almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台南大学の運動場

もう4月も終わり。

4月は過ぎるのが、とっても早かった。

ジェットコースターのような天気のせいかな。





最近。
またジョギングを始めました。

3月、4月にも何度か走ってみようと試みたけど、
なぜか、
走ることができなかった。

歩くだけで精一杯。

という感じでした。





でも、数日前から、なんだか体が走りたい!
と言っているような感じで、
走ってみる気になったのです。

夜にお仕事が終ってから、
台南大学の運動場へ。
ここは夜遅くまでライティングもしてくれてるし、
学生さんたちがたくさん運動しているし、
見渡しが聞いて、死角が少ないので、
女性でも、夜に運動しても安全だと思います。




昨日の夜、走っていると、
久々のランナーズハイで、顔が自然に微笑んでました。


最近、なんだか体調も優れなかったので、
ジョギングで、新陳代謝を高めて、
体から嫌なもの搾り出そう!!

20100406 006















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/28(水) 16:48:02|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の贈り物

先週の金曜日、
工作室でアートフラワーのクラスをしていただいている、

國銘老師
クラスの詳細はコチラから!



『春の贈り物です~~~!』


と言って、ちょっとしたプレゼントなのに、
こんなに可愛くラッピングして、何かをいただきました。

2010042302 010

早速開けてみると、
可愛いお碗が。

2010042302 016


とってもうれしいけど、
んでも、
なにを思い立って、またお碗を??
と、思っていると、


『裏を見てみてください~~~~!』



と言うので、見てみると、

2010042302 017
みなさん、小さい字をよく見てね!



先生、細かい~~~~~っ!



まあ、そういう細やかさが先生の素敵なところなんだけど。
けっこう感動しました。

高雄までバイクでフラリと出かけて、
とあるお店で見かけたそうな。
こういう、
見かけたものを、ちょこっと贈れる人って、
かっこいいですよね~~!



素敵!國銘老師~!



ありがとうございました。
しばらくは、飾っておきます。ハイ。







さて。
話は変りますが、
最近、今までの疲れが表面化してきたようで、
病院通いなわたし。。。。


今日は朝起きると、片目が殴られたように腫れていました。



いわゆる、゛ものもらい〝(って言うのでしょうか?方言かな?)
なんですが、あまりにも腫れているので、
台湾でおそらく初めての眼科に行って来ました。




診察室に入るなり、先生がわたしの顔を一目見て、
(ちなみに、すっげーイケメンの若先生だったのがうれしかった♪)


『なんでそうなるかな??』


なんて、おっしゃるので、


『いや、それはこっちのセリフですわ~』


と答えておきましたが。。。


結局、ものもらいが炎症を起こして、ひどくなっているそうなのだけど、
先生に針でつついてもらって、膿を出してもらいましたが、
中からドロ~~~~ッと出てきたのが、
顔の触感でわかりました。。。。ううっ



今、わたしの顔は、ボクサー状態。
片目のボクサー!
目って大切だな~っ
と、
生まれてからこの方、全く目のトラブルがなかった
わたしがしみじみ思いましたとさ。。。。




2,3月に、ちょっと無理をしていて、
しかも、この二ヶ月は気温の変化が激しいので、
なんだか体と心がついていってない感じ。
こういうときって、体に表面化してきます!
(年だな~~~~っ)


みなさんも、くれぐれも気をつけてね!
おかしいって思ったら、すぐに病院に行きましょう!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2010/04/26(月) 14:15:43|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渣渣麵

実は昨日のさっむいなか、
生徒さんと朝の7:30に待ち合わせして、
台南の朝市の隠れおいしい麺を食べに行ってきました。


朝からお昼ぐらいしか、売ってないらしく、
お昼前には売り切れといううわさの麺屋さんらしいですが、
場所は

鵝母寮という成功路にある市場の奥の奥。


わたしは一人では二度と行けないような、
(っていうか一人では二度と行けないと思う)
隠れた場所でした。


雰囲気的になんだか、いけない場所のような、
秘密な感じの朝市の裏側にあるお店なのですが、
朝っぱらから、お客さんいっぱいで、
みんなこの朝から、食べる食べるっ!!!!

20100423 009

この写真を撮り終わったあと、
店のおばちゃんに、

『妹妹!(久々に知らない人に妹妹って呼ばれちゃった♪)
何してんの~~っ!(写真とるな!っていう意味)』


って怒られたので、
肝心の麺の写真がブレブレですが、
こんな感じ。

20100423 011

メニューはこの渣渣麵と呼ばれる麺の
汁麺か、和え麺(乾麺)、ワンタンを入れるか入れないか、
大盛りか普通か、魚団子スープはいるかいらないか、
みたいなシンプルなものだけ。


この日は寒かったので、
ほとんどの人が汁麺を食べていましたが、
生徒さんが注文した乾麺のほうがおいしかった!


まあ、普通の麺といえば、
普通ですが、上に載せてある肉そぼろのようなものが
脂身が多くて、フワフワしてる感じ。。。。
でも、味は。。。

ふ~~~~~~ん

ま、

汁麺はこんな感じかな。



乾麺をもう一回食べてみたいなって思うけど、
こんなに早く起きてわざわざ麺を食べることも
もう二度とないような。。。(笑)





みなさんももし機会があったら、
一度探しに行ってみて下さい。
(朝早いですけど)



台南の人でも知ってる人は少ないみたいですよ。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/04/24(土) 19:03:45|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何やろねえ~

この天気。

みんなそう思ってるだろうから、
今更書いてもなあ~
と、思ってたけど、
やっぱりすごいですわこの変化!


昨日は掃除機をちょっぴりかけるだけでも、
汗ダラダラで、夕方には夏バテ気味になってふらふらだったのが、


うそのような今日の寒さ!!!



しかも、大雨。。。。。


いや。



雨が降るのはいいの。
最近台湾南部は夏の水不足が懸念されていたので。




この気温差がなんか、
びっくりしちゃうのだ!!!




昨日は昨日で、暑くて昼間は工作室にこもりっきり。
今日は今日で、雨で寒くてこもりっきり。



んで、




パン焼きまくり。




20100423 019



今日は朝っぱらから
自家製天然酵母でカンパーニュとベーグル。

午後から試作作り。

夜になって雨が上がってから、
散歩に出ました。


今年は変な天気だなあ。。。。。


と思っている人がもう一人。

20100423 021



いつもは午後から毎日もらえる缶詰を楽しみに、
ウロウロして、うるさいこの御仁が、
今日は気温差に耐えられず、
こんな感じでずっと寝てます。

年取ったら、こういう天気がいちばんきついのよねえ~!
(お互い様。。。。)

みなさまもお体にはお気をつけあそばせよ!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2010/04/23(金) 20:18:21|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾のねぎパン

最近ずっとまたまたパンの試作の毎日。


6月分のパンなのですが。


今回は珍しく、台湾チックなパンをわたしらしくアレンジして作ってみました。
台湾のポピュラーなパンに柔らかめのの生地にねぎと乾燥豚肉ふりかけ(肉鬆)
のトッピングが乗っているパンがあるのですが、
わたしはねぎが大好きなんだけど、
この豚肉ふりかけがいつもモサモサしてあんまり好きじゃなかったんですね。


んで、


この豚肉ふりかけを生地に練りこんじゃって、
ねぎを巻き込んで、生地もフワフワ系じゃなくて、
ちょっとしっかり目の生地で作ってみました。

20100419 018

試食してもらった人には、

『これは売れる!!』

と太鼓判をもらったのですが、
実は。。。。
このパンを焼いているときの匂いが強烈なの!


この豚肉ふりかけの焼ける匂いと、ねぎの香が混じって、
わたしは


オエッ

となりました。(笑)



しかも、ず~~~っと部屋に匂いが残って。。。
いつものパンを焼いて、
かすかな甘い香に包まれる部屋じゃないっ!!


でも、


パン自体はおいしかったですけどね。。。。



ほかには変ったところでは、
コーンミールがたくさん入った
ザクザクとした食感のこんなパンとか、

20100419 054

ジャガイモマッシュを練りこんだ不思議な食感のパンとか、

20100419 037

酒粕(台湾のは板状じゃなくて粒状ですが)入りパンとか

20100419 026

を配合を変えながら、焼きまくっていました。




今日でなんとか区切りがついたといった感じ!


ふぅ~~~~~っ!




自家製天然酵母は出だしの高いマンゴを買って、
仕込み中~~!
今日は中だねを仕込んだので、
明日から、また天然酵母のパンを焼きまくる予定。。。。。




もう、パンが本業になりつつある今日この頃。。。。

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/04/20(火) 15:16:52|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩  花市篇

週末のお散歩に必ず寄る南門路にある週末だけの花市。

2010041302 003



最近工作室の緑化にすごくはまっていて、
いわゆる園芸に目覚めてきたところ。
毎週すごく楽しみにしています。


この花市は花はもちろん、
花器類や土、肥料、園芸用品なんでもござれで、
しかも、とってもきれいなランの花なんかも
たくさんあって、
見ているだけで、とっても癒される場所なんですよ。

2010041302 001

2010041302 002



しかも、


安いです。何でも!


わたしはお花の鉢やハーブの苗を買って、
寄せ植えしたり、
かわいいお鉢や小皿を見繕ったり、


はたまた


お花の名前をチェックしてみたり、
いろいろなお花の匂いをかいで見たりと、
いつも、必ず一周して、堪能します。(笑)

2010041302 004


2010041302 005

ちょっとした植物園のような感じなので、
週末に時間があればみなさんも寄ってみてくださいね♪


南門路の教会のすぐ向かいにあります。


わたしの今後の植物的目標は、
ハーブをたくさん植えて、育てるのに成功すること!

あと、大きなプランターで庭っぽいのを作ることです!



もうちょっと植物のこと勉強しなくちゃな!
って思ってる今日この頃!



毎朝起きたら、まず一番先にすることは、
植物のご様子伺い!
最近は暑くなってきたから、
またまた育て方が微妙に変ってくるなあ。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/04/15(木) 00:17:53|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釈迦鳳梨

自家製天然酵母っていうのが正しい名称なのか。
(まだ言ってる)

ま、


これまた意味がわかればいいのだけれど。(笑)




わたしの自家製天然酵母(名称長っ!)
のテーマは台湾のフルーツを使ったもの!


なので、


今まで台湾グアバ、パパイア。。。。
と、作ってきましたが、
今回は釈迦鳳梨!!


早くマンゴを使って作りたいな~
と、季節になるのを待っているのだけど、
この前市場で見たら、出だしのマンゴはすっごく高かったのだ!



で、



この前お土産にもらった釈迦鳳梨で今仕込み中。




釈迦鳳梨とは?
釈迦という果物とパイナップルを掛け合わせた
フルーツです。


こんなもの。
20100413 054

釈迦(頭)という果物はこれよりも、
もっとツブツブが多くて、種も多くて、
ベタ甘で、なんだか食べにくい上に、
甘すぎて、後味が悪い(感じがする)んだけど、
これはパイナップルと掛け合わせてあって、
甘みの中に酸っぱさが少しあって、
しかも、ブツブツが少ないので、実が多くなってる。


中身はこんな感じ。
20100413 060

食べるときは、スプーンで、すくってそのまま食べるんだけど、
よく冷やして食べると、甘くて、爽やかでジューシーで、とってもおいしい♪
少し、ザラッとした梨のような食感も粒が細やかなので、気になりません。



明日にでも酵母ができると思うので、
パン作りがまた、これまたすごく楽しみ♪


そして、パパイア酵母の残りは
こんな感じのパンになって、
20100413 066

シーフードトマトスープ
(トマトと玉ねぎだけの水分だけで、水がほとんど入っていない濃い~~~~スープ!)
と一緒にいただきましたが、


久々に天才かな~!
って思えるできばえでした。(笑)


気泡も、弾力も、もちろんお味のほうも、
納得できる出来栄えに!
生地にはすりゴマと粉チーズも少し混ぜ込んで、
風味も豊か♪


なんとか、自分が作りたいと思うパンが作れるようになってきたので、
今度は釈迦鳳梨で甘い系のフワフワパンに挑戦したいなあ~
と考えているところ。



そして、
もうすぐマンゴの季節!
マンゴ酵母をたくさん作って、
いろいろアレンジしたいなあ~
と、ワクワクしている今日この頃なのでした。

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/13(火) 16:00:34|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天然酵母カンパのサンドイッチ

天然酵母っていうのがいいのか、
自家製酵母っていうのがいいのか??

って思ったけど、
ま、
結局同じ事を指すんなら、
どっちでもいいか!


最近やっと、
天然酵母の何たるかの基本がわかってきたみたいで、
醗酵時間とか、
醗酵加減とか、
醗酵状態とか、
水分とか、
焼き上げとか、


その他諸々を実験する余裕が出てきた感じ!



先週は醗酵時間にこだわってみたんだけど、
いつもの倍低温発酵したら、
酸っぱいといわれたので、
半分常温醗酵、半分低温発酵で、
今は落ち着いているところ。




んで、



今週は水分にこだわってみました!
今までレシピどおりに作ってたんだけど、
なんだか、

ムギュムギュした感じが強いなあ~
こんな感じ。
20100409 005
目が詰まった感じ。


もうちょっとプワッとした食感がほしいな~
と思ったので、
水分を加水量70%デロデロ状態にしてみました。


ちゃんと膨らんでくれるか、
心配だったけど、
いつもよりも膨らんで、
気泡がいっぱい入った!!


しかも、すっごく弾力があって、
プワプワになったよ!


んで、今日はそのパンを使って、
(一応カンパーニュなので)
天然酵母カンパのツナサンド♪
20100409 025
ちなみにサンドの上のパンは
全粒粉とゴマのシンプルパン。
したのパンはプラスチーズパン。



サラダもさっぱりして、
おいしかった!!
パンがムギュムギュプワプワで食べ応えあったなあ~~~!




パンをシンプルにそのまま食べるとね!
最初はゴマとかチーズの味に圧倒されるんだけど、
後味にフルーツの酸味が感じられるのね!


今回はパパイア酵母!
パパイアはすっごいいい仕事してくれるの!
酵母がむっちゃ元気になるよ!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/09(金) 20:03:32|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩  不思議篇

今日は引き続き、日課の散歩のご報告。(笑)
しかも、不思議篇。


わたしがよく散歩に行ってる台南の体育場公園には、
知ってる人はよく知ってますが、
不思議なオブジェ(?)がたくさんあります。



今日はその一部をご紹介。


まずは。。。


戦車!
20100406 010
何気にどかっと置かれているのですが、
こんなの目に入ってきたら、
びっくりしちまいますね!

体育場の隣に戦争でなくなった人たちを
祀っているお廟があるので、
そのせいかとも思いますが、すごいですね。


ちなみに中身はゴミでいっぱいでした。





お次はにやっとしているクマちゃん。
20100406 007
上目遣いが素敵です。




クマちゃんの隣には左手骨折中の恐竜。
20100406 011
血管の筋がリアル!!





そして。。。。
極めつけは、




火星人?タコ?
20100406 016
頭のグニャリ加減がとってもリアルでしょ!






この写真を見て、

『そうそう!こんなんあったなあ!懐かしいな!!!』

って思った人は立派な台南人!!(?)




まだの人は健康路沿いにある体育場公園にぜひ足を運んでみてくださいませ!
緑がいっぱい、不思議オブジェいっぱいで飽きませんことよ!














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2010/04/09(金) 00:53:35|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩  動物篇

お休みしていたこの一ヶ月ほど。


朝に時間があれば、エクササイズも兼ねて、
1時間ほどの散歩によく出ていました。
今ではすでに習慣となって、自転車ではなく、
よく、歩きで用を済ませるようにもなりました。


iphoneで音楽を聞きながら、
工作室近くの体育公園をグルリと歩いたり。
すごくいい運動になるし、気分転換にとってもよかったです♪


そして、思わず写真を撮ってしまう場面にも出会うので、
今日はいくつかご紹介。



今日は思わず写真を撮ってしまった動物篇。




まずは、朝市の魚屋さんの前に、
ふてぶてしく寝る。


ネコ。
20100406 017
魚落ちてこないかな~
魚くれないかな~

我慢強く待つ!
でも、ネコを待たせる魚屋のおじさんもいい人だよね!




お次は朝の散歩の途中でよく寄る朝市で
果物を置くザルの上でグルーミング中の

ネコ。
20100406 012
これもまた、そこでグルーミングさせてあげる
八百屋のおばさんもいい人だ!




そして、未だに解せないのが、


これ。
20100406 002
なんかね。
牛がいたのね。

体育場のすぐ近くに。


それだけでも、今の時代おお~~~っ
って感じなんだけど、
この、お兄さんが牛にメンチ切ってたの。

すごく怖い顔で。


飼い主か?


で、にらめっこした後に、
牛の鼻先をそっとなでていました。
そういう愛情表現なんですかね。。。。


不思議な光景でした。





ちょっと朝早めの散歩はいつもの
台南とちがった空気で、
これまた楽しいです。


緑もこんなにたくさんあるしね!
20100406 014


目下のわたしの日課散歩。



今度は『不思議篇』をご紹介したいと思います♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/04/06(火) 19:03:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛肉麺

お休みしている間、
それでも、写真は撮っておいた。

というものがいくつかあるので、
アップしていかなくちゃな!


まずは、


実は工作室の近くにあって、
以前一回食べに行ったことがあるような
おぼろげな記憶がある牛肉麺のご紹介。
今回は友達数人のあっついオススメで連れて行ってもらってきました。



台湾の牛肉麺といっても、
スープが煮込みに煮込んだ濃い色系の牛肉麺と、
透明なスープで、あっさりといただく系の牛肉麺と、2種類あります。


どっちがおいしいかといえば、
もちろん個人の好みの問題ですが、
ものすごく当たり前のことを言わせてもらうと、



おいしい店なら、スープがどんなのでもおいしいのだ!



っちゅーことです。(当たり前ですけど)
まあ、言えば、
牛肉麺のお店はたくさんあるけど、
本当においしいお店はとっても少ないという意味でもありますが。




さて、




このお店は透明のスープ系のお店。

20100320 096

友達に連れて行ってもらって、
友達に注文をお任せしたので、
牛筋の麺を食べましたが、
あっさりとして、すっごくおいしかったです!

でも、あとで、いろいろ聞いてみると、
肉をさっと湯通ししただけの牛肉麺のほうが
牛肉の旨みが感じられておいしいよ。
ということでした。




このお店で、牛肉麺もおいしいのですが、
超オススメは!!!!


なんと、


豆干!(豆腐の水分を少なめにした固めのお豆腐)



見よ!!!この薄さとネギの量!!!
20100320 100

このお店のこの豆干を切る係りの人は
(確かご主人だったと思う)
どんなにお客さんが多くて、込んでいても、
こんなに薄く切るそうです!


写真じゃよくわからないけど、
まじで、すっごく薄いの!
これだけ薄かったら、食べるとき空気感があるほわっとした食感になるんですね!



これもあとで聞いたんだけど、
このお店は牛肉麺もさることながら、
この豆干もすごく有名なんだそうです。



わたしはこの豆干だけ食べたいぐらいファンになりました。(笑)


ちなみにこのお店は朝の10時から午後2時までとありますが、
お昼の12時ごろには売り切れるほどのお店なので、
食べに行くときはお早めに。。。。







廟口牛肉麺(お店というよりもガレージのようなお店です)

府連路と樹林街の四つ角
電話:06-2358357
営業時間:朝10時~午後2時
陰暦の2、3、16、17日はお休みです。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/05(月) 11:54:31|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼちぼちと・・・

長らくお休みしてました~!

20100320 218



3月はいろいろと変化があって、
一ヶ月ほどその変化にお付き合いしていたら、
すっかり長い間のお休みに。。。。


元気にしてましたよ!!




この一ヶ月の間の大きな進歩は。。。
相変わらずだけど、



パン。



あははっ



天然酵母のパンを研究しまくってました!
おかげさまで、こんな感じで焼き上げられるように!!

20100403 019


20100403 140


中身はこんな感じ!

20100403 013


でもまだまだ!!
醗酵時間とかを変えて、もうちょっと進歩させてみようと、
いまだ研究中です!




変化中に。。。


ああ~~~っ



パンの趣味があってよかった!
って本当に思った!
なにか、心から集中できることがあるって、
幸せだな~~!



今日は台湾産グアバを使った天然酵母で
パンを仕込み中~~♪




またまた、ブログゆっくりと再開していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2010/04/03(土) 20:16:33|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
