almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おすすめの一冊

食いしん坊のわたしには。。。。
食いしん坊の友達や知り合いがやっぱり多くて、

生徒さんももちろん食いしん坊が多いです。(笑)



そんな、

食いしん坊の生徒さんの一人が、とても素敵な本を
貸してくれました。


この本です。
20081009 001


内容は
台南で生まれ育ち、日本で結婚、離婚、日本定住
という作者が、子供のころからの台南の食生活を
当時の生活の細部を温かく描きながらも、紹介しています。

なかなか上品で、素敵な、そして、おいしそうな(笑)
雰囲気を楽しむことができます。


生徒さんがいうにはこの作者の実家は
台南市では誰もが知っている、名家だそうな。



確かに、文章からも、平民の暮らしとは
少しちがう、リッチな雰囲気が窺えます。



しかし、そのリッチさが鼻につかずに、さらりと
日常的に書かれていてたり、
また、リッチだからこそ、味わえるすばらしい食生活や文化、
反対に、リッチな人も楽しみにしている庶民の食べ物。。。。



など、昔のよき時代の台南市が食べ物を中心に生き生きと書かれています。




日本でもまだ見つかるかな。。。。この本。




今度日本に帰ったら、
手に入れたい、素敵な本です。
みなさんも機会があったら一度読んでみてくださいね。



20081009 002















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2008/10/09(木) 16:34:49|
  2. taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若者よ! | ホーム | 写真展>>

コメント

22年前の本

Amazonでこの本を検索したら、中古本が14冊と出てきました。
ずいぶん前の本なんですね。

ちょうど1週間前に、本屋でも行こうかと思って入ったところは中古本のお店でした。
へぇ~と、いろいろと見回して2冊ほど興味のある本を購入。
1冊105円でした!元はどちらも1500円くらいする本なんですが、そんなに汚れてもいないし、ちょっと得した気分です!

やっと週末ですね!
週末に自宅に持って帰って、1冊目は読み終えるでしょう。
  1. 2008/10/10(金) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

taka 様

わたしも中古本大好きです。

台湾でも、日本でも中古本屋めぐりを
休みの日にするのがけっこう楽しみだったりします。

思いがけない本や、安い本に出合ったりして、
なかなか楽しいですよね~♪

わたしもこの週末は読書三昧。
読書の秋ですね!!
  1. 2008/10/11(土) 11:11:49 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

うそっ、うち、その方しらへんかったわ。
え、え、ちょっと、調べてきます・・・・・・
  1. 2008/10/12(日) 02:03:46 |
  2. URL |
  3. MAI #L4eHv7zQ
  4. [ 編集]

MAI 様

知らんかった~?
なかなかおもしろいで~

見たってや~
  1. 2008/10/12(日) 12:25:53 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

ほんまにしらんかった。
オークションで検索してみたら一冊だけやけどおった。
でも送料込みでこの値段じゃ、ちょっと躊躇。
今度ブックオフ行くとき探してみるわ。
  1. 2008/10/17(金) 05:52:02 |
  2. URL |
  3. MAI #L4eHv7zQ
  4. [ 編集]

まあ

ゆっくり探してみて、
みつかったら縁があったと思って、
読んでみて♪
  1. 2008/10/19(日) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/196-13f4b540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
