almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気付いたら

もう8月も終わりなんですね。。。。


今月は波乱万丈な一ヶ月だったので、
長かったような、短かったような、なんだか
頭の思考がまとまらないうちに、もう8月も終わりなんですか?

って感じです。


台湾は台風の後遺症が思っていたよりも更にひどくて、
今でもニュースを見てはため息が出るばかり。


みなさんも時間があれば、台湾の様子を見守り続けてあげてくださいね。




そんな一ヶ月だったので、
8月も終わりに近づいた今、なんだか、体調も気持ちもなんだか落ち着かない感じ。
どこが悪いというわけではないのですが、
なんだか疲れが体にたまっているという感じ。

それに加えて、
今月は食生活がものすごく乱れたので、
(断水期間も含めて、クラスがたて続きであったりで。。。)
体の循環機能もなんだか低下しているような感じ。。。



今日はお野菜を意識して摂るようにして、
やっぱり冷蔵庫一掃整理。(笑)

20090825 031

残り物パン(ワークショップのときに作ったもの)
冷蔵庫にどちらも少しだけ残っていたブリーチーズとブラックオリーブのオムレツ
そして、これがまたすごくおいしかった
ニンジンとツナの和え物


今日はとても暑くて、
台所でこれだけのものを作るだけで、
大汗をかきましたが、
それでも、ちゃんと作ったものを食べると、
それだけで元気が出ますね。


なんというか体がシャンとした感じになります。



このニンジンの和え物!
食べてみてすごくびっくりしたんですが、
砂糖も何も甘みは入れていないのに、
ふんわりと優しい甘みがするんです。

20090825 034

味付けはシンプルに昆布茶とオリーブオイルとレモンだけ。
この甘みは。。。
多分、一握り入れた切干大根、
そして。。。
ニンジンだ!


このニンジンもオーガニックのお店で購入した無農薬栽培ニンジン。


皮をむくと、あの土臭いニンジンの香がして、
その香がいまいち好きになれないわたしは失敗したかな。。。
なんて思いながら、味見したら、ニンジン臭いのではなくて、
やさしい甘さに変わってる!


これって、ニンジン本来の味なんでしょうか?


よく考えれば、野菜本来の味って、今の人ってよくわからないですよね。
本当の姿に出会ったとしても、本当の姿がどんなものなのかを知らなかったら、
それが本当かさえもわからなくなる。
今の時代は野菜だけじゃなくて、何でも本来あるべき姿って、忘れがち。
作られたものをあまりにも無尽蔵に受け入れてきたから?



そんなことを考えながら、汗をかきかきランチを食べていたら、
わたしってやっぱり疲れてる。。。?
なんて、思われてくるのでした。あははははっ


(壊れかけとも言う。)















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪




スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 14:41:35|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラーキー風? | ホーム | なんやかやと>>

コメント

私も…

なんだか、いろんな意味でバタついた8月でした。。。
7月29日~8月1日まで台湾に行き、
8月3日~8月8日までNY出張。。。
過酷でした(爆)

そして帰ってきたらなんだかトラブルの嵐。。。
体もだるい。。。
この年だしな~と思っていたんですが、
最近、イライラして人にひどい事を
平気で言ってたことに気づき。。。
それが全部自分に跳ね返ってきているだけ
なんじゃないかと。。。

明日から、やさしい気持ちが自分の中に
芽生えますように。

  1. 2009/08/25(火) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

にんじん

にんじん、甘いですよね。私はにんじんをミキサーにかけた生ジュースをよく飲みます。何本も入れて。にんじんだけでも充分甘くて、しかも人工的な甘味でないので、癒されます。自然の力ってすごいですよね。
  1. 2009/08/26(水) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. まっき #NPmtGfXc
  4. [ 編集]

mimoza 様

mimozaさんもお疲れ様です!
疲れたときって、実は一人でゆっくりできたらいいんですけど、
お仕事はそうも行きませんよね。

人にひどいことを言ってしまうこともあります。

でも、それを振り返って反省できるmimozaさんはそれでもう十分
mimozaさんの心にやさしい気持ちが芽生えてるってことではないでしょうか。

わたしはなんだか疲れたな。。。
って思ったときは、思い切って人に甘えちゃうことも
勉強中です。


だって!
誰だって疲れるときはあるんだもん!!!(笑)
  1. 2009/08/26(水) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

まっき 様

ニンジンニュース!
しかも何本も!!!

つわもの!!!

わたしは。。。。無理かも。。。

こういうお料理は大丈夫なんですけど、
にんじんのあの匂いが。。。
実は現在克服中。。。

だから、今回は甘みがあったのがすごくびっくりでした!
もうちょっと研究してみたらもっと好きになれるかも!
  1. 2009/08/26(水) 19:18:08 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/439-0e373447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
