almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風後

いやあああああああああっ


今回の台風はすごかった!

風もすごかったけど、雨がね!
50年来の水害だそうです。

ニュースで見てみると、村全体が洪水で沈んでしまっているところもありました。


災害に遭ってしまった方。。。
一日でも早くいつもの日常に戻れることを心から願っております。



そして、
台風後の静けさの中、


断水。


台風前は水不足で節水状態だったのに、
今はこんなに水が多くても清浄システムが限界で、
断水です。
電気が通らないところもたくさん出ているようなので、
今回の被害は思ったよりもずっとひどかったようです。



わたしとダーさんは家に二日間こもりっきりで、
あの執拗な雨の音を薄暗い家の中で聞いていて、
なんだか頭がおかしくなりそうでした。(笑)


今日はやっと、家から出てきて、
とても心配だった工作室を見に来ました。
この古い家。

全く水漏れもなく、頑丈な家です。
なんともありませんでした。
植木鉢一つひっくり返っていない!

家が込み入った小さな路地裏の家だからか、
昔の家で、よっぽど頑丈なのか。。。


ひとまずよかった。安心です。




さて、



実は金曜日の台風一日目にも工作室が心配で、
大風の中(マジで飛ばされる!と思ったことが何回かありました。)
見に来ていたのですが、


なんと、


そのとき、工作室の玄関前に珍客が。。。。



こいつです。
20090809 022

この赤玉君。
お店の開店祝いとかに軒先に飾るもの。
どこからか飛ばされてやってきたみたい。


でも、


なんだか微笑ましいし、
いいことがありそうなので、
そのままにして、家に帰りました。(笑)


台風後今日やって来てみたら、
お向かいの玄関口でヘタヘタになって、まだいましたが。。。。


これからいいことありますように。。。。。(泣)

20090809 025
きれいな赤色なので、思わずいっぱい写真撮っちゃった。。。。















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




スポンサーサイト
  1. 2009/08/09(日) 14:52:05|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わけありパン | ホーム | 台風前>>

コメント

さすがに昨日は

1日中マンションに籠っていました。
大きな橋が流されたりと、台湾では中型台風と言われた割にひどい被害状況ですね。

一昨日は出勤してましたけど、強風、大雨の中、メーカーの人が久しぶりに来たので、夜は不謹慎にも飲んでました。
ボトルが1本半くらい空いて、たった2人なのになんで?となりましたが、5時間も飲んでりゃそうなるかも?

冷蔵庫も空っぽになったので、必要に迫られて今日は午後から食事と買い出しに行きました。
でも日曜日も重なって、パンはどこも売り切れ状態でしたね。

今日の午後から雨風も落ち着いてきたので、國華街を歩いて帰ってきましたが、さっそく店を開く準備がそこかしこで始まってました。
  1. 2009/08/09(日) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

宇宙人みたいで
かわいいやん!
  1. 2009/08/10(月) 13:27:42 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

taka 様

本当にすごかったですねえ~!

台風が去った今、いろいろ被害の話を聞くたびに
そのすごさがまた身に沁みます。

被害に遭われた方、一日も早くもとの生活に戻れますように!

そして、これからまた食品の高騰と、いろいろと。。。
被害は続きそうですが。。。
  1. 2009/08/10(月) 18:15:07 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

魔女 様

可愛いのは可愛いな!
で、
実は後日談。

台風が過ぎて工作室に来たときに、
向かいのおばちゃんが、

『あれ(赤い玉)、あんたのじゃないの?あんたのだと思って、玄関口に置いておいたのに!』

だって!

おばちゃんの仕業だった!

『わたしのじゃないよ~~~~!』

というと、

『あははは~じゃあ放っとけ!』

と、そのおばちゃんは去っていきました。
おばちゃん、何でわたしのだって思ったのか。。。。??不思議。
  1. 2009/08/10(月) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/430-d2f32ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
