almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金蘭淡色醤油~やっぱり関西人だね~

台湾にこんなに長い間住んでいて、
やっと、この醤油の存在に気付いたわたし。
20100522 014


でも、

出会えて本当によかった!

実はもう10年も前ぐらいに在台日本人先輩に
この金蘭醤油は日本人の舌に合うとは聞いていたのに、
その後腰をすえて、毎日料理をするということもなかったので、
簡単に手に入る醤油でことを済ましてきたのだけど、

最近バッチリお料理するようになって、
この醤油にすっかり惚れこんでしまいました。


何がいいって!
色が薄いのだ!!

台湾の醤油は全体的に塩っ辛いわけでもないけど、
色が濃くて、何にちょびっと入れても、
黒っぽくなるのが

関西人

のわたしにはどうも。。。。


ところがこの醤油♪
色が薄いし、少しの量でおいしいの!!


最近は出汁をばっちり取って、
この醤油で煮浸しを作って、
キンキンに冷やして食べるのがマイブーム♪

こんなエメラルド煮浸し(名前は美しいね)
20100522 012


そして、毎日のように作っている、
ナスの煮浸し!
20100528 035

これがねえ~~~うっまいの!
大量に作っては冷蔵庫に常備しております。


ちなみに、このごはんは生の枝豆が入った枝豆玄米ごはん。
20100528 041


これも、むっさおいしかった~~!
最近夏のお野菜がすっごくおいしい!
スイカもとっても甘くておいしいし、
水不足(雨量不足)で、野菜や果物がうまく育っていないようだけど、
夏野菜に関しては、水分が少ない分、甘みがぎゅっと詰まっています!
今のスイカやおナスは最高においしいですよ!


台湾在住の日本人の方々。

で、とくに関西人の方。

このお醤油まだお試しでなかったら、ぜひ!
お料理してるときに感動します!!
しかも、防腐剤などが入ってないらしく、
封を開けたら冷蔵庫に!

っちゅーとこが憎いでないの!!













↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/05/29(土) 20:38:11|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後の自家製天然酵母

台湾は今週末は雨がたくさん降りそう。
今も雨の真っ最中。

夏に向けて、ダムにたっぷりと水を蓄えて欲しいものです!
水不足が少しでも解消されますように!
(でも、山の災害に至らないようにっていうのが。。。難しいところですが)


さて。
とんと話に出てこなった、
自家製天然酵母ですが、
地道に研究を続けております。

現在はいろいろ試して、
元種を一週間ほど追加醗酵した
こういうものを作って、試作中。
20100522 003


まずはイチジクとレーズンが入ったカンパーニュ。
20100522 017


20100522 028



そして、小さめの食パン。
20100528 021

20100528 027


こちらはこんな感じでサンドイッチにして食べましたが、
きゅうりと卵のサンドイッチってキング オブ サンド!
最近作りまくってるコールスローといっしょに♪
20100528 031


只今、『1Q84』の三冊目を読んでいるところなので、
村上気分でサンドイッチ♪


自家製天然酵母で作ったパンは、
本当になんともおいしいのだ!
なんでだろ?
って思うほどおいしい。
噛み締めれば噛み締めるほどおいしい!

でも、このおいしさって、
パン好きにしかわからない微妙なおいしさなのかな。。。
と、最近いろんな人に食べさせて思うんだけど。

ま、

おいしいものはおいしいってことかな。。。。


ちなみに今回はオレンジ酵母でした!
柑橘類は成功率高しです!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/05/29(土) 02:02:48|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカンドラムの夕べ

最近写真とネタはたんまりためてあるのに、
なかなかパソコンの前にじっくり座ることがない今日この頃。

なんだかバタバタしてる感じ。

でも、忙しいってわけでもないんだけどなあ。。。。

主な原因は昼間が暑すぎるっていうのもあるかもしれません。
暑いときにじっくりパソコンの前に座れない。
反対に動き回って、汗をダラダラ流してます。(笑)
パンをひとつ作るだけで、全身汗まみれですから!!




で、



順追ってご紹介すると、
先週の土曜日のことなんだけど、
友達が主催するアフリカンドラムのショーを見に行ってきました!
20100523 011


その友達はちゃんとアフリカまで行って、
師匠についてみっちりアフリカンドラムを習った人で、
台湾にアフリカンドラムを広めるために
地道にがんばってる人なのだ!
20100523 021


ずいぶん前から知ってる人なんだけど、
まあ、
いろいろあって、
今回はじめて聞きに行ったのですが、

すっごく感動した!

こういう原始的なリズムって
やっぱり人を駆り立てるものがありますね!

アフリカンダンスもあって、
このダンサーの人も、アフリカまで行って
ちゃんと習ってきた人。
20100523 036


歌もあって、
本格的なショーに感動したのでした。。。。


久々に夜間撮影。
やっぱり、夜はダメだ~~~~!

最近また写真を撮りたいな~
と、
思うようになってきたので、
練習しなくちゃな!!


20100523 045



非洲太陽劇團
ダンサーさんのブログがコチラ。
http://ariana105.blogspot.com/







↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/05/26(水) 20:12:14|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさのパン♪

最近パンネタ少なかったでしょ?
それでもやっぱり焼いてます!

いろいろと試作中です!

その中でも、とってもおいしくできたのがコチラ!
20100518 055


シンプルなライ麦生地に、たっぷりとナッツやレーズンが入ったパン!
成形も素朴に長細く握るだけ!


この前のランチのお呼ばれのときも
これを作って持って行ったのですが、
大好評でした!

こういうパンは飽きが来なくていいですね。


そして、台湾でありそうで、なかなかないパンでもあります。


わたし自身もけっこう気に入って、
残ったパンをこんな感じに輪切りにして、
クリームチーズとはちみつをかけて、
おやつにしました!
2010051903 001



むふふ!
おいしい~っ!


最近ジョギングし出してから、
午後になると、甘いものがちょっと欲しいな~
と思うようになりました。
(そして、走ったあとは一杯呑みたいな~と思うようになりました。。。)
そんなときにちょうどよいおやつという感じ♪


ま、そんなに頻繁には食べられないけどね。。。。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2010/05/20(木) 23:48:34|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチにお呼ばれ

月曜日のことになるのだけれど、
生徒さんが新しいおうちに引っ越したと言うので、
ランチをいただきに遊びに行って来ました。

彼女は3人の子供のママなのですが、
美しさと知性をずっと持ち続けていながら、
家庭と自分の距離を肩の力を抜きながら
上手に保ち続けている、素敵な女性です。
話を聞いていると、ここまで来るのも大変だったそうですが。

わたしとも、趣味や性格がある部分すごくリンクするので、
話も合うし、何よりも気を使わなくていい人。
言葉少ないながらも、とても優しくて、
時折かけてくれる言葉がとても心に沁みます。


素敵なおうちが見つかってよかったね!
20100518 056


彼女とは食べ物の嗜好もけっこう合うので、
今回もわたしの大好きな筍がメイン!
たまたま彼女も好きだから作ったと言うシンプルな筍の麺。
さっぱりしておいしかったよ!
20100518 060


一番下の娘ちゃんもわたしと仲良しなので、
食後はピアノを披露してくれたり、
20100518 073



彼女のぬいぐるみファミリー大結集大会!!
20100518 069



わたしもいっしょにぬいぐるみと記念撮影させられました♪
2010051902 004




なんだかね~
今までいろんなおうちに遊びに行ったことがあるけど、
今回がいちばん温かくて、幸せな気持ちになれました。

ママである彼女の気の張らないおもてなしもよかったけど、
毎日ここでみんな幸せに暮してるんだな~
という雰囲気がわたしを幸せな気持ちにしてくれたのかも。


今更ながら、家ってそこに住む人でちがうもんだなあ~と実感。

どんな素敵な高い家に住んでいても、
入れば居心地の悪い家ってありますもんね。



本当に幸せなひと時をありがとう!
心がほわんほわんになりました!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2010/05/19(水) 19:24:36|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョギングその後

その後、雑誌などを見て、ジョギングを研究しているのですが、
週に3~4回は走って、
週に一回はみっちりと1時間ジョギングをするのがよいとのこと。

この前走ったときに、体力が後もうちょっとついてきてないかな。。。
とも思ったのですが、再度挑戦してみると、
けっこう走れるもんです。

1時間とちょっと走って、10km。
実は1時間だと、9kmペースなのですが。
問題は距離ではなく、時間なのだそうです。
ふむふむ。


さて、走るのが習慣になってくると、
食欲がわくのです!
しかも、走るために何かを補給したいという
気持ちに自然になるので、

低カロリー高たんぱく。
炭水化物も走っていないときよりも、体が欲します。
あと、甘いものもエネルギーに変りやすいからか、
食べたくなるもんなんですね!


不思議なもんで!


でも、ジョギングでヘルシーになりつつあるのですから、
食事も気をつけたいところ!

んで、最近は玄米中心で、野菜たっぷり!
を心がけています。
そして、たんぱく質をなるだけ上手に摂るように。

こんな感じとか、
20100514 020
玄米ごはん
コールスロー目玉焼きのせ
ダシ豆腐
キャベツと豚肉の蒸し煮



こんな感じ。
20100518 080
玄米ごはんのバジル炒め
オムレツ
8種の野菜のラタトゥイユ




走るのって本当に気持ちがいい!
心も体も本当に浄化されていると感じます。
汗をたっぷり出して、
熱いシャワーを浴びて、
お酒を一杯引っかけて、
ぐっすり眠るのが目下の一番の楽しみ!!

















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/05/18(火) 14:08:28|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝10km完走

4月の末から始めた本格的なジョギング。

最初は5キロも走れば、息が切れて、
こんなもんかな。。。
って思ってたんですけど、

なんと!!

台北でマッサージに行って、
体中がほぐれてから、
台北から帰って来た日にムズムズと無性に走りたくなって、
走りたいだけ走ってみたら、
7.5キロは軽く走れた!!
約45分間。
まだまだ走れそうだったけど、様子を見ることに。


今週もほぼ毎日走っていて、
この分ならなんだか、10キロ走れそうだな。。。
と思ったので、クラスが早く終った昨日、
10キロ完走を目標に走ってみたら、

走れた!!

約1時間!
でも、走れたけど、ちょっと体への負荷があったのか、
帰ってからシャワーを浴びたら、めまいが。。。(笑)

気力はついていったけど、
体力的にはあともう少しと言ったところ。


今月中は8キロを目標にまた、みっちり走りこんでから、
来月からは10キロだな。。。!


日本の雑誌を見ていたら、
『美ジョガー』
みたいな特集がよくあるので、
実は流行ってるんですかね?

わたしは流行とは無縁なので、
ただ走りたくなって、走り出したのですが。


でも、


気持ちがいい!
特に、わたしの場合は夜に走っているのですが、
暗い中を(大学のグラウンドで人がけっこういるので安全です!)
黙々と、音楽を聞きながら走るわけですが、
宇宙を感じます!(笑)

汗と一緒に嫌なものまでスーッと出て行ってくれるしね。

こう見えても、高校時代は陸上部で長距離ランナーでしたから、
もともと走ることは得意なほうだったのかも。


長く続けていきたいなあ~
と願っております。






今日の写真はジョギングとは関係ないけど、
最近のアティーちゃん。
昼間は暑くてバテバテなので、(わたしも)
夕方が熟睡タイム。
20100514 008


朝起きたら、夜中に元気になっちゃうのか、
夜中に暴れまくった名残があるときがあって、
びっくりさせられるときもあるんだけど。

まあ、元気でいてさえくれれば、それでいいです。ハイ。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/05/14(金) 15:41:43|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iphone写真

今日はこの何日かより少し暑くなかったので、
近くの市場への徒歩の行き帰りに、
ちょっと寄り道して、
iphoneで写真を撮ってみました。


最近コメントでiphoneのカメラ機能についての
質問もあったので、
ついでにどんな感じかお披露目。

20100513 009
店先の蓮の花。

20100513 002
市場の猫たち。

20100513 017
裏道。

20100513 021
廃屋。

20100513 004
工作室の前の花。

20100513 006
ハイビスカス。




夜はフラッシュがない分、
暗いところだと、
全く撮る気にもなりませんが、
光線と、アングルさえしっかりとしていれば、
パネルタッチで、焦点も合うし、
きれいに撮れると思います。


デジイチのほうは
わたしもカメラのお師匠たちに、
早く新しいレンズを買え買え!
と小うるさく言われていますが、
今のところ、
間に合っているので、
新しいレンズ購入は考えていません。


わたしは基本的にはカメラは
機能ではなく、
アングル、気持ちの問題(笑)
かなあ~~とも、思います。

例えば、
目が悪い人が見える風景と、感じる気持ち、
目がいい人が見える風景と、感じる気持ちがちがうように。

光線がちがえば、見える風景もちがってくるし、
アングルで全くちがう風景にもなるし、
作り出された風景も気持ちに合えば、
素敵なものに思えるんじゃないかな・・・・

結局は脳が画像処理をしてくれているわけですから。
人ぞれぞれの心象風景はちがうわけです。
人にいい写真だとほめられるのは、
その分、共感度が高いだけの問題なわけです。


だったら、ひとの心に訴える風景って?


そう思いながら撮れば、結局はいい写真なわけです。

だから、結局写真は作られたもの。
自分が気に入って、なおかつ他の人にほめられたらそれはおまけ!!
なんて、思ってます。
(ただ単に面倒くさいだけっていう話もありますが)







台湾の夏の午後4時ごろから5時ごろにかけての
光線が大好きです。
まだ、暑さを残したそれでも夜の到来を感じさせる気配。
子供のころの夏休みの気配に似てるかな。
20100513 011














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/05/13(木) 18:10:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイペイ

もう帰ってきて、何日もたつけど、
台北行ってました!


今回の目的はちょっと息抜きに台南脱出。
台北の友達に泣きついて、
まる二日間お付き合いしてもらいましたが、
呑みまくって終わり。

みたいな。(笑)


本当は温泉とか行って~
写真もいっぱい撮って~

って思ってたのに、
まる二日間、呑んで、喰っての大騒ぎで終りましたです。ハイ。


写真はこの二枚のみ!
(何のために重いデジイチ持っていったのか。。。)
早く着きすぎた台南の台湾新幹線の駅で、コーヒーブレイク。
20100512 001


ワッフルなんて、何年ぶりかな!
20100512 007
無性に何でも喰ってやる!
甘いものとかガッツリ喰ってやる!
って思って、二日間、食べつくしました!
(そして飲み倒したけど)

あはは!

おかげさまで、もんのすごくすっきりした!
なんか、心も頭もリセットされて、
しかも、台北で行ったマッサージ屋さんが
ものすごくよくて、
なんか、悪いもの全部出ちゃった状態!

なんか、パワーが溢れてきたよ!!

ありがとう!台北のお友達!

お疲れ様でした~~~!(笑)


しかし、台南に帰れば、台北とは
同じこの小さな島の中なのかと思われるほどの、
猛暑!!!!
二日間ぐらい大丈夫かな~
と思ってた植木たちがへなってました。

アジサイ。。。枯れちゃった!

ショック!

どれだけ暑いねん!
お昼から午後の四時までは絶対に外に出ない今日この頃。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/05/12(水) 20:00:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プニュプニュ豚肉冷やし麺

またしても冷やし麺。
20100507 016


暑いからねえ~~~!


立夏を迎えてから、たちまちムンムン暑くなってきました!
わたしは暑いほうが調子がいいほうなので、
苦にはならないのですが、やっぱり暑くなってくると、
お台所に長くいられない。。。

で、

こういう簡単さっぱり系のものが多くなってくるわけですな!

でも、毎日冷やし麺ばかりかというと、
そういうわけでもなくて、
昨日は写真には撮っていませんが、
鶏つくねと牛蒡の甘辛煮みたいな
ちょっぴり変り種を作ったりして。


そうなの!
(何がそうなのかはおいといて)
最近、なんだか、料理熱復活中!!
しかも、ちゃんと、レシピ本を読んで、
もう一度基礎から、調味料の加減なんかを
チェックして研究しています!


今までは、アレンジ料理というか、
いつもの慣れたあの料理という感じでしたが、
最近、もう一度お料理にじっくり取り組んでみようかな
という気持ちになってきたのです!

でも、このあっつい夏に台所にこもるのも
ちょっと考えもんですがね。

でも、お料理は本当におもしろい!
レシピ本を見ながら、
冷蔵庫で保存できるソースを作って
活用してみたり、
基本の料理をもう一度、見直してみたり。
いつもの味と、ちょっとちがって、
これまた新しい発見につながるというものです。


今回の冷やし麺のタレもそういうもののひとつ。
レシピに忠実に作ってみて、
なかなかおいしくて満足。

でも、

冷やし麺にのってるお肉はわたし流のアレンジ。
台湾の市場で買った豚肉って、
薄く切ってもらっても、けっこう分厚くて、
ゆでると、ちょっと固くなっちゃうのね。

で、

先にお酒と塩少々に漬けこんで、
ゆでる間際に片栗粉をまぶして、
ゆでると、プニュプニュなゆで豚になります。
片栗粉効果で、タレも絡みやすいしね!

20100507 022


お野菜も軽くゆでて、たっぷりとりたいものです。
ちなみに麺は五穀麺!ヘルスィ~~~!!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2010/05/07(金) 16:34:08|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンバンジー冷麺

のつもり。
20100504 125


ひっさびさのごはんブログでしょ?
それなりに、お料理はしていたんだけど、
長らく、調子が悪かったので簡単で、野菜がとれるもの。。。
といった、なんだかブログに載せるにはちょっと。。。
みたいなものが多かったので。


でも、今日はすっごく気分がよかったし、
最近からだの調子が悪くなったときに、
やっぱり、食べ物って大切だな~
と、改めて思い直したので、
夏に向かって、ちょっとがんばって、栄養補給!!

ブロッコリーのピクルスやしし唐の甘辛煮みたいな
常備菜もついでにこしらえて、冷蔵庫へ。


今日は低カロたんぱく質もガッツリとれて、
なおかつお野菜たっぷりと、炭水化物もガッツリ!
そう思って、バンバンジーっぽい冷麺にしました。

やっと暑くなったしねえ~~!




今日は朝早く起きたので、
朝っぱらから
豆腐クッキーに豆腐ブラウニー、
ワインパンも焼きました。

豆腐ブラウニー
20100504 110

卵、牛乳、バターなしのヘルシーブラウニー♪
でも、もうちょっと油(グレープシードオイルだけど)の量
をもうちょっとと減らして、改善してみようかな。


このワインパンは
20100504 106

ものすっごいおいしい!!
パンを作るのは好きだけど、食べるのはいまいちのわたしが、
人にあげるのもったいないな!
って思うほどおいしいの。

ワインで生地をこねてるのもあるけど、
胡桃とイチジクをバルサミコとはちみつで
コーティングしたものが入ってるのね。
バルサミコもワインのお酢なわけだから、
コクが出て、ものすごく奥深い味わいに!!

このレシピ考えた人ってすごい!!
(わたしじゃないよ)
バルサミコをパン作りに使えるって、
けっこう目からうろこのパンになりました!!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!





  1. 2010/05/04(火) 15:24:19|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
