almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギリシャ料理

週末の続きですが、実は日曜日に、先週ご報告した、偶然出あった劉瑞山さんの家ですが、その後、現在のご主人劉克全さんのご好意により、この日曜日にもう一度改めて、写真撮影させていただいていたのです!


劉さんのブログにも激写中のわたしが。。。。あははっ!お恥ずかしい!


今回は先輩カメラマン友達を連れて、本格的に(技術はついて来ませんが。。。)写真撮影をしてきました!


劉さんのお父様やお母様にお会いしたり、当時の貴重な資料を今住まわれているおうちまでおしかけてまで見せていただいたり。。。。充実した時間を過ごしたのですが、何せ、写真の量が多く、しかも、資料にまだ目を通していない有様ですので、今後、ゆっくりと整理して、何回かに分けて、詳しくご報告させていただくことにします。


少々お待ちくださいませね!!



で、



今日はその写真撮影のあとに、夫と落ち合って、週末のごちそうタイムを過ごした、ギリシャ料理のご紹介です。



実は。。。。



このお店も大変縁のあるお店で、
実は結婚パーティーの出張デリバリーをしてもらったお店なのです。
お店の人によると、初めての経験で、どうなるかちょっと不安だったみたいですが、結果は。。。
パーティーに参加してくれた人はわかるよね!

とってもおいしくて、大成功でした。


異国料理が苦手な人にはちょっとクセのある味ではあるけれども・・・・





結婚後、お礼に行かなくちゃ!と思いながらも、延び延びになって、この日曜日に行った始末です!



それでは。。。
まずはスープから。


20080330 092


食べ応えたっぷりの、スープ!
お野菜たっぷりで、これだけでも、けっこうお腹ふくれちゃいます!

パンもおいしい!

わたしの経験では、台湾ではパンがおいしいお店はだいたい何でもおいしいと思います!

お店の奥さんが久しぶりに顔を出したわたしたちに、サービスの一品を出してくれました。
ギリシャの有名なフェタチーズ(ヤギのチーズ)を春巻きのようにして揚げて、チーズベースのソースで、こってり食べるお料理!これがね!カロリーがものすごく高そうなんだけど、すごくおいしかった!!(でも、たくさんは食べられないので、一個食べて、お持ち帰りになりましたが。。。)

でも、一回は食べてみる価値はあります!

20080330 094


奥に写っているのが、サラダ!
きれいな色合いでしょ!しかも、ここにもふんだんにフェタチーズ!
ギリシャ料理はにんにくがよくきいていて、アクセントがあって、おいしいです!

20080330 095


メインは夫は子羊。

20080330 097




わたしはギリシャ料理名物ムサカ。

20080330 099


ムサカ料理は、ボロネーゼ(ミートソース)、ナス、チーズを重ね焼きしたみたいなお料理!
すっごくボリュームがあります。

これはおいしいのだけれど、わたしは実はトマトソース系のものがたくさん食べられない!
すぐに飽きちゃうんです!

なのに、スープがトマトベースだと知らなかったので、あまりにもトマトトマトしてしまって、
半分お持ち帰りになりましたとさ!!



デザートは手作りチョコトリュフ。

これも鉄則だけど、台湾でデザートに手をかけるお店もおいしいお店が多いです。
ここのも小さいながらも、とてもおいしい手作りチョコトリュフで、最後まで、幸せでした。。。。♪


20080330 101




お店もこんな感じで、けっこう異国情緒。

20080330 088




一皿一皿のボリュームがあるので、何人かのお友達と、いろいろ頼んで、シェアするのがベストな食べ方だと思います。

なかなか、気軽に本格的な異国料理を楽しめるいいお店だと思います。
お値段も良心的ですよ!!



一度お試しあ~~れ♪





ギリシャ料理(希臘美食餐館)
台南市公園路80号
06-2265710















↑ポチッとしていただくと励みになります!












  1. 2008/04/01(火) 00:42:00|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タマゴチョコ | ホーム | 塩水渓土手>>

コメント

.。゚+.トッテモ*。.(('艸'〃))。.*イイ☆゚+.゚。

すごぉ~くおいしそうv-218
私ギリシャ料理って食べたことがないんだけど
ものすごく食べたくなっちゃった。
おまけに私はトマト好き・・・
自分には無縁なものだと思っていたんだけど
これを機に近くにギリシャ料理屋さんがあるか
探してみようかな。

(*´▽`*)ゝ♪
  1. 2008/04/01(火) 07:17:58 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集]

おいしいですよん!

ギリシャ料理って、ありそうでないですよね~!

機会があれば、ぜひ!

なんだか、ちょっぴり未知の味。。。
っていう部分がわたしは好きです。
  1. 2008/04/01(火) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

よく行きます!

五百里・・・お店の名前だったと思います。最初に行ったのは2002年だと思いますが、日本人の友人の紹介でした。
実は前回2月も、今回3月末も会社の人に連れられて行きました。
前回は4人でワイン3本空けました。
今回(4月1日)は酒屋さんでワインを購入して持ち込みでした。ワインにうるさい人が一緒だったので。
以前行ったときは2階に上がって、ライブショーを見ながら食べたりしたことも有ります。
チーズの使い方がちょっと面白くて、癖になる味ですね。
  1. 2008/04/06(日) 23:49:34 |
  2. URL |
  3. taka #8m8hig/.
  4. [ 編集]

常連さん

なんですね!

お店の名前は確かに以前は五百里だったのですが、
最近は普通にギリシャ料理の店となっているようです。

同じオーナーさんがインド料理のお店も開いているので、
国別的にインパクトをつけたかったのかな。。。なんて、
思ったりして。


でも、とにかく。
台南ではちょいと珍しいタイプのお店ですよね。
  1. 2008/04/07(月) 00:36:34 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/55-5d275d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
