almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酸白菜火鍋研究

以前この酸白菜鍋のご紹介をしましたが
わたしと某友達は酸白菜鍋を研究中(笑)。
この前食べに行ったのもこの友達。


某友達はこのお鍋のすごいファンらしく、
自分でも作って食べたことがあるほど。
しかも、外省人(中国大陸から国民党といっしょに移り住んできた人という意味です)
ファミリーに作り方を教えてもらったという筋金。


で、


左営という場所で流行りまくって、
最近台南にも支店を出したというお店に、
その酸白菜火鍋に乗り込んできました!



おなかペコペコでそのお店に到着したら、
土曜日の夕食時期ともあって、
店の外に人があふれまくるほどの繁盛振り!

いつもなら、ここでほかのお店に行っちゃうところなのですが、
今回は20分ほどで席が空くだろうということで、
二人してiphoneのゲームを楽しんで、
(こういうときホント便利なのよね!)
20分以上は待ちました。(笑)



2009112902 004
このお店は前行ったお店よりもスープにコクがあって、
しかも、豚肉の脂が多くて、なかなかのおいしさ♪
豚肉がおいしくて、おかわりしたほどです。


でも、食べ続けると、少し飽きる味。


セットで出てくる、粉物は具はおいしいけれど、
小麦の香が全然なくて、わたしはあんまり好きじゃなかったな。。。

生徒さんとかに聞いてみると、
やはり、わたしが前行ったお店の粉物のほうがレベルが高いとのことでした。


お鍋もうわさほどのおいしさ。。。
というほどでもなくて、
まあまあのレベル。
(みんなもそう言ってた。)


某友達も、

『まだまだ。今度はわたしが作った鍋食べてみようや!』


ということで、
まだまだ研究は終りませんわ♪


酸白菜火鍋は醗酵させたこの酸っぱい白菜がポイントなんだけど、
酸っぱさがすごくポイント高いの!
酸っぱすぎても、おいしくないし、
豚の脂が多すぎてもしつこくなっちゃうし、
スープにも醗酵の旨みと、豚脂の旨みが溶け込んでなくちゃ、
おいしいって思えないし。。。。


けっこうハードルが高いお鍋だと思います。




さて。


食べ終わったら、某友達が

『食後にお茶が飲みたくなった~~~!』

と言って、向かった先は呑み屋でした。。。。(笑)


今回は土曜日にジャズの生演奏があるお店に。
2009112902 006
楽器の生音楽って、癒されます~~~♪
とくに、このバイオリン!
すごくよかったです!

わたしは素人だけど、すごく上手なのがわかりました。



わたしね。。。。
死ぬまでに一個楽器が弾けるようになるのが、
実は夢のひとつです。
そう思って、もうずいぶん長くなるのだけど。


今回は真剣にそろそろ始めなくちゃな~~~!
と思いました。
でも、バイオリンは敷居が高いので、
ギターにしとけ。。。
とみんなに説得されました。


よっし!
来年の目標決まっちゃったな!
ギターを練習して、弾き語りが出来るようになるっ!


ギターを弾きながら、
『ラ・イスラ・ボニータ』(byマドンナ姉さん)
をメロウに歌えるようにがんばります!!








劉家 酸白菜火鍋(台南店)
住所:台南市安平区華平路541-2号
電話:06-299-2668 ・  299-2669
(念のため予約を入れておいたほうがいいですよ。
もしくは午後2時ごろ、夜は9時ごろに行くと、今は半額サービス中です~~!)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/11/30(月) 13:36:01|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ソーセージポトフ

台湾ソーセージなんて言ったらオサレですけど、
いわゆる

『香腸』

ですわ。

この前、よく行く市場の豚肉屋さんで、
豚肉を買っていたときに、
香腸があったので、
何気に観察していると(買う気はなかったのだけど)、
お店のご主人が、

『腸から自分で洗って作った手作り香腸だよ!お試しにハイ!四本!』

といって、さっさと四本袋に入れられました。
もちろんお金も払って。(笑)


まあ、もうすぐお正月だから、
今のうちから試してもらいたいのだろうなあ。。。
と思って、黙って買って帰りましたけども。



でも、
わたしは台湾のソーセージはあまり食べないほう。
好きですけど、カリッと焼いたものがほとんどで、
もう食べ飽きた。という感じ。



今回購入させられた台湾ソーセージは
五香粉なんかがあまり入っていない、
シンプルなものだったので、
ポトフにしてみようかな~っ

と思いつきました。


肉食のダーさんも常々、
台湾のソーセージはイタリアのソーセージっぽいって言ってましたから、
洋風にも合うのでは。。。と思って。


2009112602 039

煮立てのときはムッと台湾ソーセージ独特の香りが鼻についたけれど、
少し冷めてからいただくと、そんなに気にならない!
しかも、いいスープが出ています!


ソーセージと、コンソメの塊一個だけの調味ですが、
マスタードを付けていただくと、
それだけで十分!


スープも絶品でした!



十分洋風!!



これはけっこう新しい発見かも。。。


あんまり香りがきつくない香腸に出会ったら、
一度みなさんもお試しあれ!
寒い冬にぴったりです!
(でも、この二、三日暑いけどね。。。)














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/27(金) 10:10:29|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリッシーニ

今日の試作はグリッシーニ!

イタリアのパンスティック!!
でも、パンというよりも、クッキーというか、ポリポリ系だな!


20091126 009

カリッと焼いた生地には黒胡椒が隠し味で入っていて、
食べると、


『おお~~~~~~っ』


という感じ。(笑)



表面にはハーブと、黒ゴマ、岩塩がまぶしてあります。



カリカリポリポリ止まらないおいしさですわっ!
20091126 007


わたしはこれなら、いっぱい食べれそう!
危険なパンだなこりゃ!

でも、これからのパーティーシーズン、
一度に量は作れるので、ぴったりかもです。

ワインに合いそう~~~っ!



今朝はとある材料店二軒に電話して、
いろいろ材料を注文したのですが、
いつもの材料店は、いつものように気持ちよく対応。

とってもうれしかった♪


もう一軒のほうは実は店のスタッフみんな態度が悪いと有名なお店なのですが、
目下、わたしが欲しいものがその店でしか取り扱っていないようなので、
電話で注文できるか聞いてみた。

もう~~~~~~~~~~~~~ねっ!


久々にキレました。
ぶっちりと。

今まで、台湾のお店の対応の悪さには、
キレまくった経験も多いですが、
今は慣れっこ、大人になったのか、
サラリと流せるようになっていたのです。


まだまだ修行が足りないのでしょうか。。。。


向こうが
『はあああああ~~~~っ?なに言ってるのかさっぱりわからないわっ!』

と投げやりな態度にブチブチッと切れたので、

『こっちこそ、あんたがなに言ってるのかさっぱりわからんわっっ!』

と言って、電話をプチっと切ってやりました。

実はこのお店には、下見に行って、ちゃんとそのブツが注文できることを確認した上での、
電話注文だったので、向こうがわからないと言うのは、
対応の悪さとしか言いようがない!!

わたしの中国語能力の問題ではないと思います。


確かに、海外にいると、どんなにその国の言葉に長けていたとしても、
ローカルの人と、言い回しが少し違ったり、
ニュアンスの伝え方って、難しいと思います。

そういうときはわたしも覚悟をして、わかってもらえるまで、
詳しく伝えるようにしているのですが、
それでも、向こうが、わかろうとしなかったら、

コミュニケーションはそこで終わりですからね。。。


外国人とわかっていて、
騙す人もいれば、
揚げ足を取ったりする人もいるし、
何も言わずに、丁寧に対応する人もいる。


外国人側も、
何回いやな目に会っても、
わかってもらえるまでがんばる人もいれば、
あきらめる人もいる。


でも。。。。。
わたしは基本的に。。。
そういうわかってもらえない部分を、
わかってもらうまで努力することを
面白い過程だと思えるタイプ!


ま。


たまにはキレルけどね!(笑)



今度はその店に乗り込んで、嫌味たっぷりに注文してやろうと、
目論見中!
(いやな客だな!わはははっ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/11/26(木) 14:56:09|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作に継ぐ試作

今日もせっせと試作作り!
試さなくてはならないレシピがどっさりあるのだ!

今日は約3時間で3種類焼き上げたのでなかなか効率的に出来ました!!


まずはプロヴァンスというパン。
20091125 002
イタリアンハーブと小さく切ったベーコンが入っていて、
おいしくないわけがないパンですが、
ライ麦が入った生地がキュキュッとして、
すっごくおいしかった!

20091125 004
噛み千切る!
という感じの固さのパン!
ジワジワッとハーブとベーコンの味がして、
しかも、かたちも可愛いし、
わたしは今年の第一位かも。。。




お次はレーズンクリームチーズ♪
20091125 011
これまたライ麦が入った生地に、
クリームチーズをサラッと練りこんだ、
甘くないけど、ほのかなクリームチーズ♪
というお上品なパンです。


20091125 023
焼きたてのときはあんまり味がしないんだけど、
完全に冷めてから食べると、
ほのかなクリームチーズの味がして、
ちょっと、

『ええ~~~~~~~っ』

という感じ。

今度焼くときはトップにメープル垂らしてみようかな。。。





これ以外にも実は二回目試作のシュトーレンも焼きました。
昨日も焼いたのだけれど、異様に醗酵して、
プワプワになってしまったので、
わたしの想像していたシュトーレンとは大きく違っていて、
今日、もう一度レシピを見直して試作。


見た目はOK!
二、三日後にもう一度試食して見るつもり!
(シュトーレンはドイツのクリスマス用の一ヶ月ぐらい保存するパンなのね!)




ほら!
こうやって、袋に入れて、バスケットに入れてたら、
パン屋さんみたい♪
20091125 026


と、うれしくなった今日でした!


今日のパンは夜のクラスが最後になる生徒さんにプレゼントするつもり!




しかし、今年はパンの腕もずいぶん上がった一年でした!
いろいろ勉強したし、いろいろ研究もしたなあ



  1. 2009/11/25(水) 18:36:27|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と影と

もう11月も最後の週。


今年もあっという間に過ぎていってしまうのでしょう。


最近誰かに会えば、
12月1月2月と楽しいイベントいっぱいのお話し。
台湾では2月の14日。
バレンタインが旧暦のお正月の第一日です。


この三ヶ月はなんだかあわただしく過ぎ去っていきそう。。。




わたし個人では最近になって、
やっと、工作室が軌道に乗ってきたという感じ。
うれしい反面、とまどいや、緊張感も生まれてきました。
(今までが緊張感なさ過ぎた。。。)

来年の計画なんかを考えているときが
今は一番充実しているときかな。。。



今年は本当にいろいろな人に会って、
いろいろなことに出会いました。。。


息切れしたこともあったけど、
やっと落ち着くべきところに落ち着いてきたという感じ。


これは友達が工作室にやってきて、撮った面白い写真。
20091123 066

この友達とも仕事ではいろいろとお世話になりました。
(プライベートではわたしがお世話係だけどね・笑)


商売人はこの三ヶ月もふんばりどころ!
もうちょっと、気張っていきますか!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/11/24(火) 19:48:54|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単肉燥

昨日はご飯が食べたい日だったので、
朝から玄米ごはんを炊いて、
しかも、
お昼にゆっくりとお料理もしていられないので、
(最近テスト前なのでクラスが込んでいるんです。。。)
クラスの合間にチョコチョコっと下ごしらえして、
煮るだけでOKの肉燥(台湾風肉そぼろ)を作っておくことに。


この肉燥(ロウザオ)以前にもいろいろと作り方を紹介していますが、
●台湾風肉味噌
●客家肉燥のつもり
●お持ち寄り

今回のが一番簡単で、味も台湾家庭の肉燥に近い感じ♪

お鍋に豚ミンチ(大きめミンチ、もしくは豚肉を包丁で細かく切ったものがベスト)
しいたけ(生)、玉ねぎのみじん切り、
水、お酒を入れて、少し煮立ったら、蜂蜜、醤油をお好みで入れて、
あとは水分が飛ぶぐらいにグツグツと煮込んで、
色が濃くついたぐらいで、火を止めて、30分ほど置いておきます。
(すぐに食べるより、少し置いてからのほうが断然おいしいっ!!!)


こんな感じ。
20091119 040
まろやかなお味です。

ポイントは玉ねぎと蜂蜜!
なかなか素敵な甘みを出してくれます。
ゆで卵を作って、漬け込んでおいても、色がついておいしそうになります!
(写真は漬け込んでませんが)



今回はレタスとパプリカを少しの塩とごま油で和えたものと、
ニンジンと糸こんにゃくのきんぴらでワンプレート。
肉燥飯もこんな感じで盛ると、オサレな感じでしょ♪



わたしも、もう半分台湾人なので、
しばらく食べてなかったら、肉燥食べたいな~っ
という感じになってきます。

でも、外の肉燥は油っぽいし、
味が濃いので、おいしいけど、とっても食べたい!
という気にはあまりならないんですね。。。
そんなときに食べたくなる家庭の味肉燥。



多めに作って、冷蔵庫に保存していれば、
また火を通して、いろいろなお料理に使ったり、
追い煮したら、ますますおいしくなったり♪
(わたしも今日また追い煮しました。今日は麺を作るつもり!)



台湾もちょっと寒くなってきましたよね~
冬にはこんな煮込み料理(っていうのかな)
食べるのも楽しいし、作るのも苦じゃないですよね。

みなさんも食べたくなったらお試しあれ♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/20(金) 10:44:03|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バゲットサンド

昨日はなんだかサンドイッチを食べたい気分だったので、
前の日に試作していた(バゲットはもう何回も試作中。。。)
バゲットで、豪華サンド!


中身はお野菜たっぷり、カリカリベーコン、チキンのカレーソテー♪
2009111802 006


それに豆乳野菜たっぷりスープ♪
おうちカフェランチ!


でも、このバゲットサンド、大きすぎて昼夜半分ずつ食べました(笑)


わたしはパンを焼くのが好きだけど、
食べるのはあんまり好きじゃない。
パンを食べると、すぐにお腹いっぱいになっちゃうのだ。。。

中学校のときなんか、
食パン一本知らない間に食べきって、
母に明日の朝ごはんがなくなった!
ってよく叱られたな。。。。


そんな自分がうそのよう。


2009111802 007


昔すっごく食べられたのに、
今はあんまり好きじゃないっていう食べ物、
ありますよね~!


わたしはパンとかぼちゃの煮物。
かぼちゃの煮物も母が作った鍋一杯食べる勢いで、
母が家族の分も残しておくように!
と、よく叱ってたな。。。(笑)

今も実家に帰ると、母がわたしが好きだからと、
作ってくれるのですが、
今はもうそんなに興味を示さなくなったわたし。。。ごめんよ母。




そして、昔も今もすごく食べられるものは、

果物と麺類とスープ類

これはダーさんがいつも目を見張るほど食べます。



っちゅーことは食べるものの多少の変化はあっても、
好きなものをいっぱい食べちゃうっていう習性は直っていない
っちゅーことですな!(笑)



昨日は朝はベーグル、昼夜はバゲットサンドだったので、
家に帰ってから、なんだかパンばっかり食べて、
損な気分になりました。(笑)



だから、今日は朝から玄米炊いてます。
今日はごはんをみっちり食べたい気分なのだ!


今日のごはんレポートはまた今度♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/19(木) 12:25:59|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORO咖啡

昨日の午後、友達から電話があって、
台北の友達が急遽台南に半日だけ来るとな!


わたしはクラスが午後と夜に入っていたので、
その合間を縫って、お茶をしに行ってきました!
(みんなはそのあと豪華なお食事会だったらしいけど~~~~っ!)


今回お茶しに行ったのは、泣く子も黙る(?)
台南カフェの家元


ORO
詳しくはコチラをどうぞ


こじゃれた高級マンションの一角に佇む、オサレなカフェです。
店内は。。。
20091118 001
格式高そうでしょ~~~!


格式高いです。


調度品も高そうだし、客層もお金持ち風♪
もちろん、静かで、ゆったりとすっごく長い時間かけて
いれてくれるコーヒーを味わいましたとも。
20091118 005
わたしのカフェラテ♪
ちなみにホットコーヒーはどれもおかわりOKです!



でもねええ~
格式高すぎて、おしゃべり好きで、
むっちゃ楽しい台北のお友達と、


がはははははっ


と笑えないで、声を殺して涙を流して笑ったので、
きつかった(笑)


今度この友達が来たときは、
OROは無理!
ということで、今度はどんなに大声で話しても、
大笑いしても大丈夫なオープンエアなお店じゃないとダメだねえ~



でも、午後にフラリとカフェでお茶をして、
しょーもない話で盛り上がって、
笑って(声は殺したけど)、
すっきりすると、夜のクラスの楽しかったこと!


いつもは火曜日のクラスはとってもきついのだけれど、
昨日はクラスが終ってもなんだか、
心が愉快で、よい一日の終わりを迎えることが出来ました。



持つべきものは、



いつ会っても、
何を話しても、
悲しい話でも、
愚痴を聞いても、
最後には

がははははははっ

と笑って終えられる友。



これにつきるなあ~~~~っ



と、しみじみ思ったのでした。



昨日はとっても楽しい午後のひと時を
くれた友達に感謝。
今日もまだその余韻があって、
(それほど楽しい友達なのだ!)
なんだか、元気です!!




あ。
このお店。
でも、ちょっと、セレブな気分に浸りたいとか、
お友達と囁きあいたいとか(笑)、
心静かに本を読みたいとか、
室内設計を参考にしたいとか。。。。


そういう目的ではOK!


っていうか、すごく人気のお店です。
朝ごはん。。。じゃなくて、ブレックファースト?ブランチ?
を気取っていただきたいときとかも。。。
(ブレックファーストは大人気で満員御礼の日も多いですよ!)


そういう気分になったときに一度行って来て下さいませ♪


でも、わたしみたいに『がはは友達』を連れているときは、
やめたほうがいいですよ~~~~!





ORO咖啡
台南市竹溪街70號
(06) 2159288














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/18(水) 14:02:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして白柚

中秋節の柚子(ヨウズ)実験が終わり、
やっとのこさヨウズがなくなったと思ったら、

さっそく白柚(バイヨウ)がやってきました。。。。


しかも、またこんなでっかい。
20091117 020


どれだけでっかいかというと、
20091117 024
台湾レモンに比べたらこんな感じ。
これで、この白柚のふた房、み房ぐらいのものでしょうか。。。


一粒一粒がすごくでかいでしょ!


でも、わたしがヨウズは水分が少なくてあんまり好きじゃない。
というと、みんなが


『んじゃ、白柚食べてみたらいいよ!おししいから!』



といっていた通り、ヨウズよりも甘みがあってジューシー♪
おいしい~~っ!


でも、こんな大きいの一気に食べられない!


っちゅーことで半分実をむいて、冷蔵庫に冷やしてあります。
後の半分はまたこの二、三日で片付けることにして。





さて。

この何日か(約一週間)の体調の具合がよくない理由が
今日やっとわかった!

というのも、今日わたしと同じ日に体を壊して
一週間お休みしていた生徒さんが今日やっとクラスに出てきたのだけれど、
症状を聞いてみると、わたしと同じだった!

彼は子供さんがいるので、念のために病院で見てもらったそうですが、


『胃腸性風邪』


だったそうです。
最近の風邪は胃腸に来て、吐くや下痢やで大変らしいそうな。

わたしもそうだっ!

吐くや下痢やらが終ってからも、
風邪の症状が続いて、
なんともだるくて、体力がなかったし、
ちょっと節々が痛かったので、
風邪薬をずっと飲んでいたのでした。。。。


『胃腸性の風邪』と聞いて、大きく納得。



そして、やっと治った。。。。
(今日は風邪の症状がやっとひいたので)
と思った今日の午後でした。



そういわれてみれば、
先月ダーさんがひどい風邪を引いて、
わたしはなんともなくて、おかしいなあ~
って言ってたんだけど、風邪の菌は体に残ってたんだな。。。


そして、体力がなくなったときに、一気に出撃したんだと思います!!



なんか、病気って原因がわかると、半分治っちゃうね!



ま。
風邪を引きやすいこの季節。
皆様もお体にはしつこいようですけど、
くれぐれもお気をつけあそばせ。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/11/17(火) 20:13:35|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ますますクリスマス

来月のクリスマス用のパン!

試作品がどんどん出来ておりますが、
その中のひとつ!


すっごいクリスマス!


パンで作ったクリスマスリース♪
20091116 008


これは焼きたてのときはもちろん食べられます!
でも、完全に乾燥させて、飾り用です!



5本の生地で編みこみます。
20091116 019


生地作りは簡単だけど、成形がけっこうたいへんだった!
でも、とっても可愛く出来て満足!



話は変わりますが、
この前の食中毒っぽい事件から一週間たちますが、
回復後にも体調を崩して(風邪っぽい)、
なんだかパッとしない毎日。

最近、季節の変わりめどストライクで、
暑くなったと思ったら、急にぐっと気温が下がったりと、
なんだか、体調崩しやすいですよね。。。


わたしは昔から季節の変わり目には具合が悪くなるタイプで、
春先と冬に入るころになると、
なんだか、体調が優れません。


こういうのすごくいやなんだけどな。。。。


この前魔女(わたしの心身アドバイザー)
相談したら、わたしは気を体に溜め込みやすいタイプらしいので、
体質から改善しなければならない。。。
らしいです。


ちょっと本格的に体質改善考えようかな。。。
と思っているこのごろ。
基本的には規則正しい生活なんですが。。。


でも、変わろうと思えば、何でも出来るはず!
来年の季節の変わり目には元気でいられるように、
長い目で改善していこうかな!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/16(月) 20:50:13|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス用

今月のパン試作は来月のクリスマス用!
ちょっとかわいめで作ってみました!!


まずはリンゴパン♪
20091106 007
かわいいでしょ~~!


中身もりんごです~~~!
20091106 011




もうひとつは星型豆乳パン!

これもかわいいっ♪
20091111 015
クリスマスっぽい!


豆乳で作るパンはモチモチして、
不思議な食感になるんです。
フワフワというのではなく、固いというわけでもなく、
なんだか、心持ち歯ごたえがあると言う感じ。

しかも、牛乳臭さがないので、
ミルク臭いのはちょっと。。。という人にオススメです。



実はまだまだ試作しなければならないパンがあるのだけれど、
二日間寝込んで、いろんなことがずれ込んじゃって、
まだできていない。。。

来週からがんばらなくちゃな!!












↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/13(金) 14:47:44|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ややこしくないクリームパスタ

昨日はまだある種の匂いを嗅いだり、
食べ物を想像したら、オエッとなるような状態でしたが、
昨日の夜から完全回復!

なんだか食欲がモリモリわいてきました!

まる二日間ものを食べていないような状態だったので、
体がエネルギーを要求していたのでしょう。


で、


何が食べたいかな~
と思ったら、
思いついたのが、クリームパスタだった!!


これは驚き!
わたしは日ごろクリーム系の食べ物が
あんまり好きじゃない。
できれば食べたくないタイプ。


ええっ~~~~~~~っ!


クリームパスタなんやあ~~~っ!
なんか、濃くて、エネルギーにすぐ変えれそうなもん??
まあ、しょうがない。
体が欲するなら。



と思いながら、今日のランチに食べることを
楽しみにしていたわけです。



でも、ランチの時間は限られているので、
できるだけ簡単にちゃちゃっと作りたいな~
と思って、作ったのがこれ。
なかなか応用が利くので、みなさんもどうぞ♪
(って、みんな知ってるわな!)


20091112 004


まずは冷蔵庫の残り物野菜とベーコン
(今回はキャベツ四分の一玉、パプリカ、玉ねぎ、えのき!)
をお鍋で蒸し煮。

お水を少しだけ差して、蒸し煮です。


それを朝のうちに大量に作っておきます。
5分もかからない!


で、


ランチにその蒸し煮の一部をフライパンに移して、
弱火にし、小麦粉を一つまみ振り入れて、
満遍なく混ぜます。
そこに、ミルクか豆乳を大さじ二~三杯ほど入れて
(汁の量で決めてください。少な目のほうがクリーム感が増します!)
塩コショウ、ハーブなどで味付け。


かたわらでゆでたパスタを入れて、混ぜ合わせて、



終わり。



むっちゃ簡単!



しかも、残りの蒸し煮野菜にスープを足せば、
あっという間にポトフだし、
野菜は大量に摂れるし、
バターも油も使わないので、ヘルシー!


しかも、朝のうちに野菜を蒸して、しばらく置いておくことで、
野菜のうまみが出て、それだけでも十分おいしいです!!


ちゃんと、クリームっぽくなりますよ!
コクが足りない人は、バターやチーズを混ぜても♪



なんだか、食べたいものを食べて、すごく満足しちゃった
ランチなのでした!





ちなみに。。。
二日間寝倒して、
昨日も念には念を11時には就寝したら、
寝すぎなのか、寝付かれなかった!!!

病気したけど、今は以前よりも元気になった感じ!!

よかった!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/12(木) 16:42:28|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キムチ鍋の悲劇

今日も(?)ちょっとグロイ描写が出てくる可能性がありますので、
お食事中の方はご注意♪


いやあ~


お久しぶり?でしょ。


実はものすごい病気だったんです!
二日で治りましたけどね。

いやはや。

あまり病気とは縁がない人なので、
こんな調子が悪かったのは、新婚旅行以来です。
(新婚旅行のときもすごかったなあ。。。)



先日の日曜日に、
工作室で友達と一緒に韓国旅行土産のキムチで
キムチチゲパーティーをしておったのですよ。
こんな可愛いお鍋で!(ありがとう!テイさん!)

20091111 060
(実はもうこの写真を見るのも嫌)

スープからちゃんととって、
すごくおいしかったの!


で、


ああ~おいしかったねえ~
まだあるからまた明日食べにおいでね~
なんて言いながら、お開きになって、
家に帰って就寝。


全く異常なし。



でも、次の日の朝、
なんだか苦しくなって、起床。
そのまま、トイレに直行。


信じられない下痢。


そのまま、下痢が続き、
そして、嘔吐が始まりました。


全身力が抜けて、そのまま飲まず食わずで
ほとんど一日ベッドにぶっ倒れたままでした。


さすがに、身の危険を感じて、
水やスポーツ飲料を飲むものの、
飲めば吐く状態。


病院にとっても行きたかったのだけれど、
体が動かず、とりあえず、明日まで様子を見てみようということになって、
夜に少し体力回復してから一緒に食べた友達全員に電話してみたら。。。



みんなピンピンしてた!
みんな次の日も食べる気満々だったし!!!



わたしひとりいいいい~~~~~~~っ!



もともとは食中毒かと思って、
緊張したのですが、
いろんな人の話を聞いてみると、
食中毒にしては時間がたちすぎてるし、
他の人はなんともないとなると、


アレルギー??


でも、食べなれた食材だしなあ。。。。。



回復した今、よく考えてみたら、
新婚旅行のときの症状によく似てる。

新婚旅行のときは披露宴の準備に、両家が台湾に集まったので、
そのお世話にと、ストレスと疲れがたまった上での海外旅行だったので、
香港でちょっと口に合わないものを食べてしまってから、
あっというまにこんな状態に陥って、
結婚証明書発行(香港で結婚したんですけどね)
の日はダーさんに担がれて、ヘロヘロだったことは、
一生忘れられない思い出なんですけど。


ということは、
今回も疲れがたまっていたのかなあ。。。。
季節の変わり目とか、
生理前とか、
なんだか諸々の偶然が重なって、ドンピシャッ!
って感じだったんでしょうか。。。。



とりあえずは、
一日は完全にノックアウトで唸るだけ。
次の日はそれでも、仕事するつもりだったんだけど、
朝起きたら、めまいがひどくて、
立ち上がれない。

午後から、徐々に回復してきたのですが、
思考能力がひどく低下しているので、
結局一日お休みしてしまいました。


でも、次の日からは食欲が出てきたし、
ほぼ二日間寝倒したので、
今日はまだお腹の調子がいまいちですが、
元気は元気。

お通じも正常になって、
今日からやっとフツーの毎日が送れそう。。。。ううっ




びっくりしちゃった!(笑)





風邪もいつも気をつけてるし、
ほとんど病気なんてしない人なので、
周りの友達もびっくり!
ダーさんもびっくりしてました!


知らない間に疲れがたまっていたのでしょうか。。。。。


昨日と今日と食べたいなと思うのは、
おうどんだけ。
やっぱり関西人だな。。。。




いやはや。
一説によると、

『食べすぎ』

じゃないかという話しですが。。。。



そうだったら、なんか、わたしの胃袋も年取っちゃったなあ~~~(笑)
これぐらいで、ぶっ倒れるなんてさ!


ま、


ご心配をおかけしました皆様には
誠に申し訳ございませんでした。
今日から元気に金儲けさせていただいております。



みなさんも、お体にはくれぐれもご注意してくださいませ!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/11/11(水) 14:34:02|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魔女チャーハン

久々にお料理写真~~~!
しかも、
これまたお久しぶりのデジイチで撮りました!

やっぱりキレイ!


今日は魔女がこんなチャーハンを作っていて、
↓↓↓
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-613.html

エスニックというよりは『ポン酢』で味付けっていうのが
すごく気になってたのね!


うちにはねりこちゃんからもらった『塩ポン酢』があるしね!
っちゅーことで、昨日多めに炊いてチャーハン用に冷蔵庫に入れてあった
玄米ごはんで三色ポン酢チャーハン!

20091106 005
ブロッコリーとパプリカと卵!玉ねぎも入ってるけど、
三色!ブロッコリーはゆでないでみじん切りにしてそのまま炒めちゃいます!
歯ごたえがコリコリしておいしいの!

20091106 001

味付けは軽く塩コショウのあと、ポン酢をササッと回しがけました。
味はどないであったかというと。。。

確かに!

醤油よりも軽い仕上がり!
酢の酸っぱさは飛ぶのだけど、
さっぱりとしたお味になりますっ!

チャーハンってけっこう重い感じになりがちだけど、
ポン酢だったらけっこうサラッと食べられます。
あと、味に深みが出るっていうのかな。。。


醤油味に飽きちゃった。。。
っていう人。
オススメです。
ちょっぴり目先が変わって、
更においしくいただけますよ~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/11/06(金) 18:17:11|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

街に出よう!

最近暑いのか寒いのかよくわからないですね。
毎朝、何を着たらいいのか、しばらく考えちゃって、
早起きしているのに、時間が足りなくなります。




今日も朝からコツコツとクラスを進めていたのですが、
夕方の予定がキャンセルでぽっかりと時間ができたので、
DMを配りに行くがてらに、
1時間ほど自転車で台南市を走っていました。


それだけでも気持ちがいいのですが、
今回はすごくいい情報まで入手しちゃいました!




実はワークショップのパン教室が順調で、
生徒さんが増えてきたのはとってもうれしいのですが、
材料を購入するのが大変になってきたのだ!


もちろんお金じゃなくて、量が!!


しかも、小麦粉ですから、何㎏も自転車で運ぶのはちょっときついのだ!



で、宅配してもらえないかな~
と思っていたのですが、
わざわざ宅配してもらう量でもないしなあ。。。。


実は工作室のすぐ近くに二軒も!
材料店があるんだけど、
ちょっと値段が高いしなあ。。。。





と、考えていたところ、ふと思いついて、
以前友達に教えてもらった、少し遠くの材料店にサイクリングがてら
にふらりと寄ってみました。



最初は自分の買いたいものだけ買って。。。
と思っていたのですが、お店のダンナ
(大ダンナの息子風。ダンナかどうかはわからないけど)

が見透かしたように、

『何かお探し物でも?』

と、声をかけてくれたのでした。
(もしかしたら、キョロキョロしすぎて不審者っぽかったのかしら?)

そして、宅配してもらえるか、だめもとで聞いてみたら、
とてもいい応対をしてくれたのでした!!
しかも、台湾小麦粉事情もいろいろ教えてもらったし、
どうすればコストが安くなるか。
みたいな話もしてくれました。


まあ、自分たちの商売につながるわけですから、
丁寧なのは当たり前ですが、
台湾ではなかなか貴重なダンナレベルの店員応対!


気に入ったよ!


今度からはあんたんとこで世話になるよ!



っつーことで、今までよりも更に原材料費、労力が抑えられて、
コスト削減につながったのでした!
イエイッ!!!





そして、文房具屋に寄って、来年のクラス用にスケジュール帳を購入!
来年からは個人手帳ではなくて、仕事専用の手帳にしました。
スケジュールが時間単位でたっぷりと書ける用。





いつもはまったりしちゃったり、友達のお店でコーヒーブレイクな
時間帯ですが、街に出てみると、それなりに情報収集できるもんですね!





街に出よう!
街の空気を吸ってみよう!
そこには何かが待ってるかも!!


200911052.jpg
iphoneのセピアカメラ!
工作室にぴったりだな!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/11/05(木) 20:28:06|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実験結果発表

台湾の中秋節の果物。

柚子(ヨウズ)まだお覚えになってますか?
忘れた方はコチラ→http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-451.html

実はこのヨウズに伝説のように付き纏う、
ある食べ方があったんですね。(過去形)


それは何ヶ月も置いておいて、皮が黒くなってから
食べたら信じられないくらいに甘くなっている!

というもの。


今年はたくさんヨウズをいただいたので、
食べ飽きちゃった分は黒くなるまで待ってました。


で、ふたつ完全に黒くなったので、
そろそろ。。。。
これ。
20091103 004
食べてみようと思いついたんです。



で、



持ち上げてみると。。。
微妙な重さ。
やっぱ、皮が厚いから、乾燥はしちゃわないんだな。。。
これは。。。

と思ったけど、

皮を引っ張ると。。。。。



腐ってた。



中もちょっとかびてて、食べる気にはなれない。。。
でも、がんばって、二つに手で割ってみると
(皮は手で割れるほど柔らかくなってた)
ヘタの部分は腐ってたけど、
中身はけっこうまだフツーに水分も残ってる!


勇気を出して、かぶりついてみました。




う~~~~~~~~~~~~~~~~~む。




別に。
コレといって。。。。




変化はなし。




ちょっとかび臭い。






で、




お次はコレぐらいのシナシナ加減のを剥いてみると。。。
20091103 001
おおっ!

微妙においしい!
水分がちょっと減ってるような感じだけど、
味がぎゅっと詰まってる感じ?

でも、そういう気がする程度で、
ものすごい変化と言うほどでもない。



っちゅーことで、
まあ、実験結果から言うと、
とりあえず、ヨウズは二ヶ月放っておいても、
食べられると言う証明にはなりましたが、
皮が黒くなったヨウズは劇的に甘い!
という伝説は。。。。


わたしの場合には敗れ去った結果と相成ったのでした。


ま、何事も

子曰:『過ぎたるは猶及ばざるが如し』(?)




真っ黒になる前にヨウズは食べましょう!





あと。。。
今日友達にもらったどでかい梨。
20091103 003
写真ではいまいち大きさがわかりませんが、
直径約20センチはある梨!



すごく水分があって甘いんですよ!



楽しみ♪



台湾果物情報でした!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/11/04(水) 17:36:54|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休

秋真っ盛り!

なんて言ってたら、昨日からなんだか木枯らし吹いてますね。(笑)
しかも、黄沙つき。
家の中が砂だらけになっちゃいました。。。

週末がんばってお掃除したところなのに。。。


慌てて長袖の服や上着を引っ張り出してきた台湾在住の方も多いのでは?




先週末は三連休でした!
いつもの週末はワークショップが入っているので、
完全お休みは一ヶ月4週間ほとんどなし!
状態なのですが、
10月は一週間が半分になって、
月初めと月末に分かれたので、
ちょうど、5週目の週末はお休みとなったわけです。
ワークショップは4週サイクルですからね♪


まずは金曜日の夜から久々にお友達とカラオケ~♪
なんだか、カラオケに行って発散させたいモードの人が
二人ほどいたので(わたしはその中の一人)
夜の11時ごろに部屋が空くのを待って、
3時間買えば、朝の6時まで歌いたい放題!
なのをいいことに朝の6時半までハイテンションで歌いまくりです。


しかも、


朝焼けなんてもんじゃない完全早朝状態の中を
みんなでマックモーニング♪


すごい!久々の青春状態でした!
こういうの大学以来だな。。。




次の日は(っちゅーかその日は)
もちろん、なんだか夢の中をさまよっているような一日でしたが、
それでも、掃除洗濯をきっちりこなし、
本を一冊読破!

夕方にいっしょにカラオケに行った友達の
陣中見舞い。
そのあと、食事に精をつけようと、
薑母鴨をヘロヘロになりながら食べに行きました!

んで、お開きかと思ったら、
夜には兵役に出発する友達の友達の呑み会に、
連れて行かれて、スッピンのままちょい呑み。(笑)



それでも、なんとか、早めに家に帰り、
回復を図るため早目の就寝。



次の日は少し早めに起きて、
エクササイズ、読書などに励む。
午後からダーさんと街ブラに出かける。
途中から友達も合流。


本屋さん。
レストラン。景気付けに韓国料理ね!
カフェ。
デパート。


理想的な街ブラにちょっと休日気分満喫。
家に帰ってからDVD鑑賞。

『パコと魔法の絵本』

むっちゃよかった!
ちょっと心がすさんだときに見てもらいたい映画です!!




月曜日も基本的にお休みだったのですが、
工作室関係の連絡と掃除をしに工作室へ。
黄沙がすさまじく吹き飛んで、周りが灰色に霞み、風に吹き飛ばれそうになりながら、
たどり着きました。
(その前に友達の店でコーヒーブレイクしてましたが)



連絡、掃除が終わり、ほっとしているときに、
長らく連絡していなかった友達が、
顔を出しに。


そのあと、友達のお言葉に甘えて、
おうちまで晩ご飯をよばれに行ってました!
もう一人の友達大学のクラスメイト3人で、
笑い転げながら、食事とおしゃべりで、
気付いたら、あっという間の夜中でした。(笑)



ああ~~~~っ



ある意味すっごく充実した三連休だった!
(充実しすぎてた?)
なんだか、もやもやしていた気持ちが吹っ切れて、
新しいパワーが湧き出てきた感じ!

頭がまたレベルアップしたようなそんなお休みでした!



あ。


忘れてた(忘れてないよ!)
これは月曜日のお昼にダーさんが作ってくれたランチ!
20091102 008

いつも見守ってくれてありがとう!
ダーさん!!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/11/03(火) 17:42:12|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
