almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みぞれスープ

今日もスープ。

だって、毎日寒いんですもの。。。。今日のスープは体がポッカポッカに温まりますよ!!

20080215 011


大根おろしがたっぷり入ったその名もみぞれスープです。



わたしは無類のスープ好きです。
だから、冬場はここぞとばかりに(台湾の夏は暑いので)毎日といっても過言ではないほど、スープを作ります。基本はやっぱりお味噌汁。飽きたら、いろいろなスープを冷蔵庫と相談して作ります。


さて、今日は寒い日にぴったりの大根と蔴油(ごまの原液のような濃いごま油です)の滋養たっぷりスープです。


作り方も相変わらず簡単です。


材料はいろいろ試した結果、一番おいしく感じられるのは、出汁には干しエビ、具はもちろん大根!もやし、ニラ、えのき、豚肉の薄切り(脂多め!)、薬味にねぎ!がベスト!


①まず、お鍋の三分の一ぐらいに水を張って、干しエビをふたつまみほど入れてしばらくおきます。お水は入れすぎないようにしてください。あとで、大量に大根おろしが入りますからね!!
②大根をおろします。同時にお鍋を火にかけます。大根はわたしは大きめの三分の二は入れちゃいます。大きめのお鍋だったら一本丸々でも問題なし!半分以上は入れましょう!

*大根を早くおろすには、3センチ厚の半切りにして、縦に持っておろすと、力の入り具合がちょうどいいのか、あっという間におろせます。

③大根はおろしたしりから、お鍋に投入。全部入って、沸騰してきたら、お酒をふりいれます。
④煮立ってきたら、豚肉の薄切り適量、もやしたっぷり(熱を加えるとカサが減るので多めに入れてください)、ニラ、えのきを適量をぶち込みます。(ぶち込むという感じです。ハイ。)
⑤そして、軽く煮立ったら、味付け。ポイントは味付けです。まずは塩。塩はひとつまみずつ入れながら、味を見て、いつもより濃い目に味付けします。塩は冷めてから濃く感じられるので、それも頭に入れて、しょっぱくなりすぎないように、でもしっかりと塩味をつけるのがコツです。
⑥そして、塩味が決まったら、蔴油(なかったらごま油)をお玉に半分ぐらい入れちゃいます。そんなに油入れるの!?と不安になるぐらい入れちゃってください。麻油を食べるのですから!


そして、ひと煮立ちさせて、火を止めてふたをして、味をなじませたら出来上がりです。


20080215 008



大根おろしですし、他のものも火が通りやすいものばかりですから、急ぎのスープ!という時にもけっこう役に立ちます。


わたしはこのスープにお約束のねぎの薬味をたっぷりと、七味をかけていただきます。

20080215 004



スープ一品としてだけでなく、冬粉(緑豆春雨)やこんにゃくを入れて、ボリュームたっぷりの一食としてもよくいただきます。お野菜たっぷりだし、蔴油効果で、熱々のスープを食べると、体が温まって、今回も、食べ終わるころには汗をかいて、着ていたセーターを脱ぐほどに!


以前、このスープでもっと体を温めようと、生姜のすりおろしを入れたことがあるのですが、わたし個人としては大根のかすかな辛味と生姜の辛味がぶつかって、苦く感じられました。でも、お好みで入れてみても(体をもっと温めたい人は)いいのではないでしょうか。


とにかく。。。。。
冬の寒い寒い日にはとっておきのスープなのでした!












↑ポチッとしていただくと励みになります!











  1. 2008/02/15(金) 14:55:31|
  2. ●麻油
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<台湾Cafe事情 | ホーム | バレンタインデー♪>>

コメント

そうだね~

お味噌、カラダあたたまるよね!

このレシピをヒントに、
こんなのつくってみました。
※名前横のURLをクリックしてみてちょ。

とりあえず、寝ますわ。
  1. 2008/02/17(日) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

味噌は入ってない

風邪でさあ~
頭がおかしくなったんやろね。

ちなみに味噌は入ってませんから。(笑)


ひさびさの風邪。。。。
気をつけてね!魔女パワーで早く治すのだ!!

  1. 2008/02/17(日) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. yukitainan #1bubgVu6
  4. [ 編集]


あ、そうか。

最近、ワケわからん状態かも……笑
  1. 2008/02/22(金) 01:05:52 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/12-43dfcf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪の養生薬膳レシピ 葛根緑豆湯

昨日からの風邪。 いつもの荒療治で治るかと思いきや、いっこうに引かず。 今日は、『美しく、生きる。』の打合せがあったのですが、 白紙...
  1. 2008/02/17(日) 15:22:40 |
  2. 気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記
