almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初パン!!

昨日はお昼からまたまたパンの試作に!
今回は難度が高くて、敬遠していた


クロワッサン   と   フランスパン


に挑戦しました!!



今まで何回も挑戦しようと思って、
なかなか手が出せなかった。。。。
醗酵時間は長いし、失敗度高いし。。。。



でも、ワークショップでいつかは通りたい道だったので、
早めに挑戦して、腕を磨くことに!

おかげさまで躊躇している間に、
いろいろと情報を集めて、どうすれば簡単においしく焼けるか、
それなりに研究はしていたので、
今日は緊張しながら、初試作!


まずは!
クロワッサン!しかも、メープルクロワッサン!
2009101602 001

ちゃ、ちゃ、ちゃんと、層になってる~~!
感動~~~!
ちょっと成形が不細工になっちゃったけど、
味は信じられないぐらいにおいしかった!
(っていうかあれだけバター使ってたらまずいわけがない。。。)

でも、中もちゃんと層になってて、感動しました~!


あとは、もうちょっと形をきれいにして、
更にサクッと焼き上げたいかな!



お次はフランスパン!
いきなり、長いあのバゲットはちょっと無理なので、
半分の大きさのミニバゲット!

2009101602 027
ちょっと焼き色がつきすぎたけど、
見た目はそれなりにフランスパン!でしょ??


しかも、ちゃんとクープが開きました!
感動!!
一個はちゃんと開いたんだけど、
もうひとつはクープの入れ方が浅かったのか、
今ひとつクープが開きませんでした!
残念!!


オーブンから出したあとは、
いわゆる『天使の拍手』が聞こえて、
ピキピキっとひびが入りました!

いっちょまえやん!
かっこええ~~っ!



あああ~~~~~っ!



この感動を誰かに伝えたい~~~!
と思って、工作室で一人で吠えまくったあとに、
ダーさんと友達に電話したけど、


『ふ~~ん!よかったじゃん!明日の朝ごはんに残しといてね』


ってなんか、感動を分かち合えられないっっ~!!!





そうなんです。
クロワッサンとフランスパンを作るこの達成感。
パン作りしてない人にはわかってもらえないだろうなあ~!

まあ、趣味の世界ってこんなもんですよね。
作り手じゃないとわかってもらえないのは
重々承知の上なのですが、
この感動を誰かと!!


ということで、ブログで発表してみました。(笑)



フランスパンは色をもうちょっと抑えて、
クープがもっと開くように、クープの入れ方研究しよう~!
さっき、試食したけど、むっちゃうまかった!
フランスパン!

なにこれ!

やっぱり、根気よくあんなに長い間醗酵したんだもんね~!
おいしくないわけないか~!
(でも、失敗したらもちろんおいしくないし~!)


ただ、この二つとも、時間が半端ななくかかるので、
毎日っていうわけにも行かない。。。
でも、このフランスパン。。。。
こんなにおいしいなら、毎日習慣的に作ってみてもいいかなあ~


と思うぐらいにおいしかったっていうわけさ!



とりあえず、感動したわけ!



以上!
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります♪


スポンサーサイト
  1. 2009/10/17(土) 13:44:28|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近の変化 | ホーム | XO醤キタ?>>

コメント

なんで初パン?

なんで、初パンかと思ったら。
そうなんですか!クロワッサンとフランスパンは作るのが難しいんだ!
いやぁ、なんだか一人で工作室で万歳してる姿が目に浮かびますよ!
テンション高いところで、周りの反応がそうでも無かったらガッカリしますよね。
とにかくテンション維持して、オメデトウございました~(*^_^*)

もうすぐパン屋さんが開けそうですね!
  1. 2009/10/17(土) 16:06:21 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

素敵!!
むっちゃ美味しそう。

私もパンを焼くのが大好きです。

クロワッサンはなんとか作れますが、
バゲットはシンプルなだけに難しくてよく失敗します。
ゆきさんは初挑戦でこの出来ばえ、すごい!!

パン作りって奥が深くて楽しい世界ですよね。
  1. 2009/10/17(土) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. マカロン #-
  4. [ 編集]

taka 様

わかっていただいて、ありがとうございます。(笑)
そうなんですよ~
クロワッサンは生地がバターたっぷりで扱いにくいのと、
サクサクッと焼き上げられるかが、ポイントです!

フランスパンはいちばん難しい!
シンプルなパンで、醗酵で気泡を確保しながら、
皮はパリッと中はもちっと!
で、クープがバッチリ開いてるか?

とか、研究しだしたら止まりません。。。

只今連続フランスパン焼き四日目です!


わたしがあと4人ほどいたら、パン屋を開くの考えます!(笑)
  1. 2009/10/19(月) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

マカロン 様

お褒めいただいて非常に恐縮です~~!

あとで、冷静になって写真を見てみると、
まだまだなんですよね~

でも、バゲットはこうなるだろうとは思っていたけれど、
はまりまくって、毎日焼いて研究しております。
ダーさんも最初は喜んでくれてたけど、
なんだか、だんだん食傷気味に。。。。

でも、まだまだ焼きますよ~~~!

がんばりまっす!
  1. 2009/10/19(月) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/470-ea5a16a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
