fc2ブログ

almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

花物語

工作室から20歩ほど行ったところに花の卸のようなお店があります。
もちろん花屋で買うよりもぐっとお安いです。

花の種類は多くないのですが、
そこそこ揃っています。



わたしは工作室に飾る花をちょくちょく買いに行きます。
工作室は地味なのできれいな色の花を飾るようにしています!
前回行ったときに、きれいな色の花があまりなかったのですが、

ひとつ、目にとまったのが丸い黄色の菊。

20090112 008




一目見てかわいいなあ♪


と思ったのですが、台湾の人って
けっこう菊の花とか縁起が悪いとか気にしそうだな。。。
と、ちょっと考えて、
お店のおばちゃんに

『やっぱり、菊の花ってねえ。。。。。』


と聞くと、






『そういうことはね、人間が勝手に決めたこと!』







ひゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!
おばちゃんかっこよすぎる!
花には何の罪もないものね!
わたしも一目見てかわいい!と思った気持ちを大切に買って帰りました。


2009011202 003







世の中には゛人間が勝手に決めたこと″が多すぎるのかもしれませんね。
そして、本質を見る目を忘れていくような。。。。
最近思うことのひとつです。



このおばちゃん。。。。
花がとっても好きなんだろうな~
なんて思っちゃいました。
(ただ単に売りたかっただけ?はははっ)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



スポンサーサイト



  1. 2009/01/12(月) 15:43:37|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宜蘭の名産 | ホーム | ~新春豪華版~めでたいっ③>>

コメント

人間が勝手に決めた事!

おばちゃんの言うとおり!(o^m^o)
最近のあたしは「日本人が決めた事」に翻弄されてたりします...
いわく、「日本人のやり方」「日本人の段取」「日本人への意見の仕方」...
「だから日本は...!!!」と言いたくなりますが...本人も、骨の髄まで日本人なんですよね...
遷到北京牛還是牛、台湾人に「日本人のフリをしている」と言ってもらっても、本質はやはり変わらない...と思い悩む新春です。
あき@台湾ビール4缶目
  1. 2009/01/12(月) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. aki.tw #/je/Swsk
  4. [ 編集]

きれいですね!

こんばんは。

花、きれいですね。
菊も最近はいろんな種類が出回っているし、
お祝いのスタンド花の中にも使われているから、
縁起悪くないと思いますよ。
トルコキキョウもきれい!

私も今日、チューリップを買って、飾っています。
花って、やっぱりいいですよね~

2月11日から台湾に行こうと計画中です。
まだ会社には言っていないのですが…
もし実行できたら、工作室に遊びに行ってもいいですか?



  1. 2009/01/12(月) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

aki 様

うふふ。

そのお気持ちよ~~~~~くわかりますよ!

海外に出てから客観的に日本人の嫌な部分やいい部分がわかってきますよね。
でも、結局はわたしは台湾人には慣れない中途半端な日本人。

って思います。


でも、そういうポジションがまた好きなんですけどもね!


そうそう!ビールがんがん呑んでくだまいちゃいましょう!
それでいいのだ!!!
  1. 2009/01/13(火) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

mimoza 様

トルコキキョウっていうんですね!
この花!

水揚げがいいのか、今朝工作室に来たら、
つぼみがピンと張って、けなげな感じがますます好印象です。


台湾のご旅行の際にはいつでもお気軽に~♪
余裕を持ってお知らせしていただいたり、予定を入れていただくと、
ゆっくりとご案内できると思いますが。

もし、いらっしゃることができるようでしたら、
メールのほうへご連絡どうぞ!
  1. 2009/01/13(火) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/279-9381a8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)