almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しみじみウマイ

この前の記事に白和えにはまっていると書いて、
そういうものがおいしいと思える年になったのかしらね。。。

なんて、お話になりましたが、


確かにそうなんです。
年齢とともに体が欲求するものって変わっていくんですね。

わたしは最近、
油っぽいものは食べたいと思うときもあるけれど、
食べたら、胃が痛くなったり、胸焼けしたりで、
たくさんは食べられなくなりました。


そして、『しみじしたもの』が食べたくなるのです。


例えば。。。。
最近毎日のように作っているのが、
小豆とハト麦の煮物(紅豆薏仁)。
豆ものはやっぱり、何回か練習しないと、
コツがつかめない。。。


これは二回目。
20080820 008

水に漬ける時間が短かったのか、
ちょっと硬め。



これは三回目。
2008082202 008


なかなかそれっぽくなってきました!


ちなみに一回目は緑豆も入れて、一緒に煮てしまったので、
おいしかったけど。。。。ちょっとごたごたしすぎという感じで不満足に終わりました。




こういうのって、ちょっと甘目がおいしいのですけど、
砂糖類はできるだけ控えたいので、
ごくごく薄めの甘さにして、食べるときに蜂蜜をかけたり、豆乳をかけて食べます。


このコンビは女性にぴったりなんだそうです。
小豆は血の補給に。
はと麦は体にたまる余分な水分を出してくれます。





そして、昨日作って、冷やしておいたこちらも
しみじみ~~
20080822 006

こういう煮物ってわたしは冷えてるほうが好き。
味がじっくりとしみこんで、口に入れたときにじわじわっとしみじみ~~


こちらもごくごく薄味にして、お出汁と野菜の味を楽しみます。





こういうのを食べて、

はふ~~~~~~~~~~~~~っ

っとしてる自分が、最近は好きです。
こういうの。。。
以前の生活では作ることできなかったなあ~
ゆっくりキッチンで煮物をしながら、ほかの何かをする。
っていうことすら、する時間がなかったような。。。。



そういう意味でも、
こういうのを欲しているのかもしれませんね。



いやいや。
歳はとったと認めます!
そして、そういう歳になった自分が好きです。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/08/22(金) 14:32:56|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Caランチ | ホーム | イチオシ!タイ料理>>

コメント

ま~~ぁ、年のせいかもしれませんが、、、、最近の暑い天気とも関係があるのね。
冷たいものや、サッパリな食べ物など食べたいな~。


  1. 2008/08/23(土) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. 嘉綾 #-
  4. [ 編集]

嘉綾 様

そういわれてみればそうかも。。。

日本はもう秋だけど、台湾はまだまだだから、
これからもさっぱりしたもの作って、乗り越えていかなくちゃねえ~

食べに来てね~~!
  1. 2008/08/24(日) 00:25:42 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

薏仁は慣習?

はじめまして…台湾在住でしかも豆を炊いてる方とやっと巡り合いました。前々から不思議に思っていたことを一つ質問をさせてください。
台湾のキットを使って緑豆薏仁というのを作りますが、どうやら緑豆と大麦が材料のようです。薏仁という名前からはと麦じゃなくていいの?と思いますが、他の人の写真を見てもはと麦を使ったものは見かけません。台湾では何で薏仁と書いて大麦を使うのでしょう??しかも他のスイーツではちゃんとはと麦を使っているので、紅豆または緑豆のときだけなんですよね。なぜかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ちなみに大麦(押し麦になる前)とはと麦は見た目も食感も味もぜんぜん違うのですぐわかります。はと麦はでかいです。
  1. 2009/08/23(日) 08:33:40 |
  2. URL |
  3. 清仔 #-
  4. [ 編集]

清仔 様

そういわれてみればそんな違いが!
今まで全く気付きませんでした!

ははは!

すみません。


そういわれてみれば、昔だれかに教えてもらったような。。。


多分、ほとんどの消費者がわたしのような人なんだと思います。
まあ、そこが台湾ですから、わたしは気になりませんけど。。。

考えも見たことがないことだったので、
反対にびっくりしちゃいました!
また、友達に聞いてみますね!
  1. 2009/08/24(月) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

もしかして

お返事ありがとうございます。
誰も気にもしてないのが真相だったりして…
何かわかりましたら教えてください。
  1. 2009/08/27(木) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. 清仔 #-
  4. [ 編集]

清仔 様

こちらのほうに調査してくださった方がいらっしゃるので、

一度ご訪問してみてくださいませ。

http://tainan.blog56.fc2.com/blog-entry-148.html
  1. 2009/08/30(日) 17:49:59 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

突撃レポート

リンク先の突撃レポートを読ませていただきました。はと麦が大麦に変わった理由は明らかになりませんでしたが、お店でははと麦を使っているとのことなので、やっぱりはと麦を使うべきなのかなと思いました。ほんのり柑橘っぽい香りのあるはと麦の方が小豆や緑豆と合うと思いますし。それとも大麦の食感も良いのでダブルがいいかな。おかげで日本で悶々としていたのがスッキリしました。ありがとうございました。
  1. 2009/09/01(火) 14:52:34 |
  2. URL |
  3. 清仔 #-
  4. [ 編集]

清仔 様

お役に立てたようでよかったです~~!

わたしははと麦も好きだけど、大麦の食感がなんだか、モサモサした感じで好きかも!

はと麦と大麦で薬効?が少しちがうようなので、
あわせるものとの相性を考えて入れてみるっていう感じなんでしょうかね。。。


台湾に長く住んでいても、人に言われて気付くことって、
やっぱりまだまだたくさんあるんですね~!
今回はとってもよいお勉強になりました!

清仔さんに感謝です!
  1. 2009/09/01(火) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/165-7ebf38e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
