almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見よう見まねで

ご無沙汰しております。


最近、体調がとっても優れなくて、ばてておりました。
咳がひどくて、夜に寝られないほど。。。


咳って、本当に体力を奪います。
食欲も全くなくなって、
薬を飲まなければならないので、
かろうじて食事していましたが、
こんなにも食欲がなくなったのは、初めてかも!(笑)


でも、


今日はなんだかいつもよりは気分がよかったので、
気晴らしにお花を。



まずは二階の社長室の掛け軸にあわせて。
20100126 018

ちょっと遠くてわかりませんね。(笑)
お花は最近ものすごく好きな色の濃い菊。
20100126 025



そして、お花屋さんのオススメ米花です。
つぼみのときはお米の粒のようで、
咲くと。。。
20100126 022
ほら!梅のような桜のような。。。
なんだか、日本人的に心をくすぐられるお花です♪




そして、ミニ剣山で。
20100126 027



そして、お手洗いに、無造作にトルコキキョウと。
トルコキキョウはいまんとこわたしのベストフラワー。
ピンクのトルコキキョウがいちばん好き!
20100126 037


なんだかロマンチックな感じでしょ♪
20100126 032


お友達がこの花たちを見て、

『おおっ!お花のクラスの見よう見まねでもけっこうさまになってきてるね!』


と言ってました。




お花のセンセイ!
ちょっと上達しました??


















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/26(火) 21:45:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はちみつ大根

風邪が思ったより長引いております。
体のしんどさは取れたんだけど、
のどがすっきりしなくて、朝晩の咳がひどい。。。


咳って、けっこう体力を奪いますよね。
咳がひどいと、なんだかどよ~~~んとした気持ちになります。



そんなとき、
あるブログで、はちみつ大根を飲むと、
咳がすぐに止まった!
と書いてありました。


早速作って、飲んでみることに。

20100120 001
大根を薄く切って、蜂蜜を適量加えるだけ。
それをしばらく置いておくと、
汁がたっぷりと出てくるのです。



そして、それを飲む!
20100120 003
グラスの青緑色が出ちゃってますが、
色は大根おろしにちょっと色がついている感じ。
たくあんのような香がするので、
ちょっとげっとなりますが、

クイッと飲むと、お味ははちみつでなかなかおいしい。




そして、




様子を見てみると、




確かに!




飲んでから、のどがしっとりとした感じで、
ひっかかりがなくなった!
すっきりとした感じに!!




不思議~~~~~っ!





昔の人の知恵って、やっぱり侮れないな。。。




冬の乾燥期には咳が出がちですよね。
みなさんも、なんだか、のどがイガイガ、夜、寝起きに咳がひどい。。。
という方はぜひぜひお試しあれ♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/01/20(水) 16:27:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格的に

この何日か風邪でなんだか冴えませんが、
先週は実は工作室のためにデザイナーさんとミーティングでした。


今回はとってもよいデザイナーさんとご縁があって、
カードや名刺、ロゴ作りをこの機会に本格的に考えよう!
という話に相成ったのです。


どうして、
そう思ったのかというと、
このデザイナーさん。

すごい経歴の持ち主で、
イギリスに何年か留学の後、
イギリスのデザイン会社でお仕事。
そして、日本語もままならぬうちに、
直接東京のデザイン会社で2年も働いていた!

その間、いろんな大手企業デザインに携わり、
各賞をもらっているというすごい人なんですわ!



去年、東京生活に疲れ(と、彼は言ってましたが)台湾に帰ってきて、
お休み中にお友達の紹介でであったのですが、
そんなすごい経歴の中で、
やはり日本で実務に携わっていたということが、
今回お願いした大きなポイントです。






実は以前は工作室をどのように経営していけばいいのかなんて、
深く考えずにスタートさせたのですが、
この一年間でようやく方向性がおぼろげながら浮かび上がって、
今はその方向に向かって歩き出そうとしているところ。



そろそろ、将来のことも考えて、
足元を固めていかなくちゃな。。。。
と思っていたのです。




以前の名刺やカード類も、
お友達に頼んで、それなりで済ませていたのですが、
心から納得の行くものではなかったし、


日本でお仕事をしていた人なら、
わたしが表現したい『センス』がわかってもらえるかなと。。。。
台湾のデザイナーさんもすごい人はたくさんいるのですが、
台湾のデザイナーさんの『日本』のイメージと、
実際の『日本』のイメージってちょっと違うかな。。。。と。





で、





先週の金曜日が一回目のミーティングだったのですが、
やはり、きっちりお仕事をなさる人で、



まずはわたしの求めているものを具体的に理解したいということで、
雑誌をお互いに持ち込み、わたしが気に入った写真などを
チェックし、気に入った理由を述べて、イメージ作り。
20100118 006



いろんなカテゴリーに分けて、
20100118 005
ボードに書き出していきます。



これがなかなか面白い作業でした。
自分でも自分で思いも寄らなかった
心の中にずっと感じていたことが表象化された感じ。



そっか~
わたしってそういうこと考えてたんだ!
という感じでした。




自分が求めている雰囲気やセンス的なものが、
以前は漠然としてしかわからなかったし、
ときとして、素直に表現できない部分も、
こうやって書き出すと、
なかなか統一性があって、おもしろかったです。




デザイナーさんは

『ふううう~~~~~~~~~む。』

といった感じでしたが、
とりあえず、もう一回よく見てみて、
デザインを考えて見ます!
ということでした。



一回目のデザインチェックは今週の金曜日♪



とっても楽しみです!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/19(火) 17:06:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダウンしてました♪

風邪でダウンしてました♪


先にダーさんが風邪になって、
うつさないでよ~~っ!
と、言っていたのに、しっかりうつってました。。。


インフルエンザではなかったのでよかったですが、
のどに来る風邪で、ダーさんが咳をするたびに、
おびえていたのです。
咳が飛ぶ範囲って広いんですよね。


ガードしているつもりが、
うつってました。



なかなか治らないので、
今日やっと病院に行ってきました。(遅いって)
のどが炎症を起こしてるみたいで、
ちょっと発熱。

センセイに


『しゃべりすぎです』


と言われました。
職業病でもあるけど、プライベートでもしゃべり過ぎって
いう話です。ハイ。



で、



今朝は病院ついでに、もう一個病院を巡って、
(全部ご近所さん♪)
気になっていた子宮頸がんの検査に行ってきました。
日本はどうか知らないけど、
台湾ではこの検査はすごくポピュラーで、
みんなよく受けているし、
健康保険で受けられるので、ありがたいですね。


わたしは毎年受けているつもりだったのに、
今日行ってみたら、センセイに


『もう四年も検査してないんだよ!』


って言われてびっくりしました。
てっきりついこの前検査したつもりだったのに!



もう4年も行ってないけれど、
いつも行っていたので、
おなじみの病院なのですが、
わたしが足をおっぴろげて、検査を受けているときに、

センセイが旧暦のお正月はどうすんの?


とか、


子供12人ぐらい産んじゃえよ!


とか、


カーテン越しに話しかけてくるのにはちょっと参った!(笑)
足をおっぴろげてるときはそんな気持ちにはならないですよねえ?



ま、



ちゃんと検査してくれたらそれでいいけど。。。。





今日はまだちょっと病中なので、
わけのわからない話になりました。
お花のセンセイの素敵な写真でお口直し♪
20100109 027















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/01/18(月) 20:51:55|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかなのスープ

今日寒かったよね!
風がすごかった!

またまたちょっと寒くなるらしいですよ!

でも、
今年は例年よりもそんなに寒いと感じないのですが、
今日も生徒さんと話していたんだけど、
この半年間みっちり運動したせいかな?

去年は寒くて、一日中座りっぱなしのクラスの後は、
手足に血が巡らなくて、それこそ氷のような体になっていたけれど。


今年はそれが全くなくて、
今日みたいな北風の日でも、寒いけれど、寒く感じない。(うん?)
そんな感じです。



でも、冷たい食べ物飲み物はやっぱり受け入れられなくて、
スープやお鍋の日々ですが。。。



今日はですね。



週末にダーさんと食事に行ったお店で食べた、
(特別に記すほどのお店でもないんだけど)
魚のかしらスープがすっごいコラーゲンだったのね!
コラーゲンでスープが熱くても、フルフルしているような!
味はまあまあだったんだけど、
お肌のために飲みまくったのね!(うほほっ)




で、



今日のお昼はもともと豚肉か鶏肉でスープを作ろうと思っていたんだけど、
市場にお買い物に行くと、同じようなお魚のかしらがすごく新鮮だったので、
さかなのスープを作りました!




味はちょっとエスニック風♪
魚のかしらをぶつ切りにして、
にんにくと葱のぶつ切りと、香菜(コリアンダー)の根っこ部分、水、お酒で、
スープを作って、
そこに魚のすり身団子(市販)、野菜たっぷり、ナンプラー、フライドガーリック、
薬味(香菜と花ニラ)をたっぷり添えて食べました!



ビーフンも入れて、温まる~~~~~~っ!
20100112 009
(手前にビーフンがちょろんって出てる~~~~~っ)



さっぱりしていますが、魚の甘みがあって、おいしかったです!
さかなはしばらく置いておいて、コラーゲン抽出にがんばるつもり。
(おいてても意味はないと思うけど、食べちゃうと、スープのコラーゲンのもとが減る感じがするっしょ?)


夜もこれを食べるつもり。
スープはたくさん目につくって、ちょっとアレンジして、
いろいろ食べるのが好き♪(というより手間が省ける)


なんだか久しぶりのお料理報告でしたね!



作ってはいるんだけど、
同じようなスープもんばっかりだったので、
控えてました。(笑)



今年はお湯を飲んだり、
スープやお鍋ばかり食べてるから、
体の新陳代謝がいいのかな。。。
とも思います。



春まであともう少し!



寒さを存分に楽しもうっと!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/12(火) 18:38:06|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫の気持ち

iphone使用後、猫写真率がすごくアップしたのですが、
猫にも写真を撮られる気持ちっちゅーもんがあるんだな。
ということが顕著にわかるようになりました。

とくにうちのアティーちゃんのケース。


まずは、寝ているときに写真を撮られると、

『何してけつかんどんねん。わしゃ寝てるっちゅーねん!』

という顔になります。

参考写真①
2009122102 013

参考写真②
2010011102 008


そして、


人と一緒に撮るのが、心から嫌なケース。

参考写真③
2010011102 007
そんなに嫌かっ!



撮影者が違うケース。


撮影者が自分よりも下の身分の場合。
抱っこされている人にはいやいや合わせるものの、
撮影者とは視線を合わせたくない。

参考写真④
照片 035





撮影者が自分よりも身分が上の人(いちばん好きな人♪)の場合。
抱っこされたくないので、撮影者に助けを求める視線を送る。

参考写真⑤
照片 038


アティーちゃんの可愛い写真撮るの難しい~~~~っ!



と、思う今日この頃。


うちの猫は誰に似たのか、頑固ちゃんだからな。。。
もう12年も生きてたら、猫も頑固になるんだろうな。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/11(月) 19:06:35|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作ラッシュ

お先に、写真から!
(今回はライティングがすっごく理想的!)
20100109 018
これはこねなくてもいい、初心者向けガーリックバジルパン。



20100109 035
これは驚きの豆腐一丁入った、ほとんど水が入っていない、
豆腐の水気で作るトウフパン!!


20100109 044
ほんわかしたやさしい味で、かみ締めると、大豆の味がふわわんとします。




またもやパンブログになりつつある今日この頃です。
月初めは試作にかかりっきりになります。
まだ作ったことがないパンをどんどん試作改良していくのです。


実はこの仕事がいちばん好き!
結局わたし、パン作りが大好きなんでしょう。


今日改めて、
パンについて、わたしのパン教室のワークショップについて、
ちょっと考えてみたのだけれど、
生徒さんの感想をいろいろ聞いてみると、



●ここで作るパンはいちから習えるからいろいろ勉強になる。
●簡単で、しかも、おいしい。
●ヘルシー志向でよい。
●アットホームな雰囲気でよい息抜きになる。


といった感じ。
わたしが考えている方向性に向かっているので、
ちょっと一安心。


それに加えて、最近は成形もかわいい系目指しています!(笑)
昨日、形をほめられて、ちょっとうれしかったり。
でも、確かに、形ってけっこう大切なんですよね。
12月の星型のパンもすごく好評だったし。



わたし自身もパン教室を始めてから、
ものすごく成長しました。
責任感を持って、教室を進めることによって、
ものすごい緊張感で挑むので、
次はもっと!もっと!
と、がんばれるのです。


ときには疲れちゃうけどね。
それでも、その達成感はすごいです。


これもまた、生徒さんが喜ぶ顔があるからこそ!



そう思いながら。。。。
試作してます。
今も、トウフパンの改良版製作中~~~♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/01/09(土) 19:28:54|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の運勢

ネットでちょろんと今年の運勢を見てみました。
毎年ちょっと気になるので、
チェックするのですが。


占いを見ていたら、
いつもダーさんに

『そんなものはまったく意味がない』

と、バカにされるのですが、
意味はなくても、
何かの拍子に自分の反省点や目標にもなるかなと思って、
毎年この時期に見てしまいます。




今年はこの前も少し紹介したけど、

努力

の一年になるそうな。
そして、
付け焼刃ではなく、本格的に物事を進める時期が来ているそうな。




なるほど。



確かに、最近のわたしは、出会うごとに、
なんだかそっちの方向に向かっているような気がする。
(単純でしょ♪)



でも、ちょうどいいかもな~
工作室もこの一年でなんとか形になってきたし、
この方向性で更なる発展を考えると、
ここらへんで、そろそろもうちょっと本格的に、
脇を固めていかなくちゃいけないかもしれないな。

20100108 012



と、考え直しました。



その、ひとつを今日、とあるデザイナーさんとミーティング。
なかなか、まじめなセンスのある人で、
工作室を基礎から考え直すいい機会になったと思いました。




日本語を教えるとき、
わたしは基礎を固めるということを強調するのですが、
やっぱり何事もそうなんだな~
と、当たり前だけど、日々の流れでつい忘れがちなこと。



よいスタートになるように、
まじめに前向きに取り組んでいきたいなと思った今日なのでした。







最近、また工作室にお花を活けるようになりました。
夏から忙しくて、ついついお花を忘れたりしてたんだけど。
最近は寒くて、お花も長持ちするしね。

お花があるだけで、やっぱり、雰囲気も空気もちがうな。。。。
20100108 002

今日は渋めの菊の花。
菊って、それだけですごく日本画的な色合いだな。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2010/01/08(金) 18:41:39|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初焼き♪

今年初の焼き入れだよ!(なんか怖いねっ)


2月のバレンタインに向けて、
チョコ関係パンです。
甘甘はそんなに歓迎されないので、
生地にビターなココアを入れて、
チョコチップを巻いた、オイル系なしのソフトフランス系パンです。
20100105 028


20100105 031


成形もオリジナル。
ちょっとぶっさいくだけど、
ぷっくりして可愛いかな~
って思うんだけど。

チョコチップが噴出してるパンもあったんだけど、
そっちのほうがチョコが香ばしくっておいしかった♪

甘系のパンは食べないわたしも、これは一気に二個食いしました。
あっさりとして、ココアの生地がなかなかビターでおいしかった!




お次はこれもオリジナル配合の玉ねぎパン。
生の玉ねぎが入ってます。
オニオンブレッドって言ったら、
オサレな感じだけど、
生の玉ねぎに、クミンとナツメグが入った、
ちょっと素朴な感じのパンなので、
あえて、玉ねぎパン。
20100105 002


20100105 017
実は生の玉ねぎを入れると、
一気に水分が出て、扱いにくい生地になるの。
でも、そこがまあ、ポイントで、
扱いにくい生地は出来上がりが倍にうれしいパンです。



今年は年明け早々いろいろあったんだけど(笑)、
することはきっちりやらなきゃいけないなっ!
と、今日から心入れ替えて、
お仕事に励んでおります!!


続けることって、大変だけど、
素敵なこと♪



明日もがんばろ~~~っと!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/01/05(火) 22:21:46|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

2010年すっきりと伸び伸びと!
20100104 013


もう4日ですか!




早いもんですな!(笑)


わたしはこの五日間ゆっくりと休みました~!
ひさびさの連休で、今日もお休みなんだけど、
すっかり仕事モードに入りました。


このお休みはぼちぼちと工作室を掃除したり、
気になっていた植物のお世話をこっきりしたり、
本を集中的に読みまくったり、
DVDにどっぷりはまったり、
しばらく連絡してなかった友達に会いに行ったり、
新年の新目標!ジョギングに精を出したりと、
なかなかゆっくりしているようで充実したよいお休みでした。


元旦はダーさんと午後からカフェでコーヒーなんぞ飲んで、
なんだか週末にお正月が来ると、
台湾でも新年モードがあっていいね!

なんて話してました。



たまにはゆっくり休まないとね!



今日からそろそろと頭を切り替えて、
仕事仕事!
今年は努力の一年だそうな。(ちょこっと占いを見てみたら)

努力は好きだ!
努力してその成果を得たらもっと好きだ!




今年もがんばりまっす!




みなさん今年もよろしくね~♪





20100104 012
一年間工作室の二階のベランダ緑化計画を心に秘めていたわたし。
(長すぎるっつーの)
やっと、ちょこっとできました!
前の住人が放ったらかしにいていた
古古の植木入れがいいのね!


枯れませんように。。。。。。。






  1. 2010/01/04(月) 18:28:48|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
