fc2ブログ

almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

沙茶醤麺

今日は、出勤前に少し腹ごしらえをしておきたいな。。。
と思ってちゃちゃっと作った麺がおいしくできたので、ご報告♪

20080219 002


簡単にできて、しかも。。。。。

カレーうどんの味がする!不思議な麺です。



出勤前に何か食べたいなあ~
と、冷蔵庫をのぞくと、たいしたものがなかったので、

ま、素麺でいいか。と。


実は実家から毎年一箱の素麺が送られてくるので、家にはいつも食べきれない素麺が。。。




で、



ま、素麺の一束が、小腹にちょうどいい量なので、ちょこっと作るのですが。




今日は即席出汁の素と昆布茶で即席お出汁。
そこに、ゆでて冷凍保存している鶏のささ身を入れて、少し煮ます。
鶏のささ身は取り出して、裂いておきます。


沸いている出汁に、素麺を一束、半分に折って、入れ、さっと煮立てます。

塩少々、醤油少々で味付け。今回は片栗粉でとろみもつけました。
お好みで卵を入れて、半熟に仕上げてもいいですねえ~~~!


これをお碗に入れ、斜め切りにしたねぎと、鶏のささ身をのせて、出来上がりなのですが、
今日は、ふと、沙茶醤(ここにどんなものか出てます)を小さじ一杯添えてみました。写真の茶色いものです。



この麺をグチュグチュとかき混ぜて食べると。。。。。



うま~~~~~~~~~~~~~~っ!



ズルズル食べて、最後のほうになると、何となく、日本のうどん屋で食べたカレーうどんの味が髣髴としてきました。

もちろん、カレー味ではないのですが、なんとなく、カレー味を思い出させる味なのです!


不思議~~~~~~~。



今度は素麺じゃなくても、うどんや他の麺でもやってみようって思いました。

ポイントはやっぱり和風の出汁かな。。。。うん。






さて、





この沙茶醤はお鍋のタレにも、麺にもバッチリなのですが、
もうひとつ、おすすめなのが、この沙茶醤を使っての炒め物です。


材料は何でも!


お肉でもいいし、お野菜でもいいと思います。


わたしは今回は冷蔵庫に半端に余っていた、大根を細切りにして炒めました。


フライパンに油を熱して、材料を入れ、しばらく炒めて、火が通ったところで、
沙茶醤、そして、酢!(←酢をいれるところがポイントです!!!)、醤油で味を調えます。


こうして、炒めると、沙茶醤が酢で爽やかに仕上がります。
少し、ウスターソースに似た味になります。


わたしはこの炒め物が好きで、お野菜、(キャベツとかね)をよく炒めます。

20080217 034

ちょっとしたおかずにぴったりです。
ご飯にもよく合いますしね!


沙茶醤。。。。。。なかなか侮れない使い勝手のいい調味料なのでした!
おうちに一個あると、ちょっとした味のアクセントになっていいと思います。













↑ポチッとしていただくと励みになります!








スポンサーサイト



  1. 2008/02/19(火) 23:11:03|
  2. ●沙茶醤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台湾の赤色 | ホーム | 脂の魅力>>

コメント

了解!

沙茶醤にお酢ね、
セミナーで言えばよかったな~

みんな、見てくれるかしらん(この記事)

とりあえず、私も明日やってみよ★
なんか麺の気分だわ。。。
  1. 2008/02/20(水) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

わたしももっと早くに言っておけばよかったね~

じゃあ、ここで声を大にして言いましょう!


沙茶醤には酢が合います!!!
  1. 2008/02/20(水) 01:10:51 |
  2. URL |
  3. yukitainan #1bubgVu6
  4. [ 編集]

おいしいそう

simple but looks good, sometime my mum cook this
沙茶醬真的很好用,出國必備的東西喔
想家的時候~~有沙茶醬就會覺得很幸福
  1. 2008/02/20(水) 13:13:56 |
  2. URL |
  3. karen #-
  4. [ 編集]

原來是這樣的!

像日本的味曾差不多!

妳吃過這品牌嗎?好好吃喔~!
  1. 2008/02/20(水) 14:17:48 |
  2. URL |
  3. yukitainan #1bubgVu6
  4. [ 編集]

プラス酢でしたか…

実はあまり好きじゃなかったんですが、ある日ふと材料名を確認してみて、初めてお茶が原料に含まれていないことを発見…(o^m^o)
それ以来ちょくちょく使うようになりました。

もっぱら肉炒めに使っていましたが、野菜炒めも美味しそう。
今度は酢入りでいってみます。(*^-^)v
  1. 2008/02/20(水) 14:40:19 |
  2. URL |
  3. aki.tw #/je/Swsk
  4. [ 編集]

確かに。。。

お茶。。。関係ないですよね。

わたしも何回か「沙茶」の意味を聞いたことがあります。

やっぱり、「サテ」から来ているのかな。。。
それとも、台湾語で「サテ」って読むから、
アジアのバーベキューで「サテ」って存在するのかな。。。。

って考えたことがあります。(答えはまだ知りませんけど。知っている人がいたら教えてください!)


お酢!
おいしいですよ!
これも、とある台湾お母さんから習ったコツです!!
お試しあれ!!
  1. 2008/02/21(木) 00:43:58 |
  2. URL |
  3. yukitainan #1bubgVu6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/16-51d617a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)