almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議なもので

最近。。。。
不思議。。。とかいうかそんなこともあるのかな。。。
と思うようなことがふたつ。

20090327 028



まずはこれは何年かに一回あるのですが、
一時期に集中して、海外からの長らく会っていない友達が会いに来るという現象。


今回は
姉→いとこ一家→日本の友達→もう一人の日本の友達

と、ほとんど一日の間もなく続いております!!



これってすごい!


でも、日本の友達は仕事で来ているので、
会える時間は限られているのですが、
それでも、会いたいときにすぐに会える人ではないので、
少しの時間でも会えればとてもうれしいのです。





もうひとつは、
今年の初め、姉が

『今年は火の一年なんだよ!火の一年っていう意味は、暗がりに火がともると、ほっとして、何かをしようというエネルギーが得られるのと同時に、火がともることによって、今まで暗がりに隠していたことが浮き上がって、目の当たりになるという意味でもあるのよ。』

というようなことを言っていました。


そのときは『んじゃ、悪いことできないね!バレバレだね!』とか言って、
ふぅ~~~~~~ん程度だったのですが、



最近。。。。。



身の回りの友達で、今までずっと大切な問題であったけれど、
面と向かわないで、地雷を踏まないように、避けて通ってきた人たちが、
面と向かわなければならないような事態に陥ってきました。


いろいろな面で。


わたしの友達も『今年に入ってから離婚したり、別れたりする人が多いなあ~』なんて
言ってました。



そんなときに姉の『火の一年』を思い出しました。
そういう年回りなのかしら。。。
とちょっと不安に。(笑)



20090403 007


何はともあれ。。。。
今問題に面と向かわなくてはいけなくなってしまった人たちには、
ちゃんと立ち向かえる勇気を。
そして、今まで運回りがいまいちだった人には、
火の力でエネルギーを。


と願う日々が続いてもおります。




ちなみに。。。
姉が言うには『火の一年』には
火の色の服を身につけると、エネルギーが沸くそうな。





わたしは。。。
真紅のパンツ一本購入しちゃいましたけど。
(でも、はくのがこっぱずかしいって言う。。。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2009/04/03(金) 18:13:09|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<光陰矢の如し | ホーム | みっけもの♪>>

コメント

私は、毎日

真紅なトレンチコート

を、着ております。 ハイ。
  1. 2009/04/03(金) 19:16:42 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

初コメ

初めて勇気だしてコメします。この間参加したくてできなかった者です。
そうなんですか?そういえば、私の妹が先週台湾に約5年ぶりにきました。一回も来たことのない父まで来ようとしてたんですけど、直前でだめになりました。でも父が来ようとしたってこと自体が驚きだったんですよ。今後もブログ楽しみに見させていただきますね。
  1. 2009/04/03(金) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. まっき #r17do8NQ
  4. [ 編集]

火もほどほどに

3/29に台南に到着してから、連日飲み会です。
今日は大丈夫と思ったら…帰る間際に、家族が遊びに来ている人の食事会をやるから来いとの電話。さらに2次会にも付き合わされて…。
ホントにオーバーヒートで火が出そうな感じです。

やっと日本からの自転車が到着しましたので、行動範囲が広がります。
ちょっとは頭を冷やせるといいのですが。
まだ引っ越しも出来てなくて、ホテル住まいだというのに、周囲は待っていてくれませんね。
  1. 2009/04/04(土) 01:36:09 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

找不到啦!

今日、工作室と思えるあたりを、自転車でうろうろしてみたのですが・・・
看板みたいなものは出てませんよねぇ・・・
  1. 2009/04/04(土) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

魔女 様

真紅なトレンチコートは目立ちますな~

パワーバンバン入ってきそうやね~!
  1. 2009/04/05(日) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

まっき 様

コメントありがとうございます。

お父様に何か変化があったのかしら。。。
ということでしょうか。

いつもは姉のいうことは聞き流しているのですが(笑)、
今回は『火』のパワーを感じております!

何かが変わっちゃう??
  1. 2009/04/05(日) 13:03:02 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

taka 様

楽しい台湾生活がスタートして何よりです!!
コメントもなんだか字が躍っているような感じ!
お友達に囲まれてうれしそうなtakaさんが見えてくるようです!


工作室ですが。。。
開山路と府前路の四つ角の北京ダック屋さんの角を
開山路側に行った一つ目の巷子の中にある、
赤いひさしが目印です。
看板や名前はありません。(ひさしに何か書いてありますが、前の人のもの)
巷子の仲の一番かわいい建物です♪
  1. 2009/04/05(日) 13:09:30 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

なるほど

路口から20mくらい入って、右側ですね!
赤いひさしのある家は他には無かったですから。

立ち寄ったのは17時頃でしたが、ご不在のようでしたね。

午前中は、府前路の反対側をうろついていましたが、逆側でしたね。
  1. 2009/04/05(日) 19:00:05 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

taka 様

そうです。
きっとそこです。

昨日と今日はお休みしてます!

久々のお休みなんですよ!
今日はうちですごく久しぶりにゆっくりと過ごしております!

今度お時間あったらまた顔を出しに来てください!!
  1. 2009/04/05(日) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/344-3f2b3407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
