almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷蔵庫の整理

実は今週は7月の第5週目。
わたしのクラスは4週周期で動いているので、
今週はパン教室がなくて、
週末、月曜日と3連休。


ちょっと台北の郊外に遊びに行く予定。


で、


昨日と今日は冷蔵庫の整理。
20100729 011

なかなかおいしそうでしょ?

最近お友達がレストラン開店予定なので、
メニューを一緒に研究していたりします。

その一環でちょっと作ってみたんだけど、
このオクラ肉巻き。

ちょっとしょっぱかった!
でも、このミニトマトを一緒に焼き付けて
ソースにするのお気に入り中で、
リピート中~~♪

あと、アボカドが出回るようになったので、
お肌にいいので、食べてます。


お昼においしいものをたくさん作って食べると、
元気になるね!!


さて。。。。
週末は台北で久々に国内旅行においしい料理!!
ちょっと羽伸ばしてきます!!









  1. 2010/07/30(金) 21:51:56|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日よく降るね!

今朝は雨音がしない目覚めだったので、
なんだか不思議な感じが。
少しの間だけだけど、太陽が出ていました。
少し曇りだけど、今日はそんなに降らないのかな。。。
と思えば、

ザーザー降りに。

天気予報では明日から回復のような感じで、
週末は晴れそうだけど、
本当かな??(笑)


去年の今頃も、
ひどい台風で、毎日大雨だったっけ。。。
去年も最初の三日間ぐらいは、
涼しくていいや。

なんて思っていたけど、
結局ひどい災害や断水になって、
たいへんだったな。。。


さっき、台湾のニュースを見てみたら、
やっぱり、山間は被害にあっているみたい。
そろそろやんでほしいな。。。


うちにも、そろそろやんでほしいな
と、切に願っている人が。
20100728 025


朝、雨が降っていないときは、
いつもの定位置の椅子の上だったんだけど、
雨が降り出すと、
なぜか、収納室の奥の奥に引きこもってしまう。


猫の耳には雨音が耳障りなのかな。


でも、炎天下が続いた日よりは
過ごしやすいみたいで、
食欲も行動力もいつもよりもあって、
元気そうなんだけど。


昨日は雨続きで体がなまってしまうので、
家でヨガマットを敷いて、筋トレしてました。
20100728 021

20100728 020

20100728 019


ちょっと目を離すと、
ちょこんと座られるのです。

かわいいから、ちょっと撮影会。


早くやめばいいけどね。

















  1. 2010/07/29(木) 11:21:52|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に

今日は三日ほど土砂降りだった雨がやっと小雨になって、
やんだり降ったりに。



台湾南部は去年のひどい台風から、
ダムにドロやゴミがたまって、
思うように水を供給することができなくなっていて、
いつもより少ない水をフル回転していたから、
いつ、水不足になるかと心配が続いていたんだけれど、
今回の集中豪雨で一応解決されたみたい。


これはよかったけど、
この三日でダムが解決するくらいだから、
きっと被害に遭った人もいたんだろうな。







バイクに乗って移動する人は
土砂降りの日は危険だし、
面倒だから、外出も億劫だけど、
わたしはもうずいぶん前から、
バイクには乗っていないので、
実は雨の日が好き。


雨の中を傘を差して歩き回るのも
苦にならないタイプ。

反対にいつもと同じ道がちょっとちがう感じに思えるのが
好き。


そして、雨がやんだあとの植物も大好き。
20100728 012
雨をイチバン喜んだであろううちのアジサイクン。




緑がきれいだし、積もったホコリもきれいになって、
水分が満ち満ちて、植物がうれしそう。
20100728 017


でも、今回はちょっとtoo muchだったかな。(笑)


最近やっとこさ、写真を撮ろうという気になってきた。
記録用のどうでもいい写真じゃなくて、
ああ写真を撮りたいなあと思うには、
まず心が健康じゃないとダメだな。
20100728 003


っていうのがわかった。

心に余裕がなかったら、
周りの景色なんて見えないもんね。
20100728 011



今朝は写真を撮ろうという気になった。
20100728 033














  1. 2010/07/28(水) 20:06:07|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病気のメロンパンダ

最近も試作試作試作ラッシュ!

9、10月になったらもうちょっと涼しくなって、
パンも楽しめるかな?
と、思いながらいろいろと作っております。


昨日もオフでしたが、朝から雨だったので、
おうちにこもって試作に励んでおりました。


そんな試作の今日は失敗作品ご紹介!
わははっ!
もちろん試作品ですから、
失敗して当たり前。

そこから改良されておいしいパンが出来上がるわけですが、
今回は最近の失敗作品でなかなかおもしろかったものを。




まずはこれ。
2010072502 006


見た感じおいしそうでしょ?
これはプリンを練りこんだ生地に
上にカスタード(お手製)を載せて焼いたもの。

これを聞いただけでも
甘い物好きにはちょっとそそられる?

でも、

なぜかむっちゃまずかった!(笑)
わたしが甘いパンを好まないという理由を除いても、
まずかったです。ハイ。

やはり、パンは見た目に騙されちゃダメよ!



そしてお次は、
見たらわかる、ホラーなメロンパンダ。
2010072502 030


皮膚病?
それとも、エイリアン侵入?(古いか)

これはでも、お味はとってもおいしかったので、
お花の先生やお友達の古本屋のスタッフに
配って食べていただいたのですが、
みんな一目見て、
絶句してました。あははははははっ~~~~!

お花の先生も、
『このパンダ病気?』
って言ってました。ごめんね。
でも、おいしかったでしょ?


こうやって、日々のたゆまぬ努力も忘れずに。
挫けずに、一歩一歩。(笑)






  1. 2010/07/27(火) 12:25:28|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお仕事事情

おおっ!
今日もアップしてる!
ってな感じでしょ!フフフッ

2010072502 050



実は少し企みが!(笑)

ひとつはお知らせ。
わたしの工作室yuki’s workshopのfacebookバージョン
作ったので、おひまな方はチョロッと見て行ってくださいませ。




facebookに負けた。。。

あれほど毛嫌いして絶対に使わないんだから!
って豪語してたのに、時代の流れに逆らうことができなかった。
ショップオーナーの悲しいサガですわ。



んでもって、
なんでまた今にfacebookかというと、
なんと!来月って言ってももうすぐだけど、
工作室が二周年を迎えるんです!!

で、イベントをちょっくら考えているので、
宣伝用に。

はっきり言わせてもらうけど!
宣伝用だから!(笑)
ま、facebookだってそのためにあるようなもんだしね!

ちなみにわたし個人のfacebookは実生活で連絡を取る可能性がある人
にだけ(一応)オープンマインドしております。
って言ってもほとんどリスポンスとかアップはしませんが。
(じゃないと面倒くさいもんね!mixiで懲りた!!)


ま、


ちょっと業務連絡っぽいですが、
一応近況報告として。




上の写真はパン教室前に最近参入した
アシスタントのボーヤオちゃんとわたしが作った
特製トマト冷やし麺をいただいているところ!

このアシがまた、
『先生にどこまでもついて行きます!』
てな感じのパキパキとお仕事をこなす優秀アシなのだ!

細身なうら若き乙女ですけど♪

巷ではyukiにこき使われてかわいそうに~~!って言われてます!
わははははっ











  1. 2010/07/26(月) 13:32:52|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15年

最近やっと、なんだかまたパソコンの前に座れるようになりました。
とっても暑かったのが、最近は夕方のバケツをひっくり返したような
カミナリ付き夕立が続いて、なんとなく過ごしやすくなったので。

夕立で夕方に気温が下がるので
夜はなんと、扇風機なしでも眠れるようになりました!

よかった!

おかげでベランダ栽培の植木たちにも水やりしなくてもいいし、
昼間は太陽が出るので、植物たちもスクスク育っております。
うれし!!






昨日はすっごく久しぶりのお友達のうちへ行って来ました。
なんとこの夫婦とは彼らが恋人同士のときからの知り合いで、
わたしが彼らと知り合って、かれこれ15年になるそうな。
20100725 011


確かに、上の子供はもう小学四年生。
下の子供ももう5歳!
20100725 001


実は彼らとは彼らが結婚してから、
なんとなく疎遠になり、
この7,8年ぷっつりと連絡がなかったのですが、
最近会う機会が増えて、
昨日はちょっとした用事で、
おうちにうかがったのですが、
(用事が終ったらすぐ帰るつもりだったのに。。。)
久々だったこともあり、
夜中までワイン片手に語り合っていました。
20100725 004



この年になると、いろいろあるよね~
みたいな話が主ですが(笑)、
お互いにそれなりに成長していて、
当時は素直に受け入れられなかったこと、
話したくても話せなかったこと、
意地をはって認めることができなかったことが、

なんだか自然に話せるようになっていて、
時間というものはこういう効果もあるのだなと
改めて感じました。


会わなかった時間がうそのような、
いい時間だと思いました。
20100725 012


友達って本当にありがたいな。

別れ際のハグはとても温かくて、
心が和んで、これからもがんばろうと思いました。
(でも、今朝起きたら、すっごい二日酔いだったけど わははっ)
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2010/07/25(日) 18:53:17|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっついもんね!

いや、ホントに。
無事に何事もなく過ごしているのですが、
ただ暑くて暑くて。。。

何もする気にならないというのが本音。

ひとりのときはなるべくクーラーをつけないようにしているのだけれど、
そうすると、少し動くだけで、汗が滝のように流れます。

2010701 015
『オカサン。この暑さはなんですか?』




毎日汗が尋常ではない出かたをするので、
反対にランニングに行って汗を流そうとすると、
出ないの!!

もう出る汗もないってことですか?

そう思うと、体の危険を感じるので、
最近はランニングちょっと自粛しようかな。。。
と思っております。

もしくは、時間や距離を短めにするとか。。。
何事もやり過ぎはいけないと昔から言われていることだしね。


2010701 020
『暑くて、食欲もないよ!だから夜中にビスケット食べちゃうんだけど。』




お料理なんて、する気にもならないけど、
それでもおなかは減るし、
外のものは油っぽくて食指が動かないし。

母がそうめんを送ってくれたそうだから、
今はそれが届くのを、密かに楽しみにしているのだけれど、
そうめんをゆがく湯気を思うだけでも、
げんなりする。(笑)


そんな、暑さです。


昨日はお休みで、何もすることがなくて、
無性に日中に外に出てみたくなった。
(いつもは昼間にはなるだけ外に出ないようにしている)

自転車で1時間ほどうろついただけで、
帰ってから、頭が朦朧として、体中が火照って、
ばったり倒れこんで、
眠ってしまうほどの体力消耗振り。

恐るべし紫外線!


みなさんも、今年のこのあっつい夏!
くれぐれもお体にはご注意してくださいませ。

ブログの更新がなくても、
ご心配なく。
今んとこ暑いだけです。はい。


20100320 085
『ホント!何とかしてくれよ!この暑さ!』
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/07/13(火) 14:16:31|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OROの朝ごはん

お久しぶりです!

元気にしてます!

この何週間は、わたし自身ではなく、
なんだか周りの人の変化が大きくて、
それにいろいろと時間を使っていたという感じ。

それに、あっついっっ!

日中の気温は晴れの日は30度超えなんて普通。。。
わたしは暑いのはけっこう平気で、
汗がダラダラっていうのが好きなタイプ。

でも、

今年はなんだかいつもとちょっとちがうな。。。
と、思うのが、

紫外線が強烈っ!!!


肌に悪そ~~~~うな感じがして、
日中は外には出ないように、
外出するのは朝のうちか夕方か夜!!

最近は洗濯物もあまりもの紫外線パワーで、
痛みそうなので、家の中で干していますが、
それでも、かっちりすぐに乾いてくれます。





さて、昨日は実は以前住んでいたおうちの、
お世話になった老夫婦のおじいさんのお葬式でした。
すごく元気だったのに、
浴室で足を滑らせ、転んで10分後には旅立ったとおばあさんが
泣く泣く教えてくれましたが、人生。。。本当に一歩先は何が起こるか
わからないね、と、当時一緒に住んでいたルームメイトと
式場に向かったのはいいのですが、
式場に着いたら、




お式がすでに終っていた!!!




ものすごく遅れていったわけではなく、
開始から30分後に到着したのに、
誰ひとりいなくて、式場はもう片付けムード。

でも、確かに、おじいさんの名前が書かれた告示版もあり、
聞いてみると、あっという間に終って、
あっという間に引き上げていったそうな。。。。

おばあさんが体の調子が悪そうだったので、
簡単に済ませたのかな。。。。
とも思いましたが、
なんだか、びっくりしちゃいました。



で、



元ルームメイトと、朝早く出てきたのに、
なんだかこのまま帰っちゃうのもなんなので(笑)、
台南のカフェで、知名度が高いOROのブレックファースト♪
を食べに行くことにしました。


このお店はこのブログでも一回ご紹介していますが
台南ではすでにそれなりの知名度がある有名なカフェ。
ちょっぴり格調高い内装と、おいしいカフェ。
そして、この朝ごはんで有名になったお店です。

実はわたし初めて!

いろいろな人に評価を聞いていましたが、
そのほとんどが高い割にはフツーというものでした。
確かにそうでした!(笑)
20100703 017

20100703 023

20100703 004

それでも、お客さんが絶えないのは、
やはりそれなりの雰囲気とパンとコーヒーのおかわり自由。。。。?

わたしたちはパンを少しおかわりしました。
時間がもう少しあったら、コーヒーもおかわりしてたかも。

ここのコーヒーは丁寧な味がして、おいしいですよ!!




ふふふっ
なんだかいつもとちがう感じで始まった日は、
やはり、いつもとちがう一日でした。
昨日はなんだか変な一日だったな。。。。(笑)







ORO咖啡
台南市竹溪街70號
(06) 2159288














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/07/03(土) 10:35:44|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
