almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐乳ソース

今日はひさびさにレシピ紹介。

最近、お料理サボってました。台湾は外食には便利で、安くて、おいしいものがたくさんあるので、
なんだか気が乗らないときは、ついつい外で済ませちゃうことが多くなっちゃいます。

でも、旅行から帰ってきたら、
なんだか、お野菜とか果物とかたくさん摂って、デトックス!
しかも、台南は旅行から帰ってきた日から気温が30℃超え!
暑い!さっぱりしたものっ!

そう思って、作ったのがこれ。

20080408 004


ベトナムのフォーが少し入っていますが、お野菜がほとんど!
今日はにんじん、大根、きゅうり、アスパラガス、えのきだけ。。。
たんぱく質は鶏のささみが入っています。


さて、


肝心のソースなんですが、
最近誰かさんが『腐乳』(日本では腐乳が一般ですが、台湾では豆腐乳って呼ばれています)に凝っているようなので、日本とちがって、スーパーに行けば迷うほどの種類がある瓶詰めの豆腐乳で夏にぴったりのソースを作ってみました。



ソースの材料は
豆腐乳2個(好きな人は多めに入れても)、醤油、酢各同量(今回は2人分で各100ccぐらい)、砂糖、ごま油、豆板醤、ごまをお好みで。そして、たっぷりのねぎのみじん切りを入れて、グルグルとかき混ぜたら出来上がりです。
豆腐乳、豆板醤自体がしょっぱいので、味を見ながら加減してください。


このソースは夏にぴったり!
しかも、速攻本格的中華の味になります。
豆腐乳が手に入らない人は、味噌やもろみで作ってみたら。。。いかがでしょうか。


サラダ、和え物、冷奴、冷麺。。。。。アレンジがききそうです。



わたしは盛り付けてから、アレ!がまだあるのを思い出して、
さっそく、加えました。

20080408 009


ピータン!
好きなのだ!
どうしても!

豆腐乳にピータン。。。発酵発酵で、においがあるんだけどね!
好きなのだ!


食べるときに、全てをグチュグチュと混ぜ込んで食べると、ウマウマです♪



さて、

このサラダ?を作ったときの副産物もご紹介。

20080408 011


それがこちらのスープ。


これは今回のささみ、アスパラガス、えのき、フォーをゆでたあとのスープ。
実はですね、ささみからとってもいい出汁が出るってみなさん知ってました?
ささみって淡白な感じがして、出汁なんか出るのかな。。。?
って思うでしょ?


でも、実はすごく旨みがあるんです。


でも、コツがあって、ささみがもうすぐ中まで火が通るかな~
というぐらいに火を止めて、そのまま余熱でお湯の中で火を通して、そのまま冷ますのです。
冷めたら、ささみを引き揚げます。


そうすると、ささみも身がパサパサにならないし、
おいしいスープも取れているっていうわけ!


そこに、お酒や、ほぐしたささみを入れなおしたり、お野菜を入れて、
味付けをしたら、本格的なスープの出来上がり!

わたしは冷凍庫にささみをよくストックしておいて、こういう風にお料理しています。






さて、最後に豆腐乳って一体何ぞや??
という人にご紹介。

20080408 012


ちょっと写真がぶれちゃいましたが、
こんな感じです。

わたしは市販の瓶詰めを買いましたが、防腐剤や添加物が入っていないものを選んで買ってきました。これは大豆や米の粒が見えるタイプ。ほかにも、唐辛子が入っていたり、味付けが変わっていたりといろいろですが、基本的には米や大豆と一緒に発酵させたもののようです。


そのまま食べると、もろみのような味がして、
テクスチャーはカテージチーズのような感じ。。。


台湾では火鍋のタレによく使われます。



誰かさんのようにもどきを手作りしてもいいですね。


チャンスがあれば、一度お試しあれ♪















↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!






  1. 2008/04/08(火) 16:29:38|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<タイ料理 | ホーム | 台北録④>>

コメント

自家製“もどき”で
チャレンジしてみます~!

美味しそうね、ドレッシング!
  1. 2008/04/09(水) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

おいしかったけど。。。

豆板醤はいらないかもな。。。

とあとで思いました。

豆板醤も豆だから、豆豆で辛いほうが味が引き立っちゃうのだ。


豆腐乳の味を満喫したかったら、
豆板醤は入れないほうがいいかもね~
  1. 2008/04/09(水) 14:20:51 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/09(水) 17:38:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おうさん

コメントありがとう。
わたしも王さんが好きよ!

最初とても緊張していたのがよくわかりました。
すみませんね!

これからもがんばって一緒に勉強しようね♪
  1. 2008/04/10(木) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. almosttaiwan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/63-80acb322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気まぐれ魔女流 【豆腐百珍】? 手作り腐乳、完成!

だいぶん以前にこちらの記事でご紹介した、手作り腐乳(フウルー)。 完璧! とまでいきませんが、そこそこ納得できるものが★ くふふ...
  1. 2008/05/10(土) 13:18:41 |
  2. 気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記
