almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉麺

お休みしている間、
それでも、写真は撮っておいた。

というものがいくつかあるので、
アップしていかなくちゃな!


まずは、


実は工作室の近くにあって、
以前一回食べに行ったことがあるような
おぼろげな記憶がある牛肉麺のご紹介。
今回は友達数人のあっついオススメで連れて行ってもらってきました。



台湾の牛肉麺といっても、
スープが煮込みに煮込んだ濃い色系の牛肉麺と、
透明なスープで、あっさりといただく系の牛肉麺と、2種類あります。


どっちがおいしいかといえば、
もちろん個人の好みの問題ですが、
ものすごく当たり前のことを言わせてもらうと、



おいしい店なら、スープがどんなのでもおいしいのだ!



っちゅーことです。(当たり前ですけど)
まあ、言えば、
牛肉麺のお店はたくさんあるけど、
本当においしいお店はとっても少ないという意味でもありますが。




さて、




このお店は透明のスープ系のお店。

20100320 096

友達に連れて行ってもらって、
友達に注文をお任せしたので、
牛筋の麺を食べましたが、
あっさりとして、すっごくおいしかったです!

でも、あとで、いろいろ聞いてみると、
肉をさっと湯通ししただけの牛肉麺のほうが
牛肉の旨みが感じられておいしいよ。
ということでした。




このお店で、牛肉麺もおいしいのですが、
超オススメは!!!!


なんと、


豆干!(豆腐の水分を少なめにした固めのお豆腐)



見よ!!!この薄さとネギの量!!!
20100320 100

このお店のこの豆干を切る係りの人は
(確かご主人だったと思う)
どんなにお客さんが多くて、込んでいても、
こんなに薄く切るそうです!


写真じゃよくわからないけど、
まじで、すっごく薄いの!
これだけ薄かったら、食べるとき空気感があるほわっとした食感になるんですね!



これもあとで聞いたんだけど、
このお店は牛肉麺もさることながら、
この豆干もすごく有名なんだそうです。



わたしはこの豆干だけ食べたいぐらいファンになりました。(笑)


ちなみにこのお店は朝の10時から午後2時までとありますが、
お昼の12時ごろには売り切れるほどのお店なので、
食べに行くときはお早めに。。。。







廟口牛肉麺(お店というよりもガレージのようなお店です)

府連路と樹林街の四つ角
電話:06-2358357
営業時間:朝10時~午後2時
陰暦の2、3、16、17日はお休みです。
















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!




  1. 2010/04/05(月) 11:54:31|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お散歩  動物篇 | ホーム | ぼちぼちと・・・>>

コメント

原來如此

なるほどあそこの角のお店ですね!
行列ができているのを見たことがありますが、ローカルの人と一緒じゃなきゃ、普通は入らない店かな。
  1. 2010/04/07(水) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

taka 様

行列してました??

お店の人けっこう親切でしたので、
一度お試しくださいませ!!
  1. 2010/04/09(金) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/528-1f418ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
