almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日の飲み物

寒い日が続きますね~!


わたしは人一倍寒がりなので、けっこう毎日きついです。。。。。



寒い日は朝から晩まで温かい飲み物が手放せないのですが、
お茶ばかり飲んでいたら、胃の調子もあんまりよくないし。。。。


そう思って、お湯を飲んでいたのですが、
ある日、はたと気づいたのが、
お湯に何かを入れて飲んだら一石二鳥?



そう思って、今日、常備している赤棗とクコの実を入れて、
色が少し変わってきたところで飲んでみると、
まろやかで、ほんのり味があって、おいしい♪

2009011402 007



なんかねえ~
赤棗の香りだと思うんですけど、
この香り。。。。猫が陽だまりで日向ぼっこしていて、
その毛に顔をうずめたような香りなんです。

まあ、飲み物としてはどうかな。。。と思うような香りですが、
個人的には大好きです。



その夜に、生徒さんが梅を入れてみたらどうかと言い出したので、
ちょうど冷蔵庫にあった台湾の少し甘酸っぱい、塩が吹いたような梅を
(紹興酒によく入れるような梅ね)
入れてみたら、もっと味が濃くなっておいしくなりました!


これからの寒い日はこれで行くか!


赤棗にクコの実、そして、梅子!


体にもいいし、温まるし、言うことなし!




ただ、何回もトイレに駆け込まなきゃいけないのが玉に瑕ですが。。。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



  1. 2009/01/15(木) 13:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お好み焼きパーティー | ホーム | 炒米粉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/282-c8086796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
