almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を♪

一年って本当に早いですね。

もう

2009年も終わりです。

20091007 012



今年は工作室が本格的に動き出して、
本当にいろいろありました。


いろんな人と交流して、
いろんなご縁がありました。


いろんなことを通して、
いろいろと勉強になった一年でした。



心の底から
楽しかったことも、
笑いあった日も、
悲しかったことも、
苦しかったことも、
いやになるほど泣いた日もあったけど、


時間はやっぱり過ぎていきます。



この年になると、
若いころと違って、
時間が過ぎていくことが、
愛しくもあり、
切なくなることも
あります。


そして、そんな時間とともに、
感謝の気持ちも強くなる一方。



今まで、


見守ってくれた全ての人に。




ありがとう!




この一言に尽きます。





あなたたちがいなかったら、
ここまでやって来れなかった!
そういう気持ちでいっぱいの2009年大晦日。





今晩は、ワークショップで出会ったひとたちと、
ささやかな年越し持ち寄りパーティーです。
今はまだ静かな雨の日の2009年大晦日午後。



日本は今頃、
お正月を迎える支度でみんな忙しいのかな~
なんて。



みなさん、よいお年を迎えてくださいね。




最後にもう一度、



今年は本当にありがとうございました。
そして、来年も今年以上にお世話になります!!(笑)





yuki



  1. 2009/12/31(木) 16:11:32|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

街に出よう!②

今日やっと回復。

この四日間ほど体調崩しまくっていました。
年末のイベント続きの体力不足と寝不足、
この三ヶ月ほどの仕事の多さが胃に出た。

という感じでした。


今日からやっと正常値近く。


体調崩していた間の日に、この体調の悪さは、
もしかすると風邪かも。。。
と思って、運動したらラクになるかなと思って、

近くの公園にジョギングに出かけたら、


とっても気持ちがよかった!



走っている途中にリスにであったり、
いろんな人が公園にいて、
おもしろかった。


その中でもびっくりして立ち止まってしまったのがコチラ。
20091229 006
鳥かご&鳥!!


ピーチクピーチクにぎやかでしたよ!


最初は趣味の人が持ち寄ったものなのかな。。。
とも思ったのですが、なんだか売ってるみたいだった。
でも、鳥が好きな人がみんなすごく真剣に見ていたので、
そういう世界もあるんだなあ。。。
と改めて、びっくり。


鳥かごもよく似ているようで、
微妙に違っていたり。。。!




さて、



こちらは今日のお昼ご飯用に市場に買い物に行った帰りに、
ちょっと裏道に入って、ほかのものを買いに雑貨屋さんへの
近道を歩いていたら出会った、かわいい家猫。
20091229 007
よく見たらヒモでつながれているの!
かわいそうだなと思ったけど、
よく見たら、そのヒモは家の中からものすごく長いのね!



そして、



この開けっぴろげなお姿。
20091229 005
日向ぼっこがすごく気持ちよさそうなのでした。

家の人に可愛がられているんだな~
こんなに可愛い猫ちゃん、いなくなったら悲しいもんね~
長いヒモもしょうがないか。。。



そう思って、なでなでして、
なんだか気分がよくなった、寒い日の日向の中でした。



いつもの場所なんだけど、
時間が少し違っているだけで、
見るものがちがってくるのが面白い。


同じようでいて、全く違う毎日と同じように。



今年ももうすぐ終わりですね。
いつものようにあっという間だったけど、
同じようでいて、全く違う一年だったのでしょう。

来年の今頃も、同じようにこの日を迎えるのだろうけど、
またその日も同じようでいて、全く違う。



生きてるってそういうことなんでしょう。




こんなおセンチなことを言っている間にも、
時間は過ぎて、この一年もあと二日。


わたしは31日にあともう一個楽しみな忘年会が待っているのだ!(笑)
今日と明日は用心して、31日にまた騒がなくっちゃ!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/12/29(火) 14:05:23|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もねずみクン

メリークリスマス♪


ですね~~~!


去年は大変楽しく、にぎやかに騒いでましたねえ!


今年は仕事が忙しかったので、それどころじゃなかったわたし&友達たち。
今年は静かに過ごせばそれでいいか~
なんて思っていたのですが、


土曜日に友達と遊びに行く約束をしているダーさんが
土曜日までに仕事をやっつけるため、朝から晩まで仕事をしているため
家でひとりで静かに。。。
過ごしてもつまらないのは目に見えていたので、



昨日一足早く、友達と騒ぎに行ってましたけどね。(笑)
一杯だけ呑んで帰ろうね♪
と、友達と話していたにもかかわらず、
楽しくて、知らない間にすごい時間になってましたけど、


ま、


それはそれですごくおもしろかったのでした。




さて。




今回は毎年この季節になると、我が家にやってくる
風物詩のご紹介。



それは、ダーさんの家族がこの季節になると、
クリスマスプレゼントを詰め込んだ箱を一ヶ月前ほどから、
送ってきてくれるのですが、
(そして、それは必ず25日にオープンしなければならないので、
ときどき誘惑に負けそうになるお互いを戒めながら待つのはすっごくヨーロッパスタイル?)




その箱の中に。




毎年、絶対に、なぜか、必ず入っているのが
こちら。
20091225 002



ねずみクン。
20091225 004



ほかにもいろいろクリスマスっぽいお菓子が入ってるのですが、
毎年絶対に入ってるのがこのねずみキャンディーなのよ!


尻尾が紐で、かわいいんだけど、
砂糖の固まりそのもので、おいしくは決してないのです。
ほかのお菓子は毎年いろいろと変るのだけど、
これだけは必ず、わたしとダーさんに一個ずつ、入ってるの。



今年も箱を開けて、見つけたときに、また来たよ!状態でした。(笑)





何年続くか、今後も見逃せないねずみクンなのでした。



20091225 005
こんなかわいいチョコも入ってるんですけどね!



でも、毎年このクリスマスボックスを楽しみにしているダーさん。
今年も楽しそうにプレゼントを取り出していました。



しかし、毎年年末のこの季節になると、
体力が激しく消耗されるのは、
(イベント続き&年のせいか。。。)
どこのお国でも同じみたいね♪



みなさんも楽しいクリスマス過ごしてくださいね~~!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/12/25(金) 17:19:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬至

昨日は冬至でしたね。

台湾では『湯圓』という白玉団子のようなものを食べる習慣があります。



昨日はお友達と湯圓会をして楽しみました。


まずは友達が客家タイプの肉が白玉団子の中に包まれているお団子で、
とんこつスープベースのものを作って、
20091223 006


わたしがお汁粉を作りました。
ちなみに抹茶白玉もお手製♪
20091223 008

お汁粉はみんなに甘すぎ~~~っ
と、
少しブーイングも入りましたが(笑)、



ま、



寒い夜にみんなで温かいお団子をいただくだけで、
ホコホコした気持ちになりますね。




そして、魔女から聞いたお話では、冬至は寒い日がピークになる日で、その日を境に春に向かうわけですから、
エネルギーがとっても大きくなる日で、その日に願いをかけると、
かないやすいと聞いていたので、


いただくときにみんなで真剣に来年の願掛けをしました。



みんな真剣でしたよ~~~~っ!





こういう季節の習慣って、
ちょっとのことだけど、
してみたら、気持ち的に安らぎますね。



やっぱり、永く永く続いてきた習慣には
それなりの、人間の経験値の積み重ねがあって、
大切にしていかなくちゃいけないものなんでしょうね。





みんなでホコホコした後は、
わたしのギターをみんなひっぱりだこで、
ミニフォークソング大会になりました。
(あ、もちろん弾くのはわたしじゃなくて。。。)




まだまだ寒かったので、
お酒もちょこっと入って、なかなか楽しい夕べとなったのでした。。。。





みんなの願いがかなうといいね!!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/12/23(水) 14:50:50|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物運

この年末に。


ものすごく物運についてるわたし♪



では、最近の物運お披露目。


まずはすっげー仲良くしてる古本屋から
『日本語の本が大量入荷したから見に来い!』
っちゅーことで、早速見に行って、
格安で手に入れたご本たち。


31日から5連休なわたしにぴったりじゃないっすか!
読書三昧!!
20091222 002



そして、これまた最近お友達になった、
インターネット蚤の市みたいなことをやってる友達の
お店に顔を出して、お皿や食器を大量購入!


お店のサイトはコチラ!!


しかも、これまた格安で!!!
20091222 006
最近グラタン系作りたいなあ~
って思ってたところにこのセット!
これでもセットで100NTぐらい!すっげー!



このお皿もかわいいっしょ!
20091222 009



しかも、このマーク!
20091222 010
なんか、漢字のマークがいい!!



そして、アルミの急須。
色合いと、デザインがなかなかな一品!
20091222 012



そして・・・・
物運きわめつけは



これだ!
20091222 019
フォークギター!


クリスマスプレゼントとしていただきました!
ま、
ご本人の若かりしころの思い出の品で、
今はもう使っていないものなのですが、
気前よくいただいちゃいました!!


しかも、教本までいっしょに!


すっげ~~!



実は来年の目標の一つが、楽器をひとつ習得するだったのですが、
初心者にはフォークギターがよろしいだろうということで、
そんな話になったときに、お譲りしましょう!
という話になったのだ!


チンさん本当にありがとう!


がんばって練習します!




そして、写真はないですが、
オーブンのオーブンプレートを
キッチン用品を扱っている貿易会社のひとに
無料で大量にいただいたり、


昨日はダーさんがクリスマスプレゼントとして、
これまた来年の目標のジョギングを始めるための
ジョグシューズを買ってくれたのだった!!!!


そして、もちろん、格安で作ってもらった
工作室のあの机と。。。。



一部お金は払っていますが、
なかなかご縁がなければ手に入らないものばかり。。。。




今年一年行いがよかったのかなあ~(笑)
年末にビッグなプレゼントをいただいた感じ♪



でも。。。。
こういうものを見るたびに、
その『人』を思い出す、いい機会になるので、
やはり。。。。



最後にはこのご縁を作ってくれたみなさまに


感謝です!!!!




みんなありがとう!!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


  1. 2009/12/22(火) 12:26:41|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒かったですね~~!

この何日かさぶかったですね~~~!
大体ひと月の二週目後半から三週目にかけて、
一番忙しいのですが、
忙しくて、今年はあまり寒さを感じなかった。。。
(ような気がする。。。)



でも、ばっちり鍋週間でした!


月曜日はこの前の日記のように屏東までアメリカ牛肉鍋。。。。



木曜日はお友達とひさびさの一番好きな麻油鶏鍋!
2009122102 008
iphone写真でちょっとぶれてますが、
このお店のは濃くってすっごくおいしかった~~!
ああ~
温まる~~!


っていう感じ!



そして、土曜には酸菜白肉鍋調査隊隊長による
自分で作った酸菜白肉鍋!

これがうまかった!!!

やっぱ自分で作ると、酸菜の酸っぱさが微妙に引き出されて、
外のよりもまろやかな味になってグッド!
しかも、隊長はスープも丹念に自分で煮出していたので、
豚肉のよいお出汁が出てました~~~♪
20091221 048


工作室でお鍋と言えばつい先日の悪夢が蘇りますが、
今回は大丈夫でした♪
でも、このお鍋を食べて、呑み状態に入って、
いい気分のときにでっかい地震が来ましたけどね。(笑)


この前のは友達がキムチを大量に摂取したのが
わたしの体質と合わなかったのでは?
という感じでしたが、
疲れて、風邪気味だったというのもあったのでしょうか。。。。。



でも、一週間にこんなにたくさんおいしいお鍋を食べたら、
中風になるで!
とも言われました。あははははっ




だって、さぶいんだもんね!
2009122102 003
うちのアティちゃんも毎年冬恒例の冬眠状態に突入いたしました。
毎日ベッドの中の大部分を占領されるので、
寝にくいです。ハイ。


明日から、ちょっと暖かかくなるそうですが、
みなさんもお鍋食べて温まってくださいね~~!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/21(月) 20:14:44|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花とシャワー

ひさびさのお花写真。

最近少し時間ができて、外に出て、写真を撮る余裕も出てきました。




でも、いつも工作室の前のご近所のお花なので、
同じようなお花たちですが。

20091211 027






台湾は(日本もそうみたいだけど)昨日の夜から、
だんだん冷えてきましたね。


実はこの寒くなる時期に、
なんと、うちのシャワーのお湯が出なくなっちまいました。。。
今日、修理の人が見に来たのですが、
忙しいので、日曜日に直すとな。。。




今日からキッチンでお湯を沸かして、
お風呂になりそう。。。ううっ





実は以前は二階のバスルームを使っていたのですが、
最近一階に変えてみました。
一階のほうが実は広くて、明るくて、清潔だったことが判明。

しかも、シャワーの出が一階のほうがずっといい!
(水圧の問題だと思うんだけど)


こんなうれしい発見をした矢先の出来事で、
ちょっとショック!

20091211 038



でも、まあ、


こういうこともあるよな。。。。



少し、原始的なお風呂を経験して、
お湯のありがたさを味わってみますです。。。。はい。

20091211 032











↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/16(水) 19:55:48|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなんでしょう牛肉鍋

実はですね~
昨日の月曜日に屏東という台南よりも車で
1時間ほど南に行ったところに連れて行ってもらっていたのです。

高雄のはずれの北京ダックのお店へ連れて行ってくれた生徒さんが、
前回わたしの反応がいまいちだったので、
今回はリベンジに

『先生に必ずおいしいって言ってもらいたい!!』

と、張り切って連れて行ってくれたのですが、
牛肉鍋食べに行くだけに車で1時間も!
しかも、屏東ですから!

どうなんでしょうこれ!



と、



この時点で少しクレィジーだったのですが、
その顛末もなかなかクレィジーだったのでご報告。(笑)



まず、せっかくおいしいものを食べに行くのだからと言って、
生徒さんの友達をピックアップしまくって、
実際には1時間半ほどかかって屏東に着いたのです。

でも、久々の遠出のドライブ。
しかも、とってもいい車だったので(笑)、
気持ちよかったですけどね。



さて、



先に、問題のお鍋のお肉を見ていただきましょう。


20091215 023
いい感じの霜降り!


台湾の牛肉はおいしくなくはないのですが、
わたしは兵庫県、牛肉の三大産地に囲まれた場所出身ですから、
子供のころから高い牛肉を食べていたわけではないですが、
それなりに牛肉にはちょっとうるさいかも。(エラソーだな)

台湾産牛肉は水牛の肉質で、
固いというかちょっと臭みがあるように思います。


それなりにおいしいけれど、
わたしは進んで食べたいとは思わないかも。。。。


台南県においしい牛肉鍋があると連れて行ってもらったこともありますが、
ま、
それなりにおいしいかなといった程度。



でも!!



ここのお肉はいつもの台湾牛よりも、
脂が甘くておいしい!



ということで、
とにかく味的にはクリア!


しかも、この卵の黄身!
地鶏の卵です!
見たときからいつもとちがう卵に牛肉よりも反応するワタシ!
20091215 019


そして、この卵の黄身をタレに混ぜて、白身を牛肉に絡めて、シャブシャブ。
20091215 024
口に入れると、脂が溶けて甘い!旨い!


とぱくついているわたしを横目で見て、
生徒さんは今回は成功したかな~♪
と言って胸をなでおろしていました。




でも。。。。。。




食べ続けているときに、


フト、


わたしの頭に疑問がよぎったのです。




こんなにおいしい牛肉がどうして、この店だけで食べられるのだろうと。。。
おいしかったら競争相手が出てくるのも商売の掟ですから。



で、


周りの人に聞いてみたら、

『部位の違いじゃない?』
『自分で飼ってるとか?』
『企業秘密じゃねえ?』


と言うので、まあ、そんなもんかなと思って、食べているわたしの目に飛び込んできたものは、



店の壁に貼られたアメリカ牛の部位を説明するポスター!!



それを指摘すると、


『台湾牛の業者にはこんなこじゃれたポスターを作る人なんていないから、貼ってるだけだよ!』


という周りのお答えが、なんとも腑に落ちない。。。
だって、二枚も貼ってあるんだもん!



で、



わたしがあまりにもしつこく聞くので、
帰るときに一緒に食べてたある一人が店の人に聞いてくれたのだ。
こんなにおいしい牛肉はどうやって仕入れているのかと。



どうしてこの牛肉はこんなに柔らかく、甘いのか。その答えは。











アメリカ牛だから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!










この事実を店の人の口から聞いた一同揺らぎましたとも。
もしくは一種の喪失感。


おいしかったよ。
確かに。
でも、なんだか騙されたような気になるのはなぜ。。。。。
いや、アメリカ牛でもちっとも気にしないんですよ。
狂牛病で一時期台湾も騒然としたけれども、おいしかったら、
それでいいんです。




でも。。。。。




1時間かけておいしい牛肉鍋食べに行ったら、
アメリカ牛だったという喪失感。
わかるかしら?






ま。






いいんだけど。(しつこい)







でもねえ、本当にすごく久しぶりの遠出だったし、
いっしょに行った人たちがみんなすごく楽しい人たちだったので、
ものすごくいい息抜きになりました。



連れて行ってくれて、本当にありがとう!
実際すごくおいしかったよ!



短い時間だったけど、(車に乗ってる時間のほうが長かったとも言う)
屏東のまちをテクテク歩くこともできたしね。
古い家が多くて、楽しかった!
20091215 033


テイさんに告ぐ。
もう一度リベンジしてもらいたい!(笑)
今度こそ正真正銘心から感動しようではないか!(しつこいね。アハハッ)



おいしかったけどね。(笑)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/15(火) 17:22:36|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

工作室ちょっと変化

ふふふ。

今日はとってもうれしい一日になりました~♪


朝から大工さんが来て、大きな作業台(というか机ですかね)
を作ってもらっていたのです。

20091211 015
無口なかっこいい大工さん!
お若いのに仕事はきちんと丁寧で、礼儀正しくて、
お昼に作ったごはんをたっくさん食べてくれました♪

職人さんってかっこいいですよね~
特に大工さんには惚れます!!
何回見てもかっこいい!


もし、来世は男だったら、大工さんもいいなあ~
かっこいいなあ~
と、お昼を一緒に食べてたときに話したら、

『疲れますよ。』

と一言。

ま、そりゃそうだ。



20091211 011


さて。
大工さんは置いといて。(笑)

出来上がりはというと、



じゃじゃ~~~~~~~~~~~ん!!
20091211 052
写真だと大きさがよくわからないけど、
けっこう大きな作業台です。


メインは人数が激増してきたパン教室用です。
パンをこねても、グラグラしなくて、
スペースが大きく取れるところがポイントです。

これなら、みんなゆっくり作れるね♪


ほかのワークショップも、以前は机が小さくて、
物を広げたら、いっぱいいっぱいでしたが、
これなら


もう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!


どんだけ散らかしても大丈夫!!わははっ!



そして、そして、更にうれしくなってしまうのが、
一階を教室メインにして、二階を。。。。。。




社長室に!(笑)

20091211 049

今まで二階を有効利用していなかったのが、
すごく気になっていたのですが、
やっと、これで一階、二階とも使えます!


二階のほうが道行く人にジロジロ見られることもなく、
ゆっくりリラックスできるし、
クラスが入ったときに、心の切り替えもきちんとできます。
一階でワークショップのときに二階でわたしのクラスもできるしね!!


何よりも、


二階は昼間太陽光線がいい具合に入って、
とても気持ちがいいのです。
風通しもすごくいいですしね。

一階は昼間も薄暗いので、
けっこう精神的にどよ~~~~んとすることも多かったような。。。



これからは二階の太陽光線を浴びながら、
明るい思考回路に変換できることでしょう。
(っていうかこれ以上明るい思考回路?っていう感じかしら。おほほっ)



今も二階でブログアップしていますが、
なかなか集中できていい感じ♪

社長気分だよ~~~~っ♪(笑)





っちゅーことで、
今日はこの一年で一番満足した日だったかも!
以前もっと満足した日があったかもしれないけど、
忘れちゃったしね!

あははっ



一年の最後に工作室ちょっと成長してよかったよ~~~~っ!




感謝の気持ちでいっぱいでいっぱいです!



本当にありがとう!!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/11(金) 18:42:12|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の工作室

明日は工作室をちょっとリニューアル♪
少しだけだけど。
ワークショップが軌道に乗ってきたので、
ワークショップ用に大きな作業台(机ともいう)
を工作室内で大工さんに作ってもらうのだ!


安くするために、今日は木材屋さんから材料を買って、搬入。
しかし、トラックのため工作室の前まで運んでもらうことができずに、
近くまで運んでもらって、自分で運び込みました。

腕が痛い~~~~~~~っ!!

20091202 038

でも、安くなるためだったらそれぐらいどうでもいいの。(泣)
明日すっげー筋肉痛になりそうだけどね♪




あと。。。。
最近工作室で起こった奇怪な事件。


靴がなくなった。。。。


ま、


盗られたとも言いますが。


2009112602 024

でも、不思議なのが、
わたしは工作室内にいたはずの時間帯に、
忽然と玄関口から消えていたのでした。
(工作室は靴を脱いで入るんだけどね)


まあ、もう何年も前に買った、ちょっとした外出用のサンダルだったから、
家に帰れないとかいう支障はなかったんだけど、
わたしがトイレとか、キッチンにたったすきに
盗られちゃったのかな。。。と思うと、なんだかね。。。。


その話をしたら、
友達は

『不景気もそこまでいったか!』

なんて言ってたけど。。。。


そこで強気のわたしが、

『わたしが履いてたら、どんな安い靴でも高そうに見えちゃうのよ♪』

と言ったら、お友達は沈黙してましたが。おほほほっ





わたしの工作室に来る人。
お高い靴だったら、これからは室内に入れておきましょう。。。


年末はなんだかこういうこと増えそうですね。。。。





ま。
悪いニュースはおいといて、
作業台できたら、またご報告いたします!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪






  1. 2009/12/10(木) 19:13:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週から

今週からちょっと時間ができます。

日曜日に日本語能力試験が終って、
今まで試験のためにがんばって、
補習続きだったクラスがちょっとお休みになって、
ちょっと一息。。。。

ほおお~~~~~~っ。

20091207 078



受ける側はもっと一息ついてると思うけど、
終ってみれば、教える側もけっこうピリピリしてたんだな。。。
と思うわけです。


試験を受けた生徒さんは、
自信がある人もいれば、
自信がなくて、がっかりしている人も。。。


まあ、


結果が出るまでは、みなさん試験のことはしばらく忘れて、
ゆっくり休んでくださいな。



わたしは今週末から、
工作室のハード面をちょっとリニューアル。
クラスが軌道に乗ってきたので、
ハード面の強化を少しずつでも進めなくちゃね~♪


ちょうど年末なので、
来年からの新しい一年に向けての準備です。


20091207 071

そして、私自身のハード面も強化したい今日この頃。
この三ヶ月ほど、忙しくて、自分にかまう時間がなかった。。。

髪もそろそろ切りたいし、
歯医者にも行きたいし、
エクササイズもみっちりしたい。。。
年末に向けて、いろいろと体のメンテナンスしたいよ~~~~っ!



と、



少し時間ができた今日から一気に思うのであった。。。。

20091207 081


でも、そう思ってるうちにまた伸ばし伸ばしになっちゃいそう。。。

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪





  1. 2009/12/08(火) 17:58:24|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CORNERのステーキ

週末はダーさんと久々に豪華な外ごはんを楽しんできました♪
週末はいつも働いているわたしたち。


今週末は年末にもなってきたことだし、
今年はよく働いたな。。。
ご褒美においしいもの食べに行こう!!


と、


ダーさんが言い出したので、ダーさんのおごりで。(笑)



このお店も台南ではステーキといえばこのお店。
もう14年もがんばり続けている、
轉角(CORNER コーナー)ステーキハウスです。


でも、


ステーキにかぶりつく!
というよりはちょっと高級感あふれるレストランで、
いつもよりも少しワンランク上のものを。
というポジションもこの14年間変わっていないところが
とてもいい雰囲気のお店です。



そして、フランス料理のように複雑なお料理が、
チンタラと出てきて、なんだか何を食べたのかよくわからなかった。。。
というわけでもなくて、

サラダ。
スープ。
メイン。
デザート。


以上!


という潔さにして、品質を保っているという点も
なかなかのお店です。


20091207 045
まずはサラダ。
今回はえびのサラダ。
シンプルでおいしかった。

グラスワインもなかなかのお味でした。

パンはわたしが作ったほうがおいしかったけど。(笑)


スープは撮り忘れましたが、
ビーフのコンソメ。
これまたシンプルでとっても飲みやすいお味。


メインはダーさんはフィレステーキのフォアグラ添え
20091207 048
フィレなのに、お肉がジューシーで肉のおいしさが堪能できます。


わたしは牛肉があまり得意ではないので、
カナダ産ロブスターとラムチョップのセット。
20091207 052



先にスタッフの方がロブスターの殻をバキバキと砕いてくれます。
20091207 054
このロブスターの頭のミソがすごくおいしくて、
すごくうれしそうな顔をしていたのか、
ダーさんが、


『そんなにおいしいの?来てよかったね!』


と、言っていました。
おいしいものを食べたときの表情って、
隠せませんもんね。(笑)




デザートは珍しいキウイのチーズケーキ!
これがシンプルながらすごくおいしかった!
キウイの酸っぱさがチーズのしつこさを上手に消していて、
すごく食べやすいの!!
20091207 056


大満足の豪華ディナーでした!!


このお店はダーさんと一、二年に一回ぐらいのペースで来るのですが、
品質が下がることはありません。
むしろ、だんだんとよくなっていると思います。
今回も、前回来たときよりも、
お肉の質がよくなっているような気がしました。

ロブスターのソースもちょうどいい感じのバターソースで、
しつこくもなく、上品なお味だったと思います。


店内の雰囲気も、もう何年も変わることなく、
落ち着いた、いつ来ても安心できる雰囲気。
20091207 061


スタッフもいつ見ても、テキパキとそつなく動いていて、
反応も早く、気持ちがいいです。


台南で、ちょっと豪華に高級に。
でも、高すぎるのもいやだし、何が出るのかわからないのもいや。
シンプルでもいいから、それなりの雰囲気があって、
オーソドックスでもいいから絶対においしいものを。


というときにぴったりのお店だと思います。


ここぞとばかりのデートにもいいですよね~~~~~~~♪



台南でまだの方は必ずお試しあれ!!



お先にご予約を忘れずに~~~!
轉角
CORNER STEAK HOUSE
台南市大学路22巷12号
(06)275-4321

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪






  1. 2009/12/07(月) 20:39:17|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふわふわミニ食パン

なんか。。。。
パンブログに変わっちまいましたね。(笑)
すみません。

一応記録に残しておきたくて、せっせとアップさせていただいております。
来週から少し時間ができるし、年末が迫ってきて、
いろいろお誘いをいただいているので、
来週以降からはほかのものも紹介できるハズです。。。。


さて。


それでも、パン記録。
昨日、今日と牛乳パックを使って、ミニ食パンを作ってました。
教室で食パンを作りたいな~と思っていたのですが、
型を使うとなると、面倒だしなあ~
と思っていたのですが、この前のイングリッシュマフィンで、
手作り型に味をしめたので、
牛乳パック再利用で、焼いてみました。


20091204 002
もちろん、オーブンシートでくるんでいます。


ミニサイズが可愛いのだ!


しかも、中身はちゃんと食パン!
プワプワのフワフワ~~~~♪
20091204 038



で、



今日はこのパンを使って、ミニミニサンド。
もともとのパンの大きさが、普通の食パンの3分の1ぐらいの大きさですから、
ミニミニサイズ♪
20091204 024
三口ぐらいで食べ終わる大きさがちょうどいいのね!


で、


この食パン。
むっさおいしかった!
自画自賛ですけどね。(笑・いつものことだけど)

軽いの!
食パンって、口の中でモサモサしたりして、
気持ち悪くなるでしょ?
それがなかった!!!

小さいサイズだから、火の通りがすごくよかったのが勝因かと。
そんなに期待せずに(まあ~フツーのパンだろうと思ってた)
食べてたら、途中から、この軽い食感にはまりました。


で、


今日もう一回、牛乳パックの大きさを変えて、
二個も焼いちゃったんだけどね!(笑)


そうそう。
あと、このパンは一晩置いたものを使ったんだけど、
それでも、しっとりしてた!
これも驚き!


配合とサイズの関係だと思うなっ!!!



ふむふむ。



実は。。。。
今日作ったミニ食パンには、
ある、すごいものを巻き込んだのだ!
焼いている間、けっこうすごい香が。。。


それはまた次に報告するかもしれないです。
はははっ!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/12/04(金) 18:59:38|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モチモチお花パン

昨日の試作はモチモチっとしたお花パン。

2009120202 005
写真の具合ではなくて、こんな色をしているパンなのです。
ニンジンが入ってます。
そして、餅粉も。

だから、モチモチッとフワッと不思議な食感です。


こんな感じだと、
2009120202 020
ちょっと和菓子っぽいかな~
と思いますが、いかがなもんでしょうか。



でも。。。。。


家に持って帰って、自慢げにダーさんに

『これ見て~~~~~っ!きれいでしょ!何の形だと思う?』

と聞くと、困った顔でしばらく黙ってから、



『う○こ?』



だってさ!!!

ま、そんなふうに見ればそんなふうにも見れるわさっ!
色が悪かったんでしょうか・・・・


でも、生のすりおろしニンジンがたっぷり入ったヘルシーパン!
しかも、ニンジンの味がしない!
やさしい自然の甘さがして、おやつにぴったりだと思います。





そして、もうひとつはグリッシーニの改良版。
この前作ったのは、おいしかったんだけど、
形がいまいちで、太いところと細いところの焼け具合が
まばらだったので、今回はシャープに作ってみました。


これが、最高の出来に!!!


2009120202 027


2009120202 037
カリカリポリポリおいしいったらありゃしない!!

作り方もぐっと簡単になったので、
毎日でも作りたいほど!!


久々のヒット作品!


これはパーティーには欠かせません!
この塩っけ具合がお酒に合うこと間違いなし!

ワインやウイスキーとかに合わせたら最高っ!!!


あまりにも気に入ったので、近々また自分のために焼くつもり。(笑)




今週末は日本語能力試験。
この日のために11月のクラスはけっこうきつかったのだ~~~っ!
みんな試験前で、自信がないものだから、補習につぐ補習でした。。。。


ふう~~~~~~っ。


試験勉強は本人のやる気次第だけど、
教える側もそれなりのプレッシャーはあります。
来週からはもうちょっとリラックスできそう。。。。


試験を受けるみなさんは体調を万全に整えて、
できる限りの。。。いや。。。。できる以上の能力で挑んでいただきたい!


がんばれっ!!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




  1. 2009/12/03(木) 14:22:18|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マスタードブレッド

昨日の試作パンはマスタードブレッド。

ツブツブのフレンチマスタードをハードっぽく焼き上げた、
お肉系に合いそうなシンプルパン。


こんなにクープも開きました♪
20091202 010
トップの何かわからないのが、マスタード。
中にも入ってます。



今日はもちろんこのパンでランチ。
お肉に合うと思ったので、
うちの冷凍庫で眠っていた昨日の外国人肉屋で買ったステーキを焼きました。
玉ねぎときのこでソースを作って。
20091202 026
でも写真はパンが主役♪



こんな感じで♪
20091202 033
食べたら、口いっぱいになるので(笑)、
実際に食べるときはナイフで小さく切って、
一緒に食べたけど。


このパンおいしい~~!
マスタードの塩っけがちょうどいい感じで。


でも、もうちょっとさっぱりと、ハムとかで食べたほうが
マスタードの味が引き立ったかも。



でも、このステーキもおいしかった。
ソースがおいしかった!
バルサミコと醤油で味付けしたんだけど、
いい味でした~~!




でも、




日ごろお肉をガツッと食べることがないので、
ダーさんがいうには、このステーキは
もともとこの肉の三倍のアメリカンサイズだったそうですが、
三分の一でも、わたしにしてはちょっと多すぎたかも。
途中でお腹いっぱいになっちゃいました。

残りは晩ご飯に食べよ。。。。。
節約~~~!(笑)




最近試作は成功したものを主にブログに載せていますが、
実は何回作っても思い通りのパンが出来ないことも
時々あります。

味はおいしいんだけど。。。


みたいなね~。



でも、ま、それがまた、楽しいので、がんばれるのだけれど。



だから、成功したらとってもうれしいの!
このパンもわたしの中では殿堂入り!
うまいうまい!!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪







  1. 2009/12/02(水) 14:21:14|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イングリッシュ マフィン

昨日の試作はイングリッシュマフィン♪


どこぞやの朝ごはんのパンですな!

型も型紙で自分で作ったもので。
エコですな!

型紙でパンを焼いて、焼けちゃわないのか??
ってわたしも最初は半信半疑だったのですが、
これが全然大丈夫。

ほらね!

焼いた後でもこんな感じ!
20091201 038


肝心のパンは、
こんな感じで焼き上がり。
20091201 034
ぷっくり可愛いでしょ!



これをランチにマクド○ルド風朝ごはんで。
20091201 043


このマフィンサンドの中身は卵とソーセージなんだけど、
このソーセージ。
実は台湾ソーセージじゃないんですね!

台南に住むある外国人の手作りソーセージなんです!!
この人が作るプロダクツや、取り扱っているお肉、お茶など、
どれをとってもおいしいものばかり!

今日のサンドは台湾ソーセージじゃ合わないだろうと思って、
冷凍庫に眠っていた外国人ソーセージで作ってみたら、
ドンピシャ!
すっげーおいしかった!


もう一個食べたかったぐらい!



イングリッシュマフィンは材料はさほどほかのパンと変わらないのに、
焼き方の違いからか、すごく軽いのです。
胃に来ないっていうか。。。
ダーさんは半分に切って、軽く焼いてから、
バターをたっぷり塗って食べるのが通だといってましたが。


わたしはやはりこの朝ごはん風がベスト!



奥にちょろんと写っているのは、
昨日のみそ汁をリメイクした、
とんこつ風ミルクスープ。
残ったおみそ汁に、きのこ類をどっさり入れて、
仕上げに牛乳を色が変わる程度に入れて、
さっと煮ると、

あーら不思議。

なんだか、とんこつラーメンのスープっぽく仕上がります。
豆乳でももちろんOK!


最後に葱と黒胡椒を散らすと、更にそれっぽい味になります♪


今日も、手作りパンで幸せランチでした~♪





外国人ソーセージは。。。

S.A.Boerewors
南アフリカ肉類、ソーセージ、ビーフジャーキー、お茶

Zebra Steve
0987690902
saboerewors@gmail.com

こちらまでご注文してくださいませ!
ビーフジャーキーとソーセージ、南アフリカの低カフェインのお茶などがオススメです♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



  1. 2009/12/01(火) 16:37:12|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
