almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTSD

最近ふと気付いたのだけど、
わたしもそうなんだけど、周りの人も疲れてる!


これは、わたしが回復してきて、自分に余裕が出てきたから、
感じたのかもしれないけれど、

そういわれてみたら、みんな疲れてるな!!


と、思いました。


友達と話していても、なんだかいつものような活気がない。
ダーさんもなんか、胸の辺りがモヤモヤするって言ってました。
この二、三日会う人はみんななんだか顔がどんよりしていました。
そして、誰かに何かを打ち明けたいという衝動がある人が多かったような。。。
(工作室にそういう人がたくさん来たので、わたしが疲れたというのもある)



わたしが思うに。。。。
やっぱ、今回の台風の影響かな~


台風と断水が終って、ちょうど二週間だし、
精神的にちょっと影響が出るころなのかな。。。
と思いました。


まだまだ普通の生活に戻れない被災者の方の心の影響は
計り知れないけれど、
そんなに大きな被害は受けなかったわたしたち。。。
それでも、あの何日間かの不安と緊張と閉塞感。
水がないという恐慌的緊張感。


思っていたよりも、心に跡を残していったのかも。

20090827 021

それなのに、あんまり被害を受けなくて、すぐに普段の生活に戻って、
台風のことを忘れてしまったような気がするのに、
ニュースでは連日悲惨な画面が。。。。
自分たちは何ともなくてよかったけど、被災者を見ていたら、
素直にそれを喜ぶこともできない。
自分たちがなんともないことがなんだか悪いことのような。。。。

といった感じで心のバランスが知らない間に崩れていたのもあるかもしれません。


これも一種のPTSD?



なんだか、そう思いついたら、わたしは妙にすっきりしましたけど。(笑)

いやいや。

なんで、こんなに疲れて、全体的に落ち込んだ気持ちを引きずっているのか、
いまいち自分で受け入れることができなかったんです。
正直言うと。

そういうときもあるとは思いながらも、
おかしいなあ。。。と。



で、



そう思ったわけ。
ちがうかもしれないけれど、そうかもしれないという原因がわかったら、
なんだか、ちょっとすっきりしました。
これって、精神的回復に必要ですよね。


あとは更に引きずらないように、
自分で気持ちよく過ごせるように、コントロールしていかなくちゃね。


毎日の生活が忙しかったり、あまりにもルーティンに時間がすぎて、
心のバランスって忘れがちですけど、
よく観察してみたら、
人間っていろいろなものを吸収して、いろいろな反応を知らない間に起こしているわけです。



やれやれ。


生きていくっていうのは、相も変わらずこうやって自分を持て余すということか。
と思う今日この頃。
20090827 006




今日のブログを見て、
ああ。
わたしもそうかもしれないと思った人。。。
そうかもしれないと思った時点で、半分治ってます。
あとは。。。。
ゆっくりと休んで、自分の心の声を聞いてあげましょう!















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪



スポンサーサイト
  1. 2009/08/30(日) 16:06:18|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玄米パワー | ホーム | 秋の気配>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/442-3fef90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
