almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化中

ご無沙汰です!


旧正月休みの間は魔女も来ていたし、
相変わらず生活大変化中だったし、
雨ですっごく寒かったしで。。。。


なんだか冬眠中といった感じでした。


でも、昨日からパチッと頭が入れ替わって、
仕事モード驀進中です。



昨日も今日も気合入って、試作中!!



昨日の試作から、ちょっと改善されたとっても
おいしい!
さつま芋パン!
20100223 007

見た目はわからないけど、
パンの生地自体にもさつま芋を少し甘く煮たものが練りこんであります。
そして、中身のさつま芋が上に浮いているような感じで成形。
見た目はちょっとお饅頭というか、蒸しパンのような感じでしょ♪

ムチムチでおいしい~!



そして、お次はなんと!
前々から作りたかった黒ビールパン!(もちろんギネスで!)
魔女が日本から持ってきてくれた
とっても役に立つ本!
を参考にして、ビールの苦味や麦の味を残すように作ってみました!
20100223 016

これがね!
もう~~~~~ムチムチムギュムギュで、
パンをちぎると、麦の香がぶわっとして、
食べると、口に麦芽の苦味が残るという、
なんとも言えないお味のパンになりました!



役に立つ本にも紹介がありましたが、
このパンはそのまま食べるよりも、サンドイッチにして食べると、
そのビールの苦味が素材の味を引き立ててくれて、
とってもまろやかな感じになります!


明日のランチはこのパンで絶対にサンドイッチ!!



さて、魔女お土産の役に立つ本とは・・・


ブランジェリ タケウチ
どこにもないパンの考え方



です。


読んですごく共感しました!
もちろんわたしなんて足元にも及ばないすごいお方の本ですが、
考え方がリンクするところがあります。

人とはちがうパン。

パンを作り出すときのアイデアとして、
とっても参考になります!


ありがとう魔女!



そうそう。魔女の今回の台湾記録もなかなか充実しているので、
寄って行ってあげてくださいな!
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/





そして、新年から新しく始めたことがひとつ。
今更ながら、自家製酵母!
20100223 022

今まではパン教室の効率を考えて、
ドライイーストを使っていたのですが、
パン教室が安定してきたので、
更なる引き出しを作るために、
今年はいろいろなパン作りに挑戦するつもり!

パワーアップ!進化中なのです!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/02/24(水) 13:23:04|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新年快楽

いやあ~~~~~~っ!


新年快楽です!

20100108 002




またまた知らない間に年が明けていました。
忙しいっちゅーか。。。
なんなんだろ??



今年の旧正月に感じたことは、
やはり、工作室を持ってから、
年末年始のご挨拶が増えたり、
お客さんが増えたことかな。。。
ありがたいことですが。



個人的には。
やっと、この一年終ってくれました!
という感じです。
ブログを遡って見るのもいやになるほど、
今年はなんだか毎日何かが起こっているような、
心休まらない一年でした。


そして、新しい一年が始まるからといって、
何かが変るのかといえば、昨日の続きで、
何も変わっていないような気もします。


でも、一年を振り返ると、
この一年にこんなことが起こるとは、
全く予測もできなかったわけですから、
やっぱり何かがちがうのかな。。。
(希望的にちがっていて欲しい)






さて。






旧暦のお正月を迎えるということは、
このブログも新しい一年が始まるということです。
このブログを始めて、まる二年が経ち、三年目に突入です。





最初からゆっくりと見直すと、
スタート時からは、
わたしの変化とともに、内容も雰囲気ももちろん変っていて、
何事も続けるということは、なかなかおもしろいな!
と、改めて思いました。




ブログを公開しているわけですから、
もちろん自分だけの日記とは少し質が変りますが、
それでも、客観的に自分を振り返るということができるのは、
わたしはおもしろいなと思います。







そして、このとっても個人的なブログを読んでくれているみなさま。
いつも、ありがとう。
ブログを通してね、読んでくれている人のパワーを感じることもあります。
そして、温かい心も感じます。


たかがネット上のブログに過ぎないんだけどね。
不思議なもんです。




これからもよろしくお願いいたします。




みなさん


新年快樂
恭喜發財
20100213.jpg




















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/02/14(日) 11:57:13|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

もうすぐ

台湾は春節(旧正月)を迎えます。


外国人のわたしは関係ないと言えば、ないのですが、
それでも、やはりワクワクする気持ちは同じで、
今年最後の顔合わせになる人に

『新年快楽!』

と言ってお別れするときに、なんだか感慨深くなります。


そして、


『お正月何するの?』


と、季節の挨拶。



街の人たちが大掃除をしだすこの時期。
新しい一年を迎えるこの気持ち。
何が起こっていても、楽しいものです。




そして、今週からみんな忙しくなるので、
クラスもめっきり減って、
わたしはこの時期を利用して、
思いっきりパンの試作にかかります。ハイ。



先日作った焼きカレーパン。
試食の際に大好評でした!
20100205 003


生地にもカレー粉が入っていて、
カレー~~~~~~~っといった感じ。
20100205 007

野菜たっぷりの鶏の胸肉カレーなので、
一晩たっても、脂が浮くことなく、
とってもおいしかったらしいです。





そして、最近やっと見つけた簡単に作れる
おいしいドイツパン。
でも、材料費高っ!焼く時間長っ!
20100209 030



でも、むっちゃおいしいの!
ヘルシーだしね。
バターを厚めにつけて食べると、


むむむっ!


という感じになります。
食べだすと、止まらなくなって、
いっぱい食べたらけっこうおなかが張ります。。。(笑)





明日もパンの試作ラッシュかな~!




でも。。。。。。



なんと、魔女が明日台南に着くので、
おしゃべりにも花が咲きそうだ~~~~♪
楽しみ~~~~♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/02/09(火) 19:52:23|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徐々に

回復中。

いろいろなことにめどが立ってきて、
大きな嵐は今のところ、
少し小さくなりつつあります。


食欲も今週は爆発中!!(笑)


今日は丼物、豚肉のしょうが焼きっぽい味付けで。
そして、久々にお出汁がきいたおつゆが飲みたい!


と思い立って、
早速作りました。
20100205 009
しょうががガツンときいて、豚肉の旨みが出たガッツリ系丼になりました。
食べたくなって、食べるものは本当においしい!



そして、春の気配を感じるおつゆ。
お豆と菊菜。わかめ。
20100205 013
これもとっても出汁がきいていて、
おいしかった!



こういうものを作りたくなって、
食べて、おいしいなと思えるってことは
ほとんど回復です。



今回は人生最大のピンチレベルで、
乗り越えられるか、自分でも不安でたまらない
何週間かを過ごしましたが、


やはり、周りの人に、
助けてもらいました。
自分ひとりではどうにもならない。

周りの人の温かい心を今回もしみじみ感じました。



それでも、まだまだこれからの道は長いわけで、
がんばっていかなくちゃな!
と、思いながら、ごはんをむしゃむしゃと食べるのです。





台湾はもう春のような暖かい(暑い)毎日。
そして、来週末には春節。




今日はごはんを食べて、もりもり元気が出てきたので、
大掃除です。



すばらしい新しいスタートが切れるように。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2010/02/05(金) 15:00:40|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

知らない間に

もう二月です。

早い!!

一月は本当にわけのわからない間に通り過ぎてしまいました。
この調子だと、二月もあっという間だろうな。。。


この三週間ほど、
体調も芳しくなかったし、
いろんなことが年末前に今年中に終ろうとしているようで、
(台湾は旧正月なので今はまさしく年末まっさ中!)
いろんなことが起こった今年一年の最後ににふさわしい日々でした。。。。ううっ



でも、



そんな中でも、仕事第一!
忘れてはならないのが、仕事!
そうだ仕事だ!


ということで、
また試作の毎日に戻りました。
昨日作ったのが、


これまた傑作パンの出来上がり!
生のトマトの水分だけで練り上げた、
まさしくトマトパン!
20100201 079
ローズマリーが少し入って、
オリーブオイルの香も芳しい、
すごくリッチなパンができました!!


20100201 075
色もトマト色で、中はフワフワ♪


食べると、ほんのりとしたトマトの旨みが感じられて、
すごくおいしいの!



実はこのトマトパンを作る前にかぼちゃパンも試作したのだけど、
台湾のかぼちゃは水っぽくて、味が濃くないので、
ぼやけた味になってしまい、
却下。



トマトはその点裏切りません!
うまいっ!




今はカレーを製作中。。。。



今日は焼きカレーパン(揚げじゃなくて)を試作するつもり!
カレーパンなんて、わたしが食べるの久しぶりだ!



成功しますように!!




そうそう、仕事といえば、
デザイナーさんにお任せしていた、
工作室のロゴと、名刺、新しいフライヤーが今週中に出来上がります!




楽しみ~~~♪




また、お披露目したいと思います♪














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!


  1. 2010/02/02(火) 11:54:17|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
