を入れて、焼くだけだけど、おばあさんの代から伝わる、家の味だそうな。
20091001 005
とってもシンプル。
特別な味ではないけれど、
こういうものを家で食べるのが一番幸せっていう気持ちがよくわかるお料理ですよね。


これらを。。。
こうやって全部ごはんの上に載せると、更に台湾チック。
20091001 012


お野菜はゆでて、このまえお友達が日本からわざわざ持ってきてくれた、
塩ポン酢でいただきました。
久しぶりの日本のポン酢!塩ポン酢なんてあるんですねえ!
20091001 006
ねりこちゃんありがとう!
さっぱりといただきました!



そして。。。
デザートは愛玉。
植物の種からでた抽出物が自然にゼリー状になった台湾のけっこう代表的なデザート。
20091001 013


実は先週のカクテルクラスで使う予定だったので、
お友達の知り合いのお店で買ってもらっていたのですが、
あいにく使わなかったので、今日デザートとしていただきました。

蜂蜜とレモンで薄めに味付けしていただきました。
おいしかったよ!
ありがとう!!




ときどき、こうやって、誰かが作ったお料理をいただくのはとっても幸せ!
しかも、台湾の家庭料理って、なかなか家に押しかけないといただけないので、
たまにこうやって食べると、とっても新鮮!


家で食べる口に慣れたお料理。
わたしにもいくつかありますが、
何歳になっても、忘れがたい幸せな味ですね。

わたしは父もそうなのですが、
母が作った散らし寿司の味がいちばん好き!
母が作ったお弁当に入ってた玉子焼きもおいしかったな~
なんてことのないお料理の味がけっこう記憶に残るものですよね。




みなさんの忘れがたい家の味ってどんなお料理の味?















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります



  1. 2009/10/01(木) 14:40:53|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
